SSブログ

ところ変われば・・・ [ひびのひとこま]

皆さん、連休どうでしたー?

ワタシは今日までお休みでした。
連休の最後は、久々にひとコマなんて描いてみます。



ある夜、タチカワ駅からの帰り道。
(駅近くに、まだ再開発の済んでない、だだっ広い国有地があるのです。)


フェンスに向かって、関西弁で口論する2人組?

と思ったら・・・

実は冬の夜のできごと。.jpg


・・・ちゃんとオチがありました(笑)


関西弁って、首都圏で唐突に聞くと、なんかケンカしてるみたいに聞こえることがあるんですよー。
九州弁も、話し方によっては結構そうだったりします。
九州出身のクセに、九州の人と話すと、たまに怒られてる気になったりするんだよね、ワタシ(^^;
そりゃー20年もこっちに住んでればねー。

あ、自分で書いてちょっと驚きました・・・(笑)

タグ:ひとコマ
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

teru

あはは(^^
確かに九州は言葉がキツく感じるかも(^^;
お酒飲んでたりすると、ハタから聞いてるとホントケンカ!?って場面が結構あるような気がする(^^;
でも関西には負けると思うけどね(笑)
by teru (2010-05-07 07:21) 

HIRO

こんにちは。
まあ確かに関西とかの言葉は聞き慣れないと…
外国の人や、変に真似ようとして、イントネーションとかが変な場合も違和感がありますね。

ちなみに山口は、大内氏が京から落ちて来たので、京風なエレガントな…(笑)
by HIRO (2010-05-07 09:17) 

obasan

私は意外に関東の言葉をきつく感じたことがあります。
人によるのかな。語気の感じなんでしょうね。
でも・・・出かけるとその地方の言葉を聴くと、旅してる感じがして好き!
特に東京周辺は色んな地方から人が集まってきてるから、啄木のうたの様になるのでしょうね。

by obasan (2010-05-07 11:39) 

luces

周りに九州の方言を話す人がいないので分かりませんが、
関西弁でまくし立てられると少し怖いですね。
転勤で関西から戻ってきた人が、飲み会で急に話を振られて
オチが出ないと怒られる、とこぼしていました。

by luces (2010-05-07 12:16) 

黄色F改

僕が20歳くらいの人生で最も華やかな時代を送る頃、横浜の中華街の近くの公園で友達と話してたら、なぜか通る人がチラ見して行くのを不思議だなぁと思ってました。

話に聞き耳されてると気づいたら、オチのある話をしちゃうのが悲しい性ですが。。。
by 黄色F改 (2010-05-07 12:35) 

hoshizou

転勤族
京都にいても 九州にいても 東京にいても、やっぱり東北弁が、というか
東北なまりがでます。これはしゃ~ない。
でも、東北弁で、『いずい』って言葉があるんだけど、これを的確に表現する
標準語ってないんだよね。
by hoshizou (2010-05-08 00:03) 

miyomiyo

生まれも育ちもバラバラで、ついでに転勤しまくってたんで土地土地の方言が入ってしまったおぢさんがやって来ましたよ。
中でもイチバン怪しいのがイントネーションですケロ何か。(笑)

GWは地元でマターリでした。
くらやみ祭も行かんかったゾ~。(聞いてない?)
植物いっぱい販売してるんで目の毒なんぢゃ。(爆)
って◎◎の街頭スケッチ販売もタチカワのその辺りでやってんノカー。

by miyomiyo (2010-05-08 00:23) 

リュカ

そうなんです!
関西弁で早口だと、怒られてるように感じちゃいます^^;
こんな光景に出くわしたら
かなりびっくりしちゃうな・・・(笑)
九州の言葉も喧嘩してるように聞こえるのね。知らなかったです。
北海道ももしかしたらそうなのかなあ?
意識してないので分からない私ww
by リュカ (2010-05-08 00:35) 

oko

本人達は真剣だったんでしょうね〜
夜にそんな近く通ったらちょっとビビるかも・・・
って1コマ久しぶりに見られて嬉しい〜♪
by oko (2010-05-08 09:43) 

gwan3

関西弁がいつまでたっても抜けない人と、関西出身ですと言っても「本当?」と疑われるカメレオン的な人がいますね。
私は後者。
関西出身なんですが、どうも最近関西弁が怪しいようで・・・^^;
by gwan3 (2010-05-08 17:06) 

tonoji

その二人いつかはTVに出るような
お笑い芸人に・・・なってるかも~(笑)
九州の方言もいろいろあるからね~
とくに自分の住んでるところは・・・
聞くと・・・怖いらしいですよ
しろのぽさんが九州出身とは・・・知らんかった(^_-)-☆
by tonoji (2010-05-08 19:00) 

