SSブログ

金色の秋へ!足柄・箱根とろとろツー [旅の記録]

久しぶりに、黄色いの1匹でゴ~。

富士が見えるぞ!.jpg

(足柄峠付近にて)


11/6、木曜です。有給休暇中です(笑)。

天気もよく気温も上がる予報を見て、そろそろラストチャンスのあそこを目指すことにしたのだ。


混んでる甲州街道~町田街道はガマンの子、で宮ヶ瀬へたどり着いて小休止。

秋の宮ヶ瀬

よく見ると紅葉してる。

広い園地は、ほとんど人がいません・・・。
イルミネーションが準備中。巨大ツリーも現れるとか。

誰もいませんが・・・ 電飾準備中

・・・って冬場にこんな寒いトコ、バイクで来ようと思わないよ~・・・orz
クルマ?免許すらねーよ(爆)


ヤビツ峠経由でR246へ南下。

ヤビツへトロトロ~

狭いクネクネは、やっぱりいいお天気のほうが楽しいよね~。怖くないし(笑)

クネクネ! 狭い!

・・・だけど、のろいクルマにずっと道を阻まれっぱなしで、かなりのタイムロス・・・[ふらふら]

交通量の多いR246から、県道に入ると快走!たどり着いたのは足柄峠。

峠は静かだ~

矢倉岳かな?

峠の頂上は小さな公園みたいになってますが、眺めは少し下の展望台のほうが絶対いいな。スルーしちゃいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・ええ、ソロだと早起きできないですワタシorz
すでにここでお昼になってますが、目的地はまだ先!
幸い平日昼間ゆえ、それなりのペースで先に進めます。
県道からR138に入り、峠を越えて・・・


やっと来たよ~[るんるん][るんるん][るんるん]

箱根にあるススキの名所、仙石原。
あちこち(って主に九州ですが・・・)から入ってくるススキの便りに反応し、行きたい行きたいってずーっと思ってたのだ。
key-kさんからは、行くなら今のうちよってなメールが来るし(笑)・・・情報提供&尻叩きありがとうございますm(_ _)m

すごく広いぞ

これがもうね、広大すぎて写真に収まらない!( ̄▽ ̄;)

すでに穂が開いていて、葉は色づきを増してます。

キラキラ

もう少し遅かったら、全部枯れ色になっていたかも。間に合った!!

てっぺんまで登るには、結構歩きます。行っても何もありませんが・・・(^^;)

結構長いよ

key-kさんが行ったのは朝なので、陽射しの向きが完全に逆です。

午後だと、下る時に、こんな逆光に輝くススキが見られます。
風が出てきたから、金色の波みたいだよ。

結構風が強い!

お昼(といっても午後2時でしたが)を食べたらついてきてラッキー♪
なんか久々な気もするんですが、

ご当地ソフトを探せ!

溶けはじめとる~

よもぎソフト@箱根仙石原。

なんでよもぎか?と言われても困るのですが・・・

ススキ[満月]だったらもっと困ります。(笑)

ベースは乳脂肪少なめ系のさらっとしたソフト。よもぎの苦味が結構きいてます。ちゅーか枯れ草味(爆)!?


夕日が見たい気もするけど、日が傾いてきたら、風が冷たくなってきたし、帰ろうか。

日も翳ってきました.jpg

ここ、休日は大渋滞なんだよね・・・。


R138を山中湖方面へひたすら北上する途中で、どうも富士山が気になってた。
湖の向こうに富士山が見えるところまで、回り道してみたら・・・

人がジャマでした・・・.jpg

湖沿いに、カメラの列がずらり。

見事な笠雲!

