SSブログ

灼熱の中、くじらぐもを探す [旅の記録]

結局5年以上かかってしまいましたorz


スペーサー外しました.jpg

5月末に、走行20000kmまであと100kmを切っていた、うちの黄色いの。
結局そこから2ヶ月以上かかってるという・・・orz

さらに、まともに走ったのはたぶんGW以来という体たらくです(笑)


さて、おなじみ八王子ICより山梨方面へ向かって・・・

・・・

・・・国立府中ICで下りるっていう謎(爆)。


脳みそがとろける思いをしつつ、灼熱+渋滞の中央道をひた走り、たどり着いたのはこんなとこです。


農家じゃーん?

よく見つけたねぇ・・・.jpg


明野町にある、古民家のカフェ「くじらぐも」です。

ダリアがなかなか.jpg


あっちこっちにヤギもいるよ。

落し物に注意(笑).jpg


お店の雰囲気どおり、自然派な雰囲気の家族連れがたくさん。
なんか、汗だくのソロライダーはちょっと場違い?だったりorz
建物の中もいっぱいだったし、外のテーブルでのんびり過ごします。

ワンプレートの日替わりランチにしてみました。
地元の野菜がたっぷりです。

お米にすればよかったかな.jpg

出張+外食続き生活のカラダには、こんなメニューがうれしいよねぇ。

木漏れ日の下、ハーブティー飲みつつ、帰りのルートを考えます。
涼しげでしょ?

木漏れ日はいいんですが.jpg

・・・って暑いもんは暑いんですけどー(T▽T;)

もうまっすぐ帰るような時間ではあったんですが、あえてR52を南下、県道で富士五湖方面へ向かうことにします。
そしたらもう、通行止め+すんごい暑さ+渋滞+いきなり雨、の四重苦orz
そんな思いをして、たどりついた富士吉田では、ブレンダーソフトが健在なのを確認して一安心です。

帰り道でさらに、休日の渋滞が年々酷くなってるのを思い知る一日となりました・・・
あと、やっぱり陣馬街道(特に夜)って好きじゃない、ってのも(爆)
ああもう、高速無料化とかしなくていいから渋滞どーにかしてー。


夜遅く帰り着いて、それでも自炊の晩ご飯。

夜10時に食してます・・・.jpg

こっちも野菜ばっかですが、何か!?
週末に野菜の食いだめをして、次の出張に向かったのでした。(次また出張ネタか?)


今回の立ち寄りスポット

くじらぐも




ってこれ、どこやねん、な地図ですが・・・(笑)実際、探すのはなかなか大変です。
自然の味がじんわりおいしそうなメニュー揃い。今度はお茶の時間に行ってみたいな。
イベントやライヴもあるみたいですよ。

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

C-100

何故か一番!?
八王子ICから山梨方面で国立府中ICって逆じゃん(ギャグ?じゃん)と一応突っ込んどいて。
お久しぶりです。こちらも一週間の小倉出張から戻って来られた。向こうで会えたのはsadabouzさんとその奥様だけでした。
「高速無料化とかしなくていいから渋滞どーにかしてー。」
全くその通りです。
ではまた
by C-100 (2010-08-05 08:22) 

yamaki

お、良い感じの写真
あいかわらず飯が美味そうで なにより
by yamaki (2010-08-05 10:33) 

luces

山羊を飼うような生活には心惹かれます。でもまぁ
ムリだろうなー。
カフェの食事も美味しそうですが、おうちの晩ごはんがとても美味しそうです。
真夏の出張おつかれさまです。

by luces (2010-08-05 19:21) 

肥前のFe

木漏れ日 ハーブティ  マップ ・・・
 ひとときの 安らぎの情景
 なんか ドラマのシーンみたい^^
 ヒロインはどこだ うしろ姿でもいい 
 出ておいで
by 肥前のFe (2010-08-05 20:22) 

かみさま

くじらぐも行ってみたいです(^-^)v
美味しそうな野菜は
野菜作りをしてる人間には
良い刺激になって嬉しいです♪


ブレンダーソフトの視察ありがとう♪
今週が楽しみです☆
by かみさま (2010-08-05 20:51) 

key-k

こんばんは。
おー。ひまわりは行かなかったんだ~w
写真では木陰は涼しげですが、当日はさぞ、暑かったですよね~。
私はとうもろこしをオミヤに帰ってきましたよ。

あ、2万キロおめでとさんですw
by key-k (2010-08-05 21:49) 

miyomiyo

くじらぐもって、、、、イワシ雲より桁外れにサイズがデカイんでしょーか。
とーぜんシンボリックに潮を吹いてるお姿なんでしょーナ。
にしても国立府中って、短距離でお高い勉強代払っちゃってるぢゃん。
万が一、ニアミスしちゃったら、うなされちゃうんで方向は間違わんといてくらさい。
にしても暑い中、苦行に勤しんでますナ~。
しかも修行中みたいな食事しとるし。

by miyomiyo (2010-08-05 22:24) 

