SSブログ

ざんしょっ! [ひびのひとこま]

おひさしぶりのひとコマです。夏から寝かしといたら、急に秋の気配で、あわててアップ(笑)

まだ8月だっていうのに、まるで9月の長雨の時期みたいなこのごろ。

とはいえ、雨の日はともかく、晴れると蒸し暑い残暑の日々です。
で、降らなきゃチャリ通勤なのは夏でも変わらないわけで・・・

ざんしょ~.jpg

冬は冬で、暑いんだか寒いんだかわかんない通勤風景でしたが、夏はただただ暑い~[もうやだ~(悲しい顔)]
着替えとタオルと氷水の入ったボトルは、いまだに通勤の必須アイテムです。


そういえば制服どうなったかというと、今頃になって夏用のオーバーブラウスが支給されるという展開。
これがまた、ダッ(以下自粛)。
ていうか、あせもができたのはウエスト周りとお尻なんですけど~orz

そんな攻防をしてるうちに、ホントに秋が来ちゃう気がしますが(笑)


残暑っていうと

Re clammbon

Re clammbon

  • アーティスト: クラムボン,原田郁子
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD


「残暑」は、今聴くとアレンジがうるさい「ドラマチック」収録のバージョンより、こっちのがいいなぁ。
パワーってもんは、ただ放出すればいいってわけでもないのだ。と思わせられる歌いっぷりがお見事。


こちらはめっきり秋の気配です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵を描いてる日記、ときどき更新。

にちにち画室

http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/

nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

hoshizou

オレはなしの絵よりも、花の絵よりも、この絵がすきだ。
うん。
会社の人、みてるかもよ。
趣味がある人は、輝いてていいですね。
書いているときは、きっと素敵な表情なのでしょう。
by hoshizou (2008-08-28 23:58) 

pitts

前にも書いたかもしれませんが、某夏フェスでクラムボンが歌い始めた瞬間、2度くらい周囲の温度が下がったような気がしました。
心地よい声だったな~♪
忘れられない夏のひとコマです。
by pitts (2008-08-29 00:31) 

SAMEDI

朝から汗だくー、おつかれさんです。
ワタシには耐えられないかも(爆)
汗かかないタチなので、ゲルマニウム温浴に通ってます。
たくさんは出ないけど、じっとりと全身に汗をかき「気持ちわり~-_-;」って思いながらつかってる。
そして、ワタシなんのために通ってるんだろうといつも思う(笑)
by SAMEDI (2008-08-29 01:01) 

ゆう

自転車だと8時26分に押せるのかぁ~~
車だと渋滞次第だからなぁ~~
制服はそうね~~もうすぐ衣替えだね・・・
しろのぽさんが描くとわたしってどうなんだろう・・ミテミタイ

by ゆう (2008-08-29 01:32) 

摩亜

わーい、朝から汗だく&あせも仲間だ!
最近の天気は変だけど、やっぱりまだまだ汗が滴りますよね~。
久しぶりの一コマ、やっぱりサイコーです(≧ω≦)!
by 摩亜 (2008-08-29 02:06) 

テトラ

冬も夏も大変ですね~^^;お疲れさまです。
私も仕事では全身汗だくになりますが、
その状態でエレベーターに乗るのがかなりイヤで…
なので他に乗る人が多いと1台パスしたり、階段で上ったりします。
結果更に汗かきますが…^^;

所で秋は制服着るんですか?(笑)
by テトラ (2008-08-29 02:15) 

oko

私にはわかんないけど、この会社の人も
おそらく似てるんだろうなぁ・・と推測したり
して・・・・♪ここ数日も湿度が高いから暑いで
しょうねぇ・・・あせもお大事に・・・・朝から
白粉パタパタしてください・・・笑
クラムボンっていうと宮沢賢治のやまなし思い出しちゃう
あれ、大好きだったんですよね〜♪
by oko (2008-08-29 06:16) 

リュカ

ほんっと、まだ蒸し暑いですよね~。
首から背中にかけて、どおおおおおっっと汗が流れ落ちます^^;
足もベタベタしていて気持ち悪いし。。。

自転車だと相当な運動量になるのでは??
水分はしっかりとってくださいね~~(^^)

しかし・・・
制服!!!
今頃になって夏用支給ってどういうこと!?
それに、ブラウスじゃなくて、せめて水分の吸収が良い素材のスカートを
支給しなさーーーーいっっっ(笑)

あ、でも、ストッキングが・・・あせものモトだね(TT)
by リュカ (2008-08-29 10:21) 

