SSブログ

バターナッツを飲んで食す [たまのくらし]

夏の記憶から始めます。

明るい時期の写真はいいねぇ.jpg

右のほうに見える、ベージュの物体は、れっきとしたカボチャ。
バターナッツという品種です。
ナツイチのとき登場して、あれ何?ってコメントが続々とついてましたね。
実は、乙女たちとのゼルコバツアーの時、鈴木農園さんの直売で、おひとつゲットしておりました。

「皮がかたいから長期保存できるよ。皮をむいて、スープにするのがいい」
と言われたのを信じて、時はたち・・・

さすがに、そろそろマズいんじゃないかと思い始める11月下旬(爆)
思い切って割ってみました。

無事でよかったです。.jpg

ウリみたいに、全体的に種があるのかと思ったら、違ってた(^^;
2ヶ月たってもぜーんぜん無事でしたが、割ったからには食さねばなりません。
ならばここはスープでしょう。ポタージュでしょう。

はい、そこのひとり暮らしのおっさ(略)、ポタージュは粉をお湯でとくか、レトルトのパックから出てくるもんだとか思ってませんか(笑)?
バイクもそろそろシーズンオフだし、これはおっさ(略)のためのレシピにしてしまいましょう~[手(グー)]
結構シンプルな作り方だと思います。ミキサーがあれば楽勝ですよ。


材料(2人分)

かぼちゃ 皮と種を取って300gくらい(小さめのもの1/2個)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 小ひとかけ
生クリーム 50~100cc
チキンスープ 1カップ弱
※鶏でとればベストですが、スープのもとをお湯で溶いてもOKです。おいしいのを使ってくださいね。

塩、こしょう、オリーブオイル、バター、牛乳


まず、材料の下ごしらえ。
かぼちゃは3mmくらいの厚さのいちょう切り。玉ねぎとにんにくは薄切りにします。

鍋は、厚手でふたのちゃんと閉まるのを使います。
オリーブオイルを大さじ1ほど熱し、中火で玉ねぎとにんにくを炒めます。

[ひらめき]ここで今回のポイント、「蒸らし炒め」です。
玉ねぎが透き通って刺激臭が弱くなったら、火を弱め、ふたをします。
焦げないように時々中身を返しますが、このとき、ふたはなるべく大きく開けないようにします。
材料から出る水分で蒸らし、おいしさを引き出していく調理法です。
玉ねぎがくしゃっとした感じになったら、かぼちゃを加え、同じように蒸らし炒めにします。

蓋のツマミが結構熱い.jpg クリームのうずまきがいい感じ.jpg
今回もSTAUB登場、蒸らし炒めに最適です。

かぼちゃが木ベラで切れるくらいになったら、スープをひたひたに加えます。
ふたをして、ことことと煮立つくらいの火加減で、かぼちゃが少し崩れるくらいまで煮ます。

少し冷まして、ミキサーにかけます。ミキサーが回りにくいようなら、スープか牛乳を足してください。

なめらかになったら鍋に戻し、温めながら生クリームを加え、塩・こしょうで味をととのえます。
この辺は、味見をしながらお好みにしてくださいねー。

仕上げに、バターを大さじ半分ほど入れると、ぐっとおいしくなります。


えーっと、なんか浮き実とかあればよかったなーと思うできあがりですが・・・orz

ゆでタマゴではありません。.jpg

今回使ったバターナッツ、スープに最高です![ぴかぴか(新しい)]
切ったときの感触は、普通のかぼちゃに比べ、緻密な感じがしました。
これを煮てミキサーにかけてのばすと、実になめらかだし、お味も濃厚。
こんなことなら、もっと買い込んでおけばよかったあぁぁぁぁぁ。
もちろん、普通のかぼちゃでも作れますよー。

これに味をしめると、にんじんとか他の野菜のポタージュも作りたくなります。
煮物とかだと食べるのが大変な量も、スープなら一気に飲み干してしまえます。
何年か前に夏カゼで寝込んだとき、治った後に、猛烈に食べたくなったのがにんじんのポタージュ。
何を欲してたんですかね、自分・・・ええ、自力で作りましたとも(爆)

