SSブログ

春を追う日々、はじめました [季節のけしき]

みんなどこまで行っちゃった?

誰か見張ってないの?.jpg

東京は、久しぶりに晴れて暖かい週末でした。
しかも季節は春ですよ。
今年も春の花を探して、@ホーム巡回です。

桜のトップバッター、カンヒザクラが満開。

こっちも桜だよーん.jpg

この花、春本番になりますよ、ってタイミングで咲いてる気がする。

次に控えてる木の花は、モクレン。ちらほら咲き始めてます。

咲いてるのわかるかな?.jpg

モクレンって、気が付くとわーっと白い山みたいに咲き誇ってて、ほんの数日で終わっちゃう。
今年は見られるかな?

地中から出た勢いのまま咲く、春の草花は、みずみずしい生命感に満ちている。
一気にはじけだしたようなクロッカス。

花束みたいだね.jpg

こちら、すっかり定着している原種シクラメン。

自生地でもこんなでしょうか。.jpg

まあるいバルブ(塊茎)がわかるかな?
ブタノマンジュウ、というヘンな和名も、これじゃ納得しちゃう姿です(笑)

花木園展示棟では、週末イベントに人がたくさん。

おぢさん来てないのか・・・.jpg

雪割草展やってました。おぢさんはトラップに寄り付きもしなかったよーです。)

カゴに寄せてあるのが、すごくかわいい!

うっかり欲しくなったよ.jpg

ひと株ウン千円の変わり咲きを、一輪一輪愛でる世界もありでしょうが・・・ワタシにゃとてもとても(笑)
でも、お手ごろな品種で、こうして楽しむのもありだな。とココロが動きます。
って、か、買いませんけど!!(笑)

チューリップは待機中。

こーいうのも好きなのよね.jpg

早咲きの原種系は、ちらほら咲きはじめてます。

これも描きたかったんですが・・・.jpg

画室へどーぞ!.jpg

傾きかけた陽射しの色も、もう冬とは違ってる。光はとっくに春。

光がきれいです.jpg

春の草花を探してると、どうも地面ばっかり見て歩いちゃうなー(^^;


あ。この方も、いつものように地面に・・・

今日は物陰.jpg

いつもいる日本庭園の正門付近が工事中で、どことなく居場所のない感じのマスクちゃん。
とはいえ、気持ちよーくお昼寝してました(笑)

ワタシも、暁覚えず春眠したいぞぉぉ~。

でも、今年もまた、スケッチブック持って、春の花を追う日々が始まるのです。
なーんて春満喫のレポ書いてますが・・・


週明けは、ふたたび北国行きですorz
今回は日本海まで行っちゃうぞぉぉぉぉぉ。
記事書き逃げで行ってまいりますm(_ _)m

nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 19

HIRO

こんにちは。
コメ1番乗り(爆)

春の花良いですね。
ウチの方も、モクレンが咲き始めてました>先週

折角暖かくなったんだから、しろのぽさんのピンクの花柄ワンピ(ミニ丈)姿を観たいものです(笑)

by HIRO (2010-03-15 09:30) 

oko

うわあ〜春がいっぱいです♪
雪割草は何種か庭に・・・父が育ててますから
毎年咲きます♪
なななんと、今度は日本海まで?
がんばって〜
※天空さん、出没しなかったんですか〜
by oko (2010-03-15 09:43) 

響

早咲きといってもこのチューリップは早過ぎ!
クロッカスがかわいい!
モクレンはこっちでは満開を過ぎた頃です。

by (2010-03-15 18:39) 

luces

週末にモクレン咲き始めました。
春眠+花粉症のクスリのおかげで春はとても眠いです。
マスクさんがうらやましい。


by luces (2010-03-15 20:48) 

北海 熊五郎

家の近くの公園にはカタクリの花が咲き始めましたよ。
でも、花の品揃えはしろのぽさん家の方が豊富ですね。

巡業終わったら、春のスケッチお楽しみください。

by 北海 熊五郎 (2010-03-15 20:48) 

miyomiyo

やっぱトラップやったんかぁぁぁぁぁぁ~。ッテソコ?

雪割草はカナ~リ渋~いイメージで個人的に熱くならないのぢゃったよ。ヨカッタ

@ホームは花盛りでしたか。
あとはソメイヨシノ待ちですな。
花芽が丸くなってきてるんで間近です。タブン

北国ではまだまだ藁装束が必需品です。
忘れずにパッキングしてったのでしょうか。
今回はぜしぜし雪割草の生産者にコンタクトをとってみてくらさい (・_・)(._.)
 
