SSブログ

夏休みをお出迎え!〈ふったん祭り〉 [たまのくらし]

連邦の白いヤツを暗闇で確認!

やっと見たぞ!.jpg

ちゅーか、く、暗い・・・。

もうあちこちでレポが上がってますが・・・遅くてスミマセン
九州より、マイナリストの一員にしてhoshizouさんの舎弟、ふったんさんがご来京~。

hoshizouさんに召集されて、新橋駅に集合したのは、北海 熊五郎さんakiponさん、そして今回の主役ふったんさん。
お台場のガンダム見たさに、花火大会の大混雑にあえて突入!するんすか、やっぱり?

先に到着していたkey-kさんとJr.によると、たった今ライトアップが終わったとこだったそうですorz
ウチのデジカメじゃこんなもんですが、造形のクオリティが高くてびっくり!
その辺は、ふったんさんのデジイチ撮影に期待しましょう(爆)

さて、かみさまさんの待つ新橋に向かおうと・・・

浴衣のおねーちゃんが・・・.jpg

うへ~[がく~(落胆した顔)]
これでも、比較的すいてる駅を探してダラダラ歩いてきたのですよ。
重い荷物を持ったまま、羽田から直接やってきたふったんさん、お疲れのご様子で口数も少なく・・・
でも、歓迎会ではすっかり元気になってました(笑)
その辺の様子は、このあたりでどうぞ→ココ

えぇ~、人頼みですが何か!?(爆)
だって全然写真ないんだもんorz

あっおみやげいただきました~。


ちょびっとずつ食べました。.jpg

ふくもちです。
「ふぐ」ではなく「ふく」なのが、九州発って感じですね。
ありがとうございまーす。また来てね!
もちろんそれ以外の九州組、またはそれ以外組の方も大歓迎です[手(パー)]



さて、都会で人ごみにもまれた翌日は、緑でも見て目を休めます。

目にやさしい~♪.jpg

ってこれ、ウチの庭ですけど、草ぼうぼうですけど、何か?
茂った雑草にもめげず、ほとんど野生のような状態でミントが育っています。
強いなぁ、えらいなぁ、ミント(笑)

で、夏に元気の出る?ビン3つ、仕込みました。

冷凍保存した梅で梅シロップ、庭のミントでミント酒、しょうがとスパイスを煮出したジンジャーエールのもと。

今は色が変わってるよ.jpg

飲める時期が時間差で来るので、こんなので元気出してがんばりまーす。
えぇ今年はねぇ・・・ワタシにゃ夏休みがございませんの・・・orz
nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 31

ゆう

こんなサイズで立たれたら圧倒されますね~~
これ九州にも欲しいなぁ~~
あっミントだ、これですか~~?
桃スープに浮かべるとオサレ~ですね。
お休みないの?忙しいね・・ガンバレ~~
by ゆう (2009-08-13 01:55) 

星造

仙台に向かって移動中です。ログインするの面倒なのでこのまま。
先日はわざわざありがとう!
とてもやりたくないんだけど、パソコンの前に着いたら、またコメする
まずは、付き合ってくれた御礼まで
by 星造 (2009-08-13 01:59) 

oko

このライトアップのヒト・・・
NHKでもニュースになってましたよ。期間が
終わったら取り壊されちゃうそうなので・・・
30代40代のお父さん世代が一番沢山見に来るって
言ってました。私は最近やっとハロというものが
分かったのでガンダムもロボット並べられたら
見分けが付かないんですが・・・・・
ミント三昧の庭ならいいですよ・・・私ゾーンの
庭は草取りさぼったら猫じゃらしゾーンになってて
いつカマ○リが飛び出してもおかしくない感じです・・泣
by oko (2009-08-13 07:28) 

