SSブログ

さよならえびのぽズ日記 [いきものがたり]

たまの便りはよくない便り。というわけで、

いきなりですが最終回です。


産卵も5サイクル目を終えたあたりで、タマゴの成長が急に遅くなりました。
毎回、産んだ翌日には再びオレンジ色のタマゴをみっちり抱えてたのに、今度は何日たっても白いかたまりのまま。

7/22朝、メスが1匹動かなくなっていました。
その夕方には、オスとメス1匹ずつ。
さらに7/24夕方、メスが1匹。

お腹に、産みきれなかったタマゴが、少し残っていました。

残ったオスとメス1匹ずつ。

もたれかかってる~.jpg 立ち泳ぎはかわいいが.jpg

なぜか、石の下に頭から突っ込んだり、深くなったところに入り込んだりすることがあったんだけど・・・

そんなところに・・・.jpg

これをやると、もう数時間中に死ぬな、ってわかるようになっちゃった(T-T)


えびのぽズがうちにきて43日目の、7月30日。
朝にオスが、そして夕方、最後まで残っていたメスも、成長途中のタマゴを抱えたまま、水底に沈んでいました・・・
ええ確かに、もうそろそろ寿命のはずなのに、いつまで水汲みに行くのだワタシは!?なんて思っていましたよ(爆)。
でも、実際そのときが来てみると、やっぱりさびしいね。

死んじゃったえびのぽは、まるでぬれた綿くずみたい。
水を入れたビンの中に入れておくと、田んぼまで持っていく間に跡形もなくバラバラに・・・[がく~(落胆した顔)]

水に生まれて、水に還る。そんなはかない体を、土に埋めるのも何か違うと思った。

ふるさとの田んぼに行ってみたら、もう水は入っていませんでした。

干からびた田んぼ.jpg

ここにこぼすのも、なんかやだな。
だから、田んぼの水源になっている湧水に、流すことにしました。

さよーならー.jpg

水葬ですね。

ここはやっぱり合掌の自分撮り!と勢いづいていたけど、いざとなるとこっ恥ずかしくてこの程度のもんに(爆)

やっぱりあやしいワタシ.jpg
あれを自演したテトラさんをマジで尊敬したくなりました(笑)

夕暮れ時の水路。

ふるさとの水路.jpg

ここに通うことも、もう当分ないんだなー。


飼育ケースの砂は、次シーズンまで乾燥させておこう。

この中にタマゴが?.jpg

この砂の中に、2世のタマゴが!?


田んぼでのエビちゃん探し、その後の水汲みや水草探しに奔走した43日間。
けれど、田んぼの中に、そして身近な自然に、今まで気付かなかった豊かな世界があるんだって知ることができました。

こんな水棲昆虫もいたよ。

誰か教えて~.jpg

そんな楽しい日々のきっかけをくださった、響さんをはじめ九州マイナリストの皆さん、観察日記にお付き合いくださった皆さん、
そしてえびのぽズに、ありがとう~!!



え?

・・・2世ですか?

来年までカンベンしてください(爆)




明日よりちょこっと旅に出ます。週末のご訪問&コメントはお留守にしますので、あしからずご了承くださいませm(_ _)m


〈追記〉
このシリーズ中に登場した国立の田園風景はこちら。


ママ下湧水公園



・・・ホントに探す(笑)!?
nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 29

miyomiyo

やはり虫もアニメもわかりません。

旅に出るんですか。
九州ですね!
エビ探し?

カサブタ作らないように、お気をつけて(^_^)ノ""""

by miyomiyo (2008-07-31 23:30) 

key-k

こんばんは。
あぁぁ。とうとうこの日が来てしまったのですね~・・・。
最後まで見届けられたのは良いのですけれど、寂しいですね。

かなりホウネンエビの生態に精通されたようで、、、
博士と呼んでもいいですか?(笑)

ゲンゴロウ?何十年ぶりに見たんだろ~。
多摩も捨てたものではないですね!w
by key-k (2008-07-31 23:31) 

テトラ

えびのぽズ、凄い長生きでしたね~。
しろのぽさんもお疲れさまでした!来年も期待してます。

合掌の自分撮り<しろのぽさんも頑張ってるじゃないですか~(笑)
私の場合は恥ずかしさよりも、とにかく暑さが大変で…
あと、不審者がいると通報されて駐在さん?みたいなのがやって来たら
何て言い訳しようかと考えてました(笑)。

最後の写真は、ハイイロゲンゴロウかな。良い環境ですね~。
by テトラ (2008-08-01 00:17) 

luces

興味深い観察日記でした。終わりはやっぱり寂しいですね。
しろのぽさんもえびのぽズさんたちもお疲れさまでした。
来年また合えると良いですね。
by luces (2008-08-01 00:37) 

