SSブログ

湧水探して深大寺でおそばポタ [たまのポタ]

こんな人たちがお出迎えです。

鬼太郎が「チューして」に見える(笑).jpg

2月5日。
多摩ポタ部、早くも3回目の活動日。
ちゅーても、第1回は風邪で参加できず、第2回は途中参加&デジカメ電池切れorz
これが三度目の正直なるか?

今回の舞台は深大寺。
神代植物公園の駐輪場に集合した、今回の参加者!

ワイヤー使いがすごい(笑).jpg

ってこれじゃ、誰?ですが・・・
今回のガイド・ジンさん、すっかり企画部長の北海 熊五郎さん、八王子からブロックタイヤで来た!タロウさん、深大寺ビールが気になる?pittsさん、それとワタシで、多摩地区在住者がほぼフル参加です。

まずはちょこっと移動します。

チャリなら走行写真が撮れる!.jpg


深大寺参道です。「ゲゲゲ」効果で、ひと頃はかなりにぎわった模様ですが・・・

人少なくてびっくり.jpg

時間が早いからか冬だからか、人出はまだまだ。


ちゅーか深大寺(いつもは神代植物公園)、普段はバイクで来るような距離です。
ウチからチャリで1時間ちょっと。暑いんだか寒いんだか良くわかんないところで、とりあえずの甘いもの。

こんなん大写しなのもどーかと.jpg

そば饅頭とお茶でまったり[黒ハート]


さて深大寺、せっかく来たんだから、当然お参りしていかなきゃってもんです。

実は初詣です.jpg

ちなみにワタクシ、初詣にして初深大寺詣でです。近いのに(笑)

こちらへのお参りも、欠かしてはいけませんよ。
その名も、そば守観音様!

徳利は酒かそばつゆか・・・(笑).jpg

おいしいおそばにありつけますように~。


これじゃー全部買っちゃう?参道の三人娘とか

何気にうまい・・・.jpg

水車を眺めたりしつつ、本日の目的地へ。

pittsさんは釘使ってるかどーか気になるらしい。.jpg

ジンさんおすすめの深大寺そば「湧水」さんです。

高尾のぢゃないゾー。.jpg

みんながもりを注文するのを見て、しまった!と思った(笑)
色はやや淡く、甘みとコシのある上品な感じのおそばは、やっぱり冷たいのでいきたかった・・・orz
だって寒かったんだもん。
つゆは関東風だけど、辛すぎなくてよかった~。
でもやっぱり、おだしのきいた薄いつゆで食べたい。と思うあたりが九州人(爆)


ちょっと移動してやってきたのは、森のギャラリーカフェさん。

家具ほしいけど、現実は・・・orz.jpg

ここで食後のお茶にします。
(ワタシ以外の4人は、飛行機倶楽部モードに豹変大変身)

きよティさんいたら半分っこしたかも(笑).jpg

でっかいイチゴのシュークリーム!幸せ♪

・・・と言いたいところですが、途中で甘いものリミッターが作動しちゃうワタシ・・・orz

家具屋さんに併設されているとあって、インテリアもいい感じ。
そして、カレーのいい香りが気になってしかたない(笑)スケッチがてら食べに来ようかな。


ここで解散。現地集合、ゆるーく遊んであとはそれぞれ楽しむ、多摩ポタ部のスタイルも定着しました。
では、野川と国分寺崖線をたどって帰ることにします。
ウチから神代寺を結ぶ線って、ほぼ国分寺崖線に沿っているんです。
両方に冬枯れの緑地が見えますが、左は武蔵野公園、右が国分寺崖線。

桜の時期は超きれいっすよ!.jpg

宅地化された崖線もあります。

日当たりいいけど地滑りしそうです。.jpg

階段状に、石積みや擁壁がそびえ立つ住宅地。
道路から家に入るまでが一苦労しそうです・・・

国分寺市まで戻ってきました。
ここで、中央線が国分寺崖線をまたいでます。

毎朝乗ってるとかったりーんだけどさー。.jpg

去年やっと、立川まで全面的に高架になりました。
でも、高架かと思うと地表になったり、なぜか半地下みたいになったり、東京って意外に起伏があるんだなーと実感する路線です。

