SSブログ

夏巡業その3・東京から一番遠い町?で人形と出会う [旅の記録]

旅はここからスタートでした。

中央道へ行く.jpg

高速バスに4時間ほど乗って、着いたのは赤い屋根の駅。

思わず撮っちゃう.jpg

今回の巡業先は、飯田でした。

リンゴと人形劇の町、なんだって。
リンゴ並木がありました。写真を撮りそびれたけど、マンホールのふたもリンゴの絵でしたよ。

珍しがるのもヘンですが.jpg

並木は、地元の中学生がお世話しているとか。
九州で生まれ育って、東京で暮らしているワタシにとって、リンゴの木ってのはなんか新鮮。
ちなみに、関東より北の出身の人は、ミカンの木を見ると同じことを言いますね(笑)


行く前に知って、これは絶対行くぞ!と思っていたのはここ。
18:30までやっているので、お仕事が終わってから駆けこみました(^^

なんとか行ったぞ.jpg

飯田市川本喜八郎美術館です。

入るとまず、1mくらいある人形がお出迎え。
ただし、この人の人形としては、異例の大きさじゃないかな?

異例のでかさですが・・・.jpg

館内は撮影できないので、展示内容はここをみていただくとして・・・
展示のメインは、NHKの人形劇「三国志」で使われた人形でした。
ワタシは見ていないので、人物の解説を読むのに追われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

もともと、川本喜八郎の名は、人形アニメーション作家として知っていました。

体のポーズはともかく、顔の表情が自由には動かせない人形。
能面のように、ちょっとした角度の違いや、動かし方の違い、ライティングなどによって、動くはずのない顔の表情が変わって見えます。
それは、静かでとても深い表現です。

とはいえ、まとめて作品を見たのは、20代の頃。
なんかわかんないなー、と思うことも多かった・・・
今見たら、もっといろんなものが見えるんじゃないかな?


川本喜八郎作品集 [DVD]

川本喜八郎作品集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



で、「三国志」。
人形劇のためなのか、人形はアニメーション用より大きめで、顔の表情もくっきり描かれています。
どんな表現になったんだろう?見てみたいけど、さすがに買えない・・・DVDレンタルしてるかなぁ。


人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD



人形劇を見た方は、ここの展示はかなり楽しめると思いますよー。
ライトなどで色あせてしまってるらしいけど、古い布をふんだんに使った衣装も見どころです。



さて、タイトルを見て、どういうこと?と思った方もいらっしゃるでしょう。
これ、地元の方が言ってました。
「飯田からは、どの方法で行っても、東京まで4時間以上かかる。九州や北海道だって、飛行機に乗れば2時間くらいで東京に行けるんだから、ある意味こっちのほうが東京から遠い」んだそうで・・・
うーん、そうなのか??

でも、確かに遠かったです(爆)

しかも、帰り着いた翌日、出勤のために乗った電車が遅れ、まっすぐ立てないほどの混雑に・・・[ふらふら]
もう、1週間分の気力と体力がここで底をついた気分でしたよ・・・



そんなわけで、ご訪問・コメレスなど遅れておりましたー
ぼちぼち再開しますが、来週も旅に出ます。
回りきれなかった方、いらっしゃったらゴメンなさいですm(_ _)m
nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 31

obasan

三国志・・大好きな人形劇でした。ずいぶん大きなお人形だったんですね。
この少し前NHKは辻村ジュサブロー??もだったと思うんだけれど、人形劇を作ってましたね。
南総里見八犬伝とか・・・人形の表情が豊かで・・人形の表情を思い出せそうな気がする。
by obasan (2009-07-12 01:38) 