北海 熊五郎

ひっさびさの巡業以外のネタですね。
渋滞も雨も何もかも橋って居ればこそですね。

しかし、高速渋滞避けるなら平日しかないですね。

by 北海 熊五郎 (2010-08-05 22:46) 

hoshizou

メーター写真に親近感を覚えます。
55555になったらシャメ送ってくださいね。ゴーゴー倶楽部の一員です。
9月に、女子ツーがあります。都合が合えば、新女子を紹介しますよ。
by hoshizou (2010-08-05 22:53) 

響

農家の雰囲気がいいね。
2万キロ達成おめでとうございます。
巡業もVTRで行くと距離が伸ばせて楽しいですよ。
hoshizouさんの55555を抜いて下さい。

by (2010-08-05 23:38) 

piyoko

そこのもーちょい先、須玉IC近くに温泉宿があるんです。
高速から丸見えの採掘場のような荒れ地にポツンと…
いつも通過するたび気にしてます、まだあるなーって。
by piyoko (2010-08-06 00:14) 

HIRO

こんにちは。
2万キロおめでとうございます。
オドメーターも100キロって、芸が細かい(違)
帰りの渋滞は災難でしたね。
今の時期に限らず早めに動かないと…

農家レストラン?C葉にも色々あります(相方に連れて行けと○されて、調べてます…)。
こんなのとか > http://gt.ohrai.jp/detail/12234/2219.html

350円で、卵掛けご飯食べ放題(要予約)なんて所もあるので行ったらレポします(笑)
by HIRO (2010-08-06 01:43) 

oko

おつかれさまです。
ホントだ・・・山羊が・・・♪
ってまた巡業ですか・・・水分摂って
倒れないようにね〜
(時間が出来たらまた1コママンガ密かに
希望です♪)
by oko (2010-08-06 08:21) 

pitts

実は私も、5月2週目から乗ってません。心配だけど暑くてカバー開ける気力が・・・。
by pitts (2010-08-06 18:31) 

にこちゃん

わぁー
素敵な「看板」だなぁ~かなりツボです。色も雰囲気も。(笑
by にこちゃん (2010-08-06 23:51) 

しろのぽ

C-100さん

朝に予約投稿してみたら、意外な方がイチバンげっとしましたね(笑)
ええまあ、いつもカラダ張って通行料払ってネタにしてまーすorz
小倉出張されてたんですね。
ワタシはみんなに会えたけど、今回は皆さん忙しかったんでしょうか・・・

早く移動したいからお金払って高速に乗るのに、渋滞してたら意味ないですよねぇ。
あと、外環か圏央道早く全線作ってー!


yamakiさん

いまだにあのサイバーショットで撮ってるのはナイショです(笑)
飯がうまいのは生きる基本っすよ!


lucesさん

ヤギ、かわいいですよね。
目の前で大量に排泄(!!)された時には、飼うのはムリだろって思いましたが(笑)
カフェは野菜のお味が生きてて、なかなか外では食べられない感じでした。
おうちでも外でも、そんなゴハンがおいしいです。
真夏は続き、出張も続く生活です・・・orz


肥前のFeさん

木陰の雰囲気、いいでしょ?
現実にはすごーく暑いんですが(T▽T;)
こんなとこには、涼しげな美女が似合いますよね。
現実を見たら暑苦しいので、お好きな想像をしてください(笑)


かみさまさん

山梨方面に行ったら、ついでに寄れるようなところですよ。
新鮮でおいしい野菜って、都会じゃある意味ぜいたく品かも。
地元で味わうのが格別です♪

ブレンダーソフト、実は行ったら店じまいしてるところでしたorz
日曜はワタシも食しますよ!
ちなみに、季節限定アイテムはなかったです。


key-kさん

ひまわり畑から近いんですが、行ったら長居しそうなので今回はパスしてしまいました・・・
一緒に行く人いないかな~。
あの日暑かったですよねぇ。お昼前の談合坂・・・(笑)
とうもろこしは、ウチの近くで買ったのが写ってます。新鮮なのがウマイですよね。

ははは、20000㎞なんてあっちゅー間に突破しそうな人にお祝いされちゃったわ(爆)


miyomiyoさん

今回は、おぢさんがイチバン取れない時間帯にしてみました(笑)
潮を吹いてるくじらぐもは見てみたいですが、巨大な雲っていうと雨雲だったりして(爆)

国立府中から八王子へ向かうバイクに、赤モンスがいないか探しましたとも。ニヤリ。
真夏のツーは確かに苦行ですが、このゴハンはどっちかっつーと極楽です。
野菜の食えない巡業中の食事の方がよっぽど苦行ですorz


