SSブログ

寝込めばふたクセ [ひびのひとこま]

最近、自分の間の悪さに困り果ててるしろのぽです。

気のせいじゃなくて具合悪いな、と思ったら熱出してたのが水曜の夜。
木曜寝込んで、金曜の午前中には平熱に下がるも、土曜はまだまだ復活にはほど遠く・・・。
せっかくの多摩ポタ部本格始動&熊五郎さんデビューには、行けなくなっちゃいました。

こないだ熱出したのがほぼ2年前だし、そろそろ来るだろうと思ってたけど、タイミング悪すぎですorz


で、どう考えてもフツーの風邪だし、水飲んで寝ておりますと・・・


また髪切られちゃいました。.jpg


ヘンな寝グセ増大です[がく~(落胆した顔)]
(フツー?の寝グセはこちらをどーぞ。)

インフルだと辛すぎて自力で動けず、普通の風邪なら自分の免疫力でなんとかする、で、結局いつも病院には行かないワタシ(笑)
ですが、熱が出たから休む、と会社に連絡すると、必ず病院に行け、診断結果を報告しろっていうんです。
そりゃ、近くでインフルとかノロウィルス感染とか出たから、敏感になるのはわかります。

でもこれって、隣に座ってたアナタの風邪ですよ(爆)。タブン

・・・とかは言えずに、(今回も)熱が下がってから病院に行く、というマヌケさでありましたよ。
で、この寝グセどうしよう、とか思うわけよねぇ。
誰かに連れられて病院に向かっているのなら、ああ病気で寝てたのね、ってなもんでしょうけど、自分で(しかも自転車で)出歩いてるわけだし。
結局フリースの帽子でごまかしましたが・・・あーめんどくさ(笑)


今回一番辛かったのは、食欲も食材もあるのに、作る気力がないことでした。
というくらい、今年の風邪は平和に終わりつつあります(笑)


てなわけで、そろそろ~っとご訪問など再開しようと思ってますので、よろしくですm(_ _)m
タグ:ひとコマ
nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 33

key-k

あ~。回復されてなによりです。
まつげの寝癖?って・・・・。
確かにしろのぽさんのまつげって長いけど・・・。

私の職場、インフルエンザ蔓延中。ドキドキ。
by key-k (2011-01-22 22:18) 

miyomiyo

その風邪は自分とこ経由ぢゃ無いっつーのは明確ですナー。ッテソコ?
食生活とか、ましてや大根で風邪を防ぐのは不可能なんだって思い知らされたです。
にしても無くて七癖とは言いますケロ、オバファンの場合、八癖も九癖もありまんナー。
当代きっての癖持ちと言えるでしょー。
葱を背負わずに、首に巻いて寝るとどーなるんかやってみてほしーです。

by miyomiyo (2011-01-22 22:53) 

わかけ

私も年末から先日まで寝込んでおりましたorz
お大事にしてください。
風邪を引いている人のそばにすっかり行きたくない今日この頃、、、
たまには雨降ってよと思いますね(^^;
by わかけ (2011-01-23 02:33) 

HIRO

こんにちは。
自分も風邪ひいてたからアレですが、回復して何よりでした。
「連絡が無い…」って、会社の人間が訪ねていったら…って、新聞ネタにならない様に気をつけて下さい。
災害対策も兼ねて、非常食もきちんと用意しておきましょう。

寝癖に睫毛癖…色々あるもんですね。
by HIRO (2011-01-23 05:42) 

肥前のFe

まつげにも寝ぐせってあるんだ^^
 熱いお湯で洗顔 一発回復 かな?^^
by 肥前のFe (2011-01-23 08:50) 

HIDE

なにより、お大事にです。
誰に移したかのレポもお願いします(笑)
いつひいたっけな~風邪・・・?
テレビで湾岸戦争やってたような・・・!?
“諺”通りとも言いますが・・・(汗)
by HIDE (2011-01-23 14:23) 

tonoji

髪の毛がショートだから寝癖がひどいのか?
それともしろのぽさんの寝相に問題があるのかは
謎ですが(笑) 風邪はやっぱり安静に!
メットかぶるから大丈夫!と寝癖そのままに出ちゃうと
途中トイレに寄った際に大きく変化した髪形に鏡見てゲッて
なることないですか?私よくあります(爆)

by tonoji (2011-01-23 14:59) 

