SSブログ

チェブ~♪ [見たもの読んだもの日記]

日本アニメの二大巨頭が揃い踏んじゃったこの夏。

先行の「崖の上のポニョ」、やっぱりヒットしてますね~。
いつもの友人たち(なぜかアニメはいつもヤツらと一緒だ)と観た感想は・・・
「やっぱ歳取ると気のおもむくままにやりたくなっちゃうのかねぇ」
「あの世を見てるよな」(これには爆笑、でも押井守が同じようなこと言っててびっくり)
でした(笑)

ワタシとしては、個人的には小説が今ひとつピンとこなかった、「スカイ・クロラ」を押井守監督がどうさばいたかに、興味しんしんなのですが・・・多分同じメンバーで行くでしょう(ていうか忘れるなよ!)

でも、なんたって、また会えたね!なこれだぁ~。

最初の出会いは2001年の夏。
コンビニで何気なく「ぴあ」を開いたワタシは、その小動物にノックアウトされちゃったのだ。


チェブラーシカ

チェブラーシカ

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



旧ソ連時代、ロシアには国営のアニメスタジオがたくさんあって、素晴しい作品がたくさん生み出されていました。作家性の強い個性的な作品が多く、大部分は短編です。
この「チェブラーシカ」もそのひとつ。正体不明(笑)の小動物が主人公の人形アニメーションです。

2001年の公開は、この作品に魅せられたある女性が、自費を投じるなどして奮闘した末のものでした。ミニシアターでの公開にもかかわらず、かなり話題になった作品です。
現在ブログが残っています。→こちらから

その「チェブラーシカ」が、この夏、「三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー提供作品」として全国公開されています。
公式サイトは→こちら
予告編も見られます。このうつむきがちで上目遣いでいじらしい感じが、もろにワタシのツボにどっきゅ~ん!と(笑)

2001年公開当時に、買い込んだ(笑)チェブもの。

キャラもの♪.jpg

今売られているものとは、雰囲気が違うんですよー。

わざわざ通販で買ってしまった( ̄▽ ̄;)手作りのマグカップ。

チェブマグ.jpg

チェブがのぞきこんでいる、カップの底には、オレンジが(なぜオレンジかは作品を観ればわかるのだ)。

オレンジ♪.jpg

こ、この後頭部がツボだ(謎)
・・・誰ですか、キャラものは止めたとかどこかで書いてたの・・・(笑)


吉祥寺バウスシアターでやっていた「ロシア・アニメーション・フェスティバル」で、ユーリ・ノルシュテイン作品を見て衝撃を受けたのは、19歳の夏、って何年前だ・・・(爆)。回数券を買い、予備校が終わってから吉祥寺に通ってました(^^
以来、こうしたアニメーション作品にはちょこちょこ注目しています。
手作業で作る人形や切り紙などのアニメは、それゆえにゆらぎやブレ、ぎこちなさがあります。でもそこが魅力なんですよね。
ロシアの作家たちの多くは、旧ソ連崩壊とともに作品製作の環境を失い、作品の権利も長いことバラバラになっていました。
この「チェブラーシカ」も、権利関係ではひと悶着あったようです。

そんなわけで、DVD化を何年待ったことか!当然持ってます(^^

ユーリ・ノルシュテイン作品集

ユーリ・ノルシュテイン作品集

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



クオリティの高い作画にCGを駆使した大作アニメは素晴しいけれど、それとは全く違う、こんなアニメの世界もあるんですよー。
ここ数年で、多くの作品がDVD化されて、見る機会も増えたのはうれしい限り。
かわいいチェブといっしょに、一味違うアニメーションの世界など、いかがでしょう?
nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 27

luces

ポニョ面白かったですか。
うちはもう家族でアニメを見に行く齢でもなく。もののけ姫が最後だったかな。
ソ連の映画では雪の女王が印象的でした。子供の頃見ましたが未だに覚えています。
by luces (2008-07-29 01:17) 

HIRO

こんにちは。
「...ポニョ」は、流石に行く気無いし(てか、同じ様に好き勝手に作った「紅の...」が面白かった最後かな>宮崎作品(笑))、「...クロラ」は観たいんだけど。

確かに、国家的な支援が無いと厳しい位手間暇掛かるんですよね>こういう作品
やはりキャラ的に丸さと上目使い&後頭部がポイント?(核爆)
by HIRO (2008-07-29 05:46) 

まみこ

私も「どこか」で書きましたが、キャラものでもかわいければいいんですよ(笑)
チェブ、見たらはまってしまいそうで、
あえて踏み込まないようにしてたのですが…
かわいいなあ(^^)
by まみこ (2008-07-29 07:59) 