さて、お鷹の道入り口に到着。湧水の水路をめぐります。
住宅地の中を縫う狭い通路なので、自転車は押して歩きます。

夏になったらカラー描きに来なきゃ!.jpg

立川崖線の水路とは、まるで違う風情があるんだよねー。

崖線沿いは急坂だらけっちゅーことです。.jpg

左手に、真姿の池の入り口が見えてます。(真姿の池については→こちら
野菜の直売もしてますよ。

三浦大根と違うんかー?.jpg

あぁ、週明けの出張入らなかったら、野菜買ったのに・・・ッテソコ

探してみれば、意外なほどに豊かな水の景色が残る、多摩地区。
大切にしたい風景です。

こういう風情がやっぱハケだな。.jpg

このあたりは見どころが多いので、またゆっくり来ることにしよう。

武蔵国分寺から崖線を離れ、国立経由で帰ります。

とりあえず、今はみんな冬枯れです.jpg

帰り道で偶然友人に見つかり、国立でコーヒー飲んでいましたが・・・
そういやライト持ってなかった!と、薄暗くなるころに急いで帰ります(笑)
それにしても、ちょっと前なら真っ暗だった夕方5時が、まだ明るい。日が延びたのねー。
多摩の一日満喫、ていうかよー走った(笑)ポタの日でした。
nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 30

key-k

おおっ。久々の出張なんですか?雪国?
寒さも緩んできた?!かもですが、お気をつけて。

深大寺そばは一度食べたいと、実家にいるといから
思っているんですけれど、車だとなかなか行けてません。。。
by key-k (2011-02-06 22:24) 

HIRO

こんにちは。
寒い中ポタお疲れ様でした。

ビビビのネズミ男…最近の実写版の大泉 洋が、上手く化けてました ッテソコ?(笑)

関東の出汁は、やはり濃いですよね。
帰省で関西に入ったら、薄い出汁のを食べます(爆)
by HIRO (2011-02-06 22:50) 

miyomiyo

お達しぢゃナイと見せかけてお達しぢゃったんか~。
って実に危なかったぁぁぁぁ~っつーのはナイショです。マジデ

もー遅いんで就寝するですケロ、うなさるよーな気がしてならんです (T-T)

by miyomiyo (2011-02-07 00:39) 

はにぃ

えー 植物公園のもすこし向こうにある農場が
元勤務地の所有の農場です。
なので深大寺にはよくおそばを食べにいきました。

もちろん湧水で(ノ∀`)
by はにぃ (2011-02-07 01:11) 

わかけ

蕎麦うまそー!
自転車で散策できるのはとてもうらやましいです。
私も自転車に乗るのは好きなので(^^;

水の美しい風景味わってないなぁ、、、
今年はどこか気持ちのよい自然に触れられるとうれしいと思います。
どこか遠くへ行きたいなw
by わかけ (2011-02-07 01:54) 

oko

寒かったら私も暖かいおそばです♪
卵が乗ってて美味しそう〜
by oko (2011-02-07 06:21) 

リュカ

そば守観音様なんてのがあるなんて!!!
これはビックリ!(笑)
たしかにお蕎麦、つめたいのでいきたいですよね。
でも寒いとついつい温かいのに惹かれてしまいますw
週明けから出張?
雪がたっぷりの地域じゃないといいのですが。。。
気をつけて行ってきてね^^
by リュカ (2011-02-07 08:34) 

C-100

新年はじめてのコメントですが、今年は恒例の言葉は書けません。
「深大寺」少し前に「もしツア」で放送されていて、以前とは変わっていると感じたところと、これは知らなかったと言うところがありました。
ところで「だるま市」はいつ頃でしたっけ。
by C-100 (2011-02-07 08:56) 

olive

またまた出張ですか。もう今日からなのかしら。
週末にいいポタしてエネルギー充填できてよかったね。
by olive (2011-02-07 09:46) 

maki

あーーーーーーーーーーーーーーおこし~~~~~~~っ!!
深大寺で買った蕎麦おこしが激ウマだったの!!
次回ぜひ試してみて~~

湧水巡り、いいね~
自転車ならではの寄り道がステキ。
私は運動兼ねてウォーキングなのでひたすら
目的地を目指して歩くけど、こういうのも良いな~って思いました。


by maki (2011-02-07 14:22) 

かみさま

朝GO!メンバーが
すっかり自転車部に(笑)
by かみさま (2011-02-07 17:08) 

北海 熊五郎

会長、お疲れーライス。
そば旨かったですね。
しろのぽさんの弱点が見えてきました。。。
甘い物に上限があるとは。。。。

解散後のソレゾレのすごし方が個性的で面白いですね。

次回、多摩湖ポタもこんな感じでゆるーくお願いします。

by 北海 熊五郎 (2011-02-07 22:24) 

uni

バイク乗らなくても自転車に乗ってしまう大人たち。
困ったものです。
でも、結構ここに来る皆さんそのケがありますね。
自転車だと、レポも(=発見が)繊細な内容になりますね。
by uni (2011-02-07 22:25) 

miyomiyo

やっぱ昨晩はうなされまくって脂汗まで出ちゃったおぢさんがやって来ましたゾ~。
おっっっっ、画像があるっつーコトはカメラ機能に特化した携帯に変更したナ。
スマホってのは100%あり得ないと読んでみた。

