SSブログ

秩父くねくね散歩ツー [旅の記録]

そろそろスイッチ入れてみよっかぁ。

空とVTR.jpg

福岡での3日間は、傷めていた右手にもありがたい休日になって、痛みはほとんどなくなりました。
来週ツーリングの予定もあるし、ちょっくらテストに行ってみようっと。

雨具とネットと地図、夏場は水分補給に水筒も持って、免許証は胸ポケットに入れて、よしよし、出発~。


・・・お金持ってないじゃんワタシっ!!!サザエさんか~!?

と気付いたのは、30分ほど走ってすでに羽村市に入ったあたり。
一瞬、水だけでも1日走れる(笑)!?と思ったけど、何も食べられないのはさみしいので、取りに帰ることにしますよ。
1時間、36㎞ほどのロス・・・orz


それでも東青梅から県道に入り、ほどなく名栗湖に到着。

名栗湖は曇り.jpg

フツーのダム湖ですけど・・・
なんか水少なくない?

少し引き返して、以前から気になっていたカフェへ。出だしのロスのおかげで、いい具合にお昼前(笑)
併設のギャラリーでは、地元の写真家の作品展をやってました。

お昼はここでjpg

玄米いためご飯(スープつき)、780円。

珍しくひとりでちゃんとお昼.jpg

玄米や地元の野菜を使った手作りのメニューは、ワンプレートものがほとんど。
ワタシの胃袋にはちょうどいいボリュームです。
今度はお茶の時間に来てみようかな。

さて、名栗から秩父へ向かう県道へ。
この辺でスイッチが入ります(笑)

いっくよ~.jpg

秩父付近の峠道って、結構路面が荒れてたりもするんだけど、平気なのだ。(でもコケは勘弁!)

スイッチ入るよ~.jpg
言うわりにワタシは速くないんですが(笑)・・・バイクに道を譲ってくれるクルマが多かった。

R299にちょこっと入ってから再び県道へ、定峯峠はいつの間にか通り過ぎ(爆)、ここが今回の立ち寄りスポット。
秩父高原牧場の売店です。

お店があるよ.jpg

牧場っつったらこれだ!

ご当地(じゃないかもしんない)ソフトを探せ!

とっ溶ける~.jpg

自家製のミルクソフト。牧場でよく出会う、あっさりした牛乳の風味で、ふわっとしたタイプのソフトです。
大小2サイズあってこっちは大(350円)。結構でかいです。
景色のいいとこで撮影しよう、と道路を渡るわずか数十秒の間に、とっ溶けるとけるぅ~[がく~(落胆した顔)]
もはやここで食べるしかないほど悲惨な状況に・・・orz

ちょこっと登ったところに、体験型の牧場「彩の国ふれあい牧場」があります。
ヤギとふれあってみよう~

ヤギと遊ぼう.jpg
柵の向こうが放牧地なんだけど、牛さんたちはずーっと向こうの方にいました。

うはっ、いい面構えだコイツ(笑)

食事中スマンね

バンビぃ~(爆)!

ここから引き返す手もあったけど、そのまま県361を長瀞方面に抜けようとしたらこんな感じ。

これ行く?.jpg
タコメーターあるぞ~v( ̄ー ̄)←わかる人にはわかります

・・・どころか本気で狭くなる一方じゃん!ひえ~。
何度道を間違えたと思ったことか(でも間違ってないし)。
県道をつないで、流れの速いR299をぶっとび、R16経由で帰宅。

あぁ、出だしのあのロスがなければ、長瀞まで行くか、もう1本クネクネもいけたかも・・・orz
とはいえ200㎞走って、右手の痛みはほとんどなし。
まあまあなテスト走行でした[手(チョキ)]


今回のおぼえがき


レストラン ハミング



彩の国ふれあい牧場



そばなどの軽食も食べられる売店と、乳製品と自家製ソフトのお店「モーモーハウス」は100mほど南側にあります。
秩父側から行くなら、クネクネは覚悟の上でどうぞ~(笑)
nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 32

SAMEDI

いちばんのり~♪
右手のテスト完了ご苦労様です。
って、お金取りに戻ってよかったじゃーん。
ご当地ソフト食べられたし^^
やはり、いい大人が水だけってカナシイわ。
バンビぃ~(爆)!
by SAMEDI (2008-08-12 00:27) 

key-k

こんばんは。
お。名栗湖だ、水少ないw
私のアイコンは名栗湖で撮ったのですよ~!(誰もわからんて^^;)

免許取り立ての頃は何度か行きました。
その先は行かず、狭山に毎回戻ってきてましたが、
先はこんな険道なんすね~w

いまなら行けるかな?(笑)

牛にバンビかあwチョット違和感?!

