SSブログ

早い春、はじまる [季節のけしき]

日向ぼっこに賛成です。

寝てばっかです

陽射しはすっかり春の気配ですねぇ。
それにしても、猫はともかく・・・人は、ちょこっとしかいませんねぇ(笑)

いるだけいいのか・・・

そりゃ当たり前、2月の平日真っ昼間の@ホームです。

各地より梅の便りがアップされているこの頃。
ワタシも探しに行ってみました・・・ってお手ごろすぎです(爆)なんたってチャリで10分~

花木園エリア内に、ちょっとした梅園があります。

人もいますね

梅は、品種によって花期がさまざま。遅咲きの品種も、そろそろ咲き始めているようです。
これなんか、ピンクでふんわりした花がかわいい。

ピンク~.jpg

これは梅じゃなくて、カンヒザクラ。
暖かだったこの前の週末で、一気につぼみがふくらんでるみたい。

もう咲いてるかも・・・

よーく見ると、少し花が開きかけていて、メジロが蜜を吸っていたりします。撮れないけど・・・orz
爆咲き[かわいい]も近いでしょうか~。

木の花もいいんだけど、春先はどうしても地面ばっかり見てしまう。
これはスノードロップ。今年は、あまり株が育っていなくて、小ぶりです。

今年は小ぶりです.jpg

「森は生きている」というお話がありますね。
主人公の女の子が、わがままな女王様に取りに行かされる、マツユキソウとはこの花のこと。
春のかなり早い時期に咲く花だけど、12月31日はなかろうよ・・・

で、こちらは、その名もクリスマスローズです。
クリスマスごろに咲く本当のクリスマスローズ、みたいに言われることもある、ニゲルという種類。
でも、実際の花期は毎年今頃かな。

miyoさん持ってたっけ?

満開です。

でも、春咲き種(オリエンタリス系)もはじまってます。
クリーム色、八重です。最近は、八重も普通にみかけるようになったなー。

低すぎるのが難点です・・・.jpg

スケッチしたいけど、花が地面すれすれに咲いてるのよ・・・それに、寒いしorz
ちゅーわけでmiyoさん、@ホームでも同じくらいにXR始まっておりますよ。

春の黄色い花って、どうしてこんなに、光をためこんだような色なんだろうね。
クロッカスで一番早く咲くのは、この黄色。

一番乗りです.jpg

こちらはフクジュソウ。

これも黄色.jpg

これ、お正月の寄せ植えに入ってたりするよね~?
露地だと、ちょうど梅の季節に、地面を彩っています。

ちょっと驚きな物件を発見しました。
石垣から咲いている、原種シクラメンです。コウムと見ましたが・・・

バルブの形は!?

わかる人にはわかりますが、シクラメンにはでっかいバルブ(球根みたいなの)があるんです。
こんなすき間に生えたシクラメンのバルブは、どんなカタチになっているのだ!?
ちなみに、シクラメン バルブで検索したら、miyoさんのハイドロシクラメンが一番に出てきたのに驚きました(笑)
でも、同じ記事中で、でかいバウムクーヘンをひとりで食してるのに、もっと驚いたのですが何か~。


芝生でおやつを食しています。

自作です

ニオイにつられたのか、たくさんスズメが寄ってきます(笑)

ホントにすぐそこなのよ・・・

油断してたら、ホントに食べられちゃうかもしれません。
いや、他に人がいないからって・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


これから、季節はどんどん加速していくんだろうな。
たぶん、来週にはまた景色が変わっているはず。
今は、のんびり眺めていても、いいよね。



でも社会復帰しないとなぁ( ̄▽ ̄;)
nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 25

はにぃ

んー 春がとことこ歩いてきてるのねぇ。ヽ( ´ー`)ノ
週末も天気良さそうだし また一気につぼみがふくらみそうだ。
by はにぃ (2009-02-20 15:45) 

山

植物に詳しいなぁ・・・
普通に植物調査とか出来そうだ!
マスクちゃんは相変わらずだねぇ(笑
あ、そろそろ復帰するんでしょうか?
自分は3月末までは仕事するけど、
4月からはのんびりする予定です(笑

by (2009-02-20 17:06) 

HIRO

こんにちは。
寒い日を挟んで暖かい日があったり、日向は充分暖かいから、色んなモノが芽吹いてきていますね。
社会復帰も頑張って下さい。
by HIRO (2009-02-20 19:34) 

obasan

スノードロップの花大好き・・・・"森は生きている"のお話も大好き!
でもこの花日本で夏越しをするのが、とても難しいみたいですね。一度春を楽しんでも夏の暑さで解けて消えちゃいました。

関東くらいだと大丈夫なのかしら?