笠雲だ!.jpg

あ、でもこれって天気どうなるんだっけ?(結局晴れましたが・・・)

道の駅富士吉田で休憩したら、午後5時にはもう真っ暗。
寒さに震えつつ帰りました[雪]


寒い季節(ってまだ秋じゃん!?)は、やっぱり早起きして、暖かいうちに帰りたいっすね・・・orz
走行距離260㎞くらい。
nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 28

akipon

こんばんは。
足柄峠に行かれたんですね。富士山の写真が綺麗です。これからの季節、早起きしても日が暮れても寒いですが、防寒してガンガン走りましょう^^。今週末は冷えそうな予報ですが・・。
by akipon (2008-11-07 23:19) 

hoshizou

これからが、これからが俺たちにとっていい季節なんだぜ。
そろそろ革ジャンの季節。
やったー 19着持ってる俺様としては、あっ、こっちには8着だけだけど。
これからが本番。うれしいねぇ。

なんか物足りないと思ったら、本人が登場してない。
何で自撮りしないの??
何でススキの中を走らないの??
何で富士山にシェンロンしないの??
異常だ。
by hoshizou (2008-11-08 01:05) 

key-k

こんばんは。
笠雲~素晴しい~。生でみてみたい~w

しかし、黄金のくねくねルートですね。

ヤビツはもう一年行ってないかな・・・、
冬になる前に一回行っときたいです。

おぉ、仙石原、写真を見ると風が強かったようですね~w
なのにしっかりとソフト食べてるし(笑)

ススキの輪~が広がっててなんか嬉しいなw
by key-k (2008-11-08 01:06) 

摩亜

うわあ、ススキと富士山キレイですね!
それに、空の色が全然違う。
ホント、生で見てみたいですね~。
by 摩亜 (2008-11-08 01:18) 

テトラ

富士山のシルエットは良いですね~。
仙石原、ススキの中を歩けるんですね。
何も無くとも、この風景だけで最高の贅沢ですよ(^^)。
笠雲、面白い!こんなん見れてラッキーだな~。
by テトラ (2008-11-08 01:40) 

ゆう

そうなんだよね~~帰り道が暗いのイヤだよね~
それが高速ならもっと恐ろしい・・・
よもぎソフト、枯れ草味って・・・オバケ屋敷味ってこと?
笠雲、シイタケがのってるミタイダ
by ゆう (2008-11-08 06:21) 

miyomiyo

一人で行ったんだ~(゚o゚)
誘ってくれても行けませんでしたが。(笑)
デーOぢゃないのかぁ・・・・・早くmyBlogに引導渡して欲しいです~。

ヤビツ経由~石がゴロゴロ落ちていませんでしたか。
湧き水を汲んできましたか。

多摩川河川敷も一面ススキの原になってます。
笠雲は夕焼け色になったらキレイでしょうね~。


by miyomiyo (2008-11-08 08:04) 

ひろくるくる

富士山きれい。
是非、この写真の大きいサイズのをメールで送ってほしい。
(実は富士山フェチ)
すすきもきれいですよね。今回は、すすきの妖精は?????

後で動画がでるか、どうが?
by ひろくるくる (2008-11-08 08:35) 

oko

ススキ揺れる晩秋の仙石原・・・なんか旅雑誌の
タイトルみたいだ・・笑
綺麗ですね~太陽が出ていていい感じです。
おっ・・・さすがご当地ソフト・・・ヨモギの産地でしょうか・・
確かにススキだったら困ります・・・
がススキの横の黄色い丸のアイコンは何を意味するので
しょうか・・・なーんか気になって・・・
笠雲・・・一度夏に撮ったことがありますが雨が降るんです
よね・・・ふつうは・・・

by oko (2008-11-08 08:59) 

HIRO

こんにちは。
平日ツーお疲れ様でした。
仙石原は、ススキの今の時期が良いですね。
良い富士も見られたし。

by HIRO (2008-11-08 11:45) 

ひろくるくる

ソフトクリームのクリームのたち具合に、職人芸を
感じます。

このまえ自分でしたけど、うまく出来なかった
by ひろくるくる (2008-11-08 11:51) 

cya2

ススキステキ(♡▽♡)
富士山!!笠雲と思いきやUFOとか言ぅ大!ドン!デン!返し!!
は、ないのかしら?富士山と交信中とか?どーなのかしら?(T▽T)…
なぃのか…そうなのか…(T▽T;)


by cya2 (2008-11-08 11:59) 

