SSブログ

たまにたまからたまたま秩父ツー [旅の記録]

この時は、まだ何も知らなかったんであります。

これだけなら、ましゃかとは思うまい。.jpg

そろそろ、近くのお山も紅葉の季節。(注・11月7日のお話です。)
お昼前にのんびりと出かけます。

・・・速攻で陽が傾き始めてます。朝寝しすぎぢゃ。
いつものルートで秩父へ向かい、大滝の道の駅に直行(笑)します。

お昼時は相当混み混みでしょう。.jpg

最初の写真は、ここで食べたなめこそばです。
売店で山のなめこを売っていて、買って帰ろうかと思ったけど、翌日から巡業では買えません・・・orz
なので、ここで食していくことにしたわけです。
腹ごしらえをして再スタート。

やってきたのは、秩父の奥にある、中津峡であります。
この辺で有名な紅葉の名所だけあって、いつもよりクルマが多いです。

あらためて見ると、電線がジャマですorz.jpg

すでに日陰になってました・・・
陽が当たってたら、いい色に撮れたと思うんですがorz

やっぱ日陰だとダメっすね・・・orz.jpg

それでもカメラを構えて粘っておられる方々を見つつ、何となく奥へ奥へと進みます。

実はこれがイチバン色出てるな・・・.jpg

林道との分岐を右へ。
昔、迷い込んで引き返したことがあるんですが、そのまま進んでみます。
すると、人のいる気配が・・・

ちょっと雰囲気が違います.jpg

山奥の村みたいですが、ちょっと変わった雰囲気じゃない?
(このへんで、びびっているおぢさんが約一名いるはずです。)

紅葉終わってるっぽいです.jpg

うっかりするとのどかに見えます.jpg

実はここ、鉱山です。
近代化遺産ではありません。
日窯(ニッチツ)鉱山というんですが、ちゃんと現役です。

ここまで来てる自分にべっくりです.jpg

かつては大いに栄えた鉱山だったようで、多くの従業員がここに住んでいたそうです。
そのあとが廃墟となっていて、その手のマニアには有名らしい、ってあとから知りましたが( ̄▽ ̄;)

鉱山が現役ゆえ、廃墟化していない物件も当然あります。
ここも、単に休日のようです。

ゼッタイずっとこのまんまだ。.jpg

ていうか、郵政民営化などなかったかのような錯覚に陥ります(笑)


さて、本気で陽が傾いてきてるので、そのまま折り返します。

帰り道で振り返ると、大滝のループ橋も暮れ模様。
太陽はすでに山の陰。

夕暮れ時は雄大に見えます.jpg

帰り道があぁぁ~暗くなっていく・・・
(早く家出ろよ。)

こういうのって撮り場を逃すよね・・・.jpg

さて、帰り着いていつものあそこを覗き、驚愕するのでした。

数日違いで同じトコに行ってんぢゃん~。

ただしアプローチは、それぞれ逆サイド(山梨側×埼玉側)からとなっております。
しかし、こんなのもしっかり押さえていることに、さらに驚愕します・・・


(ここは一応ウチの様式で)

ご当地(じゃないかもしんない)ソフトを探せ!

これでコーンはまぁ、ないわな。.jpg

温玉ソフト@道の駅大滝温泉

カップにコーンフレークと温泉タマゴを入れ、濃厚ミルク系のソフトがのっかってます。
食べる時によ~く混ぜろ、というお達しをいただくので、その通りにします。
すると、濃厚バニラアイスみたいなお味になる・・・って材料がそのまんまですからねぇ(爆)
たまに卵の固まったところが混じるのが、意外に乙なもんだったりします。

でも、あっちがフルーツ系でこっちがタマゴ系ってのは、なんか逆な感じがしますが何か。





ちなみに、断じてコラボ企画ではありません。




おぢさん、鉱山のレポ書いてくんないカナ~。






ではでは。



*****

↑おぢさん風にシメてみますた(笑)


1週間長野に行っておりました。
ご無沙汰しててすみません。
ちょっとずつご訪問などさせていただきますm(_ _)m
nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 24

miyomiyo

おぢさんは天に召されて逝きました。

生き還ったらまた来るです。

by miyomiyo (2009-11-14 22:45) 

ぽとす

長野お疲れ様でした(^^)ずいぶん早く暗くなっちゃいますもんね。暗くなると寒いし。紅葉って、光の具合によってただの枯れ葉のこともあるし運かも。廃墟、うーうー、ちと怖いです。お、おんたまっ、すごいっ、その発想!!かなりおいしそうだと、私の中の食いしん坊がささやいております(^^)
by ぽとす (2009-11-15 00:03) 

テトラ

山奥で廃墟に出合ったら、普通かなり恐ろしいですが
ここはまだ稼働してるだけあってまだ安心…かな?^^;
温玉ソフトは、これはもうパフェの類になってますね。
温かいんだか冷たいんだか、って感じですが(笑)。
by テトラ (2009-11-15 00:19) 

リュカ

長野に行っていたのですか~。
お疲れ様です!

