SSブログ

小春日和にみんなの@ホーム [季節のけしき]

今シーズン、最後のきんいろ?

きんいろイチョウ.jpg

いい陽気[晴れ]の週末、@ホーム(昭和記念公園)にふらふら~っと。

今回のお供も、青いMYチャリ。

チャリチャリ~

いつも行ってるけど、なかなか記事にならない日本庭園(笑)
門のそばに、もう寒ボタンが!

もう寒ボタン!

今年は枯れ色の紅葉も多い気がするけど、ここは真っ赤に透き通ってる。

真っ赤な秋~♪

見下ろすと、水の中に秋の名残。

水中にも

この中に、4年ほど前から、盆栽苑があります。

盆栽苑です

ご、ご長寿!推定樹齢約230年の真柏(しんぱく)。

ご長寿!.jpg

さ、さらにご長寿!!推定樹齢なんと300年の蝦夷松(えぞまつ)。

さらにご長寿!

ひえ~、一体何代で育ててるんだ[がく~(落胆した顔)]!?

そこまで古くなくても、こんな風に、風景を感じる仕立てもいいな。

森みたいだよね

ひめしゃらです。紅葉がきれい。花も咲くのかな~。
・・・って、今から盆栽やろうってわけでもないですが(^^;)


日本庭園といえば、いつも門のそばにいたあのコに、最近会ってなかったな。
・・・・・いたよ!!

お出まし!

今まで何度も登場してて、おなじみだけど久しぶり、マスクちゃんです。
いやぁ、どうしてたのか心配したじゃないか~。爪とぎなんかしてますが・・・

かりかり

あのさ、マスクちゃん・・・太ったろ?!!!(笑)シャチみたいだよ~。


そんな再会あり、そして、今日の尋ね人はこのお方。

はにぃさ~ん[ハートたち(複数ハート)]お互いあんなに出現予告してたのに、長かったなぁ(笑)

はにぃさ~ん.
あぁ、これで自分以外の似顔絵は似ないってわかるよな・・・もっとカワイイのに~orz ゴメンなさい・・・

いつもどおり、おっとさんと、ちびはにぃちゃんと、ももをさんも一緒。
ちびはにぃちゃん、チャリヘルかぶったヘンな生き物と、ちゃんと握手してくれたぁ~(〃∇〃) 昔はよく小さい子に泣かれてたのさorz
ドッグランのフェンス越しのファーストコンタクト(笑)でも会えてよかった[わーい(嬉しい顔)]


一家でほのぼの休日のはにぃさんと。
ひとりでふらふら散歩なしろのぽと。
ここを住みかにして、のんびり生きる猫たちと。

みんなにきっと気持ちいい、@ホームなのです。

nice!(36)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 39

かみさま

マスクちゃん可愛い(^_-)-☆
白黒動物大好きなんで(笑)
オリ越しにって・・・
子供からは動物園の・・・(笑)
by かみさま (2008-12-05 07:10) 

cya2

爪とぎするマスクの目が半目(-▽-)…まんがの様な猫にnice!!

by cya2 (2008-12-05 08:46) 

OhIke0725

もう寒牡丹が咲いているのですね~!
しかし、足が短い!!
(猫ですよネコ!)
昔、住み着いてたネコのようです。
by OhIke0725 (2008-12-05 10:27) 

桜♪

盆栽苑の周辺での野良ちゃんなのかしら?夏場はお年寄りも多く訪れ 何かとおこぼれがあったのでしょうね~ 

実は・・・はにぃさん 気になってて というか 何度か 面白い記事で釘付けになり 一気読みしてましたが 時間がないと読めず ・・・

思い出したように また のぞきに行くぞ~~


by 桜♪ (2008-12-05 10:45) 

ひろくるくる

やっと会えたんですね。

おめでとう。

ももちゃん一度見てみたいんだよね~~
by ひろくるくる (2008-12-05 10:47) 

HIRO

こんにちは。
流石にホーム...色々知ってますね。

ちびはにぃちゃんに、妙な?刷り込みが???(笑)
by HIRO (2008-12-05 10:48) 

obasan

マスクちゃんに何気にアピールされてない?