HIRO

こんにちは。
個人的には、辻村ジュサブローの「新南総里見八犬伝」を観てた口ですが(笑)
ライティングとかで表情が変わって行くのが面白かったですね。

え〜〜っと、ウチの地元(山口)では、みかんも林檎(本州の南限:中国山地の山の方)も採れるんですが、何か?
by HIRO (2009-07-12 02:00) 

hoshizou

obasanさん HIROさん
さすが同年代(?)  ジュサブロー先生の話がでたら、黙ってられません。ちなみに新八犬伝ですよ。 中学生くらいかな?犬塚信乃ですよね。
坂本九が黒子になって、ナレーション担当でした。ダメだ、このあたりは
妙なスイッチが入ってしまう。  
悪女ふなむし さもしい浪人アボシサムジロウ 我こそは玉梓が怨霊  もうマニアの領域です。
MDで、新八犬伝のオープニングと、エンディング曲(夕焼けの空)坂本九、
挿入歌:いざとなったら玉をだせっの『仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌』を持っていて、聞くと青春時代が思い出されます。

しろのぽさん
出張おつかれさんです。がんばってください。

by hoshizou (2009-07-12 02:15) 

ひろくん

語りだしたらとまらない世代、その4です。
見てましたね。

独特の世界いいですね。
バスにはだれも突っ込んでないので
4時間のったら、けつ痛いですね。
楽だけど・・・
by ひろくん (2009-07-12 06:43) 

肥前Fe2

  nopoさん 結構ハードなお仕事のようですね
   休養・睡眠に留意 です
  お人形さん 人よりも色気を感じるのがあります^^
  こんなお人形さん お値段も結構なもので ・・・
  連れて帰るとしても 自分の財布ではきついような・・・
  で ここの美術館 販売コーナー あったのかな?
by 肥前Fe2 (2009-07-12 07:26) 

リュカ

お疲れ様ですm(__)m
4時間以上かかるのね(◎◎
確かにそれだけの時間があったら、東京の家を出発して
札幌の家でお茶を飲んでいるかも(笑)
まあ、実際は空港には早めに行くから、もっと時間はとられているけどねw

ミカンや柿の木を見ると新鮮に感じましたw
川本喜八郎美術館って、飯田にあるのですか!
この人の展覧会、東京でみたことがあるんですよぉー。
すっごい好きです。
人形の表情が角度で変わって、どき!っとするような表情しますよね。
DVD出ているんだ~。欲しくなっちゃったw
by リュカ (2009-07-12 08:26) 

ゆう

わたすも見てた~~NHK里見八犬伝
めっちゃオモローですた。
三国志は知らないケロ・・
これだけ出張のある会社、休日の夏にバイクに乗る気が起きなくなりそう・・
それを言えば冬もなんだけど・・・
巡業先はひとりで探して行くのでしょうか?
by ゆう (2009-07-12 09:22) 

HIRO

こんにちは。
まさか、原作の舞台の近く?に住むとは思いもしなかったんですが(笑)

流石は、マニアの領域のhoshizouさん(爆)
網乾 左母二郎(あぼし さもじろう)ですけど(笑)
江戸時代の原作じゃ、ただの卑劣漢?で、あっけなく退場?らしいんですが、新八犬伝では...こんなHPもあります=>http://homepage2.nifty.com/starship/
紆余曲折を経て、DVD(劇場版)が出て居るみたいですね。
by HIRO (2009-07-12 10:04) 

piyoko

人形劇三国志は大好きでした~
細野晴臣のテーマ曲もヨカッタし、紳助竜介の紳々竜々も懐かしい…
世代が出ますね _/ ̄|○
by piyoko (2009-07-12 11:03) 

miyomiyo

おっこれならまた来なくてもすみそうダ。

人形劇、やっぱプリンプリン物語でしょう。
人形作者は存じ上げませんケド。
自分だったら休みに繋げて駒ヶ根でロープウェイに乗って高山植物三昧でしょう。ウラヤマスイ~。

