SSブログ

過ぎる秋、初霜の日 [季節のけしき]

教習所の帰りに、自転車でお散歩。

・・・多摩ってのどかだねぇ(笑)

トレックといっしょ.jpg

色づいた玉川上水沿いに走って・・・
よしよし、いいタイミングだ。

いいニオイするよ.jpg

お久しぶりのゼルコバです。古い農家を改造した、こだわり素材のパン屋さん。

ゼルコバぁ~♪.jpg

再びチャリに乗る。
背中のザックから香ばし~いニオイを漂わせつつ(笑)・・・

原っぱも枯れ色.jpg

@ホーム(昭和記念公園)に到着~。

・・・って、あれ~!?ケヤキがもうすっかり枯れ色だ~。

miyomiyoさんからレポ指令のあった、コウテイダリアもしおしおになってるよ[がく~(落胆した顔)]

終了です・・・.jpg

1週間前は、キレイに咲いてたのに~。

見上げるっ.jpg

今年は近くで花が撮れました。ダリアとしては超シンプルな花(笑)

こんな花だよ.jpg

いつまで咲くの(笑)!?と思ったそらいろあさがおも、しおしおになってるぞ。まだしおれたばかりみたい。

まだ咲くか!.jpg  しおしお・・・.jpg
(左は11/14、右は11/21撮影)

バーベキューガーデンそばの花壇も、枯れ枯れだぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

枯れ色になっちゃった!.jpg
枯れた植物ってすごいニオイがするんだよね・・・むせるようだった。

1週間前はまだ、この辺は金色の花壇だったのにな・・・

金色の花畑~.jpg

そういえば朝、出かけようとしたら、駐車場に霜が降りてたっけ。
西立川口ゲート前に行ったら、「コウテイダリアは11月21日の霜の影響で終了しました」って書いてあったし。
この辺は今朝が初霜だったんだな。

運動広場奥のイチョウ並木は、1週間前には緑も混じってたのに、

まださわやかです.jpg

金色の見ごろを通り越して、もうかなり散っちゃってる。

散っちゃってるわ!.jpg

ここんとこ寒かったしな~。

でも、去年見た2色の落ち葉のじゅうたんは健在。

愛車写真!.jpg
今年はMYチャリ写真(笑)


そんな今日の至福のひと時。

ちいさなしあわせ(笑).jpg

ゼルコバの、有機リンゴのパン。甘さ控えめに煮たりんごと、くるみ入りのパンが合ってる。
焼きたてでぱりっとしてて、しみじみおいしい~( ̄▽ ̄*)
ハーブティーはマローブルー。


今年は、去年に比べると冬の訪れが少し早いみたい。
そんな、平日巡回はプーの特権@ホームでした(笑)。


あ、これでも就活準備中でござんすぅ
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 26

miyomiyo

あれれっ、自分一番乗り?
また後で来ますって言っても一回使ってるので止めときます。
なんだかんだ言ってもちゃんとレポってるぢゃないですか~。
しかも手の込んだ仕込みだし~。
九州はたくさんの家で皇帝ダリアが植えてあるのには驚きましたよ♪
羨ましい!

広場の木はすっかり定番画像になりましたな~。
これはシェンロン同様にお決まりと言えるでしょう。
っちゅうか画伯!この木の下でシェンロンやると何か良いことがあるかも知れませんぞ!(デーOとかぢゃなくて。)

by miyomiyo (2008-11-21 23:58) 

はにぃ

ありゃりゃ。イチョウだいぶ散ってるねぇ。@ホーム
そっか。こないだの日曜が全盛期だったかなー。
しまったー。奥まで行かなかったんだよぅ。

ま じゅうたんを楽しむなら今かもね♪ ヽ( ´ー`)ノ
by はにぃ (2008-11-22 00:31) 

hoshizou

このイチョウ並木を、手を振りながらかけてくる、イチョウの妖精を
みんな待っているに違いない。
ここは、その期待にこたえるべきだと思う。
アップはしてないにしても、あるんでしょ。ココでのシェンロン画像。
by hoshizou (2008-11-22 01:50) 

テトラ

光が溢れて…どれも良い写真ですね。
今日は福岡も久々に快晴みたいなんで、
私もデイトナを洗ってあげよう…。
(転倒して以来ですが…^^;)
リンゴとクルミのパン、良いな~。
私は仕事の合間、コンビニの肉まんで暖を取ってます(笑)。
by テトラ (2008-11-22 02:15) 

