SSブログ

冬はかんきつのしごと(その2) [たまのくらし]

お待たせしました~。

実はカラーバランス変えまくりです。.jpg

okoさんからいただいた、自家産レモン。
たくさんあっても全然平気、なんて言っていたら、ホントにたっぷりきちゃった(笑)
もう感謝感謝です。


これは、正攻法で消費してたら間に合わない(当たり前)。
で、せっかくの無農薬レモン、皮もまるごと楽しみたい。


まずは、たくさんあればこその保存食。

去年も漬けた、レモン酒。今年はたっぷり♪

実は切り方が一貫してない(笑).jpg

むいた皮を一緒に漬けると、レモン色のお酒になるのがうれしい。
夏に炭酸で割って飲むと最高なのだ。
レモンをお酒に絞るのとは、また違った味わいです。


皮ごと使うかんきつなら、定番のジャムも作ります。

見た目がグレープフルーツのと変わらないカモ・・・.jpg

レモン色のジャムになるかな?と思ったけど、煮るとちょっと色濃くなっちゃいました。
酸味が強いというより、さっぱりした仕上がりです。
皮のほろ苦さが加わって、大人の味わい?っていうんでしょうか(^^;


レモンというと、男子はなぜかこれを連想するのね(笑)
レモンのはちみつ漬け。

現在は皮がしわしわに・・・.jpg

こうやってビンで漬けると、ちょっとかわいい。
そーいや、「キャプテン翼」にこれが出てくるエピソードがあったような・・・


さて、今回これを作ってみたかったんです。
レモンの塩漬け。

最初は丸のまま漬けてました。.jpg

お肉やお魚、パスタにも使えるらしい。
ただこれ、塩が少ないから、よーく漬かったところで冷凍しようかな。
夏場に使いたい気分だし。


なんかもうビンだらけですね(笑)
だからってわけでもないですが、焼き菓子も作ってみます。
すりおろした皮とちょっぴりのの果汁で香り付けした、クッキーとケーキ。

2度目の正直だったりします。.jpg

実は型からこぼれそうになってました・・・.jpg


やっとウチにもハンドミキサー導入!記念(?)
卵をしっかり泡立てたケーキは、しっとりして軽い食感です。
焼いてると、もこもこもこもこふくらんでくるのも楽しい。ハマりそう~。
レモンはもう少し残っているけど、焼き菓子リピートの予定です。


皮をたくさん使ったあとは、果汁を絞って料理などにも使います。
あと、ポタのときの自家製ドリンクにも活用。
スポーツドリンクってレモン汁+はちみつ+塩で作れる!
これを知ったら、もう市販品いらないなー(^^;

・・・SAMEDIさん何かシンクロした?(笑)

レモン消費作戦中、ていうかバレンタインデーって何?だったワタシに、チョコもやってきました。

すでに何個か食べちゃってたのはナイショです。.jpg

okoさん、いつも本当にありがとうございます[黒ハート]

たくさんのレモンで、夏の楽しみまでしっかり仕込みましたよ♪



ケーキのレシピはこちらから。
相変わらずお世話になってます。



まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本








これまた作りまくり。
初期の本より、レシピが進化した感じがします。
バターを使わないタルトも作ってみたいなぁ。
nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 25

肥前のFe

とにかく 美味そう
 レモン酒もクッキーも ケーキもぉ~
by 肥前のFe (2011-02-21 08:02) 

リュカ

待ってました~~!
たのしみにしてましたよ!!
瓶に入ったレモン、見た目にもとっても綺麗で可愛らしい。
ねえねえ、しろのぽさんの家の冷蔵庫って
どのくらいの大きさなのかしら??
あけたら、美味しそうなものがいっぱい入っていそうだよ~~
うちは・・・梅干しと、ビールと炭酸水だけがたっぷり入ってます(笑)
by リュカ (2011-02-21 08:32) 

luces

これだけ大量にレモンがあると作り応えがありますねー。
夏まで楽しめるというのが良いです。
ハンドミキサー導入おめでとうございます。
お菓子やお料理記事が増えるのが楽しみです。
by luces (2011-02-21 08:43) 

mei

きれいなレモンですね!
こちらの本は買っていないのです。
やっぱり、よさそうですね!
by mei (2011-02-21 12:39) 

ゆう

レモンのハチミツ漬けは中学校くらいのときの定番だったね~~
レモンクッキー、ケーキも美味しそう~~
そうそうお菓子作りにはハンドミキサーがないと大変なのだ・・
持ってけどろぼうって言ってくれる畑の持ち主と友達になりたい・・
この前行った道の駅で見たんだけど柿をスライスして干したやつ。
干し物も作らなきゃ~~
by ゆう (2011-02-21 20:02) 

