SSブログ

雪のタマモノ [たまのくらし]


雪の森から。

ロウバイが香ってます.jpg

・・・なーんて、これはウチの近くにある、庭木の苗圃。

はい、ここは立川ですが何か?(笑)

ついこないだの連休に降ったばかりだというのに、週明けにまたもや雪。
月曜夜の立川駅前。

まだべっちゃべちゃです.jpg

みるみる積もっていく雪に、これは通勤ヤバいかも・・・と思うワタシ。
というか、そんな身分がうらめしい(笑)

多摩モノレールは見た目よりも悪天候に強いんだけど、吹きっさらしだから、凍結が心配・・・。
そして中央線快速。中央本線とか青梅線とかが悪天候で止まると、その影響で遅れる、がよくあるパターン。
いや、遅れるのは不可抗力だけど、それでぎゅうぎゅうに混んだ電車に乗るのがイヤなのよ(爆)


火曜朝、早寝早起き(本人比)で支度中、ご近所の北海 熊五郎さんから「多摩モノレール止まってますよ」という知らせが。

そっちかー(T▽T;)

熊五郎さんありがとう!
とはいえ、立川駅まで行けないと、身動きとれませーん。
ケータイでチェックしてたら、幸い10分ほどで復旧してくれたので、駅に向かいます。
あ、歩きますよ、さすがに!(昔、雪の日に自転車で通勤して酷い目にあったっけ・・・) 実はおなじみの風景です.jpg

踏むとシャーベット状になってから固まる雪で、歩きにくいったらありゃしません。
よほどゴム靴履いていこうかと思ったんです。
でもたぶん、ゴム靴が必要なのはウチから駅までの間だけだよね(笑)と思ってやめました。

収穫の終わったブロッコリー畑。奇妙なオブジェみたいになってます。

雪がないとしおれた葉っぱだらけ・・・.jpg

(こんなの撮ってる場合なのか?)

駅に着いたら、モノレールは大幅遅れ&徐行中。
あぁやっと来たよー。

最寄り駅がわかるかな?.jpg

と思ったら、あまりに混んでいて一本やりすごす始末orz
多摩モノレールが混んでて乗れなかったのなんて、初めてだ・・・。

立川駅にはいつもより20分ほど遅れて到着。
で、中央線はどーなんだ、と思っていたら・・・
なんともなかったように通常運転、しかもなぜかすいていて、立川から座れてしまったよ(?_?)
年末以外で、通勤時間帯にこんなの初めてだ!?


そして、これも初めて見ました。

爪が短い(笑).jpg

多摩モノレールの遅延証明書(笑)
開業以来運転無事故、その他のトラブルも非常に少ない多摩モノレールですが、自然災害じゃしょうがない。

電車を降りれば、都心部にはほとんど雪が残ってない、というある程度予想されたオチ・・・

あの雪は幻ですか!?(T▽T;)ミタイナ

なぜか初物づくしの、雪の朝の通勤でありました。
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 24

oko

いや・・・お疲れさまでした。
一昨日の夜の雪はもの凄いペースで積もりました。
とはいえ横浜は2センチだけど・・・2センチでも
足元が恐かったです・・・・。
そして一日で溶けた・・・・取り敢えず良かったけど
雪道歩いたとき慎重だったので足が疲労してます・・・
by oko (2011-02-16 09:13) 

maki

なんか雪の日のモノレールって怖い(( ̄w ̄))
やはし雪の日は両足で立ってないと・・・。

あの尼崎の事故以来、
電車はすっかり遅れを取り戻さなくなった気がするの。
遅れた方も全然焦らず、会社も「あーそりゃ仕方ない」みたいな。
だから遅延証明見るのとっても久しぶり。
なんだか懐かしさすら感じてしまいました^^
by maki (2011-02-16 10:05) 

luces

ずいぶんと降りましたね。
近所の坂道ではタクシーが立ち往生していました。
通勤電車では多摩モノレールが止まっていますって
ガンガン車内放送していましたよ。
無事に到着できて何よりです。
by luces (2011-02-16 10:58) 

