SSブログ

小春日和におじゃましまーす。富士堪能ツー [旅の記録]

再び、秋の日ざしの中を行こう。

カッパはいつも持ってるだけです。.jpg

話は1週間以上さかのぼります。スミマセンねぇ、レポ遅くて・・・orz
akiponさん企画、富士五湖ツーにおじゃましました。



下走ろうかと思ったよ.jpg


中央道石川PAから走ってきたメンバーと、八王子ICで合流。
最終合流地点は、相模湖ICです。
前日の雨と寒さがウソのようだー。

ご一緒したのは、
おなじみのakiponさん、hoshizouさん北海 熊五郎さんおこりんぼさん
お久しぶりのあにぃさん、はじめましてのmicyuさんかみねんどさん
・・・で合っているのでしょうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、まずはワタシにはおなじみのルート、でも相模湖ICからの行き方がわからなかったという(爆)秋山みちでフリー走行。
なんでかって、近くだからいつもは高速使わないんだもん・・・

ホントに開業できるの?.jpg

走ってるのを見たことがある、という人にいまだ会ったことがない(笑)リニアの実験線があります。


さて、国道に入って都留方面へ・・・って、河口湖目指すんじゃないんですか?
と思っていたら、こんな立ち寄りスポットが。

何度も見てるのに・・・.jpg

駒橋発電所落合水路橋です。
いやこれ、何度も見てますが、廃線の橋かなんかだと思ってましたぁ~( ̄▽ ̄;)ってみんなそうだったのね

水路橋の上を見ることができますが、これでもかというくらい、がっちりガードされてます。
確かにこれ、水量は多いし流れも速いから、落ちたら這い上がれないよね。

落ちたらどこまで行くのやら。.jpg

さて、大月から勝沼まで、1区間高速を使って時間短縮します。
R137から山道に入って、御坂峠を越えるとこんな絶景ポイントが。

心の目じゃなくても見えます。.jpg

雪をかぶった富士山が、こんな暖かい日に見られるなんて、めったにありませんよー。
皆さん撮影に忙しいです。

箱でっかい・・・.jpg

ちょっと下ったところからは、紅葉越しに富士山が見られます。

雪帽子が水平です。.jpg

少し時期が遅かったかな・・・
と思いつつ、頭上を見ると鮮やかなところも。
土留めに登ったのは、これを近くから撮りたかったからなもので~。

ピンポイント紅葉.jpg

同じZZRが3台もいて、大喜びのhoshizouさんたちも、ついでに撮ってあげます(爆)

部外者を探せ(笑)!.jpg

登ったはいいが下りられず、結局ずり落ちたことはナイショですorz


さて、河口湖~西湖を北岸沿いに走り、本栖湖をめざします。
が、紅葉の時期の行楽日和とあって、こっぴどい渋滞でありました・・・。
いったいどこから湧いてくるんだ?(自分たちもダロー)
この辺でおこりんぼさんとお別れ。おつかれさまでした~。今回はロングおこりんぼでしたね。

本栖湖からも、富士山がよ~く見えます。

南側が融けてきてます.jpg

そんなとこでこんなことをやっている人たちを、脇から冷ややかに見たりして・・・(笑)

ワタシがいないのはそーいうワケです。.jpg


昼食後解散、hoshizouさんご所望の魚道を目指す別隊が結成されます。
塩山より柳沢峠~奥多摩ルートです。

・・・で、毎度ながら峠道で置いて行かれます・・・orz

でも、ここには行く!と主張していたスポットで、みんな待っててくれました。

確かにうわさらしいです.jpg

昔から気になっていた、怪しい山中の売店です。
山採りのキノコや、よく見ると野菜なんかも売っていて、なんでもここで30年やってるらしい。
手前の柿は、コンビニの大きい肉まんくらい(どういう例えだ)あるんだよ。
「試食していいから」って包丁を渡されました。って、ワタシがむくんかー!?(T▽T;)

あくまでも肉食のようです。.jpg

その甲斐あって?数名が柿お買い上げです。商売に貢献しています(笑)
確かに、柿とは思えないほどジューシーで甘くてびっくりでした。
ワタシはというと、キノコの盛り合わせがほしいけど、量は多いし高いし・・・
で、熊五郎さんをとっつかまえて、2人で半分こしようと交渉したらOK。熊五郎さん、ありがとう~[わーい(嬉しい顔)]
山のキノコ(別記事の予定です)をゲットして、次は白丸の魚道を目指します。