まずは最初の画像でオバファンが一緒に写ってると思い込んで最後まで読んぢゃいました。
そんで砂川から深大寺までチャリですか、、、、って自分には無理だし、電チャリのバッテリーも尽きるでしょー。ゼッタイ
自分ちからぢゃ~野川公園までが限界です。
次回は多摩川の河口まで行って羽田空港で休憩して折り返してきてくらさい。
そんで巡業復活、っつーコトはやっと藁装束の出番ですな。
大根姿がよく似合いそーです。


by miyomiyo (2011-02-07 23:52) 

しろのぽ

key-kさん

さすが、最近出張にハマってる(?)だけあって、食いつくのはソコ!?みたいな・・・
北国だけど雪はないそうです。
行ったことあるけど鉄道では初めて♪どこでしょう~。
深大寺は、車で行くのもバスで行くのもちと面倒(爆)
ちなみに今回の湧水さん、おすすめですよ。


HIROさん

この週末は暖かくて、自転車で走ると汗をかくくらいでした。
え、ネズミ男の実写版?ダメですよ今ワタシに映像の話しちゃーorz
もう関東に住んでる年数の方が長いんですが、染みついた食文化は抜けないようです・・・


miyomiyoさん

別に何も見せかけたりしてないんですケロ(爆)
いやーもしかしたら、おぢさん電チャリでウロウロしてるんちゃうかー。
と探してたのもナイショです。
そんでもって、うなされたかどーか報告に来る気だな?ッテソコ


はにぃさん

あの辺り、畑なんかも多いなーと思ってたんですよ。
実習用の農場とか?
観光客も多いけど、おそばの値段はまあまあ良心的ですよね。
湧水のおそば、おいしかったです。
地元の人はよく知ってるのねー。


わかけさん

走っておいしいもの食べて、ってバイクでもできるけど、自転車は身軽さが身上ですね。
多摩地区はまったり楽しめるスポットが多いけど、ゆるーい長ーい坂が多いのよ・・・(T▽T;)
都会では、きれいな水のある景色は、なかなか見られませんよね。
もう少し暖かくなったら、気持ちいい風景がたくさん待ってます。
あとちょっとですよ。タブン


okoさん

おそばは冷たいので味わいたい、と思っても、寒い時には温かいのがほしいですよね。
山かけを選択してるあたりにも、その気分が出ているような(^^;
タマゴってどうしたらいいの?ってみんなに訊いたら、「丸呑みしろ」って(笑)
猫舌なので、つゆがちょっと冷めてから食しました。


リュカさん

そば守観音様なんて、ワタシも初めて知りました(笑)
田舎っぽい黒いそばなんかは、あえてかけつゆでいただきたいこともありますね。
鹿児島あたりの、そば粉が多くてぶつぶつ短く切れてるのとか・・・
でもこれは、細くて上品な香りがして、絶対冷たいのがおいしいと思いました。
今度の出張先は、今までなかったエリアです。
といっても、移動が多くて行って帰ってくるだけかも(^^;
気をつけていってきまーす。


C-100さん

個展でお会いした時にお話聞いていたので、もしかしたら・・・と思っていました。
色々と大変だったと思います。おつかれさまでした。
植物公園にはよく行きますが、深大寺近辺は数年に一度散策する程度です。
変わってるところと、そのままのところがありますね。
おっと、だるま市なんてあるんですか?というくらい、ワタシもいつだか知らなくてすみません。
ちょっと行ってみたい気もします。


oliveさん

秋からずーーーっと内勤で、それはそれで飽きちゃってたのでちょうどいいか、という感じです(笑)
火曜日から行ってきます。
平日はガマンが多いけど、週末はとにかく自分の楽しみ優先です。


makiさん

えーーーーーーチェックしてなかった~!!
蕎麦おこしね、また春バラの頃に行くだろうから、その時は深大寺にもゴーでゲットだわ。
(なんだこの文)
崖線沿いの湧水は、もともと生活の場ですもんね。
車やバイクで乗り付けるんじゃなくて、自転車でおじゃまするのが似合います。
そういえば、深大寺までは歩いて行かれてましたね。
あのムクロジの実は、まだたくさんなっていましたよ。