かみさま

>ちゅーか枯れ草味・・・
これだ~(笑)
ちょっと食べてみたい・・・
by かみさま (2008-11-08 12:22) 

SAMEDI

仙石原のススキ、きれいだよねー。
そこまで行くなら、次はもっと早起きして芦ノ湖で海賊船乗ったり、大涌谷で黒タマゴ食べて寿命延ばしたりして下さいよー(笑)
ご当地ソフトもお外じゃちょっと寒い季節になりましたね。
帰り道お腹壊したりしないように注意だ!
by SAMEDI (2008-11-08 12:46) 

リュカ

どの写真もすごく画になっていて綺麗!!
すすき、見事ですね~~~
仙石原って行ったことが無いので、憧れ♪(笑)
一枚目の写真、和の風景の中にバイクがとけ込んでいて
不思議なくらい似合ってます。

笠雲、こんな立派なのはじめてみたよ!!(◎◎
by リュカ (2008-11-08 14:45) 

maki

やっぱり秋でんな~
ススキも道端に生えてるのはなんだか汚らしいし(ヨッパーなオヤジがおしっこかけてそうなんだもん)情けないけど、これだけ群生してるとキレイですね^^
燻し銀に輝いてる感じ♪

やってくれましたね(^0^)ノ
期待通りのご当地ソフト!
背景がススキで、まったくお店なんてなさそうな雰囲気なのに@@
ヨモギっていうのは惹かれますねぇ ̄▽ ̄〃
by maki (2008-11-08 15:30) 

obasan

見事なススキ群ですね。
やはりお日様浴びてるのきれいだぁ。

枯れ草味って・・・・・干草の香りでもするの?

by obasan (2008-11-08 16:14) 

響

おーでかけですかー?
広大なススキの原っぱに感動です。
中の一本道がいいですね。
しかし、このソフトはどう見ても天に向かって
イデヨ!シェンロンをやってるようにしか見えないよ(笑)
by (2008-11-08 17:53) 

桜♪

こんばんは 仙石原 横を通ったこと あるけど ここまで広いとは^^;

笠雲 綺麗ですね!!
by 桜♪ (2008-11-08 22:17) 

まみこ

ススキ、秋だわ…ヨモギソフト!
と、期待大盛り上がりのところに枯れ草味(爆笑)
でも味、リアルに想像できました(笑)
by まみこ (2008-11-10 19:42) 

里崎 知宏

昨日はお疲れ様でした~
寒い時期に寒い時間まで引っ張ってすいませんw

しかしすげー笠!!!!
正直ススキより感動w
で、仙石原ってどこですか?(汗

>冬場にこんな寒いトコ、バイクで来ようと思わないよ~・・・orz
ちなみに俺、去年の12月に道志通りましたよw道路脇には雪つもってましたけどw
そして冬の宮が瀬は猪鍋ですよ♪
by 里崎 知宏 (2008-11-10 21:17) 

喜多見っ子

こんばんは。
ススキと笠雲と上手く撮れてますね~♪
感動モノです☆

湖に行くと出かけたーって気になるので大好きです。
宮が瀬は比較的近くていいですよね(^^)
by 喜多見っ子 (2008-11-10 23:37) 

しろのぽ

お返事遅くなりましたm(_ _)m

akiponさん

いらっしゃいませ!
ヤビツ~足柄峠、高速いらずで遊びに行けるコースが増えましたv(^^
富士山はずっと曇りで見えないかと思ったら、最後に思わぬ姿を見せてくれて、うれしかったです。
週末寒かった~(泣)根性ナシなので(笑)冬は引きこもりモードになります・・・


hoshizouさん

ワタシの場合、ウインタージャケットだけはぶかぶかの頂き物ってとこに、やる気のなさが(爆)
ちゅーかどうしてそんなに革ジャン持ってんですか~!?