あー。長瀞の岩畳も行ってみたいです。
by key-k (2008-08-12 00:47) 

テトラ

しろのぽさんって、迷子の件は別として(笑)結構しっかり者の
イメージがあったんですが、サザエさん系だったんですね(笑)。
「ハミング」<こういう料理、私も大好きです。
ケーキとかも良いのがあるんじゃないですか?
クネクネの舗装林道、私も大好きなんですがシートに座ってる暇がないので
1時間も走ると翌日は太ももがパンパンです(笑)。
by テトラ (2008-08-12 00:55) 

HIRO

こんにちは。
散歩ツーお疲れ様でした。
ブーツ履く前に(脱ぐのは面倒)、財布と免許証とキーは確認するようにした方が(笑)

走っていると、意外と気になるお店とかがあるんで、機会があれば...って思ってしまいます。
暑い時のソフトクリームの戸外撮影は、一刻を争いますね(爆)
by HIRO (2008-08-12 06:00) 

ゆう

痛くなくてヨカッタね。
私は昨日から首がイタイ・・・
ちゃつさんが「ヘルメットかぶってたら首が痛くなるね」って言ったのを
聞いてへぇ~~首がね~~なんて思っていたら自分が痛くなりますた。
おサイフを忘れて出発っすか?
アハハ・・・取りに帰るね・・・免許証を忘れたときはもっと迷うよね、マヨワナイ?

by ゆう (2008-08-12 06:50) 

まみこ

ウォーミングアップばっちりですね♪
…手ぶらなんて、本当に「ちょっくら」だわ(笑)
ご当地ソフト、食べたい~!喉が鳴りました(笑)
by まみこ (2008-08-12 07:42) 

まみこ

ご当地ソフト「じゃないかもしんない」(笑)
いえいえ、ご当地ですよ!
by まみこ (2008-08-12 07:43) 

ひろくるくる

財布をわすれてたら、ソフトは食べれません。
ご飯も食べられません。

だから、シートの下に、袋に入れてお金を2000円程度いれといたら
いいのです。
by ひろくるくる (2008-08-12 08:08) 

oko

あれ〜頭が混乱してる〜
で、バンビは子鹿だよね。でも、コイツは牛?
でもあごひげがあるからヤギ?
ま・・・まさかハーフ?・・ヤギウシとか・・こわっ
でたっご当地ソフト♪やっぱり定番バニラ〜♪
手も良くなって良かったですね〜

by oko (2008-08-12 10:02) 

リュカ

久々に走って楽しかったのでは(^▽^)b
右手も大丈夫なようで何よりです。
お財布忘れたのには笑った!(笑)
やっぱり取りに帰らないと、悲しいことになるモンね^^;

バンビくん、(オトコということにしておこう)ものすごいアップ!
かなり近くで撮ったのね。
服、噛み噛みされなかったですか??
by リュカ (2008-08-12 10:45) 

miyomiyo

いくつスイッチ持ってるんでしょう。
多彩な画伯だけに最低10個はあるんでしょうね~。

ワンプレート、自分の腹ではゆうに一日分あります。
タマゴがないのは少し残念です。

今回がテスト走行なら、本気出してどこに遠征するのか楽しみです。
by miyomiyo (2008-08-12 12:28) 

luces

右手が痛まず何よりです。
サザエさん(笑)が最後に効いてしまいましたね。
でもソフトは美味しそうだしヤギ君は可愛らしいしオーケーでしょう。
この時期は暑くて大変そう。気をつけて下さい。
by luces (2008-08-12 14:42) 

maki

出だしからサザエさんなんて、笑わせてくれますね~^0^
ちょうど良い時間に上手くお店を見つけていますが、こういうのは前もって調べておくんですか?