月光14th

ちゃんとフル装備で自転車に乗っているのですね~エライ!
それにしてもよく降る雨・・・・
このまま涼しくならないかな~
by 月光14th (2008-08-29 10:30) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様です。
最近雨模様が多いので、4輪で通勤してますが、自転車は汗をかくのと通気のバランスが(笑)

制服で、玉の美肌に汗疹というのも大変ですね。
by HIRO (2008-08-29 11:31) 

olive

汗はちゃんとかかないと、汗腺が退化しちゃうから(ほんとかな)
かくときは一杯かいた方がいいんです! 健康的!
でもね~、あせもはいやだよね。 ブラウスとスカートが、ウエストと
お尻のあせもの原因だとすると・・・、夏の制服をワンピにしてもらうとか?
ああ、でもしろのぽさんにお会いしたことが無いにもかかわらず、
しろのぽさんがワンピを着てるとこが想像できないです。
by olive (2008-08-29 11:34) 

miyomiyo

速乾抗菌消臭機能素材のシャツ着てけば良いんじゃないんですか~?
ヘルメットはしょーが無いですね~。

雷対策にアースはしておいてくださいね。
by miyomiyo (2008-08-29 12:17) 

ひろくるくる

チャリ通勤ね。
うちから会社まで片道55キロだから、3時間あったら、つくかなあ?

健康的でよろしいです。

by ひろくるくる (2008-08-29 13:18) 

teru

実は僕も今年の梅雨が始まる前に、チャリツーを真剣に考えて、チャリ屋さんに自転車見に行って、「クロスバイクって言うのがおススメですよ~」なんて営業されて、その気になった矢先に梅雨入り(^^;
その後はご存じのとおり猛暑がやってきて、いつの間にか忘れてました(^^;
この絵を見て、「忘れてよかった♡」って思っちゃた(笑)
でも、しろのぽさんはチャリツー続けてください!!(^^


by teru (2008-08-29 18:11) 

シエル

すびばぜん・・・、絶対そこに私がいたら
「暑っくるしい~(--:)」
と思ってると思います。
だって私自身が暑がりなんですもん~。
でもこの暑い中チャリ通&ツーリングするしろのぽさんはすごいと思ってます。
ライダーの鏡です。
私がリターンライダーになった暁には「この寒いのに…(汗)」と言われるようなライダーを目指そうと思います(^^:)
by シエル (2008-08-29 20:19) 

obasan

自律神経には絶対いいね。きっと!
体に季節を叩き込みましょう。

久しぶりの一こま・・・おもしろかった。
by obasan (2008-08-29 21:38) 

key-k

こんばんは。
右端のおじさん?、いい味出してますね~(笑)
会社にシャワーあったらチャリツーしたいなあ~^^

本当にここ最近の天気は秋ですね。
今晩は雷凄い・・・・ウチのほう。
by key-k (2008-08-29 21:54) 

しろのぽ

hoshizouさん

ひとコマファンですね~♪ごぶさたしてスミマセン。
会社の人に以前教えたこともありますが、もう存在自体忘れてるようです(爆)
あ、hoshizouさんの夢もかなえてさしあげないといけないですね~。
さて・・・ネタを探すか自分がネタになるかの攻防(絶対負けが込んでますが)も近い!?


pittsさん

冬の時に大ウケされてましたが、今回そこきますか~。
クラムボンは、現在ライヴ盤が絶賛ヘビロテ中@しろのぽ宅です。
ライヴでさらに魅力が増すバンドだと思います。野外で聴いてみたい!


SAMEDIさん

なんかね~、好んで汗だくになる状況に突入するんです。
1日汗だくになって、気持ち悪ぅ~のピーク状態でお風呂に入ると、人間に戻った気がします(笑)
温浴のあともそんな感じでは?そのひとっ風呂のために耐える!みたいな・・・ち、違う!?


ゆうさん

そんなとこにツッコむ方がいるとは思いませんでした(笑)
自転車も信号&踏み切りが関所ですよ~。その兼ね合いで、8時何分に出ると何分に着くってパターンが決まってます。
で、多分、着替えを持って走ってるうちは制服は着ないと思われます。
いつかゆうさんにお会いして、ひとコマに登場していただきたいです!