リュカ

回復しているようで何よりです。
まつげの寝癖!!!
これ分かります!!
わたしもなるんですよ~~。でも、しろのぽさんのイラストよりは
おとなしめかも?(笑)
土曜日、くしゃみ&鼻水で、こりゃ風邪か?って思ったのですが
熱はないし、おまけに水みたいな鼻水・・・
なにかの花粉かもorz
今日は平気です(笑)
by リュカ (2011-01-23 15:27) 

maki

あららら、お大事に、、
右目を下に、ナナメ45度くらいで左を浮かせて寝てるのかしら?
なぞ、、。

そーそー、「原因がアレだ」と分かるときって悔しいよね。
私も数年前に水虫になったのは当時入っていたフィットネスクラブの
お風呂マットだと思ってるもん。
踏んだ瞬間「うつった!」と感じたの(笑)
でも誰にぶつけられる問題でもなく、ただひたすら治すのに専念しました。
しろのぽちゃんも気をつけて、じっくり治してください。
あ、帽子一つ持ってると便利ね^_-v
by maki (2011-01-23 17:58) 

pitts

今回は残念でした。次回またよろしくお願いします。
食材が痛む前に食欲と体調が復活しますように。
by pitts (2011-01-23 21:39) 

北海 熊五郎

空気も乾燥していて、娑婆では風邪も流行っているので
予防が重要ですね。。

大寒過ぎて、暖かくなる一方なので、早いところ治して
出かけましょう!

by 北海 熊五郎 (2011-01-23 22:26) 

モトラの人

こちらでは初めましてですね

あまり体力が低下し過ぎると今度は帯状発疹になったり ('A`)
私は去年やりましたが、治療薬で肝炎起こすので自力で治しました。

三週間自宅で独りで悶々としてましたよ・・・

by モトラの人 (2011-01-23 22:58) 

olive

熱にうかされて、右目を枕に押し付けて寝てたってことかしら。
しろのぽさんのまつげ、長いものねぇ。
そりゃ、寝癖もつきましょうよ。
ともあれ回復途中とのこと、無理せず完全に治してくださいね。
by olive (2011-01-24 00:31) 

miyomiyo

病が癒えて週末は外でスケッチ三昧出来たでしょーか。
病は気からっつー言葉どーりですな。
自分が風邪菌ならオバファンとこは早々に失敬させてもらってるに違いないです。
そーかー、自分も一人電チャリ愛好会を始動せねばっっっっ。

by miyomiyo (2011-01-24 00:42) 

ゆう

そうそう、ショートのときは寝癖がつくとなおらなくて大変だった~
マンダムから出ている寝ぐせ直しウオーター、これ結構すぐ寝癖がなおって重宝すてたよ~~
風邪ひくと大変だよね~~
マスクすると風邪もひき難くなるってんで今年はマスクマンで
過ごしてます。
by ゆう (2011-01-24 07:31) 

oko

久しぶりにきましたか・・・
あの寝床のイラストを思い出します・・・
この時期、大人にインフル大流行とかで
下手に病院行くのも恐いですね・・・
なんとか元気になって来て良かったです〜
by oko (2011-01-24 08:19) 

luces

日頃健康管理をしていても貰ってきてしまっては、仕方が無いですね。
回復されて何よりです。
インフルエンザもノロウイルスも流行っているみたいなので
きをつけなくっちゃ。
by luces (2011-01-24 12:06) 

にこちゃん

ううぅ。寝癖が怖くてなかなか短くできない私です。
風邪、大丈夫かな?
私も風邪引いちゃったけど、辛い最中は病院行けないよね。
今年の風邪はとーってもシツコイらしいので、
この後もどうか暖かくしてお大事にね♡
by にこちゃん (2011-01-24 13:20) 

gwan3

なるほどそうでしたか、お大事に。
まつ毛にも寝ぐせが・・・アクロバティックですね^^
ひきはじめの葛根湯は、結構帳消しにしてくれるような気がしているのですが。
どのみちもう遅いですね^^;
by gwan3 (2011-01-24 16:46) 

響

寝癖って意識しては作れない髪形になるよね。
そのまま今日のスタイルってことでお出かけしてみれば?(笑)
ショートは仕方ないでしょう。
で、ロングなしろのぽさんも見てみたいケロ

by (2011-01-24 19:22) 

uni

狙ったように悪いタイミングでしたね。
風邪には長ネギをお勧めしますよ。
若いころは超強力な寝癖星人でしたが、
年と共に毛髪が細くなってくると、ほとんど無縁になりました (悲)
by uni (2011-01-24 22:47) 

