SSブログ

雨と赤い秋 [旅の記録]

小雨模様の休日。
畑と住宅の間の小道を、人がぞろぞろと・・・

うひゃ~、ぞろぞろ.jpg

いったい何の遠足ですか?という感じですが(笑)道中のおみやげも魅力的。
なかなか前に進めないよ~。

かなり人気です.jpg 野菜も新鮮.jpg

なぜかたくさん売ってる.jpg

畑の中にも売店.jpg 花屋さんより安い!.jpg

田んぼの向こうに目的地が見えています。

うーん、どんより.jpg

おぉ、一面真っ赤だ~。

一面真っ赤!.jpg

ここは埼玉県日高市にある、巾着田。
高麗川が巾着袋のような形に蛇行した内側に、日本最大級のヒガンバナ群落があります。その数なんと約100万株!

川沿いに咲いてます.jpg

首都圏から近いこともあって、この時期はものすごい人出です。休日は駅からずら~っと人の列がつながってます。
イベント会場もすごい賑わいです。

たまご(笑)!.jpg

橋の上から見下ろしてみるとこんな感じ。

上から見ると新鮮.jpg

ところどころ白い花が混じっていて、カメラを持った人が群がっています。

白とんじゃうな~.jpg
はい、自分もですね(笑)

ヒガンバナ群生を抜けると、遠くにコスモス畑が見えたので、畑の中を歩いてみます。
ポニーのいる牧場があるよ。

あそんでみたいな.jpg

畑の中にぽつんと、売店?発見。手前に植えられているのは、道中たくさん売っていた花ナス。
おばちゃんがふたりで、お茶飲みながらのんびりやってました。確かになかなか人は来なさそうですが・・・(笑)

菊は売ってなかったぞ?.jpg

花ナスってこんな風になってるんだね。葉がついているのなんて、初めて見たよ~。

こうして見るとナスっぽいね.jpg

・・・と思っていたら、売店のおばちゃんが、「好きなの選んでいいよ、切ってあげるから」。
えぇっ、それはうれしい!けど気になるのは、「あ、あの、おいくらですか・・・(おずおず)」

「大きさにもよるけど、普通のサイズで200円」

買った~!![ぴかぴか(新しい)]
選んだ株をおばちゃんが目の前で引っこ抜き、根元を刈り取って新聞紙にくるんでくれました。

3年ほど前に来た時に、花ナスをたくさん売っていたのに買わなくてちょっと後悔してた。今回は買おうと思って電車で来たんだよね~。
いやぁ、こんないい買い物できるなんて思わなかったなぁ[わーい(嬉しい顔)]

コスモスとヒガンバナの共演なんて眺めながら、花ナスかついで(笑)帰ります。

晴れてればなぁ・・・.jpg

結局、昼頃からずーっと霧雨みたいな雨の中を、カサもなしにうろうろ。

これがその花ナス。こんなピカピカで新鮮なの、なかなか手に入らないよ~。

つやつやですがしおしお.jpg

せっかくの葉っぱは、持って帰る2時間くらいの間にしおしおに[もうやだ~(悲しい顔)]
葉っぱつきのスケッチをもくろんでいましたが、断念してせっせと自分でむしりましたorz
今、部屋の壁につるしてあるけど、とってもきれいですよ~。ドライになったら、ずーっと楽しめるそうです。


おまけ・この日のお昼ご飯にふらりと寄ってみました。

屋根にコケが・・・.jpg

古い外車のバスを改造したカレー屋さん。
お店の雰囲気がとてもいいです。ひとりで来ると強制的に相席となりますが・・・(笑)。カレーは、辛さが5段階から選べました。

ハンドルだけそのまま.jpg チキンがほろほろ♪.jpg

本格インド風とも、家庭風とも違う、独自のレシピみたいで、ちょっと甘酸っぱいカレー。
手羽元は、スプーンでほろっとくずれるほど煮込まれてました。

むささび亭


仕込みに4日かけて、週3日営業!?目指す方はご注意を・・・


巾着田はこちら。


曼珠沙華の里「巾着田」


シーズン中は、たとえ混もうとも、電車の方が絶対楽です。周りの道路の渋滞振りを見るに・・・orz


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 29

はにぃ

彼岸花きれーーーーぃ。
やっぱりキレイなものには 毒がある っと。_φ(・ω・` )