HIRO

こんにちは。
レモン三昧のレシピ流石です(笑)
レモンの蜂蜜漬け…確かに昔は運動部の大会とかで?

by HIRO (2011-02-21 20:57) 

ゆうゆう

ああああ~!!!
いつ見ても美味しそうなものがたくさん・・・。
私は大量にもらったキウイをそのうちジャムにしようとして、腐らせてしまいました(涙)
腰の重い私。
しろのぽさんにあげればよかった。
by ゆうゆう (2011-02-21 21:46) 

モトラの人

今回も旨そうだ ('A`)
蜂蜜漬けレモンでレモネードティー入れれば檸檬づくしですね

レモンの蜂蜜漬けはスポーツドリンクが無かったころは定番だった気がします
スカウト隊ではレモネードが定石で尾瀬に行ったり

んで、冒頭の写真で思い出したのが「レモン石鹸」
それをみかんの網に入れて水道につるす・・・
by モトラの人 (2011-02-21 22:20) 

SAMEDI

これ、いまんとこ微妙にシンクロしてないです。
微妙にってのは、言い換えるとうっすらシンクロなのかぁ~???
って、感じですっ^^
ワタシも近日アップいたします~(^0^)/
by SAMEDI (2011-02-21 23:27) 

しろのぽ

肥前のFeさん

おや、甘いものがお好きですか?(^^
たくさん作るのはいいけど、食べるのも自分・・・太っちゃうよ(笑)
長崎に送りたい気分です。


リュカさん

待っててくれてありがとうございます!
ビンに入れた保存食って、どうしてこう魅力的に見えるんでしょうね?
ウチの冷蔵庫は、12年前に買った115リットル。
中の棚が割れた(古いので部品がない)こともあって、かなり手狭です・・・
お弁当用の作りおきやら、いつのだかわかんない(爆)調味料まで入ってますよ。
次は200、いや300リットルでもいいわー(笑)
リュカさんちのはおうち飲み仕様ですね(^^


lucesさん

これだけあるから試せるものを、どんどん作って・・・それでもネタ切れになるほとありました(笑)
果実酒の楽しみは、熟成を待つことにもありますよね。
ハンドミキサーは、通販でついでに買った、おもちゃみたいな安いのです。
それでも、あるとなしでは大違い!
シフォンケーキなんて焼いてみたくなりました。


meiさん

横浜で、こんなにきれいなレモンが収穫できるなんてすごいですよね。
今日はこの本からスコーンを作ってみました。
軽い食感でたくさん食べられちゃって、逆に危険です(笑)
クッキーの本がお気に入りでしたら、こちらもどうぞ(^^


ゆうさん

確かに、レモンのはちみつ漬けって定番でしたね。
ワタシは、何それ?って感じでしたが・・・
今まで、泡立て器で全部作ってたんですよ。
メレンゲを作るタイプのお菓子は、とても作る気になれませんでした(^^;
食べたい分だけ畑からもぎってけ泥棒!な生活、あこがれる~(爆)
この冬、大根ごぼうさつま芋・・・と、干しては重宝しています。
柿のスライスを干すのか~、そりゃ次の秋ですねぇ・・・


HIROさん

ある程度勝算がないと、この量は途方に暮れますね(笑)
ウチは、レモンのはちみつ漬けを作る習慣がなかったので、ぜんぜん知りませんでした・・・
中学校で卓球部を一週間で辞めて以来、運動部には縁がない人生です(爆)


ゆうゆうさん

ええええ~!?
ワタシ、秋冬は毎朝、地元産のキウィを食べ続けているんです。
たくさんあると、追熟の加減がわかりにくいですね。
ていうか、送ってくれればジャム&ソースを作って出戻りさせたのに(^^


モトラの人さん

今回は、これから旨いかも、なアイテムもたくさんです。
そうか、レモンのはちみつ漬けってそう使うのか!
確かに、ポ○リが登場してから、あれを見かけなくなった気がします。
でも、レモン汁+はちみつの方が、疲れが取れそうですよね。
ていうか、尾瀬行ってみたいです。ッテソコ

