SSブログ

秋巡業・いつから?な伊那名物 [旅の記録]

昭和生まれのワタシには、懐かしさを感じる街並みです。

ひと駅歩いてます.jpg

先週の巡業は、@伊那でした。
(二度目なんだけど、一回目は記事にしそびれました・・・)
この街並みって、いつからこの姿なんだろう?とかちょっと思う(^^;

そんでもって、ここもいつから放置してるのだ!(笑)

誰も踏まないの(笑)?.jpg
業務連絡:miyomiyoさんのツッコみどころです。

しかも、誰も踏んづけたりはしていないようです[足]
おかげで?すっかり、インターロッキングの隙間に根を下ろしておられます。
これ以外にも、地元商店のものらしき植物が、あちこちで歩道を占拠してるとゆう・・・(笑)


さて、町外れの、飲み屋の前に、なにやら石碑があります。
伊那名物「ローメン」発祥の碑、です。

石碑にするのか・・・.jpg


そんな石碑まである、伊那名物ってこんなのだ!

ソースはじいてるって・・・(^^;.jpg

戦後間もない頃に作られ、50年以上親しまれている名物なんだそうです。


・・・焼きそばですか?

えっと、太めの蒸し麺とキャベツを炒めて、ソース味になってます。
お肉は、石碑によると、羊肉なんだそうです。
ここのは、こま切れのを煮たのがのっかってます。

・・・ってお肉以外は焼きそばだよねぇ・・・?

ちなみに、前回行った時に別のお店で食べたのは、お肉は麺や野菜と一緒に炒めてありました。
ただし、ソース味なのに、汁気が妙に多かったです。

・・・どっちも、焼きそばのような焼きそばじゃないような・・・?

お店によって、それぞれ味や作り方が違うんだそうです。
わりとお安い(写真のは530円)ので、伊那近辺に行ったら、どんなのが出てくるか期待しながら([exclamation&question])注文してみましょう。って結構遠いですケロ


だからといって、ローメンを食べ歩く元気もなく(笑)
今回ハマったのはこっち。

朝に食べたいなぁ~.jpg

長野産のぶどう。黄玉っていう品種でした。
甘くておいしかった~[わーい(嬉しい顔)]


さて、ワタシも世間並みに(笑)秋の連休に突入中。
ただし、世間並みなら食欲の秋ですが、どういうわけか逆行してます。
2日間くらい、油と肉とタマゴを身体が欲しない・・・。
おかげで、野菜ばっかりのごはんを、ひたすら食してます。

あぁぁ数年に一度の秋の大連休なのに、ダラダラ休養して過ごしてるぞ自分orz
nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

かざぐるま

あっ、また一番・・・
でも、もう帰りませんけど ^^

ローメンって、お店によってかなり味が違う
って聞いたことがあるんですけど、
一度食べてみたいと思いながら
いまだに食したことがないです。

今回はナイフのいらない果物にしたんですね。^^

by かざぐるま (2009-09-20 22:19) 

ぽとす

こちらにははじめて伺います。ご来訪ありがとうございました(^^)
伊那、伊那、うーんなんでか気になる、と思って地図みたら、高遠桜のあるところだったんですね(^^)春になるといっつも行きたい行きたいってこがれている桜なんですが、人出に恐れをなしてなかなか腰が上がらず。脚が丈夫なうちにいかなくちゃです。

ローメン、ふしぎ~。汁気が多い感じのソース味というと、もんじゃ焼きを真っ先に思い浮かべてしまいます。あ、もともとの材料はほとんど一緒?(^^;お仕事疲れでしょうねぇ、家族いわくツーリングには最適な季節だそうで、ぼそ。空気も乾燥しているしちょうどいい温度だしお昼寝にも最高のコンディション、ゆっくりお休みしてくださいねーっっ。

by ぽとす (2009-09-20 23:19) 

miyomiyo

やったーーーーーーーイチバンぢゃないゾ。
これで心おきなく極超長々とコメ入れできるナ。

っていきなり名指しで業務連絡入れられ、、、、ってしかも突っ込めとまでヤケに具体的、、、、。

ここでのコメはやはりこれ◎◎の名セリフ「いい加減に植え替えしなさい。」で決まりでしょう。(笑)
しかしどんだけ放置してるんだ、って5年は放置してる。キット
しかもホントーに何にもしないで放置してる。ゼッタイ

