SSブログ

対戦・まるごと(ちっこい)冬瓜 [たまのくらし]

野菜どっさりの回に登場してた、100円の冬瓜です。

こんな大きさです。
まるごと!.jpg

別にタマゴが巨大なわけではありません(なんでぇ、ちっちぇ~!とか言わないでね)[あせあせ(飛び散る汗)]

ではご期待通りに、

・・・
彫刻してませんからっ!

さて今回のバイブル。数年前に行った沖縄で買った雑誌です。
冬瓜って、沖縄ではシブイと呼んでよく食べられてるらしくて、今回はこれに載ってるレシピが超~お役立ち!

沖縄みやげ.jpg

今まで旅先で買ったもので、一番役に立ってるのはこれだな(笑)


左・まずはあえもの。薄く切ってさっと熱湯にくぐらせて、ちぎった梅干しとのりとごま油と塩であえるだけ。
右・ゴハンのおかずになる冬瓜!調味料につけた豚肉と炒めて、最後に水菜を加えます。

かんた~ん.jpg  メインな冬瓜.jpg

それ自体にあまり味がないせいか、実は何にでもなるのね~。
で、これを交互に作るだけで終了でもいいのですが、それじゃつまんないので・・・(爆)

左・コーンスープに入れるレシピは、いまいちっつーか可もなく不可もないっていうか(-ω-;)
右・完全にカンで作った手羽先のスープ煮。
冬瓜と表面を焼いた手羽先を、昆布と干しエビと干ししいたけのダシで煮こんでみました。う~ん、スープ濁っちゃってますが・・・

ビミョウなものも・・・.jpg  手羽先!.jpg                                                            
                                 
うま~い[ぴかぴか(新しい)]。ワタシってすごい!!
・・・とか自画自賛(笑)したものの、ちょこっと冬瓜のえぐみが出たのが反省点orz
確かに生で食べてみたら、結構クセがあったもんな~。
ミニサイズゆえか、冬瓜ってそもそもこうなのか、ワタシも実は初めて買ったからよくわかんないのです( ̄▽ ̄;)

で、リベンジかと思いきや、
これにて終了しちゃいました。

あれ~?なんかあっちゅー間に食べ切ってますよ・・・

なかなか行けない直売所で売ってるんですが、チャンスがあればもう1個いくかぁ。


・・・彫刻はいたしませんので(笑)!
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 30

hoshizou

冬瓜って買ったことないです。
豚肉と合いそうですね。大きめにきった豚肉と一緒に圧力かけたら
ウマソーです。
私は圧力鍋を使いまくる単身赴任のプロです。
by hoshizou (2008-09-19 23:38) 

olive

私も冬瓜を料理したことないですね。
だいたい本来どのくらいの大きさが標準なのかも知らなかったり。
しろのぽさんの買ったのはちっちゃいのか。
ふむふむ、ちょっと研究してみよう。
by olive (2008-09-19 23:42) 

テトラ

冬瓜って、デカイ奴はかなり巨大ですよね。
たぶん食べた事は無いな…。
手羽先の煮物が美味しそうです!
やっぱり和風なメニューが合うのかな。
by テトラ (2008-09-19 23:58) 

miyomiyo

画伯~、ハイペースでんがな~。

タマゴはどこに行ってしまったのでしょうか。
まさかユデタマゴというオチではないですよね。

とうがん、、、、、、、自分は多分、食したことが無いと思います。

最後に、
画伯がスペアの冬瓜でハロウィンの彫刻をしていたことは誰にも言いませんので安心して下さい。


by miyomiyo (2008-09-19 23:58) 

リュカ

おおお~
冬瓜料理ありがとう!!
なるほど冬瓜自体にはあまり味がないのですね。
今度買ってみようかな。
でも見かけないんだよね・・・生協のカタログ見てみることにします^^
手羽先のスープ煮美味しそうですよ。まじで。

次回は彫刻で!(違う)
by リュカ (2008-09-20 00:06) 

key-k

こんばんは。
我家の食卓には冬瓜は出てこないですね~(汗)
「ゴハンのおかずになる冬瓜!」でもつまみにもOK!なメニューですね。
冬瓜と水菜のシャキシャキ感がおいしそうですw