今回のソフトはちょっと腰砕けかと思ったら、暑さで溶けちゃったのね~
分かるわ~~~私の脳も溶け加減だし・・。
で、ヤギなのにバンビ、最後まで笑わせてもらいました~~\(^0^)/
by maki (2008-08-12 15:21) 

きむたこ

玄米いためご飯、おいしそーだ☆
バンビがいいお顔してるね。
緑がきれーできもちいいな〜。
by きむたこ (2008-08-12 20:21) 

響

おぉー!スイッチ入ったね。
なんとも雰囲気の良いクネクネを走ってますね。
しかし奴はバンビーじゃないと思う。
タロット占いに出てくる奴です。
手首も大丈夫みたいだけど無理しないようにね。
by (2008-08-12 20:37) 

olive

ごぶさた、ごめんなさい。
手も快復したみたいで、よかったね。
暑い中、バイクは大変そうだけど、ソフトクリームで涼めるね。
私もよくお財布を持たずに買い物に行っちゃうことあります。
なので、用心にお財布以外のとこに千円札仕込んでます。
何度か助けられましたが、基本お財布を忘れないように気をつけるのが
第一です。
by olive (2008-08-12 21:50) 

しろのぽ

SAMEDIさん

おや~いいタイミングです♪
水持ってなかったら迷わず戻るとこでしたが、水持ってたから迷った、が真相(爆)
でもソフトは食べなくてはいけない(義務かい!)ので、お金は必要なのです、やっぱり。
実は、バンビの名札には、帰って画像を開いて初めて気がつきました(笑)バンビぃ~。


key‐kさん

あ、名栗湖だったんだ~、ってわかんないって(笑)!!
名栗は何といってもあの先からが本番です。免許取りたてにはきびしいでしょうが、今なら行けるでしょ~。
牛と違う、ヤギヤギ!ってヤギでもバンビはかなり違うけど・・・(爆)
key-kさんなら、アクセス遠くても散歩コースでしょう。どうです秩父?


テトラさん

あはは、ゴメンなさい~orz
だますつもりはなかったけれど、財布忘れ&所持金不足は、迷子以上に常習犯でございます。
玄米いためご飯は、うちでもできるかも?な手作り感が、逆にいい感じでした。

・・・あのぅ、シートに座ってるヒマがないって、どんだけ攻めてますか??
それ以上に「太」ももじゃないよねってツッコミはありでしょうか(笑)


HIROさん

キーは玄関先にぶら下がってるので問題なしですが、あとは困りますね。
ブーツを脱ぐのが面倒で、部屋まで這っていったことがある・・・けど脱いだほうが早かったかも(爆)

ソフトクリーム、このあと全面だらだらたれてきて、ヒサンなことにorz
乳脂肪分少なめタイプのほうが、とけやすいような気がします。


ゆうさん

首が痛くなるほどって、どういうペースだったんじゃと思いましたよ~。
ちゃつさんの発言が(謎)ですね。ヘルメット重い?まさかぁ。
サイフはさすがに取りに帰るけど、免許証だったらそのまま走ってたかも(^^;
昔事故った時にたまたま免許不携帯で、あせりましたがなぜか不問に付されました。


まみこさん

いえいえ、意外と荷物は多いですよ。
乗り出した頃は100㎞乗ってもくたくただったのに、今や200㎞は「散歩」とか抜かす自分です。
ソフトはここ特製だったから、やっぱりご当地?お店のおじいちゃんの盛りがよくて、食べるのが大変でした(笑)


ひろくるさん

あ~っ!!なんで自分、今まで思いつかなかったのー(爆)
昔乗ってたGBには、シート下の物いれなかったから・・・ってVTRに3年乗ってるじゃんワタシorz
今度のツー前に入れときます。ありがとうひろくるさん!!


okoさん

バンビは子鹿で、こっちのバンビはヤギでした・・・まぎらわしくてゴメンなさい。
写真がまた、なんだかわかんない風貌に写ってるし~
今回、目的地が決めづらかったので、このソフトが一応目標物でした。
右手は無理せず使いますね。


リュカさん

やっぱ楽しい~♪右手も多少疲れやすいけど、かなりよくなってます。
普段の生活でおサイフを忘れたら「悲しい」で済みますが、ツーリングだとシャレになりません(笑)

バイク用の服なので、ヤギにかみかみされる余地はなかった、というよりバンビくん、草食べるのに夢中でしたよ~。


miyomiyoさん

え~スイッチ?そんなのいくつあるかナイショに決まってます(爆)

