SSブログ

冬巡業・ほくほくでとことこアートを目指す [旅の記録]

日曜日、ローカル線に乗ってトコトコ。

路線自体が観光資源のようです.jpg

・・・巡業への移動でございますorz

越後湯沢で乗り換え、ほくほく線に乗って行く巡業先は、十日町。
せっかくなので、ちょっと足を伸ばしてみたよ。

もうちょこっとほくほく線に乗って、まつだい駅へ。
駅から直結する通路で、見えてきたあれは・・・?って見りゃわかるよねぇ。

ま、ましゃか・・・ってゼッタイ間違いねー.jpg

ここにもか!草間彌生作品(爆)

ちゅーか間違いようがナイ

松本でも出会ったんでしたっけ・・・
ていうか、日本中にどんだけあったら気がすむの?っていうくらい見かけますね(笑)
あ、その向こうに、ちゃんと目的地が見えてます。

まつだい雪国農耕文化村センターです。

脇っちょから入ってしまった・・・.jpg

この周辺は、棚田や山、森林に現代アートを配した「農舞台」になってます。
そもそも、新潟県は、越後妻有の「大地の芸術祭」などアートイベントがいくつもあるのです。
・・・って、巡業で行くようになって知りましたが(爆)

建物をはじめ、あれもこれも実は作品なので油断ならないのです。
この物置も、一部は実用的に使われていますが、作品だった(笑)

実はスルーしかけました(笑).jpg

小沢剛「かまぼこ型倉庫プロジェクト」


でもこれは違うと思うぞ(笑)

中のレストランで出すのかな.jpg

エントランスに大根干すなよー(T▽T;)中のレストランで出すのカピラ・・・
奥に向かって並んでいる色とりどりの板が作品です。

いきなり声がするのでびっくり.jpg

ジョゼフ・マリア・マルティン(ドイツ)「まつだい住民博物館」
行き着く先では、モニターの中からおじさんおばさんが迎えてくれます。

ミュージアムショップのオリジナルおみやげは、かなり魅力的でした。
手ぬぐいなんか、どれもこれも買っちゃいそうで怖かったぞ(笑)

実はここ目当てだったりして.jpg

おみやげスペースの展示棚も、作品なのだ。
牛島達治「くむ・めぐる・いとなむ」

ショップ入り口の前に、囲炉裏端で星を見るような、休憩スペースの小部屋があります。
あ、これも作品だったのね。

ぼんやり座っててもよさそうだよ.jpg

ファブリス・イベール「火の周り、砂漠の中」

センター横の棚田にも、作品あり。展望台から見ると、何やらメッセージが重なります。

行って読んでみる(笑)?.jpg

イリヤ&エミリア・カバコフ「棚田」
ロシア人に、棚田はどんな風に見えたのか、そちらも大いに気になりますが(笑)

暖かい季節なら、周りの作品を探しに行ったと思うけど、もう冬だもんね。
陽も相当短いし、なんたって寒いもんだから、とても奥まで行く気になれなくて断念してしまいました・・・orz


十日町駅まで戻ると、物陰にこんな人が潜んでいたぞ。

ココが定位置だったりして・・・.jpg

十日町雪祭りキャラクター「ネージュ」さんです。
ホントにすみっこで待機してます。
そろそろ出番が・・・あるよねきっと(爆)


もうすぐ雪に閉ざされる窓から。

先に花が咲いてたのね.jpg


列車の中から外を見ていると、どの家も一階の窓はこんな風に板でふさいであるのに気付きます。
あ、ここまで雪が積もるのね。
そしてワタシが巡業を終えて帰ったあたりから、新潟県内は雪のようです。
秋ほど回数はないですが、冬巡業は寒さとの闘いだったりするのだな・・・タブン[がく~(落胆した顔)]


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 24

miyomiyo

「イチバンをゲットせよ!」との指令、今回はすぐ悟ったゾォォォォォォォォォォォォ。(笑)

なので(?)また後で来るです。

by miyomiyo (2009-12-17 23:19) 

hoshizou

コノ景色の中には、奇抜なオブジェや近代的な建物の数々よりも、
干した大根が似合うと思います。
干した人の表情が見えるような、ほっとする写真です。
by hoshizou (2009-12-18 01:19) 