三四郎

お疲れ様でしたね~  ご無事で何よりです。
私は降り出して積もる前に後輩と居酒屋に入り、店を出てきたときには15センチくらいの積雪に・・・・・・・雪国じゃ~! 酔いもさめました。
翌朝はシャーベットがバリバリに凍った道を普通タイヤで出勤!
上り坂ではお尻を左右に振りながら走破しましたよ~
by 三四郎 (2011-02-16 18:08) 

piyoko

同じモノレールでも湘南モノレールは雪に強いんだけどな~
左右にガンガン揺れて雪を振り払えるし、
超満員でも自然と均等に収まるし(笑)
by piyoko (2011-02-16 18:44) 

リュカ

多摩モノレールって運転無事故!
それはすごいですね^^
朝のニュースで多摩モノレールが遅延って言ってたんですよ。
しろのぽさん会社に行けないか~って思ってました(笑)
ほんとに真っ白な景色。
うちのほうは、日陰ではまだ雪が残ってます(笑)
by リュカ (2011-02-16 20:37) 

miyomiyo

またしてもお達しだと気付かんかったゾー。
んでオバファンが雪の森からスキップっぽいのを踏んで出て来んのかとも思ったガナー。
んでんでタマモノは多摩と掛けてるんぢゃナ。ッテソコ
んでんでんで遅延証明書に時間が書いてないぢゃん。
オバファンがこっしょり1440分と書き込むんぢゃろーナ。ゼッタイ
今後、立川北にゃ~近寄らんよーに肝に銘じるです。ゼッタイ

by miyomiyo (2011-02-16 20:49) 

uni

南関東の雪って、ひとつのお祭りみたいな感じですね。
にしても、
遅延情報を聞きながらも畑で切り株を撮って
(気付かなければ撮れません)
他の通勤客が遅刻じゃーっと急ぐ中、冷静に遅延証明を撮るしろのぽさん
(逆境をネタにしようと企む余裕)
いいなー(^^)
by uni (2011-02-16 21:32) 

pitts

東京で雪になると、ニュース番組で必ず八王子駅前からの中継が入るよねw
by pitts (2011-02-16 22:29) 

北海 熊五郎

こんばんは。
 多摩地区に住むと、雪の日の次の日の行動パターンが大体固まりますね。

 30分早起きで鉄道情報のチェックと、バックアップ輸送路の状況確認。

 後は運任せ。。。。

 30分早く出たら、何時も空いているN武線が大混雑でした。
 皆行動パターンが一緒!

 そんなこんなで、中央線は空いていたのかも。。。。
by 北海 熊五郎 (2011-02-16 23:15) 

しろのぽ

okoさん

いやほんと、みるみる積もるのでびっくりしちゃいました!
早く心の準備ができたとも言いますが・・・
横浜は2㎝だったんですか?10分の1じゃないですかー(T▽T;)
ワタシも、駅に着いた時には、足がくたびれきってましたよ。
普段の1.5倍時間がかかりました・・・(写真撮ってたからじゃありませんよー)。


makiさん

確かにね、ずるっといったらそのまま高架から落ちて・・・なんて思うと怖いです(^^;

そういえば、10年位前に電車通勤してた時は、車両故障→時間調整→意外に遅れなかった、みたいなことが多かったような・・・
最近は、のったりのったり間隔調整してて、それはそれでどんだけ遅れるか読めなかったりしますorz
どっちにしても、不可抗力なんだから仕方ないですもんね。
ちなみに、JRの遅延証明書は、朝の駅に行けば毎日のように配布されてます(笑)


lucesさん

いやー降りましたよね、lucesさんとこはどうでしたか?
あれじゃ、坂道で車も立ち往生しますよね。
確か、多摩モノレールが止まって復旧したのって、午前7時前だったはずですが・・・
おうちを出るのが早いんですね。
今回は、中央線のダイヤが乱れなかったので楽でした。


三四郎さん

通勤経路で遅れたのは、多摩モノレールだけだったという・・・
今回の雪は、数時間でどんどん積もっていきましたもんね。
眺めていて痛快なくらいでしたが、いきなり見たらそりゃーびっくりでしょう(笑)
って、お尻振り振り走ったのって、車ですか?車ですよね?
バイクだったら怖すぎます( ̄ロ ̄;)



piyokoさん

その前に、湘南って雪積もるんですか!?ってとこにびっくり(笑)
そして、左右にガンガン揺れるモノレールって、怖くないんですか?
しかも、超満員になるんですね・・・
多摩モノレールが、なんだか牧歌的な乗り物に思えてきました(^^;