そういや今回、タマゴメニューなかったです。
むしろ、立川産烏骨鶏のタマゴを食してみたいと思ってるのですが、高くてかないません~。
買いに来るなら場所をお教えしますが・・・
とりあえず、週明けにツーレポがアップされる予定なのでお楽しみに。


lucesさん

右手が痛み出したら、どこからでも帰れるようなルートで走ってましたが、無事でした。
あぁワタシにサザエさんの呪いが(笑)でも秩父は近いので、またすぐ行けます。
ソフトはゆっくり味わいたかったけど、溶ける前に食べきるので精一杯(笑)
暑いと消耗するので、冷たい水を積んだり、まめに休憩取ったり気をつけてます。


makiさん

サイフを忘れる=サザエさんか・・・orz
このお店は以前から気になっていたのですが、近すぎて昼前に通過しちゃいそうなところにあるんです。
サザエさんのおかげで、いい具合な時間にたどり着けました(笑)・・・ってなんか違う・・・。
バンビいいでしょ。帰って写真開いて、バンビの名札見たときはわけもわからず笑えました(笑)


きむたこさん

ちょっと塩コショウが強かったけど、玄米買おうかなって思うおいしさでしたよ。
バンビいい顔でしょ。でも食事に夢中だったから、なかなか顔をあげてくれなかった・・・
バイクで緑の中に行くのは、夏は涼しくてキモチいいのだ~。


響さん

そろそろスイッチ入れないと腐っちゃいます(笑)
秩父のクネクネは、狭いけどいい雰囲気です。道が険しいので走り屋も少ないし。
ヤツはバンビじゃありません。あんなにオッサンくさいバンビがおるかあ~(爆)
この夏は無理せずぽちぽち走ります。でもいずれまた旅に出たいです!


oliveさん

お久しぶり、お忙しかったですか?
手はまだ治療中だけど、かなりよくなりました。使わないのが特効薬か・・・
ライダーは笑っちゃうほどソフト好きですよ。乗らなくてよければビールになる人も多いでしょうが(笑)
あはは、サザエさん仲間~(笑)さすがoliveさん、あの息子さんのお母さんだけあります!
・・・じゃないよ自分、どこかに仕込んどくなんてしないくせに~orz
by しろのぽ (2008-08-12 23:33) 

摩亜

うわ、出遅れました!
散歩ツーで、右手の痛みが出なかったようで良かったですね(^-^*)
それにしても、財布を忘れたサザエさんで笑っちゃいました。
ソフトを食べると言う命題が無かったら、そのまま走る気だったんでしょうか。
野菜と玄米のワンプレート、凄く美味しそう!
バンビぃ~(笑)!
by 摩亜 (2008-08-13 01:15) 

T2

右手、少し回復のようでよかったですね
無理は禁物ですが
お財布、取りに戻ってよかったじゃないですか?
でないと、ごはんもソフトも、目の前でオアズケ状態に・・・・

by T2 (2008-08-13 11:50) 

yoshi

ご飯がすごくおいしそう^^
ソフトの溶けた感もいいですね(笑)
バンビか、バソビか、どっちつかずなプレートも面白いし^^
しかし、綺麗なとこですね!
僕も走ってみたいです^^
by yoshi (2008-08-13 19:39) 

月光14th

秩父はなつかしいですね~実は私は東京に住んでいたことがあり、秩父は良く流しました~(車で(笑)
なんとなく、ホッこり(京都弁)する景色と文面いいですね~(*^_^*)
by 月光14th (2008-08-13 20:54) 

しろのぽ

摩亜さん

いえいえ、出遅れはワタシのほうが・・・
はい正解です、ワタシを財布を取りに引き返させたのは、「それじゃソフト食えない!」の一念でした(爆)
ワンプレートは、もう少し塩コショウが控えめのほうが好みでしたが、他のメニューも試してみたいです。
うはっ、バンビ(ヤギ)ぃ~(笑)!


T2さん

はい、来年またロンツーに行けるよう、当分はちょこちょこ走ると思います。
サイフを忘れたままなら、何も見なかったことにしてすっ飛ばしてたはずです。20代の頃ならやりましたが、いい大人なので・・・(爆)


yoshiさん

若者にも、このご飯はいける?
ソフトはこれからどんどんヒサンなことに・・・食べた気がイマイチしないorz
そうか、バンビではなくバソビなら納得(違)
yoshiさんのバイクなら、この手のクネクネは楽しいかもね!でもどうせなら富士とか見に来てください(笑)


月光さん

あ、以前東京在住でしたか!お住まいどちらでしたか?
秩父はうっかりすると、クルマにはつらいクネクネになりますよね~(^^;
ホッこりしていただけました?なんだかうれしい表現です。
by しろのぽ (2008-08-14 00:51) 

