SSブログ

夏巡業その5・疲れたカラダに鉄分補給? [旅の記録]

長野新幹線を降りたら、爽快な夏空!

夏空だ!.jpg

・・・仕事じゃなかったら、このままどっか行っちゃうのにorz

とか思いつつ、旅はここで終わってません。
駅の中に、もうひとつ駅があるような入り口から・・・

木の看板がなんとも.jpg

JR佐久平駅の、小海線乗り場です。
おぉ~、空が広いぞ!ホームは狭いが(笑)


天空のホームだぁ.jpg

佐久平駅は、1997年、長野新幹線の開業に合わせてできた駅。
なぜか、在来線の小海線が、新幹線をまたぐようにして高架になってます。

この前の清里~秩父ツーで通りかかった、JRと日本鉄道の最高地点。
あそこを走ってたのが、この小海線なのだ。

単線でトコトコ走るローカル線。こういうの大好き♪
で、降り立った駅は、無人でした(笑)

それなりに暑いけどね.jpg

なんでもないけど、めっちゃいい風景!
って、あっ忘れちゃいけません、これ、出張なのよ。お仕事~。
なんてことはすっとばして(笑)夕方に恒例のプチ観光です。

なんか、洋館みたいのが見えてきたよ?

隠れ家っぽい?.jpg

長野って、近代教育遺産が多い気がするな。松本でも、旧開智学校を見たし・・・
ここは、旧中込学校。
明治12年に完成した、現在日本に残っている、最も古い洋風の学校建築です。

これが限界ですた・・・.jpg

はい、例によって、夕方遅くなので中に入れませんorz

隣にある公園の向こうに、なにやらフェンスで囲まれたブツが。

行ってみるのが基本です.jpg

見えんやんけ~!

ジャマだよ~.jpg

なーんて、くじけませんよ。覗きは基本です(言ってみたかった!)
だって、こんなところに、蒸気機関車が!

のぞいてます!.jpg

昭和10年から47年(ワタシ生まれとるよ・・・)、小海線で走っていた、C56 101号です。

そして、実はこっちのほうが古い(ってあとで知った)。

こっちものぞいてます.jpg

ガソリンカー、キホハニ56号。
小海線の全身、佐久鉄道で、昭和5年から第二次大戦まで使われてたんだって。

おやぁ、思わぬところでプチ鉄な観光をしてしまったよ。
さて、宿のある佐久平へ帰りましょうか。

あっちから来るのは、従来型のディーゼル車(キハ110形)。

こっちのほうが「らしい」けどね.jpg

なんて絵に描いたような光景だ(笑)

そして、こっちから来るのは、なにやら新しそうな車両。

これ一回きりでした・・・.jpg

この前見たのと同じかな?と思ったら、その通り。
キハE200形。なんと、世界初の、営業運転をしているハイブリッド車両なのだ。
乗ったら、フツーにワンマンのローカル線だったけどね(笑)

この3日間は、この小海線で出勤してました。
帰りは時間さえあれば、小海線にダラダラ乗って、小淵沢まわりで帰りたかったぞ~。


ソフトは空振りだったけど、思わぬところで鉄分補給の巡業でした。

・・・カラダも鉄分摂らないとなぁ(笑)
nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 28

miyomiyo

い、イチバン?

ウソダロ~!
みんなニュース見てんのナ?

また後で来るです。(ヒサシブリ~。)

by miyomiyo (2009-08-08 02:24) 

かみさま

鉄分って何を食べたのかワクワクして見ちゃったよ~(笑)
鉄っちゃんの補給だったのね(*^^)v
時間がゆっくり流れてそうで人間らしい生活が出来そうですね。
by かみさま (2009-08-08 06:30) 

北海 熊五郎

おはようございます
 しろのぽさんは鉄女でらっしゃったのですね。
 青空が貴重な今年の夏ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-08-08 06:46) 

T2

“キハ110”なんて、鉄女、完璧ですね(笑)
“旧中込学校”もいい雰囲気!
中に入れなかったのは残念でしたね。
(仕方ないんでしょうけど)

by T2 (2009-08-08 07:20) 

くるちゃんペッ

鉄骨飲料飲んだのかと思った。
どこで売ってるの?って聞こうかと・・・

こういうローカル線がいいよね。
落ち着いてしまいます。

岡山もD51が週末運転席に座れます。
仕事ですけど・。・・・
by くるちゃんペッ (2009-08-08 08:00) 

tonoji

どうもMリストの人は鉄ちゃんが多いな(笑)
見るとついつい引き寄せられるんだろうな。。。
列車見ると・・・変身~鉄子
出張という名のプチ観光いいですね
&フェンス越しの覗き・・・
ちょっとくらい触りたいですね(^^)
by tonoji (2009-08-08 08:22) 

