SSブログ

新年マイナリスト祭!池島炭鉱ツアー編 [旅の記録]

やっと2日目、1月18日のお話です。
・・・もう一週間たってるの!?早いような遅いような・・・っていうかヒマなはずなのにレポ遅いワタシって(爆)


朝は7:00出発です。
二日酔いまたは寝不足でどんよりした人も、そうでない人も(笑)協力して支度します。
ていうか、あたふたしてたら、他の皆さんがどんどん片付けていく・・・スミマセン。


移動時のひとコマ。

Wサッチャンとおじさん.jpg

あの~さっちゃんがキバむいてますが・・・


「おじさま、これがさっちゃんよ。・・・やわらかいでしょう?
さっちゃん、怖がらなくても大丈夫。ホントはとってもいい人なのよ」


・・・とか宮崎アニメのようなセリフをつけたくなります(笑)
ホントは、さっちゃんがサッチャンからおやつをもらっている顔です。
後ろで妙に目立っているのは、ここから合流のかっちゃんさんです。


さて、マイナリストの一行は、針尾を抜けて西海方面へ向かいます。

・・・ってなんかココ、知ってる気がする・・・デジャヴ!?ではなく、実際に走ってましたよワタシ。
GWのあの迷走事件の日ですorz
だから、この日の目的地も、海の向こうに見えていたはずなのですが・・・それどころでは当然ありませんでした(笑)


そんなツアーの行き先は、最後の近代炭鉱のあとが残る、池島です。

フェリー乗り場に駆けつけてくださったのは、肥前Fe2さんとR202さん!
なんか反抗期のムスメとその父みたくなってますが・・・タイミングが合ってないだけですとも(T▽T;)

おとーちゃんゴメン(笑).jpg

山口のおかーさんに続き、長崎におとーさんができました(笑)→ココ

お見送りには、やっぱり旗!見えるかな~!?

旗はつきものですね.jpg

ってのんびり乗ってましたが、ドライバー陣は駐車場問題でタイヘンなことになっていたそうです。
ふ、船遅れたんですか!?
みんなワタシが船酔いするかと期待心配していたようですが、ワタシではなくかおりんさんが速攻ダウンします。だ、大丈夫!?

・・・って、ワタシが船酔いしたらアップする気まんまんだったでしょ、そこのアナタたち(爆)!
ここに見えない格差を感じていいですか?(T▽T;)

ともかく、船は無事に到着します。

それでも無事に・・・.jpg

池島は、2001年に閉山した、九州最後の炭鉱です。ツアーを含め、詳しくは→ココ

稼動していた頃の設備や住宅は、もうほとんど使われていません。
でもわりと新しいせいか、廃墟チック度はこれから熟成される(?)雰囲気です。

まだ現役みたいです.jpg

池島中央会館という、公民館みたいなところで、ちょっとした展示を見たあとに、ビデオを見ながらお昼をいただきます。

そこまで古くは感じないかな?.jpg

このお弁当箱、もらえないの~?と思った人、いるでしょ!?はい、ワタシもです。

こんなのなかなかないよね?

見学コースは、本物の坑道です。なので装備も本物です。
ヘルメット、ライトとバッテリー、防塵マスク、まではわかると思いますが、緑色のケースの中身は・・・?

ついてけてないワタシ・・・.jpg どうか使いませんように~.jpg

一酸化炭素を除去する装置です。って何かというと、一酸化炭素が発生した時に、人体に無害な二酸化炭素に変えるための装備です。
・・・( ̄ロ ̄;)コワー

ここで2班に別れ、前後入れ替えての見学です。鉱山ルックがみんな似合ってて笑えます。
ワタシ的にはOhIkeさんが最高でした。

実際にはありえないかも.jpg

こんなメタ(自粛)な炭鉱マンがいたとは思えませんがぁ(爆)

