SSブログ

夏巡業その2・上諏訪で足湯編 [旅の記録]

長岡に引き続き、次はこんなとこに行ってました。

ここも入りたかった~.jpg

駅に着いたら、足湯がお出迎え(笑)


上諏訪駅です。
はい、今回も出張です・・・。


今回も、むりやり観光しちゃうぞ。てなわけで、諏訪湖まで行ってみます。

何生えてんのかな~.jpg

ここにも足湯がありました。

皆さん憩ってます.jpg

みなさん、くつろいでますねー。

ワタシも入ってみましたよ。

すみませんこんな足で.jpg

・・・・・・実はこの時、タオルを持ってないことに気付いてます。
内心、どーしよう(T▽T;)とか思ってます(笑)結局、しばらくほっといたら乾きました。
それはともかく、足湯って、入ってるうちに、足だけでなく全身がラク~になってきて、気持ちいいのだ。
諏訪湖を眺めながらってのが、ここのいいところ。

夕日が見えたらよかったな.jpg

夕焼けになったら、もっとよかったんだけどな。

さて、早く終わった日に、ダッシュで行ってゲットしましたよ。

ご当地ソフトを探せ!

やっとゲットだ!.jpg

巨峰ソフト@間欠泉センター

果汁たっぷりの、ソルベ系です。
実は風が強いために、裏側はヒサンなほど溶けはじめてました・・・しかたがないので一気食いです(寒)



ここからは、オマケの話。

7月3日より国立近代美術館で開かれている、ゴーギャン展
ゼッタイ行くと決めていたのに、前売り券を買い忘れていたのに気付いたのは、7月1日@上諏訪!!!
東京に戻るのは3日なので、戻ってからだともう前売りが買えません。
ところが、上諏訪駅前に、チケットの類を買えそうなところが全然ないじゃんかー( ̄ロ ̄;)
必死にケータイから○ーソンチケットに登録したものの、1枚だと、手数料をプラスしたら、当日券と変わんないじゃんorz
ホテルの人に「ロー○ンかファミリー○ートないですか?」と聞き、雨の中を往復30分弱かけて行きましたよ、ローソ○。
端末はちゃんとあったので、無事に前売り券をゲットできました。

で、この話をしたある人より、
「チケットショップで買えたんちゃう?」
とツッコまれた時には、もう倒れるかと思いましたが何か・・・orz


ご訪問どころか、記事アップもままならない日々であります。
コメレス、ご訪問など、おいおいいたしますので、忘れないでねー(T▽T;)
nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 29

miyomiyo

2ゲットだ~。
また後で来るです。

by miyomiyo (2009-07-05 06:00) 

hoshizou

おっ 諏訪湖か。
奇遇にも先週近くに行ってました。
諏訪湖の近くには、円形分水銀座があって、それを回っていたら、あまりの
数の多さに、円形分水地獄におちた。
ビーナスラインもあるし、中央道で一気にいけるし、最訪問があるなら、バイクがおすすめです。がんばって。
by hoshizou (2009-07-05 09:24) 

maki

今度は諏訪出張?
精密機器関係か?
うちの父もむかしよく諏訪に出張して、そのたびに「諏訪って何もない」とこぼしていましたが、、今は足湯があるんですね^^;

気温が高くなってくると、ソフトの撮影に時間がかけられなくなるね~
でも期待してます^^
by maki (2009-07-05 10:49) 

はにぃ

○ーソン
ロー○ン
ローソ○

・・・芸が細かい(笑)
by はにぃ (2009-07-05 12:46) 

olive

上諏訪は巨峰ソフトか。 確か山梨にも巨峰ソフトあったような。
中央道の延長線だから同じなのかしら。
次はどこかな~?
by olive (2009-07-05 13:06) 

teru

食べてるね~食べてるね~(^_^)
しかし、足湯に浸かりながらぼーっと諏訪湖を眺めるなんて、贅沢だね~(^_^)
でもさ、ソフト食べつつ、足湯したらもっと最高だよね!!(^_^)

by teru (2009-07-05 16:53) 

miyomiyo

やっとバトルフィールドに帰ってきたです。

巨峰ソフト、もっと近くで食せるのに~。ザンネンダー
諏訪って言われても何も思い付かない自分です。
前売りって金券店でもっと安く入手できないんでしょうか(?_?)

