SSブログ

画室へおいでませ [たまのくらし]

いよいよはじまります!

ケータイまだ買いなおしてません・・・.jpg


結局準備はバタバタと、搬入日を迎えました。
当日になって、押入れから額をひっぱり出し、額装始めるっていうギリギリ行動ぶりorz
額の角っこで切ったらしく、手やら足やらのあっちこっちが、傷だらけになってました。
展示中に、名札になんか赤いものが付くので気付いた、というありさまです・・・(探してみる?)
ひとりで格闘すること3時間半、なんとか展示もできました。

エムズのおとーちゃんとありちゃん、運転&搬入ありがとうございました!
(オマエ免許あったろってツッコミはなしでお願いしますorz)


   [晴れ]

さて、画室への道ですが。
国立駅では、南口から出てくださいね。
自由通路がないので、間違うと面倒なことになります。やってみるのも一興かもしれませんケロ。

たましん(=多摩信用金庫)が見えたら正解です。

間違わないでね.jpg

ロータリーを、左側に沿って進み、大学通りをひたすら南下します。
まちがって旭通りに行かないでくださいねー。
桐朋学園のある、「桐朋」交差点が見えたら近いです。

国立駅からも谷保駅からも、ちょうど1kmくらい。
歩くのがちょっと・・・という方は、バスもあります。
国立駅からの場合、立川バス(矢川駅行き、谷保駅行き他)「桐朋」
または京王バス(聖蹟桜ヶ丘駅行き、府中駅行き)「桐朋学園」で下りて、国立側に少し戻ります。


歩く人に特典、おすすめ寄り道スポット[るんるん]ただし女子向きかも・・・

大学通りの東側、モスバーガーのある角を左折してしばらく行くと、紅茶舗「葉々屋」さんがあります。

これがないと何屋さんかと.jpg

茶葉は、シンプルながら充実のラインナップで、お値段はお手ごろ。
ストレートが中心ですが、オリジナルのブレンドもあります。
この季節は、アイスミルクティーブレンドがワタシのおすすめ。
紅茶を楽しむための雑貨、オリジナルのジャムやスコーンも充実しています。
日常生活で、手軽に、でもちゃんと紅茶を楽しんでみよう。そんな気分になれるお店です。


モスバーガーから見て、大学通りの向こう側に、紀伊国屋さんがあります。
路地を挟んだ、角っこのタバコ屋さんは、吸わない人でも見入っちゃうすごい品揃えです。
そこから一軒奥にあるのが、「ミルクトップ」。
自家製のアイスやソフト、プリンなんかを売ってますよ。


ネタのためなら地元でも(笑)
ご当地ソフトを探せ!

後ピン!!orz

国立「ミルクトップ」のソフトクリーム。
ミルク系の、どちらかといえばさっぱりしたタイプです。
他にも店舗はあるんですが、ソフトは大学通り店だけ。残暑きびしい日にぴったりかも。


はるばる国立までおいでくださる皆さま、ありがとうございます。
お気をつけて来てくださいね。
お待ちしています[るんるん]


画室のおしらせは→こちら


〈週末のわたす〉

直売所で、野菜をたんまりと買う幸せ(笑)!

空心菜の食べ方教えて~!.jpg


もう下り坂かと思っていた夏野菜が、こないだ行ったら復活してました。
これだけ買って1050円。直売所ばんざい。

さーてやっと自炊生活に戻れます。

食うぞ~~~ッッッッッ[レストラン]

nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 17

hoshizou

イケニエを一匹つれて、23日行きますよ。

by hoshizou (2010-09-22 00:55) 

肥前のFe

 芸術の秋に続いて
 食欲の秋 来たか^^
 野菜 果物なら大丈夫
 食べよう 食べよう^^
by 肥前のFe (2010-09-22 08:32) 

oko

おつかれさまです〜
初日朝イチで・・・と思いましたが、
曜日を変更しました〜
取り敢えず、台風来ないで〜と願いつつ
出掛ける予定です〜
by oko (2010-09-22 09:11) 

maki

いよいよですね~^^
ワタクシ24日の予定。
by maki (2010-09-22 09:24) 

olive

わたしも23日か24日あたりねらってます。
国立は、よく行く割にはあんまり知らないです。
行ったらミルクトップのソフト食べてみよう♪
by olive (2010-09-22 09:43) 

piyoko

記事を読んでるうちに
いつの間にやら、行った気になっちゃった(* ̄  ̄)~♪
by piyoko (2010-09-22 09:57) 

ぽとす

搬入&準備おつかれさま(^^)昨日は暑かったし、一部額装もしたんじゃハードだったですねぇ、やっぱソフト食べないとねぇ。なんか懐かしい名前が(笑)でもそこは男子校だし、10才越えてからは初めての国立です。どきどき。元気な空芯菜、おいしそーっ。久しぶりのおちついた自炊生活ですもんね、ガッツリたんまり野菜を食べてくださいな。早お昼食べたら向かいますっっっ、わーいっ。
by ぽとす (2010-09-22 10:05) 

HIRO

こんにちは。
準備お疲れ様です。
仕事で行けませんが、台風と秋雨前線?の影響で数日天気は良く無さそうですね。

自炊で食べ過ぎない様に(笑)
by HIRO (2010-09-22 10:53) 

響

いよいよオープンですね。
見に行きたい・・・

野菜の並べ方から画伯のセンスが光ってるぞ。

by (2010-09-22 11:25) 