すでに周囲は薄暗くなりかけています。
肌寒くなる中、丹波山の道の駅でソフトを食べる(しかも外で)人たちにびっくりしつつ、奥多摩を抜けますが・・・

・・・大渋滞[がく~(落胆した顔)]

奥多摩~白丸の2㎞ちょっとが、何と遠かったことか。
結局、タイムアウトで魚道見学はできず、hoshizouさんはリベンジを誓うのでありました。

その後の青梅街道~吉野街道も大渋滞。一時間以上ハマってました。
行楽シーズンは確かに渋滞するんですが、あんなに酷いのは久しぶりでしたよ~。


走行距離は315km。たぶん、奥多摩組ではいちばん短い(笑)
本栖湖からそのまま帰った組も、渋滞にあったようでしたね。
みなさんお疲れさまでした~。


あ。魚道リベンジ?寒いのキライなんですケロ・・・( ̄▽ ̄;)
nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 29

miyomiyo

そーカンタンには捕獲されなぁ~い。ニヤリ

また後で来るかも知れないです。(他でコメしてるかも。(笑))

by miyomiyo (2009-11-23 17:23) 

hoshizou

晴天に恵まれ、とても楽しい一日をすごせました。
どうもありがとう。
富士山は特別ですよね。  富士山はでかいから、いろんな場所から見える。
行きの首都高では、ビルの間からの富士さん。
中央道では、高速道路の先に構える富士山。
相模湖・・・峠では・・山中湖では・・本栖湖・・・・
見る場所で表情を変える富士山。
でも、その雄大さは変わらない。  良かった良かった。
それでは、地元の有識者のしろのぽさん。  そんなこと言わずにあとヨロシク。
by hoshizou (2009-11-23 19:08) 

山

ぐあー大渋滞・・・・
4月にそっちに行った時も酷かったですよねー
って、あれが普通なんでしょうか??
正直あの時はどうしようかと思いましたよ(笑)

とりあえず、仕事の方は一段落しちゃったんですか?
これから寒くなるんでバイクでの遠出はなかなかしにくいけど
魚道のリベンジ・・・待ってます(笑)
by (2009-11-23 19:25) 

key-k

こんばんは。
写真からも暖かさが伝わって来ますね。最高のツー日和です。
富士山もめちゃ綺麗だし。

315kmですか~。何気に走りましたね。
って、今年?!は冬眠?!しちゃうんですか!?
みんながゆるさないんじゃ?!w
by key-k (2009-11-23 21:15) 

miyomiyo

ぷっ、奥多摩で柿とは。(←お前も勝沼で買ってタロ~。)
帰ってナマスにしたナ~。
それともアプリコット風の柿ぢゃむ(?_?)

あの辺は一本道でクネクネだから逃げ道ナイワナー。
でも現実的には西方に行ったら抜け道はナイのだったよ (^◇^;)
時間をずらすしかナイノダ。

寒いのキライ?朝は弱い(?_?)、油断しないゾ (O_O)

◎◎はコンビニのおでんみたいなお嫁さんになれるでしょう。

by miyomiyo (2009-11-23 22:47) 

北海 熊五郎

こんばんは
 天気も良くてなかなか楽しい一日でした。
 行きの秋山村の走りは只者ではなかったですね。
 なかなか追いつけませんでした。
 
丹波山村のキノコ屋さん、良かったです。
 キノコ汁にして一族で堪能しました。

 リベンジの時も寄っちゃおうかなー!
 
by 北海 熊五郎 (2009-11-23 23:26) 

リュカ

富士山、すっっっっごい綺麗!!!
なんかね、ゆずが死んでから、
コップは割るし、風呂場で膝をぶつけて座ると痛くなったり
ちょっとツイてない感じだったのだ。
この富士山見ていたら、元気出た!!!(^^)
by リュカ (2009-11-23 23:52) 

テトラ

6枚目の富士山の写真、良いですね~!
このアングルで見える富士が一番好きかも。
山のキノコも良いな~。
スーパーで売ってる養殖物(?)とは全然風味が違うんですよね。
鍋にして日本酒チビチビやりたいな~。
by テトラ (2009-11-23 23:59) 

piyoko

青空と手前に湖、見事な富士山ですね(^^)
太宰治に言わせれば「恥ずかしい」風景でしょうか(笑)
こんな風に気持ちの良い青空が広がると
「スカッ晴れ!」と呼んでたバブリーな学生時代でした。
by piyoko (2009-11-24 00:36) 

tonoji

後だしレポいいですね~(笑)
みんなと違う視点が笑えます。
hoshizouさんのあの表情もなかなかの迫力ものです。
きのこに柿ですか、すっかりお買い物ツーになってるよ
産直の商品見てると、バイクで来てるの忘れて
ついつい買いそうになります。
by tonoji (2009-11-24 02:15) 