秩父も久しく行ってないなあ~。
写真を見ていると、空気が綺麗なんだろうなーと
想像しちゃいました。
9枚目の写真、すごくいいですね!!
by リュカ (2009-11-15 00:49) 

北海 熊五郎

寒くなってくると旅先でのおそばがありがたいですね。
で、ちょっと暖かいところでソフトを頂くのがこれまた
よいですね。

写真に映る紅葉もいい感じ!

by 北海 熊五郎 (2009-11-15 05:25) 

maki

山間の山村っていう鄙び雰囲気が秋の景色に溶け込みますね~~
郵便局なんて、レトロ感ムンムンで涙出そう、、(うそ)

温玉ソフトは初耳です@@;
アイスの冷たさで玉子が凝固するのが早いか、玉子の温度でソフトが溶けるのが早いか気になるとことでしが、ぐっちゃぐちゃにして食べるのか、、(笑)
by maki (2009-11-15 15:03) 

くるちゃんペッ

おじさんとは、まだ遭遇してないの??
オフ会したらええのに。

なんか楽しんでるね。
by くるちゃんペッ (2009-11-15 15:12) 

oko

コメントしようと思って、天空さんのコメントで
爆笑しちゃったでは無いですか・・・笑
すごーいっっ偶然っっ。
駅で待ち合わせてみたら?・・って高校生かって
感じですねっっ
・・・・って送信押す所だった・・・・
おん玉そふとぉぉぉぉぉ?とびびった私ですっっ
by oko (2009-11-15 17:34) 

miyomiyo

もうそろそろ晒した方が良いゾ、、、、コラボ企画だって。(笑)
既に捕獲済みで、◎◎の指図通りにおぢさんをマインドコントロールして動かしてるとか、、、、(爆)

でも◎◎とは逃亡しなくとも遭遇しない運命の気がするです。ヨカッタ
待ち合わせしても赤モンスのバッテリーが上がってたりするはずです。ニヤリ

そーでも思わんと今夜もうなされてしまうガナー。(泣)

by miyomiyo (2009-11-15 21:21) 

HIRO

こんにちは。
温玉ソフトって...(笑)
陽の暮れるのが早いから、早めに出ないとね。
by HIRO (2009-11-15 21:22) 

しろのぽ

miyomiyoさん

ま、生き還ったみたいなんでいいですケド~。
天に召されてもどーせ天空~ですので、心おきなく110歳を目指してください(笑)


ぽとすさん

長野は長かったです・・・コメントなど遅くてすみません。
ウチを起点に山に行くと、どこも谷あいのコースなので、暮れるのが早いです。
紅葉は、年によって当たり外れが大きいし、タイミングもむずかしいですね。
今年はちょこっと見られました。
おんたま、おいしそうですか?
温泉卵を冷まして、あまり濃厚でないアイスをのせたら、こんな感じになるかもしれませんのでお試しを・・・
って勧めていいんかな・・・(爆)



テトラさん

廃墟ってどこもなんか怖いんですけど・・・
全くがらんどうになってるのはいいけど、人の住んでた形跡があるのは苦手です。
ここの廃墟も、結構生々しいんですよ(^^;
温玉ソフト=卵パフェ!?
温泉卵は冷めてたので、意外に当たってるような・・・


リュカさん

今回巡業が長かったので、ずいぶんごぶさたしてしまいました。

秩父、電車で行くとなると面倒なんですよね(爆)
電車じゃ行けないところが、景色がいいのはどこも同じかも。
クルマは多いけど、都内よりは断然空気がいいですよ。


北海 熊五郎さん

寒くなると、出先で温かいものを食べる→あたたまったので、アイス食べちゃう→寒いので、あったかいもの飲んじゃう(笑)
ってサイクルでした・・・
今回は水筒持参で行きました。熱いお茶が半日飲めて、ソフトのあとも安心♪(何のこっちゃか)
紅葉も、山はもう終わりですね。


makiさん

山村だけど、鉱山なので、一種違う雰囲気です。
郵便局は、図らずもレトロなまま存続したものと思われます(笑)