てなわけで(?)野菜補給ができて身体もあったまるポタージュ。
おっさ(略)もがんばってお試しあれ!

nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 28

miyomiyo

さすが怒濤の更新ですな♪
追いつかないのでまた後で来るでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-12-09 23:58) 

obasan

かぼちゃのポタージュは種類によっていろんな味が試せて楽しいですね。
日本かぼちゃ・・あまりむかないかと思ったら、さっぱり系の結構クリーミーなものになりました。ちょっとびっくり@-@)
by obasan (2009-12-10 00:29) 

テトラ

ハイ、お湯で溶いたポタージュを飲んでるおっさんです(笑)。
覚えてますよ~、このカボチャ!
めっちゃ美味しそうじゃないですか~。
ミキサーはあるんで是非自分で作りたいですが
やっぱこのカボチャが欲しいな~^^;
by テトラ (2009-12-10 00:56) 

響

バターナッツってこれもカボチャなんだね。
種が一箇所に集まってて
これは食べやすそうです。
う~ん
食べてみたい。

by (2009-12-10 02:44) 

ゆう

STAUBが欲しくなる~~~←何でも欲しくなる病発生中・・
圧力鍋でえだまめのスープを作ってそれが失敗だったので
その時からスープ作りにテンションが下がってしまったわたすです。(冷凍のえだまめ使ったら味がやっぱり悪かった)
スープはもっぱら薄めない牛乳パックみたいな容器に入った
やつを買います。←結構美味しかったりします。
ひとり暮らしなのにここまで手作り派のしろのぽさんを全国の
ひとり暮らしのおっさんは見習わないといけませんね。
えぇ・・もちろんわたすもですが・・・
by ゆう (2009-12-10 08:05) 

luces

これ近所のスーパーにありました。ホクホクのタイプじゃないので、スープとかペーストにするんだろうな。と思ってスルーしていましたが。
ポタージュ美味しそうですね。今度見かけたら買ってみます。
by luces (2009-12-10 08:35) 

くるちゃんペッ

粉末とレトルトばつかし食ってるぞ。
だって仕事じゃし(汗)


by くるちゃんペッ (2009-12-10 09:00) 

HIRO

こんにちは。
ポタージュ...TVCFで、綺麗な(若い)おねーちゃんが粉入れて作って飲んでる?のしか、イメージが(爆)
by HIRO (2009-12-10 10:21) 

三四郎

ポタージュスープなんか作ったことがないオッサンですが・・・・・

今月に入ってシチュー2回 ・1人鍋3回 作りました・・・・・・


ポタージュ?  夢物語でしょうか・・・・・
by 三四郎 (2009-12-10 10:39) 

miyomiyo

昨晩のコメ入れは「イチバンをゲットせよ!」との指令だったんだと今朝気付いたです。
まどろっこしいゾッッッッ。

ポターヂュ(?_?)
ファミレスで何回か嗜んだ程度です。(笑)
家で食しようとも思わないのでイメージすら不能です。
はっきし言ってカボチャは好きくないので、やぱニンジンのジュースの方が良いです。
ポターヂュに浮かべるのは先日作った人参の葉っぱで良いんぢゃないかと思いますがどーでしょう。

これで◎◎の朝食は電車の中でポターヂュすすれば良くなって手軽になりましたナ。ヨカッタヨカッタ


◎◎はβ-カロテンみたいなしとです。

by miyomiyo (2009-12-10 12:44) 

teru

「バターナッツを飲んで食す」っていうタイトルを見て、
ピーナッツみたいなナッツ系を飲んじゃうのか!!??
しろのぽさん!!そんなに飲み物に困ってるのか!!??
ナッツ飲む前に一言僕に相談してくれよ~!!
と、真剣に思いましたが、レポを読んでホントに安心したよ~(笑)
カボチャでよカッパ(^^

by teru (2009-12-10 12:58) 

mei

私は8月に買ったかぼちゃ、まだ放置しています。
大丈夫と信じて、まだしばし放置予定です。
このかぼちゃ、おいしそうです!
私も見かけたら買って見なくちゃ(^^)。
by mei (2009-12-10 13:33) 