◎◎は新潟で雪割草の生産者のお嫁さんになるでしょう。タブン

by miyomiyo (2010-03-15 20:57) 

akipon

公園の花がにぎやかになる季節ですね。
時間があれば見に行きたいです。
ネコちゃんがいつものように昼寝している姿を見るのも
幸せなひと時かと思います。

by akipon (2010-03-15 21:48) 

hoshizou

一枚目は、遠足の子供達でしょうか。
ご飯を食べて、みんなで缶けりしてるのかな?
もくれんは、白い花がでかくて、ど派手なので大好きです。
4月11日 秩父遠足の予定です。空けといてね。
by hoshizou (2010-03-15 23:51) 

ゆうゆう

花の写真、綺麗ですね。
このまま、ポストカードにしたい感じ。
春ですね〜♩素敵!
by ゆうゆう (2010-03-16 07:14) 

tonoji

おっ!しろのぽさんのブログにも春がやって来た~↑(^^_)ルン♪
って思ったら(笑)また北国巡業なんですね(*_*)
早咲きの原種ってチューリップ?
うちでも球根植えてみたけど、遅かったのかまだ先っぽしか
出てきてないんですが(-_-)・・・去年は土の中で腐っておりました(爆)
寒暖の差が激しいご様子なので身体は壊さないようにね~(⌒∇⌒)ノ""
by tonoji (2010-03-16 12:25) 

リュカ

マスクちゃん!
気持ちよさそうに寝てますね♪
この姿を見られてちょっと幸せ(^-^)

それにしても、@ホームは
本当に春ですね♪
まだ買ってきた桜の枝でしか春を堪能してない私です。
by リュカ (2010-03-16 21:43) 

リュカ

・・・ってコメント書いた後
次の記事読んだら・・・冬に戻ってる~~~!!
巡業頑張ってね(TT)
by リュカ (2010-03-16 21:44) 

テトラ

まだ一進一退って感じですが、確実に春本番に近付いてますね。
こちらも街路樹のコブシが咲きまくってます。
モクレンの花は、バズーカレンズが欲しくなりますね(笑)。
この公園にはグァ~グァ~は居ないのでしょうか?^^;
by テトラ (2010-03-16 23:41) 

肥前Fe2

  白黒ねこ マスクちゃんの姿に
  のどかな春を感じます^^ 
  この ゆ~ったり の~んびり感 いいね~
  ( あ 耳だけは しっかり外部を窺ってる^^)
by 肥前Fe2 (2010-03-17 04:16) 

teru

またまた出遅れたけどコメするぜーー!!(笑)
春だね~(^^
僕も昨日、仕事の合間に一輪だけ咲いたソメイヨシノを撮ったんだけど難しいね~(^^;
一輪だけ咲いた桜って実際に見ると凄く魅力的なんだけどね~(^^;
あっ、春から真冬(^^;
お疲れ様~(^^
by teru (2010-03-18 07:24) 

しろのぽ

北国(雪国にあらず)より帰ってまいりました~。
毎度毎度レス遅くてすみません・・・


HIROさん

あれ?帰らないんですかー(笑)?
春の花が大好きなので、この季節は忙しくなります。

あのー、そんなトコこだわってるのってHIROさんだけなんすけど(爆)
文字通りない袖は振れませーん。
それとも誰か買ってみる?(藪蛇だったりして)


okoさん

雪割草が毎年咲くってことは、順応してるんですね。
そういう庭、いいなぁー。
はい、荒波の日本海、見てまいりました。
すぐそこが富山県。ドコまで行くの自分~・・・orz

ちっ、釣れなかったわー。おぢさんのトラップ、次は何にしようかしら(笑)


響さん

原種系はびっくりするほど早いんですよ(^^;
クロッカスとほぼ前後します。
九州じゃモクレンは早いんですねー。
ああいう、卵形のふっくらした花が大好きです。


lucesさん

多摩地区も、モクレンがだいぶ開いてきましたよ。
都内は満開近いかな?
花粉症の薬って眠いみたいですね。
年中眠い(笑)ワタシが飲んだら、春眠が止まらなくなりそうです。
猫さんみたいに昼寝できたらいいのにー。