あー、レモン石鹸、ありましたね。なんか硬めで、レモンの形してるやつ。
どこで売ってるのか、ずーっと不思議なアイテムでした。


SAMEDIさん

ははは、数撃ちゃ当たるってワケじゃないのね(^^;
とうとう年貢の納め時だと思ったのに(笑)。ってどっちが?みたいな・・・ッテソコ
うっすらシンクロしたのが何か、それはそれで気になります。
それにしても、レモンが10数個あっても困らない女が、ここにふたりもいるという(爆)
楽しみにお待ちしております~♪
by しろのぽ (2011-02-21 23:48) 

piyoko

ピヨコ妻の実家庭には柑橘系の木が色々植わっていて
ほとんどが毎年大豊作なのにレモンだけは1個2個…
大量レモンを丸っぽのまま冷凍保存、あこがれちゃう
今年はピヨコんちでレモンの木を挑戦しちゃおーかな(^^)
by piyoko (2011-02-22 00:00) 

miyomiyo

すっかりお達し依存症になっちゃってるおぢさんがやって来ましたゾ。
ちなみに心臓はガラスで出来てますケロ何か。
って実は巡業に出てると思い込んでてノーマークだったっつーのはナイショです。
そんでオバファンの職業は柑橘業だったんか、って再び思ったです。ッテソコ

にしてもオバファンとパウンドケーキ(?)は結びつかんナー。
キャプテン翼が出て来るんも結びつかんし~。
とーぜんワンピなんて知らんぢゃろって思ってます。
オバファンはお煎餅に醤油を塗りつつ焼いてるイメージなんですケロ~。
んで今回の柑橘は紫色ぢゃなかったんか~って思ってるゾ。ミンナ

by miyomiyo (2011-02-22 00:32) 

わかけ

いあーうまそうですねw
うちの庭にも沢山金柑がなっていますが鳥の餌になっています、、、
ジャムを作ってみても私くらいしか食べないし生食もいまいち、、、
どうすれば美味く食べられますかね?
酒はちょっと良いかも、、、
by わかけ (2011-02-22 02:00) 

oko

どーもです♪
さすが、色々やってますね〜。
私は庭から取って来ては蜂蜜と果汁でシンプルに
飲んでます・・・笑
最初の年には3つしかならなかったレモンの木も
今では大きくなって2メートルを越える勢いです。
沢山の実が付いてもこうやって活用してくださる
方がいるとホント嬉しいです♪
by oko (2011-02-22 06:44) 

はにぃ

蜂蜜レモン・・・・・
中学の時、陸上の大事な大会で、暑さと過労のためにダウンしたアタシを救ってくれたのは
母が毎年漬けていてくれた蜂蜜レモンだった(人*´∀`)
やっぱりこれくらいの年代は、部活と直結する味なのね。笑。

ウチは近いから いつでももらえるよー。
あ、加工済みのをね Σ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2011-02-22 11:42) 

にこちゃん

おおぉ~レモン三昧、いいですね!!
甘いのも辛いのも、どっちもいいね~~~
あっ、レモンの塩漬けもある♡
いやいや、夏も楽しみ!

そうそう、レモン石鹸、ウチ常用してます。
ホームセンターでみっけました。
結構余計なモノ(成分)が入ってナイので、浴用になってますデス。

by にこちゃん (2011-02-22 16:15) 

HIDE

レモン大好きっす!
美肌、目指そうかな~
もう手遅れですが・・・
by HIDE (2011-02-22 20:11) 

hoshizou

強豪高との練習試合    日曜日の体育館
マネージャーの差し入れ
三つ上のはにぃさんと同じで、高校の部活を思い出す
とても、甘酸っぱい思い出です。
私は、フェンシング部のキャプテンでした。
東北大会優勝!!  みんなの憧れのキャプテンでした。
あのときのかわいい後輩達は・・・・今は50前のオバハンだ~
想い出は、きれいなままにしておこう。

あっ来ているなら連絡くれればよかったのにっ
そしたら、見舞いを強要したのに・・・・
by hoshizou (2011-02-22 21:14) 

しろのぽ

piyokoさん

かんきつは、皮も活用できるから、自家産はうれしいですね。
レモンも実ってくれるといいのに・・・
土地との相性なんかもあるのでしょうか。
鉢植え向きの品種もあるみたいだし、挑戦してぜひレポおねがいしまーす。


miyomiyoさん

ひと頃のストーカーぶりはいずこへ・・・(笑)
心臓はガラス、ってそんなキャラいませんでしたっけ@キャプテン翼
ジャンプ読んでたのは中学生まででしたかねー。
ドラゴンボールが天下一武道会で止まってるので、ワンピは知るよしもアリマセン。
たまには巡業もいいもんだと思いつつ、しばらく予定がないとゆう・・・
ハッキリ言って、PCに向かってるより謎の柑橘系がえーです。ッテソコ
で、煎餅焼いてるイメージはドコから出てくるんじゃ?一度も登場してませんが・・・