坑道へは、これまた本物の人車(トロッコ)で向かいます。
これ、ちっちゃい(笑)ワタシが乗っても、座席は狭いです。
おなけに硬いし、乗り心地もガラガラしてるし、後ろ向きに下っていくし・・・でも、後ろ向きに上るほうがイヤかも。
見学コースのは距離が短いけれど、これで深いところまで運ばれるのって、しんどかっただろうな。

実際こわいです.jpg

坑道の中です。照明をちょっとだけ消してくれましたが、ホントに闇の中になっちゃう。
事故や故障があったら、暗闇の恐怖が襲ってくるわけだよね・・・[がく~(落胆した顔)]

もっと暗いのよ~

さて、ここで、おっさ元男の子たち垂涎の?メカが登場します。

なかなかのドリルです.jpg

ロードヘッダーです。これで、坑道を掘削したんですね。テトラさんが名前を確認しているのを傍で聞いていながら、しっかり忘れ去ったのはワタシですorz・・・でも他にもいるよね(笑)?
なんと、またがらせてもらえます。右は、今回ミス池島の座に輝いた、hiroさんです。

やっぱりここも!.jpg スタア誕生(古)!

地上との無線テストもさせてもらえます。ならばこの2人の出番でしょう!
意外につっかえていた(笑)響隊長と・・・

つっかえてました・・・

なんでか流暢なhoshizouさんです。

うれしそうですね

炭鉱としての役割は終えましたが、炭鉱技術を学ぶ、インドネシアからの研修生を受け容れています。
だからこれはインドネシア語。安全祈願の絵や習字にも、よく見るとカタカナの名前が書かれていました。

思わず訊いてしまいました.jpg

よーく見ると・・・

もうひとつの班と入れ替わる形で、見学用の模擬炭鉱に、バスで移動します。

天井にアレが・・・(怖).jpg

今度は削岩機に大喜びのマイナリストたちです。

いいノリです

押してダメなら引く!?

開けた穴にダイナマイトを詰めて(あっこれは本物じゃないです)・・・

やってみてね.jpg

発破のスイッチを入れる!

なんで~!?.jpg
写真はhoshizouさん提供です。

・・・が、何もおこりません・・・(゜_゜;)
案内の方が何度もいじって、どうにも間のぬけたタイミングで、それらしい音響が聞こえてきます(笑)

気を取り直して?石炭のかたまりから石炭を掘り出すみなさん。
obasanさんがびっくりするほどお見事でしたね。

上手い!.jpg ご満悦ですね.jpg

最後にみんなが合流して、記念撮影です。すごい人数とカメラの数に、案内の方も引いてたのでは(笑)

さすがブロガー集団.jpg
おなじみの光景ですよね(^^;

いい顔揃いの集合写真は、ココココココでどうぞ~。ドコを向いていいかみんなイマイチわかってない感がするのが笑えます。

それにしても・・・途中からは本降りの雨ですねorz
あちらこちらで、誰のせいだか壮絶になすり合っています(爆)だから絶対ワタシじゃないって(笑)!!

また降らせてしまった・・・.jpg

楽しかった九州ツアーも、終わりの時間になりました。
福岡空港では、例の撮影会が繰り広げられます。

恒例のアレです.jpg

hoshizouさんをお見送りする、響さんとゆうさん。

サプライズなおふたり.jpg

嬉しいサプライズもありました。


ものすごい人数が集まった、今回のツアー。
はじめましてなのに、温かく迎えていただいて、九州の皆さんに大感謝です。
幹事のOhIkeさん、手下(笑)のふったんさんとかおりんさん、
終始ご一緒いただいた響さんとゆうさんとmaSatoさん、
お話できた方もあまりお話できなかった方も、本当にお世話になりました&ありがとうございました!