寒い時期から咲く花はちじこまりながら、寒いけど春だよ・・・って教えてくれますね。
by obasan (2009-02-20 21:42) 

北海 熊五郎

春が来てますね!
昭和記念公園いいとこですね。

by 北海 熊五郎 (2009-02-20 21:52) 

テトラ

んん?このシクラメンは…野生?
それとも植えてあるのでしょうか?
いい色の花ですね~。
私も仕事中、昼食に公園でパン食べてると
必ずスズメとハトが寄って来ます。
でもハトにはパンはあげません。
一気に何十羽と襲来して大変な事になるので…^^;
by テトラ (2009-02-20 23:56) 

リーサルゆたぽん

ども。公園の反対側の住人です。

もうかなり咲いてるよねー
おれも、この期にスケッチしてるよー。平日はいいね!
写真も撮るけどやっぱり肉眼にはかなわないよねー、だからスケッチだね。
おいらはもっぱら風景専門ですけどね。

あと立川口のイベントホールでやってる群馬さんのテンペラ画がけっこうすごいよー。まだ見てないならみなさい。ではでは。
by リーサルゆたぽん (2009-02-21 00:17) 

ゆう

コロンのバームクーヘンに釘づけになりましたが・・・
もっと遡りたくなり最初の記事まで行ってしまい、そこでシクラメンが
最初だったことを知りました。
ふっくらいなり寿司を食しているmiymiyoさんが・・・・
バームクーヘンはユーハイムのを食べたときにびっくら驚く美味しさに
私もバームクーヘン好きになりました。
しかしコロンのバーククーヘンはクリーム入りなんだ・・・
バームクーヘンに食いついてしまいましたが何か?

by ゆう (2009-02-21 00:25) 

key-k

こんばんは。
もうクリスマスローズの季節なんですね。
今年は、青梅の梅、見に行きたいな。

スズメのコチラを伺う仕草が可愛くもあり、
ちょっと怖くもあり、といったカンジですね(笑)

あっ。ゆうさん、私もユーハイムのバームクーヘンの
美味しさにびっくらこいた人ですよ~w
by key-k (2009-02-21 01:44) 

かみさま

仕事しないで「ボー」っとしたい(^_-)-☆
by かみさま (2009-02-21 07:26) 

oko

春が来てますね〜今年こそはクロッカスを咲かそうと
思ったのに球根を買いそこねました・・・・・
この前、テレビで節分草が出てたけど昭和記念公園
だったような・・・咲いてました?
おやつもってひなたぼっこ・・・あこがれだけど
しろのぽさんは花粉症無いんですね〜
私は室内の窓際でサボと一緒にひなたぼっこです・・♪
by oko (2009-02-21 08:29) 

リュカ

マスクちゃん、気持ちよさそうに寝てますね~。
背中の辺り、ぽかぽかと日の光をいっぱい吸収していそう。
どの写真も「春なんだな~~~~」ってことを感じますよぉ~
スズメがたくさん居る写真には笑ってしまいましたが(笑)
その飲み物はなんだろう??
by リュカ (2009-02-21 09:41) 

hoshizou

私も、これから、春を探しに走ってきます。
今日はちょっと寒いから、ほっかいろいっぱい貼っていこうっと。
まもなく始まる新しい章に備え、今日も走りまくるのだ。
そろそろ、九州のビデオも作らねば・・・
気持ちはあるんだけど、忙しい・・・・
by hoshizou (2009-02-21 13:30) 

響

シクラメンの原種?
パッと見、スミレかと思いました。
スズメがカメラ目線でmちゃ可愛いです。
とっ捕まえたくなりますね。(エッ?ならない?)
by (2009-02-21 18:00) 

りゅう

昔焼き鳥屋さんに、その名もずばり「すずめ」ってのがありました。
今もあるのかな?
子供のすずめを丸焼きにしたのもで、姿かたちもまんなでした。
焼き鳥は好きだけど、あれだけは食べれなかった...
by りゅう (2009-02-21 22:16) 

miyomiyo

一部で話題になっている只者のおぢさんがやって来ましたよ。
一人で反省会してたら帰宅が遅くなってしまいました。

正月に飾られるフクジュソウは、めっちゃ日の当たる斜面にワラでマルチングされて、春だと思い込ませて咲かせてるんです~。
XRを山上げして寒冷処理して早咲きさせてるのと反対ですな。