シエル

闇夜に立つガンダム、かっこいい~!!!!!!
えっ?!!これ壊されるの?!もったいない~!!!!
あ~、私も一目みたいなぁ・・・。
宝くじでもあたってくれんかなぁ、日帰りで東京行ってももったいないと感じないように(苦笑)
ミント増えましたねぇ。
夏用のドリンクも増えて楽しく夏を乗り切れそうですね(^^)
by シエル (2009-08-13 08:28) 

hoshizou

仙台の家で書き込んでいます。
昨日は21時出発 3時着。  深夜なのに渋滞でした。
ふったんが来るから、それじゃ、ガンダムの前で、缶ビールでも飲むか!
の、軽い気持ちが、なんと花火大会・・・
keyさんに教えてもらうまで、知らなかった。
ぎりぎりまで行くか迷ったけどね、でもふったんが、リアルにガンダムが見れてよかった。
大量の『ふくもち』を持っていたふったんと、1時間半もひとり新橋で待っていた
かみさまは、災難だったけどね。
ちなみに、別れた後に出したメール、しろのぽさんだけ伝わっていない・・・
残念!!
by hoshizou (2009-08-13 09:09) 

HIRO

こんにちは。
白い奴見物&迎撃お疲れ様でした。
新橋駅の画像の(1人だけピントの合ってる)浴衣の君...って、しろのぽさんじゃ?ないですね(念)

来年は、ミントも?植えようかな
by HIRO (2009-08-13 10:10) 

響

ガンダムは兵器なので現実で見たら
こんな感じでしょう。
暗くてもガンダムとわかるでかさに圧倒されるね。
しっかり熱いお出迎えでふったんも喜んだでしょう!
花火大会?
もう聞いただけで人酔いしそうです(笑)
by (2009-08-13 10:12) 

obasan

お出迎えお疲れ様でした。
あの人人人・・・・・・の波・・・どっからでて来るんだろう・・・と東京に行くたび思います。

ミントがはびこると、ほかの草が伸びないよねえ。
乾燥させたミントを紅茶の葉と一緒に入れるの好きです。
秋風が立ったころに入れるとおいしいの!
by obasan (2009-08-13 10:44) 

かざぐるま

暗闇に聳え立つガンダムも迫力ありそうですねぇ。
で、花火は見なかったの?

ミントって丈夫なんですね、
うちの裏にも雑草に混ざって勝手に生えてました。
(引っこ抜いちゃったけど・・・^^;)
by かざぐるま (2009-08-13 11:11) 

luces

ガンダムカッコいい。何だか戦闘シーンみたいだ。
花火大会もすごい人でしょう。お疲れさまです。
うちのミントもワサワサ伸びているので、有無も言わせず引っこ抜いています。
by luces (2009-08-13 11:57) 

olive

皆様お疲れ様でした。
都会の人ごみは、都会暮らしの私にも異様に思えます。
まったくどっから湧いてくるんだろう?
ミントって雑草だったのね。 ありがたがる程の植物じゃないのか。
by olive (2009-08-13 12:05) 

SAMEDI

ああ~これこれ見たかったのよー等身大ガンダム!
ってか、乗りて~(笑)
いま、ふったんさんのとこで見てきましたよー。
ミント、あれだけあったらモヒート飲み放題じゃないですか~☆
育てるか・・・・(爆)
by SAMEDI (2009-08-13 12:41) 

くるちゃんペッ

それいがいです。
来月いくけど日程は未定です。
なんと海老名だあ[あせあせ(飛び散る汗)]
by くるちゃんペッ (2009-08-13 15:36) 

miyomiyo

イチバン逃した~、すっかり弱ったところを衝かれたゾ。

せっかくお台場に行ってガンダム見えてないぢゃないですか~。
しかもどの画像にも観察眼が効いていないとゆう・・・。

そして癒しのグリーン、、、、天空~より隙間が無いゾ!
しかも雑草化してるのを利用してるのスゲ~。
ドクダミ酒とかもあるんだろーか。
それにしても画伯は和菊のような人です。

by miyomiyo (2009-08-13 20:00) 

北海 熊五郎

夜間行軍訓練お疲れ様でした。
でも、ふったんさん、荷物多くて大変でしたね。

夏休み無い夏をうまく乗り切ってくださいね。

by 北海 熊五郎 (2009-08-13 21:11) 

piyoko

「ペンギンもち」じゃないんですね
by piyoko (2009-08-13 21:59) 