ひろくるくる

自分のお気に入りキャラ
大事にしましょうね(笑)
by ひろくるくる (2008-07-29 08:30) 

T2

「ポニョ」は嫁さんと次女が試写会で見に行きました
僕は、まぁDVD化されてからですかね?
実は高校のとき、仲間内で“自主制作アニメ”を
作ったことがあります
だから、人形アニメの大変さは、よくわかりますよ
「チェブラーシカ」は話は聞いたことありますが
見てません、今度機会があったら見てみたいですね~

by T2 (2008-07-29 09:00) 

miyomiyo

アニメものはさっぱりわからない自分です。
ポニョは知ってはいても中身わかりません。
二大のもう片方もわかりません。

でもラピュタだけは知ってたりします。(笑)
飛行石ほしいです。
by miyomiyo (2008-07-29 12:11) 

桜♪

「ポニョポニョ♪ポニョ子豚の子~♪」と 歌ってしまう

DVDになったら 見ることにします
お正月明けまで さんざん見ていた映画も 相方の部署移動で ぱたっ と途絶えてます
やはり ナウシカ」が好きだなぁ
by 桜♪ (2008-07-29 12:18) 

maki

ポニョ、混んでそうで行かれない・・・(何より人ごみがキライ)。
そうしてるうちにwowowで観ることになるのかも^m^;

旧ソ連の支配下にあった国ではアニメ制作が盛んなんでしょうか?
チェコのアニメに有名だよね^^
タイトルがかわいいのでラブリー系を期待したら、びっくりする程シュールだったことがあります^^;
このチェブラースカは正面顔がどうしても「うしろの百太郎」を思いだしてしまうのですが(きゃーぶたないで~~=з)
マグ、超かわいいです♡
by maki (2008-07-29 14:11) 

リュカ

チェブラーシカ大好き!!!
あの哀愁感のある音楽もまた、何とも言えないですよね(笑)
以前、ケーブルテレビでやっていたのを録画して、
DVDに焼きました(笑)
手帳に貼るスケジュールシールも、じつはチェブラーシカなのよん♪

あーゆーアニメーションを作る仕事したかったな~。
クレイアニメとかすっごいやりたかったよーー。
NHK教育テレビで良くクレイアニメーションやっているので
NHKで働きたかったモン(笑)
by リュカ (2008-07-29 16:50) 

響

不思議な動物ですね。
コアラのマーチの眉毛コアラはこれがヒントになったのでしょうか?(笑)
ジブリ映画は好きです。
オッサンになってもまだ感動できる見たいです。
by (2008-07-29 17:47) 

olive

私的に忙しく、出遅れました。
私に ああ言った しろのぽさんも実はキャラモノ好きじゃないですか!
なあんだ。 チェブラーシカかわいいよね。ローテクっぽいクレイアニメとか
大好き。あれをやってくれるからNHKさんに受信料払ってもまあいいかと
思ってる。
もうポニョみたのかぁ。人の多さに怖気づき当分私は見られなそう。
様子見です。

by olive (2008-07-29 19:33) 

key-k

こんばんは。
ウチでは観てもいないのに、気が付くと
「ぽーにょぽーにょぽにょ~♪」って口ずさんでいます。

チェブのようなアニメは結構目を奪われてしまって、見入ってしまいます。
クレイアニメのピングーとかウォレスとグルミットとかね~w
by key-k (2008-07-29 20:06) 

yoshi

ぽにょ人気ですか^^
こういったアニメも面白いんですよね!
僕はジブリを好んでみるんですが、その続編が気になって(みちろん無いんですが)勝手に妄想膨らませてるんです^^;
この未確認生物系は意外とストレートな内容で好きです^^

いいですね、手作業の作品。
僕は粘土系すきなんです^^昔やってましたよ携帯で(笑)

by yoshi (2008-07-29 21:15) 

SAMEDI

チェブか~。
しろのぽさんのツボを刺激する小動物。
これって、どうにもモンチッチを連想してしまって…(笑)
by SAMEDI (2008-07-29 23:21) 

テトラ

チェブは可愛いですよね~!…って作品は見た事無いんですけど^^;
ロシア語の響きが何とも言えず良いですね。
キャラものは、実際使ったり着たりするんですか?(笑)

宮崎アニメは一番好きなのはコナンで、次がナウシカかな。
こないだやっと「ハウル」をレンタルで観ました。
「ゲド戦記」(吾朗氏ですけど)はまだ観て無いです。
2大巨頭は頑張っておられるようですが、
若手が出て来ないなぁ…(私が知らないだけ?)
by テトラ (2008-07-30 00:09) 