初めてだけど、初めてじゃない出会い・・・・楽しいね。
by obasan (2008-12-05 11:06) 

はにぃ

しろのぽさんに 描いてもらえたたああああああ! ヽ( ´ー`)ノ
やったぁやったぁ!うれしいよぅ!
↑また喜んじゃった♪

やー やっと会えたねぇ。
そんなに会いたかったんなら ちゃんと待ち合わせしろって感じだけど
出現予告しまくっておいて 「いつかそのうちバッタリと」が
ちょっと面白かったんだよねぇ。

やー 会えたね会えたねぇ。
探しに来てくれたのが チョオ嬉しかったよぅ。(´ε`@)
ありがとありがと。

今度はぜひ お茶しましょう。オリ越しではなく(笑)
ちびはにぃも 抱っこしてやってね。(人見知りしないみたいだから平気だよ)
by はにぃ (2008-12-05 11:27) 

はにぃ

みなさん ごいっしょに。 さんはぃ♪

(*´Д⊂) < はにぃさんは とてもカワイイーーーーーーーーーーー

爆。いや ありがと。
こんなコトなら ばっちり化粧しとくんだった。笑。
by はにぃ (2008-12-05 11:28) 

miyomiyo

ぷらぷらと@ホーム巡回ご苦労様です。

食事は野菜ジュース+パン+ヨーグルトなので家には塩を置いていないおぢさんです。
こんなに天気が良いのにソフトは無しでしたか、ふぅん。
いつものこの木なんの木も無いし。
いろいろあるってことですね。
健闘お祈りしておりますよ。

by miyomiyo (2008-12-05 13:01) 

リュカ

金色の紅葉きれいですね~~
そして盆栽苑!!
超立派じゃないですかっっ(@@
推定樹齢約230年だの300年だの、気が遠くなりますよね(笑)
アタシの買う予定の盆栽ちゃんは、
何年くらい生きてくれるのかしら・・・^^;
いちおー、予定では今月中には何らかの盆栽を買おうと思ってます^^

by リュカ (2008-12-05 13:28) 

ゆう

一枚目で右に頭を倒した人が何名いるか聞きたいなぁ~~
はい、あらっしろのぽさんもついに写真を修整するのが面倒に
なったのかと・・
指を握手されるといいよね~~
by ゆう (2008-12-05 15:11) 

しろのぽ

かみさまさん

あっ白黒がツボなんですね、パンダとか・・・
この場面、写真もあるんですが、どう見てもワタシがヘンな頭した生き物orz
動じないちびはにぃちゃんがえらいです。


ちゃつさん

マスクちゃんって、だいたいいつも半目か細目の写真しか撮れません。
歩いてる時しか目が開いてないの~。
いつも半分寝てるおじいちゃんみたいです(笑)


OhIke0725さん

寒ボタンって年明けだと思ってました。
え~誰の足が短いって・・・(爆)確かにこんなに短足だったのか、マスクちゃん(笑)
マスクちゃんは日本庭園あたりをテリトリーにして住み着いてる猫です。


桜♪さん

マスクちゃんはだいたいこのあたりで会えます。
公園ボランティアさんが名前を付けて、餌付けしてるんだそうで、飼い猫並みに毛並みがいいです。
はにぃさんち、面白いですよね~。ワタシもよくうろうろしては爆笑してます。


ひろくるさん

出現予告し始めてから数ヶ月、やっと会えました~。
こういう会いかたも驚きがあって面白いです。
ももをさん、ふかふかでかわいかったけど、遊びに夢中でぜんぜんかまってくれませんでした(笑)


HIROさん

広い上にどんどん拡張してて、全部回るのが大変な@ホームです。
ちびはにぃちゃん、いったい何だと思ったかな~( ̄▽ ̄;)


obasanさん

マスクちゃんはすごーくマイペースで、近づいても嫌がらないけど遊んでもくれないタイプです。
それがまたかわいいんです。
今年に入って、こんな出会いが増えて・・・楽しいですね。


はにぃさん

こんなんで喜んでもらえたらうれしいわーーー。
そうそう、予告してるのにすれ違うとか、今日こそは!って捜しに行くのとかが、面白かったんですよねぇ。
いつもどおりにいてくれて、見つけてくれてありがとう~♪
ていうか・・・はにぃさん&ちびはにぃちゃんが姫だよー(爆)
こんなの見て人見知りもしないちびはにぃちゃん、すっごいいいコだぁ。
今度は、ハローワークに行く時に出現予告をしてみましょうか( ̄▽ ̄)ノシ


miyomiyoさん

はい、場外じゃなくてこっちでいくらでもやってください(笑)
まぜまぜレシピのリクエストをするなら、塩としょうゆくらいは買っておきましょう。
@ホームはひんぱんに行ってるので、あえてソフトは食しませんが、miyoさんレコメンドのマロンはこないだ食しました。
今回は、ただの枯れ色のケヤキに代わって盆栽登場の巻だからいいのです。
で、何っちゅーかどれに健闘すればいいですか~(爆)