北海 熊五郎さん

いや、巡業ネタ用意しかけてたんですよ。
で、トップページ見たら、巡業写真が並んでたのでこっちにしました。

渋滞にハマるくらいなら、峠越えしちゃえーってのがいつものパターンですが、夜は無理がありましたorz


hoshizouさん

このペースで55555㎞に達するには、あと5年はかかる予定ですが何か?
9月までは激務+イベントの予感です。
女子が増えたら郊外カフェツーなんてのもいいなぁ。
おっさ(略)は黙って付いて来てください(笑)


響さん

これがカフェになってるってのがいいですよね。
えーはずかしながら5年以上かかってやっと20000㎞ですorz
甲信越の巡業だったらVTRで行きたかったですよぉ。
東海道方面は真夏はカンベンしてください・・・ってことで次週は関西です(爆)


piyokoさん

おや?今回須玉で下りましたよ。
どこにあるのかなー、高速沿いってことですよね?
まだやってるのかな。温泉宿。
見に行ったら廃墟ってオチだったらどーしよう(笑)


HIROさん

祝っていただくにはあまりのスローペースですがorz
オドメーターはたまたまです。残り100㎞のとこで給油してたのも全く無自覚でした(笑)
休日中央道下りの渋滞なんて、昼過ぎには始まっちゃいますよ・・・
早めに出て甲州街道避けて峠越え、がウチなら最速かな。

房総の農家カフェも行きたいですが、アクセス長すぎー(T▽T;)
なのでレポお願いします(笑)


okoさん

ヤギって見てるとかわいいですよ♪
ずーっと見てると、こりゃ飼えんわと思いますが(爆)
はい、また巡業はじまりました。西日本ばっかりで暑くて死にそうです。
ひとコマも描きたいのにおうちに帰れなーいorz


pittsさん

わーい乗ってない仲間~(笑)桃食べに行かないのー?
あまりほっとくと、バッテリーとかキャブ詰まるとか心配だよねぇ。
・・・あ、pittsさんとこのセローはFIか・・・(自爆)


にこちゃんさん

いいでしょ?この看板。
水色もいい色だし、濃い赤のダリアと合ってますよね。
ちょっと古いもの好きな、にこちゃんさんの好みっぽい。確かに(笑)

by しろのぽ (2010-08-07 11:17) 

yogawa55はやぶさ

鯨類ファンなので辿りつきました。
中央本線沿いも立ち寄りどころがいっぱいですね。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-07 21:31) 

SAMEDI

夏場のバイクでの渋滞はキツイよねー。
上から太陽、下からはコンクリの照り返しと放射熱、そして車の排気ガス。
隣の車ではエアコンの効いた車内で楽しそうなカップルが(-_-;)
もう、自分もバイクも溶けちゃうかと思った。
最近、ってか少し前からだけど、こういう古民家モノ、ブームだよねー。
こないだタイマッサージと音楽のイベントに呼ばれたけど、古民家の似合う町ってウチから遠いーのよね^_^;今度、しろのぽさんち泊めて~(爆)
by SAMEDI (2010-08-08 16:36) 

リュカ

ワンプレートのランチ、本当にヘルシーで美味しそう^^
カフェの名前、とっても好みでツボ!!!

しろのぽさんのご飯も体によさそうですね~
私も今日は野菜だらけのご飯でした♪
by リュカ (2010-08-08 21:49) 

しろのぽ

さて・・・ワタシは今どこでしょう(爆)


yogawa55はやぶささん

以前もお立ち寄りいただいてますよね♪
今回はクジラにヒットのようです。
中央道は、山梨~長野と見どころたくさんです。
これで渋滞がなければ・・・orz


SAMEDIさん

はい、真夏の渋滞した高速での苦労、すべて語っていただきありがとうございます・・・
どっか本気で溶けてませんか?ばりに汗だらだらでしたよ。
山梨方面だったらウチ近いですよ。
ていうか、あのゼルコバだって古民家(正しくは養蚕小屋)だし。
ウチにきたら、おいしいごはんよろしくねー(爆)


リュカさん

野菜ばっかりメニューにこの名前、雑誌で見てこりゃツボだ!と機会をうかがっていたのです。
なんでこんな酷暑の中思い立つもんか・・・(笑)
出張の合い間、おうちでは野菜ばっかり食べてます。
夏野菜がおいしい季節ですよね♪
by しろのぽ (2010-08-09 19:30) 

桜♪

先日 しろのぽさんのお料理まねて 挽肉をタコスの素で炒めてキムチの素で辛みを付けて レタスにご飯と具 で むしゃむしゃ してみました
美味しかったです 今は夏野菜が うまいですからねー
野菜生活 ばんざーぃですよw
by 桜♪ (2010-08-10 16:16) 

しろのぽ

桜♪さん

あ、ちょっと前の包みご飯ですよね。
ひき肉に濃いめの味をつけるとおいしいですよね♪
多摩地区の夏野菜も、そろそろ下降線。
今のうち!・・・と、今日食べてたのは、枝豆山盛りでした(笑)
by しろのぽ (2010-08-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。