しろのぽ

皆さんご心配おかけしました。
すっかり復活いたしましたよ。あーよく寝た(笑)


key-kさん

だって風邪って寝りゃ治る病気ですもんね。
まつ毛の寝グセ付きますよ。
なんか上向いてたり、折れ曲がったりとか。
インフル蔓延しちゃったら、あとは逃げるか運試しだと思います(爆)


miyomiyoさん

そりゃーおぢさんが正体を隠して近辺をウロウロするとかしれなきゃナー。
ワタクシ実は、風邪を防ごうって気はあまりありません。
かかるときにはかかります。寝たら治る体力があるかどうかが問題です。ッテソコ
いやー、癖がありすぎて、何回転かして戻ってきたよなおぢさんには、かなうべくもありません。
葱は首に巻くより、食したほうが断然いい気もしますが、長ネギの生食は苦手なのでした。ザンネン


わかけさん

えー、半月かそれ以上ですか?長かったですね・・・
免疫力アップに、しょうが茶なんてどうでしょう?
毎日通勤電車乗ってて、風邪から逃れるなんてありえないですよね。
そう考えると、過酷な毎日・・・orz
今日はやっと雨が降ってますが、それでも乾燥してるオフィスはどーにかならんかと思います。


HIROさん

今回も免疫力ががんばりました(^^
いや、あまりシャレになんないんですけどー。
なにしろ、無縁社会がぜんぜん他人事じゃない状況ですから(笑)
食材は籠城できるくらいたくさんある(笑)のに、調理できないというあの辛さorz

ヒゲの長い男性だったら、やっぱり寝グセ付くのかしら(笑)?


肥前のFeさん

はい、あります(笑)
熱いお湯は皮脂を取りすぎちゃうので、洗顔はぬるま湯で!が鉄則なんですって。
どっちにしても、洗うと取れるのでOKです。


HIDEさん

はい、めいっぱいお大事にしたら、キレイに治りましたよ。
うつす以前に人に会ってないのはちょっとくやしい。ッテソコ
え?湾岸戦争?ワタシ生まれてませんけど(大ウソ)。
あまり引かないのも考えものみたいですよ。そろそろいかがですか(笑)?


tonojiさん

伸ばしたら伸ばしたで、もともとの癖が出ちゃってこれまたヘン、という髪の毛の持ち主ですorz
熱があると全身が痛くなるので、ひどい寝相になるようです。
はい、今回、帽子かぶるからいいや、とあまり直さずに出かけちゃいました。
帰ってきたときの髪型といったら・・・(爆)
でも、メットかぶるときは、ちゃんと予想と対策してますよ(笑)


リュカさん

ちゃんと寝たら、がんばったぞワタシの免疫力!てなもんです。
まつ毛に寝グセがつくということは、うつぶせ気味の寝相ですね?(笑)
耳鼻科で見たけど、もう花粉が飛び始めているみたいですよ。
ちょっと反応したかもしれませんね。
風邪なら治るけど、花粉症は続くのが辛いですよね。
いつ発症するか怖いです(^^;


makiさん

もうすっかり元気ですよー。
たぶん、そんな寝相だったんでしょうね。
熱があるときに、全身痛くてのたくってたみたいですorz

はい、もうね、タイミングも症状も、まさにアナタですけど!みたいな(爆)
しっかり休んだワタシのほうが、先にちゃんと治りましたけど。
ていうか、うつった!とわかるほどの、水虫のいるお風呂マットって・・・( ̄ロ ̄;)
踏んじゃったら時すでに遅し、ですもんねぇ。
フリースの帽子は、保温にも寝グセ隠しにも便利便利~。(注・本来は山用です)


pittsさん

今回「も」残念だったんだー(T▽T;)
うなツーの悔しさも冷めないうちにっていう・・・(引っぱりすぎ)。
今回問題だったのは、水曜に送られてきた殻つきの生牡蠣!
土日に必死に(笑)焼いて食べました。
よっぽど、牡蠣あげるからなんか買ってきて~。ってメールしようかと思っちゃいましたよ(^^;


北海 熊五郎さん

予防してもかかるもんはかかるしなー、と諦めモードです(笑)
あとは、かかっても早く治る体力作りが肝心かもしれません。
この週末は、暖かくてお出かけ日和でしたよねー。
ポタも飛行機倶楽部も満喫できて、よかったですね。
(雪が降ればいいのに・・・)