北海 熊五郎

語学勉強の時に、良くフェンスに向かってぶつぶつ言って
練習してましたっけ。

芸人さんの世界も厳しいですね。。

ちなみに、父は北海道、母は岩手出身でして、各々の
実家に行くと色々な言葉が楽しめました。

私は、社会人になって生活していたのは三河地区なので
あの辺りの言葉も懐かしく感じます。

by 北海 熊五郎 (2010-05-08 21:54) 

響

関西弁は普通に話してても漫才に聞こえるときがあります。
九州も言葉キツイかもね。
漫才の練習のオチを聞いてしまった以上
評価を教えてあげて欲しかったです。

by (2010-05-09 18:35) 

しろのぽ

teruさん

え、九州に住んでてもそうなの?(^^;
地方にもよるのかもしれないけど・・・
九州にいた頃は、男性が質問する時に「~なの?」って言うと、えーっ?って感じでした(笑)
九州と関西では語尾なんか似てるけど、響きがかなり違いますね。


HIROさん

関西出身者って必ずっていいほど身近にいますが、やっぱり特徴あるな・・・と思います。
あ、TVなんかで、九州出身じゃない人がしゃべってる九州語もヘンです(笑)
山口の言葉って京風かなー?まったりしてるけど違う気が(爆)


obasanさん

まったくの標準語は、話し言葉だとちょっと冷たく感じることもありますね。
首都圏に住んでるっていっても、東京都内にも方言があるし、ほかの県ならなおさら。
結局みんな混ざってるんですよねー(^^;
旅先で出会う地方の方のほうが、純粋な地元の言葉を話してるのかも。
ワタシも、旅先で地元の方と話すのは好きですよ。たまに通じなかったりしますが(笑)


lucesさん

九州の方言って、東京に来ると抜けやすいみたいです。
多くの九州出身者は、数年たつとほとんどわからなくなります。
関西の人っていつまでたってもわかりますが(笑)
ていうか、オチは必須ですか・・・ワタシ、生きていけないかも(笑)


黄色F改さん

つまり、ほとんど今回のひとコマみたいな状況だったわけだ・・・(笑)
なんか、耳に入るんですよね、関西弁。
滋賀の人のでさえそうなんだから、コッテコテの大阪弁は、ほんとに際立って聞こえます。
ていうか、関西の人にとって、オチとボケとツッコミは本能なのかしら、とか思うんですが・・・(笑)


hoshizouさん

えー、あんまり東北って感じしないですけど・・・
hoshizou語っていうか(笑)
標準語にできない九州の言葉もたくさんありますよ。
訳せるけどニュアンスがつたわらない、とか。
いちばん困るのは、実は同音異義語。
西日本人が東に行ってまず当たる壁は、「なおす」です(笑)


miyomiyoさん

つまり究極にハイブリッドだっつーことですね。
イントネーションは、日本人の8割はなまってると思いますケロ(笑)。
かくいうワタシなど、自覚のないまま怪しさ満点のはずです。

ワタシもGWは地元でマターリです。遭遇しなくてよかったっすね(爆)
ちゅーか、思いっきりおぢさんのテリトリーであるふちゅーに、わざわざ踏み込んだりしませんことよ。おほほ。


リュカさん

でしょー。だから、普通に話しててもコントみたいだし、コントは口論に聞こえたりする、という・・・(笑)
九州の言葉にもいろいろあるんですが、博多(福岡にあらず)とかはちょっときつめかも。
北海道出身の方って、言葉じゃあまりわかんないですね。
コテコテの北海道弁って聞いてみたいです(^^;


okoさん

2人ともフェンスに向かってて、それで真剣だからどうにも奇妙でした(笑)
最後の「失礼しましたー」を聞いてなかったら、そのまま口論だと思ってたかも。
あ、ひとコマ、ずいぶん間が空いてましたね。ネタ探しに勤しまなくては。


gwan3さん

あ、関西弁の抜ける人もいらっしゃるんですね。
あれは抜けないもんかと思ってました・・・
ワタシも、どっちともつかない言葉でしゃべってると思われます。
関東人にも九州人にもなれない、コウモリ(イソップ物語の・・・)みたいな人になってます(笑)


tonojiさん

たぶん、TVに出てもわかんないと思います。TVのお笑いって全く見ないので(笑)
九州も色々ですが、博多は結構きついかナーと思います。
あ、鹿児島は別格です。あれは他と違いすぎる・・・(^^;
確かに最近話題にしてなかったかもですが、ワタシは福岡市出身です。
といっても、東京(ていうかタチカワ)に住んでる年数の方が長くなっちゃいました。