で、冬瓜って彫りやすいんですか?(笑)
by key-k (2008-09-20 00:33) 

SAMEDI

えーマジで!?普通に料理したの?(爆)
いやだってさー、続きを読むのところで、
「そっか!カーヴィングかー!!」
って、うんうん納得してたのに、違うなんて~~~T-T(笑)
和え物にもできるんですねー。目からうろこ。
冬瓜ってまずその大きさにびびって、とにかく大量に消費することしか頭になくなってしまうので即スープ(爆)
いつか野菜箱に入ってくることがあったら、こちらを参考にいろいろチャレンジしてみたいです^^

で、次は彫るんですよね?(爆)
by SAMEDI (2008-09-20 01:09) 

ゆう

そこまで彫刻にこだわるってことは次回買っちゃうときっと彫刻をして
しまいます・・・ええ、きっと絶対・・
冬瓜のえぐみ・・・体験してみたいようなしてみたくないような・・・
想像力をかきたてられる料理ですね。


by ゆう (2008-09-20 01:18) 

miyomiyo

追伸
ハロウィン、既に出てたんですね~、って知らんかったよ。(笑)

もう作ってしまったんでしょうから、それを被って下さい!m(__)m
自分は罰(?)として、再度画伯の動画を見に行きます。(爆)
by miyomiyo (2008-09-20 02:13) 

oko

絶対彫ると思ってました〜♪
表が恐い顔で裏が笑った顔・・・みたいなの・・・・
中に灯りが入ってて暗くなるとボーっと光って・・・
(どんだけ期待?っていうかだだっ子?)
by oko (2008-09-20 06:47) 

T2

冬瓜、食べたことない・・・・はずです
いや、食べたけど忘れているのかな?
そんな食べ物、よくあります(^^;

by T2 (2008-09-20 07:04) 

ひろくるくる

圧力鍋ほしい。
hoshizouさんのコメントみて、ほしくなりました。

とうがんもいいけれど、今年はスイカあんまりたべなかったなあ。
by ひろくるくる (2008-09-20 08:39) 

HIRO

こんにちは。
良いですねぇ、料理上手。
既に、TDRでハロウィン始まってるから、ネタ的に彫ったのかと(爆)
by HIRO (2008-09-20 08:58) 

cya2

次回は、しろんのぽ判子で(・∀・)ノww
by cya2 (2008-09-20 11:37) 

obasan

煮込むと結構味がナンにでもなじみやすいよね。

面倒くさがりの私は、手立てに困るとぶっこみの野菜スープにしてしまいます。
芸がないね。
みならわなくちゃ!
by obasan (2008-09-20 14:14) 

piyoko

いつも手羽元と一緒に圧力鍋へGo!
冬瓜によってはたまに酸味がでちゃうのが悩みです。
でも何故か翌日以降がおいしい(^^)
by piyoko (2008-09-20 18:12) 

摩亜

え? 彫ってないんですか?!
ここはやっぱり彫って欲しかったです!!
それにしても、ホントに料理上手いですね~。
by 摩亜 (2008-09-21 13:29) 

まみこ

そっか、彫ってくださらなかったのか(笑)

冬瓜って、スープナなイメージでしたが
炒めちゃうんですね!沖縄すごい!
しろのぽさんのお料理バンザイ☆
by まみこ (2008-09-21 16:58) 

しろのぽ

だってあれだけ、冬瓜どうするの?って言われて、さらに彫刻とか言う人が現れたらネタくらい振りますってorz


hoshizouさん

沖縄では豚肉と一緒に料理してるみたいだし、合うでしょうね。
ウチは厚手のお鍋ですが、圧力鍋なら早そうです。それに、冬瓜って4つ割りのがスーパーでも安く売ってます。
・・・要は作って~って言ってます(爆)


oliveさん

ラグビーボール大から、大きいのはそれこそ枕みたいな大きさでびっくりします。
さすがに食べきる気にはなりません・・・
会社のまかないでは、よく味噌汁の具になってます。とろんとしたダイコンみたいですよ。
想像がついたらぜひ研究してみてくださいね~。


