SSブログ

証明写真のヒミツ [ひびのひとこま]

プリンタくらい買っとくんだった、と今頃後悔しているしろのぽです。
今どきな世の中でも紙の履歴書は手書きが主流のようですが、職務経歴書はワープロでいいんだよね~。
でもプリントアウトできないのでは意味がないのだorz
しかもボールペン書きで修正不可、2社分書くのにかかった時間とつぶした枚数は恥ずかしくて言えません・・・腱鞘炎が再発しそうです(笑)

さて、失業給付もらうのにも必要だし、スーツも買ったし、証明写真を撮りに近くの写真屋さんへ。

その場しのぎなの.jpg

そんなわけで、試着以来、全身揃いで着てません(爆)
つまりまだ面接行ってないってことです・・・

あぁ、本番にうっかりスニーカーとか履いていきませんように~(T▽T;)

nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 36

hoshizou

上だけスーツ?
写真屋さんに、そんな恥ずかしい姿を見せるなんて・・・
ヤッパリ、写真屋のおっちゃんに笑ってほしかった?。
写真撮る瞬間、条件反射でピースか? 重症です。
半年もすると、シャッターの瞬間にシェンロンだ。

by hoshizou (2008-11-29 01:57) 

miyomiyo

そんなに嫌なら自分で画像合成して、街の写真屋さんでプリントして貰えばいいんぢゃ!
つーか街角のセルフので撮ればいいのに。
いちいち着替え持って行って着替えるのも面倒でしょう。
もしかして面接の時も着替え持っていってスーパーマンみたいに変身する気ぢゃないでしょうね。(笑)
最近は週2回のアップになってますけど、ネタも多くなってきたのでしょうか。
プー前はそんなにネタに困っていたのか、と思うほどです。
存在自体がネタであると言うことを自分自身が知らないわけないはずですよね(^_^)V
週末は晴れ、って事は画伯のツー計画は無い、と解釈していますが何か。

by miyomiyo (2008-11-29 06:02) 

かみさま

フフフ♪
おもしろいね(^_-)-☆
本当にスーツ嫌いなんですね(笑)
by かみさま (2008-11-29 06:18) 

シエル

大学在学中(正確に言うなら留年中)におめでた結婚し、母が買ってくれたリクルートスーツに袖を通すことなくそのまま家庭に入ってしまった私はスーツというものにあこがれがあります。
天神なんかで颯爽とスーツにヒールで歩いている女性を見かけるたびについ羨望のまなざしで見つめてしまったりします(苦笑)
本番ではちゃんと上下スーツに革靴でびしっ!!と決めてくださいね(^^:)
by シエル (2008-11-29 08:50) 

ひろくるくる

しろのぽさん
がんばれ!日々勉強!

みんな、楽しいコメントしてるけど、本当は心配してるんだよ


と、まじめなコメントをたまにはする俺!


全身スーツ姿の写真希望です・・・・
by ひろくるくる (2008-11-29 09:01) 

HIRO

こんにちは。
スーツでそれじゃぁ...(笑)

色々大変でしょうが、皆心配しているから、
前向きに頑張りましょう。
by HIRO (2008-11-29 10:25) 

リュカ

あっはっはっは(笑)
上だけスーツだーーー!
このイラスト最高ですっっ(笑)
ピースしている手が可愛い(^▽^)
写真を撮りおわって、いそいそとパーカーに着替えている
しろのぽさんを想像して、にんまりしちゃいました。

履歴書書くの面倒だよねー
ちゃんと履歴書買ってあるんだけど、10年以上履歴書なんて書いてないから、すっごい面倒(笑)
なかなか袋から紙を出せないでいる私^^;

あれって、やっぱり小学校卒業、から書き始めるの??

by リュカ (2008-11-29 10:40) 

luces

スーツにジーンズにスニーカー(^_^;)
本番で間違えませんように。というか本番までにスーツを馴染ませておいた方が自然に見えて良いかも。
by luces (2008-11-29 11:22) 

cya2

何処に行っても一ネタやらないと気がすまないのが
真のマイナリストです!気持ちわかります(T▽T)www
キット面接でも何かヤルつもりなんでしょうねぇ(゚∀゚)ww
by cya2 (2008-11-29 12:22) 