モトラの人さん

はい、でも知っているような・・・いや、きっと知っている(^^;

帯状発疹って痛いんでしたっけ?
しかも、治療薬で肝炎・・・大変でしたね。
そもそも体力落とすなってことでしょうけど、それが実は難しいんですよね。


oliveさん

そういえば、横向きになるときって右が下になるタイプかも。
まつ毛が長くていいねってよく言われますが、こんな悩み?もあるんです。
ちなみにワタシ、まつ毛にも眉毛にも癖があります(笑)
半分回復くらいで書いた記事ですが、もうすっかり元気になってコメしております。


再びふちゅーのおぢさん

まだ癒えきってないのに、いや、そもそもこの寒い時期に、外でスケッチ三昧などムリです(爆)!
そろそろ引くんじゃない?と思ってたらホントに引いたので、病は気からと言えなくもないです。ッテソコ
いや、おぢさんが風邪菌だったら、そもそもワタシんとこは避けて通るんぢゃないでしょうか。

ちゅーかひとりで電チャリ愛好会やってるでしょーに。
どうぞワタシの代わりに、国分寺崖線めぐりをやってください。


ゆうさん

ゆうさんのショート?
そっちをちょっと見てみたい気がします。
ワタシの髪型は、多少のクセはそのまんまOK、が売り(?)なので、寝グセ治しに時間がかかりません。
ってそんな解決法でいいのか?
風邪をひくとしんどいんだけど、寝たいだけ寝られるので、寝不足甲斐性しちゃえるという・・・(笑)
で、マスクってどうも苦手です。息できないんだもーん。


okoさん

2年ぶりだから、来るものが来たな、くらいに思ってました。
思えばワタシ、寝込んでるひとコマ、2枚描いてるんですね(^^;
どっちかっていうと、古いほうのが今回のイメージです。
風邪で病院に行って、ずーっと待たされてると、絶対周りにうつしていそうですよね。
だったらウチでずっと寝てるのがいい気がします(笑)


lucesさん

はい、貰っちゃいました・・・
節制してるかしてないかは怪しいもんですが、ひく時はひくと割り切ってます。
かかったときにどうするかが問題ですよね。
インフルとかノロウイルスだったら病院に行くべきなんでしょうけど、実際にはとても行けません・・・


にこちゃんさん

寝グセは仕方ないです(笑)
髪質によって、直りやすい人とそうじゃない人がいるのが悩みどころかもしれません。
風邪はもう大丈夫ですよ。
結局今回も、医者は用済みってタイミングで病院に行っちゃいました。
ていうか、風邪だから行かないつもりだったのに・・・(爆)
あとは、再発しないように気をつけまーす。


gwan3さん

はい、こんなことになっておりました。
ワタシのまつ毛、長いところで1.3cmくらいあるんです。
とはいえ、こんな短い毛に寝グセが付くもんかと、鏡を見て笑っちゃいました。
あー葛根湯持ってればいいのか!
でも、次に使うのはいつなんだろう?というくらいしか、風邪をひかないのです(^^;


響さん

そして、いつも予想外の髪型になってます(笑)
ちょっとくらいだったら直さなくてもいいからね、というカットにしてるので楽チンです。(それでいいのか?)
でも、ホントはちょっと伸ばそうかと思ってたんですよー。
油断していつもの人におまかせしてたら、切られました・・・orz


uniさん

次の週末はポタ部!という数日前に、隣の席で風邪をひいている人が・・・
えぇぇやめてー!!と思ってたら、見事なタイミングでもらってましたorz
長ネギって、生のほうがききめがあるってわかっていても生は苦手・・・
九州育ちなので、生で薬味にするのはやっぱり青ネギなのです。
あ、年とともに髪の毛細くなるっていいますよね。
細くなるだけならいいんですが・・・あとはワタシには言えません(^^;

by しろのぽ (2011-01-25 00:19) 

ゆうゆう

まつげにも寝癖がつくんですか!初耳。
風邪引いてるのに会社に無理やり来て、マスクもしないで「オレ頑張ってるんだぜ!」アピールされると、遷されやすい人は迷惑しますよね^^;
私も通りすがった人の風邪までもらってしまうので、この季節はマスクが手放せません。
何故健康な私がマスクをしなきゃいけないのか、理解に苦しむところです。
病気の人だけしてくれれば、こんなにマスク人口が増えることはないだろうに・・・。
大変でしたね~(涙)
by ゆうゆう (2011-01-25 07:03) 