テトラさん

そうそう、でかいのは、これって赤んぼ入ってません?ってくらいでかい(何だこのたとえ・・・)
あ、手羽先・・・(笑)ウチではよく煮物やスープにしてます。
冬瓜って和風と中華には結構合うと思うんだけど、洋風って想像つかないかもー。


miyomiyoさん

いやぁネタが詰まってたもんで~。
タマゴとの比較写真撮って、絶対miyoさん食いつくよなぁ、とちょっと後悔(爆)
で、まだタマゴは食してないのですがどうしようかと・・・

ちゅーか彫刻、どこで見たんだ~!?(ウソ)
動画は黙って見に行ってそのあとも黙っててください・・・(笑)


リュカさん

うちの近くのスーパーにはよく出てますよ。お値段も安いです。
つるっとしていくらでも食べられる感じなので、一度お試しあれ。
スープは2日目以降がとろとろでさらにおいしかったです。

えー彫るの~(笑)!?


Key-kさん

確かに、食卓にのぼらなくても、「最近食べてないよね~」とかは言われない食材かと(笑)
炒め物はショウガがきいてて、つまみにもいいです、ていうか飲んでました(爆)

えっとスイカの皮みたいな感じなんで、結構彫りやすい・・・って彫らないから~


SAMEDIさん

ここぞとばかりにツッコむあなたが大好きです(笑)
冬瓜を薄くそいで、熱湯にさっとくぐらせてから冷水にとって、まずは一枚食べてみて~。
SAMEDIさんなら、色々アレンジした和え物が作れそう!
冬瓜入れ入れ~(ってドコに念送ればいいの?)


ゆうさん

違います、彫刻にこだわったのはそちらの隊長で・・・(爆)
冬瓜ってものによって味というか雑味があるみたいです。
ワタシも初めて買ったので、全て出来上がりは想像するしかなく・・・ええそんなんばっかですがorz


okoさん

ちょっとちょっと、okoさんにはいったい何が見えてるんです!?(笑)
あぁでも冬瓜って実が半透明だから、顔の形に皮をむいて中に明かりを入れるだけでも・・・ってワタシ、何ネタ出ししてんの~(爆)


T2さん

あはは、きっとそんな食べ物ありますね~。
あの時あそこで食べたっけ?みたいな。
ただし、自分で料理した食材だったら忘れることはありません。
一度しか買ったことのないものも多いんですが、まずかったか二度と見なかったかどっちかです(笑)


ひろくるさん

圧力鍋、ワタシも欲しくなりましたよ~。
ひろくるさんが買って帰ったら、ゴハン当番が増えそうですが(笑)

あぁスイカ、ワタシもあまり食べなかった・・・orz


HIROさん

いや、ホントに料理上手かは、見てるだけではねぇ( ̄▽ ̄;)
実はハロウィンっていつなんだか知らず、ついでにTDRに行ったことのないワタシですが何か・・・orz


ちゃつさん

ひとことっ!(笑)
いや、スイカでハンコ作るようなもんですがこれ・・・あぶり出し(ってできるのか)?


obasanさん

そうそう、だからもう片付けなきゃな食材は、煮ちゃえ~が基本です(笑)
色んなのがちょこっとずつ余ったら、ウチも野菜スープです。
さらに面倒な時は、タマゴと焼いちゃいます。手立てに困るといつもおんなじ、って同じですよ~。


piyokoさん

手羽元や手羽先って、安くていいダシ出て、煮込んでもぱさぱさになりにくくていいですよね~。
あ、酸味の出る冬瓜もあるんですね。意外に雑味があるのにワタシも驚きましたが・・・
スープは2日目以降がウチのもおいしかったです(何日食べ続けたかはナイショ)


摩亜さん

えー摩亜さんまでー(爆)
彫ったらその後の料理はどうしましょうか・・・カボチャもあれってどうしてるんだろう(って食用じゃないだろう!)
あっワタシ、結構フツーの物が作れません。自分の食べたいモノだけなので、揚げ物なんていまだに全くできませんよorz


