SSブログ

歴史遺構の島へ!東京湾クルーズ&ツーリング [旅の記録]

目指せっ!!

あの空を見よ!?.jpg

・・・・・・って何を!?(笑)

10/5、朝。集合は横須賀。なんでか一番乗り~な黄色いの。

横須賀は近かった.jpg

なーんか見えてはイケナイものが見える(怖)!?hoshizouさんのタイヤをみんなで観察するの図(笑)

ケリ入ってるし.jpg
タイヤが減りすぎて下の層が見えてました・・・

おこりんぼさん、わざわざお見送りありがとうございました!またの参戦お待ちしてま~す。


さて、横須賀本港から東京湾の歴史遺産をめぐるクルーズへ。
船に乗るのも久しぶり・・・な船酔い体質のワタシ、酔い止めを忘れたが大丈夫か!?

今度は5分前より早く着いてます(笑)ひとりじゃないってイイね~。
何のことかわからないという、ありがたいアナタは→こちら

これに乗ります.jpg 立ち入り禁止だってば.jpg
誰ですか、操舵室で童心に返ってたのは!?

米海軍の基地や海上自衛隊の基地やらを通過します。

米軍のかな.jpg hoshizouさん大喜び.jpg

すでに何だか忘れてる.jpg たぶん海自の.jpg

おっさ、いや(元)男の子たちが大喜び!大興奮~!レポはそちらにおまかせします・・・
あっ、でもこれはワタシもわかるっ!

おつかれさまなのだ.jpg

引退した南極観測船「しらせ」がこんなとこに。


さて、東京湾唯一の自然島、猿島に到着。
いざ!島を行く関東マイナリストたち!

戦隊モノみたいだ.jpg

key-kさん、いつも写真ありがとうです。
左よりhoshizouさん、key-kさんとその後方に里崎さん、エスねら!さん、そしてしろのぽ。
ボランティアさんのガイドツアーになぜか参加せず、勝手に歩いていたんだってこと、あとで知りました(爆)

なんと、明治28年竣工の発電所!動いてたけど、さすがにもう石炭じゃないよね?

煙突がいいよね~.jpg
煙突の下で、hoshizouさんの夢がかなったらしい・・・?

幕末より太平洋戦争まで、この島は東京湾の守りを固める要塞となってきました。
要塞跡と弾薬庫跡。

エスねら!さんのポーズが変.jpg のぞきは基本.jpg

レンガのトンネルは、全国に4箇所しか現存していないというフランス積みの遺構。

レンガのトンネル!.jpg

・・・って見えませんが・・・。


これは何?

土俵ではアリマセン.jpg

砲台跡です。ここから何を狙っていたのだろう。

と、そこに!
テトラさんに、いきなりライバル出現!?

ハングオン三連星!.jpg

しかも3連です。・・・ドム(笑)!?
な~んか後方に行くほど弱っちそうなのはご愛嬌でしょうか・・・(爆)

ガイドさんにフォローされつつ、ギリギリで(スミマセン)船に戻り、猿島を後にします。

島だ!.jpg


再び船の旅。見えてきたのは、東京湾の第一海堡。・・・じゃない、第二海堡でした(^^;
明治14年から足かけ40年にわたって作られた、三つの人工島のうちのひとつです。

第一海堡.jpg

大きな船も重機もない時代、小さな船で石を運び、海底に積み上げるという、気の遠くなるような工法で作られたんだって。
実際に砲台も置かれ、猿島と横並びになって東京湾の防衛ラインとなっていた・・・はずなんだけど、関東大震災で崩れちゃって、実際にはあまり使われなかったらしい。

くずれてますね.jpg
あぁ、望遠レンズがあったら・・・orz

関東大震災の爪あとが今に残っているという意味でも、貴重な遺構です。

第二海堡が遠くに見えてます。・・・ではなくこっちが第一海堡。間違えとったですorz

う、写らない!.jpg

第三海堡は、震災の影響を最も大きく受けて崩壊、今は海の中。

このあとも見どころの解説を聞きながら、観音崎を横目に港まで・・・
って何も覚えてません。・・・ええ、船酔いで寝てたのはワタシですが何か!?