自撮りはハード的にムリですw( ̄- ̄)w
ソロ以外はカメラ持った妖精さんがついてるしね~(笑)


key-kさん

笠雲、富士が見えやすいウチからも見かけません。
いやぁこんなに楽にクネクネ満喫ルートに行けるとは♪
ヤビツは車がいると楽しさ7割減・・・orz
ソフトは、ゴハンであったまってる隙にさくっと食べました。
紅葉の季節にあえてススキの輪!?さすがマイナリスト集団~(笑)


摩亜さん

曇ってたのに、どっちもいいところで晴れ間が出てよかったです。
東京近郊でも、ここまで来ると空が高いです(^^
箱根は観光地だし、高速バスなどでも行けますから、来年どうぞ!


テトラさん

どっちもいい風景でしょ~?
仙石原、ススキの中を歩くのがすごく楽しいんです。
富士山は見えないことも多いんですが、見えたときには色々な表情を見せてくれます。。


ゆうさん

帰り、裏道を使ったら真っ暗でさらに怖かった~。
明るい高速のほうがまだマシ!だとワタシは思う・・・
あはは、枯れ草味=オバケ屋敷風味って何ですか(笑)!?


miyomiyoさん

え~っ、休日に召集したら来る?来ないくせに・・・(笑)
ワタシがどうなろうが、勝手に引導渡されないで、天空~ネタ続けてください。

ヤビツの石はほとんどなかったです。
って、湧き水?ドコに??

多摩川のススキは会社の窓から見えてました。
笠雲の夕暮れ、この色がピークで、あとは暗くなっちゃいましたorz


ひろくるさん

富士山フェチ@岡山(笑)
ぜひぜひコレクションに加えてください。
すすきの妖精は、ひとりだと恥ずかしがって出てきません(笑)
by しろのぽ (2008-11-11 11:18) 

しろのぽ

続きぃ~

okoさん

いや~旅雑誌に出てくるまんま!キレイですよ~
ススキの横にあるのは満月の絵文字ですが、単独じゃわかんないってかorz
ここってヨモギなんてどっか生えてる?と思うくらいススキしか見えません。
ススキ味ってどんな味だ~(笑)


HIROさん

仙石原、ススキの時期以外に何があるのかまったく想像できません(笑)
それくらいススキばっかりですよね・・・
富士は行ったのに見えないことも多かったので、その分今回がよかったと思うことにしましょう(笑)


ひろくるさん

あっも一回あった~
ソフトの巻きにこだわる方もいますよね。正直何でもよかったんですが(爆)
そっかあれ難しいんだ~?ってどこでやったんでしょう?


ちゃつさん

ステキってそっち~!?
ちゃつさんなら笠雲、じゃなくてUFOと交信できるでしょ!
さぁ富士へいらっしゃ~い( ̄▽ ̄)ノシ


かみさまさん

いやなんか、よもぎ干しすぎてない?ていうか、あの青苦さのうちの青があまりないっていうか・・・
仙石原のすぐ近くで売ってるので、箱根に行ったら食べてみてください。


SAMEDIさん

早起きしたら、多分帰りに道志でクネクネ満喫して帰ってると思う・・・
いけませんよね、バイクだとどうも観光しそこねますorz
あっ、でも寿命の延びる?黒タマゴはリベンジした~い。
何を食べても下さない、という方向ではお腹が超強靭なのですが、寒いのキライ~(爆)


リュカさん

いい風景だと普通に撮って絵になっちゃいますね。楽チン♪
仙石原もそろそろシーズン終了でしょうか。
箱根だけに近くに観光地も多くて、一日楽しめるから、来年はぜひタンデムで行ってくださいませ~。
笠雲、ワタシも初めて見ました。背後にはレンズ雲もあって、すごい空の景色でしたよ。


makiさん

やっぱりススキは群落になってるのがいいですよね。
ウチの近くの多摩川は、河川敷のススキが見事です。あれを見て箱根に行きたくなったんですよね(^^
仙石原は観光地なので、お店は何軒もあるんですよ。でもよく見たら、みんな同じ系列だった・・・(笑)
でもなんでヨモギだったんだろう?