ゴーギャンですか~、眼が細くなるくらい昔、見に行った気がします。
キャンバスの中に画題を歪めて目一杯入れ込んでいる迫力に圧倒された記憶があります。
画集も所持していたのですが、相次ぐ転居で重さに耐えられず消えていきました。
画集って1冊だけでも超重いんですよね~。
今ならCD-ROMで出てないのでしょうか。
でもそれも段ボールに詰めるとやはり超重いとゆう・・・。

今回の文字数は300字以内に納めておいたゾ。

by miyomiyo (2009-07-05 20:47) 

テトラ

諏訪湖良いですね~!
日本神話(建御名方神)ゆかりの地なので
いつか行きたいと思ってます。

展覧会、協賛企業の絡みとかで結構タダ券が
配られてますから、チケットショップに
激安で置いてある事も多いですね(笑)。
by テトラ (2009-07-05 20:58) 

waiai

諏訪って言われてもなにも思いつかないなぁ、、、、
足湯とかあるんだ、知りませんでした。
ゴーギャン、見に行きたいな。やっている間に帰国する機会はあるのだろうか??
by waiai (2009-07-05 21:12) 

piyoko

地方に行くとコンビニ&銀行の捜索は難航しますよね~
足湯に仕方なくストッキング履いたまま入ったら、
乾いた後がサラサラで感動でした!!
by piyoko (2009-07-05 21:33) 

にこちゃん

すわ!諏訪にお出ましですねー!
間欠泉、あそこ入るとお金取られるって聞いて、アッサリ諦めた私です。
地方のコンビニは、場所によっては偏った勢力がはびこってるので、
ローソンあってよかったですねぇ。
島根に行ったときはファミマだけいっぱいあってセブンとか全然なかった。
巨峰のソルベ系のソフトクリーム、おいしそう~~(* ̄ω ̄)

by にこちゃん (2009-07-05 21:41) 

oko

ローソンやセブンなら地元にもあるので
そんな時はメールいただければパシリしますよ〜♪
巨峰アイス・・・良い色ですぅ〜♪
そして、アイスよりも最初の足湯の看板の下に小さな
鉢が・・・・こういうのって何だろう?って見ちゃうん
ですよね〜苦笑
お休みの日はたっぷり休んでねっっ♪
by oko (2009-07-05 22:32) 

ゆう

無理やり観光・・ぷっ!
大変な仕事ですね~~
これからはソフトはすぐ溶けるね、太陽にかざしている時間は
ないのだぁ~~
チケット・・・往復30分雨の中ですかぁ~~
チケット屋には売り切れでなかったと思い込みましょう(笑)
by ゆう (2009-07-06 01:05) 

未来

足湯も良いですね、だけど温泉には入らなかったのですか・・・・・・

by 未来 (2009-07-06 07:03) 

リュカ

ゴーギャン展!
土曜日に行ってきました(^^)
14:00頃行ったにもかかわらず、結構空いていましたよ~。
点数は多くなかったけど、楽しかったです。
前売り手に入れることが出来て良かったね♪
出張先でのチケット探し、お疲れ様でした(笑)

しろのぽさんは、外反母趾じゃないのね~。
いいなw
by リュカ (2009-07-06 08:01) 

mei

ゴーギャン展、たぶん中学生の時に行った様な。
ん、高校生だったかな???
by mei (2009-07-06 14:47) 

luces

今度は諏訪ですか。お仕事お疲れ様です。
諏訪大社は国譲り神話に登場する由緒正しい神社なので、一度は行ってみたいです。
ゴーギャンは予定していませんでした。楽園にいけるかな。

by luces (2009-07-06 17:06) 

響

ビーナスラインに行った時に近くまで行ってたかも。
出張でもしっかり足湯に入っててうらやましいです。
タオルも持たずに取り合えす入るのがナイスです。
思いついたら突進するタイプ?
by (2009-07-06 18:39) 

桜♪

出張お疲れ様です!
仕事をしながらも 楽しみを忘れない精神は必要だと想います!

足湯とは ちゃんと理にかなったものなのですね!

by 桜♪ (2009-07-06 19:49) 

北海 熊五郎

諏訪って、SAにも温泉あるし、駅にも有るし、
もちろん町中に温泉だらけですものね。
友達の家は自宅に温泉が流れてきます。

by 北海 熊五郎 (2009-07-06 20:29) 

かざぐるま

はじめまして。
タオルを忘れても今だったらすぐに乾くからよかったですね。
冬だったらえらい事になりますから^^
諏訪湖は長野に行ったら必ず立ち寄ります。
美味しいピザが食べられるレストランがあるんで、
そのピザを食べる為だけに諏訪湖に寄るという・・・
メタボ街道まっしぐらなオヤジです。
これからは時々コメさせてもらいますので
よろしくおねがいしますね。
by かざぐるま (2009-07-06 21:13) 