なんか九州がクセになりそうだぞ~。
いつかまたおじゃまさせていただきます。その時はよろしくです!!( ̄▽ ̄)ノシ
nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 29

oko

炭坑の中は怖そうですね・・・
が、皆さんとっても楽しそうですが・・・笑
おなじみの光景・・・みんなでやってると面白い
ですね。一斉にカメラが活躍でっっっ♪
by oko (2009-01-26 06:15) 

ゆう

ミエナイ格差と意外につっかえてた隊長に爆笑・・・
妙に気になるマルマイトの中身・・・
しろのぽさんのに串がない・・
気になる・・・弁当を比較してるワタシッテ(^^;)
あっエビに隠れてるのか・・

by ゆう (2009-01-26 08:14) 

HIRO

こんにちは。
楽しそうなツアーでしたね。
色々な縁が出来るのは、しろのぽさんの人徳の...

え〜〜っと、二酸化炭素も濃度が高くなると、充分危険なんですけど(笑)
つーか、酸素も危ないし(核爆)

生まれも育ちも九州なんだから馴染んで当たり前??
by HIRO (2009-01-26 09:26) 

肥前Fe2

反抗期の娘 ・・・ ^^
 ・・・どこ行ってたんだ 今頃まで
   何時だと思ってる もう船の出る時間だゾー ・・・
 ・・ フンだ みんな待っててくれるも~ん ・・

  こんなシーンを想像 です ^^
 坑内の皆さん それぞれ真剣ですね
 
by 肥前Fe2 (2009-01-26 09:43) 

obasan

楽しさがいつまでも尾を引いて・・・・・・
また次はいつかなあ・・・・・と期待を膨らませつつ、毎日を送る私!

どこかで会える人があるって、それだけで楽しい。
by obasan (2009-01-26 09:52) 

cya2

集合写真の舞台裏(T▽T)niceww
間違いなく案内の方は引いています(T▽T)ww
by cya2 (2009-01-26 10:04) 

OhIke0725

面白い視点で九州人を見てますね!
(お前もやろうが!)と突っ込みたい(笑)
楽しめて良かったですね。
次回、遠くから幹事しない?たのしいよ??
by OhIke0725 (2009-01-26 10:29) 

ふったん

どうも~手下ですが(笑)
もう一週間ですね~早っ。
hoshizouさんに続きしろのぽさんも
九州が癖に・・・(笑)
次回は是非バイクでお会いしましょう^^
夏は二人でフェリーで参上してくださいね!
by ふったん (2009-01-26 11:07) 

手下2号のかおりん

遠く関東からほんとにお疲れ様でした。
手下なんて言われてますが、大したことはなーんもしてないんですよ。。。
次はホント、バイクでお会いしたいです。
いや~楽しかったですね~☆
by 手下2号のかおりん (2009-01-26 12:22) 

miyomiyo

1週間なんて給食活動であっという間に過ぎたんですね!
仕方ありません!!
はぢめて画伯のブログに、ちゃあんと自撮り画像がアップされていて感激です。
個人的には、ゆうさんの削岩機を所持した目つきに萌えます。
完全にいっちゃってますよ~。

ちなみに甘味はXR展@神代ですよ~。

by miyomiyo (2009-01-26 12:26) 

リュカ

坑道良いですね~~~
是非とも入ってみたいです(^^)
それから、お弁当箱!これ良いですよねっ
雰囲気あって、炭坑マン気分。
お弁当箱貰えたら良かったのにね!!
このあいだ、使いもしないのに曲げわっぱ弁当箱買っちゃいました(笑)
春になったらお花見に使おうかしら^^
響さんの記事でしっかり拝見していたけど、しろのぽさんのお顔、
このブログでアップされたことだし、どこかの美術館で見つけたら後ろから襲撃します♪
by リュカ (2009-01-26 12:28) 

響

読んで声に出すとつっかえてしまうカツオのような響です。
自由に「あれは何だー・・・応答せよ!応答せよ!」ってやらしてほしかったです。
船酔いは残念でしたが
もし猿島に行ったときはよろしくお願いします。
>リュカさんへ
チッコイ、チッコイと思っていましたが
意外と身長があったので見つけやすいと思いますので
捕獲してください。
by (2009-01-26 18:57) 