温玉ソフト、ワタシもこれ、以前来た時あったかどうか覚えてません。
温泉卵は、すでに冷めてます。ソフトとまぜちゃうと、冷たさで違和感なくなっちゃいます。だから食べられたのよね~(^^;


くるちゃんペッさん

いや、一度遭遇しています。
おぢさんは、ワタシがわかったようですが、そのまま逃亡してます(笑)
そろそろバイクも寒いけど、少しくらい楽しんでみるといいのでは~。


okoさん

最近おぢさんは、偶然ながらも認知度を上げつつあるようです。
おぢさんと@ホームで待ち合わせてもいいですが、多分逃亡します(笑)
どっちにしても、高校生とはかなり縁遠い存在です(どっちモナー)。
温玉ソフト、やはりびびりますか。意外にまともでしたよ(笑)


再びmiyomiyoさん

コラボ企画にしていただいてありがとうございます。
おぢさん、じゃ~次は、@ホームかと思いますが、なんせ逃げるぢゃないですか・・・
以前ニシキゴイ水槽のとこで、逃亡した前科は残っています。
ぜひ、緑のでお越しくださいませー。
そんでもってうなされてください(爆)


HIROさん

温玉ソフト、反響大きいですね(汗)
日が短くなると、早起きと言うより、太陽に影響されて、やたら朝寝しますorz



明日よりまた巡業です。
レスやレポ、ご訪問は、またしばらくお待ちくださいませ。
by しろのぽ (2009-11-15 23:56) 

miyomiyo

ニシキゴイの現場は逃亡ではなくて、すれ違いだった記憶があるのですが違いましたか(?_?)
緑の?気温が低いとエンジンかかんないんダナ~、やっぱ。ザンネン
今日から巡業ですか。
ついにスノーシューの登場+ウエアもウィンタースポーツ仕様でフル装備ですな。
暖かくして着ぶくれして下さい。

◎◎は野麦峠のようなしとです。

by miyomiyo (2009-11-16 07:07) 

響

何か急にチチブブームがきたのかと思いました。
現役とはいえあの鉱山は廃墟ハンターのハートを
鷲掴みにする物件だけ。
たしかに薄暗い時間には行きたくないかも。

by (2009-11-16 11:03) 

にこちゃん

温玉ソフト!?
何だかしろのぽさんの愛車まで、
黄身の色に見えてきちゃった~( ̄ω ̄;)
今度秩父方面行ったらこれ必須ですねー。
by にこちゃん (2009-11-16 14:41) 

三四郎

おぢさん???
っと思いながら色々読んでいるうちにやっと理解しました・・・・・遅い!

秩父を楽しんだようですが、そろそろ朝晩は真冬の装備が必要だね~

それにしても美味しそうな「なめこ蕎麦」だこと。
by 三四郎 (2009-11-16 14:53) 

luces

秩父といえば武甲山の石灰岩を採掘するダイナマイトの音が印象的ですが
最近も鳴り響いているのでしょうか。
温玉ソフト、ミスマッチで面白いです。ちょっと食指は動きませんが。
長期遠征お疲れ様でした。
by luces (2009-11-16 20:40) 

key-k

こんばんは。
ああ!デジャブってこんなカンジなんだ!と
妙にナットクしている私です(何に?w)

ループ橋のあたりは朝早くても大体、車に引っかかりますが、
夕方はそうでもないのかな?w

これから気温が上がらないので遅い出発もアリですね。
おそばがメッチャおいしそう~。
by key-k (2009-11-17 00:01) 

T2

関係ないけど
”ニッチツ” って長崎県松浦市あたりに
三つも工場がある会社なんですね~
ちょっとググって見ました
"温玉ソフト” 
世の中の人、みんな卵スキならいいかもしれませんが
成型卵が苦手なので、絶対食べれません。

by T2 (2009-11-18 18:49) 

tonoji

あ。。。かなり出遅れとる~_| ̄|○
ツーに出かけたなと思ったら山間の
鉱山進入してバックに写真撮ってるなんて
ウヒョヒョすっかり廃墟ハンターだ(笑)
もう長野って寒くなったんでしょうね~
温玉にフレーク、ソフトって組み合わせ凄そうなんだけど(^_^;)
ちょうど、先日温玉ダブルで食べてる人たち見てて
こりゃメタボ一直線だなって心の中で呟いてた所でした(^o^)

by tonoji (2009-11-19 00:41) 