リュカさん

リュカさんの最近の記事を見て、盆栽苑に行ってみたら、思いのほか面白かったです♪
ほんと、300年もどーやって育てたの?って思いますよね、まさか実生じゃないだろうけど・・・
盆栽、何を狙ってるんでしょうか?長ーく楽しみたいですね。


ゆうさん

一応幹は上に向かってますけど(^^;
イラスト描くより、写真を修整するほうが早いですよ~。
でも顔を消すのってなんかイヤだから、今回はイラストにしました。
赤ちゃんがぎゅって指握ってくれるのって、意外に力が強くて驚きます。
足でも握手してくれましたよー。足の指の握力も強い、ってコナン(未来少年のほう)みたいー(笑)
by しろのぽ (2008-12-05 16:23) 

olive

おおお、いつ接触するかと、私も手に汗握って(うそ)
コメントの出現予告を見守ってましたよぉ。
いいなぁ、私もちびはにぃちゃんに会いたいよぉ。
行きたいと思えど、ウチから立川は遠いのだ・・・。
かなりの覚悟が要りますだよ。でも必ずや、ちびはにぃちゃんに会いに、
しろのぽさん捕獲に、遠征するぞ。
by olive (2008-12-05 16:43) 

山

マスクちゃんが可愛いすぎ!
ってか、自分ちにこれと全く同じ柄のネコが生まれた事があるよ。
なんじゃこのバットマンみたいな顔はって思ったけど(笑
ああ、かわいいなぁ・・・戯れてみたい。

by (2008-12-05 17:57) 

響

銀杏を見上げたアングルは
ハイジがもみの木を見るアングルですね。
耳をあてて「銀杏が鳴いてる」って言って欲しいです。
水の中の紅葉でイモリを探した人いますか~!?

「ハ~イ!」(僕)
by (2008-12-05 20:02) 

oko

まあ〜素敵な出会いがあって良かったですね〜♪
しかも、オリ・・・柵越しってのがすごいです♪

ところで今日は荒れました。横浜の瞬間最大風速が
って出ていたんだけどそれがすごい数字かはわかりません。
窓に真横から雨がぶつかって「ヤバイッ」って感じ
でした。今は何事も無く静かだけど・・・・
by oko (2008-12-05 20:58) 

cya2

ゆうさんコメントで気になってまたコメント(T▽T;)
私は左に傾けて見ました(T▽T)
更に上を覗き込もうとした人は、どちらかに傾けるのです…写真なのに(T▽T)w
by cya2 (2008-12-05 21:56) 

テトラ

4枚目、5枚目の写真が最高です。
天と地、光と影が織り成す秋ですね(^^)。
マスクちゃんは自由で良いな~。
ももをさんとも握手しました?(笑)
by テトラ (2008-12-05 21:59) 

key-k

こんばんは。
見上げて陽が当たってやわらかく輝く葉っぱが
良いですね~。好きです。

箱根湯元にひめしゃらの湯って温泉施設があるんですけれど、
ひめしゃらってこんなんだぁ~。なかなかかわいらしいなあw

マスクちゃん・・・太りすぎやん(笑)

はにぃさんとやっと遭遇できたのね、
見に行ってみようっとw
by key-k (2008-12-05 22:06) 

しろのぽ

oliveさん

ねー。やっと会えましたよぉ。
今度はぜひoliveさんも乱入してください!
立川、遠いですけどね・・・orz
でもほら、ちびはにぃちゃんに会いに・・・

・・・ってなんでワタシは「捕獲」なんだああぁ~!?(笑)


山さん

かわいいでしょー。
ペットはとても飼えないので、公園で遊んでくれる猫は貴重なトモダチです(笑)
猫がいたのはご実家?マスク柄も定番なのかなー。


響さん

あー、そんなシーンがありましたね~。
もはや純真な少女じゃないワタシに、イチョウの鳴き声が聞こえるかは自信がありませんが(爆)

イモリは探したことないです~。
カエルの卵なら、他の場所にいくらでも沈んでます。ってお呼びでナイ?


okoさん

お互い写真を公開してるとはいえ、探すのはなかなか大変だったのですよ~。
はにぃさんご一家はドッグランにいたので、わんこ連れでないワタシは柵ごしなのです・・・

多摩地区も荒れましたね~。今日は引きこもってました(笑)
黒法師は倒れるわ、ちっこい鉢植えはふっ飛ぶわで大変でした。


ちゃつさん

えぇっ、左に傾けると・・・ど、どうなる!?
上を覗き込む人は、モニターの下から上を覗き込んで・・・なんか見えた??( ̄▽ ̄;)