今日のほーこく。
今日は立川口から ドッグランで遊んだ後
「水鳥の池」まで進出。
ちょっとづつすすんでるよー。笑。
by はにぃ (2008-09-23 21:35) 

リュカ

すごーい!おもしろいですね!!
こんなところがあったのですか~~

そんでもって赤ナスって知りませんでした(汗)
最初、「え?なにこれ、プチトマト??」って思っちゃった。あはは^^;
可愛いですね~~
ちなみにこれは、食べられないの??

いま、足を痛めていて長時間歩けないの(TT)
調子よくなったら絶対秋の景色散策したーーーーい!
by リュカ (2008-09-23 23:06) 

ゆう

ワタシも今日彼岸花の群生見た、規模は8mくらい・・・チイセ~
でもとっても赤が鮮やかで綺麗だった。
マイ田んぼ周辺の家の庭の彼岸花は白い色だった。
花ナス、可愛いね~~お部屋に飾ったら綺麗だね~
カレーは見るからに美味しそう、何だかライスが顔に見える・・

by ゆう (2008-09-23 23:49) 

テトラ

彼岸花といえば田んぼを連想しますが、
こういう群落は珍しいな~。私も大好きな花です。
何も無い所から、いきなり出現するのも逞しくて良いです。
花ナスって色の変化が面白いですね。ドライでも色は残るんでしょうか?
葉は虫の好物みたいですね(笑)。
by テトラ (2008-09-24 00:42) 

key-k

こんばんは。
おお!絨毯の様な彼岸花。見事ですね!w
やはりこれは是非生で見てみたい!^^
黄色いので案内お願いします~・・・って、

渋滞凄いですか?R299側はサイト見る限りマシなのかな?と
思ってましたが・・・^^;
やはり朝イチですね~w

花ナス。最初ホオズキを干しているのかとorz
バスのカレー屋さんって面白いですね。酸味アリですか~。
by key-k (2008-09-24 00:43) 

hiro

100万本の彼岸花、圧倒されますね。<^_^>

昨日益子まで墓参りに言ったら、途中彼岸花が咲いていて秋を感じることができました。<^_^>

hiro
by hiro (2008-09-24 09:48) 

cya2

最近の私のマイブームは九州のまっぷるをガン見すること。
それで気づいたのですが熊本に七ツ森古墳群てところに
彼岸花が彩るらしいです。見に行こうって思ってたけど
今がシーズンなんだよねぇ(´・ω・`;)来年になりそうなそんな予感。
今日はひとことじゃないぞ(T▽T)(笑)
by cya2 (2008-09-24 10:01) 

cya2

ぁ、ゆうさんのコメントで気づいたけど
ライスに福神漬けで目を付けた?(T▽T)
今日はひとことじゃないぞ(T▽T)(ヒツコイ?)(笑)

も一回出てきたら…本当に怒られそうなので
今日はこれぐらいにしといてやります(T▽T)
by cya2 (2008-09-24 10:04) 

桜♪

彼岸花すごく綺麗ですね 我が家近隣では 彼岸花は見たことないです 一面彼岸花とコスモス なんて幻想的なんでしょう!素敵~~~

人の中での異端児は嫌われるのに 花の世界での異端児はもてはやされるのね・・・白いかたくりも ピンクのスズランも・・・・

花ナス 始めて見ました!ミニトマトにしては 枝だの色が違うし 実の付き方も違うなーって みてたら これがナスですか?
観賞用なのですね?ドライにするのか へぇへ~~~
by 桜♪ (2008-09-24 10:28) 