山

弁当箱をもらえると思っていた人が居たのにびっくり(笑
とりあえず、東京から来られてお疲れさまでした!
今度はバイクでお会いしたいですね!
by (2009-01-26 20:42) 

テトラ

遠い所お疲れさまでした~。
GWにバイクで回った時とはまた違った形で
楽しめたんじゃないでしょうか。
そうそうhoshizouさん、無線のしゃべりが妙に
流暢でしたよね。普段から監督業やってるから
演技慣れしてるのかな~(笑)。
by テトラ (2009-01-26 23:05) 

hoshizou

東京から長い道のりお疲れ様でした。
今度はバイクで来てください。
いつでも歓迎しますよ。夏ですかね。
今度は、豊後の森の転車場に案内しますよ。
by hoshizou (2009-01-26 23:54) 

SAMEDI

あっ降ったんだ~♪(って、そこじゃないからw)
まるで社会科見学に行ったような気になりました。
これまでのこのテのレポの中ではもっとも充実した内容なのでは?(笑)
反抗期のムスメとその父。
ま、まさに。。。^^
by SAMEDI (2009-01-27 00:07) 

luces

炭坑ツアー魅力的ですね。お弁当も美味しそうだし。
削岩機とか石炭掘りとか体験してみたいですー。
by luces (2009-01-27 01:14) 

しろのぽ

皆さまたくさんのコメありがとうございます。
昨日より風邪?インフルエンザ?(だって病院行けない…)でふせっておりますorz
コメレスやご訪問は少しお待ちくださいませm(_ _)m
by しろのぽ (2009-01-27 14:45) 

olive

あらあ、張り切りすぎたのかしらね。
インフルエンザは西から流行ってるみたいだから、
九州ツアーでお持ち帰りしちゃったのかしら。
インフルエンザではありませんように。
お大事にね。
あ、九州レポは楽しく読ませていただきましたよ♪
by olive (2009-01-27 20:39) 

HIRO

こんにちは。
インフルで病院行けないって...(哀)
遠征疲れが出たのかな?
しっかり養生して下さい。
by HIRO (2009-01-27 21:16) 

桜♪

こんばんは~
これだけ人がいると 誰が誰なんだか わからなくなりますねw
楽しそうで よかったですね^^
写真を見て 一緒に楽しませていただきましたよ
by 桜♪ (2009-01-27 23:40) 

hoshizou

お大事にな。早い回復を祈ってる。
よし、これから、お百度参りしてくるよ。
&井戸の水をかぶって、早い回復を祈願してくるよ。

by hoshizou (2009-01-28 01:00) 

T2

船大丈夫でよかったですね
その役、かおりんさんが引き受けたとか(笑)
しかし、一気に疲れがでましたか?
風邪やインフルエンザ大流行ですねぇ
お大事に!


by T2 (2009-01-28 01:07) 

oko

風邪(インフルかも?)ですか・・・
お大事にです。私も週末から死にそうでしたから・・・
水分だけは取ってくださいね・・・
お大事に・・・・熱高くなければいいけど・・・
by oko (2009-01-28 08:44) 

miyomiyo

自分は死んでも風邪をひかないのですが、インフルは怖いです。
でもナゼあれだけゴチ食してる画伯が風邪で、自分は風邪ひかないのか不思議です。
もし夜中にERに赴くときには、1時間待ちくらいはざらなので本など持参した方が良いです、、、、、、ってそんなよゆーはありませんか、そうですね。
決して宿敵ではなく、天敵の画伯に早く打ち落として欲しい自分です。
早く治してデーOにいそしんで下さい。

by miyomiyo (2009-01-28 12:20) 

