SSブログ

3連休いただきもの日記 [たまのくらし]

怒涛のアップ週間(予定)でございます。
他にも書くことがあれこれあるんですが、先にこんなのアップしてしまいます。
って、1週間前の三連休のお話ですがorz

さて、これは何でしょう?

しおしおですがいいのです.jpg

近くの畑にある直売所をのぞいていたら、たまたまそこの主さんが通りかかりました。
「今からニンジン抜くんだけど。持ってく?」

目の前で抜いてこられたニンジン、買って帰りたいけど、ウチには在庫が・・・orz
その葉っぱごと買って帰りたいのに~。

「葉っぱなんかいるの?どうせ捨てるんだからあげるよ」

ってことで、大量にいただいてきて、半日干したのが上の写真。
これを刻んで、フライパンでさらさらになるまで炒めて、ふりかけを作りました。

容器は味気ないですが.jpg

以前ぽとすさんから野菜をいただいたときに、SAMEDIさんとこをまねっこして作ってみたんです。
そのとき、ちょっと洋風にしたら面白いかも?と思って・・・
油はオリーブオイルにし、松の実を刻んで炒ったものと合わせました。
太い茎の部分は切り取って、スープを取るとき用に冷凍します。

これで、お弁当のおにぎりに使うふりかけは、当分作んなくていいぞー(笑)

朝6時台ですよ~.jpg

・・・とか思ったんですが。
これ、ご飯に混ぜると、あの独特の香りが強調されます。
洋風のおかずとかカレーには結構合いそうですが、単体で食べる場合には、量は控えめがいいみたい(^^;


さて、祝日の月曜日。
近くのJAで朝市をやってました。
去年コシヒカリ1kgをゲットした、あれです。

野菜はちょっと在庫過多なんですが、果物がほしかったので行きました。
キウィや柿を買って、クジを1枚引きますと・・・


な、何ぃぃぃ!?

今年はコシヒカリ5kg!!ゲットしてしまいました~!!![ぴかぴか(新しい)]

景品の方が高いぞ.jpg

もう終わりかけの時間で、クジも1枚しか引いてないのに、すごい確率です。
生産者さんたちに「おめでとうございま~す」って言われながら帰るのも、ヘンな気分だったよ(笑)
今度こそここで運を使い果たしてないか、やや心配になってきますが・・・


さてさて、3連休のいただきものは、まだあります。
駅前をぶらぶらしていて、何となく献血に行きました。

今ってカードになってるんです。.jpg

おっと、40回目ですね。これだけ行ってると、行くのも「何となく」になるという・・・
行って断られたことが一度もないという、自分の丈夫なカラダに感謝しつつ血を抜かれます(笑)

そんでもって、粗品いただきました~。
が・・・

キウィも地元産です.jpg

さすがに、これをワタシにどうしろと?
って食べればいいのか・・・(笑)

nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 33

はっちん

ニンジンの葉っぱ、そんな食べ方があるのは知りませんでした。
さっそく真似させてもらおうと思います。
by はっちん (2009-11-28 18:01) 

oko

茹でて炒り付けて箸休めに・・・っていうのは作った事
ありますが、私は食べないので味の記憶は無いです・・笑
凄いっっ5キロ・・・勿論バイクかチャリだったんですよねっ
by oko (2009-11-28 21:31) 

luces

素晴らしいクジ運ですね。
クジ運には波があるらしいので、これから続くかも知れませんよ。
かく言う僕はここ何年も低調が続きっぱなしです。(´・ω・`)
by luces (2009-11-29 00:13) 

かみさま

すみませんが
もらいものだけで生活出来そうですね(笑)
運は全部出しましたか?
もうすぐ今年が終わるから
使い切らないとね♪
by かみさま (2009-11-29 00:16) 

北海 熊五郎

こんばんは。
 ふりかけまで作っちゃうんですね、すごい!
 かなりの確率で生き残れますね、きっと!!
 明日は国立のお店に行って見ます。

by 北海 熊五郎 (2009-11-29 00:28) 

obasan

偽妹のうちの娘もよく献血に行くよ。・・・で、なんかもらってくるけど、普通にジュースみたいよ。

こまめに作ってますね。
にんじんや、セロリの葉っぱはさっとゆでて、鰹節なんかと佃煮風にしてしまいます。
おにぎりの芯にするとおいしいよ
by obasan (2009-11-29 09:11) 