摩亜さん

まだまだ汗だくですよ~。ノーメイク&水で洗顔もすっかり板につきました(爆)
例年なら残暑きびしい時期ですが、このじっとり感満載の気候もイヤな感じですよね。
ひとコマ、楽しみにしていただけてうれしいです♪もうちょっとペースをあげないとね~。


テトラさん

テトラさんはさらに、「雨の日も」が加わりますよね。日々お疲れさまです。
その状態でエレベーターに乗ったら、多少混んでても周囲に空間ができると思われますが・・・(笑)
そこで階段を登る体力に恐れ入ります。

毎度痛いトコ突くなぁ~(爆)要は制服がキライなだけだったり←言っちゃった(^^;


okoさん

いえ、会社の人はあまり積極的には似せてません(^^;
裏地つきの制服でなく綿のパンツをはくようになって、あせもはほぼ止まってます。

「やまなし」は透明感があって、ワタシも大好きな文章です。
くらむぼんって出てきますね~。


リュカさん

あの焼け焦げるような残暑はない代わりに、蒸し暑いですよね~。
汗が乾かなくてつらいです。
水分不足に敏感で、ばてたり集中力がなくなったりするので、水分はこまめに摂っていますよ。

スカートはあの吸湿性のない生地と裏地とイヤ~(爆)
スパッツも考えましたが、上から密閉したんじゃかいた汗が乾かないですよね。
ブラウスも、化繊なので吸湿性のいい下着ナシでは着られないシロモノですorz


月光14thさん

通勤仕様のMTBにしてから、スピードが出て歩道は危険なので、車道を走ることが多くなりました。
だとするとプロテクションがないと不安なのは、バイク乗りの性!?
関東も雨続きです。29日早朝とか、寝つきのいいワタシが眠れないほどの雷雨でしたよ。
このまま涼しくなったら、ツーリングも気持ち良さそう!


HIROさん

こちらは雨だと、駅まで歩くのがめんどくさいです(笑)
昨日の雷雨なんて、もう多摩モノレール止まってくれと思いましたが、悪天に強いんですよね、あれ(爆)

あはは~、玉の美肌だったらどんなにいいか・・・orz


oliveさん

汗腺が退化するかは?として、汗ってかいてないとかけなくなるみたいですね。
でも汗をかく生活をしてる時のほうが、体が軽い感じがします。
夏用のオーバーブラウス支給は、夏にベストを着るのに不満が続出したせいらしいですが、下半身こそ問題だ!というワタシの声は無視されました( ̄- ̄#)よって今は制服を着てません。

お会いしてないのに、全てお見通しのoliveさんがコワい~(爆)
ワンピを着てるとこなんて、自分でも想像できませんが何か・・・orz


miyomiyoさん

通勤時は基本的に速乾Tシャツですよ~。
それでも、ザックを背負っているために背中の汗は乾かないので、結局会社で着替えています。

雷雨すごかったですよね~。アースができないので、夜中の3時にウチ中の電源を抜いて回りましたよ~。
・・・ん?ソコじゃない気もする・・・(笑)?


ひろくるさん

55㎞!ロードバイクに乗ってる人でも、1時間以上かかると思いますが(ワタシなら3時間じゃすみません)

通勤で有酸素運動!健康的ですよ。汗だくになるのがイヤでやらないなんて、もったいないです。


teruさん

で、そこで忘れて挫折したっきりなのぉ~?忘れてよかった、だとぉ~!?
体が絞れるし、ワタシの場合はいつの間にか筋力がついて、長時間のライディングが楽になってました。
これにテトラさんのトレーニング法を加えたら、ナイスバディ~はアナタのもの(笑)!
どうです?って何営業してんだろ、ワタシ・・・(爆)


シエルさん

いえ、自分でもこの通りですから(笑)
暑さにはなぜか耐えちゃうんですよね。ていうか、涼しい夜にはすべて忘れてます。
朝一歩外に出て、暑いじゃん!とイヤになっても引き返せない、そんな鳥頭ですorz
でも寒いとヒキコモリがちになるので、きっと「この寒いのにすごい!」と言わせるのは簡単ですよ~(笑)


obasanさん

自転車通勤の前は、ウォーキングを2年間くらい続けてました。
体を動かして、季節も暑さ寒さも感じてるほうが、何かと調子がいいって実感します。

ひとコマ、楽しんでいただけるとうれしいです。また描きますね~。


key-kさん

実はおじさんじゃなくて20代の若者がモデルですが(爆)そうは見えない・・・
会社にシャワー室作って自転車通勤奨励すれば、省エネにもメタボ対策にもなっていいかも!

ウチも29日未明の雷雨はすごかったです。miyomiyoさんに説明したとおり、寝つきが悪くなるわ、電源を抜いて回るわってありさまでしたよ(笑)

by しろのぽ (2008-08-30 01:18) 

きむたこ

暑い上に湿気とくるもんだから、もー無理・・・。
グダグダです。(≧v≦)
by きむたこ (2008-08-30 13:29) 

はにぃ

( ´∀`)σ < だっさーーーーーーーーーーーーぁぁぁぁぁぁ!!!