でもゴハンは食べられたわけで、今日のツーメシはこちら。
よこすか海軍カレー!?

ここでカレーのお昼.jpg

って何でしょう・・・。とりあえず、みんな違うものを注文。
しろのぽは、元祖よこすか海軍カレーです。だってさ~、やっぱいくでしょ元祖。なんでか牛乳がついてます。

なのに850円.jpg

お店の人の説明どおり、ちゅーか見た目どおり、給食に出てたあの黄色いカレー(爆)
で説明終了[決定]ジャガイモとけてるあたりもそのまんまやん!

key-kさんとhoshizouさん、九州勢に対抗しようとがんばった(?)のですが・・・あとをワタシが語るわけにはいきません(笑)ここはおふたりのレポをどーぞ。


さて三浦半島をちょっと走ってみましょうか。
でも交通量が多くて走りにくい・・・。

やっぱり見ると止まっちゃう、風車!

テトラさんばりに・・・orz.jpg
がんばったけどこんなもんですorz

三浦半島の先っぽ、城ヶ島で一日1ソフト~

一日一ソフト!.jpg

・・・って久しぶり(奥多摩や秩父はソフト不作地帯なのだ)なので、なんでパインか!?とかはもうどうでもいいのです(爆)


さらにこんなトコに寄れてうれしい!
って、え、えぇっ!?怖えええぇ~!!!(;;;゜A゜)ノノ

こ、こわい!.jpg
注・エスねら!さんですよ

key-kさんが昔記事にしてていーなぁと思っていた、マーロウのプリン~[ぴかぴか(新しい)]
ボリュームもお値段も夕飯並み!?って実際この日、夕飯食べてません(笑)

クリームチーズ味.jpg あまおうウマイっ.jpg

全員ゴキゲンなところ、外は・・・雨!![雨]またかよ・・・orz
毎回毎回雨にたたられる関東勢、誰か(雨が降ればいいのに・・・)とか思ってたでしょ(笑)!?もしや自爆とか・・・

おまけに久々のアウェーで、帰り道が遠い遠いorz

でも東京湾の知らない一面を見られて面白かったです。企画部長とメンバーに感謝!また遊びましょう~( ̄▽ ̄)ノシ
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 30

SAMEDI

いっちばぁ~ん(^0^)/
ツーネタ続きますねぇ。そして、雨降られちゃいましたか。
てか、東京湾に島ってあったんですねぇ。(東京生まれの東京育ち♡)
プリン、美味しそう♪
しかし、夕飯並みのお値段って…???気なるわぁ。
by SAMEDI (2008-10-10 01:40) 

key-k

こんばんは。
今回はひたすら撮影担当の私^^;
ハングオフもマーロウの顔ハメもやりたかったのに~~!!w

あっ、操舵室で童心に返ってた!
やはり、皆さんカレーには突っ込めないのね・・・・ハハハ

一番のオチは、また雨に降られたことですかね~(笑)

私も夕飯食べませんでした~。
眠くて・・・・直ぐ寝ちゃっただけですが、何か?(笑)
by key-k (2008-10-10 03:37) 

HIRO

こんにちは。
東京湾ツーと言うより、三浦半島ツーって所でしょうか?
楽しそうで良いなぁ。

やはりメンバーの組み合わせで”雨”??(笑)

1月に行ったきりですが、マーロウのレストランの方には、プリンの「バースディ・スペシャル」なんて盛り合わせがあります(爆)
by HIRO (2008-10-10 05:29) 

かみさま

三浦一気走りって感じですね
行くとこ無くなるよ(笑)

>しかも3連です。・・・ドム(笑)!?
これ笑った!
膝が擦れるのはエスねら!さんだけだな~
里ヤンも★象さんも体が硬すぎです!