それとローメンの「ロー」はどこから来てるのやら、、、、ってしかも何で羊肉?
どーして馬肉じゃ無いんダ。

油と肉と卵を欲しない?どっかでそんなシトが、、、、って自分ぢゃんかっっっっ。
◎◎とニアミスもしてないので自分の病気が移るわけ無いのに~。
まぁパンと野菜ジュースとヨーグルトの一日三食で、シトは充分生きていけます。(生体実験済みです。)
無理して食のバランスを貫いてたら、カラダの他の部分のバランスが崩れます。
ご注意あれェェェェェェェェェ。

画伯のヒマワリはフォンタナみたいだったかもです。

PS また後で来るかもです。

by miyomiyo (2009-09-20 23:22) 

luces

ローメンってあんかけ焼きそばとソース焼きそばのあいのこみたいなものでしょうか?
石碑が立つくらいだから地元の誇りなんでしょうね。
連休は天気も良いようですのでリフレッシュ出来そうですね。
by luces (2009-09-21 00:00) 

tonoji

ローメンって始めて聞いたな(^_^)
羊ですか・・・うーんいつか食べれるのかな?
自分でも作れそうって、味知らないけど(笑)
ダラダラ連休よいですな~賛成~!!
たまにはゆーーくり休養するのもいいもんです
どこに行っても人一杯だし(^^;)

by tonoji (2009-09-21 00:11) 

リュカ

2枚目の写真、大爆笑です。
すごいことになっちゃって・・・(笑)
ローメンは初めて聞きました。羊の肉だったのですね~。
ジンギスカンに味は似ているのだろうか・・・と
勝手なことを想像しちゃいましたw
ソース味だからちょっと違うのでしょうね。
せっかくの連休、一泊旅行くらいしたかったけど、予定なしです^^;
by リュカ (2009-09-21 01:13) 

北海 熊五郎

北海道のお花見でバーべキュウやると最終的に
ローメン風の食べ物になります。

ローメンて、長野中南部、静岡北部、愛知県 北東部で
たまに聞きますが、伊那が発祥でしたか。

by 北海 熊五郎 (2009-09-21 06:29) 

くるちゃんペッ

やっぱホルモンやきそばですよ。

って何のことなんだ??

ぷぷっ、今度長岡っていつ行くの?
そう遠くない平日に、出張いくかも。。。
時間が合えば宴会しましょう。
by くるちゃんペッ (2009-09-21 09:16) 

肥前Fe2

  ぶどう うまそう
  ローメン そうでもなさそう^^
  野菜食 大いに結構
  お肌にも 良いそうですよ^^
by 肥前Fe2 (2009-09-21 09:33) 

oko

ローメンって、
ロー(肉)とメン(麺)って事でしょうか?
回鍋肉とか青椒肉絲とかで肉の事「ロー」って
言いますものねっっ全然違ったりして・・・笑
シンプルな食べ物ですね・・・・
by oko (2009-09-21 09:39) 

響

地面を占拠しようとしている花が綺麗な花でよかったね。
ただの雑草じゃこうは行かないでしょう。
焼き蕎麦は麺と野菜と肉を別々に炒めたって感じだね。
巡業頑張ってください。


by (2009-09-21 12:07) 

SAMEDI

あれ?週末終わっちゃったのに巡業記事?(爆)
ワタシもローメンのローはokoさんと同じこと思った。
で、けっきょく美味しいのかしら?
巡業疲れでしょうか?
ま、油も肉も玉子もなくても野菜があれば大丈夫^^
ゆっくり休養して下さい。
by SAMEDI (2009-09-21 22:53) 

テトラ

ローメン…各地に知られざる名物が
色々あるんですね~。って私が知らないだけかな?^^;
お祭りの夜店で食べたい感じですね。
こう言うの、hoshizouさんが作るの上手そうです。
by テトラ (2009-09-21 23:43) 

しろのぽ

かざぐるまさん

どこかのおぢさんも、一回だけにしてくれればよかったんですけどねぇ(笑)

ローメンってそちらで見かけますか?
東京近郊じゃほとんど見かけないですけど・・・
多分、一度食べたら、おおよそこんなものなのね、って感じになると思います(爆)

実は写真がないだけで、しっかりナイフも活躍しました(笑)


ぽとすさん

例のレポ、食欲不振ゆえなかなかネタがあがりません・・・しばしお待ちをm(_ _)m

高遠と伊那が近いのは、ワタシも行ってはじめて知りました。
なんでか、東北のほう?とか思ってました・・・(爆)
人出を気にすると、行きたいところがあっても足が遠のいちゃいますね。
ワタシにも、そんなスポットがどれほどあることか(^^;