摩亜

ポニョの歌、耳に残りますね~。
映画の方は、どこで感想を見ても「微妙」らしいけど。

このコ、チェブラーシカって名前だったんですね。
実はわたしも、最初に見た時の感想は「モンチッチ」でした(笑)。
by 摩亜 (2008-07-30 00:11) 

しろのぽ

やっぱり皆さん、ポニョに反応大ですねー。


lucesさん

宮崎作品だと思わなければ、楽しめるかも(笑)>ポニョ
ワタシも、家族と映画なんて、小学生の頃が最後でしたよ(^^;
「雪の女王」!ワタシも見ました。宮崎アニメにも大きな影響を与えた、古典的名作ですね。


HIROさん

ワタシも、「紅の豚」大好きです。好きに作った開放感を感じます。
「スカイ・クロラ」はあまり期待してなかったのですが、情報が出てくるとやはり触手が・・・(笑)

旧共産圏に、こういったアート系アニメは多かったのですが、最近では日本人作家もがんばっていますね。
・・・ん?後頭部って、HIROさんそのツッコミは・・・(爆)


まみこさん

「どこか」でお会いしましたね、ふふふ。
でもこれ、買ったのは6年くらい前で、このあとは「はまりキャラ」がないのですよ~。
チェブかわいいよ~。DVDは手に入りにくいみたいなので、劇場で・・・って、アディオスさんの趣味じゃないかな(笑)


ひろくるさん

たとえみんなが知らなくても、「これが好き!」って胸張ってます(笑)大事なお気に入りだもんね~


T2さん

奥様とお嬢さんの感想はどうだったんでしょうか?
え~っ、自主アニメ!てことは8㎜フィルムで!?
何を隠そう、ワタシ、高校時代はアニメーション部で、実際に作品作ってましたよ!
人形アニメは、カメラを独占することになるしセットも置きっぱなしにできないので、作る人はいませんでしたが・・・
「チェブ」かわいいですよ、DVDを見かけたら、ぜひ♪


miyomiyoさん

あれ?たまにゲームネタらしきものをかますから、アニメも守備範囲かと思ってた・・・
ポニョは、ワタシも歌すら聴かずに見に行きました(爆)
・・・それでもラピュタは知っているのね(^^;
by しろのぽ (2008-07-30 02:25) 

oko

ポニョはやってるみたいですね〜
うちの妹曰くやはり宮崎サンの最高作はトトロ
だそうです。
押井守って妹が好きな「タチコマ」の出てくる・・・
名前忘れた・・・泣・・の監督だった人かな?
チェブラーシカって、歌手の絢香を思い出して
しまうんです。多分耳がデカイだけってからだと
思いますが・・・。改めて見たら顔は違いました。笑
by oko (2008-07-30 08:28) 

T2

嫁さんの感想は「う~ん、ま、あんなもんかな?」でした(^^)
そうですか!アニメーション部があったんですね~
そう8m/mですよ(^^)/


by T2 (2008-07-30 11:00) 

teru

ポニョ流行ってるみたいですねー(^^
hiroなんて、映画まだ見てないのに、早速着うたダウンロードしてました(^^;
チェブも時々CSでやってるんで見てますが、あの日本のアニメにはない独特の雰囲気に、なんか見てしまうんですよねー(^^;
by teru (2008-07-30 14:47) 

しろのぽ

桜♪さん

あはは、何が混ざってるんだか・・・(笑)
ワタシの場合、DVDになったら、と言ってたらなんかしぼんじゃうので、勢いつけて映画館に行っちゃいます。
「ナウシカ」も大好きです。メーヴェ飛んでるだけで泣けてきます(笑)


makiさん

日曜の午後8時ごろに電話がきて、「9時の回見るけど、来る?」・・・そんなヤツらです(笑)
この狙いがヒット!日曜のレイトショーは安くてすいててよかったよ~・・・って誰もが行けるわけじゃないからだよねぇ(^^;

チェコのアニメを知っているとはさすがです!
確かにシュールなものが多いですね。シュワンクマイエルとか。

う、うしろの・・・

・・・

(# ̄― ̄)ノシノシノシノシ-☆


リュカさん

きゃ~っ、やっとチェブ好きに出会えたよ~♪
ロシアものって、あの哀愁感も魅力ですよね。
ワタシはケータイの待ち受けが、チェブの画像です。

NHK教育の「プチプチ・アニメ」なんかワタシも大好き!
「みんなのうた」の映像などもそうだけど、国内のアニメーション作家の貴重な活躍の場だから、要チェック!ですよね~。


