SSブログ

ぐるぐる三月の春景色 [たまのくらし]

気がつけば、春はとっくに準備万端でした。

手前はポピー畑でしょう.jpg



何が忙しいってワケでもなかったんですが、2月はなんかクタクタでした。
更新もご訪問も、すっかりサボってしまってすみませんm(_ _)m

そのまま3月に突入し、冬巡業の続きで新発田(新潟県)まで2泊3日の巡業へ。
ていうか、村上まで連れて行かれましたケロ・・・ココハドコー

水曜の夜に帰宅し、木曜をなんとか乗り切り、帰り道にちょっと寄り道。
ネタにする気ではあったけど、その道中がネタになるとは思わなんだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


地下鉄ってこわい(笑).jpg

今回の迷い道ルート、ってなんかデジャヴが(爆)

上野を出発し、目的地は清澄白河。
東京メトロ銀座線で三越前まで行き、半蔵門線に乗り換える、が予定ルートでした。

ところがまず、上野で間違って日比谷線に乗っちまうとこから何かが狂いだします(笑)
しかも、完全に逆方向の北千住行き。い、入谷?(T▽T;)ココハドコー
仕方がないので作戦変更、戻ってそのまま茅場町まで乗り、東西線で門前仲町へ。
さらに都営大江戸線に乗り換える、というめんどくさーな乗換えをして到着します。

でもって帰り道。

大江戸線にダラダラ乗り、新宿まで行ってJR中央線に乗り換えて立川へ、という計画です。

・・・いきなり、逆方向の電車に乗ってましたorz
乗りなおしてそのまま新宿へ・・・
・・・
・・・・・・気がつきゃ中井?ココハドコー!?(T▽T;)中野区なんだけど、練馬区だって思ったのはナイショです。

再び乗りなおし、新宿からJR中央線に乗って立川へ。

いやー、こんなに壮絶に電車乗り間違ったのは初めてです。
それで思ったんだけど、
電車下りてそのまま反対のホームに行って、また電車待つのって、なんかこっぱずかしい(笑)


そんな思いまでして、ドコへ行ったのかというと。

写真撮るのがなんか気が引けて・・・.jpg

ヨーガンレールさんとこのショップ「ババグーリ」です。
友人ちで、ここのお茶が出るんだけど、おいしいんで買いに行こうと思ったのだ。
さっそくこれで一服。

ピンク・・・かもしれない.jpg

お目当てのレモングラスはなかったけど、ローゼル+レモングラスのお茶。
柔らかくもすっきりした風味で、なごめます。

あー、金曜休みにしといてよかった。


そんなわけで、久しぶりに@ホームまで行ってみたのです。
東京は、今までの天候不順がウソみたいに晴れ上がり、しかも、初夏の陽気。
って、そもそも3月は、もう春だよね~。
寒いトコばっか行ってるので、忘れかけてました(笑)

春の花、はじまってます。

きいろです♪.jpg ブロッチXRですナ.jpg

うわー描きに行かなきゃー.jpg 梅の香りがします.jpg

さー、屋外スケッチも忙しくなるぞ。


***おまけです***


くろしろ兄弟?.jpg

花木園売店で出会いました。
かわい~[ハートたち(複数ハート)]ぷるぷる。


実は、3月巡業がなーんか忙しそうなんです。
下手すると、去年の秋巡業並みです( ̄ロ ̄;)ナンデ
更新とかご訪問とか、またしても停滞しそうです。
nice!押し逃げとかもあるかもですが、ご容赦くださいませ。

nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

tonoji

お仕事大変そうですね~
身体壊さない程度に頑張ってくらはい(ToT)/~~~
東京は2度しか足を踏み入れた事がないけど
やはり迷路な電車は最後までわからなかった
覚えがあります(+_+)
読み逃げ押し逃げは自分も得意技してます(爆)

by tonoji (2010-03-06 02:40) 

oko

また忙しいのですか?信州はまだ寒いですものね〜
万が一に備えて薬は買い置きしておいてくださいね〜
・・・って今は元気だけどね♪
ホームは春ですね〜うっとり出来ますね♪
by oko (2010-03-06 08:54) 