八巻

なんか、さむいなー、草間弥生。
空間にまったく合ってない。
ここに設置した人間のセンスの無さが問題だ。

やはり日本の地方には最後のゆるキャラで十分だな。

実際にその場に行くことって大切だな
地方巡業も勉強になっていいですね。

そろそろ年末です。恒例行事おわすれなく。
by 八巻 (2009-12-18 03:02) 

oko

ほくほく線に何か癒されました・・・笑
あのかまぼこ型倉庫に住んでみたいです。
3匹のくまって言うお話だっけ?
女の子が道に迷ってくまさんのお家に
行くんだけどベッドとかの大きさが3種類あって・・・
そんなのを思い出してました〜
by oko (2009-12-18 07:55) 

luces

巡業再開お疲れ様です。
農村の活性化として、アートとの融合は面白いかも知れませんね。
定着して新しい文化になって欲しいと思います。

by luces (2009-12-18 08:27) 

HIRO

こんにちは。
巡業おつかれさまです。

エントランスの大根干し...何というかシュールな光景でもあり(笑)
雪に埋もれる生活を実感するのも得難い体験かと
by HIRO (2009-12-18 11:35) 

わか

文化村センターのトイレで、出口が分からなくなったのは私です。

by わか (2009-12-18 19:44) 

北海 熊五郎

芸術ってやつは裾野が広い世界ですねー!
広すぎて自分の位置が分からなくなります。

by 北海 熊五郎 (2009-12-18 21:06) 

ゆうゆう

ジョゼフ・マリア・マルティンとかいうやつの写真、凄く綺麗ですね。
芸術のわからない私が言うのもなんですが(笑)
しかし、ネージュさん、微妙・・・。
電車でとことこ旅も楽しそうですね♩
by ゆうゆう (2009-12-18 22:14) 

かみねんど

今日、12月18日はものすごく雪がつもってるんでしょうね!。
by かみねんど (2009-12-18 22:42) 

miyomiyo

やっと帰宅ぢゃ。

オブジェをオブジェ風に展示する、、、、輪廻してるよでムズイな~。

このよーな雪深そうな場所にオブジェを置いて傾いたり倒れたりしないのか不思議です。
あるいは春になって雪の中からjojoに姿を現すカラフルなオブジェってのを狙ってるのか。
観察眼を楽しませるための仕込みなのか、何なんでしょう(?_?)
でもとりあえずマタガリータしてほしかったゾォォォォ。

で今回の食は干し大根ですか、、、、そうですか。
それって次のレポでソフトになってたりしないダローナ。マシャカ

つーわけで(?)◎◎は干し大、、、、とっとっとっ、オブジェのようなしとです。

by miyomiyo (2009-12-18 23:23) 

テトラ

いやいや、この大根も作品かもですよ(笑)。
草間サンの作品、遠目に見たら巨大なカニかと思いましたが…
違うみたいですね^^;
by テトラ (2009-12-18 23:39) 

tonoji

すごく山村のように見えるけど気のせい?
草間弥生さんの作品は目立つね~(^o^)
あの色をそのまま保存しておくってのも大変そう
でもやっぱり大根のオブジェ風な干し方が一番笑える
巡業生活もいろんな所に行けるから捨てたもんじゃないな~
by tonoji (2009-12-19 13:26) 

響

草間さんの作品はたしか近所にもあった気がします。(病院の屋上だっけ?)
まつだい雪国農耕文化村センターってガンダムのホワイトベースだ!
カッコイイ!

by (2009-12-19 14:12) 

肥前Fe2

  雪国 寒いのに御苦労さまです
  九州も寒くなった 
 芸術性・・・大自然の中の原色オブジェ・・・
  なんか今ひとつ ピッと反応しない自分がいる^^
by 肥前Fe2 (2009-12-19 16:21) 

黄色F改

なんか寒そうな絵の中にゲイジツが施されているのですね。
いま、ソウル周辺にいるのですが、毎日快晴でも今日の朝は−9度。
日本は雪かぁ。。。
新潟の雪の中も寒そうだなぁ。。。
by 黄色F改 (2009-12-19 18:22) 

teru

うわ!!
ここで写真撮ったらおもしろそう!!
今の僕なら、カメラ持って2時間はここで遊べます!!(笑)
「かまぼこ型倉庫プロジェクト」なんて、撮り甲斐ありそう!!!
と、なんでも写真を中心に見てしまう今日この頃(^^;
ごめんねぇ~(^^;
by teru (2009-12-19 22:58) 