響さん

いや、日本では眉毛コアラの方が先に登場してるはず(ってマジレス)・・・

だってほら、作ってるのもおs(略)だし~。
ていうか、自称おs(自粛)ですか(笑)?


oliveさん

出遅れてないですよ~。
もともとキャラものは好きなんです。ただ収拾がつかなくなるので自粛中・・・(^^;
NHK(特に教育)って、実は作家ものアニメの宝庫なんですよね。失業中ダラダラ見てた過去もあります(爆)

混んでる映画もレイトショーは穴場・・・って無理ですよね(苦笑)


key-kさん

実は、ポニョの歌は劇場で初めて聴いたんです(^^;
ピングーかわいい~!!てけてけ♪なピンガが、ワタシのツボです(笑)
で、アニメだと何でも目を奪われるワタシ・・・(爆)


yoshiさん

あはは、脳内続編(笑)
そういう想像がふくらむような作品っていいですよね~

粘土アニメってケータイで見られたの?
電車とかでヒマな時いいかも!って、動画のダウンロードなんてしたら通信料が怖いよ~(笑)


SAMEDIさん

ええ、こんなのツボです。
モンチッチって懐かしすぎ!似てなくもないけど、あっちは全然そそられないのです。チェブの幼児っぽさがいいの~。なワタシって(謎)


テトラさん

これ、かわいいと思うんだ~?(爆)
ロシア語の響きって好きで、映画はもう絶対字幕派です。
ええ、チェブTはたまに着てますが、何か(笑)

「コナン」は以前レヴュー書いてましたよね。「ナウシカ」はかなり好きですが、マンガの方がすごすぎです。
ワタシも最近のアニメはチェックしてないんですが、いい人はいてもちょっと小粒かなぁ・・・。


摩亜さん

ポニョの歌、聴いちゃったら聴いちゃったで耳に残る・・・。
女の子~♪なんですよね、ポニョ。ある意味女の怖さも感じました。

チェブは最近露出が増えたので、目にしたのかも。モンチッチに似てる?けど、違うの~っ!(笑)
by しろのぽ (2008-07-30 15:20) 

しろのぽ

okoさん

宮崎作品はやっぱり人入りますね~。
えっと、「攻殻機動隊」のことかな?「タチコマ」が出てくるのはTV版で、押井守監督じゃなかったはず(かなりうろ覚え)。
押井作品は劇場版と続編の「イノセンス」(どっちも見ました)だったと思う・・・

そりゃ絢香がチェブの顔してたら怖いって~(笑)。ていうか、そんなに耳でかいんですか?
・・・例によってTV観てないの・・・orz


T2さん

ポニョは、過去の宮崎作品を忘れれば、結構楽しめると思うんですけどね~。
メッセありがとうございました。お互い驚愕の過去ってことで(爆)


teruさん

宮崎作品の主題歌って、着うたで聞こえてもはずかしくないアニメ主題歌、という点で貴重な存在です(謎)
チェブCSでやってるの!?ロシアものって独特の空気がありますよね。
DVDは今廃盤みたいだから、見られるなんて貴重かも~。



takemoviesさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-07-30 23:51) 

yoshi

携帯で少しづつ動かしながら撮影して、それを繋げてみるんですが・・(笑)
どんだけ、暇なんだよ!って話です^^;
むしろマニアックですね(T-T)

by yoshi (2008-07-31 19:20) 

しろのぽ

yoshiさん

あはははは!ケータイでそんなんできるの~?
しかも粘土もの?ちょっとそれ、見たいかも。って残ってないか(笑)
by しろのぽ (2008-07-31 21:38) 

solaris

ポニョで結構盛り上がってますね。
ちょっと出遅れてますが、明日夫婦でポニョを見に行く予定です。
で、ご忠告どおり過去の宮崎アニメを忘れて楽しむことにします。

by solaris (2008-08-01 17:49) 

mei

チェブかわいいですよね。
2001年当時、職場ではやっていましたよ(笑)。
アニメも見ましたよ~。
by mei (2008-08-19 13:24) 

しろのぽ

solarisさん

で、ポニョ、どうでした?
ご夫婦でってのがなんだかいいですね(^^
見てしばらくたってから、あれって結構いい映画だったかも、なんて思ってます。


meiさん

さすが!前回の公開当時にチェックされてたのですね~♪
DVDも持ってますが、絶版&入手困難で、amazonでは大変なお値段になってました(笑)。じわじわと人気のあるキャラですよね(^^
by しろのぽ (2008-08-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。