HIRO

こんにちは。
午前中、FMの交通情報でココの渋滞の事を言ってました(笑)
彼岸花...やはり田圃の畦に咲いているのを連想しますが、纏まると秋桜も含めて壮観ですね。
by HIRO (2008-09-24 12:54) 

olive

彼岸花は畑や田んぼのあぜ道に並んで生えているもの、という
固定イメージがあったけど、こーんなに群生してるとこがあるんだぁ。
白い彼岸花は貴重なのね。
貴重といえば、週3日しか食べられないカレー、いいなぁ。
コラーゲンもたっぷりそうだし。いつか食べてやる!
花ナスは食べられないのね←食べることしか考えてないのか・・・
by olive (2008-09-24 20:05) 

まみこ

すごい。幻想的でこの世のものとは思えないくらいの美しさ・・・
やっぱり彼岸花って、彼岸のイメージがありますね☆
遠足、言葉を聴いただけでもルンルンです(笑)
お昼にカレーが待っているならなおのこと!
花ナス、初めて見ました。最初「トマト?」と思ってしまった(笑)
by まみこ (2008-09-24 20:56) 

obasan

これから、秋だぞ~~~って言わんばかりの鮮やかな色を見せつける花ですよね。大好きな花の一つです。近くの田んぼの畦がびっしりとこの花で覆われて、稲穂の黄色とマッチ・・きれいです。
これからはなんとなく寂しげな色の花が多くなりますね。

by obasan (2008-09-24 21:34) 

oko

そうそうココです。去年両親が見に行ったら
数本しか咲いてなかったんですって〜
良くテレビでもやってますよね。私はコスモスが
好きなのでコスモスとのコラボに萌えっっ
花ナスって初めて見ました。っていうか初めて知りました。
食べるのか?食べるのか?…飾るんだ・・・と独り言を
言っちゃいました♪
by oko (2008-09-24 22:20) 

しろのぽ

はにぃさん

そうそう、毒があるのよね~。

あっと少しずつ前進中!来月中にコスモスの丘にたどり着けるかな?
そわそわ挙動不審でお待ち申し上げます(笑)


リュカさん

すごいでしょ?一面真っ赤で見事なんです。
花ナス、1個ちぎってプチトマトにまぜたらわかんないかも(笑)
あっ食べられませんよ~。

足を傷めていたら散歩も展覧会も辛いですね・・・(T-T)
景色が秋色になるまではあともう少しあるから、ちゃんと治してくださいね。


ゆうさん

レポにも写ってましたね。赤い花が、まだ緑色の草木のなかで映えますよね~。
白のヒガンバナは、ちゃんと品種として固定されてるみたいです。
花ナスは壁にかけてありますが、数日でもう乾いた感じになってきてます。

ライスの顔!やっぱりそう~?とか言いつつ、写真見て初めて気付いたワタシorz


テトラさん

田んぼの畦や川の土手でよく見かけますよね。
花がいきなり出て葉がわさわさ茂って枯れるまでに2ヶ月くらいかな?
秋の球根草には、そういうのが多いですよね。キツネノカミソリとか・・・
花ナスは、ほっとくと全部真っ赤に実っちゃうので、バランスがいいのをよ~く選びました。
そうそう、葉っぱをむしっていたら、1cmくらいの毛虫が出てきました。
収穫前に農薬を切ったら虫に食われたけどもういいや、っていうタイミングかな?


key-kさん

はいっ一足先に、見頃真っ只中に偵察してまいりましたぁ。
電車でしか行ったことがないので、黄色いのだと本気で迷いそうですorz
周辺は良くても駐車場にたどり着けない!っていう状況にならないためにも、朝イチでゴ~でしょ!

花ナス、ほうずきにどうやって見えるのか、あの皮ひっぺがすの?・・・(笑)
バスのカレー屋さんは11:30からなので、別の機会にお試しを!


hiroさん

こっちでコメント、ありがとうございます。
益子ですか、行ってみたいところです。
ヒガンバナから秋が始まる、そんな赤ですね。


ちゃつさん

古墳とヒガンバナ?すごくよさそなシチュエーションですが・・・来年忘れずに(ここポイント)行ってください(笑)!
ライスの目は残念でした、レーズン乗ってました~( ̄▽ ̄)w
もういっこ何ツッコむ気だったか、知りたい気もしますが(爆)