にこちゃん

冬巡業から春巡業へ、名目が変わったとしても
まだまだ「巡業生活」は続くのですねー お疲れ様です~(´ω`。)

ヨーガンレール、清澄ですよね、川沿いの。
そこの社内食堂、ものすごくこだわってるらしくて
一度入社してみたい(笑)くらいなんですよね。
どれもオーガニックの野菜てんこ盛り、なんだそうで。

私はここ3年くらいお江戸は素通りだけでして、地下鉄の駅が
アルファベットと数字で管理されたの最近知りました。
きっともっと迷いますよー 景色も変わっちゃっているだろうなぁ。
by にこちゃん (2010-03-06 09:55) 

Myつえ

巡業というと辛いイメージですが、結構楽しんでるんですね。
by Myつえ (2010-03-06 10:03) 

北海 熊五郎

地下鉄はホントに迷いますね。
電車の行き先見ても方向わからないし。。。
同じ駅なのに乗換えで1km近く歩かされたり。

3月巡業あけたら 楽しい魚道が待ってますよ!
(待ってませんて?)



by 北海 熊五郎 (2010-03-06 10:07) 

HIRO

こんにちは。
極珠にしか電車に乗らないから、K鯛の乗り換え案内(無料版)が頼りです>って、(大抵、往復切符とかだから)地下鉄とかは、パスしてますが(笑)
金曜は、暖かったですね。

巡業、無理しすぎない様にして下さい。
by HIRO (2010-03-06 10:36) 

miyomiyo

来るなって言われてるのに来ちゃったゾ。
雨か花粉の日々なんでヒマなんです。(理由は何でもイイノダ。)

地下鉄で迷った割にはあとでちゃんとトレースできるんぢゃな~。
只者ぢゃありませんね。

ローゼルって赤いハイビスカスだにぃ~。
にしても金曜休みにしてまで@ホームに行くとは想定外だったのぉ~。

して今日は予想どーりのゴロゴロダロー。
意外とスケッチしてる、、、、訳ないか~。
 
◎◎は雨女なライダーになるでしょう。コトシモ
 
by miyomiyo (2010-03-06 10:40) 

luces

前回の冬景色から一気に春めいて来ましたね。
電車を乗り過ごすことはしょっちゅうです。
大抵酔っぱらってるか、本を読んでいるかですね。
この前は、新宿で降りる予定が立川まで行っちゃいました orz

by luces (2010-03-06 11:37) 

りゅう

東京電車が一杯あって、さらに併走したりしてるから「どれに乗ったらいいの?」
って思うことしばしばでした。
さらに徒歩移動は地下などほとんど屋内で方向感覚もなくなってくるし(汗)
そこで思いついた対策は
「お上りさん丸出しでもかまわないから上向いて案内表示を頼りに歩け!」
でした(笑)
by りゅう (2010-03-06 11:40) 

yamaki

お!行っちゃいましたねー>ヨーガンレール、清澄

前に仕事の打ち合わせとギャラリー回りの帰り
火曜定休を知らずに行ってしまい
窓から中を覗いてたら中に入れてくました。
ちょっと感動でした。さすがヨーガンレール。

ちなみに昨日はホームの日本庭園にいましたー。ニアミスですねー。

花>おいらもスケッチしようかなー
by yamaki (2010-03-06 14:47) 

maki

HPを見たけどお茶を売っているようには見えませんでしたわ^^;
「ヨーガンレールの食堂」という本を持っているんですが、なかなか興味深い会社よね。
一般人もその場でお茶できたりもするんでしょうか?