かみねんど

先日は有り難うごさいました、水筒作戦はなかなかよいですね、私もこれからは持参しようかと思ってます。じぃさんじゃないですよ、ははは。
by かみねんど (2009-11-19 21:32) 

hoshizou

さすが、秩父と奥多摩の有識者。
よろしくね。
by hoshizou (2009-11-20 00:53) 

しろのぽ

秋巡業終了いたしましたぁ~。
ブログ生活もぼちぼちペースあげ・・・るかもしんない・・・(笑)


miyomiyoさん

だってこっちわかってたくせにー。
靴が違うとか言い訳してましたね、確か(爆)
緑のはバッテリーがやたら弱いようですな。
ていうか、今年は赤モンスの出番多くないですか?
寒いのキライなので、そろそろお山も終了です。
なんで野麦峠ありえねー(爆)


響さん

要は、近いんですよ、秩父・・・
ここ、廃墟と鉱山が好きな方には、たまらないコンビネーションで存在してます。
hoshizouさんが狙ってる魚道の近くに、かつて旅館やバンガローだった廃墟群があります。
あっちはマジで明るいうちでも行きたくないです・・・


にこちゃんさん

た、確かに卵の黄身色でございまする。ちょっと山吹色系だし~。
温玉ソフト、秩父方面に行ったらお試しください。
寒くても、あったかい休憩所の中で食せます♪


三四郎さん

おぢさん=miyomiyoさんです。
双方互いに相手を天敵とみなす関係です(また異議申し立てありそうだナー)
ウチを起点に走りに行こうとすると、どこも冬は凍結が怖いです。
12月からは実質オフシーズンなんですが、ソネブロの人たちは走るんですよね(^^;
このお蕎麦、なめこの味が濃くておいしいんです。おためしあれ。


lucesさん

武甲山は、秩父に向かう途中にいつも見えてます。
ダイナマイトの音するのかな・・・通りかかるのがいつも休日ですもんねぇ(笑)
温玉ソフト、出されてみれば、こんなの考え付いても不思議じゃないよねーって感じです。
見た目より味は当たり前な感じですよ。

はい、しばらく立川生活でまったりします(^^


key-kさん

なーんかこれ、どっかで見たような・・・って気分になりましたね?
これがデジャヴというものよ~。

ループ橋にはクルマがいたと思うんですが、そもそもトロトロ走ってるのであまり気になりません。

気温が上がってからだと、あとは下がる一方ってのも辛いっすよー(T▽T)


T2さん

あ、長崎にもあるんだ~。
同じ会社で何箇所も鉱山を持っていたんですね。
実は大きい会社だったりして。

てことは、目玉焼きはNGで玉子焼きはOKってことでしょうか。
そんな方には(?)、ちゃんとただのソフトもご用意がありました。


tonojiさん

大丈夫です、レスがもっと出遅れてますから・・・orz
特に廃墟を目指したわけでもないですが、昔行きかけたとこが何だったのか見てみたかったんですよねー。
長野は寒い寒いと思ってましたが、帰ってきたら東京も寒かった(笑)
いや、ソフトとフレークは普通でしょう。
温玉2個食べたらメタボ?
温玉じゃなくて、食べる人がそういうタイプだってことが問題ですよね(爆)


かみねんどさん

こないだはおつかれさまでしたー。
水筒いいでしょ!ツーリングにも巡業にも持って行ってます。もう手放せません(笑)
奥多摩の渋滞をものともせず(ていうかいつもああじゃないです)またお越しくださいませー。


hoshizouさん

有識者はあっちあっちー(爆)
って、ましゃかココ目指したいとか言わないですよね?
途中の山道がマジで凍ってそうです~。
by しろのぽ (2009-11-21 02:40) 

teru

ご無沙汰してます(><
久しぶりに覗いてみると、いつものしろのぽレポで、すごーーく安心しました!!
んっ?どこがしろのぽレポかって??
それは、最初の写真がなめこそばで最後の写真が温玉ソフトでしょ(^^
食べ物で始まって食べ物で終わってるとこが凄くしろのぽさんぽくてgood!!(笑)
仕事忙しそうですががんばってね!!(^^

PS.うっかり4500nice!!踏んじゃったよ!!
記念にプレゼントちょうだい!!(笑) なんちゃって(^^

by teru (2009-11-22 23:09) 

桜♪

おんたまと別々にたべたい
by 桜♪ (2009-11-25 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。