SSブログ

たまのさくらポタリング [旅の記録]

桜満開の週末です。

宴会が見えてます.jpg

@ホームを流れる残堀川・・・ではなく(わかるしとがどんだけいるんだ?)玉川上水の桜です。
満開の桜を見に、ちょっと遠征してみました。


まずは、ウチから南下して、多摩川までやってきます。
中央線の鉄橋から、西へ西へ。

電車が来てればよかったね.jpg

多摩川沿いに走ってると、昭島市がこれでもかっていうくらい(笑)続いてます。
東名高速の静岡県みたいだ・・・
これは、農業用水をとるための昭和用水堰。

堰なんか見るようになっちゃった.jpg

今も昔も、多摩川は貴重な水源なんですね。

やっと福生市に入ったよ。

福生市も広いけどね.jpg

・・・と思ったら、桜祭りの真っ最中。
堤防沿いは、花見会場と化してます。

ジャマとか言えません(笑).jpg

こんなの走ってるとは・・・
知らずに来ちゃったらしい自転車の人が、逃げ場に困っていたよ(笑)ってワタシもです。

その花見会場も突っ切って、さらに前進。
堤防沿いの道が切れて、ここが第一のゴールです。

チャリはここまで.jpg

羽村取水堰です。
玉川上水は、ここで多摩川から分岐し、新宿区の四ツ谷大木戸まで流れていきます。

これも晴れてればナー.jpg

あまりにも有名ではありますが、江戸時代、江戸の飲料水供給のために作られた上水路です。
延長43㎞。当時としては大工事だよね。

第一水門(奥)と小吐水門(手前)。
よーく見ると、一部が渋いレンガ造りだったりします。

レンガ造りとかも味があります.jpg

第二水門。
水門の上の通路は、普段は通れませんが、この時期の土日のみ開放され、水門を間近に見ることができます。
って行って初めて知りましたが、何か(笑)

木が茂ると見えないね.jpg

玉川上水は、今でも、上流の一部が上水路として使われています。
当然河川ではなく、東京都所有の水道用地です。

空が青かったらな~.jpg

上水沿いの桜がきれいです。

でも、この辺も宴会場と化してましたケロ(汗)

宴会場ぢゃん!.jpg

酒盛りをしに来たわけでもないし、せっかくだからもうちょっと先へと進んでみます。

来週まで見れるかな.jpg

桜はもうすぐ散り始めるけど、次の花の待つところへ。
以前にも来ていた、根がらみ前水田です。今日は、ひとまずここを最終ゴールにします。
今年も、チューリップ畑が準備中。

住宅が迫ってます.jpg

菜の花っていうか野菜の花(笑)手前はダイコン、奥は何かな・・・

全部食べられます.jpg

やさい摘みもできます。200円でネギがひと抱え買えます。
とてもかつげないし・・・.jpg

って、いや、遠慮しときます。だって消費できないってばー(笑)

ほんの少し咲き始めたチューリップ。見ごろは再来週あたりでしょうか。

夕日がきれいです.jpg

傾きかけた日に、少し透けてます。


では、暗くなる前に帰るとしますか。

どこまで行くんだろうね.jpg

これ、どこまで行けるんかなぁ。

ニュースなんかで見る都内の花見は盛大だけど、多摩川の花見はなんともゆるーい空気でした。
帰りは、睦橋より奥多摩街道~16号を越えて五日市街道に入り、近道コースで帰ります。

ちなみに、今回の散歩のおともは・・・

黄色いのじゃなくてスミマセン.jpg

青いののほうです。
桜と花見を見ながら、10㎞ちょっと(たぶん)のプチプチなポタリングでありました。

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

C-100

一番乗りらしい…
残堀川は知りませんでした。
羽村取水堰は行きました(小学校の社会科見学.....)。その後もチャリで行ったかなぁ。実家(植物公園の近く)からだと一日がかりだったおもいでが(高校生の時)。桜の時期は行ったこと無い。今は静岡県の東名高速の近くICまで車で10分にいるので、地元ネタがふたつあり、久しぶりのコメントしました。

by C-100 (2010-04-07 08:35) 