紫色のかんきつがあったら見てみたいもんです。
おぢさん探しといてくらさい(爆)


わかけさん

えー金柑もったいない(笑)
って、ジャム作ったんですか?すごいすごい。
お店じゃ高くて、煮るほど買えないですよ~。
半分に割って、果実酒・・・ってのも苦くなりそうだしなぁ。
ゆず茶みたいに、刻んではちみつ漬けにしてお湯入れて飲む、ってどうかな~。
ノドにはよさそうですよね。味の保証はできませんが(^^;


okoさん

もうホントにありがとうございます!
この通り、色々と使わせていただいてます。
でも実は、果汁と蜂蜜でシンプルに、が一番だったりして・・・
今年はたくさん収穫できたんですね。
季節をリアルタイムで楽しむ生活って、とても豊かな気分になれます。
そんな季節のお届けものに、心より感謝です♪


はにぃさん


あー、蜂蜜レモンって、運動部の思い出と直結するのね。
運動部にほぼ縁がなく、蜂蜜レモンの存在すら知らなかったワタシですorz
昔って、運動中に水飲むな、とか今では考えられない指導がされてましたっけ・・・
あ、加工済みのなにー?色々あるよぉ(笑)


にこちゃんさん

実はレモンの塩漬け、にこちゃんさんとこで見て、作ろうと思ったんですよー♪
料理にもお菓子にも飲み物にも、甘いのにも辛いのにも合う、レモンって万能選手ですね。
レモン石鹸を知る人がここにも!
ちゃんと売っているのですね。
ワタシも、成分強い石鹸は合わないので、余計なモノ少ないなら買ってみたいなぁ。


HIDEさん

男性は酸味が苦手な人が多いですが、レモン好きなんですね。
最近は男性も美肌にこだわるみたいですよ。


hoshizouさん

うっわー、どこをとっても、ワタシには縁のなかった世界・・・(爆)
放課後は部室で8mm撮ってる高校生でしたからねぇ。
同窓会もほとんど行ったことがないです。
ていうか、卒業後しばらく行方不明扱いだったようです。

色々あって、今回は連絡しませんでした。すみません。
ていうか、入院されたのはワタシが帰ったあとのタイミングですね。
これで会ってたら、毒でも盛ったっけかと心配するとこでした(ウソ)。
by しろのぽ (2011-02-22 22:20) 

はにぃ

ハハは 酒が飲みたい。
ムスメはきっと クッキーが食べたい。
(ノ∀`)

そうそう。もちろん水飲むのは禁止だった。
by はにぃ (2011-02-22 23:20) 

北海 熊五郎

クッキーとケーキが旨そうですね。。。
レモンは、、、レモネードがいいなー。
後、酎ハイレモン。。
by 北海 熊五郎 (2011-02-23 00:45) 

e-g-g

やっぱりレモン酒がいちばん楽しみかな、
あっ!でも、甘いのも好きですよ。
我が家ではレモンパイを作ります。
(作り手はもちろんワタシではありません)
by e-g-g (2011-02-23 20:24) 

しろのぽ

はにぃさん

じゃー、@ホーム襲撃のときのアイテムは決まりね♪
ちびはにぃちゃんは、アレルギーとかないのかしら?
このクッキーは、ナチュラルなレシピがいいんだけど、結構硬いです。平気そうだけど(笑)


北海 熊五郎さん

何気に甘いもの好きですよねー(^^;
酎ハイのレモンは、やっぱり生に限るって思ってるワタシです。
今回は、皮を重点的に使っております。
果汁が余るくらいなのが本末転倒っぽいです(笑)


e-g-gさん

レモン酒、熟成する半年後が楽しみだー♪
お砂糖も入れてるんだけど、酸味とかすかな苦味が効いたお酒になります。
レモンパイいいなー。
パイ生地に挑戦する気には、さすがになれない無精者ですorz

by しろのぽ (2011-02-24 00:18) 

はにぃ

つられてウチでもレモンクッキーつくってみた。
無塩バターを消費するのが目的でもあったから、ショートブレッドっぽい
ソフトな口当たりになったけど。

固くてもヘイキヘイキ。
なんでも食う(ノ∀`)<ありがたみがないな
by はにぃ (2011-02-24 20:32) 

しろのぽ

はにぃさん

バターたっぷりのクッキー、てかショートブレッド、好きなのよ~。
ただ、ちょこっとしか食べられないのorz
ちびはにぃちゃん、さすがだ。充実の食生活だもんね。
・・・って、いや、そんなにガチガチに硬くないですからー( ̄▽ ̄;)
by しろのぽ (2011-02-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪のタマモノ春を感じる多摩湖ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。