SSブログ

いろいろ、いろ [たまのくらし]

3月に入ったと思ったら、急に寒くなったりするこの頃。
それでも、春の花の季節はもうはじまっています。

そろそろ、外でのスケッチの準備もしましょうか。

ごっちゃり・・・.jpg

スケッチでは水彩とともに活躍する、色鉛筆。
学生時代に、トンボ「色辞典」全90色を一気買いし、あとは必要な色を、単品で買い足してきました。
でも、最近画材屋さんに行くと、心配でたまらないことがあるんです。


・・・持ってる色、また買っちゃったりするんじゃないか[がく~(落胆した顔)]!?

トシのせいで忘れっぽくなってるワケではないのだ!・・・と思いたい(爆)

時間があるのをいいことに、色鉛筆の整理を始めたりします。
これだけ並べるのに1時間はかかったよ~。

こんなにあるのね.jpg

軸がきっちゃないのは、外で使ってるせいだってコトにしてくださいorz

なんとなく色相別、明度・彩度順にしてますが、あまり厳密にはしてません。
実際使っている時の感覚で分けています。

実は、10年以上使ってて、初めてちゃんと数えたのだぁ( ̄▽ ̄;)エヘヘ
150本越えてました。

10年でそんだけ?とかツッコまれるかな?でも、別に集めるために買ってるわけじゃないし~。
どのみち、色鉛筆メインの人から見たら、たいしたことない数だろうけどね。


軸の色と実際の色が違うのはお約束なので、試し塗りは欠かせません。
色の並びも確認しながら、イラストボードに塗っていきます。
あまり詰めると色名が書き込めないことに、塗ってから気付く・・・[ふらふら]

頭使います.jpg

なので、幅が変わっていってるあたりはご愛嬌ってことで(笑)

いやぁ、なんでこんなに同じような色持ってるの?とか。
おいおいこの色って茶系じゃなくて紫じゃーん!とか。
自分って、緑のレンジをかなり大きく取ってるのね・・・ていうか、これって青だろー?とか。
思いがけず、自分の色使いのクセをあらためて知る作業になっちゃいました。


できてみたら、色相が思ったよりもかなり、いい加減に分けられている・・・orz
まっ、自分で使うためのものだから、いいのだ!と開き直ります。

疲れました・・・.jpg

下になっているのは、どちらもアクリル絵具のカラーチャートです。
こっちは、買ってすぐ作ったのにね~。

とりあえず、うっかり同じものを買っていないことに安堵します。ってソコ!?
これで、少しは色選びも楽になることでしょう。

あとは、暖かくなってくれないかな~[晴れ]その前に、早起きしろってか・・・orz


トンボ鉛筆 色辞典 30色 第二集 CI-RTB

トンボ鉛筆 色辞典 30色 第二集 CI-RTB

  • 出版社/メーカー: トンボ鉛筆
  • メディア:



趣のある色名の付けかたと、トーン別の色組みが特徴(だと思う)のシリーズ。
描画用としてはやや芯が硬めですが、なかなかいい中間色もあります。
比較的安く、気軽に色の世界を楽しめる色鉛筆です。

タグ:色鉛筆
nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 31

シエル

すごいなぁ・・。
色鉛筆は25年ほど前のもらいものですが60本セットを持ってますが、どんな色があるのか把握してない。
アクリル絵具は基本の12色だけです。
しかし、どっちともw-inds.のイラスト描いた時くらいしか活躍してなっかたりして・・・(^^:)
by シエル (2009-03-05 23:07) 

key-k

こんばんは。
カラーチャートって綺麗ですよね~、カラフルでw

小さい時、えらい沢山の色鉛筆を持っている人が
ひたすら羨ましかったのを思い出してしまいました(笑)

今週末も、天気悪そう・・・悶々とした週末になりそうです^^;
by key-k (2009-03-06 00:38) 