かみさまさん

朝GO!の数十倍ユルいと思いますが(笑)
おいしいもの目当ては変わらないようです・・・


北海 熊五郎さん

今回もおつかれさまでした!
そばは、さすがガイドおすすめ、のおいしさでした。
あのシュークリーム、終盤はほとんど闘いでした・・・orz
甘いものと脂っこいものの限界が、下がる一方なんです。キライじゃないのに。

多摩ポタは、解散後のレポを見る楽しみがあって二度おいしい(笑)

多摩湖ポタも、あったかくなるといいですね。
お昼は村山うどんなんてどーですか?


uniさん

冬でも二輪でどこか行きたい、でも凍結するし寒いし・・・みたいな?
わざわざ寒風に吹かれる大人たち(爆)
自転車はスピードの遅さもさることながら、自在に走れる身軽さが楽しいです。
ポタのときは、ツーリングより明らかに写真も多いんですよ。


再びふちゅーのおぢさん

やっぱゼッタイうなされたって申告すると思ったゾ。ッテソコ
画像があるってことは、デジカメ充電したっつーことです。
ケータイの端末は高くてよー買わんです。(いや、買わねば)
スマホ?何すかそれ?ミタイナ

いやーワタシもこんなの走れるのか?と思いました。
だいたい17~18kmってとこでしょうか。電チャリは電池がもちませんな。
おぢさんちから野川公園って・・・近い、近すぎる(爆)
羽田は、飛行機好きな人たちがその気になったら、ホントに行くかもしれません。
ワタシはあまり用ないですケロ(爆)
巡業先は北国ですが、藁装束を着ようにも雪がほとんどないそうです。ザンネン
by しろのぽ (2011-02-08 00:00) 

モトラの人

乾麺の深大寺蕎麦は時々買いますが・・・
信州辺りにあるお寺さんかと思ってましたよ ('ω`;)

>カレー
最近作ってません
作ると食べ過ぎて体重計が怖い orz


出張お気をつけて
by モトラの人 (2011-02-08 01:04) 

にこちゃん

深大寺!
そうか、境港行かなくても、ここでゲゲゲな連中に会えるんだね~
「深大寺蕎麦」有名なので、私もここはもりと行きたいですが、
この時期、やっぱりアッタカイのがいいかなぁ。
でも、お蕎麦は温かい汁のほうが香りが立つんだよね。

by にこちゃん (2011-02-08 11:13) 

luces

ビビビの方、着物が巻きつきすぎて歩けないのでは。
蕎麦は盛りが好きですが、寒い日はあったかいのも嬉しいです。
とろろと卵がうまそうですね。
by luces (2011-02-08 18:30) 

響

走っていますね。
体も暖まって楽しそう。
蕎麦はお参りしただけあって美味しい蕎麦にありつけた?
僕もどちらかというと冷たい蕎麦で出汁は薄めで
最後の麺で全部飲み干すパターンです。

by (2011-02-08 18:59) 

じん

お疲れさま
近々にカレー行きましょうよ!おいしいよー!
by じん (2011-02-08 21:44) 

HIRO

こんにちは。
大泉 洋 at ねずみ男

取り敢えずPCで見られる範囲で…
http://buta-neko.net/blog/archives/2007/06/post_1294.html
by HIRO (2011-02-10 22:08) 

HIDE

鬼太郎ってホントにいたのですね・・・(爆)
出張ガンバッテください!
by HIDE (2011-02-11 09:45) 

しろのぽ

久々の巡業からただいまでーす。
お返事遅くなってすみません。


にこちゃんさん

とりあえず、こっちにちょこっと出張してます(笑)
境港にはたくさんいるみたいなんですけどねー。
深大寺蕎麦は、当り外れが大きいので注意なんです。
もりだと、お蕎麦の味がストレートにわかりますよね。
でも、温かい汁のほうが香りが立つ!いいこときいちゃいました。
あぁ、だったらやっぱりおしょうゆの少ない汁で食べたい・・・


lucesさん

確かに、すそが巻きついてますね(笑)
もともとは、長いすそを持ち上げた形なのかな?とか思いますが・・・
お蕎麦はやっぱり盛りでいきたいですよね。寒くなければ(^^;
ちなみに高尾のお蕎麦は、どこに入ってもとろろと卵です。
でも、高尾のも当たり外れがすごく大きいです(爆)