くるちゃんペッ

学生のときには、歯みがき粉がなくなれば献血いってたなあ。
先日久しぶりに献血いったよ。
by くるちゃんペッ (2009-11-29 10:46) 

リュカ

大根もそうだけど、
ニンジンに葉っぱが付いていると、ついつい買っちゃう(笑)
なんか嬉しい気分になっちゃうのよね。
そうか、ふりかけは、ごはんには少量のほうがいいよね。

コシヒカリの5kgは嬉しいじゃないですか~~!
きっと美味しいんだろうな~(^^)

しろのぽさん、40回も献血・・・すごーい!
じつは私、まだ一度も行ったことがなかったりして^^;
今は、献血会場もすごく綺麗なんだよね??
O型なのね。一緒だw
「シロノポ」って名前が入っているところに笑ってしまいました。芸が細かい!!^^

by リュカ (2009-11-29 15:30) 

maki

すばらしいくじ運!
ここらでロト6行っておきませんかっ?!

にんじんが食べれられません(お子チャマなので)
葉っぱから「あの独特な風味が強調」された日にゃ、ぜったいに食べられないな~
身体に良さそうなのにね、、
あ!リンゴと割ってジュースにするのはアリ?!
by maki (2009-11-29 15:57) 

miyomiyo

ニンジンの葉っぱって食せ、すんかぁ(?_?)
せいぜいピラフの天辺とかサラダの傍らに飾る程度かと思ったです。
調理法は大根の葉っぱと似てますが、セリ科とアブラナ科だからなぁ~。

お米当たりましたか、そこで幸運も悪運も使い切ったと思われます。
これで自分は安泰ダァァァァァァァァァァ!

献血が趣味みたいですな~、顔覚えられてるナ。キット
イイモン食してるから断られるわきゃないでしょう。ゼッタイ
自分は顔見られただけで拒否られるナ。タブン
もらったコンニャク麺のラーメンはニンジンの葉っぱをのっけて、当たった米にニンジンのふりかけ入れてオニギリで食して下さい。
くれぐれも◎◎の血液は入れないで下さい。

それやっちゃうと◎◎は矢印の尻尾がありそうなお嫁さんになるでしょう。

by miyomiyo (2009-11-29 16:19) 

しろのぽ

はっちんさん

ご訪問ありがとうございまーす。
ニンジンの葉っぱは独特の香りが強いので、食べ方は皆さん工夫されてるみたいですね。
今回のは、ちょっとストレートすぎた気もします・・・(^^;


okoさん

野菜嫌いだと、あの香りはかなりキビシイかも。
ワタシも、食べる時はちょっとずつです。
近くでのお買い物は、ママチャリで行くんですが・・・前カゴに5kgは結構危険ですね(笑)


lucesさん

普段そんなにクジ運がいいわけじゃないんですが、このJAとの相性はいいみたいです。
いや、そもそも当選確率が高いだけ、って話かも・・・
でも、いい気になって、宝くじとか買ってみちゃおっかなー(笑)


かみさまさん

いただきもので生活。わははーそれ理想!
もうちょこっと出す運は残ってますかねぇ?
やっぱり年末ジャンボ?ってそれ、去年も言われたような・・・(笑)


北海 熊五郎さん

前からじゃことごまとかでふりかけを作ってましたが、葉っぱものは最近です。
何でも食べられるってのは、強いかどうかはともかく、結構トクです。
さて、フェイジョアはゲットできたでしょうか?


obasanさん

こちらも、普通はボールペンとかです。
駅のコンコースで呼び込みをしてる人に声をかけて、予約の札をもらってから行くと、この粗品が付いてくるってことだったみたいです。
にんじんの葉っぱ、次は濃い目の味付けにしてみようかなー。
職場におにぎり持参で行ってるので、おにぎりのネタはいくらでもほしいです(笑)


くるちゃんペッさん

献血の粗品って、結構それぞれなんですよね。
歯磨き粉は初めて聞いたかも!
この日献血に行ったのは、ちょっとお茶飲みたいな、ってなもんでした(爆)
献血すると、血液検査もしてくれるから、健康チェックにもなりますね。


リュカさん

スーパーだと、根菜の葉っぱは付いていないことも多いですよね。
直売でも、にんじんにはなかなか付いていないので、うれしくなっちゃう。
ふりかけを混ぜたご飯は好きだけど、ニンジンの葉っぱは香りがかなり強かったです・・・

