SSブログ

秋の山からおいしいおみやげ [たまのくらし]


うわさの出所です。

建物がどーなってるのかわかりません。


奥多摩から山梨県丹波山村に抜け、道の駅を過ぎたあたりにあるキノコ売店です。
前回出てきた、この看板ね。

けっこーインパクトありましたね。

春は山菜、秋はキノコを山で採って、売っているそうです。
シーズンになると、たくさんクルマが停まってるので、すぐわかります。
バイクで奥多摩に行くたび、気にはなっていましたが、停まってみる勇気がなかったというか・・・(^^;

初めてゲットした、山採りのキノコです。

実はおそうじがタイヘン!!!

北海 熊五郎さんと、ひと山買って分けました。
お店のおねーさんが、2つにわけてくれながら、ぽんぽんおまけを放り込んでくれました。
結局、ひと山買ったのとあまり変わらない量に(笑)
うすく紫がかったのは、ムラサキシメジ。
「これ珍しいのよ~、入れたげるね」と、1本を2つに裂いて入れてくれました。

まずは、お店で試食したのがおいしかったので、まねっこ。しょうゆとみりんとお酒で、甘辛く煮てみました。

腐葉土の香り?

なんかもう、ちょっとした衝撃でした。
すっごく香りが強くて、歯ごたえもしっかりしています。
噛みしめると、山の土や落ち葉の香りさえも感じるようです。
もう、お店で売ってる栽培ものとは、全く別もの。
ワタシはわりと町育ちなので、最初はその風味の強さにちょっとなじめなかったほどでした。
煮たその日より、翌日のほうが、味がなじんでおいしかったです。
あ、例のムラサキシメジは、つるんとした食感で、クセがなくていいお味でしたよ。

半分の量で煮物を作り、残りのキノコは冷凍して、巡業に出かけました。
もう、早く帰って食べたくてしかたなかった(笑)

で、冷凍したのは、炒めてパスタにしてみました。

翌日の方がおいしかったですケロ.jpg

ここをまねっこして、シンプルにペペロンチーノ仕立てです。
仕上げにバターをちょこっと加えました。
これがまた、うまーい[ぴかぴか(新しい)]
お店で買ういつものキノコは、ぐにゃっとしてしまうのが嫌で、あまり長く炒めないようにしています。
ですが、山のキノコは、しっかり炒めても歯ごたえはしっかり。
さらに、水分じゃなくておだしが出て、それが互いになじんでおいしくなります。
キノコ汁も、山のキノコなら、ちょっと煮込んで作るとおいしいかも。っていうのは、これで食べきっちゃったからです・・・

熊五郎さんちのキノコ汁は→こちら

これが、山の秋の味覚ってものか!と思い知った、おいしい体験でした。
あー、また食べたーい。

でも、もう山は冬に向かってるかな・・・
nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 32

tonoji

やった~一番海苔~(爆)
で。。。出直すんだったな
by tonoji (2009-11-26 00:05) 

pitts

子供の頃はきのこ嫌いだったのですが、どっかでめちゃうまいきのこ汁食べて好きになりました。

by pitts (2009-11-26 00:20) 

miyomiyo

パスタに入れたバターの効果ではないでしょうが、いつになく饒舌な文章ぢゃ。
スケッチよりも、たまのくらしよりも、ツーレポよりももっと文が滑らかぢゃ。
次はキノコのスケッチ、キノコ@ホーム、キノコ狩り三昧山歩き縦走ダローナー。キット
まさに背中に背負子ぢゃ。
さらに巡業先では多肉ではなくキノコを撮影しまくってるダローナ。ゼッタイ

っちゅー訳で◎◎はトウチュウカソウみたいなお嫁さんになるでしょう。

by miyomiyo (2009-11-26 01:05) 

肥前Fe2

  おお 自然がいっぱい
  野生のきのこの方が 風味に優れる
  たくましく育つからかな?
  炒めパスタ ホントおいしそう^^
by 肥前Fe2 (2009-11-26 07:34) 

tonoji

・・・・そして一眠りしてやって来る(爆)
うわさの出所は、遠目に見ると手作り感満載のお店でなかなか
寄りがたい感じしますね(爆)
ここにライダーが集結したのか・・・
しろのぽさんならともかくお店の人は、迫力のある面々の来店に
ビックリしてたかも(^_^;)
シンプルに味付けされたキノコ達、お酒のつまみにも合いそうだ。
食べてみたいぞぉ~(^^)/
by tonoji (2009-11-26 08:21) 

obasan

山のきのこは味・風味ともに強いよね。
ムラサキシメジは珍しいでしょう。

by obasan (2009-11-26 09:26) 