ゆう

あれどうしてでしょうね~→だから歳ダッテ
私なんかタンデムスタイルを絶対これは読んでないと立ち読みして
から買ったのに同じだったこと二度あります。
一度は人にあげて二度目は本屋で交換してもらいました。
それがわかった瞬間、唖然とする自分にびっくりミタイナ・・・・
食品ではもっとそんなことがありもっとお口あんぐりになります。
記事を良く読むとしろのぽさんはそんなことないって言ってることに
共感を求められなかったことにしょんぼりミタイナ・・・

by ゆう (2009-03-06 01:02) 

テトラ

これだけあって同じ物を買って無いのは
かなり凄いのでは?(…そうでもない?^^;)
私も色鉛筆、大学の授業で使ったので
1セット買いましたが、
当時の物がそのまま残ってます^^;
by テトラ (2009-03-06 01:08) 

cya2

並べられた色鉛筆を見て(´ ̄艸 ̄)プッププ
何本も同じの買ってるじゃーん(´ ̄艸 ̄)!!!!
て突っ込む準備してますたが(T▽T)ナント・・・
一本もかぶってないと・・・まじっすか∑(;T▽T)!!
水色系や茶系の横のピンク系?なんかはかぶりまくりやーん!!
(てか全体的にかぶりまくりだと思ったってことは
内緒にしていただけますか?(T▽T)ミタイナ)
やっぱ絵の具と違うからコレとコレを混ぜて
この色にするとかってのが色鉛筆だと出来ないから
この量なのかしら?(T▽T)てか文房具って好きなので
24色の色鉛筆を持ってますが、絵を描かないので
使うことがなかっぱという(T▽T)(爆)
by cya2 (2009-03-06 07:54) 

oko

私の色鉛筆は小学生の定番?12色です。
前職はそれで足りてましたから・・・
学生時代の色鉛筆もまだ持ってて、しばらく
ふたを開けなかったら木の部分がカサカサ
しててびっくりしました。
なんでも同じ色・・買いますよ・・・私。
ご存知の様に赤ピンク萌えですから・・・
あれ?ってこともしばしば・・・脳も老化衰退
してるので・・・笑
それにしても凄い数だ・・・こんど妹に何本
持ってるか聞いてみよう・・・
by oko (2009-03-06 08:08) 

luces

150色もあったらとても全部使い切れないです。本格的に絵を描くとこれだけ必要になるんですねー。
色の名前はそれぞれ趣がありますね。色彩に対する感性の強さに驚きます。
by luces (2009-03-06 09:05) 

はにぃ

ほ、欲しい・・・・・

でも バケツザザー部だからなぁ。
要らないなぁ。
by はにぃ (2009-03-06 09:36) 

OhIke0725

色鉛筆もイロイロな色があるのですね
全然知りませんでした。
子供の頃から色鉛筆は使った記憶がない(^^;)
今は仕事で色分けに時々使うけど6色もあれば十分です(笑)
by OhIke0725 (2009-03-06 09:41) 

waiai

150本あって全て違うって、すごくないですか?
そもそも、150色の色の名前が思い浮かびません。「ちょっと濃い緑」とか「だいぶ濃い緑」とか言う色の名前があるのかなぁ、、、
by waiai (2009-03-06 10:26) 

HIRO

こんにちは。
150というのが凄いなぁ。
でも、持っている色とかを一々(書き出した)チャート持って確認するの??
by HIRO (2009-03-06 12:13) 

obasan

みんな色の名称は違うのよね?
グラデーション作ってみたいねえ・・

色ってこんなにあったんだあ・・・・・・青や緑系が多いみたいだね。植物を描くからかな?
大好きなイオンのグラデーションです。色の名称も知りたい・・・・
by obasan (2009-03-06 18:12) 

桜♪

短いサイズだけど 昔フェリシモのおまけで貰った 色鉛筆が ある
すごい色がいっぱいで 募集したすてきな色の名前が付いているの
全色何色あるのかは 忘れたけど 半分くらいは持ってると思う