HIRO

こんにちは。
2番手…(笑)

緩い花見?や春を感じながらのポタリング良いですね。
又、食材仕入れて…
by HIRO (2010-04-07 10:26) 

miyomiyo

うっっっっ3番手(?)、、、、いや4番手カナ~。
活発的なアップぢゃな。

でも今回は「旅の記録」カテでエーんだろーカ(?_?)ッテソコ?
どっちにしてもまた後で来ると思われます。

by miyomiyo (2010-04-07 13:00) 

oko

桜祭りのきしゃぽっぽが可愛いっっ
なんか乗りたくなるんですよね〜♪
お尻痛そうだけど・・・
満開の桜に沢山のちゅうりっぷ・・・
春を堪能しました♪
by oko (2010-04-07 15:23) 

luces

玉川上水にかかる桜が美しいですね。
会社の近くの桜は毎晩宴会で盛り上がっているみたいですよ。
夜桜も良いけれど、暖かい日差しの下でのんびり愛でたいものです。
by luces (2010-04-07 18:42) 

北海 熊五郎

多摩の見慣れた景色に触れると心が休まります。
結構走りましたね。
by 北海 熊五郎 (2010-04-07 20:00) 

maki

良い景色ですね~
多摩川はうちの近くも流れているので他の川より贔屓にしてます。
でも上流がこんな風になってるとは知りませんでした。
桜もとってもキレイ!

ただし!桜の宴会場につきもののアノぼんぼりをなんとかして欲しい!
あれだけでガッカリです ̄_ ̄;(あ、あとブルーシートも)。

ネギ安ッ@@
スーパーで細いの3本で198円だもん、、
いいな~
by maki (2010-04-07 23:42) 

miyomiyo

どーして残堀川@ホームの桜ぢゃないんだ(?_?)
しかもどーして多摩川を上流に行くんぢゃ(?_?)
下流に来れば、、、、逃げたのにぃぃぃぃ~。(笑)

青いのに付けてるボトルは絵の具薄め用の水と読んだゾ。
それはきっと残堀川の聖なる水に違いないダロー。
あの陽気でスケッチはデケタでしょうか。

200円でネギ一抱え買って、背負って帰ってくればよかったのに。
首に巻いてもよかったケロ。
◎◎はそれを全部、きっちり消費できるお嫁さんになるでしょう。

PS この記事パクるゾ~。タブン

by miyomiyo (2010-04-07 23:49) 

響

利水の施設ってやっぱり壮大だね。
桜満開の中をポタリングって素敵です。
良い時間を過ごしてるな~
ちなみに川を見るとそろそろ雑魚を捕獲したくなってきた。

by (2010-04-08 00:11) 

T2

玉川上水の広さと桜の枝ぶり、絶妙ですね
もうちょい川が広くてもいいかな?
この時期、ほんと日本人は桜が好きなんだなぁ
と思います
有名なところでなくても、あちこちで見ることができますね
こんな感じは、自転車がよく似合いますね!

by T2 (2010-04-08 07:11) 

テトラ

良いコースじゃないですか~!
私もポタリング用にMTBが欲しくてしょうがないです^^;
ミニSLは子供には大人気でしょうね。
って写真見ると大人も乗ってる気が…(笑)
by テトラ (2010-04-09 00:36) 

tonoji

ちゃりで気持ちよく走る花見も良いですね~
それにしてもいい場所は人が多いですね^_^;
でもって酔いちくれてるのかな(笑)
10kmちょっとのポタリング自分もそれぐらいなら
走ってもいいかも(笑)
by tonoji (2010-04-09 05:24) 

にこちゃん

ポタリング、お疲れーっす!
蒼い自転車、淡いさくら色と似合うねー。
6枚目の取水堰の風景、のどかでイイ感じだな~
まだまだ寒そうなチューリップもかわいい♡
影絵のような気配になってきてる夕暮れ間近の桜の土手も好き~

by にこちゃん (2010-04-09 18:17) 