くるちゃんペッ

きのこおいしいよね。
感触が好きです。

みんな元気でええなあ。
もう、恐怖の12月がくるぞ。パワー全開で
いっちゃおうぜ・。
by くるちゃんペッ (2009-11-26 09:48) 

ぽとす

わあわあ、ムラサキシメジっ、わーっっっ。しろのぽさん、ラッキーでしたね、絶対いいことありますよ(^^)ぜいはー、興奮してしまった。嬬恋でもひとり直売で売る方がいますが、年によっていつ採れるか、そのおとうさんが山に入った日に私が買いにいけるか、まったく予測が付かず、10年のうち3回しか買えていません。地元の人でも「食べたことが無い」という人がいるほど、幻の逸品です。

味はマツタケより数倍よろしい(^^)上品な香りと濃厚な味がたまらんちんですよねー。私は牛肉とすき煮風にもしてみましたが、切り落としのやすーい牛肉が、国産高級牛肉に化けました(爆)山菜や実のたぐいは見よう見まねで採りますが、きのこだけは無理、地元の友達も「きのこは、おとうさんとじいちゃんの仕事」といいます。来年、行ってみようかな>うわさのきのこ店さん
by ぽとす (2009-11-26 10:12) 

piyoko

お鍋の季節だけど、燃料代も掛かるせいか
スーパーのキノコさんは値上がってますね~
初めて食べた舞茸は、やっぱりこんな山道で売っていた味噌汁でした。
空腹と寒さも加わって、それこそ舞い上がるほどおいしかったけど
やっぱり菌床では何かが足りないのか、満たされ過ぎてるのか…
by piyoko (2009-11-26 10:45) 

かみさま

塩振って網焼きもオススメ♪
by かみさま (2009-11-26 12:47) 

リュカ

きのこ美味しそうです。
やっぱり秋は良いですよね。
収穫の秋!!!(^皿^)
今日の昼はパスタ作って食べたのですが
きのこパスタにすれば良かったな。

by リュカ (2009-11-26 14:56) 

HIRO

こんにちは。
自分もこの前、天然物の自然薯を食べましたが、やはり栽培物とは違いますね。
天然物は、旬の時期もあるし、一期一会かもしれません。
by HIRO (2009-11-26 19:45) 

ゆうゆう

お久しぶりです。
山採りキノコ、すてきですね。
キノコパスタ、大好きです。
醤油味もおいしいですよ(^_^)
by ゆうゆう (2009-11-26 21:10) 

maki

うわ~ん ̄ψψ ̄どうして地のきのこって美味しいんでしょうね~
風味や水分量が違うものね~~(←自分で答えるなっって感じ?)
醤油とみりんとお酒で甘辛く煮て一晩ねかす。
これ、今度まねっこします!
でも山で販売してるきのこって街で売られているのもと同じ名前でも違って見えるからちょっと怖いの、、、。
笑いが止まらなくなったりしないか^^;

先生ッ!
高尾でご当地(かどうか分からない)ソフトして来ましたッ!!
激ウマでしたっ ̄¬ ̄〃
by maki (2009-11-26 21:16) 

テトラ

春は山菜、秋は山採りキノコですか。
山の幸満載ですね~!
ふと思ったんですが、熊とかで無いのだろうか…?^^;
タラの芽みたいに自分で山で採って見たい気もするけど
ちょっと判別に自信が無いです^^;
by テトラ (2009-11-26 22:01) 

北海 熊五郎

こんばんは
 このお店は高校生の頃から気になってはいたのですが、止まった事が
 有りませんでした。
 お店のオヤジさんもお母さん(お姉さん)も良さそうな人でした。
 うちは、たまたま来ていた姉一族に半分奪われて、、、、、
 キノコ好きの母に更に半分奪われて。。。。。
 キノコ汁がちょっとだけでした。
 今度の魚道リベンジの時に暖かかったら、再チャレンジしてみます。

by 北海 熊五郎 (2009-11-26 23:10) 