黄色F改

パジャマみたいな格好したヤツを面接した事ありますよ。スニーカーくらいならかわいいもんです。落ちるのには変わりないけど。
保険金を頂戴するためには落ちなきゃならんですよ。
じゃないと自由が奪われちゃいますよ。
あんま自由を続けると社会的に自由を奪われちゃうけどね。
by 黄色F改 (2008-11-29 12:26) 

oko

かっちょいいっっ・・・笑
なんかナイスです。前も書いたと思いますが
私、スーツ着て面接したこと無いです・・・
短大も一番近いとなり駅のところは制服だった
(頭も足りなかったけど・・笑)から遠い場所
に・・・何て事はいいけど・・・
by oko (2008-11-29 16:19) 

ゆう

はい、転職回数なら負けません。もう履歴書にはピックアップして
書かねばなりません。
今のところは派遣から正社員になったので最初の履歴書は最近勤めた
3社でヨカッタし、職務経歴書は決められた様式だった。4枚くらいあった。
実際勤めてから手書きの履歴書を出せと言われそこで初めて私の
汚い字がバレた。
写真はね、表情難しいよね~少し微笑んでいるくらいのがいいみたいです。
昔、送られた履歴書から写真が貼ってないのが飛び出て来て写真をみたら
80年代のようなワンピース着てたってのがあった。もちろん選考で返してました。

by ゆう (2008-11-29 16:55) 

obasan

スーツはいわば、戦闘服?
鎧の中にすっぽり納まって、相手を出し抜くのだ。
えいえいお~~~~!
by obasan (2008-11-29 17:12) 

OhIke0725

よく分かるぞ~
スーツ・礼服に袖を通すなんて年に数回
冠婚葬祭のみ!!
作業着を着て二十数年楽な服に慣れてしまって・・・

スーツなんて着ると偏頭痛がでる(^^;)
by OhIke0725 (2008-11-29 18:02) 

桜♪

でも 気持ち解ります
上半身の写真ごときで 全身ばしっとするのも 馬鹿臭い・・
10年前 パスポート用の写真のために 上半身だけ 襟のある服 顔はばっちり化粧を させられた・・・で 写真屋で 「今は 襟なくてもいいみたいだよーw笑ってもいいしね」 相方ーー恨むぞ。

履歴書の写真 なんで 笑顔じゃ ダメなんだろう
真顔より 本人の真実が見えるような気がする 笑顔

ヒールも用意したのですか?
スーツも必ず スカートじゃなきゃ だめってわけでもないようだし。
ふぁいとー!
by 桜♪ (2008-11-29 22:40) 

テトラ

スーツと言えば、真っ先にレーシングスーツが
思い浮かぶテトラです。

しろのぽさんのスーツ&制服嫌いは筋金入りですね(笑)。
で、今回化粧は…?(笑)
by テトラ (2008-11-29 22:50) 

key-k

こんばんは。
私もスーツ毎日来ているけれど好き!とは言えないなあ。
だって、似合って無い・・・(笑)

これから就活本番ですね。いいとこがあるといいですね~。

あ。この証明写真、見てみたいなw
by key-k (2008-11-29 23:22) 

しろのぽ

hoshizouさん

えー、何をやるにも一ネタかまさずにいられないのがマイナリストじゃないの~(笑)?
実のところ、さくさく写真とって終わっちゃいましたが、今度は絶対笑いを取ります・・・
・・・なワケねええぇぇ~(爆)。


miyomiyoさん

いやねぇ、探したらセルフのよりも写真屋が近かったんですよ・・・
足りなくなったらまた撮りに行くのもめんど(略)だし~。
やーでもホント、面接の帰りに着替えたいくらいです(爆)

アップが増えたのは単にヒマになったからに決まってるでしょ!・・・orz
天気に関わらず、これくらい寒いと乗る気がなくなる軟弱モノですが何か。


かみさまさん

はい、着なくていいもんなら着ないで済ませたいです(笑)
おかげで必要になったときに大騒ぎですorz


シエルさん

ワタシは逆に、あんなん着て就活すんの・・・(ため息)って感じでした(笑)
結局、大学院受けて落ちただけなので、当時リクルートスーツは買わずじまいでした。
あ、本番はちゃんと上下着て行かないと( ̄▽ ̄;)でもヒールは履けません・・・


ひろくるさん

スミマセン、心配かけるだけかけてヘラヘラしてまして・・・m(_ _)m
全身スーツ?そんなんこっ恥ずかしくてとてもとても(!?)