ローメン=もんじゃの麺バージョン、って新説!?
確かに、材料が似てると気付く・・・(笑)
連休はもう休養って割り切ればいいのに、あきらめが悪いのが余計いけないような気がするこの頃ですorz


miyomiyoさん

だからって本気で長いですケロ・・・

あのアリッサムは、素通りしかけたところで、いやまてよ?と写真を撮りました。
アップする段になって、これはmiyomiyoさんがツッコまなくてどーする、と気付きました。おほほ。
5年放置ものとみましたか?
伊那の冬はかなり寒いみたいですが、どう考えても順応してますな。

「ロー」の謎は、okoさんが見事に正解です。
正直このお肉、何の肉だろうがあまり変わらない気がする・・・(爆)

あ、おぢさんと同じ症状か!
でも、冷蔵庫に7色のボトルが並んだり、台所が廃墟化したら末期でしょう。
その前に復活したいと思います(爆)


また来て何を書く気だァァァァァァァァァァァ。


lucesさん

うーん、「あん」ならとろみがありますが、あれはどう考えても「汁」なんですよ(^^;
石碑は、考案した人自身が、オレが作ったんだ!とばかりに立てたような?
ちゃんと名前が入ってるし・・・(笑)
連休は、渋滞がものすごいので、近場でダラダラしています。


tonojiさん

ワタシも、伊那に行って初めて知りましたよー(笑)
たぶん、焼きそばと同じ要領で、お肉は豚でもあまり変わらないような・・・
焼きそばの麺というより、ちゃんぽん玉を炒めたみたいな太さでした。
いやはや、@ホームも人でいっぱい、高速は30㎞とか50㎞とかの渋滞。
おとなしくしてろってことですかねー(^^;


リュカさん

あ、リュカさんがそこに反応(笑)
数年かけて、みんなで見て見ぬフリしたってのが実は何よりすごいかも。
ローメンが羊肉だっていうのは、2回目の今回に初めて知りました(^^;
ジンギスカンより、限りなく焼きそばに近いと思います。
ワタシも、1泊くらいしたかったけど・・・高速の大渋滞を見て、やめといてよかったカナと思いました(笑)


北海 熊五郎さん

それは、最後に焼きそばを作るとき、お肉が羊、という解釈でよろしいんでしょうか・・・?
お花見でもジンギスカン、ということですよね(笑)
ローメン文化圏ってそんなに広かったんですか!?
近いはずの飯田では、ぜんぜん見かけなかったなー。
伊那にはお店がたくさんありましたよ。


くるちゃんペッさん

ホルモンで焼きそば・・・もはやそっちが想像できなーい(爆)
長岡は、とりあえずもう予定がありません。
呼ばれればまた行きたいんですけどねー。
近くに来る時は、ゼッタイ教えてくださいね!


肥前Fe2さん

うふふ、実はぶどうの方が好みでしたー(笑)大当たり。
野菜が食べられるんだから、とりあえずいいかな?と思ってます。
逆になったら、たぶんワタシ、他の生きものになってます(笑)
それくらい草食(本来の意味です。)です。


okoさん

はい、当たりでーす。
炒肉麺(チャーローメン)がもとになってるそうですよ。
確かにロー=肉だ!お見事。
シンプルな食べものっていうか・・・予算の関係で、出張中の夕飯は結構シンプルですorz


響さん

確かに、あれがアリッサム(推定)でなくぺんぺん草だったら、とっくに姿はないですね(笑)
あ、鋭い!キャベツを一緒に炒めていたら、あの感じにはなりませんよね。
お肉は、煮たのをあとから乗せてましたが・・・
ていうか、焼きそば作りなれてますか(笑)?
巡業も10月を乗り切れば、きっと楽に・・・orzアアシンド


SAMEDIさん

はい、週末に入っても、レポを書く元気がなかなかよみがえらずorz
さすがに、ロー=肉の推理はしちゃいますね!
で、おいしかったかと言うと・・・焼きそばですから(爆)
食事は野菜中心で、のんびり休養中でーす。


テトラさん

いや、ローメンは結構ローカルだと思うんですけど(^^;
お祭りの屋台で、こんなのhoshizouさんが作ってたら・・・そりゃ焼きそばでしょ(爆)
似合いそうだけどあんな夜店のおじ、いやお兄さんって、いるようないないようなビミョウな気がします→さらに(爆)

by しろのぽ (2009-09-22 00:54) 

hoshizou

焼きそばは、オタフクのお好み焼きソースと、オリバーのドロソースを
mixすると、甘辛い、絶妙な焼きそばができます。
ドロソースは、お試しあれ。
肉も卵もダメなんじゃ、後は動物性たんぱく質をとるには、海鮮丼ですね。
かみさまと海鮮丼食べに行けるといいね。
お大事に、& 仕事がんばれ。
by hoshizou (2009-09-22 01:12) 

