SSブログ

8月の朧月? [いきものがたり]

最近になってご来訪の方々は、それ何?と思うはず。
以前からの方もきっと忘れてる?(・ω・;)に違いないのですが・・・

食べられる多肉、グラパラリーフ覚えてました?
初登場は、会社のまかないでした。
多肉植物でも最もポピュラーな品種である「朧月」(グラプトペタルム属)を食用に品種改良したものです。

余ったのを葉挿し用にゲット、そこから長い冬が続きます・・・

11432884.jpg

と思ったら発芽していた4月。5月になって元の葉っぱは枯れるものの、なーんか成長しませんねぇ、ってとこまで報告済みでした。

4.20のグラパラ.jpg 5.25のグラパラ.jpg

そこから1ヵ月後。
おぉ、朧月の形しとる~。梅雨時で日照が少ないせいか、なんか緑色してますが・・・

6.25のグラパラ.jpg
6/25撮影

さらに1ヵ月あまりが経過、日に当たったおかげか、原種である朧月の、あの薄紫がかった白っぽい色合いに。

8.09のグラパラ.jpg
8/9撮影

あれ、なんか虫に食われてるよ・・・それに、今ひとつぷくぷく感が足りませんね~。
多肉→野菜(?)への道は遠かったのか!?

めげずに一枚ちぎって食べてみました。
うーん、味のないリンゴ(笑)。

食べ方開発してみようかな?と思うほど殖えるまでには、まだまだ道は遠いらしいです。
土に還らなければ、いつか再登場するでしょう[手(パー)]


この週末も、関東は朧月どころか、ずーっと雨模様・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
雨中走行でドロドロになったVTRの洗車もできずじまいorz
残暑も辛いけど、雨の時期にはまだ早いよねぇ。休日に(ここ重要)晴れてくれ~。
タグ:グラパラ
nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 28

oko

私が忘れてたら話になんないって記事ですよね♪
この葉指しが出来ません・・・私・・・どこに
置いてますか?外の方がいい?
で、そこで食べてみるってところがスゴイです。野菜嫌い
は傍観します・・・笑
私も葉挿しで育ててみたい〜
by oko (2008-08-25 22:46) 

リュカ

ふははは(笑)
忘れてませんお!すぐにピンときましたよ!!(><)b
しっかり増えているのにビックリ!
でも味のないリンゴなのね(笑)
確かに、食べ方研究するにはまだ少ないですよね~
どうぞ元気に殖えますように!!!
by リュカ (2008-08-25 23:09) 

テトラ

虫が食べてるって事は…やっぱりどうにかして食べたら
美味しいんでしょうね(笑)。アロエを想像しますけどそれとも違う?
元の葉っぱがえらくデカイですが、これもそこまで育つんでしょうか?
私もベランダに置いて食材の足しにしようかな(笑)。
by テトラ (2008-08-26 00:08) 

key-k

こんばんは。
おー。覚えてますよw
緑色の方がみずみずしく見えておいしそう~チガウ?

味の無いリンゴ!!
眠くて想像できない・・・。
じゃない、、、シャリシャリはしていないと。

なんかかけたら劇的に美味しくなりそうな?w
by key-k (2008-08-26 01:52) 

ゆう

味のないリンゴ、ナタデココも味ないのにあそこまでメジャーに
なったし、これはリンゴの食感を生かして焼きリンゴに・・・
焼きリンゴになるタレをスーパーで見たことあります。
by ゆう (2008-08-26 06:54) 

かみさま

面白い成長の仕方する葉ですね(^_-)-☆
by かみさま (2008-08-26 08:15) 

ひろくるくる

すげえ。
是非、焼きリンゴ風にしてほしいですね
by ひろくるくる (2008-08-26 08:25) 

HIRO

こんにちは。
驚異の回復力というか(笑)
しろのぽさんなら、凄い調理法で楽しませてくれそうです(期待)
by HIRO (2008-08-26 09:17) 

きむたこ

あぁー、いいなぁ。ちゃんと育ってる!
サボテンも多肉植物もかわいくてダイスキ。
by きむたこ (2008-08-26 09:29) 

mei

おぉー!楽しみ。
是非、美味しいレシピをお願いします(^^)。
by mei (2008-08-26 10:28) 

maki

ミミミミステリアス過ぎる ̄д ̄;;
土の上に葉っぱ並べてるだけかと思ったのよ、実は・・・^^;
こんな風に増殖するとは、、!
根っこないの?