かわりに ゆうたった。笑。
by はにぃ (2008-08-31 11:25) 

maki

そうそう、その「・・ッサー」な制服は白いブラウスに紺のスカートだったりするんでしょうかー”ー;
それで業績が上がったら教えてね^m^

そういえばここ数日の豪雨、そちらは大丈夫でしたか?
八王子方面は土砂崩れとか起きてたみたいだけど・・・。
危ないからしばらくは自転車控えてね~(^-^)ノ
by maki (2008-08-31 23:41) 

T2

自転車通勤したら、クールダウンに時間がかかりそうなので
秋、冬、しかもたまにしかしません。
もっとも、駅まで20分、涼む間もないJRを10分弱はさんで、会社まで8分
歩いてますので、始業前には“はぁはぁ”言ってますけどね(^^;


by T2 (2008-09-01 00:14) 

しろのぽ

きむたこさん

ええもう、グダグダです~。
でもチャリに乗らないと、会社まで10分余計にかかっちゃうのだorz


はにぃさん

うふふ、ありがとです~。
ワタシの心の声、いやいや決してそんなことは。おほほ。


makiさん

いや、夏用のもっさりした化繊の、白黒チェックのオーバーシャツで、パンツ/スカートは支給なし。
これが結構高いのよ。むだづ(以下自粛)。

あ、八王子には山がありますが、立川はほぼ平坦ですよ。一緒にされてもなぁ(爆)。降ったら乗らないので、水没もしませんのでご安心を~(^^;


T2さん

するどい!自転車に20分乗ると、夏は汗が引くまで20分くらいかかります。
会社に着いてすぐに化繊なんて、とても着られないです。

駅まで20分歩いてるのは、運動のためあえて?
通勤電車に乗るのが10分で済むのは、首都圏の人にはうらやましい条件ですよ~(^^
by しろのぽ (2008-09-01 23:24) 

まみこ

(笑)
夏のチャリ通、
朝から、すごい運動ですね。
私ならその後仕事しないで昼寝しちゃいそうです(笑)
でもこれくらいしないと、痩せない○| ̄|_
ダッ(以下自粛)(笑)
着るもので仕事のモチベーションだって変わるのにね(`◇´)
by まみこ (2008-09-02 07:17) 

luces

東京の真夏に自転車通勤はとっても暑そう。
北海道にいた時は雪が積もっている期間を除いて毎日片道8キロくらい自転車で通勤していました。北大構内の並木を抜けて街中に向かうコース。道は平らだし夏でも朝晩は涼しいので快適でしたよ。

by luces (2008-09-02 20:01) 

響

毎日、脂肪が燃やせてうらやましい。
汗疹は痒いよね。
子供の頃は天花粉(この字?)を振り掛けられて真っ白になっていました。
by (2008-09-02 20:43) 

piyoko

汗疹は困っちゃいますね~
極端に汗っかきのピヨコと違い、
ピヨコ妻は暑さをあまり感じないんですが…
最近、顔面ばっかり汗をかくんです。
そしておでこがブツブツ、汗疹っぽい (^^; ひぃ
by piyoko (2008-09-03 21:47) 

しろのぽ

まみこさん

朝夕結構な運動量です。体が締まりますよ♪
ご飯がおいしく、そして昼寝が気持ちいい~(笑)
ワタシは、動きにくい服を着るとモチベーションが下がるタチで・・・ダ(略)なのはともかく(?)ってなんかなぁ(爆)


lucesさん

ウチは郊外で、メインルートは街路樹の木陰なのでまだマシだと思います。
毎日8㎞!やりますね~!
夏は涼しそうですが、冬はバイクも自転車も危険となると、ワタシは何で移動したらいいんでしょう・・・(^^;


響さん

体重そのものより、体脂肪が落ちてきてます。ホントですよ♪
痒いところをいつの間にかかきむしる性質のワタシには、汗疹だって大敵ですorz
天花粉買ってみましょうか・・・


piyokoさん

汗のかきっぱなしって、顔にもにきびとか汗疹ができますよね。
ワタシは会社についたら、水で顔を洗っちゃいます。
顔だけ汗をかくのは、汗をかけない体になってる可能性大だそうですよ~。
岩盤浴なんて(行ったことないけど)効きそうです。


nice!をくださったみなさん、ありがとうございます。
にこちゃんさん、おかえりなさーい(≧▽≦)ノシ
by しろのぽ (2008-09-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。