料理のセンセ

へ~  しろのぽちゃんって、鉄子だったのね~
今の時期の直射日光、お肌に良くないわ~
ちゃんとお肌のお手入れしてね。 若いからって言っても、後でガツンと来るわ。
ガツンよっ。   じゃ、おしごとがんばってね~。
by 料理のセンセ (2009-08-08 10:00) 

piyoko

キホハニ56号…
ハニホー・ヘニハー?
アスパラドリンクも滋養強壮・鉄分補給でしたね。
by piyoko (2009-08-08 10:13) 

luces

今回は鉄な旅ですね。
それにしても青空がとてもきれいです。気持ち良さそう。
by luces (2009-08-08 10:39) 

三四郎

鉄分補給?  貧血気味?っと思ったらそういうことね。

小海線・・・・風情のあるローカル線だよね!

実は三四郎の母方の実家が小海線沿線です。
しかも線路に近い所にあるので子供の頃夏休みにバーちゃん家に遊びにいくと SLの煙が部屋まで入ってきた想いでもあります。

先日のhoshizouさんとのツーでも線路のすぐ横を通ってきましたよ~。

by 三四郎 (2009-08-08 12:51) 

摩亜

お久しぶりです。
鉄女ブログに来たかと思いました!
素敵な洋館と思ったら学校なんですか!
by 摩亜 (2009-08-08 12:54) 

oko

あっ、天空さん帰っちゃったんだ・・・
お先に〜笑
小海線は短大の友達と乗った事がありました。
どこの駅だったか無人でした・・・
ホームと電車の長さが違ったのってあの電車
だったかなぁ・・・
空にぽっかりの雲が綺麗です〜♪
by oko (2009-08-08 14:17) 

しろのぽ

miyomiyoさん

出た~(笑)
そのネタを引っ張ってくれてどーもです。
まねっこを狙ってる方がいらっしゃいますので(笑)

ニュースって何の?
出張中は基本的に、TV見ないネット見ないなので、浦島太郎状態ですが何か・・・



かみさまさん

ワクワクするほどのもんを食べてみたいものですが・・・orz
新幹線とか高速バスって、速くて便利だけど、ただの移動手段って感じなんですよねー
時間を忘れて、ローカル線に乗る旅がしたいです。


北海 熊五郎さん

いや、そんなに冷静に納得されましても(笑)
たまーに、にわか鉄女になっているのみです。
晴れると暑いってわかっていても、青空がないのはさびしいですよねぇ。


T2さん

だから、そんなに簡単に完璧扱いされましても(笑)
このあたりの近代教育遺産は、どれもいい雰囲気なんですよねー。
ただ、公開は夕方5時までなので、お仕事が終わってからだと入れないのですよorz


くるちゃん

鉄骨飲料ってあったあったー。てか、まだあるのかな?
こういうローカル線にのんびり乗ってみたいなー、なんて思うのは、都会暮らしだからかもしれませんよね。
地元の方は、さっさとクルマ生活になってしまうという・・・
D51って懐かしいですね。
運転席に大喜びで座ってるおっさ(略)の姿を想像できます(笑)


tonojiさん

いえ、鉄ではないです・・・と思うのですが・・・
列車って、見るとわくわくしますね。
これでどこかに行けるんだ!という期待感かな?
ここも、公開時間内なら、お願いしてフェンスを開けてもらえるみたいです。
ただ、時間外なものでorz


hoshiz・・じゃなくて料理のセンセ

だから、そんなにあっさり鉄子扱いされましても(爆)
言われるまでもなく、日焼け対策は日々やってますよ。
でも、手首から先はスケッチ焼けになってますorz
で、もう何度もガツンときてるお年頃ですが何か・・・


piyokoさん

その切り返しに爆笑です。
ワタシもきっと、発音しようとしたらかみまくるでしょう。
てか、朝一番のあいさつでかみまくる、で長野県内では有名なワタクシです(?)
アスパラドリンクでも飲むか・・・(違)


lucesさん

新幹線とか特急だけだと、鉄な旅って感じはなりにくいですよねー。
やっぱり、こんな列車が絵になります。
こんな青空だと、なんで仕事なんかしてるんだ自分?って気になって危険です(爆)