そして・・・使わない・・・

機会があったら しろのぽさんに あげますよ。。
使える人に使って貰った方が いいと思う
by 桜♪ (2009-03-06 19:48) 

リュカ

色鉛筆って見ているだけでウキウキ楽しくなります。
これだけ揃っていて圧巻!!!
オリジナルのカラーチャート良いですね~。
なにげに欲しいかも(笑)
私もマネして、色鉛筆並べたくなりました。
30本くらいしか無いので、すぐ並べ終わるわ^^;

by リュカ (2009-03-06 20:14) 

SAMEDI

どもども。ご無沙汰しました。
マウス電池切れのためコメント欄に入るのに四苦八苦したSAMEDIです。
さすがにすごい数ですね。
色鉛筆って見ると欲しくなっちゃうんだよね。
和の名前のすてきな色がそろってるやつ、すごく欲しかった。
それがこの記事に出てるやつなのかなぁ。
色鉛筆欲しさに大人の塗り絵でもやろうかと思ったぐらい(笑)
無印の36色を持ってるけど、絵を書いたのは買った時だけだったよ^_^;
by SAMEDI (2009-03-06 20:55) 

teru

お久しブリブリ(^^
順調に冬眠中のteruですよ!
まさか忘れとらんやろーもん!!(笑)

しかしたくさん持ってるね~(><
さすが画伯ですね!!
子供の頃、24色の色鉛筆を買ってもらって嬉しかったのと、友達が48色の色鉛筆を持っていたのが羨ましくてたまらなかったのを思い出しました(^^

150色の色鉛筆・・・・絵が下手な僕には猫に小判だけど・・・猛烈に羨ましいぞ(><
この年になって色鉛筆を見て羨ましいと思うとは思わなかったよ(>< (笑)
by teru (2009-03-06 21:10) 

hoshizou

小学校の時に飼ってもらった12色の色鉛筆。
今でも一緒だと思うけど、横に並べる鉄の入れ物にはいっていた。
コンコルドの絵が書いてあった。
そして、なぜか、白と灰色って、いつまでたっても長いままだったな。
そんな、昔を思い出すブログでした。
by hoshizou (2009-03-06 21:35) 

miyomiyo

最近比較的マメな更新ですな~。
今回は思いっきり暴れるゾーーーーーーーーーーーーー。

やっぱりまたあとで来るです。

by miyomiyo (2009-03-06 22:39) 

しろのぽ

シエルさん

ウチにはリキテックス72色セットがありますが、チャートがなければとっくに、どんな色があるか忘れてるはず(笑)
アクリルは、12色もあれば混色でかなりいけますよね。
イラスト描くんですか~?もっと活躍させてあげてくださいな。
ビニールのチューブは数年で劣化して、フタを開けるときにちぎれて絵具が飛び出たりします。お気をつけて!


key-kさん

カラーチャート作りって、制作と言うより作業なんですけど、できるとなんだか充実感があります。

ワタシも子供の頃、たくさん入ってるクレパスとか、すごーくあこがれました。
ってそのまま大人になってますが・・・(^^;
そして88色一気買いして、使ってない、みたいな(爆)

そろそろ走りたいですよね~。


ゆうさん

食品だとたまに、あるもの買っちゃったりしますよ。
買い忘れるほうが圧倒的に多いですが・・・唖然とするのはどっちも同じですよね(笑)
同じものが何個もあっても、食品なら食べてしまえばいいのだ!
でも本とかは減らないところが悔しいですよねぇ。


テトラさん

同じものを買っちゃう危険性があるのは、あとから買った60色だけだから、そう考えると少ないかも。
工業系のデザイン画でも、昔は色鉛筆を使ってたみたいですね。
今はマーカーからCGになっちゃってるんでしょうけど・・・
ちょこっと何か塗ってみると、面白くなるかもしれませんよ。


