SSブログ

秋巡業・たまたまな高田編 [旅の記録]

傾きかけた日差しの中、こんな田園地帯を抜けて。

米どころなのだ!.jpg



旅っていっても、出張の移動ですがな・・・しかも日曜日orz

こんな列車に乗って、

鉄じゃないのにー.jpg


たどり着いたのは、こんな町。

日曜は人がいないのね・・・.jpg

駅からまっすぐに伸びた道が、もと城下町だなぁと思わせる、上越市・高田です。

せっかく昼間に来てるんだから、観光だってしちゃうのだ。

またトキが!.jpg

高田公園です。
地図を見て真っ先に注目していたスポットへ行ってみますが・・・

赤文字がさびしい・・・.jpg

やってなかったあぁぁぁぁぁ(TロT)

ならば覗きは基本・・・ですが木に阻まれますorz

み、見えない・・・.jpg

日本画家・小林古径は、上越の出身なんだそうです。知らなかったわ(^^;
研ぎ澄まされた描線と、日本画らしい品格が香り立つかのような画風は、もう誰もこんなの描けないだろうなぁ、と思う。
東京にあった居宅を移築し、美術館もあるのですが、どっちも展示替え中・・・無念だぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


ここは高田城跡でもあります。
高田城は天守閣のない平城だったそうで、これは天守閣に代わる三重櫓(再現)。

これだけでもお城らしいかな.jpg

高田城については→こちら

夕方の駅前。

ちょっときれいです.jpg

日曜のため、軒並みお休みの駅前で、夕飯難民と化すワタシの姿がありました・・・orz


秋巡業は、夕方までびっしりスケジュールが詰まってます。
日が暮れるのも早くなってるから、夕方の観光もなかなかできません。
小雨の降る日もあったし。

でも、最終日に(文字通り)収穫がありました。
朝市だ!

また「イチ」です.jpg

軒の形に注目。軒が張り出してアーケードみたいになってるんだけど、「雁木」っていうそうです。
雪深くなる土地での、生活の知恵なんだろうな。
確か、飯田の町もこんな感じでした。

雪国なんだね.jpg

平日ってこともあるのかな?売る人は当然ですが、買う人も地元の方っぽいです。

まだ準備中.jpg

買ってみたい!.jpg

野菜がみんなピカピカだ!

いい曲がりっぷり!.jpg か、買えない・・・.jpg

ん~ピカピカ!.jpg 地面に積んであるよ~.jpg

木の実もあります、種もあります

これが答えです.jpg 畑があったら!.jpg

で、ホントに栗買っちゃった(爆)
丸々太ってピカピカで、このひとやまが300円!しかも、おまけしてくれました。


栗を持ってるワタシを見て、出張先の社員さんがウケてたなぁ・・・

ていうか、もう出張先で自炊したくなる勢いです(笑)
とりあえず、次の出張は果物ナイフを持っていっちゃうぞ。


慌しく帰って、普段ならぐったりするところなのに、さらに慌しく栗を処理することに・・・orz(自業自得ダロ。)
半分はご飯に入れて、半分は甘露煮にしました。
むいたら丸々とした実が詰まってて、うれしくなっちゃいましたよ。

ふたたび消費がタイヘンです.jpg ビンって写真が難しい・・・.jpg

食べるためならがんばれるのね、ワタシ(爆)

すっかり最近週末(のみ)ブロガー&週末(のみ)自炊の人になってる自分に気付く今日この頃です[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

miyomiyo

コメ イチバン乗り(?_?)