obasanさん

確かに、陽射しを浴びてるススキは光って見えてキレイですよね。
晴れた日には見られなかったんでしたっけ?
ヨモギソフトって、苦くて渋いというか、高校の修学旅行で悪ノリして食べた、鹿せんべい(エサにするあれ)を思い出しました(謎)


響さん

響さんこそお~でかけでぇすか?九州の紅葉もきれいでしたね~。
原っぱの道は、交差点はないけど中央分離帯?があります。
ワタシのデジカメは自撮りが難しい(三脚がつかない)ので、ソフトにイデヨ!やっていただきました(ウソ)。


桜♪さん

仙石原も見られてるのですね。ススキの季節でしたか?
よく見ると、奥行きが以外にあるんですよね~。
笠雲、縁が夕日に染まり始めてきたら、ほんとにキレイでした。


まみこさん

あっ、そこウケていただいたんですね(嬉)
いや、草もちみたいな味かな?と思ったら、なんか青臭さがたりないというか・・・
って想像できるの(笑)!?


里崎さん

先導ありがとうでした~。
いや、一日中寒かったから何時だろうが同じでしょう(笑)
あのネタまだ引っ張ってんのね、笑う~

仙石原は箱根の北よりにありますよ。御殿場からならすぐ。
笠雲はタイミング次第だから、こりゃラッキーじゃ(^^)v

え~っ真冬の夜の宮ヶ瀬に、電飾見にバイクで行く?
でも猪鍋には激しくひかれるなぁ。寒いのは(略)


喜多見っ子さん

デジカメの性能的には、全然絵作りできませんorz
なのにこの写真なのは、風景がいいってことですよ~
湖好きなんですね?ウチからはちょっと走れば多摩湖、奥多摩湖、相模湖、名栗湖・・・よりどりみどりです(笑)
by しろのぽ (2008-11-11 19:47) 

olive

すんません、ご無沙汰してました。
一面の銀色の野原、すばらし~~。
羽があったらトンボみたいにススキすれすれに飛び回ってみたくなります。
傘雲も見事だぁ。 話には聞いてたけどこんなにキレイに出るんだねぇ。
ああ、私も閉じこもってないで少しでも秋を感じに行かなければ。
もう冬だ。
by olive (2008-11-11 21:36) 

T2

ススキもすばらしいですが
最後の富士山、すばらしい!
笠雲って、雨のまえふりじゃなかったですか??

by T2 (2008-11-11 22:07) 

ソシガヤンヤン

ススキがどばーっと広がっている景色と、富士山が帽子をかぶっている写真がとっても素敵です~っ!!
by ソシガヤンヤン (2008-11-12 09:34) 

しろのぽ

oliveさん

いえいえ、お忙しいところ、ご訪問感謝です♪
ススキの中って入っちゃうと大変ですからね。飛ぶっていいかも!ってムリですから・・・(笑)
そろそろ秋も終盤ですよ~まだ冬じゃないですよ(笑)、都内も紅葉し始めてるんじゃないでしょうか?


T2さん

ススキは毎年この時期に行けば見られますが、笠雲は運ですよね。
ずーっと通うならともかく、たまたま通りかかったのはツイてました。
なんか夜に雨が降ったらしいですが、翌朝外に出てないのでわかんないです(笑)


ソシガヤンヤンさん

いい景色でしょう?ヤンヤンさんとこからだと、やっぱり高速使うかな?
ススキの原っぱはほんとに気持ちいいですよ~。
富士山、この写真撮れてよかったです。やっぱりおでかけっていいな♪
by しろのぽ (2008-11-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。