ちゃつさん

モノとしてはかぶってないけど、色自体は同じじゃないか!?と思う組み合わせなら幾分か・・・(爆)
で、かぶってるように見えるピンク系とかは、よーく見ると違うんだな、これが。
色鉛筆は混色ができない(塗り重ねで色を作ることはできる)から、欲しいと思う色をどんどん買っちゃう。
絵に使わなくても、手紙とかで色鉛筆をうまく使う人もいるみたいですが、そっちの知恵はワタシもないですorz


okoさん

前職で色鉛筆12色・・・どんなお仕事なんだろう?
昔は、図面に色を塗るバイトとかあって、学校に求人が来てましたが、今やCGですしね。
同じ色の同じものも、使えるんだったら何個か買っちゃってもまぁいいか、ってなりますよね。
色鉛筆って一度買ったらそんなに減らないので、かぶっちゃわないよう必死です(笑)
妹さんは、マーカーもたくさん持ってる予感がします。
あれって高いから、ワタシは手が出ませんでした(笑)


lucesさん

実を言うと、ほとんど減ってない色もあります(笑)
それでも、なくていいってわけでもないんですが・・・描いていると、色々な画材や色を使いたくなるので、こんなふうになります。
色の名前を書きとめていて、あらためて色名の趣の深さに気がつきました。楽しかったです。


はにぃさん

こういうのって、ワケもなくほしくなるでしょー。
で、買って使ってない画材がたくさん・・・(笑)

バケツザザーは、収納に悩まなくていいのが合理的!


OhIkeさん

画材屋さんで全部買ったら、500色は手に入るかと・・・使い切れんよ(笑)
学校の図工とかでも、色鉛筆は使わないから、一生ほとんど使わなくても不思議じゃないかも!?
6色だけ使う仕事?4色ボールペンじゃないんですよね?なんだろう・・・


waiaiさん

ほぼ同じ色もあって、こんなの使い分けてないでしょ!ってのもありますが(笑)
色の名前の付け方はさまざまで、語りだしたらきりがありません。
「ディープグリーン」「フォレストグリーン」どっちも濃い緑ですが、違う色で、名前の由来も違います。
見比べていくと面白いです。


HIROさん

まだまだ、足りない!と思って買い足すことはあるでしょう。
この色鉛筆を、屋外には全部持っていけないので、その日使いそうな色を選んで持ち出してます。
その時にチャートが活躍する予定です(^^


obasanさん

違うメーカーで同じ名前の色、というのがいくつかありました。
これが、並べると違う色だったりするんです(笑)

obasanさん、するどい!
植物を描いているうちに、緑に敏感になったみたいで、特にたくさん買い足してます。

↓ホルベイン画材のカラーチャートです。
http://www.holbein-works.co.jp/component/content/article/2/68.html
色と名前を見比べていると、なかなか面白いですよ。


桜♪さん

色の名前を募集してつけている色鉛筆ですか?
どんな色にどんな名前がついているんでしょうね。面白そう。
使っていないんですか?
押し花のラフとか、描いてるのかと思っていましたけど・・・


リュカさん

色んな色の画材が、たくさん並んでいると、楽しくなるでしょう?
絵具とかパステルとか、たくさんありますよ~。使ってないのも・・・(^^;
えっ、150色のカラーチャートだけあっても、なんか暗号みたいだと思いますが(笑)!?
30本でも、手元にある色のを作ってみたら、きっと面白いですよ~。


SAMEDIさん

また会えてうれしいわ~。
マウス、コードレスなのですね?あれの電池は盲点ですよねぇ(笑)
和の名前の色鉛筆って、これだと思いますよ。
パッケージには、和と洋の名前と由来が書いてあったはずですが、使わないのでもうありません(爆)
36色を買って使ってないくらいならいいですよ。
50色とかそれ以上が死蔵されてる画材が、ウチにどんだけあるか・・・orz


teruさん

あんまり冬眠長いと忘れるよ(笑)!?