響さん

この冬は自転車活躍中です!
身体は温まるんだけど、手足の先は冷たい、という状態になります。
今回のお蕎麦は、ガイドさんのおかげでおいしいのにありつけました。
そうなんですよー、ワタシも、九州の薄めのだしなら、麺と一緒に最後には飲み干します。
関東のしょうゆ味のはいまだに飲めません・・・


じんさん

ガイドありがとうございました!
神代のお蕎麦っておいしかったんだ、と認識が新たに(笑)
カレーって自分で作ってもいいけど、おいしいお店のはまねっこできないからお店で食べたい。
チャリで行けるってわかったから、いつでも行きまっせー!
(でもバイクも直さなきゃ・・・)


HIROさん

リンクありがとうございます。
ははは、ねずみ男だけが突出して似てる(爆)
ところで、大泉洋って誰、みたいなorz
そういえば、出張先で、ほぼ2ヶ月ぶりにTVを見ました。NHKですケロ・・・


HIDEさん

出張から帰ってきちゃいました(笑)
そーいえば、ドラマでも言ってました。(出張先でゲゲゲ見てました)
「(妖怪は)ちゃんとそこにいるんですね」みたいな。
いるんですよ、鬼太郎。たぶんその辺にも・・・

by しろのぽ (2011-02-11 18:26) 

tano

あ、ねずみ男って黄色の服?だったんだ。
当然、ねずみ色だと思っていました。
皆さん、当然カッコイイ スポーツタイプのサドルですねー
私はこのタイプだとおちりが痛くなるんです・・・デカジリが悲しいっすorz
そば観音様の右手は、蕎麦湯をいれるアレ?(笑
名古屋生まれの私も、やっぱり東京の醤油味のつゆはツライです。
by tano (2011-02-12 00:59) 

HIRO

こんにちは。
大泉 洋
北海道のローカル俳優?だったのが、旅番組?の「水曜どうでしょう」でブレイクして、去年は国営放送の大河に脇役で出る迄に…

個人的には、この「だるまやウィリー事件」が、知る切っ掛けだったかな?

http://www.youtube.com/watch?v=pzF9zRAqQ5Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=royAwZQ5ckE&feature=related
by HIRO (2011-02-12 10:02) 

SAMEDI

やっぱ、シュークリームよりカレーなんだよなぁ…ッテソコ
by SAMEDI (2011-02-13 00:18) 

しろのぽ

tanoさん

ワタシも、ねずみ男は鼠色の服のイメージだったんですが・・・
アニメも昔はそうでしたよね?
サドルですが、ワタシのはスペシャライズドの女性用。
一応コンフォートタイプですけど、合わないとどんなサドルでもお尻は痛くなるみたいですね。
あ、名古屋もかけつゆは、おだし系なんですね。
味覚ってなかなかガンコなんだなーと思います。


HIROさん

ははは、三度どうもです・・・
「水曜どうでしょう」も去年の大河も、話題になったのに見てないのです(^^;
テレビがあろうとなかろうと、世間に疎いのはナゼかしら(爆)


SAMEDIさん

いえいえ、ワタシは甘いものも好きよおー。
でも、限界がどんどん低くなるのを実感しておりますorz
それでも、ここはやっぱり・・・カレーだな(笑)
by しろのぽ (2011-02-13 01:14) 

しろのぽ

今頃気付いてすみません、レスとばしてましたm(_ _)m

モトラの人さん

それ、善光寺とかと勘違いしてるでしょー(笑)。ゼッタイ
カレーの怖さは、油が結構入ってるのにわかんないことと、お米を食べ過ぎること・・・そりゃ肥えますよねぇ。
オフィスに缶詰よりも、たまには巡業に出るくらいでちょうどいいです(^_^;)
by しろのぽ (2011-02-13 21:39) 

e-g-g

なかなか味わい深い一日でしたね、
深大寺も良いですが、お鷹の道、ここ良さそう!
この界隈、ワタシも自転車したいんですけどね、ちと遠い。
と思ってGoogle Mapで調べたら深大寺まで16キロと少し、
う〜ん、なんてことない距離ですね。
花粉が飛ばなくなったら、梅雨が過ぎたら、暑さが和らいだら、、、
あぁ、実がない。
by e-g-g (2011-02-23 20:53) 

しろのぽ

e-g-gさん

いつもは植物公園に行っておしまいの深大寺界隈(笑)
人の少ない時間帯に、のんびり楽しみました。
ウチからも、深大寺までは16kmくらいありますよ(バイクのメーターで)。
意外に走れちゃうもんです(^^
とはいえ、ワタシもこの企画がなければ、ずっと行かずじまいだったと思います(笑)
by しろのぽ (2011-02-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。