北海 熊五郎さん

その辺でカタクリの咲く公園?野川公園とか・・・
@ホームは有料+国営だけあって、お金かかってますよ。
でも今年は、球根の玉数が少ない気がします。
さー巡業終わったぞ。連休も描くぞ。


miyomiyoさん

わかってるんだったらかかってくれればいいのに・・・(爆)
あれだけマニアックな雪割草を見せといて、熱くなってないんかーい。

@ホームのソメイヨシノは、あとふた息ってとこでしょうかね。
ソメイヨシノにヒットしなくても、早咲きも遅咲きも豊富なのでぜんぜんOKです。

北国では、藁装束っていうよりヤッケが必要ぢゃないのかと思う荒天でしたorz
雪に埋まりつつ、ちみちみ雪割草の培養・・・いいかもしれん(違う)


akiponさん

はい、4月の@ホーム、遠いですけどよろしかったらおいでませ!
オトポンちゃんも思いっきり遊べる広さですよ。
@ホームに行くと、昼寝してるマスクちゃんを探しちゃいます。
姿を見るとほっとするんですよね(^^


hoshizouさん

いや、よーく見ると、リュックが大人サイズなんですよね。
子供はたくさんいましたが・・・缶けりはしてませんでした。
ていうか、缶けりする子供って見ませんね。
モクレンの好きなポイントがそこかーい(笑)
4月のその辺は、制作が最高潮に忙しいです。バイクは後回しかも・・・


ゆうゆうさん

コンデジで何となく撮っても、きれいに写るんですよ。
花も光もきれいな春です。
スケッチしてポストカードもいいかもです。


tonojiさん

はい、とっくに春なんですが、北へ向かって逆戻りするという(笑)
雪が残ってるのは、主に内陸部ですけどね。
早咲きの原種チューリップは、うまくいけば植えっぱなしで毎年咲きますよ。
土の中で腐ったってのはナゼでしょう・・・おぢさん教えてー(笑)
それにしても、こんな生活を1年近くやって、風邪ひとつひかなかったワタシ。
丈夫さが結構ムダな気がします(爆)


リュカさん

やっぱり猫さん見ちゃいます?(^^
この無防備な姿は、見るとほっとしちゃうんですよねー。
@ホームの春は、始まったばかりです。
自宅は・・・ノーコメント(爆)桜の枝なんて活けてみたいです。

いやー、北上して雪まみれだったらどうしようと思いましたが・・・
新潟=雪国じゃくくれないんですね。意外に降らない地域もあるそうです。


テトラさん

福岡の気候も一進一退みたいですね。
お仕事大変じゃないかと・・・
おっと、モクレンとコブシって似てるけど、ちゃんと区別してますね。さっすがー。
この公園、グァ~グァ~の宝庫です。
小鳥やカモはもちろん、小さいキツツキやキジ、カワセミまでいます。
えぇ、デジカメが貧弱で、撮ってレポできないだけです・・・orz


肥前Fe2さん

マスクちゃんって年中こうなんですよ(笑)
でも春の日差しは、格別に気持ちよさそうです。
あれくらい悠々と暮らせたらな~。
でも耳はしっかり働いてるのは、野生のなごりなんでしょうね。


teruさん

はい、ワタシも出遅れがすっかり板につきました。つかんでいいよ・・・orz
桜はつい大きなかたまりで見てしまうけど、ぽっと咲いた一輪の姿も惹かれるものがありますね。
絵にするのも難しいですけど(笑)
で、翌日雪景色見ちゃうってなんなのだー。
でも、実はしっかり雪解けの気配がありました。降ってたのは雪じゃなくて雨でしたよ。

by しろのぽ (2010-03-20 00:20) 

SAMEDI

花盛りなのですね~。
桜の開花が気になる今日この頃ですが、足元もいっぱいの春だ。
by SAMEDI (2010-03-20 23:59) 

桜♪

うちも クロッカスと福寿草が満開です^^
by 桜♪ (2010-04-09 19:44) 

しろのぽ

SAMEDIさん

おっと、コメント発見。てかスミマセン・・・
本人もきっと忘れてるよね(笑)
東京は桜盛り。足元の春もそろそろ全開ですね。


桜♪さん

クロッカスとフクジュソウ!
こっちでは、少し花期がずれます。
もうとっくに影も形もありません(^^;クロッカスはあるかなー
北国に、遅れてきて一気に花開く春がきますね。
by しろのぽ (2010-04-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。