4時間ったってぜんぜん近いと思いますよ~。
札幌まで飛行機は正味2時間弱だけど飛行機待ち+荷物預けちゃったら荷物待ち、札幌も羽田も街の真ん中じゃないので電車・バスで前後1.5時間かかって5時間+待ち時間+乗り換えでヘトヘトですがな~。

by miyomiyo (2009-07-12 11:21) 

olive

いやいやお仕事での旅は大変だけど、
思いがけない収穫が多いのはよいですねぇ。
東京から一番遠い街かぁ。なかなか自分じゃ行かないもの。
by olive (2009-07-12 13:13) 

key-k

こんにちは。
三国志、何故か少し見てたような?w
あの微妙な動きで感情を表現してしまうのは凄いです。
車でもバスでも移動すると疲れますよね~。
来週も頑張ってね~( ̄~ ̄)
by key-k (2009-07-12 15:07) 

北海 熊五郎

里見八犬伝懐かしいっす。
いや 三国志は見てないんですよね。

里見八犬伝の次は真田十勇士ネタもやってましたよね。
そのしばらく後はプリンプリン。

しろのぽさん、体調気をつけて出張乗り切ってくださいね。

by 北海 熊五郎 (2009-07-12 17:56) 

oko

お疲れさまでしたっっ♪
飯田ってほんとこっちからだと遠いみたいですね・・・
人形劇はわかりません〜ゴメンナサイっっ
これから暑くなる日が続きそうだから、
体壊さないでくださいね〜気をつけて〜
by oko (2009-07-12 20:22) 

かみさま

いいな仕事で旅(^_-)-☆
ブログの方は適当で(笑)
お身体に気を付けて下さいね。
by かみさま (2009-07-12 20:59) 

テトラ

最果ての地(?)までの出張、お疲れ様でした~!
三国志は見てなかったなぁ…。
でもオフィシャルサイトを見て「死者の書」は
凄く見たくなりました。
能面とかでもそうなんですが、
固定されてる表情の筈なのに色んな顔に見えて
どんどん引き込まれて行くんですよね。
レンタルであるといいですね。
by テトラ (2009-07-12 21:45) 

響

NHKの人形劇って懐かしい!
こんな所に展示してあったのですね。
あのリアルさは芸術です。
地方周りしないのかな?
by (2009-07-12 22:30) 

luces

残念ながら三国志は見てないんですね。
いや、少し見てたかな。
NHKの人形劇と言えばやっぱり辻村ジュサブローの新南総里見八犬伝かな。プリンプリン物語も見てました。
長距離出張お疲れさまです。
by luces (2009-07-13 00:57) 

しろのぽ

あの~、なんか妙な盛り上がりになってますけど・・・(笑)

obasanさん

三国志に使われた人形は、この半分くらい。高さ50cm前後のものでしたよ。
アニメーション用は、30cmくらいです。
NHK人形劇は、辻村ジュサブローのを知らないです・・・orz


HIROさん

あぁ、HIROさん食いついてるしー。
能と一緒で、角度やライティングで表情が変わるんですよね。
展示も、角度を変えながら見たら、面白かったです。

obasanさんの記事で初めて、山口でリンゴが採れるのを知りましたが何か?
南限ってのがなんか反則な気がする・・・(爆)


hoshizouさん

食いつきすぎだー!!
hoshizouさんが中学生なら、ワタクシ生まれておりません、と同い年のちゃつさんなら言うでしょう(笑)

で。
最後の2行があきらかに付け足しっぽいんですけど~(爆)


ひろくんさん

もー、今度九州に行ったら語りまくってください(笑)
この世代、たくさんいるのね・・・・・・

バスはお尻はともかく、腰とか首とかにきますねー。
うたた寝した姿勢が悪かったらしくて、翌日頭痛で辛かったです(泣)


肥前Fe2さん

はい、思いもよらず出張がお仕事になってしまいました・・・
都内の遠いとこに通うよりは、いっそ泊りで地方に行くほうがラクですけどね。
川本さんの人形、アニメーションなどで見ると、ものすごい色気を感じたりします。
一体だけだから買えないけど、フィギュアをどこかで見たような・・・?
販売コーナーでは、写真集がほしくなっちゃいました。


リュカさん

確かに、飛行機だと待ち時間や空港までの移動時間がありますよねー。
それでも、4時間あったら、都内からなら福岡に行けてるなー、とかワタシも思いました。
あ、リュカさんは、ミカンの木を見たら新鮮だったはずですね(^^