ぽとす

すごいお名前@@;それに外側は色といい形といい、ひょうたんそっくりですね。また実の詰まり方がオサレ、うーん、ズッキーニがかぼちゃだと聞いたときと同じような衝撃です。かぼちゃ族って守備範囲広いですねぇ。クリスマス用にと自家製ひねかぼちゃが2つ保存してあるので、普通のかぼちゃだけどこれで真似っこしよっかな(^^)よしっ、クリスマスはガーッを頼もう!!(←ガーッもミキサーも無いの)お隣のコリンキーも坊ちゃんも元気でおいしそーっ。
by ぽとす (2009-12-10 18:48) 

OhIke

バターナッツと見て ピーナツバターを想像しましたが?
かぼちゃだったのですね!
かぼちゃの種類により味も変るのですね
いやー ピーナツバターではないことが分かって得した(笑)
by OhIke (2009-12-10 19:35) 

北海 熊五郎

こんばんは
 おっさ(ズキューン)にはバターナッツの大きさが分かりませんが、
 出来上がりのスープは美味しそうですね。

 でも、寒くなってからが空いててバイクにはベストシーズンなので、
 多分料理する事は。。。。。

 にんじん、かぼちゃ、うーん美味しそう。

by 北海 熊五郎 (2009-12-10 22:39) 

maki

2カ月も保つというだけでも感動的なのに、美味しいと来た日にゃ=з
欲しいわ~~~~ッ!
でも見かけましぇ~ん、、、
で、お味の方はいわゆるカボチャに近いんですか?
そとも味が濃いとか薄いとか・・・?←興味深々
by maki (2009-12-10 22:55) 

あにぃ

はい!。
ツー先で頂き持ち帰り、途方に暮れるおっさんの一人です。(汗
クリーミーで美味しそうですね。
あとは残る1/2を考えれば残さず美味しく頂けそうです。(^-^)
あっ、ミキサー勝ってこなきゃです。(笑)
by あにぃ (2009-12-10 23:24) 

しろのぽ

miyomiyoさん

更新の間が空いちゃったときを狙ってそのコメント、しかも当然のようにイチバン。
さすがふちゅーの刺客です。続きはそっちで。


obasanさん

かぼちゃは品種によって結構違いますね。
そう、鋭い!このバターナッツ、実は日本かぼちゃの系統なんだそうです。
さらっとしてるのに濃厚でクリーミーで、とってもおいしかった♪
色んなかぼちゃを買ってスープ、にハマりそうです。


テトラさん

はい、そんなおっさんのためのレシピですよ~!
このかぼちゃ、お店ではなかなか見かけないです。
もしかして、直送系の通販ならまだあるかも。
でも、まずは手近にあるかぼちゃでお試しあれ。
ポタージュが、粉を溶くものから作るものに変わりますよ(^^


響さん

え、これも?ってものまで、かぼちゃって色々あるんですよね。
ズッキーニもかぼちゃに近い野菜だし。
種がこんな風に集まってるなんて思わなかったので、割ったときには驚きました。


ゆうさん

うふふ。自転車よりもデジイチよりもSTAUBは安いですよ~ん。
枝豆とか空豆とかは、この手の鍋でじっくり火を通しちゃうと、なんかイマイチなんですよね・・・
そのうちリベンジを誓ってますが、豆って意外と高くてorz
パック入りのポタージュは、以前ワタシもたまに買ってました。意外においしいですよね。
はい、ひとり暮らしでもそうじゃなくても手作りしよう!ってもくろみです。


lucesさん

え、このかぼちゃがお店にあるって!?
リピートしたくても、もう直売はありません・・・見かけたら教えてほしいくらいです~。
ポタージュはかなりおいしいので、ぜひ買ってみてくださいね。