by maki (2008-08-26 11:08) 

luces

えーっ、すごい生命力!
どうやって食べるのか楽しみです。
by luces (2008-08-26 11:10) 

miyomiyo

画伯の栄養源が無くなっては危機です。

画伯の口を経由して土に還してください。
ほら虫食いがあったほうが安全って言うぢゃないですか。

ずっと雨みたいですね~。
天空~では軟腐病がコワイです。

by miyomiyo (2008-08-26 12:20) 

SAMEDI

味のないりんご…?
つまりは、シャリ感だけってことでしょうか?
でも、虫も食べてるところをみると、立派な野菜なのでしょう^^
ワタシ的には、右隣のちら見えしてる鉢が、最初土だけだったのに、なにか緑色の葉っぱがでて、そして枯れているあたりがツボ(笑)
by SAMEDI (2008-08-26 17:32) 

SAMEDI

追伸。
キャベチュー動画発見しました。
しろのぽさんもー^^
by SAMEDI (2008-08-26 17:39) 

teru

味のないリンゴの食べ方かぁ~!?
うーん???難しいねぇー(^^;
シンプルに、生でハチ蜜でも付けて食べたら!!(^^
でもそれじゃー芸がないから、ベーコンでぐるぐる巻きにしてバターでソテーしちゃったらどーでしょう!!(^^
適当に言った割にはおいしそうじゃないですか!?(^^;
しろのぽさんのチャレンジ精神を信じています(笑)

by teru (2008-08-26 18:05) 

摩亜

味の無いりんごって……!
あの食感だけなんですか?
しかし逆に、好きな味が付けられるから
甘い・酸っぱい・塩っ辛いとバリエーションで楽しめるかも。
もう少し育ってくれたら楽しみですね!
それにしても、試しに食べちゃうとはさすがしろのぽさん!

by 摩亜 (2008-08-26 19:25) 

月光14th

会社のまかない?
凄い会社だ!(笑)
私もサボテン育ててますが、これは生命力がありそうだ!
by 月光14th (2008-08-26 21:39) 

しろのぽ

okoさん

ええもちろん、多肉つながりですから!
ワタシも、葉挿しがこんなにうまくいったのは初めてです。さすが朧月。
始めたのが冬だったのでずっと室内において、芽が出て水をあげ始めた頃、暖かくなったので屋外に・・・って成り行き任せですねorz
ワタシ、何でも食べるんですよ。料理しながら、素材のまんま色々かじる、とかよくやってます(笑)


リュカさん

お!とか、ぢょ!とか、リュカさんのハズしかた、大好きー♪
じゃなくて(笑)よくぞ覚えててくださいました。
朧月ってもっともっと殖えるはずなんですが、何が足りないのか、だいたい葉っぱも小さいし・・・と悩んでます。
大きくなってたら、忘れた頃にまた出てきます(^^)


テトラさん

それが、虫もちょこっと食べてみてやめた、って感じの食われ方(爆)
これは皮ごと食べても、アロエほど苦味はないですよ。
元の葉っぱくらいに大きくなるにはどうしたら?と思ってますが・・・グラパラ農園への道は遠いのでしたorz


key-kさん

皆さん覚えてますね~。
この種類の場合、日照が足りないと緑になるんです。
だから白っぽいほうが味が乗ってる?、って言おうにも味がしない~(爆)
かけるものによっては健康野菜じゃなくなりますよね?という邪念のような悩みも(笑)


ゆうさん

確かにナタデココもアロエもすっかりおなじみになりましたよねぇ。
グラパラがメジャーデビューする日はいつのことやら・・・
えっ焼きリンゴ「の」タレじゃなくて、焼きリンゴ「になる」タレ!?って何がどうやってなるのでしょう??


かみさまさん

全ての種類じゃないですが、葉っぱ一枚からも再生します。
葉っぱに芽がついてこぼれて殖えたりもします。多肉恐るべし、です(笑)


ひろくるさん

多肉を知らないと、この殖え方は驚きみたいですね。
やっぱり焼きリンゴ!?お茶碗一杯採れるようになったらやります(っていつだか・・・)


HIROさん

まぁ、どう切っても殖える、というわけにもいかないんですけど。
この場合、葉の付け根の芯がないとアウトで、そのまま腐ります。
なんか期待されてる!?調理できるくらい殖やさないといけませんね。


きむたこさん

サボテン好きですよね。ワタシも好きだけど、あんまりない・・・。
多肉も減っちゃったけど、あれは動物みたいで本当にカワイイ。


meiさん

公式サイトでも何かとレシピが載ってますが、「健康食品」がカセになってるみたいです。
いっそ甘~く煮てみたりして!?