誰かに譲った方が良いかと思いながらまた後で来るです。

by miyomiyo (2009-09-12 18:37) 

miyomiyo

っちゅーても、次はいつ起きれるかわからないのでコメ残してきます。

しっかし熾烈ですな~。
年の半分以上、っちゅーかほとんど巡業でんがなぁ~。
おうちにじぇんじぇんいてましぇんでぇ~。
自分だったら天空~は1回目にして荒野に変わってしまうでしょう。(笑)

やっぱ巡業先でもしっかりと嗅覚が機能しててその健在ぶりが窺えます。
次はナイフと背負子と手ぬぐい持参は確定ですな。
そーいえば先週クリのミルクレープを食したゾ。(でもまだ鼻声鼻水ダ。)

PS 画伯のヒマワリは棟方志功っぽかった気もします。
なので次は彫刻刀も持参して下さい。

by miyomiyo (2009-09-12 18:50) 

HIRO

こんにちは。
確かに雪国では、軒先を通れる様に?通路分軒がせり出していると聞いた事があります。
果物ナイフ...職質で捕まらない様に(ヲイ

by HIRO (2009-09-13 00:19) 

テトラ

私も古径は大好きです。
美術館は残念でしたね~。
でもまた上越は行く事あるのでは?
朝市もイイ!私はミョウガが気になります^^;
栗の甘露煮…パフェに使いたい(笑)。
by テトラ (2009-09-13 02:15) 

oko

お疲れさまです♪
朝市とか、素材を上手く活用出来ないくせに
好きだったりします。なんかワクワクしちゃう
んですよね〜クリ・・・つやつやのぷりぷりで
嬉しくりますね〜♪
栗ごはん・・・・あ〜美味しそうです・・・・
by oko (2009-09-13 07:19) 

北海 熊五郎

上越高田ですか。
行った事は無いのですが、よく聞く地名です。

栗が良い感じですね。
自分で処理できるんですね。 すごい。

巡業、がんばってくださいね。

by 北海 熊五郎 (2009-09-13 07:43) 

黄色F改

旅が苦痛でない方の出張が多い仕事環境ってとっても楽しいですよね。ちゅっか、何とかして「楽しい」を探し出すんだけど。。。
また僕も出張組みに編入されたので、ドコにいけるのか今からたのしみです。
by 黄色F改 (2009-09-13 09:34) 

maki

少々閑散としてるけど良い町ですね。
朝市を吟味しているしろのぽにゃんはお孫さんくらいの年齢で
う~んとサービスしてくれたんじゃない?

あー栗のシーズンですね、、
こちらのスーパーではまだちょっとお高め。
栗ご飯が食べたいス ̄¬ ̄ジュルル

それにしても忙しいですね~
いったい何のお仕事なのかしら@@??
そして試験勉強とは・・?!
by maki (2009-09-13 15:38) 

obasan

主婦にとって宝の山のような朝市
おいしそうな子茄子・・・栗もつやつやとゆでてすぐ食べちゃいたいねえ。
自炊できるといいのにね。
by obasan (2009-09-13 16:41) 

luces

朝市風情がありますね。
こんな風景を見ると旅暮らしもいいなー。と無責任に思ってしまいます。
by luces (2009-09-13 22:35) 

しろのぽ

miyomiyoさん

たった10分ちょっとの間に、出たり入ったりすんなよ~(爆)
しかも結構元気そうだし。

9月10月は、かなーり非人道的日程が組まれております。
11月までは予定があります。
ソコから先が未定なのがおっそろしいです。
そんなウチの植物は、すでに乾燥に強いものばかりになっております。
いつの間になったんぢゃ・・・?

ナイフはともかく、背負子もともかく、手ぬぐいはどこでどーするつもりなのだ?
ミルクレープなんか食べてるあたり、食欲が復活してるようで何よりです。

待て、彫刻等だけ持っていって何を彫るのダ。
・・・冬瓜(爆)?


HIROさん

あれ、高田では、武家屋敷にはないらしいんです。
町人の知恵なのかなー
飛行機に乗るわけじゃないから、ピンポン鳴らないし大丈夫でしょう。
自分が職質される状況が、ゼンゼン想像できませんが・・・(爆)


テトラさん

古径に食いつくのは、テトラさんくらいだろうと思ってましたとも(T-T)
秋巡業でひと回りしたら、あとはどこかに行くことがあるのかわかんないんです。
どーせならバイクとかで行きたいですが(爆)
朝市のミョウガは、すごく太ってて立派でしたよ。
って、ミョウガどーやって食べるつもりなんでしょう・・・?
栗は、甘露煮と、渋皮煮も作ろうかな。と思ってます。
キャラメルアイスとの組み合わせを試してみたいです。


okoさん

で、また月曜から巡業とゆう・・・orz
ワタシも、買えないとわかっていても、ああいうところは大好き!
栗は、まだ収穫して洗ったばかりで、ぬれてたのもあるんですが、本当にきれいでしたよ。
栗ごはんを2合炊いたら、消費に3日かかりました。
お弁当にも持っていって自慢しちゃったー(笑)