リュカさん

多摩モノレールって遅れないよな~と思って公式サイトに行ったら、安全報告書が公開されていたんです。
全線開通後10年ほどの新しい路線なので、最初からきちんと対策されているというのも理由のひとつかもしれませんね。
あ、ニュースでやっていたんですね、って当たり前か(笑)
多摩モノレール→ワタシを思い出していただけるなんて、ありがとうございます(^^;
こっちも、日陰に残った雪が、踏まれて固まって凍ってます。自転車で踏みそうで怖いです。


miyomiyoさん

最近嗅覚鈍ってまんナー。一時はアップする→おぢさんが嗅ぎつける、だったのに(笑)
あの森は下が土で、しかも雪はシャーベット状なのに、スキップなんかしたら泥だらけですがナー。
タマモノは、多摩モノレールと掛けとるのぢゃ。ちょっと足りませんでしたな。
ちゅーか最近、遅延証明書に時間が書いてあることってほとんどない気がしますケロ。
で、立川北に近寄らない程度の危機管理でニアミスが防げると思ってるなら、まだまだ甘いナ。ッテソコ


uniさん

おおー雪じゃーこりゃ大変だ!と言いつつ、どこかで楽しんでる感じもしますよね(笑)
どうせ何日も続かないんだし・・・
切り株は、前日の夜にマーク済みでした。
ちなみに、あのブロッコリー畑は、ホントにウチから駅までの経路上にあります。
もう遅れるのは仕方ないし、と思って会社には連絡済みだったので、特にあせらず出勤しちゃいました。
で、あ、これはネタだ!と、会社の前で遅延証明書を撮ったのはナイショです。
逆境も病気もネタにし、デジカメは常時携行のブロガー魂ですよ(笑)


pittsさん

で、都内の人に、「そっちは大変だったでしょ」と聞かれるという・・・
八王子と一緒にされてもなーと思いつつ、都心部よりは明らかに降ってる、そんな立川です(笑)
ちなみに、巡業先で立川の雪のニュースを見たこともあります。
自分がドコにいるのか、一瞬わかんなくなりました(^^;


北海 熊五郎さん

さすが多摩地区育ち、用意周到ですねー!
実は、モノレールでの通勤は2年くらいと日が浅いんです。
だから止まった時のバックアップ路線がわかってない、というかほとんど止まらないし・・・
そんなだから、ほぼ100%運試しです(爆)
あ、みんなN武線でKO線とかに回ったってコト?
考えることがみんなと違うと、割と損だけど、たまには得もするようですね(笑)

by しろのぽ (2011-02-16 23:21) 

モトラの人

以前は雪が降ると高確率で止まる青梅線で通勤してました
さらに自宅から駅まではバスを使用・・・

バスは雨の時と雪の時は普段より随分客が増えます ('ω`;)冬は衣服で倍増
バス停に止まらず通過していくバスも結構多いです

そして青梅線プラットホーム付近は行き場を失った通勤客が右往左往
6番に入る東京発青梅行きが次の電車なのか、1・2番に入る折り返し電車が先なのか戦争です
(今はダイヤ改正されたみたいです)
by モトラの人 (2011-02-17 00:38) 

SAMEDI

ワタシも前夜にどんどこ降ってる雪をみて、こりゃ明日の朝は大変だなーと思い、長靴出勤を予定してたのですが、目覚めたらもう人とチャリに蹴散らされ「あれ?銀世界は??」と拍子抜け。マンション前の路地も大通りもシャーベット状の雪があるものの、人が通るとこはすっかりきれいにとけていて、スエードの靴で出勤しましたよー(笑)
by SAMEDI (2011-02-17 12:47) 

SAMEDI

ああ、そうそう。
ここでレモン記事がアップされないのは、まさかウチ待ち?(爆)
ワタシは近日アップ予定ですわよ。
by SAMEDI (2011-02-17 12:48) 

しろのぽ

モトラの人さん

青梅線はねー、奥が奥だけに仕方あるまい、と思うけど、よく遅れますよね。
御嶽から先なんて悪天でよく運休してるし・・・
バスの通過は、通っていた高校行きのバスでもよくありました。
おかげで、雨でも雪でもチャリ通の女でした(笑)
そうそう、立川は青梅線の始発点でもあるから、何かあると混乱しますね。
1・2番線からどばーっと人が吐き出されてくることも・・・(^^;