ゆう

しろのぽさんも43日間も飼ってたんですね~~
二世をちゃんと育てようとするあたり、もうりっぱなエビちゃんブリーダー
ですね。
水葬、そこにいるって思えるところに戻してやるとそこがお墓になりますね。
あとはりっぱな墓標を手作りして定期的にお墓参り・・・コレ基本
えびのぽの墓標を10本くらい立ててやると見た目でえびのぽずであると
わかります。
自分撮り・・・アハハ 合掌はハズイね・・・
by ゆう (2008-08-01 06:47) 

HIRO

こんにちは。
43日間お疲れ様でした。
寂しいけれど、寿命があるから、精一杯生きる...って所でしょうか。

旅に出るみたいですが、暑いし、くれぐれも気を付けて。
by HIRO (2008-08-01 07:00) 

ひろくるくる

おはようございます。
よくぞ、育てられましたね。

来年も、レポ楽しみにしてますね。

お出かけ?どこに行くのだろう・・・
by ひろくるくる (2008-08-01 08:19) 

T2

ついに来てしまいましたか お別れの日が・・・
飼育&観察 お疲れ様でした
水葬、えびのぽズ喜んでいることでしょう
合掌自分撮り、いいじゃないですか!

by T2 (2008-08-01 09:47) 

きむたこ

ちょこっと旅、どこかな、どこかな〜♪
気をつけていてらっしゃいでーす。
by きむたこ (2008-08-01 10:56) 

リュカ

別れはいつかやってくる。
どんな命でも、やっぱり居なくなると悲しいです。

でも!長生きしましたね!えびのぽズ(^▽^)
おかげで、ホウネンエビってのを知ることが出来ました。
ありがとぉぉぉぉ!!!

旅に出るの?
気を付けて行ってらっしゃい!
お帰りまってますーーっっ

by リュカ (2008-08-01 12:06) 

SAMEDI

はかない命…と知りつつ始まった観察日記。
あれ?思ったより長生きするじゃん~と喜んだのもつかの間、別れはあっという間にやってきてしまうのですね。。。
さよならえびのぽズ。
ありがとうしろのぽママ。

で、待望の2世誕生はいつ頃でしょう?(笑)
by SAMEDI (2008-08-01 15:32) 

obasan

看取られたのですね。エビノポズ!
長生きでしたね。来年に向けて乾燥ですね・・・・・
いつごろ水入れます??
サッチャンも乾燥させてますがうまくいくといいねえ。
一体どれくらいの数が現れるでしょう。

もう立派なエビブリーダーです
by obasan (2008-08-01 15:46) 

シエル

なんかあちこちでさびしくなっちゃったですね。

傷心をいやす旅ですか?(^^:)
by シエル (2008-08-01 21:41) 

まみこ

電車の中で拝見し、
タイトルを見た途端「これは、車内で読まずに家で読まなきゃ」
と、いうことになりました。

わかっていても、やっぱり寂しい。

ちょこっと旅の記事、楽しみにしています☆
by まみこ (2008-08-01 21:49) 

桜♪

ちょうどエビノボズ どうなったかなーと想っていたところでした!
キット田んぼにいるよりも 長生きしたんでしょうね 
外敵もいないし 2世も 多く残せたんじゃないかと想います

来年 2世が 羽化するのを楽しみにしていますね

怪我のない よい旅を!
by 桜♪ (2008-08-01 21:59) 

oko

だから・・・ドキュメント物は泣いちゃうから・・・
って思いつつ読んじゃいました。
ビンの中身を流した所でシロツメクサを供えてあげた
んですよね・・・そこからジワジワシクシク・・・・
え〜ん←いくつだっっ
お出かけですか・・・アイス報告待ってますね〜
お気をつけて〜♪
あっ、そうそう甲殻機動隊でした。監督違ったですか・・
すみません・・・・。どうも妹と世界観が違うので
タチコマ可愛いと言われても・・・・苦笑
by oko (2008-08-01 22:11) 

maki

んまぁ!
えびのぽズは元気に越冬するものと思っていたのに・・・。
わが家のハエトリソウ&モウセンゴケがかなり悲しいことになっています。
何かを主張するわけじゃないだけに、うちに連れてきたことが申し訳なく思えちゃって、、(T-T)
やっぱり自己主張が強い生き物の方が向いてるわ、、。

行ってらっさ~い(^^)ノノノ
どこか知らないけど、楽しんでおいでやす♪

by maki (2008-08-01 23:00) 

摩亜

お別れはいつか来るもの、と分かっていても寂しいですね。
43日間、えびのぽズ育成と観察日記、お疲れ様でした。
そして、来年、彼らの残した卵が孵化するんですね?
楽しみです。