お米があれば、何はともあれご飯は食べられる!
コシヒカリなんて普段買えないし、ホントにうれしい~♪

最近の献血ルームは、とても入りやすくなってますよ。
バスよりルームがおすすめです。
うふふ。カードの名前、気付いてくださいました?ちみちみ描いた甲斐がありました(笑)


makiさん

あ、年末ジャンボじゃなくて、そっち?(笑)

そうそう、ニンジンの葉っぱの風味って、根っこのあの「独特な部分」を抽出したみたいなのよー。
身体にはよさそうだけど、たくさん食べるのは難しいかも(^^;
根っこは、果物と合わせたジュースは定番ですね。
葉っぱは、これを素材に、色々合わせて楽しむのがいいかな、とか結局単体じゃ失敗してるような・・・orz


miyomiyoさん

ちゅーか、そこに飾ってあるのは、ニンジンの葉っぱぢゃなくて、パセリだと思われます。
結局クセのある葉っぱってことで、調理法が共通してくるようです。

miyomiyoさんに遭遇するとしたら、それは悪運のほうでしょう。
これで、怪しい赤モンスに警戒しなくてすみます(爆)

いやぁワタシ、貧乏貧食時代より、献血は毎回できましたが何か。
miyomiyoさんがどんだけ顔色悪いのか、誰かに訊いときます。
コンニャク麺のラーメンは贈呈したいくらいですが、ワタシの血などとても贈呈できません。
野菜ジュースの流れるカラダには栄養過多で、肥料焼けしてしまうでしょう(爆)
by しろのぽ (2009-11-29 19:14) 

わか

初めまして。
私も献血好きです ♪
学生の頃、直ぐ近くに日赤病院があって、
毎月のように行ってました。
ある時、4ヶ月続けて通ったら、看護師さんに
わかさん、暫く来ないで下さい!
えっ?
献血やりすぎです。
そんなに好きなのに、200mlしかできません。
400mlで行うと、終了後、必ずひっくり返ります。
バスの階段から転げ落ちそうになったことも・・・あはは
by わか (2009-11-29 19:25) 

tonoji

こっ これは、ライダーのブログなのか(笑)
野菜の達人いや頂き物の達人のブログかと
思ってしまった。
しろのぽさんの血液は、入れ替え多いから
サーラサラで新鮮そうだな~
おらの血なんか、、、入れ替えなしの
肉好きだから、もうドロドロ(爆)肉食人種の性ですね~
by tonoji (2009-11-29 21:13) 

テトラ

ニンジンの葉っぱって、やっぱニンジンの味がするんでしょうか?^^;
見た目は海苔っぽいんで、おにぎりも美味しそうだけど…。
缶詰の中華そばは「おでん缶」の同類ですかね?
最近福岡でも見掛けるんですよ。おでん缶。
まだ食べた事無いけど、この冬は挑戦してみようかな(笑)。
by テトラ (2009-11-29 21:32) 

桜♪

にんじん 葉っぱは食べたことないなぁ うちの町はにんじん生産量多いけど 畑にあるときは葉っぱ見るけど 店頭に並ぶときは もう付いてないし・・

献血 これまた 一度もしたことない ので カードも持ってません^^;
あ 相方は かなり前に 役に立たない記念品貰ったことあります(何をもらったかすら覚えていない)

by 桜♪ (2009-11-29 22:01) 

teru

す、すげぇ~!!
コシヒカリあてちゃったんだ~!!(^^
この勢いで、年末ジャンボ買いに走るんだ~!!(笑)
でも、ほんとに運使い果たしちゃってるかもね~(笑)
by teru (2009-11-30 09:32) 

山

すげーまた米が当たってる(笑)
しかも、量が増えとるし!!
いやほんと、今のうちに宝くじを買わないと!!(笑)

献血は一度しかした事ないです・・・
それも、血液型を調べるのが目的だったという(笑)
by (2009-11-30 13:17) 

OhIke

ふりかけどんな香や味がするのかな?
献血このまえしようかと思ったけど
いらない血液型だったので、出来なかった(笑)
by OhIke (2009-11-30 16:02) 

ゆうゆう

ふりかけ、自分で作っちゃうなんて素敵ですね。
お米も当てちゃうなんて、凄いっ!
人参の葉っぱは癖があるんでしょうか?
興味津々です。

献血は、私は試したことがあるのですが、血管が細すぎて針が固定できず、毎回やってもらってる途中で内出血を起こして色々(針やら粗品やら)と無駄になるので、諦めました^^;
協力どころか、ご迷惑になっちゃいます。
40回も行けているなんて、羨ましいなぁ。
by ゆうゆう (2009-11-30 16:19) 