北海 熊五郎さん

空き地のフェンスって、向こうに誰もいないってわかってますもんね(笑)
彼らは芸人さんだったのだろうか・・・何かの余芸かな?という感じでした。
ワタシは福岡出身ですが、父方の祖父母は鹿児島の人でした。
たまに言葉がわかりませんでした(笑)
九州弁は懐かしいけど、話せと言われたら、外国語を話す感覚です(^^;


響さん

関西弁が漫才に聞こえる、というのと、そもそも話にオチがあるのと両方かも・・・(黄色さんのコメ参照)
コントの練習だとわかったのは、最後の「失礼しましたー」の時点でした。
その前にわかってたら、それとなく聞いてあげたのになー(笑)

by しろのぽ (2010-05-10 22:02) 

akipon

再開発の土地は何になるのかな・・・
ってそっちが気になったりして(^^;)。
九州、関西がきついと言うより関東の人の話し方が
遠慮ぎみなのかもしれません。
漫才の練習は昭和記念公園の方が向いているような・・・。
by akipon (2010-05-11 00:28) 

key-k

こんばんは。
あ~。大阪に仕事で住んでた頃、駅のホームでもコレ見たことあったな~w
なんか、めっちゃ懐かしい感じです。

関西圏でも、きっついのとはんなりなのとごっちゃで自分は楽しめましたけれどwww

あっ。GWは家族サービスと慣らしでした。
by key-k (2010-05-12 01:23) 

しろのぽ

akiponさん

タチカワの北地区には、オフィスビルと国の機関がばんばん建ってます。
あのエリアだとオフィスビルのような気がしますが・・・
関東の言葉って、最初はちょっとやさしすぎる感じがしました。
男性が「~なの?」って質問するのってありえない、みたいな(笑)
昭和記念公園で真っ昼間に漫才の練習したら、ギャラリーがたくさん来て困っちゃう、に一票です(笑)


key-kさん

駅のホームでもやるんですか、衆人環視なのに(笑)
電車が来たら、自分たちでも聞こえなくなりそうですけど?
確かに、大阪以外の関西ってそこまで言葉きつくないかも。
ていうか、大阪が別格なのか(爆)

家族サービスと、慣らしね。ほー、慣らし。
もー慣らしって書きたかったんでしょ!みたいな。
3回書いてあげちゃいましたよー(笑)
by しろのぽ (2010-05-13 01:37) 

にこちゃん

しろのぽさん、おひさだすー
連休ゆっくりできましたか?

関西弁、そうだよね!(笑)上州の言葉もちょっと乱暴なんで、
喧嘩してるか怒ってるように聞こえるときがあるよ~
茨城の言葉もちょっとキツイかも。
やっぱ標準語とかは耳慣れてるし、
京都弁あたりなんかは柔らかい感じするよね。
by にこちゃん (2010-05-13 22:09) 

しろのぽ

にこちゃんさん

はい、連休は、ヒマはあっても先立つものがないので、ダラダラとorz

そうそう関東にも方言ありますもんねー
北関東や茨城なんかも、結構きつめに聞こえます。
慣れてみれば、その中にいろんなニュアンスを含んでいるんでしょうけどね。
コテコテの京都弁は、ちょっと外国語みたいです(笑)
by しろのぽ (2010-05-17 09:32) 

T2

たしかに
関西弁も博多弁もケンカに便利な言葉かな?
昔、関西の友達2人が東京で電車に乗って
普通に会話していたら
“周りがひいていたわ(笑)”
と言った話を思い出しました

ま、博多弁でもそうなるかな?
by T2 (2010-05-19 13:58) 

しろのぽ

T2さん

ケンカに便利?(笑)
ていうか、ケンカじゃないのにそう聞こえるっていう・・・
まったくの外国語だったら、全然違ってるから、「なんかしゃべってる」で済むんですけどねー。
でも九州語も関西語も基本は日本語で、意味がわかるから余計に気になっちゃう気がします(^^;
by しろのぽ (2010-05-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。