シエル

いい天気ですねぇ。
いいツー日和です。
雨女疑惑が晴れてよかったですねぇ(笑)

私の3回目の教習日は晴れていいバイク日和だったんですが、三男がインフルになって泣く泣くキャンセルになりました(--:)

by シエル (2009-11-24 08:25) 

あにぃ

走行距離399kmでした・・・。(笑)
写真撮ってくれたり、柿むいてくれたりホントありがとうございました。
家で箱を開けて柿みたら、二個共見事パックリ割れてました・・・。
流石ジューシーで甘いだけあります。(^◇^;

>レポ遅くて・・・orz
大丈夫ワタシがいます。(T-T;)
溜まって書ききれないレポの数に気が遠く遠くなって・・・。
by あにぃ (2009-11-24 08:29) 

にこちゃん

渋滞は関係ないとかいいつつ、
やっぱり詰まってるとバイクも疲れるよね。
お疲れ様~
「うわさのキノコ」気になる!
by にこちゃん (2009-11-24 09:52) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
寒いなら、毛糸の●●ツに、ヒートテックに、懐炉に電熱服に...と、完全武装で...(爆)
by HIRO (2009-11-24 10:48) 

SAMEDI

あの看板みたら、きのこを買わずにはいられないよね^^
うわさのキノコ、楽しみです。
バイクの渋滞ってくつろげないから辛いんだよね。
おつかれさまでした。
by SAMEDI (2009-11-24 13:16) 

ぽとす

おー、ほんとだ雲ひとつ無いですね、すごいな真冬じゃないお昼間にこんなにクッキリ見えるだなんて。リニアモーターカー、こないだ真夜中に試乗やってた気が(^^;隠れて走らしてる?(爆)よじ登ったアイドルとしては「燕の子安貝を持ってきなさい」とか、宣言したのでしょうか。渋滞、お疲れ様でした。
by ぽとす (2009-11-24 15:17) 

micyu

お世話様でした。
道の土留めに登られたのをしっかり見ておりました。そして”ずるっ”て降りられtのも(^_^;)
又誘ってください。
by micyu (2009-11-24 17:43) 

akipon

最近冷え込むことが多くなってきたので、また暖かい日に
ツーリングしたいです。後半の渋滞は大変だったようですが、
hoshizouさんたちと楽しまれたようですね。来月の奥多摩再挑戦、
晴れますように^^。

by akipon (2009-11-24 22:41) 

luces

気持ち良さそうな天気。
景色も紅葉も、味覚も揃って秋を満喫ですね。
by luces (2009-11-25 01:00) 

しろのぽ

miyomiyoさん

ゼッタイまた来ますね。とか思ったらホントに来てるのがいつものパターンですね。
ちゅーわけで、続きはそっちで~。


hoshizouさん

初めて関東に来た時、静岡(新幹線から見えた)からも立川からも富士山が見えるのに驚きでした。
さらに山中湖に行った時は、その大きさにさらに驚きました。
それから10ン年、富士が見えるのは当たり前の生活になりましたとさ(笑)

あ、あとヨロシクしないでください!
あくまでもオブザーバーですんで、企画してくださいね~。


山さん

そうそう、河口湖~西湖北岸は、4月一緒に走ったよね。
って、渋滞なんかしたっけ・・・?
あれはいつもの「混雑」だよー(笑)っていう交通事情ですよ関東は・・・

これから冬巡業がちょびっとありますが、その後は・・・まだわかんないんだけどどーなるんだ自分(爆)
魚道のリベンジは行くんだろうケド、冬に魚なんか泳いでるんかな~?


key-kさん

11月とは思えない暖かさ、しかも快晴。
雨のあとで富士山がばっちり。なかなかない条件ですよー。

315㎞なら、ソロで1日出てもそれくらい走るかな?って距離です。
今年冬眠するかどうかは、企画次第です(笑)


miyomiyoさん

今回再訪早くない?
この日は柿買ってませんよ、翌日から巡業だったしー。
ちゅーかおぢさんこそ、柿ちゃんと食べたんでしょうか?