海軍カレーってカレーパンに入ってるのと
だいぶ感じが違うんだね。
カレーパンのはスパイシーだし!
by かみさま (2008-10-10 07:10) 

piyoko

マーロウのプリン、
ピヨコとピヨコ妻双方の両親が御中元で贈り合ってます(笑)
もちろん手配は私 (^^)
by piyoko (2008-10-10 07:31) 

シエル

>しかも3連です。・・・ドム(笑)!?
私もこれがツボにはまって大笑いしました。ナイス!!
黒っぽい3連星(^^)

海軍カレー、築城の自衛隊の基地に自衛隊カレーだったか似たようなカレーがあります。
給食に出ていたカレー好きだったから食べたいですねぇ、ソフト麺入れて食べたいわぁ。

あぁ、いいなぁ、ツーリングしたい(^^:)
by シエル (2008-10-10 08:09) 

リュカ

すごーい!東京湾にこんな楽しみ方があったなんて!!
猿島絶対絶対行きたいですっっっ
冒険したい!(笑)
人工の島も、そんなふうにして作ったなんてビックリですね。
その忍耐(といっていいのか?)が私にも欲しいところですw

それにしても、しろのぽさんスタイルいいねー!
羨ましいぞぉぉぉっっ
by リュカ (2008-10-10 08:24) 

oko

え〜ソフトはパイン?横須賀って南国だったけ?
っていうか今私の旬のあの人の出身地なのでちょっと
羨ましい〜←電車1本で行ける町だけどさっっ笑
しかし、降りますね〜マジで毎回・・・・カッパは
荷物に常備ですよね♪
by oko (2008-10-10 09:59) 

桜♪

こんな船のツアーがあるんですねー

しかし 元気なおっさ。。。いや 元少年たちだねぇ(爆
いやいや 童心を忘れない大人って 好きですよ^^

プリン美味しそう てか 美味しかったんですね?久しぶりに手作りの焼きプティング食べたくなったぞーーー
by 桜♪ (2008-10-10 10:21) 

miyomiyo

画伯にも弱点があったんだ~。信じられません。
自分の弱点はズバリ、画伯です。だって観察眼が鋭ど過ぎます~。

やはりツーリングは人のツーレポを見るのが一番楽しいです。(団体行動では傍観者になる自分です。)

プリンはタマゴ好きの自分へのサービスフォトでしょうか。
by miyomiyo (2008-10-10 15:17) 

ひろくるくる

ぷぷっ、こっちに来るさ時は、酔わなかったの?
ツーの途中で、hoshizouさんから2回もメールが来た。

エビのカレーすごかったですね
by ひろくるくる (2008-10-10 15:24) 

にこちゃん

いいなー!
楽しそう~~~~
最初のショットから、青春モノしてるのでウケちゃったよー
海軍カレー、ホントにまっ黄色!だっ!
by にこちゃん (2008-10-10 18:36) 

ゆう

また雨ですかぁ・・・・それはきっと雨乞いをしてツー参加をしている
メンバーがいるとか・・・
軍艦島にも見える島です(とにかくこの形は何でも軍艦島に見えて
しまう今日この頃・・・)
カレーの色が・・・・ハウス○ーモンドカレーの色です。
プリン美味しそう、夕飯の値段と変わらないとは・・

by ゆう (2008-10-10 19:05) 

olive

うわ~猿島、なつかし~。小学校のころ渡って船酔いした思い出が。
あのころはちっちゃな船で大波にもてあそばれてたけど、
今もそーなの?
姫と従者達(あ、失礼)のツーリングが恒例化しつつありますね。
はたから見たらさぞおもしろい集団でしょうねぇ。
また次のレポ楽しみにしてます。
by olive (2008-10-10 19:57) 

はにぃ

明日なのかぁ〜(´-ω-`)

ウチは土曜日は おっとちゃんがお休みじゃないから
出現は明後日なんだよー。

明後日は教え子2人もつれて コスモスの丘まで
がんばるつもり。
by はにぃ (2008-10-10 21:37) 

maki

猿島って始めて知りました^^;
ここはバイクで乗り込まなかったのね・・。
童心に返ったオノコたちの楽しそうなこと^m^

一日いちソフト、、上に見える「みそ漬・粕漬」に一瞬「粕味?!」なんて期待したけど違ったのか・・・チェッ

マーロウのプリン食べたってことは葉山にも行ったんですね~♪
あそこのお店の雰囲気と、トレードマークのマーロウのシルエットがどうしても合っていないと思うのは私だけでしょうか ̄m ̄;


by maki (2008-10-10 21:55) 