シエル

上のhoshizouさんのおっしゃるとおり、ドロソースがあるといろいろと役に立ちますよ。うちはたこ焼きソースとミックスしたり、カレーの隠し味に使っています。
炭水化物は8時間、タンパク質は4時間、消化・吸収するのにかかるのだそうです。
ちなみに野菜は2時間。
野菜しか体が欲しないというのは胃が休養を求めているということかもしれませんね。
人間はどちらかというと食べすぎなんですがら、プチ断食と思えばいいのではないのでしょうか。
しっかり休養をとってくださいね。
by シエル (2009-09-22 10:43) 

りゅう

ここってむかしkawasakiのゼファーの広告写真に使われたところ?
同じく昭和生まれの私には懐かしく感じる風景ですね。
私の家も商店街の中にあり、小学校の頃は賑わっており、そのせいで
お祭りのときは、「下校は商店街を通らずに裏道を帰りなさい」って
言われてました。
そんな商店街も現在は例に漏れずシャッター通りとなり、なんだか寂しさを
覚える今日この頃でございます。

by りゅう (2009-09-22 13:09) 

北海 熊五郎

☆はい羊肉で焼きそばします
 なまらうまいっしょ

by 北海 熊五郎 (2009-09-22 22:37) 

HIRO

こんにちは。
流石は、地元に根付いた商店街...(ヲイ

連休なのに、油と肉とタマゴを...
出張で良いものを食べすぎているから?(違)

くれぐれも御自愛下さい。
by HIRO (2009-09-22 23:29) 

しろのぽ

hoshizouさん

そのソース、買ったら多分2年かけても使い切れません(爆)
どうもソース味ってのは、外で年に5、6回ほど食べれば事足りるようです。
今日の夕飯には、タマゴと蒸し鶏は入ってました。
海鮮丼食べたーい。できればハーフサイズで・・・orz


シエルさん

ウチできれいに使い切る調味料って限られてるんです。
各種ドレッシング、ソース類(オイスターソースを除く)、カレールーあたりは、年単位で居残ります・・・orz
炭水化物は食べられるんですよー、あと豆腐とか乳製品も。
ってなんだかゆるいベジタリアンの人みたいです。
プチ断食と割り切って休養もありですよね。
でも、どこか行かなきゃ!とか思う、時間貧乏性なワタシ・・・orz


りゅうさん

ゼファーの広告写真って、いろんなトコで撮ってて、結構よかったですよね。
それが伊那かどうかはわかりませんが・・・
南信州には、こんな感じの街並みがあちこちにありますよ。
地方に行くと、駅前はシャッター通りで、郊外の大型店舗がにぎわってるパターンがよくありますね。
ワタシは、郊外型の大型店って行かないんですけど・・・(^^;クルマないし。
駅前商店街が元気になる方法ってないのかな~。


北海 熊五郎さん

あっ解答ありがとうございまーす♪
しかもそれ、方言ですよね・・・日本の反対側だ(九州出身なので)。


HIROさん

文字通り根付いちゃってる、って違うかも(爆)
出張先でいいもの食べようって欲が、あんまりなくなっちゃって・・・(^^;
連休は、自炊しつつ、自分の食べたいものを食べてます。
肉食え!とか怒られそうな食事です(笑)
by しろのぽ (2009-09-23 00:43) 

T2

ローメンって、初めて知りました
羊・・・
ジンギスカンはけっこう好きですけどね。

by T2 (2009-09-24 07:11) 

maki

50年以上も羊肉を使っていた@@??
長野と羊肉ってあんまり結びつかない感じ、、、。

何年か前に中華系のお店で羊鍋を食べましたが臭いを消すために
ニンニクや唐辛子がガンガン入ってた、、
それでも次の日、鼻の上の辺りに獣臭さが残っててダメだったわ~~
焼きそばに羊。。。私ダメかも、、
by maki (2009-09-24 14:14) 

しろのぽ

T2さん

九州にいたら、ローメンは知る機会がないのでは・・・
ワタシは、食べもののニオイがあまり気にならない方なので、羊もだいたいOKです。
ジンギスカンもきっと・・・って、食べる機会がありませんorz


makiさん

確かに、馬肉のほうが、ピンときそうですよね。
このお肉は、正直何だかわからないくらい味付けしてあったのですが・・・
苦手な方はわかっちゃうんでしょうか。
結構くっさいチーズとかも平気な方なので、ワタシの味覚じゃあてにならないかもです(^^;
by しろのぽ (2009-09-26 22:49) 

桜♪

そうね ろーめんは 置いておいて(爆) 葡萄美味しそう 青葡萄が一番好きなんですよ
by 桜♪ (2009-09-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。