ここまできてやっと川本喜八郎さんにコメントしてくれたのは、やはりリュカさん♪ありがとう~。
あの作品は、人形に一瞬生命が宿るかのような瞬間がありますね。
DVD、出た当初より安くなってるな~。ワタシも欲しくなっちゃいました。


ゆうさん

そしてここで、再び里見八犬伝に戻るとゆう・・・
出張に行くたびに、ここをバイクで走りたい~!と思うワタシです。
地元の方に、いいよぉ~おいでよ!と言われつつも、休みにバイクを出す気力がなくなってますorz
巡業先には、基本的にひとりで行ってます。
宿の当りはずれが、毎回ちょっとしたギャンブルになってます(笑)


HIROさん

再び出てきてまた語ってるし・・・!(T▽T;)

今度、hoshizouさんとどこまでも語ってくれていいですよー。
飯田行っちゃいます?


piyokoさん

piyokoさんはちゃんと見ていたのですねー。
あ、テーマ曲が細野さんだったんですか?それも聴いてみたいです。
紳々の人形もありました。似てましたよ、って特徴ありますからね(笑)

はい、上の方々が、思いっきり世代丸出しですから、お気になさらず(違)


miyomiyoさん

今回は帰らずにすんでよかったですね(遠い目)

えーーープリンプリン物語!ワタシ見てましたよ。
って、ことは・・・miyomiyoさんと世代が近いのか???
えぇまあ、休みにつなげられるもんなら、いくらでもつなげて遊びますですよ。

あ、ここにも北海道出身者?が。
九州も似たようなもんですが、福岡に限っては、空港が都市部に近すぎるほど近いです。
でも、立川から羽田が遠くて、その時点でヘトヘトですがな~orz


oliveさん

はい、何か収穫はないかと探し回っております。
それくらいしないと、せっかく行ってるのにつまんないですよねー。
このお仕事がなければ行かないか、行ってもバイクだから市街地はスルー、のパターンだったと思います。
市内観光もたまにはいいですね(^^


key-kさん

三国志、少しでも見たことあったら、この人形は面白いと思いますよ。
飯田まで走っちゃう?だから遠いって・・・(笑)
特急とか新幹線なら座れるし、上野も遠い上に満員電車だから、むしろ出張が楽チン~♪
・・・って思ってたけど、やっぱり移動って疲れますorz

来週はちょっとスケジュール的にヤマ場です。
生き延びられるのか、ワタシ~。


北海 熊五郎さん

あー、ここで再び里見八犬伝ネタがー(笑)

なるほど、そういう時系列か。
幼少時にプリンプリンを見たワタシは、まだ若いほうってことカピラ・・・

はい、お仕事で体調くずすなんてまっぴらゴメンですので~(爆)
現地じゃばっちり睡眠とってますよ♪


okoさん

はーい、ただいまでーす。
とか書いてる翌朝には、再び旅立ったりしてorz
飯田からの帰りの交通手段をネットで検索したら、名古屋回りが出てきてびっくりしました(笑)
駅に行って思ったのは、「ここJR東海だ・・・」でしたもん。
次も、壊れないように気をつけて行ってきます。


かみさまさん

この際、地元の方から情報収集しまくって、いつかどかーんと信州ツーに・・・
行ける頃には冬になってる予感ですorz
ブログに書きたいことは他にもあるんですよー
なのに、出張日記と化している現状・・・(T-T)


テトラさん

最果てって、さすがにそれは・・・( ̄▽ ̄;)
でも、地元の方も、「日本のチベット」とか言ってるという・・・それでいいのか?ミタイナ
「死者の書」見たくなりました?
この作品の人形が少しあって、解説を見たら、ワタシも見たくなりました。
そうそう、表情の出し方は、能に通じるものがあるのかな?と思います。
うーん、レンタルで見られないかな?
見られるんだったら、数年ぶりに会員証作ってもいいかなー(持ってないのか!)