あにぃ

熊五郎さんと仲良く山分け姿。見ててnice!でした。
僕はキノコ好きでも一人じゃ多すぎると思い、買いたい気持ちをおさえてました。
冷凍出来ることなら買えば良かったです。f^^;
でっ、キノコはそのまんま冷凍の自然解凍で良いのでしょうか?。
来年は僕も寄って購入決まりです!。。(^^)
by あにぃ (2009-11-26 23:18) 

oko

キノコって冷凍できるのですか?
はあ〜目からウロコ・・・・・
実は、テレビでお笑いの人が毎日キノコ食べて
激やせしたのを真似て毎日夕飯はキノコです。
疲れてても椎茸とか切ってて疲れてたところです。
(もう60日くらい続けてる・・・笑)
私にはあんまり効果は無いのだけどやめられず・・・・
食べ過ぎると繊維質なのでお腹壊すそうです・・
さて・・今日から冷凍だっっっ
(今更?)
by oko (2009-11-27 06:02) 

teru

予想通り、きのこ料理レポだぁ(^^
もともときのこ好きな僕としては、
ペペロンチーノ仕立てにかなり惹かれちゃいますなぁ~。
文句なしに旨そうだ!!(^^
by teru (2009-11-27 09:14) 

桜♪

きのこって 冷凍できるんだ しらなかった・・
解凍しないで 炒めた方がいいのかな?

キノコの盛り合わせ いいな~ 種類豊富ですね!
紫シメジ 食べたことない^^;
by 桜♪ (2009-11-27 12:07) 

かおりん

うわさのきのこ… 気になってしまう看板(笑)
きのこ類はどう調理しても美味しいですよね。
BBQもしたくなりますね!
by かおりん (2009-11-27 12:41) 

mei

先日、義母から山形で買ってきたというなめこを頂いたのです。
土とか枯葉とかついているヤツです。
お味噌汁にしたのですが息子から
「土の味がする、まま、ちゃんとあらってよ!」って怒られました。
洗ったんですけどね~。
野生のきのこの味なんですけどね~。

by mei (2009-11-27 15:00) 

にこちゃん

これがウワサの!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
いいね~いいね~
原木、あるいは天然きのこを秋に巡礼する人々の中へ、これで
しろのぽさんも仲間入り?!
そうなのよー あの水っぽい煮ると姿が行方不明になりそうな
あのスーパーで売ってるきのことは別物ですよねー!
いろいろ入れて、今度は是非おうどんも♡
by にこちゃん (2009-11-27 18:04) 

hoshizou

おいしいだろうね~。実物を見た瞬間そう思ってました。
舞茸の厚みがちがうもんね。  
でも、ヤッパリ貧乏性なんでしょうね。舞茸を購入するラインが決まっていて
98円なんです。
ホクトの栽培物ですけど。
たまに148円の時あるでしょ。そのときは絶対買わない。
めったにない、58円の特売のときは3パックも買っちゃうぜぃ

ヤッパリ味は、別物なのか~  舞茸ご飯作ったらうまいだろうな~。
by hoshizou (2009-11-27 22:58) 

しろのぽ

tonojiさん

で・・・でた・・・。
miyomiyoさんにすっかりローカルルールを作られてしまいましたorz
では後ほど。


pittsさん

思えば、子供の好き嫌いって、いい加減な理由ですよね(笑)
大人になって食べてみたら、なんてことなかった、みたいな。
で、そのうまいきのこ汁、どこで・・・?


miyomiyoさん

帰っても帰らなくても、饒舌なコメをいつもいつもありがとうございます(爆)
こんなことならツーのたびにキノコ三昧でもいいんですが、いかんせん冬でありますorz
巡業先でも探したいですが、甲信越のお山は凍りついてると思われますが何か・・・

トウチュウカソウみたいな嫁!?よく考えると結構コワいんですけど( ̄ロ ̄;)


肥前Fe2さん

東京も、山に行くと自然が残っていますよ。
肥前さんってキノコに詳しいですよね?
いつか、キノコ観察について行ってみたいなぁ~。
山の腐葉土は、見るからに栄養分たっぷりです。キノコもおいしいはずですね。