しろのぽ

miyomiyoさん

コメは一番乗りですが・・・
それにしても、方々でmiyoさんのまねっこを見かけるのが、激しく気になる今日この頃・・・・ドウシテクレルノダ


hoshizouさん

あはは、あれはお腹いっぱいでしたねー。
甲信越への出張は、バイクで行きたいところが増えて困ります。
とーぜん諏訪もリスト入りです。
さて、いつがんばれるかが問題だ・・・orz


makiさん

んー、精密機器使ってるけど、その関係の会社じゃないです。
上諏訪駅周辺から諏訪湖にかけては、温泉だらけでしたよ。
ビジホですら、温泉があるのはいいんですが、入湯税を会社に請求したものか迷いました(笑)

ソフト、暑さに負けずに探しますよー。


はにぃさん

そんなトコにツッコんでる、アナタの視点が細かいですが(笑)


oliveさん

巨峰ソフトは、山梨だと確かに定番です。
中央本線沿いには産地が多いですしね。
もっとこってり土地モノはないのかー!とか思いつつ、また行ってきます・・・


teruさん

足湯がポイントでしょ!?
ソフト食べつつ足湯、ワタシも考えました。
でも、速攻溶けはじめたので、その場で一気食いでしたorz


miyomiyoさん

なげーよ(爆)

巨峰ソフトは、山梨のほうがらしいよな、と少し悔しかったのはナイショです。
諏訪=諏訪湖。以外に何も考えて行きませんが何か。
金券店は、探すのがめんど(略)なので行ってませんが何か~。

(貧)なのでマトモな画集はほとんど持っておりませんが、展覧会の図録は山ほどあります。
引越しの時に、本のダンボールが凶悪な重さになります。
近々、ゴーギャンの図録も加わることでしょう。タブン


テトラさん

諏訪湖は、何も知らずに見ると、水草の浮いてるでっかい池ですけどねー(笑)
上杉謙信の娘?の像とかあったりして、いろいろと舞台になっているようです。

だからぁ~チケットショップのことは知らないままにしておきたいの・・・・・・orz


waiaiさん

はい、ワタシも何も思いつきませんでした(爆)
高速のPAに温泉がある、ってくらいかなー。
足湯は、みかけたら10分ほど入ってみるのをおすすめします。
あ、カバンにタオルが入ってるのを確認してくださいね(笑)
ゴーギャン展は9月までやってるのですが、なかなか帰国されないのですね・・・。


piyokoさん

コンビニはこんなことでもなければ、なんでもいいんですけど、銀行は困りますよね(^^;
10年以上前は、旅をするひとは、郵便局のカードを作れ、と言われたりしてましたけど・・・
足湯にストッキングのまま?なるほどぉ~メモメモ!
・・・ストッキング。はかないじゃん。自分(笑)


にこちゃんさん

間欠泉、諏訪湖畔にありましたけど、タダで見られましたよ。
でもあれ、自然のものじゃないような・・・??
地方のコンビニ、行くとお国事情が透けて見えます(笑)
諏訪は、デイリー優勢でした。ナゼ
ソルベ系のソフトは、夏場においしいですね♪


okoさん

あはは・・・こんな目にあわないように、東京でやることやっとけって話です・・・
巨峰アイスは、見方によっては紅芋に見えなくもありません(笑)
ワタシも、ああやっておいてある鉢は、つい見てしまいます。
実は、街角の多肉写真もたまってます。そのうち公開しようかな?
休みの日は、半分休んだらあとはやることがたまってますorz


ゆうさん

むりやり観光でもしてないと、行っただけってむなしいなぁ~と思わせる行き先が問題です。
真夏のソフト撮影は、去年もやりましたが時間との闘いです(^^;
ホテルの人に、「ローソン遠いですケロ・・・」って言われましたが、当日券との300円差を思って歩きました(貧)
チケット屋のことは、忘れて暮らします(笑)


未来さん

温泉は、ホテルにちっちゃいのがついてました。当然入りましたよ(^^


リュカさん

さっそく、ゴーギャン展行かれたのですね!
上野でやるもんだとボケまくっていたワタシorz
でも、土曜も夜間開館しているし、早いうちならすいている時間も狙いやすそうですね。

外反母趾・・・なりそうな生活を、今までにしておりません(笑)
よくぞこの年齢まで逃げ切ったものだ(^^;


meiさん

ゴーギャン展は、80年代にもあったらしいですね。
ワタシはまだ、福岡にいました。
今回見られるのがうれしい~♪


lucesさん

諏訪神社って各地にありますよね!立川にもあります。
そうか、おおもとの諏訪大社は諏訪にあるのか・・・ってあたりまえか(笑)
ゴーギャン展、見に行く予定になりましたか?