響さん

あ、響さんも懐かしい組なのですね(笑)
ワタシも、飯田にこれがあるなんて知りませんでした。
あの表現はほんとにアートですよね。
人形は寄贈されてるらしく、あまり外には出ないかもしれません。
信州ツーまたやって、見に来ますか?


lucesさん

あれ~ここにも・・・
里見八犬伝を見てた組がこんなに多くて、驚きです。
ここまでくると、そっちを見てみたくなるような(^^;
ワタシが見て覚えてるのは、プリンプリン物語からかなぁ。
あれは大好きでした。
飯田は思いのほか長距離でしたが、いつか仕事以外で、のんびり鉄道で行ってみたいです。
by しろのぽ (2009-07-13 01:35) 

にこちゃん

しろのぽさん、ドサ回りの項。
今回は「飯田」の巻き。人形とリンゴの町..._φ(・ω・` )
えぇ。ご出身は九州なんだ!文化圏が違うから地元ネタいつか是非!

今週も旅に出るのねー
どうか体調だけは崩さないようにねぇ。(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2009-07-13 12:38) 

SAMEDI

そうそう、長野ってなにげに遠いんですよね。
母の故郷なので、頻繁に足を運ぶ母がこぼしてました。
でも、なんとかって電車が通って、どっかまでは早く行けるようになったんだよね。
って、どんだけうろ覚えの情報なんだよっっ(爆)
人形劇ってあまり見た覚えがないなぁ。

あっ、出張おつかれさま~^^
by SAMEDI (2009-07-13 12:47) 

HIRO

こんにちは。
どもども、「hoshizouさんと同年代...」ってとこが、相方に大受けだったんですが(滝汗
是非、「館山城=>http://www2.city.tateyama.chiba.jp/?tpcid=42 で、(新八犬伝の)第1話と20話と最終回のビデオを観るツー」に、引きずって貰って行って下さい(爆)

ついでに、(辻村)ジュサブロー館が、中央区の人形町にあるようですね。
HP=>http://www.konishi.co.jp/html/jusaburo/index.html
by HIRO (2009-07-13 17:51) 

hoshizou

HIROさんに自慢しちゃおう。
ちょうど新八犬伝をやっているとき、学校の社会見学でNHKの仙台放送局に
いったんです。そして、そこでもらったのは、新八犬伝の絵葉書。
坂本九が笑っていて、その回りに、人形が並んでいる。
非売品です。  それを、いまだに持っているのです。
今、出張で仙台の実家にいます。
絵葉書を探したら、出てきましたので、デジカメで撮影しました。
今度アップしますね。

しろのぽさん。
出張がんばってください。応援してます。
by hoshizou (2009-07-13 22:25) 

山

里見八犬伝の食いつきがいいなぁ(笑)
自分は何の事なのかさっぱりわからないけど。
あと三国志の人形劇はなんとなく分かるけど
見た事はないかも・・・ってあれ?見た事あったっけな?
どっちじゃー って、すみません。

出張は九州とかもあるの?(笑)
by (2009-07-13 22:42) 

かざぐるま

人形劇といえばひょっこりひょうたん島でしょう。^^
って、私も里見八犬伝の世代ですけど。
三国志は見てないですねぇ。
近くでこういう展示があれば一度観に行ってみたいです。
出張続きで大変でしょうが、
こういう楽しみをたくさん見つけて頑張ってください。
一出張、一ソフトも忘れずに~^^
by かざぐるま (2009-07-14 14:35) 

桜♪

なんだかハードな毎日を送られているのですね たくさん食べて体力付けてね!

by 桜♪ (2009-07-14 21:30) 

しろのぽ

再び巡業に行っておりました。
コメレス遅くなってすみません・・・


にこちゃんさん

はい、ドサ回り中でーす。
飯田のりんごは、冬場に入ってかららしいですよ。
人形も見られるし、訪ねてみます?
そう、九州出身なのです。だから、九州のブロ友さんがたくさん・・・
信州や北関東とは文化が全然違うので、いつかレポしたいです。