テトラ

3連ハングオンとは…意表を突かれました(笑)。
しかもこんなやりにくそうな物で…^^;
この体勢保つのって、結構きついんですよ~。
…ってしろのぽさんとkey-kさんもやらなきゃ~!
船酔いは辛そうだけど、ご飯が食べれて良かったですね。
マーロウのプリンって14種類もあるんですか!?
ぜひ全種類制覇して下さい!(^^)
by テトラ (2008-10-10 23:31) 

hoshizou

レポっ おそっ   (初めて言えた!!)
今回は、マイナリスト魂全開だったので、あんまり参加の皆さんに
スポットを当てられなかったけど、しろのぽさんのレポで
楽しさを思い出しました。
そういえば、ハングオンや、明日に向かってなんてやってたっけ。
すっかり忘れてた。
by hoshizou (2008-10-11 00:18) 

obasan

昨日、会って家に着いたら、羽田で話した記事のアップ。
疲れてても読んじゃうねえ。
コメントも残せずダウンしたけど。
楽しかったわぁ。おしゃべり・・・

by obasan (2008-10-11 00:58) 

はにぃ

出現予告。
ウチは13日(月・体育の日)の午前中〜午後にかけて に します。
by はにぃ (2008-10-11 10:37) 

桜♪

そう言えば 元祖よこすか海軍カレーて レトルトで出てるよねー
食べたことありますよー 味は・・普通 でした
パッケージの説明に 海軍さんが 船の中ででるカレーがうまいってことで 商品にしたとか・・・
by 桜♪ (2008-10-11 12:19) 

luces

東京湾にこんな怪しげなスポットがあるんですね。
探検に行きたくなります。
プリンもでっかくて美味しそう。
by luces (2008-10-11 14:28) 

teru

よっ!!
この船酔い娘!!(笑)
大事な所の記憶が朦朧なんて面白過ぎて大笑いしてしまったぞ!!(笑)
でもでも、ほんとにきつかったみたいだね(^^;
hoshizouさんとこの写真がすべてをものがったっていたぞ(^^
お疲れ様でした~(^^
by teru (2008-10-11 21:55) 

しろのぽ

SAMEDIさん

おぉ、一番乗り!
ツーリング続きましたねぇ。そろそろ制作モードに入るつもりですが・・・
東京に♡♡年いても、猿島は知らなかったりするのですね~。まさにマイナースポット。
ええっと、お値段が4ケタになった時点で、「これで夕飯が食える」モードに突入します(貧)ジャナイ?


key-kさん

ほら、いつもはおいしいトコ持ってってるし(爆)
今回の貴重な企画を提供してくださっただけで、もうグッジョブ!でございますよ。
そんでもって、カレーのレポがすごい楽しみなんですけどっ!

あれだけ帰りが遅けりゃ、夕飯も何も寝るでしょ・・・満喫しすぎです(笑)


HIROさん

あぁっ確かに三浦半島ツーです。
関東マイナリストツーのメンバーも、かなりやってくれますよね(笑)
雨にたたられるのはカンベンですが・・・

あのプリンは1個でおなかいっぱいでしたよ~。
誕生日でも盛り合わせなんか食べられるんだろうか?デモミテミタイ


かみさまさん

三浦半島は遠い遠いって思ってたけど、近かった!
で、思ってたより狭かった(爆)

だってやっぱり3連っていったらアレでしょう(笑)なファースト世代ですよ。

え~っ海軍カレーパンなんてあるんだ!?
ちなみにこれ以外の海軍カレーは、もっと本格派な感じでしたよ。


piyokoさん

え~っ、じゃあもらった時のお楽しみは、どっちがどんなチョイスをしたか?ってことですよね。
それはそれで真剣勝負になっていそうです(笑)
けど手配するpiyokoさんは双方の手の内が読めている、それって最強のポジションでは(何の)!?