ぽとす

ご、ご、5キロ!!すごいっ。それだけあると当分まかなえそうですね(^^)おめでとーっ。運はいったんリセットされても次の分がまた溜まるので無問題。にんじん葉っぱフリカケ、ちょい塩がきいたジャコとかお肉の時雨煮みたいのと混ぜたらよさそう。献血、えらいっ。貧血はないのだけど、持病の治療が長かったので断られ続けて、一回は目の前で申込書をビリビリ破かれてしまい、それ以来近づきません(;;)
by ぽとす (2009-11-30 18:37) 

にこちゃん

1週間始まりました。今日もおつかれさんでーす。(* ̄ω ̄)ノ
おむすびのふりかけ、グリーン系は今切らしてるのでこれいいなぁ~
献血、そういえば最近してないので行かなくちゃと思っていたところです。
いろいろもらえるけど、ラーメン缶って初めて聞いたかも?!
by にこちゃん (2009-11-30 18:53) 

mei

人参の葉っぱ、おいしいですよね♪
お米、うらやましい~(^^)。
by mei (2009-11-30 19:08) 

hoshizou

人一倍血が濃いと思うのだけど、いまだに一回も献血してない。
人間ドックの血液検査すら、ドキドキもの。
いつかは、ドラキュラの格好で、献血してやる。。
by hoshizou (2009-11-30 23:40) 

しろのぽ

わかさん

いらっしゃいませー。
献血好きですか?
日赤病院でできた頃というと、献血は全血がメインでしたよね。
そうそう、年に上限があって、回数で言うと結構少なかったような・・・
今は、献血ルームに行くと、成分でお願いします、と言われます。
成分ならたくさんできますよー(^^


tonojiさん

たまにライダーのブログです(笑)
野菜も頂き物も料理もなんでもありです。
はい、そもそも血の入れ替えは多いですね~(爆)
サラサラでも薄いのは困るんですが、今のところ大丈夫なようです。
はい、健康チェックも兼ねて、入れ替えに行ってきましょう~(笑)


テトラさん

ニンジンの葉っぱは、いかにもニンジンなあの香りが、ぷ~んとします。
このふりかけ、そのまま食べたら、普通に菜っ葉、というかお茶の香りみたいだったのに・・・(^^;
「おでん缶」アキバとかで箱売りしてましたよ、まだあるかな。
あったかいのなら、テトラさんの仕事中のおやつにはよさそうですね。


桜♪さん

にんじんも大根も、お店に並ぶころには、葉っぱがないことも多いですね。
工夫して食べればおいしいのに・・・

献血の記念品は、だいたい役に立たないと相場が決まってます(爆)
ワタシもほとんど覚えていません(^^;
行ってたくさんお茶飲んで、おやつ食べてくればそれでいいって感じです。


teruさん

コシヒカリだよ~新潟産だよ~。
いつもはあきたこまちなんですけどね(^^
まだ運は使い果たしてないはずだ!と信じて、年末ジャンボでしょうか(笑)


山さん

そうなのよ、去年の1kgはあっちゅー間だったけど、今回の5kgは3ヶ月くらいもちそう。
今のうちに宝くじ?買うお金を捻出せねば・・・(貧)

ワタシも、献血して初めて、自分の血液型を知ったよー
なぜ40回もしてるのかは、自分でも謎です(笑)


OhIkeさん

ふりかけは、マイルドだけどニンジン臭いパセリみたいです(何それ)
血はいつでも足りないみたい(日本は自給できてません)です。
ただ、全血、特に200mlだったら成分のほうが・・・なんていう事情はあるみたいですね。


ゆうゆうさん

普段は、じゃことゴマとかのふりかけをよく作ってます。
市販の、特に調味料のかたまりみたいなの(の○たまとか)は、もう食べられません・・・
ニンジンの葉っぱは、かなりクセがあるので、味付けは濃い目が無難みたいです。

献血は、血管の細い人は苦労するんですよね。
ワタシは、看護士さんの喜ぶ、ぶっとい血管の持ち主です。(見た目はよくないorz)
こういう人がたくさんすればいいんだと思ってます(笑)


ぽとすさん

ひとり暮らしなので、5Kgは超!貴重な食料です。もううれしー♪
運がもうちょっとたまった頃に宝クジ・・・って結構買う気なのか、ワタシ(爆)
ニンジンふりかけは、他の食材と合わせて楽しむとよさそうですね。ネタいただきでーす。