ところで画伯はXRを撮影するのに地べたに這いつくばったのですな~。
ご苦労様です~。
ムスカリの時にも是非、這いつくばって下さい<m(__)m>

ここでコウムが咲いているとは、、、、自然交雑が楽しみですね~。
しかし、コウムは園芸種の交配には使われない。ナンデ
バルブは隙間があればどんな形にもなるみたいですよ~。
ただし滞水すれば即、こんにゃく玉に変化です。
あ、ハイドロシクラメンをご所望ですか(?_?)
そろそろ行きます。
撮影適期です。

こんなに取り上げて頂きありがとうございます<m(__)m>
しかし突っ込みどころが無いぢゃないですか~。
なのでゆうさんのコメに突っ込みます。

バウムクーヘン、ギザナツカシス。
昔の記事まで遡ったのですかぁ。ッテソコ(?_?)
今、見ると恥ずかしさを通り越して、他人の記事と思ってしまったとゆう・・・

by miyomiyo (2009-02-21 23:12) 

桜♪

きゃーーーっ クリスマスローズ!
なかなか 増えないし 苗を買っても 花が咲くまで 3年はかかる花です なので 私のような 不精者は 育てられません^^; ちょっと 押し花をするものには 貴重種です(北海道ではね)

あぁ 八重もいいですねぇ

すすめ 警戒心0 ですね 寒雀 焼き鳥にして食っちゃうぞw
by 桜♪ (2009-02-21 23:27) 

しろのぽ

コメ返しちょっと遅れてます。ゴメンなさいです。


はにぃさん

@ホームはとことこ春モードがきてますねぇ。
これからは、毎週違うものが咲き始めてにぎやかになるから、お散歩も楽しいねぇ。
いつでも花ガイドいたします。


山さん

いえいえ、ワタシなど木っ端でございますよ・・・
今回、マスクちゃんは史上最接近で寝てました。
ウチの子になる?みたいな(嘘)
ほんとはねー、4月は目いっぱい花描いて、5月から働くのが理想。
って失業給付5月で終わるんですが(爆)
4月からのんびりって、もう走りまくるつもりだな!?


HIROさん

冬と春が交互にくるみたいな陽気ですね~。
氷も張らなくなりました@多摩地区。
日がな一日こうしてて飽きないワタシ。社会復帰できるのでしょうが・・・


obasanさん

「森は生きている」、あらためて読むと、イメージが豊かで美しいお話ですね。
早春に土の中から出てきて咲く、こんな花がワタシも大好きです。
関東では、スノードロップは植えっぱなしで毎年咲かせられます。
夏は日陰で涼しく、冬場に陽のあたる、落葉樹の下に植えるのがいいみたいですよ。


北海 熊五郎さん

いやぁ、最近ひきこもってましたが(笑)外はもう春が来てますねー。
昭和記念公園、近いですよね?たまには散歩でどうですか?


テトラさん

いえ、日本でシクラメンの野生はないのですが・・・
基本的に実生で増えるので、株によって花や葉の形が違うのが面白いようです。
スズメは頭でっかちなのがカワイイですよね。
ワタシのなかでは、ドバトは野鳥ではありません(爆)


ゆたぽん

ども。公園の反対側のご近所です。

えー平日にスケッチしてるのー(笑)
まだ外で描くには寒くないかい?
今年も暖かい日を逃して、スノードロップは描けなかったorz
写真ハマってるね。カメラ用意しとくよぉ。

あ、群馬さんのテンペラ画ってそっちでやってたの~。
見たいんだけど場所がわかんなかった(ってどゆこと・・・)。行く行く。


ゆうさん

え、そっちに食いつく・・・ミタイナ
しかも、すっかりmiyoさんとこの愛読者になりましたね~。
ワタシは、あのごっちゃり置かれた天空~の植物の画像に衝撃を受けました。
バウムクーヘンを食したくなる連鎖が起きている模様ですが(笑)・・・
コロンのはともかく、ユーハイムのは入手できそうですが、ひとりで何日かけて食するのかが大きな問題です(爆)


key-kさん

天空~のおぢさんによれば、クリスマスローズは、今年は遅いようですね。

青梅の梅?梅郷ツーご希望でしょうか?
あそこは花期が遅く、ピークは3月に入ってのようですよ。

スズメは目一杯警戒しつつ寄ってくるのがかわいいです。
見て見ぬふりしてると寄ってきます。

バウムクーヘンで盛り上がってるし(笑)


かみさまさん

えへへ、仕事してません・・・orz
いくらでも「ボー」としてられる自分に驚愕です。ヤバい・・・


okoさん

わ~るどにも春は近いのではないでしょうか~。
クロッカスが根付いて毎年咲くようになると、楽しいでしょうね。この秋はぜひ!
セツブンソウは咲くらしいですが、探しに行くのを失念しましたorz
どうも今年は花粉症を発症してる気がする・・・この日は、帰ってからもクシャミがとまらなかったし・・・
でも認めたくなーい(爆)!