SAMEDI

いよいよですねー^^
今頃ぽとすさんが向かってるところでしょうか。
あした、どうやら雨っぽいですなぁ。
国立散歩は無理かも。
あ!直売所!あした(23日)もやってる??
by SAMEDI (2010-09-22 12:41) 

luces

いよいよ始まりましたね。
初日の入りはいかがでしょうか。
絵の販売もされているのですか。
by luces (2010-09-22 18:31) 

北海 熊五郎

いよいよですね。
お邪魔するのが楽しみです。

by 北海 熊五郎 (2010-09-22 19:44) 

しろのぽ

無事初日を迎えておりまーす。

hoshizouさん

23日はソネブロガー多し、の予感ですよ。
お待ちしていますね。ってイケニエって誰・・・・・・


肥前のFeさん

ぴかぴかの野菜を見たら、食欲出てきました!
もう外泊&外食は当分いいです・・・(笑)
野菜や果物をたくさん食べると、体が軽くなる気分です。


okoさん

初日は平日だし、暑かったし、変更してよかったかも。
って、あれ?天気悪くなるんだ~(泣)
それなりに歩くから、雨降ってない方がいいですよね。
足元に気をつけて、おいでくださいね。


makiさん

24日ですね、お待ちしてます♪
平日はゆっくりできると思います。あとはお天気ですね。


oliveさん

どちらもOKです!お待ちしてますね。
国立にはよくいらっしゃってるんですか?
ワタシも、国立探検は最近になってはじめました。意外に北口なんか穴場です。
暑いのは嫌だけど、ソフト食べる気にもならないほど涼しくなるのも困るかなー(笑)


piyokoさん

最近は国立&個展記事多かったですからね(^^
まだまだディープな国立もあります。
ちなみに、画室を見ると、展覧会も見た気に・・・なれるかも(笑)


ぽとすさん

ご来場ありがとうございました!
ホントに暑かったですよね~。ソフト食べました?
あ、桐朋って男子校だったんですか?今も??
地方出身者&美大卒なので、東京の進学事情には疎いのです(^^;
空心菜は、スーパーのと活きが全然違います。炒めて食べましたが、独特の風味がありますね。
会期中はJAの直売所に行けないので、畑からトラックで来てるおねーさんから野菜買ってます。
今日はぴかぴかのナス。食べるぞーっ。
ほんとにほんとに、お会いできてうれしかったです。Bさんにもよろしくお伝えくださいね。


HIROさん

お仕事忙しいんですね。国立は遠そうだし・・・
これまで、天気がいいのが当たり前だったんですが、降る日があるようになると、秋の訪れを感じます。

野菜は、たっぷり食べても、もたれないのがいいところです。ってどんだけ食べるんだ(笑)


響さん

お気持ちだけでもうれしいです(^^
九州展やったりしてねー(笑)
今回は、野菜がどっさりある感じの構図を狙いました。
やってるうちに、オクラがしなびないかがいちばん気になりました(笑)


lucesさん

初日はぼちぼち、でした。4組5人。
休日、たくさん来てくれるかなー?
作品は、いちおう販売してます。ホントにほしい?なら仕方ないなー、って価格設定です(笑)


北海 熊五郎さん

はい、無事にはじまりました。
メールとか色々、ありがとうございます。
あのー、ホントに仮装してくるんですか?
どうせなら笑いをとってください、ってヤブヘビかも(爆)
by しろのぽ (2010-09-23 01:32) 

しろのぽ

あ、SAMEDIさん、コメ飛ばしちゃった。ごめんなさい~。
ってもう手遅れだったりするのかしら・・・

うーんお天気悪いですね。
国立散歩、ていうかアイスはムリかも・・・
ミルクトップはイートインあるから、よろしかったら。
あ、直売所、祝日はお休みです。
とれとれの立川野菜、買ってってほしかったなぁ。
by しろのぽ (2010-09-23 09:51) 

miyomiyo

今回は遅れられたナ。(変な喜び方ヤナー。)
決してスルーしたんぢゃありません。(笑)
にしても、まーまーまー今日はあいにくのお天気ですな。
真祖雨女の本領発揮と言えるでしょー。
ちゃんと自分んちの窓は閉めてきたぢゃろナ。
この天気ぢゃ迷い人が続出すると予想しちゃうゾ。
いかなる障害が待ち受けていよーと自分は行かんので、観覧者を勘ぐる必要はありません。
電気ポットをそばに置いてお茶をすすりながら、煎餅食して次の旅へ向けて充電しといてくらさい。(充電不要?)

by miyomiyo (2010-09-23 09:52) 

T2

お邪魔できないけど
来場者たくさん、を祈ってます!

by T2 (2010-09-23 10:46) 

しろのぽ

miyomiyoさん

おぢさんがただスルーするわきゃないと思ってましたが・・・
何気にあれもこれも予言されて、理不尽に腹の立ってるワタシでございますが何か~(爆)。
雨女疑惑も、とうの昔に葬り去ったハズだったのにorz
というわけで、いかなる障害もかいくぐって来てください。
どっちかっつーと、背中を向けるほうが危険かと思われますのでご注意を(爆)


T2さん

九州は遠いですもんね・・・
平日はともかく、休日雨だと出足がさっぱりですorz
来場者ふえますように~。
by しろのぽ (2010-09-24 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。