三四郎さん

献血に30回以上行って、できなかったことがありません。
というほど、貧血と無縁の丈夫なワタシです。
小海線は、沿線がまた、雰囲気があっていいですね。
ってSL!?あっ、でも昭和40年代まで走ってたから、三四郎さんだと記憶にあるのですね~。
国道141号でしたっけ?小海線がすぐそばを走ってるから、たしかに遭遇できますね。


摩亜さん

あっお久しぶりです!
・・・って、鉄女ブログだと思われましたか・・・
学校とは思えないような建物でしょう?
こんなところで学んでみたいですよね。


okoさん

久しぶりでもしっかり期待を裏切りませんね、あのおぢさんは。

多分それ、小海線だと思いますよ~。
この駅(滑津駅)も、ホームが2両分しかなくて、3両編成で運行すると、一部のドアが開けられないんだそうです。
この日は、久しぶりに夏空でしたね。
暑いのはイヤだけど、ここまで天気が悪いと、青空が恋しくなりますね。

by しろのぽ (2009-08-08 16:55) 

miyomiyo

今回はレスが早いナ~。
夕立に遭ってびしょ濡れで帰ってきたゾ (^◇^;)ッテタク

鉄分不足ですか、血が薄いですか、貧血気味ですか。
植物ならばメネデールを使いますが、画伯の場合は鉄道ではなく顔料で補給して頂きたく思います。
さしずめプルシアンブルーなどは如何でしょうか。
ここんとこ美味しそうな料理が出て来ませんが調理するのも面χで、鉄分補給に釘を丸かぢり、なんてのを想像してしまいます。
やはり画伯はタチアワユキセンダングサみたいな人です。

by miyomiyo (2009-08-08 18:46) 

かざぐるま

ねらってみてもいいですか?イチバン・・・^^

気持ちいい青空ですねぇ。
しっかり鉄分補給するには柵が邪魔ですね。
ヤッターマン乗りができないじゃないですか!

体のほうにもしっかり鉄分摂ってね。
それとカルシュウムも。^^
by かざぐるま (2009-08-08 20:40) 

テトラ

ローカルな風景、良いですね~。
私はさほど鉄分を必要としてないので
多分、田んぼを覗いて時間を費やすと思います^^;
by テトラ (2009-08-08 22:55) 

waiai

鉄分一杯のソフトクリームって、何味なんだろうと期待して読み始めたのは、waiaiだけではないはず、、、、、

C56さん、waiaiが生まれた頃、現役だったのねん、知らんかった。
by waiai (2009-08-08 23:37) 

響

旧中込学校いいねぇ!
何処何処?
最後に「ココ」を入れてください(笑)
キホハニはカワイイ!
形もかわいいけどコチョぐられているような名前が良いです。
by (2009-08-09 01:01) 

SAMEDI

こんないい風景なのに、仕事かぁ~(笑)
いや、それもまた出張ではなく、ここに暮らして出勤してると妄想すればかなり楽しめるかも^^
すてきな学校。すごくキレイな状態で残ってるんですね。
ぜひ、この前でセーラー服姿で写真撮りましょうよぉ。
てか、ニュースって何だったの?
ウチにいてもニュースは見ないので、毎日浦島太郎状態ですが何か?(爆)
by SAMEDI (2009-08-09 01:08) 

山

ガソリンカー、味のある形でいいですねー
街中をこんなのが走っていたら楽しいだろうなぁ
仕事はキツイのでしょうが
実は色々と楽しんでる事が多い?(笑)
by (2009-08-09 10:19) 

リュカ

すごーいローカル!!
のどかな景色と青空が、とっても合っているよね(^^)
ほんと仕事じゃなかったらこのまま遊びに行きたくなるねw

自分は鉄子じゃないと思っていたんだけど
こういう鉄道見ると、なんか嬉しくなるわw
by リュカ (2009-08-09 10:37) 

しろのぽ

miyomiyoさん

夕方からのお出かけ前に、がんばってコメ入れしときました。
ドコに行ったかは知っているでしょう(寝込んでないだろうナー)
プルシアンブルーは、ほとんどの絵具では染料だと思いますが何か。
おや、料理記事ご所望ですか?
食欲が戻っていればよろしいのですが。
自炊はしてますが、記事にする気力が失せがちです。ヤバイ


かざぐるまさん

わはは、一番取りにまた名乗りをあげる人が・・・
あとで戻ってきてコメするくらい、おヒマでしたらどうぞ(笑)

柵がなくても、自撮りができないのでヤッターマン乗りはしないでしょう。
鉄分ねぇ・・・何食べたらいいのかな?