再びtonojiさん

よく見ても見なくても、すごい建物、ていうか小屋でしょ?
以前から気にはなっていましたが、そのたたずまいにちょっと引いてました(^^;
比較的走り屋が多いせいか、売店に寄ってるライダーは見たことがありませんでした・・・
ちなみに、お店のおじさんのキャラがかなりの迫力でしたよ(笑)
九州でもキノコ売ってないかな?探してみて、ってもう冬でした・・・


obasanさん

今まで栽培モノしか食べたことがなかったので、山のきのこの風味の強さにびっくりでした。
ムラサキシメジ、やっぱり珍しいんでしょうか。
とってもおいしかったです。


くるちゃんペッさん

キノコの食感が苦手なひとも多いですけど、好きなひとなんですね(^^
お仕事の忙しい人にとって、師走はまさに忙殺の日々ですね。
無事に乗り切ってくださいね~・・・


ぽとすさん

え、そんなに珍品なんですか?ムラサキシメジ。
ぽとすさんが10年で3回って・・・これってビギナーズラックでしょうか。
実は、このあとにもすっごくいいことがありました。記事にできるかな・・・
で、ムラサキシメジ、ほんの2切れになりましたが、バツグンにおいしかった!
すき煮風にできるほど食べたんですか?いいなぁ~。
キノコだけは、素人が採っちゃダメって言われますよね。
このお店は、30年ここでやってるそうなので大丈夫でしょう(^^
場所はとっても簡単なので、よかったら目指してみてくださいね。


piyokoさん

最近はスーパーでほとんど野菜を買わなくなり、立川で採れないキノコはお留守でした。
初めて食べた舞茸が、山のだなんてすごいな~。
天然か、少なくとも原木ですよね。
菌床キノコもたまには買いますが・・・あまりにも別ものですね(^^;


かみさまさん

うわーそれ、最高の楽しみ方かも!
この中だったらやっぱりしいたけ?
かぶりついたらじゅわっとおつゆが出て・・・たまりませんね~。


リュカさん

もうね、本当においしいんですよ~!
都内にいると、こちらよりさらに出会う機会は少ないかもしれないけれど、見かけたらぜひゲットしてみてくださいね。
直売所の野菜も、今まさに収穫の秋です。
きのこパスタは定番ですよね。
栽培ものなら、バターしょうゆ風味でいっちゃいます(^^


HIROさん

このお店では、天然の自然薯も売ってました。
お高かったので、みんな眺めるだけでしたが・・・
子供の頃食べたことがありますが、すりおろして器に入れると、ひっくり返しても落ちてこないくらい粘るんですよね。
いつも何でも手に入る生活は確かに便利ですが、今ココにあるものをいただく生活が、実は豊かかもしれません。


ゆうゆうさん

お久しぶりでーす。
黄色いのは、こんな感じでちょびちょび走っております。
キノコパスタは、いつもはバターしょうゆです。おいしいですよねー。
暖かくなったら走りに行って、都会じゃ食べられないおいしいもの、探すのなんてどうでしょう?


makiさん

ワタシは、山のキノコ初体験でした。
天然モノの、ぎゅっとつまった風味は衝撃的です。
ちょっと味を濃い目にしても、天然ものならそれに負けない強さがあります。
お試しあれ~♪
笑いが止まらなかったら、すっごくおいしかったからですよきっと(!?)

高尾のあのソフト、知らなかった~。
検証しに行きたいけど、寒い時に外で食べるのはちょっと・・・(^^;


テトラさん

山の幸、いいですよね。これからハマりそう・・・なのに冬かああぁorz
奥多摩でも、熊は出るみたいですよ。山に入る人は、対策してるでしょうね。
キノコとフグは、素人は手を出せませんよね~。
人命にかかわっちゃうから怖いです。


北海 熊五郎さん

ワタシも、バイクで奥多摩に行き始めた10数年前から気になっていましたが、なにせあのたたずまいが・・・
みんなと一緒に行けてよかったです。
お店の人との会話も楽しかったですよね。
それにしても、あのキノコがそれだけに?キノコ汁のおかわりもできなかったのでは。
これからは、たくさん買っちゃってくださいねー(ワタシは売り子か!?)


あにぃさん

とりあえず、一番乗ってくれそうな熊五郎さんをとっつかまえちゃいました(笑)
キノコって冷凍できるんですよ~。
食べやすい大きさにしてから、冷凍パック(ジップ○ックとか)に入れて冷凍します。
ちょっと干して水分を少なくした方がいいみたいです。
調理する時は凍ったままでOKです。
さぁ、来年はキノコ三昧ですよー(笑)


okoさん

はい、キノコの冷凍は、あにぃさんに書いたとおりです。
キノコ自体は低カロリーだけど、調理法によっては油を吸うので気をつけてくださいね。
栄養素は少ないので、野菜を足すのがいいですよー
野菜とキノコで野菜汁を多めに作って、何日か食べるのなんてどうですか?
冬場は、白菜鍋とかたくさん食べるのもおすすめです。
無理なくダイエットしてくださいね。


teruさん

はい、そんなアナタのために、さっさとキノコ記事アップしましたよー
自然薯掘りに行ける環境にいるなら、キノコ入手スポットもあるかも。
ペペロンチーノ仕立ては、キノコがオイルやにんにくに負けず、濃厚なお味になっておいしかったです。
簡単だからぜひどうぞ(^^