どこか知らないけど、行ってらっしゃ~い。
良い旅を!
by 摩亜 (2008-08-02 02:40) 

hoshizou

ここでも、エビちゃんブームの終わりが訪れたのですね。
多摩の田んぼに墓標を立てて、その場所を、地図でアップ
しておいてください。
お参りに行きます。 休みの日に。
別に合掌写真を撮りたいわけじゃないよ。  決して。
でも、撮るけど。一応。
by hoshizou (2008-08-02 04:46) 

響

あ~~! えぼのぽズも逝っちゃいましたかー!
水汲みから開放される安堵感は解る解る!(笑)
でもそのあとはしんみりと水葬なのですね?
2世は来年?
アハハ! それも解る解る!
身近な生き物をじっくりと観察するって楽しいですよね。
来年の2世誕生がお互い待ち遠しいですね。
by (2008-08-02 10:39) 

teru

ついにエビノポズもいっっちゃたのか~(><
しかし5サイクルも卵をうみ続けるってすごいですね~(><
来年の水槽の中を想像すると・・・・・。
大きい水槽を用意しといたほうが絶対無難です(笑)
ちなみに、僕の所に送りつけるのは無しでお願いします(笑)

ところで、どこ行くの!?(^^
レポが楽しみです(^^
気を付けて行ってらっしゃい!!(^^
by teru (2008-08-03 09:17) 

しろのぽ

ただいまでーす。レス遅くなってすみませんm(_ _)m


miyomiyoさん

いえ、アニメわかんなくても今回はいいと思うんですけど・・・
ちゅーかたまに核心を突いてくるmiyoさんがおっそろしいです(笑)

エビ探さないしカサブタ作ってないけど~(爆)


key-kさん

からっぽになった飼育ケースがなんともさびしかったですよ・・・。
ホウネンエビ博士~v( ̄ー ̄)・・・いえそれは、来年孵化からやってからにしてください。
ってか、やるのか、ワタシ!?

やっぱりゲンゴロウ?こんなのいるとは思いませんでした。
ちゅーか、多摩、捨てないでください(爆)


テトラさん

正直、いつまで!?と思いましたよ。
・・・え?来年も(笑)!?

いえいえ、ワタシは合掌すらしておりません(爆)だって人通るんだもん。
テトラさんが通報されたらどう言い訳したのか、聞いてみたかった気もします(笑)

ゲンゴロウはらせん状にくるくる回りながら浮かんだり沈んだりするんですよ~。
あんまり面白いので、もうちょっとで連れて帰るところでした(^^


lucesさん

ここまで見守っていただきありがとうございます。
いやぁ~、今思えばほぼ1日おきの水汲み、よく行ったものです。
来年ですか!?会えたら会えたでタイヘンな気が・・・


ゆうさん

お互い長いこと振り回され、いやお世話しましたよね~。
墓標、何日もつかな?ってくらい人と犬が通りますが・・・
作るなら通算で8匹分でしょう。って作るの?自分(爆)
合掌自分撮り、百戦錬磨(?)のゆうさんでもやっぱり恥ずかしいですよねぇ。心配どころのズレてるテトラさんっていったい!?と思いました(笑)


HIROさん

短い生涯でタマゴを生んで、はかなく死んじゃうエビちゃんたち。
不思議な存在だと思うのは、人間の尺度で見てるからなんでしょうね。
旅先は暑かったです~。レポはのちほど。
by しろのぽ (2008-08-04 20:30) 

しろのぽ

ひろくるさん

わかんないことだらけで、ネットで調べたり皆さんにあれこれアドバイスいただいたりしながら、どうにか最後まで見届けることができました。

・・・で、来年!?鬼が笑います(爆)

お出かけの詳細は鋭意製作中、いえ、これからですorz


T2さん

短いと思ってたら長かったけど、やっぱり短いような日々(謎)
ほんとは田んぼに水葬したかったんですけど、水がないとかえってかわいそうな感じがしました。
合掌してないんですけど・・・してるふり(爆)


きむたこさん

無事に帰ってきましたよー。
ちょっと変わった、というかいつもと違う旅でした。


リュカさん

ちっちゃなエビ(じゃないけど)でも、命あるものがいなくなるのはさびしいですね。
ワタシも、今回初めてホウネンエビなるものを知りました。
九州マイナリストの皆さんに感謝です。

実は、旅から戻ってアタマ抱え中です(謎)


SAMEDIさん

はかないと思ったけど強かった、でも死んじゃうとやっぱりはかない、そんな生き物でした。
・・・ま、ママ!?