テトラ

大混雑の中、お疲れさまでした~!
ガンダムと花火大会、雨にならなくて良かった!(笑)

家のミントもいい加減植え替えてやらないと…。
(未だにビニールポットのままなんで…^^;)
by テトラ (2009-08-13 22:33) 

akipon

暑い一日でしたね~。でもガンダム、花火も見れたし
たくさん集まったし、楽しい夜でしたね^^。
しろのぽさんはかなりのガンダム通とお見受けしました。
次は明るい昼間に行ってみては。

by akipon (2009-08-13 22:52) 

waiai

ガンダム、暗い中に立っていても結構な迫力ですね。昼間やライトアップされている時より迫力あるかも。

夏休み無いんですか、大変ですね。暑い中、体調を壊さぬよう、沢山のソフトクリームで乗り切ってくださいね。
by waiai (2009-08-14 07:33) 

くるちゃんペッ

今日も仕事してるよ~
オレ(涙)
by くるちゃんペッ (2009-08-14 09:33) 

ふったん

先日は有難う御座いました!
予想を遥かに遥かに遥かに超える・・・人の多いオダイバ。
あんなに人が集まるものなんですね(汗)
大量の「ふくもち」と重たい「デジイチ」であのお散歩は地獄ッス(爆)
でも本当に楽しかったです!宴会も最高(笑)
次はバイクでお会いしましょう。
by ふったん (2009-08-14 13:22) 

リュカ

ガンダム見てきたのね!(^^)
夜バージョン観たいんですよねー。
ライトアップ終わった後だったのは残念だったね。

ミントの庭にびっくり(笑)
すごい!!
やっぱりいい匂いするのかしら??
by リュカ (2009-08-14 22:33) 

しろのぽ

ゆうさん

実際でかいですよ、これ。
福岡の埋立地(具体的な場所がでてこない・・・)あたりに持って来てくれればいいのに!
ミントは、一鉢買っとくと、ちょこちょこ使えて便利です。
桃スープには絶対合うと思いますよ!
お盆休み、誰もいないPCルームでひとり資料を作るワタシ・・・休みたいですorz


星造さん

どうもおつかれさまでした~。
移動中にわざわざコメントどうもです。
続きはweb、じゃなくてあとで。


okoさん

え~、あのNHKでも・・・(笑)
はい、集まったのはみんな30代40代のおっさ(略)でしたが何か?
ってワタシも同世代なんですけどorz
ハロって単体でおもちゃとかになってましたよね、知らないとあれとガンダムは結びつかないかも。

ミントの庭は、振り向くと猫じゃらしも生えてます。
カマキリどころか、何がいるのか想像もつきませんorz


シエルさん

夜の闇の中でも、なかなかいい感じに写りましたよ。
これ、解体したらドコに行くんでしょうね?
福岡の湾岸地区なら、十分人呼べるでしょうけど、輸送にいくらかかるやら(^^;
ミントは、アレンジメントに入っていた数本を挿し芽したのがこんなになりました。
すごい生命力ですよ。
今はジンジャーエール飲んでます。次の出張が終わったら、梅も飲めるかな・・・


hoshizouさん

里帰り中ですか。
帰省ラッシュのニュースを見つつも、ガラガラの通勤電車で出勤してますが何かorz
えぇ~、ワタシも花火大会なんてノーマークでしたとも。
ガンダム見られたのはよかったけど、ふったんさんが「ふくもち」をみんなに配った時、ひそかな罪悪感が・・・(爆)

え、メール?
コメ読んでしばらく、何のことかと思ってたくらい忘れてました。スミマセン
ちゅーわけでタイトル追加しておりますm(_ _)m


HIROさん

はい、違います。
訊かれもしないのに、浴衣リクエストは不可!と言い張ったワタシ(^^;
だって持ってないし。

ミントは、下草的に植えるのはいいですが、本当に雑草並みですよ(笑)