リュカ

大丈夫ですか??
インフルエンザツライよぉぉ(><)
病院行けないの??
何かヘルプが必要なときは連絡してねっ;;
by リュカ (2009-01-29 10:05) 

cya2

∑(T▽T)まぢですか!?
ヤバイっと思って今マスクしました(T▽T)…ww
って大丈夫なのかしら?(T▽T)…お大事に!

by cya2 (2009-01-29 13:49) 

hoshizou

今、華厳の滝から帰ってきました。
しのろぽ全快祈願と書いた、白装束に身を包み、5時間ほど滝に打たれてました。
ちょっと風邪をひいたかも知れないけど、これで倒れても本望です。
by hoshizou (2009-01-29 23:25) 

しろのぽ

皆さまご心配おかけしました。
まだ本調子ではないですが、なんとか熱も下がってます。
ぼちぼちご訪問も再開させていただきますので、お待ちくださいませ。


okoさん

確かに、危険と隣り合わせの場所ですからね。
今ではいい大人が面白がって見学していますが・・・
セルフタイマーを仕掛ける光景はめずらしくないですが、これだけいるとなんかおかしいです。


ゆうさん

あ、ソコ(笑)?
「隊長!」の声にも意外(?)に控えめな響さんが、ひそかにツボでした(爆)
串って肉ダンゴの串でしょうか。
ちゃんとありましたが、なくてもよかったような・・・(^^;


HIROさん

いやぁワタシはふらふらしてただけなのに、どうしてこんなに!?って自分が一番驚きです。

とりあえず、一酸化炭素混じってたら呼吸できませんもんね。
でも、すごい濃度になったらどうしていたのか・・・(怖)

確かに九州生まれ+育ちですけど、これだけ離れてると懐かしいより新鮮ですね。


肥前Fe2さん

おとーちゃんっ(笑)!
もー想像力たくましすぎ~。
いい大人なんだから、ちゃんと改心してたでしょ!?・・・ナンチテ

坑内ではみんな真剣に楽しんでましたよ。面白かった!


obasanさん

おかーちゃん(笑)!

みんなずっと、余韻冷めやらぬって感じでしたね~。
そしたらダウンしてしまいましたが・・・orz

また遊びに行きますね!
色んなところに、会いたい人がいて、これからの旅も楽しめそうです。


ちゃつさん

やっぱり引いてるよね、アレ(T▽T;)
あの舞台裏って、何度見てもなんか笑える~
旦那さんよくなったら、次はフル参加で遊んでね!


OhIkeさん

そうですか?類友だって思ってましたが・・・
ってウソです。九州勢、キャラ濃すぎです(笑)
OhIkeさんのおかげで、無事にみんなで楽しむことができました。
本当に感謝です。今度は、もっと(リアルで)話したいですね!


ふったんさん

寝込んでいたらさらに何日だ・・・えっ半月(爆)!?
クセに、というかまぁ生まれ故郷でもありますので・・・(^^;
再びバイクで乗り込みたいですが、あの発酵した靴下と同じ船室はカンベンしてほしいです(爆)


かおりんさん

あまりお話できなくてゴメンなさい・・・でも楽しいツアーに感謝です。
船酔い辛かったでしょう?
あれを撮られなかったのは、かおりんさんの人徳です(ワタシは何だorz)
次はバイクで!あっ置いてかないでくださいね~(笑)


miyomiyoさん

給食って何か20文字以内で説明していただきましょうか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
ゆうさんはミス削岩機かもしれません。やってくれてました(笑)
XR=クリスマスローズかっ!3日考えた・・・orz
それ見たかった&miyoさん捕獲したかったなぁ。


リュカさん

あっ、リュカさんならこういうの好きですよね!
お宝は黒いダイヤですけど、本当に持って帰れますよ。
あんなアルマイトのお弁当箱、最近見ないから新鮮でした。
リュカさんのお花見弁当見てみたいな~。

うひゃ、美術館に行ったら背後に注意しなければ・・・(笑)


響さん

あ、アドリブのほうが得意なのですね~。
そっちを聞いてみたかった!
ちゅーかそんなに船酔いを期待していたのはアナタですね!?そうそう撮らせませんよ~。

だから日本人女性の平均身長ですってば~。


山さん

え~、でもあのお弁当箱ほしくない?
今どきなかなか見かけないよ~。
何度も行き来してるので、福岡~東京は遠くないって思うけど、実際遠いよね(爆)
今度はバイクで会いましょう!