しろのぽ

miyomiyoさん

つまりそれは、更新するとなんとなく天空~に行ってしまったというワケか・・・
で、パターンは読みきってるぞ!というワケか・・・しまったぁぁぁ

これもわかりきってますが(爆)また後で。


hoshizouさん

ていうか、hoshizouさんが食いつけるポイントが大根だったとみた(爆)
干した大根だけだったら、似合うとか何とかってレベルじゃないですねぇ。
存在にすら気付かないでしょう。タブン


八巻さん

草間彌生も、ここに置くってわかってて作ったんかいな?とか思うよねぇ。
周囲が緑だったらもうちょっと印象が違うかもしれないけど、なんせこの冬景色ですわ・・・
ちなみに、あのゆるキャラは、駅のすみっこに唐突に現れるので、それはそれで違和感が(爆)
巡業ついでに地方の美術館めぐりもしてるけど、なぜここにこの作品!?と思うこと多し、ですねぇ。

年末は恒例のあれねー、てかメールにしなよ・・・(爆)


okoさん

北越急行のほくほく線。
ずるーい、と思うほどいいネーミングです(笑)
かまぼこ型倉庫、ちっちゃいのは半畳くらいからですよ。
大熊小熊サイズ揃ってまーす。
okoさんどれにします?


lucesさん

冬巡業は、秋ほど過密スケジュールじゃないんですが、ゆ、雪が・・・(T▽T;)
このセンターや野外アートだけ見ると唐突な感じですが、関連イベントなどを見ると、ただの野外アートイベントじゃない面も見えてきます。
棚田を保全する取り組みなどもあるんですよ。


HIROさん

エントランスの大根干し、他に場所くらいあるだろうに・・・って実はあれも作品の一部だったりして(笑)!?
そうだ、甲信越の冬は雪が降るのだ!と今頃気付くorz
ワタシのあとに新潟入りしたメンバーは、現地で長靴を買うハメになったそうです。


わかさん

ご来訪ありがとうございまーす。
え、そんなに複雑怪奇なトイレでしたっけ・・・って行ってないかも!
惜しいことしてしまったわorz


北海 熊五郎さん

そりゃーもう、デュシャンが便器をひっくり返して作品だと言ったあたりから、芸術は行くトコ知らずです(笑)
とっつけるところからでいいと思います・・・


ゆうゆうさん

あの色使いがきれいでしょう?
一枚一枚に地元に関する言葉が書かれていて、それも含めて作品になっているようです。
地方のゆるキャラも、どれをどう思っていいのかわかんない状態になってますよね(笑)
プライベートで各停トコトコ旅は楽しいですが、出張ではカンベンです~マジ遠いです~orz


かみねんどさん

はい、先にもコメントしてますが、このあと新潟県内では雪になり、現地にいたメンバーは、長靴を買っちゃったそうです(笑)
このあと長野県内にも行きましたが、うっすら雪が積もってました。しかも初雪じゃないとか(^^;


miyomiyoさん

プーなおぢさんは、ドコをほっつき歩いてたんでしょうね?
某地のかかしなど、もともとオブジェぢゃないものがオブジェと化していて、さらに輪廻しています。
ちなみに、周辺の田んぼや里山にある作品は、すでに雪囲いがされていて、行っても見られなかったようです。
干し大根はウチで生産始めましたが何か~。
あのおだしだけならソフトに・・・ってどこかでやってたらコワいです(爆)

オブジェってどのオブジェやねん!と、訊いても仕方ないことをあえて訊いてみたりする(笑)


テトラさん

この風景に干し大根なんて本来当たり前すぎるんですが、風景に対して異質なアート作品の中では、干し大根が異質なものとなっていて・・・なんてこと計算してないですね。タブン
草間さんの作品は、いつもどおり植物系有機体のカタチであるようでした。


tojojiさん

はい、ローカル線の各停のみが停まる駅ですが何か~。
草間作品は、樹脂なので、光に対して強い色材を使えてると思います。
でも数年おきに塗り直しかも・・・
大根は、唐突なのにある種当たり前みたいな雰囲気もあって、最初見過ごしそうになっていたのはナイショです(笑)
夏巡業は日が長いから結構観光できましたが、冬だとお仕事終わる頃には暗くなってます・・・orz