しろのぽにゃんは花粉症じゃないの?
私は外でスケッチと考えただけで鼻水をくしゃみが止まらなくなります(T-T)


by maki (2010-03-06 15:05) 

肥前Fe2

  春 ですね~  花きれい
  大都会の交通体系 わかりませんね
  反対車線に乗ったこと たびたびでした^^
  大都会 すぐ次の電車が来るからいい
  で 電車 楽しめた?
by 肥前Fe2 (2010-03-06 16:05) 

三四郎

東京の地下鉄は本当に迷路だよね~
どんどん路線も増えたしね。 新宿生まれでも迷う!
特に酔っ払ってると自分が今どこにいるのか??????何度も経験しました。

さ~しろのぽさん、もうすぐ春だよ~
リベンジする企画がたくさんありますよ~ 冬眠からさめましょう!!
by 三四郎 (2010-03-06 20:14) 

リュカ

乗り間違えるとブルーになるよねぇ^^;
今度日比谷線で北千住方面に乗ったときはご一報ください(笑)
遊びましょう!w
@ホームは春ですね!!
なんだか今年は寒いので、まだ春気分になれてないです;;
by リュカ (2010-03-07 01:02) 

C-100

お久しぶりです。春ですねぇー
たしか大江戸線は逆方向に乗っても新宿(駅ではなく都庁前までいってしまいますが、)に着くはずですが。自分ならそのまま乗っていきますが。
また、楽しい話をお願いします。
by C-100 (2010-03-07 08:09) 

teru

ホント直ぐそこまで春が来てるね(^^

で、しろのぽさんらしいレポだね~(笑)
いいね~相変わらず迷子になってるね~(笑)
しろのぽさんはこうじゃないとね(笑)

巡業大変そうだね(>_<)
無理せずに!!って言っても無理しざるを得ない状況だと思うから、倒れない程度に頑張ってね(^^
by teru (2010-03-07 10:12) 

かみねんど

全く関係ないですが、清澄白河の近くに岩崎宏美の実家が在ります。ははは。
by かみねんど (2010-03-07 14:06) 

SAMEDI

実はワタシ、清澄白河は次の居住地としてここ数年狙い続けてます(笑)
てか、どんだけ間違えば?
日頃JR乗ってる人って地下鉄の乗り換えとかわからないってホントなんですね。
森下に行っちゃったなら、そこから都営新宿線にのれば良かったのに。
かくいうワタシはJR音痴です。
山手線もどっちまわりに乗っていいのか、よくわかんなくてめっちゃ路線図を確認します。それでも、かなりの頻度で逆方向乗ってますが^_^;
最終電車で反対方向にのり、人気のない大井町の駅からタクシーで帰った夜のことは忘れられません。。。
by SAMEDI (2010-03-07 14:12) 

hoshizou

うれしいな~
新宿から、クライアントに謝りにいくのに、いつも使う、都営大江戸線が
紹介されている。
門前仲町とか、六本木とか、下りたことないけどよく聞く駅名だし。
3月も忙しそうですが、仕事にスケッチにがんばってください。
by hoshizou (2010-03-07 14:59) 

しろのぽ

tonojiさん

いやそれがね、例年1月か2月に熱を出すパターンなので、そろそろ来るかな~と思っていたのですよ。
・・・来ない!なんで!?(笑)
首都圏の路線図は、20年近く住んでても迷路みたいです。
スミマセン、読み逃げはワタシも得意です・・・でも新車記事お待ちしてますよーん。


okoさん

1月2月はほどほどのペースで、3月には閑古鳥が鳴くかな?と思っていたのですよ。
・・・鳴かねぇぇぇぇ(爆)
信州明日(あ、今日か)行きます、日帰りで~(T▽T;)
そろそろ風邪ひいて寝だめしたいです、てかそのために有給とっといたのに(爆)余り過ぎです。
それにしても天気が悪いですよね。土日に晴れ切望中!!


にこちゃんさん

春まで続くかどうかが現在ビミョウなところですが、とりあえずあるぞ3月巡業、てなもんです。

ヨーガンレールの社員食堂って本がありますよね。
オーガニックの野菜てんこ盛り!?もーそのために入社したい(笑)

あ。確かに、いつの間にか地下鉄の駅に記号ついてますねー
1年位前まで、ずーっと自転車通勤だったので、知りませんでしたorz
景色もさることながら、まだ作るの!?っていうくらい路線も増えてます。
住んでたって迷います・・・orz


Myつえさん

あ、こっちにいらっしゃいませー♪
だって、せっかくタダであちこち行けるんだから楽しまなきゃ(笑)
でも、なーんもないトコだと、ヒマを持て余しますorz


北海 熊五郎さん

地下鉄の駅名って、なんか地名が細かくてわかんないですよねー
同じ駅なのに乗り換えに10分くらい歩いたりしますよね。
その区間、電車通してください(笑)

あ、魚道5月にして、山菜買いに行きません(笑)?