HIROさん

あはは・・・( ̄▽ ̄;)
えーまぁ色々大変です(爆)
失業給付は半年出るし、実はあれこれ手は打ってます。


リュカさん

え、見てたの・・・?
ご想像通りにいそいそ着替えてました(笑)

手書きの履歴書ってほんとにめんどくさい!!
あともうちょっと!ってとこで、つまんない誤字でやり直しになったり・・・orz
志望動機以外は、ヒマな時に書きためておくと楽かも(^^;
学歴、ワタシが買った用紙の作例は、中学校卒業からになってました。


lucesさん

確かに、馴染んでない感じになりそうですよね~(笑)
悲しいかな、着て歩く場面がぜんぜんありません、ってそんなんだから慌てて買ったわけです・・・(爆)


ちゃつさん

でしょ?なのにhoshizouさんが冷静にツッコんでるのはなんでだ~(爆)
面接で一ネタ、する気はないですがやってしまったらまたネタにします。体張ってます(うそ~)


黄色さん

あはは、それって間違ったとかってレベルじゃないわけですよね(笑)
とか言うワタシも、スニーカー、マジで気をつけないとやばいです(爆)どきどき。
前の会社が離職票をなかなか出さなかったので、失業認定日がかなり先になっちゃいました。
なのでさっさと就職決まったら、手当てもらえませーん。でも何もしないのもなぁ・・・


okoさん

ワタシも、思えば初めてスーツで面接したのって、大学卒業後4年もたってからのことでした、ってそれまでどうしてたの自分・・・
短大だと制服ありのところもあるんですね~。
就職活動はどうするんだろう、まさか制服じゃ行かないですよね。謎だ。


ゆうさん

ワタシも、次に転職するならもう最初のとこは、はしょらないと入りません。
だいたい3社分くらいしか書けないですよね、あれ。
職務経歴書4枚!?どんだけ書くの~?書くことなくなりそうです。
事務系だと、履歴書が手書き指定のところもありますね。すごい緊張します。
他人の履歴書って、見てはいけないと思いつつ、笑えるのありますよね~。80年代のワンピースってどんなんだ・・・


obasanさん

確かにあれ、鎧ですよね。着てて疲れるわけだ(おいおい)
せめて着てるときはちょっと頑張ってないといけないです。って普段がラクしすぎです(爆)


OhIke0725さん

ワタシなど、年に数度の冠婚葬祭すらほとんどありませんでしたよ・・・(笑)
普段作業服の人って、いきなりスーツ着るとあれっ!?って思うときありますよね。
前の職場でそんな場面がありましたが、だからって言うに言えない(爆)


桜♪さん

あはは、パスポート作ったことないので、ワタシもそれだまされそうです。
上半身だけ、写真撮る数分間だけのために全身着るのがめんど(略)だったんですよ~。
履歴書とか免許の写真、実物と違っちゃいますよね。笑顔で!って言われても引きつりそうですが(笑)

ヒールは、20代のときに3時間履いて挫折してそれっきりです( ̄▽ ̄;)
お察しの通り?はきなれないスカートでヘンな動きになるよりはと思って、パンツスーツにしてます。
近々面接あります。がんばらねば~


テトラさん

どーしていつも、そういうトコのツッコミが厳しいんだ・・・(T▽T;)
スーツ&制服嫌いにもヒール履けないのも化粧嫌いなのも筋金入ってます(爆)
こんなのでも社会人できるのよ・・・(笑)


key-kさん

似合ってないって・・・そんな、自分で・・・いや、でも想像でき(自粛)