くるちゃんペッさん

あぁぁぁひとり暮らしじゃなくても・・・
お仕事とはいえ、そればかりだと辛くなってきそうです。
あの殺人的(?)な試食大会は、今も繰り広げられているのでしょうか。


HIROさん

えぇぇここにも、ひとり暮らしじゃないのに・・・
とはいえ、メインじゃないのにこれだけの手間をかけるのは、面倒な感じもしますね。
ちなみにこの日のメインはパスタでした。こっちの手を抜いています(爆)


三四郎さん

おっさ(略)じゃなくても、作ったことがない人は多いと思われます。
かくいうワタシも、ミキサー導入はここ3年くらいのお話です(^^;
実のところ、シチューを作る手間+ミキサーにかける、で作れますよ。
そう遠くない夢かと思われます(笑)


再びmiyomiyoさん

そんな指令をした覚えはございません。
深読みのしすぎぢゃ。

おぢさんの場合は、ポタージュ-クリーム、ちゅーか野菜ジュースで生きてるので、もっとヘルシーと言えるかもしれません。
そうか、かぼちゃが好きくないのか。
あまりの食欲虚数状態のため、好き嫌いがあるかどうかなど、興味のもちようがありませんでしたが何か。
朝の中央線でポターヂュ?ポットに入れていってストローで食するなら、できるかもしれませんがやりません(爆)

βカロチンたっぷりならば、風邪知らずでしょうが、ひくんだなこれが。
おぢさんがどうこう言っても、やっぱり人間であるようです。


teruさん

もしかしたらと思ったけど、やはりカン違いした人がいたか。
ていうかそんなに真剣に心配されても困りますが・・・(爆)
かぼちゃなのよこれ、でも、姿と名前が合ってるでしょ~?


meiさん

さすがかぼちゃ、やはり日持ちするものなんですね。
これからは、夏場に直売で見たら、買い込んどくようにします。
色々種類を試すのも面白そうだしー♪
バターナッツ、見かけたらぜひポタージュをお試しくださいね。


ぽとすさん

名は体を現す、って感じのネーミングでしょ?
でも、確かにひょうたんみたいです(^^;
実の詰まり方にはワタシもびっくりしました。で、食べるトコ多くてよかったー、みたいな(笑)
自家製のかぼちゃも作っていたのですね!貯蔵できるからたくさんできてもいいですよね。
クリスマスに、チキンとかぼちゃのポタージュなんてよさそうです。
ガーッ導入しちゃいますか?ウチはただのミキサーですが、あれも楽しそうです。


OhIkeさん

確かに、見た目もピーナツバターの味がしそうです(笑)
かぼちゃって、品種とか出来具合とかによって味がかなり変わりますね。
日本かぼちゃにも挑戦してみたいこの頃です。


北海 熊五郎さん

バターナッツの大きさは、だいたい、長さ20㎝くらいってとこですよ。
スープは、かぼちゃのでんぷんっぽさがほとんどなくて、おいしい出来上がりです。

ワタシは寒いのが苦手なので、本人的には、12月に入るとほぼ冬眠です。
ベストシーズンと言い切る熊五郎さん、寒くないですかー?
ちなみに、ツーリング帰りでも自炊します。でないとゴハン食べられないのでorz

にんじんもかぼちゃも、風邪予防に効く栄養たっぷりですよ。たくさん食べましょうね。


makiさん

かぼちゃは貯蔵性バツグンですもんね。
冬至のかぼちゃは、そんなかぼちゃもそろそろ食べきりましょうね、の行事でもあるそうです。
バターナッツは、ワタシも直売でしか見たことがありません。
お味はまったくのかぼちゃです。
ただ、西洋かぼちゃのでんぷんっぽさをほとんど感じないので、ポタージュの口当たりがとてもいいです。
お味も、もったり甘い感じじゃなくて、すっきりと甘くて絶品でした。
ワタシも探したいくらいです(^^;