はい、西方に行ったら、全部1本道で抜け道ないのはご存知の通りです。
でも、都心を抜けて東方に行く気にもなりませんナ。
せいぜいワタシの目を盗んでウロウロしてください(爆)

コンビニのおでん・・・
いつもあるけどいつ売れてるかわからない、ってことでしょうか。
あぁぁこんなのだけ意味がわかる自分がーorz


北海 熊五郎さん

奥多摩隊の先導ありがとうございました。
ていうか、さすが速くて着いてけませんでしたけど・・・
秋山のは、前を追っていたら前が速くて見えなくなって、気が付いたら後ろもいない、という状況でした(笑)

キノコ屋さん、行ってよかったですねー
あれに行けるなら魚道リベンジも行っちゃおうかなー。
って、シーズン終わってるかもって気もします・・・


リュカさん

バイクでいける時期に、こんなにきれいに見えるのはホントにラッキーです♪

まだまだ、ゆずちゃんのいない辛さは残っていますもんね。
無理せず、ゆるゆる過ごしててもいいと思いますよ。

少し楽になったら、いい風景を見てリラックスしましょう♪旅行どこに行くのかなー(^^


テトラさん

富士山は見る角度によって形が違うんですが、ここの形はほんとに富士らしいですね。
山のキノコ、実は初めて食しましたが、すごく強烈な風味でびっくりしました。
スーパーで売ってるのとは別次元の世界です。
テトラさんは、鍋派?それと日本酒、いいですねー♪


piyokoさん

確かに、良くも悪くも絵に描いたような富士山です・・・
太宰治ってそんな表現してたのですね(笑)
日本画習ってた頃、富士山って名画があまりに多くて、未熟者はおちおち描けない、って言ってたのを思い出しました。
当時はまだバブリーでしたが、「スカッ晴れ!」も知らない生活でしたが何か・・・


tonojiさん

後出しは結果として、ですが(^^
みんなと違う視点のスパイダーメン、あらためて見ると太極拳みたいで笑えます。
hoshizouさんは肉食なので、キノコとかには食指が動かなかったようですが、あれは何を見てるのやら・・・
産直に行って、バイクに積めそうなものを買って帰るのは、いまやツーリングの隠れた目的になってます(笑)


シエルさん

そもそも、去年九州に行った時には、晴れ女の名をほしいままにしていたのに~。
あれは、雨になっても中止しないリーダーが・・・(自粛)

まだまだあせらずとも、バイク日和はありますよきっと(^^
リターンに向けて、がんばってくださいねー。


あにぃさん

あと1㎞で400㎞だけど、その1㎞走るのが大変、ってこともありますよね(^^;
あの柿割れちゃったんですか!?
確かに熟してたので、振動でしょうけど・・・食べちゃいました?

ツーレポ(特にロンツーの)は、ためちゃうと書くのがどんどん億劫になるんですよね~・・・


にこちゃんさん

今回は台数が多く、大型も多かったので、渋滞は普通にハマりました。辛かったです。
にこちゃんさんとこ見て、今度はキノコ買うぞーって決めてました。
さらに、余ったのを冷凍もしました。
おかげさまで、おいしいキノコ料理を食せました♪


HIROさん

このあたりからだと、行き先がだいたい山なので、遠出は自然に冬しなくなります。
ていうかバイク便じゃないんだし、寒いのガマンしてまで乗らなくても・・・ミタイナ(爆)


SAMEDIさん

周囲数㎞に、「山のキノコ」看板が出てて、ずーっと気になってたんですが、そのたたずまいに怖気づいてた(笑)んですよね。
キノコ記事も近日アップ予定です。
バイクの渋滞は乗りっぱなしだし、クラッチを握る手がとにかく疲れます・・・(T-T)
それでも水温は上がらず、クラッチの軽いVTRはいいコですー♪