「画材と本はケチるな」って、学生の頃叩き込まれましたねぇ。
現実には無理なときもありますが・・・(^^;
ワタシも、48色のクレパスとかにあこがれましたよ~。
たくさん色鉛筆が並んでるのって、見てるだけでも楽しいでしょう?
かなりの多色セットを買って、そのまま使ってない人も知ってますが、気持ちはわかります。


hoshizouさん

缶に絵の描いてある子供用の色鉛筆、ありましたね~。
って、今もあるのかな?
あっても今時コンコルドじゃないでしょうけど・・・(笑)
白って、確かに使い道がないですよね。あれで黒い紙に描くと面白いんですけどね。
ワタシの子供のころの色鉛筆も、白は減ってませんでしたよ(^^


miyomiyoさん

そうですか?今回の更新は1週間以上あきましたが・・・
えー、舞い戻って暴れるの?
それまでの間に何をやってネタを練ってるんだか・・・
レスも練らなきゃいけなくて大変そうですが、お待ちしてます。
by しろのぽ (2009-03-06 23:32) 

山

okoさんの赤ピンク萌えに同意!!
なんで、色鉛筆の赤ピンクってギュッとくる色なんでしょうかね。
ってそこかよ!!みたいな・・・
けど、同じ色の鉛筆がないあたりが・・・やっぱタダ者ではないですね
って、この前しろのぽさんの話題で盛り上がったもんで(笑
あ、自分のphotoshopのパレットは10色くらいしかありません(爆
by (2009-03-06 23:45) 

マウスの鬼

これだけの本数を使い分けできるのがなにより凄いことです。
使い分けしてこそ絵に深みがでるんでしょうねぇーーって
もっともなこと言ってますが
並べた上をうっかり歩いてすっ転ばなければいいけどなーって思ってました。
by マウスの鬼 (2009-03-07 06:37) 

しろのぽ

山さん

赤ピンク系の色鉛筆は、うまく使うとコクが出ていいのよね。
実用品なので、何色が好き、とかいう感覚があまりなくなってますが・・・
同じものはなかったけど、ほとんど同じ色はあるというこの不思議(笑)
あの~ウチのPhotoshopのパレットも、デフォのままですが何か?

ちゅーか、本人のいないとこで盛り上がったことだけ聞かされたら、気になって気になってしかたないじゃないかぁ~!!


マウスの鬼さん

使い分けてるのか使ってみてるのかわかんない状態になってます(爆)
あればあるほど、思った色に近づくのが楽になるって感じです。
実は、並べ始めてから全くその場を動いてません。
終わって立ち上がろうとしたときに、足がしびれててすっ転びそうでしたが何か・・・(笑)

by しろのぽ (2009-03-07 18:35) 

miyomiyo

忘れてるでしょうが、やって来たゾ。

150ですか、、、、天空~のXRより確実に多いです。スゲェ
天空~の植物の数と同じくらいですね。(笑)
自分の年齢より少し多い。マダイッテル

色鉛筆ってたくさんのバリエーションがあるんですな~、知らん買ったよ。(最初は「シラン買ったよ」で変換されました。現実では買ってないんですケド。)
画用紙買おうと思ってお店に行ったら、JISカラー全部ありますけどどれにしますか(?_?)みたいなことを言われたことを思い出します。
一体何色あるんだ!(269色か(?_?))
ウェブセーフカラー制覇まであともう少しですね。
頑張って下さい(?_?)(?_?)