makiさん

え?並べただけよー(笑)
芽が出て、同時に根っこが出て、土中にちゃんと張っていきます。
どアップで見たら、なんか王蟲の口元と触覚みたいでした(!?)


lucesさん
生命力は凄まじいですが、成長は遅いのです(T-T)
もっと殖やすためにはあとどれほどかかるのやら・・・


miyomiyoさん

まだっ!土に還さないっ(笑)!!
栄養源の心配は、miyoさんのほうが深刻な気がするんですが、違うんでしょうか?
青じそもバジルもミントも、虫食いを取りつつ食べてますが何か・・・

まるで9月のような長雨ですね。バイクも腐らないよう気をつけましょう(爆)


SAMEDIさん

なんかね、食べられるから食べてもいいよって味なんですが・・・

あっソコ(右の鉢)、miyoさんがスルーしたから一安心したのに、伏兵が~(笑)
何だったか空いた鉢に、タイムを植えたけど、なす術もなく枯れた、の図ですorz

ふふふ、発見しましたか~。ウケまくってるのがワタシの声です。
ウサギは持って帰ってませんからご安心を(笑)


teruさん

ハチミツ漬けは、ワタシも思いつきました。少し殖えたらやってみようかな。
これ、大きい葉でも4cmくらいしかないから、ベーコン巻きってきびしいかも。
まずはグラプト農園にチャレンジなのだ~


摩亜さん

ほんのひとかじりだったので、たくさん食べると違うのかも。
まかないで出て食べた時は、かすかに酸味と青臭さがありました。
アロエみたいに加工できたらいいかもですが、皮むいたらほんとにちっこくなっちゃうのがネック(笑)
お腹こわさない体質?なので、食べ物は何でも試します。
二度と生じゃ食べない!って学習も何度か・・・orz


月光14thさん

食べ物屋じゃないのにお昼のまかないがあるんですよ。
おかげでお弁当やらの心配をしなくてすみます(^-^)v
サボテンも生命力ありますが、多肉は実に面白い殖え方をします。形も面白いですよね。


桜♪さん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-08-27 00:26) 

はにぃ

ジャムつくろ ジャムー。
by はにぃ (2008-08-27 01:03) 

piyoko

ニュースでは美味しそうにレポートしてたのに…
青リンゴって感想は、王林じゃなくて未熟なリンゴだったのか(^^;
by piyoko (2008-08-27 08:15) 

olive

始めの葉っぱと随分違った印象のモノに育ってるような。
こういうもんなの?
今日は日中は陽が出たけど、夜から関東はまた雨だって。
週末は晴れるといいね。
by olive (2008-08-27 14:11) 

響

千切れた葉っぱがこんなに成長するなんて凄いぞ!
千切って!千切って! 増やして!増やして!
晩御飯の心配無しだネ!

by (2008-08-27 19:43) 

しろのぽ

はにぃさん

うん、たくさん殖えたら一番やってみたいのは、やっぱりジャム~。ふえろふえろ~。


piyokoさん

あ、そんなニュースがあったんですか・・・
王林くらい甘かったら、いまごろ家庭菜園の人気者になってるかもしれませんが(以下自粛)


oliveさん

朧月ならこの色でビンゴです。ただ、形はもっと太っててほしいですが。
お店のはハウス栽培だから色が違うのでは?
週末、また走るかもなので・・・もう晴れてほしいですorz


響さん

あの、ここまでくるのに半年かかってますが・・・(T▽T;)
ワタシが虫かウサギさんなら、これで生きていける!?やっぱりかなりイヤだ~(爆)



by しろのぽ (2008-08-27 21:20) 

hoshizou

植物に興味のないhoshizouです。
どっこいヤツは生きていた。
2割ぐらいは、きっと
「えっ えびのぽ??   やった~ 生きてたんだっ」
って期待したと思う。
ちょっと残念。
by hoshizou (2008-08-28 02:09) 

しろのぽ

hoshizouさん

いや、どっこいヤツは生きてますよ。
現在休眠中ですが。
うまくいけば、来年、

どっこいヤツらはよみがえった!

って期待していいかも。
・・・ホントか(爆)?
by しろのぽ (2008-08-28 23:42) 

まみこ

多肉ちゃん、覚えてますよ(^^)v
にちにちをずっと読むと
良いことありますね!
これからじっくり育って、食べ方の記事が読みたいなあ☆
by まみこ (2008-09-02 07:09) 

しろのぽ

まみこさん

覚えてましたか~??
いいことあってよかったです・・・ってグラパラ?
実は、この写真のあとにいきなり成長し始めました。
食べられるくらい育つといいなぁ~。
by しろのぽ (2008-09-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。