北海 熊五郎さん

おや、ワタシは初めて聞いた地名だったんです(笑)
栗は、鬼皮むいて渋皮むいて水に漬けてアクをぬいて・・・って、簡単だけど楽じゃないです(^^;
まだまだ巡業続きまーす。


黄色F改さん

お久しぶりでーす。
そういえば、遭遇した時、黄色さんは出張中で、ワタシがロンツー中だったんですよねぇ。
確かに、出張中に何かと楽しんでましたよねぇ(笑)
まさか自分がそうなるとは思いもよりませんでしたが。
お互いドコまで飛ばされても、楽しみましょう(T▽T;)


makiさん

makiさんもおひさでーす。
閑散としてるのは、日曜だから・・・だと思います(!?)
さすがに、孫はないでしょー(笑)
せいぜい娘くらいのもんだと思います。
栗は、計ったら600gありました。多分おまけは100gでしょう。って2割増しだ!

今年限りは、出張するのがお仕事なんです。
試験はひとまず合格しましたが、これで次ドコに転職するのやら、みたいなorz


obasanさん

主婦はもちろん、おうちごはんのひとり暮らしにも宝の山!
小茄子は、浅漬けにしたらおいしいかなー。でも持って帰れない・・・って終始そんな感じでした。
栗なら持ってかえってすぐ処理すれば!と思ったんです。
自炊できたら、出張先でもお弁当持参しちゃうな、ワタシ(笑)


lucesさん

あまり観光化されてない朝市だから、素朴な感じがいいですよね。
これがそのまま食べられるなら、旅暮らしはもっと楽しいのになぁ~(笑)
で、最近は、出張先でも果物を買って食べたりしはじめました。
外食だと栄養偏りがちだし、いいかも。
by しろのぽ (2009-09-14 00:50) 

肥前Fe2

  クリ 甘露煮 ・・・うまそう^^
  朝市 風情があるね~
  駅前アーケード街 なんとなくさびしい
  地方はどこでもこんなだよね
  さて 次の朝市 何が出るか ^^
by 肥前Fe2 (2009-09-14 07:52) 

くるちゃんペッ

こういう土地に住むのがいいんだよ。
人間味あふれるよね。

出張おつかれ~~~~
自炊できるホテルあるんじゃないかなあ?
岡山にはあるよ。
by くるちゃんペッ (2009-09-14 08:56) 

mei

この栗は買っちゃいますね。
私もへとへとでも、こういうことなら出来ます。
掃除とかは無理だけど…(笑)。
by mei (2009-09-14 16:37) 

リュカ

本日休館って看板をみると
ガックリ来ちゃいますよねーーー(TT)
週末だけでも自炊してるのは凄いと思いますよ。
だって、しろのぽさんの平日、ヘビーすぎるもの!!!
栗ご飯美味しそう^^
by リュカ (2009-09-14 23:19) 

山

くそぉー、一番乗りじゃなかった・・・

栗はムクのが大変だからなんとか・・・と
落ちている栗を見てウチの親がほざいてましたが(笑)

出張は大変そう?ですが、いつも自炊していた人が
外食に我慢できているのが不思議です・・・
自分はもう弁当類は食いたくないっす・・・
by (2009-09-15 19:19) 

hoshizou

仕事するってことは、出張三昧でも、デスクで数字のにらめっこでも、
お客さんのところに行って謝り倒しでも、感謝しなきゃね。
こうやって、我々ががんばることが、生活の糧になるわけだから。
そう思うと、いつも無理ばっかり言って、ネチネチ攻めてくるあの人も
いとおしく思えてくるわけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思えてくるわけねーだろがーーー
コノヤローーー  やんのかテメーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
って言ってみたい。    チョットスットシタ・・

by hoshizou (2009-09-16 00:29) 

SAMEDI

ああ~ん、いいなー朝市、萌え~♪
仕事さえあれば、こーゆー町でひっそりと暮らしたい。
この栗は買うでしょ、重いけど、買いでしょ。
そろそろ家賃払うのがもったいなくなってきませんか?(爆)
by SAMEDI (2009-09-16 01:29) 

三四郎

↑ hoshizouさんのコメに1票!!