響

「焼きあがりました」の看板が手作り感、たっぷりで良いですね。
ぶっ飛んだエリザベスの墓標を作らないといけないのを思い出してしまいました。
記念公園の花もあっと言う間に冬支度でしょうか?
落ち葉の絨毯、ナイスです。

by (2008-11-22 03:46) 

oko

一度の霜で風景が変わりますね・・・
霜・・おそるべし・・・
綺麗な落ち葉は、きっと茂った他の葉に
守られて色が変わらなかったんですよ・・きっと。
霜・・とりあえず上をガードって言いますから・・♪
パン屋さん、相変わらず素朴でいいですねぇ・・・
by oko (2008-11-22 06:31) 

かみさま

2色の落ち葉のじゅうたん・・・(*^^)v
素晴らしいですね♪
年賀状に出来そうなくらい(^_-)-☆
by かみさま (2008-11-22 06:50) 

ひろくるくる

妖精の画像希望

出してくれないと、コメントしない(笑)
by ひろくるくる (2008-11-22 08:42) 

まみこ

なぜかしら、遠い立川昭和記念公園なのに
記事の途中で写真が見えると「帰ってきた感」があるのです私(笑)


by まみこ (2008-11-22 10:33) 

olive

霜が降りると、一気に秋が終わっていくんだねぇ。
日差しと落ち葉、いいなぁ。
しろのぽホーム、こないだ行っておおいに気に入って、
また遠征したいな~と思ってるんだけど、
じゅうたん踏めるうちにいけるかなぁ。
by olive (2008-11-22 11:06) 

OhIke0725

こちらでは、初めまして<m(__)m>
参加表明ありがとうございます。<m(__)m><m(__)m>
広大な広場にポツンとあるケヤキ
整備されたイチョウ並木 都会ならではの風景ですね。
イチョウ並木の黄色い絨毯がいいですね。
by OhIke0725 (2008-11-22 13:06) 

obasan

一足ごとに冬・・・・
でも、昔ほどひどい霜を見ないような気がします。
イチョウのじゅうたんがきれいだね。

この間行った指宿では皇帝ダリアが咲き誇ってました。普通紫のを見るけど、黄色もあるの?黄色いのを結構見たんだけど。
by obasan (2008-11-22 13:38) 

HIRO

こんにちは。
花は残念でしたが、銀杏や紅葉は良い感じですね。
二色の絨毯...黄色いのを押してきて撮りましょう(笑)
by HIRO (2008-11-22 13:55) 

maki

すんごく空気が澄んでそうだ~
霜が下りて、一気にまわりがしおしおになっちゃったのね。
うちのサツマイモも前日まで元気だったのに、一夜明けたらくったり(T-T)
自然には敵いません・・。

多摩は自然と共存してる感じがして良いな^^
ゼゴルバも相変わらず魅力的です。
ところでこちらでは自家製ラスク売ってな~い?
by maki (2008-11-22 14:00) 

しろのぽ

miyomiyoさん

さくっとスルーしてまた来ればいいのに・・・(笑)
いえねぇ、1週間前に行って、記事アップしないままにしといただけなんでございますよ。
しおしおになった写真だけじゃ話がもちません(爆)
この辺では民家によく植わってますよ>皇帝ダリア
天空~ぢゃはみ出してしまいますね~。残念。

えっ、ケヤキにシェンロン?
そしたらお願いはデー○ぢゃなくてやっぱりアレです(切実)。


はにぃさん

今年は秋の終わりが早い予感。
こないだの日曜行ったなら最盛期かも。奥まで行かなくても、立川口のカナールでOKよ~。

じゅうたんでコロコロ・・・いや、ギンナンがΣ( ̄ロ ̄;)


hoshizouさん

だったらデジカメと三脚買って~~(うそうそ)@失業中
地面にデジカメを置いてみたけど、とても全身入りませんorz
妖精さん、来る(笑)?