響さん

病院の屋上に草間作品・・・なんか妙なパワーが付いて困りそうな気もします(爆)
ははは、誰かそのコメつけるだろうと思ってましたー。響さんがきましたね。ニヤリ
ただ、中をうろうろしていると、方向感覚がわかりにくくて困ります(^^;


肥前Fe2さん

関東も九州も寒くなりましたね。
あまり雪を見ない生活なので、しばらくは雪国も楽しめそうですが、そのうち、もういい~とか言っていそうです(笑)
自然の風景の中に作品を置くのは、確かに難しいと思う・・・。
置く場所とのかかわりから作っていかないと、ただ置いただけになっちゃいますよね。


黄色F改さん

なんでソウル(しかも周辺?)などにいるのです!?
東京だの彦根だのより断然北だし、そりゃ~寒いでしょう。
週末の日本は、あちこちで雪模様だったみたいですね。
新潟の雪の中ねぇ・・・来年あたりまた行くんですわ・・・氷点下なんてもう未知の世界なんですけどー(爆)


teruさん

夏あたりに来て、緑の中の作品を撮ったら面白いかも。
周囲の里山や田んぼにまで作品があるから、丸1日行ってこい!ですわ。
で、かまぼこ型倉庫に目が行くのは、マイナリスト的視点の気もします(笑)
はい、なんでも写真に結びつくようになるのは、「写真を撮る人」になる第一歩です。タブン
ワタシは、何見ても「これって絵のモチーフになるかいな」とか思うのが、完全に染み付いてます(笑)

by しろのぽ (2009-12-21 00:47) 

key-k

こんにちは。
先週末、長野、新潟に出張に行く機会があったんですけれど、、、
他の人に行って貰っちゃいました・・・汗。
そしたら、新潟はもの凄く降ったようですね、雪。
いやはや、お疲れ様でした。

「かまぼこ型倉庫プロジェクト」!
なんすか?このマトリョーシカちっくな作品は(笑)
思わずググってしまいましたが・・・サイトだと扉が青になってますね。
お色直ししたんでしょうか?
by key-k (2009-12-21 17:42) 

リュカ

出た~!!草間彌生(笑)
ひょこっと現れる作品はやっぱりインパクトがありますね~(笑)
個人的にはかまぼこ型倉庫が気に入りましたw
こういうところの屋外だと、都内では敷地が無くて無理な作品があるので
楽しいですね。

そか。冬巡業に入ってしまったのね。
by リュカ (2009-12-22 08:57) 

しろのぽ

key-kさん

先週末なら、長野・新潟は雪の可能性大ですね~。
ワタシは大した影響はありませんでしたが、この冬初の雪は、佐久で見たという・・・(^^;
年明けからの巡業は、防水靴での移動OKになりました(笑)

かまぼこ型倉庫、結構反響ありますねぇ。
あれ?どこのサイトで扉が青なんだろう・・・探せませんでしたorz


リュカさん

あはは。
ワタシも、駅から作品が見えたとたん、「出た~!!」って思いました(笑)
日本全国、神出鬼没ですよねぇ。
かまぼこ型倉庫、リュカさんも反応しましたか(^^
都会に置かれるアートも面白いけれど、野山に置かれると、また違った空間が生まれる気がします。

冬巡業はぼちぼちです。
ていうか、年明けの展開が読めなくて怖いです・・・(T▽T;)ヒ、ヒマカモ・・・
by しろのぽ (2009-12-22 23:00) 

にこちゃん

雑誌で最近十日町、よく特集してるよね~
こうやって見るとなんだかキッチュだわぁ。
実際そこに居ると不思議なキモチになりそう。
草間さん、キャラもスゴイけどやっぱ作品もインパクト大だ~
by にこちゃん (2009-12-25 15:30) 

桜♪

なんだか不思議な空間・・異次元に迷い込んだようです
でも 楽しそうです
by 桜♪ (2009-12-25 18:57) 

しろのぽ

にこちゃんさん

今年は新潟県内が盛り上がってた(上げてた?)ですしね。
ゆっくり回ると見どころが多そうでしたよ。
でもクルマが要るなーorz
草間彌生は、キャラ=作品ですからね。
ここに本人が現れたら・・・かなーり、シュールだ(爆)


桜♪さん

この周囲の里山や田んぼにも作品があるみたいなので、ひとつひとつ廻っていったらもっと面白そうです。
アートは、空間を変える力がありますね。
by しろのぽ (2009-12-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。