響さん

あ、近くまで来ているかもしれませんね。
ビーナスラインはまだ走ったことがないかも・・・あぁ信州走りたい。
昔、海の中の露天風呂に、タオルがなくて入れなかった悔しい過去があります。
足湯なら乾くだろーと突進しました(笑)


桜♪さん

行き先が、なかなかいいところ揃いなんですよー。
ちょっとくらいは楽しんでこないと、もったいないです。
足湯は、不思議なくらい全身ぽかぽかして、脱力できて気持ちいいです。
昔旅先で入って、やみつきになりました(笑)


北海 熊五郎さん

そうそう、諏訪は本当に温泉だらけ!
友人と車で出かけた帰りに、SAで温泉に入ってくるのは定番でした。
自宅に温泉が流れてくるのはすごいですね~。
毎日押しかけて行っちゃいそうです。


かざぐるまさん

いらっしゃいませ~。
あちこちでお見かけしておりました。
え?諏訪湖においしいピザ屋さん??
それは教えてくれなくっちゃ~。諏訪はまた行く機会があるかもしれないので・・・
こんな生活で、なかなかご訪問できないかもしれませんが、よろしくです。


では、再び巡業行ってきまーす。(今回は直行なので、かえって時間があるのだ。)
by しろのぽ (2009-07-07 08:24) 

SAMEDI

おおー足湯天国ですな^^
出張でもがんばって観光しちゃうのは、やはりブログネタ探しか?(笑)
この時期、ソフトの溶けは早いよね。
ワタシもこないだのわさびソフト、写メってる間にでろでろと。
雨の中30分と前売りの値段、ワタシなら当日券でいいやーってなるな、うん。
by SAMEDI (2009-07-07 12:38) 

山

諏訪と言われてもピンと来なかったり・・・(笑)
検索して、ああ!ここかぁと・・・
この前の関東ツーで時間があれば行こうかなぁと思っていた方向じゃん。(汗)
そっちの方は温泉が多いって聞いてたんで(しかもタダ?)

チケットはチケットショップなんてのがあるのを最近まで知りませんでした。
自分も面倒なので当日券派かな?(笑)
by (2009-07-07 14:29) 

HIRO

こんにちは。
出張御苦労様です。

昔、長野の友人に会いに行く時に諏訪SAは止まりました。
足湯...去年行ったゆふいん駅では、足湯券(ポストカード代用)にタオル(ゆふいん駅の文字入り)付きで、160円でした。
ここのも、拭かなくても乾いたし、気持ち良かったですよ。
by HIRO (2009-07-08 11:26) 

ひろくるくる

昨日は東京。いまは大阪。今夜くらい倒れます。
by ひろくるくる (2009-07-08 20:44) 

pitts

暑い中出張大変そうですなぁ。
といいつつ、出張とはいえあちこち行けるのはちょっと羨ましかったり。
by pitts (2009-07-09 00:03) 

key-k

こんばんは。
諏訪湖の畔に足湯~!!ゆったりしたい♪
でも、何時できたんでしょ?もう、15年くらい行ってない・・・。
私も後先考えずに足湯に足をつっこんじゃいますw
雪の残る季節の足湯の時だけ後悔しました(笑)
by key-k (2009-07-11 00:38) 

しろのぽ

SAMEDIさん

そうなの、こんなにあるとは思わなかったー。
無料だし、もっと入りまくればよかったとちょっと後悔・・・
これからの時期、ソフトの溶けは信じられないくらい早いよねー(^^;
撮影どころか、食べるほうまで必死になっちゃう(笑)

一瞬、当日券にしようかと思ったけど・・・300円あったらお茶(だけは)飲めるしーとか思った(貧)なのですorz


山さん

そうそう、甲州街道通って行ったでしょ?
途中から方角が変わってたようだけど・・・
高速のSAにも温泉あるし、フツーにビジホに泊っても温泉あるし、温泉だらけでした。

チケットショップ、用のないときはよく見かけるのよね(爆)
混んでる展覧会の時は、当日券買うほうが面倒な事態も多いのですよ。
首都圏ってどうしてこんなに人がいるのだ(自分もナー)。


HIROさん

諏訪SAって、距離的にも立ち寄るのにいいんですよね。
温泉まであるし。
160円でポストカードとタオルつきの足湯ってのもいいですねー。
靴を履きっ放しの生活だと、足湯はほんとに気持ちいいです。


ひろくるさん

ひええー、日単位で移動・・・おつかれさまです。
ワタシも、ほぼ毎週出張です。
来週くらい、倒れてもいいですかー?(爆)


pittsさん

行き先は甲信越なので、暑くても風がさらっとしてて、東京より過ごしやすいですよ。
自分じゃ行かないようなとこにも行けて、それなりに面白かったりもしますが、毎週はきついよ・・・(泣)


key-kさん

足湯でゆったりは気持ちいいですよねー。
数年前、屋久島で入って以来、見ると入りたくて仕方なくなります。
でも、後先はちょっとは考えるかも(爆)
寒い時期に足湯で湯冷えすると、血行が戻るのにかなりかかりそうですよね(^^;
by しろのぽ (2009-07-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。