就活しつつ職安行きつつ、教習所空いてない~。意外と忙しいです。
写真ですか?焼き増して(全部使っちゃった)余ったらそのうちね~。
by しろのぽ (2008-11-29 23:59) 

akipon

うっかり違う靴を履いていく気持ち、分かります。僕は新入
社員のころにやりました。ワイシャツ、ネクタイ、靴、ベルトは
いまだに毎朝チェックしてしまいます(よく間違える)。
by akipon (2008-11-30 05:15) 

はにぃ

うひょひょひょ ヽ( ´ー`)ノ おひょひょひょ ヽ( ´ー`)ノ

いや いっそ
スニーカー履いてこうよ〜。@ひとごと
by はにぃ (2008-11-30 16:04) 

山

履歴書、ほんと書くのが大変ですよね。
絵はうまい人は、字がうまくないって事が多いような気がします。
って、私は人の事をどうのこうの言ってる場合じゃ・・・
とりあえず、来年から(笑)・・がんばります!
by (2008-11-30 20:44) 

しろのぽ

akiponさん

いやぁ、今回のスニーカーは確信犯ですが、うっかりといえば、前の会社で左右違う靴を履いて行ったことがあります(爆)
えーっと、他はともかくネクタイと何を間違うんだろう・・・(笑)


はにぃさん

実物を見たら、そりゃ仕方ないだろってキャラだったはずです(笑)
スニーカー履いてく?どーせ本番だって、ヒールないしひも付きだしおんなじかも~(ってスゲー危険だ・・・)


山さん

これから年末だから求人も減ってくるし、運良く決まってもすぐ休みだし、来年からと割り切るのもいいかもですよね。
ちなみに、字はそこまでひどくないと自分じゃ思ってます( ̄ー ̄;)
あっ同級生ですね、転職がだんだん厳しくなるお年頃・・・orzがんばりましょう。
by しろのぽ (2008-11-30 23:10) 

摩亜

はは、わたしもスーツ好きじゃないので気持ちは分からなくもないです。
ちゃっかり下でピースサインが素敵☆
――で、写真の公開はいつですか?
by 摩亜 (2008-12-01 01:11) 

しろのぽ

摩亜さん

えへへ~、でも摩亜さん、着るならちゃんと着てるでしょ?
どーいう大人だ、自分・・・orz
ピースサインは心の中でね(笑)!
写真?誰か撮ってくれるなら、って上半身だけでいい?(ダメだって!)
by しろのぽ (2008-12-02 00:02) 

山

何度もすみません、誤解の無いように書いておきます(笑
しろのぽさんの字がウマくないって事じゃなくって
絵と字のギャプのある人って結構いるよねー?
って話でした・・・・
自分の周りってミミズが這ったような字をかくやつが多いんで

あ、この前自分らイカ食べてたでしょ
あそこで、山さんって何歳?って聞かれた時に
多分、しろのぽさんと同じ歳だよーって答えてしまいましたw
しっかりいろんな所を見ています(笑
あと、店の中ではしろのぽさんの話題で持ち切りでしたよ(^^:)
by (2008-12-02 09:46) 

teru

お久しブリブリ(^^
仕事が忙しくて、ちょっと目を離していた隙に、いろんな事が起きてるじゃないの!!
今から前記事読みまくらなきゃ(^^

てか、イラストの小さくピースがしろのぽさんらしいねぇ(笑)

by teru (2008-12-02 18:12) 

まみこ

全体を引きで撮ってみると、本当のしろのぽさんがわかって
採用したくなっちゃうかも(笑)
by まみこ (2008-12-02 22:03) 

しろのぽ

山さん

いやお気になさらず。
絵と字は別ものですよね、友人にはどっちもいました。
勉強できない人はやたら多かったけど(爆)

プロフィールしっかりチェックされてましたか(笑)
店の中で誰がネタを振ったかは、もうバレバレですね。あの妖怪、じゃなくて妖精さんめ・・・( ̄_ ̄#)
でっでもあんまり妄想(笑)しないでええぇぇぇ~~~。


teruさん

おひさ~。
え?無職になってるだけですが、何か!?(T▽T;)