テトラさん

5枚目は結構お気に入りなのに、スルーされてたのでうれしいです。
秋の低い陽射しは、なかなかいい陰影を作ってくれますね。
マスクちゃんは公園をテリトリーにしたおかげで、悠々自適って感じですよね。
もー丸々しちゃって(笑)
ももをさんは、遊ぶのに夢中でぜんぜんかまってくれませんでした(T▽T;)


key-kさん

秋の金色の陽射しと紅葉、この時期だけの景色ですね。
青キャベ号と黄色いイチョウもきれいでしたよ~。

ひめしゃらは本来、そこそこ大きくなります。
夏は、白いツバキみたいな、とてもかわいい花が咲きますよ。

マスクちゃん、しばらく見ないうちにすっかり樽のように(笑)

はにぃさんちの遭遇記は、本人が爆笑!ぜひ行ったって~。
by しろのぽ (2008-12-05 23:58) 

hoshizou

赤ちゃんって、手のひらを指で触ると反射的に握ってくれるんだよね。
かわいいものです。
世の中で、この池の写真の中でイモリを探す人はいないと思ってたら
ちゃんといたのがビックリです。
by hoshizou (2008-12-06 01:51) 

luces

気持ちのよい休日ですね。
盆栽の趣味は無いけれど樹齢300年の幹には圧倒されます。
ご立派なマスクさんのお姿にも‥‥。
by luces (2008-12-06 02:18) 

摩亜

暖かそうな写真とイラストですね~。
お天気も雰囲気もぽっかぽか。
そして、オリ……柵越しのご対面、どういう刷り込みがされたのか(笑)。
ぷくっとしたマスクちゃんも可愛いですね~。
by 摩亜 (2008-12-06 12:09) 

SAMEDI

水の中の紅葉がきれいですね。
マスクちゃん、おなかポッテリ(笑)

って、えーーーーーーっっっ!!!
会っちゃったんだー、がっくし(←なんでや?)
たしかにこのコメント欄において、
どんだけ予告?
どんだけすれ違い?
てか、もう待ち合わせしろよー!
などと思っておりましたが、会っちゃったとなると、なんか淋しいわ(爆)
え?いやいや、このままずーっと会えない、てかあえてすれ違い続けるとかいうオチもアリかと…^_^;
by SAMEDI (2008-12-06 18:06) 

Yoshitaka

昭和記念公園も昨日の雨と風でだいぶ葉が散ってしまいましたね。
いよいよ本格的な冬の到来なのかな?


by Yoshitaka (2008-12-07 00:19) 

はにぃ

>SAMEDIさんへ
なんちゅーマニアな・・・・・爆。∵ゞ(´ε`@)ブ!
by はにぃ (2008-12-07 01:31) 

まみこ

私も、昭和記念公園に行ったら
しろのぽさんにお会いできるかしら♪
by まみこ (2008-12-07 20:59) 

miyomiyo

なぜ突っ込みたい衝動を抑えてるノダ(爆)。
また場外になってしまいそうになったぢゃん。

早急に今日までの北九ツーレポをまとめて下さい。(笑)
あと最近タマゴ料理も無いし、ジャムって無いし、、、、、。
場内で突っ込めないぢゃないですかぁ~。

by miyomiyo (2008-12-07 23:12) 

teru

マスクに爪をとがれている木がボロボロで痛々しいぞ(笑)
しかしマスクの目をキリッと見開いた男前の(←勝手に男って決めてますが何か??)写真はないの!?
1枚目はしっかり目をつぶってるし、2枚目はあやしい半目だぞ(笑)
by teru (2008-12-08 18:34) 

しろのぽ

hoshizouさん

え~、あれって反射的なの?
20代まで小さい子に泣かれてばっかで、やっと克服したと思ったのに・・・orz
響さん、さすがですよね。hoshizouさんは探さなかったんですか?


lucesさん

冬でも、陽気のいい日は外に出ると気持ちいいですよね~。
ワタシも盆栽はちょっと・・・と思っていましたが、見るとその盆栽が過ごしてきた時間が見えるようで・・・
ハマりそうです(えっ!?)
マスクちゃん、立派になっちゃって(笑)


摩亜さん

冬の前のぽかぽかな小春日和は、自転車散歩が気持ちいいですよ~。
(バイクは寒かった・・・)
ちびはにぃちゃん、ワタシをどんな生き物だと思ったんだろう!?
今度きいて・・・ってまだ6ヶ月(笑)
マスクちゃんは、久しぶりに会って安心した次の瞬間に、メタボの心配をしちゃいました(笑)