テトラさん

光がいいと、古っちいデジカメでもそれなりに写ってくれます。
復活に向けて、デイトナきれいにしてあげてくださいね!
あっ、でもVTRもお忘れなくー。
寒い時にはあったかいコーシーと肉まん、ワタシも定番です。


響さん

おや、課題を思い出させてしまいましたか?
今度はぶっ飛ばされないよう気合を込めてください(笑)。
夏の名残の花が、霜で一気にやられましたね~。
落ち葉のじゅうたんも、霜にあうと枯れ色になっちゃいそうです。


okoさん

okoさんにとっては、霜は怖いですよね~。
ワタシもうっかりやられたことが(泣)
落ち葉のキレイなとこは、まだ上に葉っぱがしっかり茂ってました。
ゼルコバに早く行ったら、いつも売り切れだったのが買えて幸せ~♪でした。


かみさまさん

いいでしょー?気付いている人が少ない穴場なんですよ。
・・・あああ年賀状~!!!今度はワタシが課題を思い出してしまったorz


ひろくるさん

ならばデジカメ買っ(略)
ホントに自分撮りできないんだってばぁぁ~。


まみこさん

やはり遠いですか・・・
いつも記事にしてるから、すっかり刷り込まれてしまいましたね(笑)
いつか、ホントに帰ってきてください( ̄▽ ̄)ノシ


oliveさん

夏の名残が一気に終わって、冬~春へ向かうものが目立ち始めました。
サザンカやツバキはきれいでしたよ。
息子さんのケータイはしっかりくくりつけといて(笑)、また遊びにいらしてくださいね。
紅葉はもうちょっと楽しめると思います。


OhIke0725さん

いらっしゃいませ~。
こちらこそ、お世話になりますね。
広大で雑木林もありますが、基本は整備された都市公園です。
ケヤキの形は、あれが自然樹形らしいですよ。
イチョウの落ち葉の金色はとてもきれいです。バイクじゃ踏みたくないですが(笑)


obasanさん

最近は寒い冬もありましたが、暖冬が増えた気はしますね。
イチョウのじゅうたんは、おもわず踏んで歩きたくなります。

皇帝ダリア、温暖な鹿児島なら冬になってもしばらく咲いていそうですね。
黄色なんてあるんですか?ヒマワリとかではなくて?見てみたい・・・。


HIROさん

花は仕方ないですね。夏から咲いているようなものは、霜には弱いです。
いえここ、だだっぴろ~い公園ですから・・・(^^;
バイクは入れませんが、もし入れても、押したら何時間かかかりそう。


makiさん

周囲の道路はそれなりに(といっても都内よりは断然マシ)排ガスもきついですが、公園の中は別世界です。
サツマイモも、本来寒さには弱いですよね。
植物によっては、配慮の必要な季節になりました。
このあたりの自然と街のバランスがすごく好きで、都会暮らしには向かないのかな自分、なーんて(笑)

ゼルコバ、ラスク見たことあるなぁ。すごく珍しいみたいですが、予約できるのかな?
(パン自体は予約できます)

by しろのぽ (2008-11-22 14:53) 

山

はじめまして。
ゆうさんの所とかにお邪魔させてもらってる山と申します。
黄と赤の落葉の写真に魅かれたのでコメントしてみました。
東京ってなんだか寂しいイメージしかないのですが(悪い表現ですみません)公園、とっても良い所ですね。
落ち着ける場所で、のんびり食べるバン。
考えるだけでも楽しくなってきます。

あ、私もほぼプーに近い状態です(笑
フリーで仕事しているのですが、今年中頃から仕事量激減・・・
(ちなみにパース描いてます)
来年はこの状況からして、もっと厳しくなるんでしょうね。
多分来年はどこかに就職するしかないような感じです。
けど、あんまり悲観はしてなくって、丁度いい時期かなー
なんて思っていたりも(笑
お互い就職活動がんばりましょう!
by (2008-11-22 21:25) 

miyomiyo

さくっとまた来たゾ・・・(爆)

コメしようと思って忘れてただけですケド、何か?
マロウのハーブティー、キレイなブルーが出てたでしょうか。
しかしなんちゅー美味そうなパンを食してるんでしょうか(^u^)


by miyomiyo (2008-11-22 21:44) 

key-k

こんばんは。
教習は順調ですか~。

久々にゼルコバがレポに出てきた~。
見るたびに行きたくなるんですよ。
あっ。青梅のパン屋のリベンジもまだだった~。

紅葉もいいけど、落ち葉の絨毯が凄く綺麗ですネw
by key-k (2008-11-22 22:25) 

摩亜

二色のじゅうたん、綺麗ですね~。
こんな景色の中で食べるパンとハーブティ、美味しそう(⌒▽⌒)
教習、順調ですか~?
by 摩亜 (2008-11-23 06:02) 

akipon

昭和記念公園、いい景色ですね。好きな公園の一つです。
サイクリングの途中でパン屋さん、理想的な休日の過ごし方
です。教習も順調にパスできるといいですね。
by akipon (2008-11-23 09:17) 