産んでないよ~。←誰もそんなこと言ってないって・・・

2世は当分先の話ってことにしてください。当分いいです(爆)


obasanさん

ジュリエッタズと同じくらいかと思ったら、長生きしすぎてあせるほどでした。
ドライイーストのエサがよすぎたのかもしれません。

サッチャンとホウネンエビ仲間ですね~♪
次シーズンはやっぱり田んぼに水の入るころ?
あの砂の中に何百個タマゴがあるかと思うと、ちょっと怖い気もしますが・・・(笑)


まみこさん

じっくりPCで読んでいただき、ありがとうございます。
短命だってわかっていたから飼えたけれど、その分早い別れなわけで、やはりさびしいです。

ちょこっと旅、レポどうしようか考え中です。


桜♪さん

無事戻っておりますよ~。

気にかけていただいてたのですね。ありがとうございます。
田んぼのエビたちはもっと早くにいなくなっていました。
えびのぽズ、長生きしました。田んぼから連れてきちゃってよかったのかな?とは思いますが。

やっぱり来年に期待ですか(笑)


okoさん

飼い主よりも悲しんでくださってるような・・・ありがとうございます
そんなokoさん、ステキです(照)

あぁ、アイス忘れた!あれもこれも!

個人的にタチコマよりフチコマのほうがおなじみですが、かわいいっていうか、う~ん(^^;


makiさん

越冬なんかされたらタイヘンです。砂の中に何万個タマゴを産むかわかったものではありません(笑)
植物(動物も)は環境を選ぶから、合わないこともありますよ~。
まして自分から具合が悪いって言ってくれない場合は、気付くのは難しいですよね。

旅の報告はしばしお待ちを~。


摩亜さん

さびしいんですが、解放された感じもあります。
水汲みがエサやりを兼ねてたから、サボれないんですよね。そこがたいへんで(笑)

やっぱり来年に期待!?孵らなかったらどうしよう・・・

良い旅、だったかな?今振り返り中であります(^^


hoshizouさん

そんで、着々とイモちゃんブーム狙ってる・・・?標的も決まってるようだし(笑)
墓標はあるかわかりませんが、地図はアップいたしました。
ご案内してもよいのですが、小道と一方通行の迷路なので、バイクだったら一緒に迷うこと間違いナシです(爆)


響さん

後発のウチも、とうとうシーズン終了しちゃいました。
こちらも、先発の響さんたちの日記を見つつ、そうそう解るわかる!とウケまくっておりました(笑)
響さんのエビちゃん探しがなければ、ワタシもこんな道には・・・いえ、楽しい経験をさせていただきました。
エリザベス2世も楽しみですね!


teruさん

いやぁ産んだ産んだ、あの砂の中にどんだけ!?って感じです。
遠慮なさらず、住所をメッセしていただければ送りつけ、いやおわけしますのに~( ̄▽ ̄;)イ、イラナイ?
大きい水槽なんて置いたら、チャリで水汲みじゃ間に合わなくなっちゃうって(笑)!
by しろのぽ (2008-08-04 22:27) 

しろのぽ

シエルさん

すみません、順番前後しました・・・orz
もうエビちゃんシーズンも終了ですね。
イモちゃんで次を狙ってる人もいますが(笑)

しょ、傷心の旅!?うはっΣ( ̄▽ ̄;)
by しろのぽ (2008-08-04 22:32) 

はにぃ

近っっ・・・・

そこから しろのぽさんが おウチに帰るまでに
たぶん はにぃのマンション前を 通過したんじゃなかろうか・・・
by はにぃ (2008-08-05 15:44) 

しろのぽ

はにぃさん

えぇっ!?
ちなみにみのわ通りを北上して帰ってましたが・・・

・・・あのヘン(笑)??
by しろのぽ (2008-08-05 21:47) 

piyoko

一足早く短い夏が終わっていたんですね。
産みきれなかった卵を抱えて最後を迎えるなんて、
思ってもみませんでした。
そこら辺の根性が私には全く足りてないです…
とりあえず、春まで水槽の置き場が心配のピヨコ妻。
箱庭でもやってみますか?(^^;
by piyoko (2008-08-06 09:00) 

しろのぽ

piyokoさん

短い夏に精一杯生きて、楽しませてくれましたね、エビちゃんたち。
産卵しきって死ぬのかと思ったら、最後までタマゴを育てようとしたのにびっくりです。
水槽は今、窓辺で日干し中。ってあと約1年、どうしよう(^^;
by しろのぽ (2008-08-06 22:50) 

はにぃ

みのわ通りかぁー ( ´∀`)σ
じゃあ SEiYUや ケイヨーデイツーにはさまれて帰ったんですな。
うちは 立川通りだ。
なんだ この チョオローカルな会話(爆)
by はにぃ (2008-08-07 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェブ~♪秩父くねくね散歩ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。