いや100票入れたいね~!!!


出張生活・・・・・いいな~  ちょっと羨ましい。
by 三四郎 (2009-09-16 20:30) 

桜♪

あぁ 秋は忍び足で近づいてきているのですね
栗・・・立派だわ今年は渋皮煮作るの悩むなぁ^^;(でかい鍋がない)

飛行機は不可だけど アーミーナイフが一番重宝しますよね
by 桜♪ (2009-09-17 10:47) 

しろのぽ

留守の間に来てくださった皆さん、ありがとうございます。
レス遅~~~ですがお許しくださいませ。


肥前Fe2さん

自家製の甘露煮は、甘さ控えめでいい感じです・・・って思い切り手前味噌ですが(笑)
あちこち行っていて、ターミナル駅以外の駅前には、ちょっとシャッターが目立つなぁと思っていました。
クルマ社会だから、駐車場の少ない駅前はみんな敬遠してしまうんですね。
なんかさびしい気がします。


くるちゃんペッさん

人の顔の見える生活っていいですね。
買い物するときも、売っている人との会話があったりするのがうれしいです。
はい、また平日ずーっと出張でしたorz
2週間ならウィークリーマンション借りて自炊、もありですけどねー
とりあえず、今回は果物ナイフを持っていって、梨なんて食べてました(笑)


meiさん

でしょう~~?
東京で買ったら、お値段が倍くらいはしそうだし・・・
えへへ、ワタシも掃除はムリです、ていうかいつもサボってますけど・・・(爆)


リュカさん

わざわざ行った時なんて特に、ガッカリしちゃいますよね(^^;
いやいやもう、週末に自炊でもしてがっつり野菜食べないと、カラダおかしくなっちゃいそうで・・・
栗ご飯はしみじみおいしかったです(自画自賛)。


山さん

え、狙ってたの(笑)

はい、山さんの親御さんに賛成です。
もうイヤになるほど大変です。
自分が食べたいから、という一心でならむけます(爆)

ワタシも弁当はもういいぞー(爆)
今回、外で調理したものが食べたくなくて、ホテルで果物むいて食べたりしてました。
期間限定だと思ってもう少し我慢です。


hoshizouさん

あれこれたまってるのはわかりますが、ここでぶちまけられても拾えませんよ~(笑)
ワタシはもうちょっと平和にお仕事してますケロ・・・


SAMEDIさん

同感~。
都会とは違う豊かさがあるのよね、としみじみ思います。
この栗、ホントに重かったの。帰って計ったら、600gありましたよ。
いやー、おうちがやっぱり快適だから、家賃は払いますよ。
でも1泊あたりが高くついてるよね(爆)


三四郎さん

えっと、その1票、ていうか100票は、前半に?それとも後半に?(笑)
あ、100票なら半分ずつできますね(なんか違う)
出張生活も、楽しもうと思えば楽しいです。
あまり続くと、ちょっと飽きてきますが・・・(爆)


桜♪さん

今年の秋は、早いですよね。
栗なんかも2週間くらい早かった感じです。
ワタシも、渋皮煮は迷ってます。ていうのは、作ってもなかなか消費しないからですが(^^;
昔、キャンプ用ナイフが本気で欲しかったことがあります。
でも、持ち歩くのも問題が多いですよね・・・アーミーナイフなら平気かな~?
by しろのぽ (2009-09-19 20:19) 

響

朝市はいいねぇ
強風に吹かれたようなネギも美味しそう!
特に栗のツヤツヤが美味しそうだなーって思ってたら
買ってた(笑)

by (2009-09-20 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。