ピースは手でちっちゃく(してねえよ!)心で大きく!!
実際の手はやっぱりちっちゃいです。


まみこさん

えっこんなだったの!?って思われそうな気がしますが・・・
その引きの写真って、まさか上半身のみスーツじゃないですよね?
それで採用してくれる会社なら喜んで行きます(笑)
by しろのぽ (2008-12-02 23:08) 

甘党大王

しろのぽさんのイラストだ~~~い好き♡
コミカルな中にホンワカした性格の良さが滲み出ていますよね~♡
教習所も就職も頑張ってヽ(^o^)丿
こういう写真の撮り方も(^_-)-☆有りですよね~!
そういえば、長女の証明写真もこんな感じだったかな?
・・・って(^^ゞ 中学受験時と比べちゃ失礼だよね・・ゴメンナサイ(^.^)
三女への心温かいコメントありがとうございました(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-12-03 09:46) 

響

その格好を見たら何のコントもしないで大うけだったかもよ。
写真屋の人は笑って写真がブレてなかったですか?
まぁね、写真だけに全身スーツしていくのがかったるい気持ちはわかります(笑)

by (2008-12-03 22:21) 

しろのぽ

甘党大王さん

ありがとうございま~す♪
教習はやっと一段階の見きわめですけど、何回落ちるかな~(笑)
あ、長女さんもやってくれちゃいましたか?
・・・って中学受験・・・ワタシっていくつだっけ(爆)
三女さんは元気になったかな??


響さん

いやぁ、記事にしてから、これってそこまでヘンなのかと自覚しました(爆)
写真はあっさり撮り終わりました。
だって10数分なんだもん!そのために全身着るのがかったるかっただけです(笑)だからそんなにイヤなのか?って・・・orz
by しろのぽ (2008-12-04 01:33) 

olive

ウチの子供達の受験用写真とったときも同じだったよ。
全然ヘンじゃないと思う。 だって、写らないんだもん。
まあ、心構えがなってないって言われれば・・・そうかも知んないけどぉ
子供達の受験はなんとかなっちゃったから、オッケーなのよ、うん。
by olive (2008-12-04 21:26) 

maki

うわ~、ちゃんと写真屋さんで撮ってるのね?
最近の3分間写真もすごく技術が向上して(もはや3分不要だし)やり直しきくし、、今度試してみてっ!
by maki (2008-12-05 15:06) 

しろのぽ

oliveさん

写らないとこまで着たくないもん着なくていいじゃんー、って発想が同じなのね(笑)
心がけは一夜漬けでなんとかします(ダメじゃん!)
ん?受験に写真??撮ったっけ~ワタシ、いや撮ってないと思う・・・
時代なのかな??


makiさん

なんでかというと、ウチからだと3分写真より写真屋さんのほうが近かったのです。&サイズ違いで何枚も必要だし・・・
不採用のたびに焼き増しに行くのが悲しいorz
昔は3分写真って画質がイマイチでしたが、いつか試してみましょうか。
by しろのぽ (2008-12-05 16:54) 

SAMEDI

あっ、スーツ買ったんだ!(って当たり前か。。。)
ワタシが面接に行くときには貸してね、うふ♡
知人が面接前に私服からスーツに着替えたら、ストッキングを忘れてね。
その会社に程近いデパートで買おうとしたらたまたまセールでレジが長蛇の列。面接に遅刻しそうになり、パンツスーツだから見えないし、と生足にパンプスで行ったら、なぜか和室に通されたそうです。
ええ、もちろん縁がなかったようです(や、たぶん関係ないけどw)
当日のうっかりにはくれぐれもご注意を~(^0^)/
by SAMEDI (2008-12-06 17:54) 

しろのぽ

SAMEDIさん

え、ええ、必要に迫られればねぇ・・・プーには泣ける出費ですわよ。
お友達のエピソード、面接に生足まででも手に汗握ります。ギリギリで何かしようとするとジャマが入ることはよくありますね。
でも・・・なぜ、和室~!?
や、でも、知らん顔してたら気付かれなかったかも?んなわけないか、やっぱり。
ワタシも相当うっかりなので、ネタにし、じゃなく気をつけます・・・
by しろのぽ (2008-12-08 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。