ぽとすさん

真冬なら、快晴に真っ白な富士山、というのは珍しくないですが、それじゃバイクじゃ行けませんもんね(笑)
リニアモーターカーって、ホントに走るんだ(爆)
ていうか、実用化できるんでしょうか・・・伊那あたりじゃ、リニア新幹線の誘致合戦ですが。
あぁぁそうかー、せっかくよじ登ったんだから、何か貢がせればよかったんだー(違)
実際は写真を撮ってあげてましたけどorz


micyuさん

ははは。あれ、多分普通に下りられないなー、とは思ってましたが(^^;
下りる時に、ヘルメットのシールドにキズがついちゃいました。
走行中は見えてませんが、外から見ると、くっっっきりとついてますorz


akiponさん

企画ありがとうございましたー。
そういえば、akiponさんのお誘いの時は、いつも天気がいいような・・・
わかった、akiponさんが晴れ男だきっと!
来月の奥多摩も来て、天気よくしてくださーい(笑)


lucesさん

11月だと、寒さに耐えつつ走ることも多いんですが、この日はホントに暖かかったです。
景色も紅葉も満喫、味覚も満喫です。
キノコおいしかったですよ。香りと味の濃さが衝撃的でした。

by しろのぽ (2009-11-25 02:10) 

teru

おお!!
micyuさんがいる!!(^^
まぁ関東にいるんだから当たり前か(^^;
九州にmicyuさんがいるのが非日常なんだよね(^^;
行動範囲広過ぎ(><
どんだけぇ~(爆)

あぁ~、やっぱ富士山いいわ!!
山頂に雪帽子をかぶってる姿が、これぞ日本の富士って感じ(^^

きのこ買ったって事は、近々きのこ料理がupされるな!!(^^

by teru (2009-11-25 09:14) 

三四郎

「うわさのきのこ」今度案内してください!

きのこ鍋(1人でですが・・・なにか?)食べたいぞ~

地元の有識者さん! 宜しくです!
by 三四郎 (2009-11-25 12:21) 

響

富士山が綺麗だね~!
これが見たいのでこの時期に関東に行きたいけど
寒さに強くならないと!
しかしみんながポーズを撮ってる時に
横から写真を撮ってるシーンが頭に浮かんで笑える。

by (2009-11-25 12:22) 

mei

きのこが楽しみ~♪
by mei (2009-11-25 12:56) 

桜♪

キノコ汁~♪
寒空に ソフト~ 
いましたよ 雪積もってても ソフト食べている女性達がww
by 桜♪ (2009-11-25 15:21) 

しろのぽ

teruさん

いや、こっちとしては、九州にmicyuさんがいる!って感じでしたけど・・・
なんでそう、行動範囲がおかしい人が多いのだ(爆)
富士山いいでしょ?見においでよー。
関東勢でお出迎えしますよ。ちなみに真冬がきれいですよ。ってバイクじゃ行けませんが(^^;

きのこ料理あっぷしましたよ~。ご期待通りです(笑)


三四郎さん

一本道の途中なので、間違いようのないところにあります。
ただ、冬は、キノコも採れなくなるので休業では・・・それ以前に、凍結でバイクじゃ行けませんよ(^^;
きのこに限らず、鍋が恋しくなる季節ですね。
ひとり土鍋ほしいなー。


響さん

真冬は、富士山がよく見える日が多いですよ。
立川からでも、真っ白に雪化粧した姿が見えます。
ただ、バイクで行くのは、寒いし凍結も怖いです・・・
ポーズは、みんながとりはじめる時に逃亡しました(爆)
横から見ると、中国の朝の広場で太極拳やってる人たちみたいです(笑)


meiさん

そんな方々のために、きのこ記事はさっさとアップしておりますよ~。
よろしかったらそちらにもどうぞー♪


桜♪さん

いくらなんでも、寒空にソフトは・・・と思っていたら、みんな食べてるので、そんなバカな!と思いました(爆)
でも、雪が積もってるって・・・!?とてもマネできません(T▽T;)
by しろのぽ (2009-11-27 01:49) 

oko

青空綺麗〜紅葉綺麗〜富士山綺麗〜
・・・・そしてしろのぽさん綺麗〜でしめようと思ったのに
ポーズのところに出て無いじゃないですが・・・残念っっ
by oko (2009-11-27 05:57) 

T2

関東の渋滞って
聞いただけで、おかしくなりそうですから
戦っている関東組のみなさん
お疲れ様です!
富士山は、やっぱりキレイ

by T2 (2009-12-01 21:49) 

しろのぽ

okoさん

うわ、気付くの遅れちゃった~(^^;
で、でも、ワタシが綺麗ってのもヘンだし~(爆)
と、ひっそりコメしておきます・・・


T2さん

ずっと住んでると、渋滞もラッシュも、こんなもんかと思っちゃうのが怖い(笑)
地方の人から見たら、信じられない世界ですよね・・・。
富士山は、やはりどこか特別な山だな、といつも見てても思います。
by しろのぽ (2009-12-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。