あにぃさん

え?どこかで入手されました?いいなぁ~。
このレシピを倍にして、かぼちゃも玉ねぎも1個使っちゃえば、残りを気にしなくてすみます。
男性だったら、それでも2、3食で食べきると思いますよ。
あとはミキサーを入手するのみです(笑)!
by しろのぽ (2009-12-10 23:42) 

akipon

絵だけでなく、料理の先生にもなれそうですね。健康的な
食生活、憧れます。僕はジャンクフードに慣れきってしまってます(^^;)。

by akipon (2009-12-11 00:20) 

oko

カボチャのスープ・・・美味しそうです。
いつもはお湯で溶くクノールを常備してますが
時々、作ります。ジャガイモで作るのもスキです。
スープは温まって美味しくて好きです♪
by oko (2009-12-11 05:25) 

key-k

こんばんは。
意外ともつものなんですね~、バーナッツ(なぜ、略す?!w)
そういえば、高級梨も正月までもつって聞いたです。

来年は、もっと仕入れて暖かい冬が越せそうですね~w

しかし、美味しそうな出来上がりでw
レシピもあるし~(嬉)ウチは3人分なんだけど・・・^^;
ウチに無いものが結構あるけれど、がんばってみっかな~w
by key-k (2009-12-11 10:53) 

にこちゃん

おぉー
オトメ仕様の赤のSTAUB♡

by にこちゃん (2009-12-11 20:13) 

しろのぽ

akiponさん

いや、料理にはまだ先生がほしいです・・・orz
ってひとり暮らしのおっさ(略)のコメかと一瞬思ったじゃないですかー
ここ数年で、マッ○に行けなくなったワタシです(^^;


okoさん

クノールっておいしいんですよね。
たまにあの味が恋しくなったりします(笑)
ジャガイモのポタージュ、おいしいですよね。
今度作っちゃおうかな。


key-kさん

夏に収穫して冬至までもつんだから、かぼちゃってすごいですよね。
高級梨ってどうやってもたせてるんだろう・・・
来年は、バターナッツ見たら買い込んじゃうって決定です。

keyさんちだったら、この分量を2倍にして(実はその方が作りやすいです)作れば、ちょうどいいと思いますよ。
大丈夫、高いものは使ってません。ワタシの料理ですので~(笑)


にこちゃんさん

こうやって見ると、ウチのSTAUBって確かにオトメ仕様かも(笑)
実は、黒にあこがれたけど買えなかったのが真相です(^^;
by しろのぽ (2009-12-12 01:11) 

tonoji

かぼちゃってこんなに保存が利くのね~
改めてココに来ると野菜に知識が増えていく~
φ(..)メモメモ
そしてさも自分が知ってかのように
人に教えてあげるのだ(笑)
by tonoji (2009-12-12 15:44) 

リュカ

わーお、これは美味しそう!!!
ポタージュ・・・私もついついお湯で溶いて・・・ってのばかりです(笑)
しろのぽさんを見習わなくちゃ。
でもその前に、私にも作って~~~(笑)
by リュカ (2009-12-12 19:05) 

しろのぽ

ちょこっと巡業行ってました。レス遅くてごめんなさいです。

tonojiさん

そうですよ~。だから、夏に収穫したかぼちゃを冬至に食べられるのです。
野菜の知識が増えたら、人に教えるだけではなく、料理とかしちゃいません?
休日遊びにいけるポイント(なんていうんだっけ)がたまるかも(笑)!


リュカさん

さっき普通のかぼちゃで作ったら、やっぱり別モノでした・・・
あ~んバターナッツ、また欲しい!
料理って、何か作ってる実感が楽しくてやってるのかも(^^;
リュカさんとおうち飲みなんてのも、面白そうですね(笑)


by しろのぽ (2009-12-15 23:47) 

桜♪

普通のかぼちゃんも 取りたてより 日陰で寝かした方がおいしさますものねぇ でも 保存期間が長いのは嬉しいにこしたことない

はじめて見るかぼちゃん なんて濃厚な色合いなんでしょ
by 桜♪ (2009-12-25 18:55) 

しろのぽ

桜♪さん

そうなんですよねー。
昔、真夏にとりたてのかぼちゃを食べたら、あまりおいしくなかった(笑)
栄養があって長く保存できるから、昔は貴重な存在だったでしょうね。
このかぼちゃ、切ってその色にびっくりでした。
by しろのぽ (2009-12-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。