スケッチは年中営業していると思ってましたヨ。
ツーにも行かない画伯は、冬は冬眠なのでしょうか。
その代わりに食しまくる。ミタイナ
やっぱ色と食は通じている画伯の感性でしょうか。

自分は年中、天空~の住人をしてるので特に変化はありません。
が、水遣りが楽な分、数を増やしすぎて乗車率150%近くになってしまうのでした。(笑)
画伯に天空~のスケッチを頼んだら150色で足りるのかギモンです。

by miyomiyo (2009-03-07 18:48) 

しろのぽ

miyomiyoさん

まあぁぁぁた長々と書きおって・・・(爆)

天空~ってそんなに植物があったのか!
ごっちゃり具合では遠く及ばず負けてると確信します。
え~、画用紙ってそんなに色数あるの~。ドコで?
白い画用紙も、その気になればそれくらいの種類はあるはずなのが、もっとコワイかもしれません。

ワタクシ寒いの苦手なので、冬場は外では描かないのでございます。
でも何か作るのが好きなんでしょうね~。
それが冬場は食になるという・・・@冬眠モード

乗車率150%ならスケッチはできますね。
天空~に乗り込むなら、今の倍くらいの色鉛筆と、他の画材もフルセットにする所存でございます。
赤モンスを発見されないようご注意あれ。ニヤリ
by しろのぽ (2009-03-08 02:28) 

肥前Fe2

  なんと いろいろ色鉛筆
  これを使いこなすnopoちゃんは
  えらい ^^
by 肥前Fe2 (2009-03-08 05:04) 

pitts

ひゃひゃひゃ150色ですか!すご。。。ウチの30色の子なんかかわいいもんだw
昔々、WEBが世に出る前に仕事でやってたプログラミングの世界では、色を名前で指定していたんですが、xxxgreenとxxxblueって名前が非常に多かったです。なんてことを思い出しました。
空と、海と、山の色の多彩さを、昔のヒトも楽しんでいたのかなと。

by pitts (2009-03-08 11:08) 

桜♪

はっきり きっぱり 絵は下手なんです(爆 文字もへたくそです
なので 手書きの お手紙なんて・・・昔 よく書いてたよなぁ って。。

例えば 赤系 「母の日のカーネーション」 「カシスソーダーの誘惑」
黒系なら 「イカスミスパゲティー」 「たぬきの鼓笛隊」とか
緑系には 「新月の松林」 などなど・・・

募集した名前を スタッフが 色を想像して つけた ってかんじ
金額に応じて 10本セットが貰えたり 20本セットが貰えたり・・・
全色は さすがに揃えられませんでした

短いんですよ 全部。

by 桜♪ (2009-03-08 18:41) 

mei

きれい~♪
by mei (2009-03-09 13:51) 

しろのぽ

肥前Fe2さん

ん~、まだ買える&使い分けられるかも。
これくらいしか特技ないし~(笑)


pittsさん

あれ30色だったの?もっとあると思った・・・
緑と青は、○○のグリーンorブルーっていうパターンの名前が、確かに多いかも。
逆に色の名前から発想が広がったりして、こういうのって楽しい。


桜♪さん

おもしろーい。
新月の松林?ダークグリーンだろうけど、付けた人の感覚がすばらしいですね。
あ、景品だったのですね。
短いってことは、描画よりも文具扱いなのかな~。


meiさん

こうしてあらためて見ると、色って楽しいし、きれい。
後は使う人次第です・・・(^^;
by しろのぽ (2009-03-09 21:59) 

maki

すごぉぉぉぉおい@@
私のは72色だわ~
それで使ったことの無い色もいっぱいです^^;
チャートは、単語帳で作って、塗る隣りの色と見比べ易いようにしたけど、結局塗る段になると別の場所で色チェックしたり、、役に立っていません^^;;
画伯を見習わないと・・・!
by maki (2009-03-31 23:11) 

しろのぽ

makiさん

え~、もっと持ってると思ってましたよ。
ワタシも、数回しか使ってない色がたくさんです(笑)
チャートを作っても、実際に絵の中で使うには、やっぱりあらためて色チェックしちゃいます(^^;
ただ、色選びが少し楽になりました。作ってみて~。
by しろのぽ (2009-04-01 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。