SAMEDIさん

都内も結構降りましたよね。
ただし、溶けるのが早かったようで・・・
雪国から一転、フツーの冬空を見たときには、新潟あたりから上越新幹線で帰ってきたときのような気分でしたorz
これで、スエードの靴はいた人がいたら、雪は!?ってきいちゃうね、きっと(^^;

あ、レモン記事、現在もネタ仕込み中なんです。
あと2品くらい作る予定。
今度シンクロしたら、もう覚悟決めようね(笑)
by しろのぽ (2011-02-17 22:12) 

HIRO

こんにちは。
東京北西部も雪で大変ですよね。

今は無き多摩テックに行った時に見た位ですが、あのモノレールが遅れるって…
ウチの方は、南岸を低気圧が通る距離と寒気の案配で4月でも雪が降る事があります(笑)
by HIRO (2011-02-17 23:11) 

しろのぽ

HIROさん

いやー多摩地区、降りました。
でも溶けるのは早かったです。
何気に書かれてますが、多摩テックって遠かったでしょうー?
モノレール南線が開通するまでは、遠いどころの騒ぎじゃないアクセスの悪さでしたが(笑)
実は、海沿いの方が降水量が多いのって珍しくないですね。
都内で降ってて、タチカワに帰ったら降ってなかった、みたいな(笑)
by しろのぽ (2011-02-18 22:55) 

響

雪の日の通勤は大変ですよね。
遅延証明とはビックリ!
日付を細工してコピーして遅刻の度に上司に出す奴が出てきそうだ。

by (2011-02-20 04:31) 

key-k

モノレールは凍結に弱いんですかねー?
自転車にも乗らず事件も起こらずで何より!(^-^;
でも、何か起こるかも?!でカメラ持って出勤?!

あっちゅーまに融けてしまいましたね~(笑)
by key-k (2011-02-20 21:09) 

しろのぽ

響さん

通勤なければ、雪は楽しいのになー。
え?遅延証明にびっくり?
車通勤の多い地方だと、あまり縁がないんでしょうか・・・
コピーなんかしなくても、複数路線の乗り入れてる都心部の駅なら、毎日のように配ってますよ。
JRの遅延証明書は、ネットでも発行できて便利!
ってことは、遅延情報がバッチリ出てるってことでもあります。
悪用は覚悟の上で・・・(笑)


key-kさん

凍結や強風に弱いと言われながらも、中央線よりよっぽどダイヤどおりだったりします。
ブロガーたるもの、デジカメは常時携帯ですよ!
ええまあ、ケータイのカメラがしょぼいからですケロ(爆)
この雪、融けるの早かったですよねぇ。
コドモが雪だるまを作る余裕さえなかったようです。

by しろのぽ (2011-02-20 22:35) 

はにぃ

その日の夜は深夜に中央線が止まり、おっとちゃんは帰宅出来ませんでした(ノ∀`)
いや、1時間半くらいで復旧したんだけどね。

そっか、こっちは「遅延証明もらってきなさいよー」って言う側だけど
縁のないヒトには縁がないシロモノよね。笑。
by はにぃ (2011-02-22 11:59) 

しろのぽ

はにぃさん

そうかー、中央線は先に雪の影響を受けていたんですね。
あの寒い中、1時間半も足止めを食うなんて・・・おっとさん、おつかれさまでした(^^;
地方でずーっと車通勤だったりすると、遅延証明には縁がないって、今回初めて気付きました@響さんコメ
そーいやワタシも、チャリ通勤のときは縁なかったっけ。

by しろのぽ (2011-02-22 22:56) 

e-g-g

前の晩、けっこう降りましたね、
ワクワクしながら眠りにつきましたよ。
(雪の森をイメージしながら、、、)
この雪が、東京の今年最後の雪でしょうか?
もういちどくらい、ドカッと来ないかなぁ、、、
by e-g-g (2011-02-23 20:30) 

しろのぽ

e-g-gさん

みるみる積もる雪に、あぁ明日は雪景色だ・・・と思いました。
デジカメ持って出たくらいだから、結構楽しみにしてたんですね、ワタシ(笑)
通勤がなかったら、もういちどでも二度でもドカッと来てくれていいのになー。
by しろのぽ (2011-02-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。