リュカ

桜の下を走る汽車(笑)
私も乗ってみたいって思っちゃったw
咲き始めのチューリップってこんなに可愛いんですね!
知らなかったです。
まだ葉っぱにかくれていて可愛い♪
by リュカ (2010-04-09 18:57) 

桜♪

なぁ~んかいいなぁ の~んびりしてて
こんな花見したいなぁー
ござひいて おににぎなんか食べて・・・はぁ・・・
by 桜♪ (2010-04-09 19:59) 

しろのぽ

C-100さん

あ、イチバンは・・・(笑)
残堀川は、確か瑞穂に水源があって、立川市内で多摩川に合流する川です。
ところどころ水がなかったりするのが奇妙です。
植物公園のあたりから羽村までチャリなら、一日がかりですよね。坂もあるし。
上水沿いは、桜や新緑のきれいなところが多いです。
沿岸の道がきれいにつながってたら、絶好のポタリングコースなんですけどね~。
東名を走っていると、静岡県がなんかずーっと続いてて、なかなか抜け出さなくないですか?
って静岡のどこにお住まいかで、違うのか(^^;


HIROさん

今回はイチバンじゃなかったですねぇ(笑)
春の、少し肌寒いくらいの時は、自転車が気持ちいいですよ。
食材仕入れてお花見も、この翌日にやりました。


miyomiyoさん

3番手ぢゃったの~。
こんくらいアップしても書けてないことあるしー。

はい、今回のカテ悩みました。なんでそんなトコにツッコめるのだ!
って結局、イチバンぢゃなくても帰るのね・・・


okoさん

あの汽車、座席が相当小さいんですが、大人もムリヤリ乗ってたような(笑)
見たところ、硬い座席だったようです。
乗ってみる?お尻が痛くなるに一票~。
まだまだ春満喫記事が続く予定です。チューリップが待ってますよ~。


lucesさん

玉川上水沿いに走ると、季節の木々の色が本当にきれい。
沿岸の道、もっと整備すればいいのにー。
夜桜って、なんか宴会メインになっちゃうんですよね・・・
桜って、一日のどの時間帯でも美しい。不思議な花です。


北海 熊五郎さん

熊五郎さんには見慣れてますよね(笑)
ワタシも、多摩ののんびりした風景にはほっとします。
都会に向いてないのかな~(^^;


makiさん

てことは、makiさんちってあのへんか(推測)。
ワタシには、多摩川は上流がおなじみです。奥多摩のさらに奥まで行っちゃうし。
桜はいたるところに植えられてます。土手の上の道はとっても気持ちいいですよ。

実は、取水堰付近がお酒くさーくなってて・・・
花見=宴会でもそうじゃなくてもいいけど、桜めでようよー。と思う(笑)

ネギの相場、タチカワあたりでもおんなじです。
直売所では、3本120円くらいかな。
新鮮なのは、切ると水分がひゅっと出てきます。おいしいですよ。


再びmiyomiyoさん

はいはい、@ホームもじきに行きますんでおとなしく待っててください。
多摩川の、ふちゅーより下流側は、おぢさんにおまかせしますので、どーぞパクってください。

青いのに付いてるボトルは、単なる水分補給用です。
残堀川は、@ホーム付近だと水がなかったりするので汲めません(笑)。

ネギは残念ながら白いのです。
青ネギ育ちなので、白いのを大量に消費する方法が思いつきません。
って青いのも、薬味ばっかじゃ食べ切れんがナー。

てなわけで電チャリ記事お待ちしてます。


響さん

多摩川は、さらにさかのぼればダムもあるし、貴重な水源なのがわかります。
こんな季節は、バイクじゃなくチャリで、のんびり景色をめでたくなるんですよねー。
あ、雑魚ミーティングも再開ですか?
おさかなくん再登場も近いでしょうか(ってふたつ下の人に聞かなきゃ)。