リュカさん

マスクちゃんに落ちている影は、ワタシのです。
近くに寄りすぎだろ~(笑)
外に出ると、春だなぁって気配のする季節になりましたね!
飲み物は、売店で売ってるハーブティーです。150円でなごめます。
スズメはスコーンにつられてるようですね(^^


hoshizouさん

へ~今度はドコに行くんですか?またさいたま周辺でしょうか・・・
ていうか、池島編はどうした(爆)
部屋で踊ってる場合じゃないと思うのですが、何か(笑)?


響さん

あ~、パッと見スミレに見えなくもないかも・・・
実際に見ると、ちょっと多肉質で、違うものだってわかります。
スズメはいきなりカメラを向けると逃げるので、なかなか撮れませんでしたが、よーく見るとカメラ目線のがいますね。
おやつほしい!って顔に違いないのですが(笑)


りゅうさん

えっそっちに振る~(笑)
すずめの焼き鳥、知ってますよ。
母の田舎(@甘木)で仕出しをとると、たまに入ってました。
食べるとこないじゃーんって言いながらかじってましたよ(食べてるし・・・)


miyomiyoさん

おぢさん食いつきすぎー
ひとりで反省会って、ドコで何をしてたのやら・・・

つまり、フクジュソウは気温の上昇で、XRは一度寒さにあってから咲く、という豆知識なのでしょうか・・・
いつ役立つかよくわかりませんが(爆)
デジカメは這いつくばらなくても撮れるのが楽ですね。
半分ノーファインダーなので、失敗も多かったのですが何か。

このコウムは、miyoさんが食いつかないとお話になりません(笑)
こんにゃく玉にウケました。梅雨時に石垣に滞水しないか心配です。
え、今年もハイドロやったんですか?記事お待ちしてます。

ちゅーか突っ込みすぎだろー(爆)
でも、ワタシもあの記事は、どこか別人の記事に迷い込んだかと一瞬思いました。
こんなに食うはずがない!みたいな。ッテソコ!?


桜♪さん

クリスマスローズ、押し花にするとよさそうですね。
小苗からだと確かに、花まで3年くらいかかりますね。
寒さにそこまで弱くないはずですが、やはり北海道だと寒すぎるのでしょうか・・・

すずめの焼き鳥、ここでもデター(笑)
捕まえるのは大変かと思いますが・・・た、食べますか!??

by しろのぽ (2009-02-22 15:51) 

T2

きれいな青空が映えてますね~
九州は雨で暖かいです
このまま春に突入か? それとも・・・・・
昔だったら、まだまだに時候ですけどね

by T2 (2009-02-23 07:07) 

OhIke0725

梅は同じ時期に咲くのですね。
もう少し遅いのかと思っていました。
こちらは菜の花の季節になりつつあります。
パンも美味しそうですが、飲み物は何??
by OhIke0725 (2009-02-23 11:56) 

しろのぽ

T2さん

こちらも、天気が変わりやすいので、その合間を縫って青空の日に撮影ですよー
もう寒さもこないでしょうか・・・
まだまだ2月って思ってたけど、もうすぐ3月ですからね。


OhIke0725さん

梅の花期は品種によって違っていて、トータルでは長いので、九州と重なっても不思議じゃないです。
っていうか、東京と福岡って、そこまで気候は違わないですよ(^^;
でも、菜の花畑はなかなか出合えません。見たいなぁ~
おやつは手作りのスコーン(超簡単)です。公園で売ってるハーブティーによく合います。
by しろのぽ (2009-02-23 13:13) 

luces

マスクさん、僕の中ではすっかりおなじみさんになってしまいました。
ぽかぽか日よりで幸せそうですね。
by luces (2009-02-23 21:12) 

しろのぽ

lucesさん

マスクちゃんは登場回数多いですしねー。
ワタシも、記事を読みなおすと、自分ちの猫みたいな気分になります(笑)
猫のいる日だまりは、実際よりも暖かそうに見えますね(^^*
by しろのぽ (2009-02-25 00:38) 

maki

昔に比べてすずめが減ったよ~
こうしてすずめの姿をみると和みますわ^^
by maki (2009-03-31 23:15) 

しろのぽ

makiさん

都内ではスズメも減っちゃってますか?
この辺は畑が多いので、スズメもキジバトもたくさんいます。
(ってまた立川が田舎だと思われる・・・)
スズメって、ホントに見ていてあきません。かわいい♪
by しろのぽ (2009-04-01 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。