まみこさん

あぁまみこさんまでーorz

冬瓜ってスープのイメージでしょう?
この雑誌がなければ、冬瓜を買うこと自体しなかったかも。
他にも魚とマリネにしたり、今回できなかったおいしそうなレシピがあったので、また冬瓜買っちゃおうかな。
この雑誌は、オクラとかゴーヤも、ユニークなレシピがたくさん載ってるんです。沖縄バンザイ☆
by しろのぽ (2008-09-21 23:33) 

はにぃ

あ 昨日おっとちゃんが 冬瓜(ちょっと大きい)を料理したよー。
ひき肉と一緒に中華スープで煮込んでた。
今日も残りを食べたけど 味しみし〜みで うまう〜ま だったなー。

ちゅか 彫ってよー (ノ∀`)

by はにぃ (2008-09-22 00:25) 

はにぃ

追伸。
本日ちびはにぃ 昭和記念公園でびぅ。(あの雨の中w)
今年の目標は みんなの原っぱのコスモスを見せること。
by はにぃ (2008-09-22 00:27) 

しろのぽ

はにぃさん

おっとさん、冬瓜スープ作るの!?すご~い。
そうそう、2日目がまた、おいしいの。ひき肉と中華か、メモメモ。

あぁ今日は別のトコ行ってた~。コスモスはまだだったでしょう?
雨だし肌寒かったけど、ちびちゃんは平気だったでしょうか?
by しろのぽ (2008-09-22 00:33) 

響

料理になっちゃうと冬瓜だって気付かないですね。
次回は彫刻なんて申しませんが
目と鼻と口だけを彫ればOKです。
by (2008-09-22 04:01) 

teru

冬瓜でこんだけのレパートリーを持つしろのぽさんが僕には宇宙人に見えてなりません(笑)
と言うのは冗談ですが、凄いなぁーーー!!
しかもどれもおいしそうなのが納得いきません(笑)
by teru (2008-09-22 12:46) 

luces

あーっ。彫刻は無かったんですね。残念!
でも冬は長いですから、多分一回くらいは登場するのではないかと期待しています(^o^)v
by luces (2008-09-23 16:13) 

しろのぽ

響さん

あぁ、響さんが彫刻なんて言わなければ・・・ってノった自分が悪いのですがorz
冬瓜って食べるまで何だかわかんないですよね。多分知らずに実は食べている人が、これまでにも・・・(笑)

やっぱり彫れって言ってるし~( ̄□ ̄;)


teruさん

あっバレてました?実はワタシ・・・なわけない(笑)
ちゅーか納得いかないってどういうツッコミでしょうか?
会った時にいじめるネタが増えましたね( ̄ー ̄)ニヤリ


lucesさん

lucesさんまで・・・orz
こうなったら、もっとちっこいのを探してきて、彫らないといけない雰囲気です。
ていうか、再び直売所めぐりに出なければ。
ご縁があれば登場するでしょう(書いちゃった・・・)。
by しろのぽ (2008-09-23 19:10) 

桜♪

冬瓜は まだ未挑戦です だって 切り身でもでかいんだもん^^;

by 桜♪ (2008-09-24 10:04) 

しろのぽ

桜♪さん

そうそう、ワタシもあの大きさに引いてたのですよ。
でも食べ始めたら、大根よりさらに軽い食べごたえで、するっと食べちゃいました。味噌汁の具から、どうですか?
by しろのぽ (2008-09-24 23:43) 

maki

いや~、マジ期待しましたけど、彫刻^m^

エグミ出ましたか。
私が愛用してる中華の本によると、冬瓜は蒸した後、冷めるまで放置しておき、その時に出た水分は捨てるとあります。
やっぱりアクが出るってことなのね^^

うちの冷蔵庫にも中途半端な冬瓜が眠ってます。
↑どれがお薦め?
by maki (2008-09-26 15:25) 

しろのぽ

makiさん

あぁもうみんな・・・
土曜あたり、直売の冬瓜を探しに行くしかないでしょうか(笑)
中華では下ごしらえするんですね。蒸すのはちょっと大変そうだから、さっとゆでて水切り、でもいいかなぁ?
参考になりました。ありがとうございます!

えっと、中華風炒め、試してみてはどうでしょう?淡白な素材なので、味つけは濃い目がおいしいです。
by しろのぽ (2008-09-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。