シエルさん

やっぱり同世代はそこがツボでしょう(笑)
彼らがポーズを始めた瞬間から、頭の中では「黒い三連星・・・」がぐるぐるしてました。

軍隊系?カレーってこんな感じなのかな?ていうか、煮込みにあれこれ凝る余裕がないのが給食と一緒?
同じ県内なのに、ワタシは給食でソフト麺食べた記憶がないです。(謎)

がんばってリターンしてください!待ってますよ~


リュカさん

東京湾にこんなところがあったなんて驚きですよね!
冒険モノ好きのリュカさんにはツボかもしれません。
猿島へは定期便があるようですが、海堡をめぐってくれるのは、年一回のこのツアーだけみたいです。
海堡の作り方は驚きですよね。この経験が、現在の技術につながっているんだそうです。

え~っこれだけの写真でスタイルいいって・・・!?ナーンテ


okoさん

あはは、九州で夕張メロンソフトばりにズレてますよね>パインソフト
okoさんちから横須賀は近いのでは?街も探索してみたくなりました。
降りそうじゃなくてもカッパ持参は、ツーリングの基本です。前回みたいに防寒にも使えるし・・・
それにしてもこのメンバー、雨に降られすぎorz


桜♪さん

おっさ(略)と一緒くたにされちゃってる里崎さんがちょっとかわいそうな気も(笑)
プリンはかなりボリュームがあって、とろとろでおいしかったです( ̄▽ ̄*)ウットリ
桜♪さんちの焼きプリンも見てみたーい。
海軍さんのカレーの好みって?、ていうか船で作ったらああなるのでは!?とか思ってみたり・・・


miyomiyoさん

船酔い体質以外にも弱点はありますが何か?
そしてmiyomiyoさんの弱点は、虚数食欲にソフトだと思ってましたが何か?
で、miyoさんの一発ツーレポはかなり怖いですが何か?

あぁ、無意識にタマゴサービスしてしまった自分が怖いぞ(爆)


ひろくるさん

九州ツーリングの時は、荷物にしっかり酔い止めが入ってました。
あの残りを持って行こうと前日まで思ってたのに・・・orz
カレーを注文してからのhoshizouさんは、笑うのが申し訳なかった(笑)
なのにメールそんなに送ってたのか!面白すぎます。


にこちゃんさん

すっかりおバカ、いや愉快な仲間たちのツーリングが定番になりました。
あのポーズは何が何だかわかんないうちに・・・(笑)
黄色いカレーは最近見かけないだけに新鮮でしたが、しばらくいいかな(爆)


ゆうさん

雨乞いしてるのって、やっぱり(・・・ればいいのに)元祖のあの人!?
ならば自爆もいいとこですが・・・
ゆうさんと一緒に猿島を見ながら、「東京湾にも軍艦島が!」とかひとコントやってみたいです(笑)
カレーは、煮込みに何も入れないあの色あの味です(爆)
プリンのセットはワタシの一日分の食費orz


oliveさん

猿島って昔から船があったんですね。
船は小さかったですが、昔のほどは揺れなかったんじゃないかと思います(でも酔う)。
姫かどうかは別ですが、傍から見たら謎の集団かも!?
また行ってレポしますね~


はにぃさん

土曜は、結局午前中雨・・・orz
午後は、友人の結婚記念バーベキューやってました。
出現予告しましたね?コスモスの丘で張り込みやっちゃおうかな?


makiさん

猿島、東京近郊在住でも知っている人、知らない人のいる存在なんですね。
船は人しか乗れなかったし、そもそも小さい島だから乗り物いらないでしょうね。
今回はおっさ、いやオトコどものためのツアー!って感じでした。

粕味のソフト!?ってワタシに何を期待してます・・・(爆)?