HIROさん

ワタシも、地下鉄にはめったに乗らないので、乗るならケータイ必須です。
JRは、山手線から放射状に伸びている構図なのである程度わかりやすいですが、地下鉄ってもうごちゃごちゃ(爆)

巡業ねぇ・・・年度末に駆け込み依頼多すぎですorz


miyomiyoさん

誰も来るななんて一言も言っておりませんガナー。
うっかり前回に来て、わざわざコメまで入れてくださってありがとうございます(笑)

はい、地下鉄ですが、2度目に間違った時点で、これはネタだ!と思いました(爆)
でも3度目があるなんて思わなんだ・・・orz

さすが、ローゼルに食いついたのは、天空~で栽培してるおぢさんでした。
ていうか、土に還ってないですかー!?

金曜休みにしたら晴れたので、予定外だけど@ホーム行っちゃったのが真相です。
フリーパスばんざいぢゃ。
でも、下見したのに土日雨ってゆう・・・orz

業務連絡。雨女疑惑なんか引っぱってくれなくていいですからー(爆)


lucesさん

前回の雪景色が何週間前でしたっけorz
ワタシは、電車の乗り過ごしってめったにないです。
相当疲れがたまってるとやっちゃいます。
ていうか、出たー、「ワタシはもっとすごいぞ」コメ(笑)
あの、新宿~立川間って、特快でも30分くらいありますけど・・・何してたのか訊いてみたい・・・


りゅうさん

どれに乗ったらいいかっつーと、自分ちから近い路線から乗ってゴー、です。
そして、どれかが止まると、併走してるのがありがたく思えます。
中央線は止まる、って悪評高いしorz
地下だと方向感覚がわかんなくなりますよねー、ワタシも地図ガン見です(笑)


yamakiさん

いやー、上野から意外に近いのね(自分で遠くしましたが何か)。
中を覗いたら開けてくれた、って確かに感動ですが、どんだけ覗いてたんだ~(爆)
ちゅーかお店の人は、どこから見て見つけたんだろう?まさか上から(笑)?

実はワタシ、この日は日本庭園の中だけ行ってません。
行ってたらいたのか・・・なんかオーラとか出してた(笑)?

これから@ホームは花盛りっすよ。
yamakiさんが花描いたらどうなるんだ?はーい興味ありまーす。


makiさん

ワタシも、お店に入って、ドコにお茶があるの?と一瞬焦りました・・・
レジの横にひっそり置かれてましたよ。
その場でお茶飲めたらいいナーと思うけど、そういうスペースはないようでした。

ヨーガンレールの社員食堂、でしたっけ?
レシピに細かい分量がないんですよね。でも参考になりそうなんで、買っちゃおうかな。

どーも最近、花粉症っぽい日がたまにあるんです。
ずっとじゃないので、ホントに花粉症なのかあやしいです。
ていうか、発症したって信じたくない、の心理(笑)


肥前Fe2さん

九州も春景色ですよね♪
首都圏の鉄道は、路線図見るだけで目が回りますよね。
上京してしばらくは、大変でした(^^;
確かに、間違えても10分程度で乗りなおせるからまだいいんです。
これが、地方の、1時間に1本みたいな電車で、かつ寒冷地だったりしたら・・・ひええ。
都内の電車、特に地下鉄は、移動手段以上でも以下でもないというか。
旅情のカケラもないですorz


三四郎さん

あ、最初、「迷路」じゃなくて「迷惑」に見えちゃった(笑)
どんどん新路線できてわかんないぞー、的な叫びかと・・・
えぇ、酔っ払ってなくても、自分がドコにいるのかわかりませんでしたが何かー(爆)