響さん

現実ってドコ(笑)?
でもこうして見ると、暗さで迫力を増してるところもありますね。
まさかこんな事態になるとは誰も思ってなかったでしょうが、楽しかったです。
花火大会は、人ごみなしには見られませんね~。
ここ数年は、人口密度の低い@ホームのばっかりです。


obasanさん

ほんと、どっからこれだけの人が湧くのだ!と思いますが・・・
ワタシも、電車に1時間以上乗って行ってるわけで(笑)

ミントは、この一角だけはびこってます。
狭い庭なのに、雑草が住み分けてるのが面白いです。
秋風が立った頃が、香りがいいんですか?その頃にまた、何か作ってみたいです。


かざぐるまさん

暗闇の中のガンダムもなかなかよかったですが、ライトアップも見ておきたかったorz
花火は、ゆりかもめから見えました。
見上げなくても花火が見える!とみんな大喜びでした。

ミント生やしとけばよかったのに~。
暑い夏に、お風呂に入れるとすっきりするんですよ。


lucesさん

確かに、戦闘中にライトアップはないでしょうね(笑)
花火大会の人出には、東京に19年住んでる(でも多摩やん!)ワタシも引きましたよ。
ミントはlucesさんちでも雑草扱いですか・・・
活用メニューとか作らないんですか?


oliveさん

あ、都内在住でも、あれは異常ですか。
っていつものことだったら怖い・・・。
えぇ、多摩から湧いてる人も相当いると思います(爆)
ミントは、鉢だとあっという間にいっぱいになって、元気がなくなります。
庭に植えたら雑草並みです(笑)


SAMEDIさん

ホントにふったんさんとこに行ってるし(笑)
乗りて~とか発言してるところに、同世代の香りがしますよ~。
モヒートって知らなくてぐぐっちゃった(^^;
なるほど、こりゃ飲み放題だわ。ラム買おうかな。
ミントは、一鉢から1年でプランター一杯になりますよ。
毎年土を変えないと、元気がなくなるので要注意です。


くるちゃん

えっ来月?出張ないときだったらいいなぁ~。
海老名ってかなり遠いですけどorz
でもお待ちしてますよ~!


miyomiyoさん

えっイチバン狙ってたんですか?(爆)

なんかもう、疲れきってて観察眼が開店休業状態です。
緑を見ると癒されますが、育てる甲斐性が減少中ゆえ、外でまかなってます。
ドクダミは、ウチの環境だとほとんど生えません。
ただし、ヤブカラシとは常に闘ってます。
和菊ですか・・・時期が時期だけに、深読みのドツボにはまりそうですorz


北海 熊五郎さん

おつかれさまでした~。
akiponさんとさくさく行っちゃうので、見失わないか必死だったのはナイショです(笑)
ふったんさんのカバンに詰まった「ふくもち」を見たときには、あぁゴメンなさいと思いました・・・
来週また出張です。
場所だけなら、避暑みたいなもんなんですけどね~。はぁ~・・・


piyokoさん

あっ、ワタシも一瞬ペンギンかと思った(笑)
たったひとことで、鋭いツッコミ!さすがです。


テトラさん

あっ、あのチームから3人いるのに、雨は降らなかったぞ。
次のツーはきっと晴天だ(ホントか?)

あぁ、その黒ポット・・・触れてはいけない一触即発バトル誘発アイテムです@天空~。


akiponさん

おつかれさまでした!あの暑さって、人が放熱してたんじゃないだろうか・・・立川涼しかったです(笑)
みんな集まって、ワタシも楽しかったです(主賓はどうした)。
弟がいたので、つられてガンダムにハマったのが最初です。
今でも1stのモビルスーツはほぼ全てわかるという・・・だからこんな女なのねorz


waiaiさん

暗い中ならではの迫力があったかも、とか思いつつ、上野からなら帰りに寄れるよな~。とか目論んでるワタシ(^^;

体調維持にソフトクリームですか(笑)
あぁ~食べたーい。
次の出張先では、リベンジしたいソフトが二つくらいあります。食べるぞぉ!(なんか違う・・・)


くるちゃん

ワタシも、仕事してたよ~(涙)


ふったんさん

はるばるお越しいただいてありがとう!
あんな人ごみに出会うのは、東京暮らしでもカンベンです・・・
「ふくもち」配っちゃって、荷物は少し軽くなったでしょうか?って遅いよね(爆)
バイクで来るのも待ってますよ~!