マーロウのお店、確かにあのシルエットだけがなんか浮いてる気もします(笑)


テトラさん

あはは、エスねら!さんでも全身ぷるぷるしてましたよ(笑)
後ろの2人は言うに及ばず・・・ってライバルになれんかもorz
5人でやったら撮影する人がいなくなってしまいます。
船酔いは横になるレベルじゃなかったのでまだよかったけど、あと1時間乗ってたら危険でしたorz

テトラさんがマーロウに行ったら、いくつ食べられるか見てみたい・・・(笑)


hoshizouさん

ぐぅ、やられた~。だって巾着田ツー動画とばしてるし!とばしっ放しでもいいですが(爆)
今回key-kさんと一緒に、いちばん満喫&興奮してましたね!
あのポーズは、明日に向かってなのかっ!何がなにやらわかんなかったですが・・・
カレーはご愁傷様としか言いようがありませんorz


obasanさん

おつかれさまでした!
短い時間だったけど、ほんとに楽しかったです。
こんなのに行ってたんですよ~。
いつか九州でお会いしたいですね。黄色いの揃い踏みで(^^


lucesさん

猿島だけなら定期便があるし、小さな島なのですぐに回れますよ。
電車だとマーロウまで行くのはちょっときついかもしれませんが、lucesさんの記事に出てきそうなお店でした。


teruさん

「娘」扱いしていただきありがとうございます(爆)
いえいえ、ちゃんと見どころまではもってから撃沈・・・orz
あれが横になっていたら本気でヤバいです。そのあとバイクどころじゃありません。
船酔い体質の人は、酔い止めはお忘れなく・・・
・・・って、ツー内容に触れてないし(爆)
by しろのぽ (2008-10-12 01:27) 

響

ならんだハングオンですがhoshizou兄いがキツそうなのが受けます。
でも、ここでは船酔い娘は登場しないの?
あのテンション最低な顔をみたら
頭を揺らして「大丈夫か~!」ってやりたいです。
しかし僕が好きな物件ばかりで羨ましいツーリングです。
(転覆すれば良いのに・・・)

by (2008-10-12 03:12) 

おこりんぼ

エスねら!さん、怖~っ(-_-;)
最後の最後まで楽しまれたようで何よりです!
3連ハングオフ、柵が壊れなくて良かったですね~

実は船だけは私も勘弁…です(^^ゞ

by おこりんぼ (2008-10-12 20:41) 

T2

九州と関東のキャッチボールが!
三連は、笑える年代ですから、とってもniceです
あ、“目指せ!”のポーズもきまってますねぇ

by T2 (2008-10-12 22:25) 

しろのぽ

響さん

お察しの通り、hoshizouさんが真っ先に脱落しました(笑)
船酔い写真なんか撮られてたって知らなかった~!!
頭なんか揺らされたら、あとの責任は取っていただきますが・・・(爆)

次の機会を狙って、関東に来るのなんてどうですか!?
(そのとき転覆すればいいのに・・・)


おこりんぼさん

エスねら!さん、彫りが深いから影が落ちて怖い・・・(笑)
ワタシは帰りの途中でみんなと別れたんですが、さらに最後までみんな楽しんだみたいですよ。
船(波)酔い体質だと海が縁遠くなります・・・orz


T2さん

いやいや、関東も巻き込む九州勢のパワーに感服です。
今度は誰か、三連に対抗してひとネタやらないかな?なーんて、そもそも九州発のネタでした・・・
明日に向かって~って何だかいまだにわかりません(笑)
by しろのぽ (2008-10-13 18:21) 

まみこ

すごい!目指してる(笑)
黄色いので行って、黄色いカレーを食べて
パイナップル(これも、黄色?)ソフトを食べて
そして、船!スケールが大きい!!
大冒険ですね☆

by まみこ (2008-10-13 19:14) 

しろのぽ

まみこさん

あはは!まさに黄色いのツアーだっ!!
まみこさんのコメ読むまで、誰も気付いていなかったに違いないです。
座布団3枚お送りしたい気分です(笑)
船って冒険気分になりますよね~(酔ったけど・・・)
by しろのぽ (2008-10-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

忘れられない顔!?友達について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。