桜♪さん

そちらではヒガンバナは珍しいのでしょうか?
コスモスと一緒の風景、晴れだったらもっと色が冴えてましたね。

花の中のも人の中のも、異端児がいっしょに並んでいられればいい風景ですよね。

花ナスは観賞用です。こちらでは花屋さんに時々売っていますよ。
ドライにしたら色は褪せるでしょうが、別の魅力がでそうです。


HIROさん

お昼前に行ったらすごい渋滞でしたよorz
ヒガンバナって田んぼの畦か川の土手に咲いてるイメージですよね。
ここも川沿いですが、この数は圧倒的です。ここのコスモスは摘み取りができるんですよ~。


oliveさん

毒があってイノシシとかが球根を食べないから、それで増えたんじゃないかな?なんて推測ですが(^^;
白いのは園芸品種として固定されてますが、ここに混じってるのが絵になるんですよね~。
カレーはすごーく煮込まれてる感じでしたよ。お店の雰囲気がまたいいのですが、これだけのために来るには遠いかも(笑)
花ナス食べられませんから~。ていうかoliveさんまで・・・(T▽T;)


まみこさん

一面真っ赤で、ずっと見てると頭がぼんやり、それこそ彼岸に・・・っておいおい(笑)
ほんとに遠足みたいに人がいるでしょう?
でもカレー屋さんはメインの通りから逸れているので、そこまで混んでなかったです。
花ナス、この時期花屋さんに行くと売ってますよ。長く楽しめるしかわいいです。(トマトじゃないよ!)


obasanさん

田んぼの畦で咲く彼岸花も、風景に溶けこんでいい雰囲気になりますね。
この赤を見ると、暑さ寒さも彼岸まで!って季節になって、野の花の色も渋くなっていきますよね。
朝夕はもう涼しいし、秋が来たなぁという感じです。


okoさん

あれ、ご両親それは残念!
公式サイトには見頃情報もあるので、次の機会にはぜひ確認してリベンジを!
そうか、コスモスお好きでしたね。そろそろ@ホームのコスモスも偵察に行かねば。
花ナスは、花屋さんで探してみては?かわいいですよ。あっ食べませんからねっ(笑)!!



piyokoさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-09-24 23:38) 

hoshizou

彼岸花の根には毒があるのは有名な話ですが、
どうも、棚田や石垣を野ねずみやモグラから守るために植えた
なんて、テレビで言ってました。
根が張るので棚田を強くするって説もありますが
by hoshizou (2008-09-24 23:45) 

響

ひゃくまん株って凄いね。
ワー!って転げまわってみたいけど
大顰蹙かな?
花ナスって食べれるの?
プチトマトかと思ってしまいました。
カレー、美味そうだなー。
本格的になると酸味があるようですね。
by (2008-09-25 01:43) 

luces

彼岸花も群生すると壮観ですねー。所々に白い花が有るのも趣きが有りますね。花なすは観賞用なのですか?確かにドライにして部屋に飾ると良さそうですね。
by luces (2008-09-25 01:56) 

miyomiyo

まんじゅしゃげですな~。
これだけ群生してると曼荼羅画が描けそうな画伯です。

自分は彼岸花の中で彼岸の気分を味わいたいです。
出来れば花ナスではなく黄色いナス、フォックスフェイスも見たかったです
~。

by miyomiyo (2008-09-25 13:00) 

teru

僕の家の裏の畑道にもずらーっと彼岸花が咲き誇っています(^^
と言っても、さすがにここほど群生はしていません(^^;
彼岸花って、ほんとにお彼岸に入ると一斉に咲くんですよね~(^^
自然ってすごいなぁ~(^^

by teru (2008-09-25 19:21) 

しろのぽ

hoshizouさん

えぇ、そうなの~?球根草だし、根はあまり張らないと思ってました・・・
確かに、人里近いところでしか見られませんね。
週末参加ですか?今年のラストチャンスみたいなので、ぜひ行きましょう!