7月のヤマ場は何とか越えました。クタクタですが生きてます(笑)


SAMEDIさん

えーと。
立川在住のワタシには、中央本線で行く松本方面は、近いなーって感じ。
長野新幹線で行く長野方面は、乗り換え地点の大宮まで行くのがめんどくさー!!です(笑)
SAMEDIさんとこからだと、状況は逆じゃないかな??
人形劇は、見てなかったのを今頃後悔してます・・・

そ、その取ってつけたような・・・あっ、って・・・(笑)


HIROさん

また語っている!!(笑)記事書きません??
hoshizouさんと同世代でウケちゃうって、いったいHIROさんはおいくつなんでしょうか・・・
館山城って千葉の房総のあそこですか?
つまり、アクアラインに乗れと(爆)

ジュサブロー館は、近くていいなぁ。ッテソコ!?


hoshizouさん

あぁ、hoshizouさんも、また語りに来てるし・・・
それはHIROさんに向けた自慢ですね?
坂本九って、ワタシにとっては、「日航機事故で亡くなった人」だったりします。
絵葉書アップの前に、九州行っちゃいましたね~。
みんなのレポが楽しみです。巡回できるのか?自分orz

だーかーらーその取ってつけたような・・・(爆)


山さん

はい、見たことなければ、それくらいがフツーの反応かと思います(笑)
三国志は、比較的新しいし、見たことあるのかもね。
出張は、九州があれば、超~率先して行きますがな!!
でも、行き先は甲信越限定です。
行くとバイクで再訪したくなって困るエリアです(^^;


かざぐるまさん

そのふたつで、ワタシよりまあまあ上の世代と推測できますね~。
ちゅーか、できるようにもなるよな、な今回のコメ欄(爆)
人形は、移動しての展示はなかなかない気もします。
出張先がなかなかいいところで、そのまま帰ってくるのはもったいないので、つい観光してしまいます。
でもくたびれる・・・(^^;

次の回は、ソフト食べまくってますよー


桜♪さん

信州は、行くといいなーとは思うのですが、出張続きはやっぱり体にきます。
甲信越担当は2人ともクタクタです。あぁやっと連休がきたわあぁ。
出張先では、がっつり食べ過ぎてむしろ太っているという・・・orz
by しろのぽ (2009-07-18 02:28) 

HIRO

こんにちは。
記事...他に色々ネタもあるし?密かにイーハで行こうとは思って居るんですけど(笑)

アクアラインは、こういう活動(http://www.aqua800.com/)と、モリケンの働きかけ?もあって、来月から(片道)800円になりますけど...って、東京湾フェリーじゃしろのぽさんが(船に)酔うのは目に見えているし(爆)

by HIRO (2009-07-18 16:26) 

しろのぽ

HIROさん

わはは、ホントに食いつきすぎですよー(笑)
イーハで行くってことは、館山城のほうでしょうか。
アクアライン、安くなりすぎです。つい最近、ETCがないために満額払ったワタシってorz
あ、東京湾フェリーくらいなら平気です。なはず。と思う・・・
by しろのぽ (2009-07-18 23:28) 

T2

異様な盛り上がりに、食いつきが1人増えます(笑)
三国志は見てないんですが
やっぱり、「新八犬伝」「真田十勇士」
楽しみに見てました~
“プリンプリン物語”は、嫁さんがずっと見てたそうです
少し前に、NHKで放送やってました
なが~い話ですが、途中だったか最初のほうだったか
もうマスタービデオが存在しないので
コンプリートは無理みたいですね

by T2 (2009-07-20 00:57) 

しろのぽ

T2さん

T2さんまでーーー(笑)
プリンプリン物語を見ていたってことは、奥さまと世代が近いんでしょうか?
昔の番組って、マスターがなくなってること、ありますね。
でも、プリンプリンは、また見たいと思っている人、多いと思うのになぁ。残念。
by しろのぽ (2009-07-21 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。