ゆう

@ホームってmiyomiyoさんも訪れるけど一生逢うことがないと言う
運命の場所っすか?
しかし、しろのぽさんが今休職中ならばmiyomiyoさんが行く気に
なったらいつか逢いますね?
天気が良いのに家にこもってるmiyomiyoさんに指令を出さなければ・・

by ゆう (2008-11-23 12:40) 

リュカ

枯れた植物、ニオイがするんだ~~
知らなかった。。。
寒い季節に花が咲いていると、なんか嬉しくなりますネ^^
ゼルコバの焼きたてパン、美味しいんだろうな~~
今、小腹が空いているので、そそられました(笑)
by リュカ (2008-11-23 15:26) 

miyomiyo

コメ忘れではありませんが、またまたコメ入れです。

ゆうさん?運命って何んスか?(画伯風)
自分をそんなに絶命(船酔いとも言う。)させたいんですか?
結果的には年一回ぽっきりの巡回です。(笑)
それに画伯は今、就活中(教習コース暗記中とも言う。)で忙しいんですよ、きっと。

by miyomiyo (2008-11-23 21:12) 

しろのぽ

山さん

いらっしゃいませ~( ̄▽ ̄)ノシ
九州在住でしょうか?
東京も多摩地区までくると、ほとんど地方都市みたいな感じです。
街も自然も住んでる人も・・・(笑)

フリーでお仕事ないと大変ですね。
ワタシは会社員だった恩恵で、なんとか生き延びてます(笑)
悲観してもしなくても状況は一緒ですからね。
がんばりましょう~!


再びmiyomiyoさん

出入りが激しいですがどうしました(爆)

マロウのハーブティーって、最初キレイなブルーだけど、出切るころには色変わってますよね。
@ホームまで来たのなら、ゼルコバはもう一息です。ぜひ美味いパンを食してください。
九州まで自走した人に文句は言わせません(笑)。


key-kさん

教習ですか・・・(遠い目)
だってクルマってセルフステアしないんだもん(おいおい)

ゼルコバに寄ってからだと遠くまでは行けませんからね~。
そのまま青梅のパン屋さんへハシゴなら行けますが・・・(笑)

落ち葉を踏んで歩くのは気持ちいいですね♪


摩亜さん

今年も2色のじゅうたんが出現してました~。
公園の空気と、ハーブと、天然酵母のパンでプチプチなデトックス気分です(何それ?)。
四輪って感覚がよくわかんねーですorz


akiponさん

昭和記念公園、来られたんですねー。
暖かくなったら、今度はオトポンちゃんも連れてぜひ♪
自転車だと、ああいうカラダにやさしい感じのものがほしくなります。
量はあまりいらない・・・運動量多いのに、不思議です。
普通車、何時間乗ってもカーブが曲がれません~(爆)


ゆうさん

いえ、miyomiyoさんはヒトの留守を狙ってヘラヘラやってくるのです。
たとえ逢ったとしても、miyoさんだけがこちらを認識して、あとでひとネタかますに違いありません。
(miyoさん反論あるならどーぞ)
ワタシも天気がいいのにこもってます、お金使えないからorz


リュカさん

ウチの近くに畑があるんですが、収穫後(地上部を刈り取ってそのまま)のブロッコリー畑がそれはそれは(泣)
室温でブロッコリーを1週間ほど放置するとわかりますが、おすすめしません(笑)
寒い時期に咲く花は、陽射しを集めたかのようなあたたかさを感じます。

ゼルコバ、焼きたてにヒットしたのは初めてかも。格別です(^^


再度再度miyomiyoさん

だから運命って何でしょうか(爆)←こうでしょ~
そーいや冬場ばっかり@ホーム襲撃してますね。
どーせ自分の正体は明かさないくせに・・・(笑)

正直、現時点でコース暗記どころではありません(爆)
by しろのぽ (2008-11-23 23:06) 

SAMEDI

2色の落ち葉のじゅうたん、ほんとキレイだねー。
今日は近所のイチョウをチェックしに行こうと思ってたのに、午後4時間ベランダにいたのですっかり夕暮れに。。。^_^;
そらいろあさがお、ウチではまだ咲いてますよ。
てか、もー寒いからー(爆)
by SAMEDI (2008-11-26 00:41) 

luces

ゼルコバ行きたい
やっぱりどう見ても遠いんですよね。
by luces (2008-11-26 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。