桜♪

ご飯美味しそうです~ 懐石料理は 何皿でも細かく出ても嬉しいが この手のご飯は ワンプレートがいい 野菜?の盛りいいですねw
おなか空きましたw
by 桜♪ (2008-08-14 11:20) 

ミカチ

お財布、引き返せる場所で気が付いて良かったですね^^
体に良さそうなランチが気になります。玄米炒めってかなり美味しそう!
by ミカチ (2008-08-14 16:11) 

しろのぽ

桜♪さん

懐石食べたーい。じゃなくて(笑)、ワンプレートっていいですよね。
ちょこちょこっと盛って、片付けも簡単。って作るほうの話になってる・・・(笑)
今、チリビーンズが大量にあるので、ワンプレートざんまいの予感です。

ミカチさん

あぁ、画室放置していたらこちらにご訪問!ありがとうございます。
サイフは、気付くのがもう少し遅かったら、名栗湖見て帰ってたかも(笑)
玄米は、オリーブオイル+にんにく(たぶん)で炒めて、ベーコンと薄切りのゴボウが入ってました。トッピングは油揚げ。おうちでもできそうですね(^^
サラダのバジル入りドレッシングは、売ってたら買って帰りたかったです。
by しろのぽ (2008-08-16 00:49) 

hoshizou

久しぶりに黄色いヤツが見れました。
全国にイエロー仲間がいるのでちょくちょく出してあげてください。
チーム・イエローキャブってどうでしょうか。
別に特別な意味はないんですけど。
ただ、なんとなく・・・
別に、こだわりはないんですが・・・

でも、ちょっと好きです。

(なんだ、このコメント??)
by hoshizou (2008-08-17 21:54) 

里崎 知宏

名栗、去年の11月に行ったけどこんなよさそうなお店あるなんて・・・あんときゃ寒くてとりあえずさわらびの湯の手前の店であったかい蕎麦食って温泉入ってまったりして、景色も何も見ず・・・w

昨日のピザもうまかったしピラフもパスタも気になったけど、このハミングってとこもよさそうですなぁ。俺には大盛りじゃないと足りなそうだけど(爆

長瀞、みんなで秋に行って紅葉の中走りますか?渋滞で無理かな?
あ、もちろんその頃にはBMWっすよね?w
by 里崎 知宏 (2008-08-18 21:35) 

しろのぽ

hoshizouさん

ええまぁ、不真面目なライダーなもんで・・・(爆)今度実物に会ってください。
トリプル黄色が実現するためのキーパーソンは、ずばりアナタですのでよろしくです(笑)


里崎さん

昨日はおつかれさま&ありがとうでした~。
本日ワタクシ、疲労物質漬けになっておりますorz

里崎さんは、2人前いったほうが早いと思われますが(笑)@ハミング
長瀞のみならず、秩父も紅葉いいですよ~。誰か企画します?オマエガヤレッテ?
えっと、BMWですか?誰か買ってください(爆)
by しろのぽ (2008-08-18 21:54) 

teru

サザエさんってところで、「そー言えば似てる!!!」って思いました(笑)
右手首もいい感じで治ってるみたいですね~(^^
よかった!!よかった!!
バンビのおなかに惚れぼれです!!(^^
by teru (2008-08-19 17:59) 

しろのぽ

teruさん

えっと、ワタシがいずれ九州再訪するってコトお忘れなく~
どこがどう似てるのか、たっぷり聞かせていただきます(笑)
右手首はほとんど復調です。ご心配ありがとうございます。
バンビのお腹?あはは、確かにみんなが牛と間違うわけだ、コレ(笑)
by しろのぽ (2008-08-19 21:55) 

piyoko

忘れ物を取りに帰るトラブルも、自分だけなら『なかったこと』にしてOK!
弟とスキーに行くとき出発直後に何度忘れ物を取りに戻ったことか…
その度に『姉弟旅でヨカッタ( ^^)爻(^^ )』となぐさめ合ったものです。
by piyoko (2008-08-19 23:57) 

しろのぽ

piyokoさん

ブログさえやってなければ、なかったことで済ませますよ~。
すっかり「しめしめ、これはネタだ!」とほくそ笑むブロガーに成り下がりました(爆)
あはは、何度も取りに戻ったんですね?って、ワタシも家のカギで同じことしてしまいますが・・・orz
by しろのぽ (2008-08-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。