冬眠はそろそろやめますが、バイクはもうちょっと先になるかもです。


リュカさん

乗り間違いも、2回目からはもうネタにすることを考えてるブロガー魂(笑)
あ、北千住方面ですか?
じゃ乗り違ったらリュカさんにメールすればいいのね♪(違う!?)
この冬が暖冬ってウソでしょ?と思うくらい、断続的に寒波がきますよね。
日曜なんかまた寒くなってるし・・・
しかも巡業先が北なので、ワタシも春気分がなかなかきません(^^;


C-100さん

あ・・・それ書いちゃダメー(爆)
そのまま都庁前まで行って歩けばいいのか・・・
だって雨降ってたから、って地下から歩けちゃうし・・・

・・・・・・重ねて無知までさらしてたのかorz
せめて笑ってくださいませ(自虐モード)。



すみません、この先のレスは明日にさせてくださいませm(_ _)mモウダメヂャ

by しろのぽ (2010-03-08 01:18) 

しろのぽ

レスの続きでーす。ていうか、長野から日帰りして来ました・・・orz


teruさん

春の気配?と思ったら、また寒くなってますよ。
しかも、長野新幹線に乗ってたら、途中で外が雪景色・・・今の季節は何なんだ?
ちゅーか、しろのぽ=迷子かよ!!!(笑)

3月、巡業生活ラストスパート。になるかもしれません。


かみねんどさん

岩崎宏美、って。ずいぶん久しぶりに聞きました。ははは。
なんかいい感じの街ですよね。


SAMEDIさん

あ、わかる気がします。いい雰囲気のお店もあるし、物価もそう高くなさそうだし。
そうかー、JRと地下鉄って別世界なのね。
とはいえ、山手線の外回りと内回りがどっちに向かってるのか、いまだにわかんないですorz
最近じゃ位置関係は頭に入ってるので、逆方向には乗ることはないかな。
中央線の場合、終電を間違うと、武蔵小金井止まりとかになってしまいます。
そこから立川までタクシー・・・考えたくありません(爆)
で、ワタクシ、大井町からSAMEDIさんちまでの距離感がつかめません。
が、SAMEDIさんも、小金井~立川の距離感がわかんないと見た!
東京って広いですねー。(^^;


hoshizouさん

あれ?大江戸線に何かご縁が?と思ったら・・・
謝りに行くのに乗ってる路線なんか出てきて、うれしいですか(笑)!?
門前仲町はワタシもぜんぜんわかりません。
六本木も数年前まで未知の世界でしたが、国立新美術館やサントリー美術館ができて、行くようになりました。
六本木駅に降り立つ華やかなオネーチャンたちが、いったいドコに向かってるのか、いまだにわかりません(笑)
by しろのぽ (2010-03-08 22:20) 

桜♪

それでも 戻って目的地にたどり着けるのだからすごいじゃない
私には絶対無理!地下鉄一人で乗ったこと無い いまだに 上り下りの意味わかんねぇww看板にかいてあっても 解らないww完全なアホです。
でも 方向音痴じゃ ないぞ(意味不明)

犬 そうやって 売ってたら 笑えるw
by 桜♪ (2010-03-09 11:01) 

響

忙しそうですねぇ~!
そういえばバイクに乗ってるの見てないよ。
電車の旅を満喫してますね。
僕ならもうなら何が何やら判らなくなって迷子センターへ行きます。

by (2010-03-09 21:49) 

しろのぽ

桜♪さん

はい、道を間違ったことにはわりと早く気付きます。
で、「まずは戻ってみる」がモットーです(例外あり)。
地下鉄みたいにぐるっと回ってる路線なんか、どこに向かってたら上りだか下りだかわかんないですよねー。
方向音痴じゃなければ、それでもなんとかなるもんだ(笑)

やっと犬にコメが(笑)
バッグごとひょいっと持ってって、そのままお持ち帰りって感じですよねー。


響さん

バイクに乗ってないのは、忙しいからっていうより寒さ&悪天のせいです・・・
電車の旅っていっても、地下鉄なんか周囲は真っ暗だし、どーも旅情ってのはないもんです。
とか言ってたら、来週はこってり旅路線での巡業になってしまった(爆)!
初心者だと、ワケわかんなくなって駅員さんに聞いても、さらにわかんなくなる東京の地下鉄。おそるべしです(笑)
by しろのぽ (2010-03-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。