献血は、条件がきびしくなる一方なので、できない人が多いのもしかたないですよね。
でも、目の前で申込書を破らなくてもよさそうなもんなのに・・・


にこちゃんさん

はい、今週もがんばって乗り切らねばぁ~
にんじんのふりかけ、結構難物っぽいので、アレンジ期待してまーす♪
って、え、人頼み・・・(爆)
にこちゃんさんも、献血常連さんだったんですね。
ラーメン缶は、駅前である人を捕まえたらもらえたというレアアイテム?です。
普段はボールペンとかだったような・・・ウェットティッシュがよかったなー(笑)


meiさん

ニンジンの葉っぱ、料理されるのですね。
meiさんちのアレンジも見てみたいです。
お米、ひとりでもうれしいけど、家族がいると大助かりですよね(^^


hoshizouさん

はい、血は濃そうですね~あらゆる意味で(爆)
その身体と神経で、血管は細かったりして!?
ていうか、針が怖い!?
どれも似合いませんよー(爆)
ドラキュラのカッコで献血、いいネタですね。
ぜひやってアップ・・・い、いや、知り合いと思われるのも・・・ヤッパヨシテ( ̄▽ ̄;)
by しろのぽ (2009-12-01 00:40) 

miyomiyo

今朝、絵画展の記事読みかけてたんですケロ~。マダ(笑)

by miyomiyo (2009-12-02 22:34) 

HIRO

こんにちは。
ふりかけになるなんていいなぁ。
Ihatovoの散歩道にも農家さんの無人直売所があるから覗いてみよう...(笑)

お米を当てた、そのくじ運...年末ジャンボとかに(爆)


by HIRO (2009-12-03 22:07) 

あにぃ

お米5kgいいなぁ~。僕ならこれで十分年越し安泰です。
おぉ~でありますか。
優柔不断で、つまんないトコ気するAな自分には羨ましい血液型です。(笑)
by あにぃ (2009-12-04 23:11) 

しろのぽ

miyomiyoさん

はいはい、アップしましたよ、って暴れてくれてますので、またそちらで~。


HIROさん

いいですよ~、直売所。
Ihatovoのシートに、くくりつけて帰りましょう。
この季節なら、だ、大根・・・(笑)

年末ジャンボ売り場が気になる日々です。(なら買えよって?)


あにぃさん

年越しどころか、1月いっぱいくらいはもちそうです。
ありがたや~@一日一合。
はい、大ざっぱらしいけどヘンなとこ気にするらしいOな血液型です。
って、よくわかんないんですけどね(爆)
by しろのぽ (2009-12-04 23:59) 

key-k

こんばんは。
最近にんじんの葉っぱ見てないな~と。
食べるとどんなんだろう~。
ニオイのある野菜は苦手なのと好きなのとごっちゃですが・・・。

献血したことないB型な私は頭の下がる思いです。
40回、凄いです。
by key-k (2009-12-05 01:00) 

しろのぽ

key-kさん

にんじんの葉っぱなんて、スーパーなんかじゃまず付いてないですもんね。
食べると・・・にんじん風味がストレートです(爆)

献血多いようですけど、16歳から始めたので、平均年2回以下ですね・・・。
ツワモノはもっとたくさんいるはずです(笑)
by しろのぽ (2009-12-07 00:14) 

HIRO

こんにちは。
そういや、秋のアサマで、”千葉のメンバーが提供してくれたコシヒカリの新米5kg”が当たって、MONSTERで行ってたので、ただでさえ荷物が多いのに”途方に暮れた”事が(笑)
当日宿泊する、ケン鈴木さんの所に置いてくる手もあったんだけど、相方にメールしたら「持って帰れ!」との指令が(爆)

by HIRO (2009-12-09 22:21) 

しろのぽ

HIROさん

当然です(笑)
コシヒカリですよ!新米ですよ!ちゅーか食料ですよ(爆)
・・・で、どこにくくって持って帰ったんですか?背負ったとか??
by しろのぽ (2009-12-09 22:27) 

HIRO

こんにちは。
 <・・・で、どこにくくって持って帰ったんですか?背負ったとか??

まあ、他に看板賞の賞品とか、お土産?もあったから、会場隣の火山博物館の売店で宅急便を扱ってたので、そこから送りました。
by HIRO (2009-12-10 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。