T2さん

玉川上水は人の掘ったものなので、自然の川とは違った趣があります。
ほんと、桜→花見→宴会!?って流れ、いつできたんだろう・・・
あっちゅー間に日本に浸透しちゃって(笑)
バイクもいいけど、自転車のスピードで見えるものもあります。


テトラさん

いわゆる多摩サイでも上流の方ですが、河川敷に下りれば雑木林の中を走ることもできます。
ロードもいいけど、路面が荒れててもいいMTBは、実は自転車散歩にもってこいです。
でも26インチなんで、遅いんですよねぇ(^^;
ミニSL、子供用サイズなんですけどねー。大人がいるのは気のせいかしら~(笑)


tonojiさん

バイクの速度だと、一面の桜もあっという間に通過しちゃいますよね。
自転車だと、のんびり満喫できる気がします。
多摩川は長いので、「いい場所」以外にも桜はたくさんありますよー。
宴会やるとトイレ問題が発生しそうですが・・・
10㎞走っちゃうと、もっと走りたいと思うんですよ。
でもMTBじゃきつい→ロード欲しい!になりそうで危険です・・・(^^;


にこちゃんさん

青いMyチャリは、こんな自然の風景によく合うなー、と持ち主も思っております(笑)
玉川上水は大工事だったはずなのですが、今となってはのんびりした雰囲気ですよね。
夕方逆光の桜、いいでしょ?夕焼けだったらもっとよかったな。


リュカさん

汽車に乗りたい人、多いのね(笑)
咲きはじめのチューリップは、もともと背丈の低い品種かも。
咲いたらもうちょっと伸びるけど、あまり高くはならないと思います。
葉っぱの間から花がのぞいてる感じが、かわいいですよね♪


桜♪さん

まとめてのコメ、ありがとうございましたm(_ _)m
どうせなら、ゆったり桜をめでながら、のんびりお花見したいですよね。
で、ブルーシートじゃなくて、やっぱゴザがいいな~。見かけの問題ですが(笑)
by しろのぽ (2010-04-10 02:07) 

hoshizou

実はスイモリストなのです。水門大好き。
東京は多摩川や荒川など、超一級河川がそろっていて、
利水の施設が多いので、いつもワクワクです。
こんなところをうろちょろするのは、自転車がいいですね。
by hoshizou (2010-04-10 09:23) 

miyomiyo

ヨッシャァァァァァァァァァァ~、イチゲットォォォォォォォォ、、、、んんんん(?_?)
アップのお知らせかと思っちゃったぢゃんか。(笑)

多摩川で雑魚や野鳥に喰われかけたおぢさんがやって来ましたよ。
、、、、ばさんさんさんさん、、、、◎◎は今日は家でゴロゴロだったカナー。
って残堀川の水を飲んだんぢゃあるまいナ。マシャカ
明日は曇りらしいんでソッチの方がスケッチ日和ぢゃったカモ。
無理せんで、がんばってくらさい (・_・)(._.)

by miyomiyo (2010-04-11 00:13) 

be-sun

私もチャリンポと称して女房とあちこち行きます 長いのでは2泊3日....自転車いいですね
by be-sun (2010-04-13 18:30) 

しろのぽ

hoshizouさん

水門だけじゃなくて、水回り(笑)好きですよねー。
多摩川の利水施設は、身近すぎてとりたてて意識してなかったりするのですが(笑)
ちょこっと走って止まって、を繰り返すんだったら自転車は最強です。


miyomiyoさん

そんなにイチゲットに賭けてるんか・・・(爆)
超ォォォォォパクリの記事おつかれさまでした。
週末はずっとスケッチ三昧です、ってもう記事アップしたし~。
自分自身は無理してないつもりでも、お肌、ぢゃなくて家の中が荒れっぱなしです(爆)


be-sunさん

奥様と2泊3日の自転車旅!?ツワモノのご夫婦ですね!
そういうのできるっていいなぁ。
・・・あ、まず、一緒に行ける人を探さないといけませんorz
by しろのぽ (2010-04-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。