リュカさん

そう、夜行ってたんです。
ライトアップは終わって、ホントに暗がりでした。
ワタシは、昼間見に行きたいな~。

ミントいいでしょ?
もっと活用すればよさそうなもんですが(^^;
何かの拍子に触れると、さわやかな香りが立って、いい気分です。
ただし、ヤブ蚊にさされまくります(笑)
by しろのぽ (2009-08-15 00:00) 

T2

お出迎えお疲れ様でした!
ライトアップが終わった後というのは
残念ですが、暗闇verのほうが、真に迫っていたかも?

by T2 (2009-08-15 00:05) 

miyomiyo

また来るです、とも言ってないのにマタ来たゾ。
マイナリストの庭でお痛しちゃイケナイぢゃないですか~ ´_`

ご褒美に宿題置いてきますね。
・次の英単語を和訳して下さい。 Q:mine→(A: 鉱山 )

by miyomiyo (2009-08-15 01:41) 

key-k

こんばんは。
いや、バイク抜きでも楽しいイベントでした。ノミタカッタケド
行ってよかったなあ。

ふくもち美味しかったな~。
ほとんどJr.と嫁さまに食べられちゃったけど(笑)

ジンジャーエール好き好き人間としては、「モト」が凄く気になりますw
by key-k (2009-08-15 02:20) 

甘党大王

私も夜バージョン見たかったな~(●^o^●)
もうすぐ終わっちゃう(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-08-16 01:16) 

かみさま

お疲れ様です(^-^)v
色々作ってるんだね~
今度何か挑戦してみよっかな?
また飲み会やりましょうね(^-^)♪
by かみさま (2009-08-17 01:43) 

mei

私も行きましたガンダム。
顔が動いてましたよ~。
by mei (2009-08-19 16:21) 

桜♪

おみやげの中身 見たかった。。
ガンダムは ちゃんと エコ解体されるってー
コンテナ 25台分だってー
どこかで希望したら また どこかで みられるかもねー
って いくらするんだろう・・・
by 桜♪ (2009-08-20 19:31) 

しろのぽ

T2さん

はい、真っ暗やん!と思いましたとも・・・
でもこうして見ると、暗闇の中ならではの迫力もあるのかも?


miyomiyoさん

ちゅーか、miyoさんのまいたタネを刈り取ってる、つーか駆除してるようなもんですケロ。
こんな多忙な時に、宿題いらないっす・・・(爆)


key-kさん

この前にさんざん走っといて、さらにあれでしたか(驚)
九州組のお出迎えできて、よかったですね~。

あの~、おいしいものってほとんどjr.に食べられてませんか・・・(笑)
ばんばん成長していただきましょう!

ジンジャーエールの基本は、薄切りにしたショウガに砂糖をまぶして、やっととけるくらいの水を入れて、煮る。
なんですが、まだまだ研究中です。


甘党大王さん

ワタシは昼バージョン、ていうか暗闇以外バージョンが見たい(笑)!
あと数日、行けるときあるんだろうか・・・


かみさまさん

いえいえ、新橋ではおつかれさまでした。
時間があったら、こんなん作ってます。
野菜で健康維持して、またがんばらねば・・・ハア
また飲み会おじゃましたいでーす。


meiさん

えぇ、meiさんも!
ていうか、ダンナさまがガンダム世代かな?
顔が動くの、見たいです~。


桜♪さん

ちっちゃなあんこ入りのお餅でしたよ。あんこはこしあん。
ガンダム解体して、コンテナ25台ですか・・・
置いとくだけでも、いくらかかるんだ!?
どーせなら巡業とかしてほしいですね。ってそれにもいくらかかるんだ・・・(^^;
by しろのぽ (2009-08-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。