響さん

はい、ど顰蹙です(笑)
踏むと根元からぽっきり折れちゃって、復活しないんですよ~。でもやってみたかったりして(爆)
花ナスは食べようとしたことがないのでわかりません。同じナス科ですが・・・
カレーは、仕込みにフルーツを使ってる?って感じの甘酸っぱさで、なかなかおいしかったです。


lucesさん

田んぼや河原にぽつぽつと咲くのも魅力的ですが、これだけの群生はほんとに壮観です。
白い花がまた、いい撮影ポイントになってるんですよ。
花ナスは現在スケッチしながらドライへの道を・・・どんどん乾いてきていますよ。


miyomiyoさん

いえ、まんじゅしゃげですら。細かくて描くのを躊躇しているワタシですが何か・・・(笑)
彼岸の気分はいいですが、ちゃんと戻ってきてくださいよ~。
フォックスフェイスを刈り取ってくれるところがあったら、迷わず買うでしょう。
今回はあまりいいのがなくて断念でした。


teruさん

へえ~家の裏かぁ、やっぱり・・・
なーんて、ウチの近くにも会社の近くにも咲いてます(笑)
この群生は残ってること自体がびっくりですね。よく田んぼにしなかったもんだ・・・
ずーっと球根のまま地中にあるのに、咲く時期を覚えているのが不思議ですね。
ちなみに3年前の写真を見たら、見頃が1週間ほどズレてました。それなりに気候によるみたいです(^^;
by しろのぽ (2008-09-25 23:08) 

SAMEDI

あ、花ナスって食べ物じゃないのね~^_^;
それにしても彼岸花の群生、すごいですね。
でも、なんていうか…魂吸い取られそうって思うのはワタシだけ?(爆)
by SAMEDI (2008-09-26 01:47) 

maki

そうか、花ナスは食べられないのか、、、。
ドライにすると萎んだりしないのかな ̄・ ̄?

彼岸花、見事ですね~^^
うちの近所でも数本咲いてるだけでも充分に見応えたあったくらいだから、
こんなに咲いてたら魂吸い取られるよね~
by maki (2008-09-26 15:30) 

おこりんぼ

白い彼岸花も珍しいですね!
写真を撮りたくなります…

むささび亭、行ってみなくっちゃ(^^♪
by おこりんぼ (2008-09-26 16:28) 

ひろくるくる

忙しかった~~~~

ブログなかなか見れなかった~~~~~~

彼岸花、家の横にも咲いてる
是非、集団で見に来てください
by ひろくるくる (2008-09-26 17:00) 

にこちゃん

すごーぃ
巾着田、毎日混んでるって交通情報できいてますー
近辺がこんなのどかだとは!いいですねぇ~
by にこちゃん (2008-09-26 20:49) 

しろのぽ

SAMEDIさん

う~ん花ナス、SAMEDIさんまで食べるものかと思ったのね・・・(^^;
誰もいないときにあの彼岸花を見たら、ぽかーんと魂抜けそうですね(なんか違う?)


makiさん

今ドライになりつつあります。枝も実もしおしおになって縮んできましたよ。
それはそれでキレイです。
ヒガンバナって存在感ありますよね。この時期、遠くからでもよくわかります。
ここだと人がたくさんいるので、呆けてる余裕もありません(笑)


おこりんぼさん

写真を撮る方には、あの白い花は絶好のポイントですよね。
むささび亭は、お昼前にしか開店しないので、今度はムリですが・・・いつかひとっ走り行ってみては?


ひろくるさん

相変わらずですね~。大丈夫ですか?

じゃ、岡山まで彼岸花ツアー!?
試食のスイーツとか、たくさんとっといてくださいね~( ̄▽ ̄)ノシ
あっ今年はもう締め切りです(笑)


にこちゃんさん

おひさしぶりです~。
すごいでしょ?駅まで人がずーっとつながってるし・・・
ウチからは電車で2時間弱の小さな旅です。多摩とは違う、独特ののどかさがあります。

by しろのぽ (2008-09-27 00:21) 

桜♪

ここ 週末TVで紹介されてました 思わず「あ!ここだぁ!」と ほくそ笑む桜でしたw
by 桜♪ (2008-09-29 10:48) 

T2

これまたすごい群落!
日本最大級、なるほど・・・
僕も花ナスって知りませんでした
楽しい秋散策ですね~

by T2 (2008-10-02 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。