SAMEDIさん

水の中の紅葉は、キレイなうちに撮らないと、なんか腐葉土みたいに・・・(爆)

え~っ、そんなに面白がってたのね!?ツッコミ入れたかったのね(笑)?
細かいトコまでチェックしててくれてありがとー♡
次のミッションはmiyomiyoさん捕獲作戦です。数年計画です(爆)


Yoshitakaさん

いらっしゃいませ~。
神代がホームグラウンドのようですね。ということは、ご近所でしょうか。
昭和記念公園はそろそろ冬モードです。オブジェの展示や、イルミネーションも始まりますよ。


はにぃさん

ねー。マニアいたのねー。
影から見ていた隠れマニアはこの何倍かしら(笑)


まみこさん

しろのぽは今ヒマなので、出現予告をして昭和記念公園に行ってみましょう。
怪しい人影にであったら、多分それです(笑)


miyomiyoさん

そりゃ当然、miyoさんちの台所はどうなってるのぢゃ!ですよ。
でもそっちは、ゆうさんにさんざん突っ込まれてください。

伊豆ツーならまとまりますが、何か・・・
ちゅーか、昼飯記事でタマゴスルーしたくせに!!
ジャム向きの果物(ネタともいう)がなかったのですが、そろそろ柑橘が出現してるのでお待ちください。


teruさん

まぁ、添え木は定期的に交換するものだからね~。
マスクちゃんは、動きを止めると、ほとんど半目か目をつぶってるかどっちかです。
開いてるのは、歩いてる時くらいです。
むっちりしてますが、なかなか男前よ~、って今度男かどうか調べなければ・・・
by しろのぽ (2008-12-08 19:04) 

akipon

昭和記念公園のネコは、僕も会いました。あんなふうに
日向ぼっこして毎日過ごせたらいいな~。
イラスト上手ですね、さすがです。しろのぽさんは子供に
好かれそうですね^^。
by akipon (2008-12-08 22:18) 

甘党大王

ちびはにぃ~ちゃんが(*^。^*)
ジ~~~~~っと、見ていたんじゃないかな~って(^^ゞ
簡単に想像できるのがイイですね!(^^)!
泣かれなかったってヽ(^o^)丿 それは・・・スゴイ☆彡
しろのぽ さんからも、可愛いオーラ♡出ていたのかもね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-12-09 11:09) 

ひろくるくる

しろのぽさん元気ですか?

はにぃさん、めっちゃ嬉しそう

こっちまで、ルンルンしてきます

ほら、スキップ、スキップ
by ひろくるくる (2008-12-10 09:33) 

しろのぽ

わ~、もう誰も見てないかもだけどコメ返し・・・

akiponさん

マスクちゃん、会いましたか?
公園ボランティアさんたちが、名前をつけたんですよ。
あのおっとり加減は最高ですね。
ワタシ、赤ちゃんにはよく泣かれるんですよ~orz


甘党大王さん

ちびはにぃちゃん、何見てるのかな。
赤ちゃんってそんな感じですね。
ワタシは何に見えたのでしょうか・・・(笑)
とりあえず握手してくれてよかったです。


ひろくるさん

ずっと元気~。風邪もひきません(そりゃあなぁ)
はにぃさん、遠くのほうから「姫だ~♪」って笑いながらこっちにきてくれました。

す、スキップできない○7才・・・orz
by しろのぽ (2008-12-18 17:12) 

Delica☆

はじめまして〜☆
はにぃさんのところから参りました。
お写真、すてきですね!イラストも上手!

昭和記念公園ですか。八王子に住んでいたことがあったので、
なんだか懐かしくなりました。
by Delica☆ (2008-12-19 10:40) 

しろのぽ

Delica☆さん

はにぃさんのとこから、ようこそ~( ̄▽ ̄)ノシ
古~いコンデジで撮ってますが、雰囲気が伝わればいいなぁ。
はにぃさんのとこでもココでも、ワタシがあやしいのは同じなのが笑えました。(自分で描いてるくせに)

八王子にお住まいだったことがあるんですね。
学生時代によく行っていたので、こちらも懐かしいです♪
by しろのぽ (2008-12-21 00:19) 

lotus☆

はじめまして。はにぃちゃんとこから来ました^^
とってもイラストお上手ですね~☆
by lotus☆ (2008-12-25 21:51) 

しろのぽ

lotus☆さん

はにぃさんとこから、いらっしゃいませ~。
うふふー。どっちで見ても、あやしいでしょワタシ・・・orz
次はももをさんに遊んでもらうのが、ひそかな野望です。
by しろのぽ (2008-12-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。