三四郎

復活おめでとさん!
寝ぐせもパンクファッションだと思えばまた楽しいかも・・・・・
睫毛はね~ 微妙かも。
by 三四郎 (2011-01-25 19:07) 

しろのぽ

ゆうゆうさん

はい、つきます・・・(笑)
ワタシは基本的に丈夫だし、隣で風邪ひいてた人もマスクはしてたんですけどねー。
基本的に、マスクは予防のためというより、他人にうつさないためのものみたいですね。
他人にはマスクしてよって思うけど、ワタシ自身はマスク超苦手です。
うつす心配がなくなるまで、どーぞ隔離してください、みたいな(爆)


三四郎さん

だって風邪ですもんね。寝れば復活します(笑)
多少のクセは、こういう髪型なんだもん、でごまかしますが、今回はなんぼなんでもorz
まつ毛の寝グセなんて、寝相の悪かった日の朝、顔を洗う前に会わなきゃ見られません。
したがって、目撃者もいないってのが現実です(笑)
by しろのぽ (2011-01-25 22:49) 

モトラの人

>帯状発疹って痛いんでしたっけ?
呼吸で衣擦れするだけでチクチク刺すように傷み
寝返りで悶絶する程度に痛いです

独り住まいでの自宅療養は、本当に食事が大変でした。
痛くて起きられないので乾パン+水とかです。

by モトラの人 (2011-01-26 00:34) 

しろのぽ

再び、モトラの人さん

帯状発疹ってたまに聞くけれど、本当に辛いんですね。
想像するだけで、涙が出そうになっちゃいました・・・
ワタシは、別の意味で何もできない病気で引きこもったことがあります。
近くに頼れる人がいたら、少しは心強いんでしょうけれどね。
病気の時は、ひとりが身に沁みます(T_T)
by しろのぽ (2011-01-28 22:31) 

tano

クセが付きやすい髪質なんですね(笑
じゃあ、上手に「うつぶせ」で寝たら、
ビューラーマスカラいらずのくるるんまつげになれるのねー
いいなー(棒読みw)
まだまだ東京は乾燥注意報なのでお互い風邪気を付けましょうね。
by tano (2011-01-29 11:40) 

しろのぽ

tanoさん

もともとクセっ毛なのですが、それがヘンな方向に助長&固定されるみたいで・・・orz
まつ毛が上向きになってること、ありますよ。
途中で折れ曲がってたりしますケロ(笑)
とりあえず、今年の風邪に免疫はついた!ッテソコ
問題は、曲がり角をとっくに過ぎたお肌の乾燥です(T▽T)
by しろのぽ (2011-01-29 23:52) 

T2

まつ毛は、ごく短いT2です(笑)
もうしっかり回復しましたか?
なにしろ今年の寒さはかなり厳しいので
まだまだ気をつけてください

by T2 (2011-01-30 00:55) 

しろのぽ

T2さん

ははは、男性は短くてもいいですよー。
意外にジャマだし(爆)
風邪はもうすっかり大丈夫です。
寒さよりも、通勤電車のほうがよっぽど辛い今日この頃ですorz
by しろのぽ (2011-01-31 00:02) 

SAMEDI

ワタシのちょうど1週間前に同じようなことになっていたのね。
お互い、復活して何より^^
そうそう、何が辛いって、お腹すいてるのに体がしんどくて作る気になれないこと。その次に、誰も病院に連れていってくれないこと(爆)
ベッドの中で寒気と全身の関節痛にふるえながら「お腹すいたー」「病院連れてってー」と何度か声に出したけど、どこへも届かず(爆)
病院行くとき鏡をみて「ああ、寝グセがついてなくてよかった」と思ったワタシです。
by SAMEDI (2011-02-06 01:09) 

しろのぽ

SAMEDIさん

いやーほんと、記事見て、ちょっとの差でシンクロしてる・・・とか思いましたもん。
でもSAMEDIさんのはインフルだし、かなり辛そうでしたね。
熱があるのに病院にいくなんてすごいわー。と思ってました。
でも、寝床(ワタシは布団なのです)で思うこともすることも同じ(爆)
なのに、寝グセつかないのずるーい(笑)ッテソコ
by しろのぽ (2011-02-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。