テトラさん

福岡だったら、こんな風景はちょこっと走ればすぐですよね(^^
必要としてないって、どっちの鉄分でしょう?
食べるほうのは、かなり必要じゃない?と思うんですが・・・
田んぼを覗いてひとコントに期待します(笑)


waiaiさん

わはは、他にもソフトだと思った人いたら、挙手~。
鉄分一杯のソフトだったら、プルーン味とか?
レバーだったら怖すぎます(笑)

waiaiさん、推定最低年齢がバレてますがいいですか(笑)?


響さん

JR滑津駅から歩いて10分くらいですよ。
バイクなら、R141でアクセスしましょう。
キホハニかわいいでしょ?
でも、一度目じゃ絶対発音できないと思います(笑)


SAMEDIさん

はい、ここまで日々通勤、の気分で乗ってました。もう毎日でもいいかも。
この学校の時代なら、セーラー服より袴姿でどうでしょう?
ニュースは、ワタシも何のことやらと思って探しました。
miyoさんとこのコメによると、「ピー」がキーワードの様子です。


山さん

効率悪いってわかってても、こんなの走ってくれないかな~とか思っちゃいますね。
えぇもう、カラダはくたくたですよ。
これくらいの楽しみがないと、やってらんない!
・・・と歩き回って、さらに疲れきっちゃうという・・・orz


リュカさん

ローカル線沿いだと、地元の方の生活が身近に感じられて楽しいですよ。
仕事じゃなかったら、小海線満喫するのにorz

あっワタシも鉄子じゃないし(爆)!
こんなのを嬉しいと思うあたりが、ハマる予兆ですぞ~。ふふっ。
by しろのぽ (2009-08-10 01:31) 

olive

いいなぁ、なかなか自分で行こうと思い立つような場所じゃないところに
行けるなんて。あ、でもバイク乗りは、ペーパードライバーの主婦より
お尻が、あ、間違えた、腰が軽いかな。
車両の形式とかはさっぱりわからないけど、ローカル線が走る風景は
大好きです。 夏休み、東京を脱出できない私に、ステキな風景を
ありがとう♪

by olive (2009-08-10 20:17) 

肥前Fe2

  単線でトコトコ走るローカル線・・・
  いいね~  これがホントの旅と思う
  あ お仕事だったね  夏 お体大事に ね
by 肥前Fe2 (2009-08-12 09:58) 

しろのぽ

oliveさん

そうなんですよ、今まで行かずにいたところに出張してて、今度はバイクで行きたくなって困ります(笑)
でも尻、じゃなく腰の重いライダーですが何か・・・orz
ローカル線の駅は、出張だと実はちょっと大変です。
なんたって宿泊先がない(笑)

あぁぁ、仕事以外で東京脱出したーい。


肥前Fe2さん

ワタシも、列車で旅をするなら、普通列車でトコトコ派です。
沿線の方々の生活がなんとなく見えるのも、面白いです。
この夏は、あまり暑くないので助かってますが、天候不順はちょっと困りますよね。
by しろのぽ (2009-08-13 00:42) 

HIRO

こんにちは。
仕事だと旅も大変ですね。
ウチの方には、無人駅なんてゴロゴロしてますが...(昔、海水浴で南房総に行く時に、内房線の某駅に停車したら、短いホームの端に”牛1頭”繋がれて居るだけで...>たま駅長の先達?(笑))

帰省で、伯母の家に行ったら、旦那さんが代々国鉄一家で、仏間にある今は観られないSL揃い踏みの写真とかに、鉄分の多い相方が反応してました(爆)
by HIRO (2009-08-13 10:05) 

key-k

こんばんは。
ローカル電車で通勤って情緒ありそう~ですね。
現実的には、コレ乗り遅れたら遅刻~でダッシュしている私しか
想像できませんけど・・・w

佐久平~バイクで行けちゃう距離ですね!
by key-k (2009-08-15 02:24) 

しろのぽ

HIROさん

まぁ無人駅、あるところにはいくらでもありますよね(^^;
ホームの端に牛一頭?見かけたらきっと笑います。
エサどうするんだろう・・・
あっ、別にそんなに鉄分多いわけでもないですけど。
たまにはとっとこうか、みたいな(笑)


key-kさん

これ、乗り遅れたら30分以上の遅刻でっせ!
てなわけで、乗れる人はほとんどクルマ通勤、の世界でした。
ワタシなら、そのままチャリこいで出勤するな(笑)

こないだのツー、実はそのまま佐久まで行く勢いでした。
でも、この時のためにとっておいたんですよ。ってお仕事なのに・・・
by しろのぽ (2009-08-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。