テトラさん

泊りが苦手なのに、お疲れさまでした~。
九州組で、バイクで会ってる数少ない人なわけですが・・・
ワタシがちっこいって最初に言いふらしたのはアナタですよね(爆)!?
ホシゾーさんの監督業って、現場の方かと一瞬思いました(笑)


SAMEDIさん

って、ソコじゃないから(笑)!
ちゅーかすっかり雨=ワタシのせいってことになってる・・・(号泣)
今回レポが充実してるのは、みんなが盛り上がってるおかげです。
だってほら、反抗期の子供とその親って、なんかこんな感じになるよね?
まぁこんなのならカワイイもんかもね(自分でゆうなー)。


lucesさん

お弁当が、普通においしかったですが、実際はこんなに豪華ではなかったでしょうね。
実際に入って体験できる、こんな炭鉱ツアーはなかなかないと思います。


oliveさん

ほぼ治っちゃったので、今さら病院行けません(笑)
熱が続いたとこみると、インフルかも・・・
1週間も潜伏しないとは思うので、関東のどこかで拾ったんでしょう。
oliveさんのハワイツアー、あまりコメントできずすみませんm(_ _)m


再びHIROさん

病院に行けない事情はこの辺に詳しいです。
http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/2008-01-24
ちゅーかぴったり1年前なのに驚きます(笑)
今回5日も養生してしまいました・・・orz


桜♪さん

ワタシも、全員わかるかと言われたら・・・ゴメンなさい・・・というくらい、新キャラ大登場でした。
でも本当に楽しかった!
写真から伝わっていたらいいなぁ。


T2さん

短い時間&あまり揺れないなら、大丈夫なんですよ。
シーカヤックで20分しかもたなかった前科もありますが(笑)
かおりんさんがかなり辛そうでした・・・逃げ場ないですからね。
あっ風邪とかインフル、流行ってるんだ!たまには世間の流行にも乗ったりして(違う)。


再びokoさん

あぁ、okoさんも・・・なんかワタシより繊細そうですが、もう大丈夫ですか?
水分はポカリを少し薄めて飲み続けました。
高熱はすぐ下がりましたが、だらだら続く微熱がホントにしつこかったです(泣)


再びmiyomiyoさん

そりゃ死んだら風邪も引かないでしょうが、インフルはどうかすると死にますからね。
全く風邪をひかないのは、免疫系が機能しなくなってるからという説もあります。
とりあえず、廃墟化した台所をどうにかして、タマゴくらいは食してください。
今年こそは撃墜したいので、その前に沈没しないようにお願いします。


再びリュカさん

今回は、がーっと熱が上がって布団も敷けなくて辛かった・・・
そんな時に病院にどうやって行けばいいの~、ってワケで、ひたすら寝てました。
もう大丈夫ですよ~っ


再びちゃつさん

いゃ、一緒にかかるならもう遅いでしょ・・・だいたいそれじゃ何日潜伏してるのだ(笑)
ちゃつさんは今風邪とかひいてられないよね。お気をつけて!


まとめてhoshizouさん

あの~、それで風邪とかひかれても、責任もてないのはおろか、看病する気もないですが何か・・・(爆)
で、まとまっちゃいましたが何か・・・(笑)
ところでいつ九州に移住しましたか?@最初のコメ
次回の企画もお待ちしてますが、船酔いは計画に入れないでください(笑)!
by しろのぽ (2009-01-30 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。