桜♪さん

キノコは、食べやすい大きさにして、冷凍すると、あとは凍ったまま調理できます。
少し干しておくと、水っぽくなりにくいみたいです。
ムラサキシメジは、何気に入れてくれましたが、皆さんのコメントからすると貴重品みたいですね。


かおりんさん

ここはほぼ1本道なんですが、お店の近くの至るところに「山のキノコ」という小さな看板があります。
あれが気になるんですよ~。
色んな料理をしたかったけど、それにはキノコが少なかったです。
最初は、こんなの多いよ食べきれないよ~って言ってたんですけどね(笑)


meiさん

なんだか、それで記事1本書けそうなエピソードですね。
ワタシも、このキノコを食べて最初は、「腐葉土の味がする~」でした。違ーう(笑)
お店のキノコの味しか知らないと、あの風味の濃さには驚きますよね。

・・・でも、息子さんもワタシも、なんで土とか腐葉土の味、知ってるの(笑)!?


にこちゃんさん

にこちゃんさんとこでキノコ記事見て、今度こそあそこで買おう!と決意してツーリングに出たんです(^^
もう、これからはシーズン到来したら行かずにいられないかも。
おいしい体験のキッカケ、ほんとにありがとうございました♪
うどんもいいですね。キノコの味がおつゆに溶けて・・・あぁぁおいしそー。


hoshizouさん

あ、キノコに興味はないのかと思っていたら、別の理由でしたか(^^;
この写真で1000円分で、お店で同じ量買ったら300~500円くらいかな?
だったら、食べる量を半分にして、おいしいほうを選んじゃいます。
特売でも、舞茸3パックなんて食べきれないし・・・
って質と量の話になっちゃいました(^^;
山の舞茸は、味も歯ざわりも全然別ものでしたよ。今度見たら買っちゃいましょう!
by しろのぽ (2009-11-28 01:43) 

ryuji_s1

キノコのペペロンチーノ

美味しそう 素晴らしいパスタ料理ですね
by ryuji_s1 (2009-11-30 09:19) 

key-k

こんばんは。
このキノコ屋さんってR411の?あの立ち寄りがたいオーラを放っている?
(今更ですが・・・)

ウチでもしっかり歯ごたえのあるキノコは人気だから次回は
しっかり覗いてみることにします(笑)

きのこパスタ好き~。
by key-k (2009-12-01 01:25) 

T2

ぺペロンチーノ好きです
写真のきのこを見ても
なにかわかりませんが・・・(^^;

by T2 (2009-12-01 22:35) 

しろのぽ

ryuji_s1さん

ご来訪ありがとうございまーす。
ペペロンチーノのレシピ、いいですね。
やはり乳化させるのがポイントか・・・


key-kさん

そうそう、あそこですよ。
ワタシも何度も通りかかってたのに、キノコ買ったのは初めてです。
こんなにおいしいなら、スルーするんじゃなかった!と悔しくなります。
次はぜひお立ち寄りを。
キノコパスタ、挑戦します?
タイミングが難しくて、ワタシの中では、煮物より難易度が高いですよ~。


T2さん

ペペロンチーノに反応ですか。
写真のキノコ、スーパーでも売ってるのと同じのも入ってますね。
しいたけ、ひらたけ、しめじ、なめこ、まいたけ、かな。
でも、食べたらスーパーのとは全く別物でした。
by しろのぽ (2009-12-01 23:45) 

ryuji_s1

丁寧にコメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 (2009-12-03 10:27) 

番茶犬

初めまして

古いエントリにコメ失礼します。
前から気になっていた、謎のきのこ屋さん
今度寄ってみようかと言う気になりました!

しかもVTRで行かれてたのは、二重の驚きです。
by 番茶犬 (2010-05-19 21:54) 

しろのぽ

番茶犬さん

いらっしゃいませー。
この通り、奥多摩・秩父・富士あたりがホームグラウンドなVTR乗りでございます。
あのきのこ屋さんは、現在山菜屋さんで営業中です。
お好きでしたら今のうちにどうぞー。
by しろのぽ (2010-05-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。