SSブログ

バラと週末 [たまのくらし]

バラの季節です。


黒法師にツッコまんでもよろしいです.jpg

去年の個展のとき、おぢさんから送りつけられてきたミニバラが、やーっと咲きました。
枯れこんで瀕死の状態から、生き残った株ががっちり育ち、花も大きいです。
ピンクのも、ツボミが色づいてきました。咲くのが楽しみです。


さて、今回はこんなバラ。

この界隈じゃ有名みたいです.jpg


西荻窪駅近くにある、バラ屋敷(個人宅です)。

縁あって、メイクつきでポートレートを撮っていただけることになりました。
最初は公園で撮るつもりだったのですが、「バラがいいから」と急きょここに・・・


えぇぇバラしょって撮影ですか!?
こ、こんなん・・・

マチーダさんごめんなさい(笑).jpg


違う違う違うからー(T▽T;)

いやー、生まれて初めてフルメイクで写真撮影とかしちゃったよ。
てか、これ、誰?みたいな(笑)

でも見たい?見たくない??(^^;;
これから何かの機会に、目にされる方もいらっしゃるかと・・・。

ここでの公開は、おぢさんの息の根が止まっちゃうので自粛しますケロ(笑)。

何か事件に巻き込まれたりとかしてさ、この写真公開されたら、何なのこの人?バラしょってるし。だよねー。
ていうか、10年くらいだったら、遺影に使えるね。
とか、不吉なこと言って盛り上がってました(笑)

今年、神代の春バラはみられなかったけど、ここでバラ堪能。

ピエールドゥロンサールかな?.jpg 茶バラって流行ったのよねー.jpg

クラシックな花型のつるバラと、茶系の「ジュリア」。


夜は、HANAさんたちと三鷹で飲みつつごはん。
男子が約一名いなかったら、誰もお肉食べなかったかも。

カリフラワーの酢漬け作ってみたーい.jpg いちばん奪い合いだったかもね.jpg

厚焼き卵は大人気。
忙しくも楽しい土曜日。みんなありがとうでした。



そんな週末を前に、山口のおかーさんから、こんなものが届きました。

大量にできたようです.jpg

自家製さくらんぼジャム♪
さくらんぼ(暖地桜桃)がたくさん収穫できたので、大量にジャムを作ったのだとか。
いつもいつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

暖地桜桃は、かつてのワタシの実家にもあって、卒業式の頃に白い花を咲かせていました。
ワタシが家を出てからは、父は近所の子供たちに、実を取っていいよと言っていたのだとか。
その家も木も、そこにいた両親も犬も、もうありません。
春休みの帰省から戻る時、木の下で見送ってくれた父と犬の姿が、今も思い出されます。
そんな記憶とともにある木。

酸味の少ない果実なので、ジャムはやさしい甘さ。
なんだか懐かしい味がしました。


ホントは、写楽展に行ってレポ書こうと思ってたんだけど、深ーい事情がorz
(フォロー済みの方はご存知ですね)


梅雨入り前、初夏の週末はあわただしくも楽しいのでした。
nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 29

ゆう

え?え?昔ならフルメークでポートレートと言えばお見合い写真ですが・・・
んでも何かの機会に目にする・・・
何だろう・・画集出しちゃうとか?
先週末、バラ園を見に行ったら第一弾が終わってた~~
実を取っていいよって行ってたお父さん、わたすが小さい頃は
大きな家にある塀の向こうのなつめを登って取ってた~~
そすたら家の人が中に入れてくれた~~
妙に緊張すて入ったのを思い出す~~~
お父さんにもそんな思い出あったかなぁ~~~
by ゆう (2011-05-25 06:56) 

oko

おお・・・フルメークで写真っっ
是非是非拝見したいですが・・・・♪
さくらんぼもジャムになるんですね〜
そういえば今年もレモンの花が咲き始めました。
しかし、今年は花びらが沢山落ちてる・・・
こんなだっけ?と考えてます・・・・
by oko (2011-05-25 07:09) 

はにぃ

見たい。(きっぱり)
by はにぃ (2011-05-25 07:49) 

肥前のFe

バラ いい色してる^^
 フルメイクでの写真 見たい (ダメ?)
 きっと ちがったしろのぽちゃんがいるのでは と思う^^
by 肥前のFe (2011-05-25 07:51) 

c-100

フルメイクでの写真 当然見たい
「フルメークでポートレート」と言えば”お見合い写真”ではなく七五三とか成人式とか考えてしまうのは何故でしょうか。
三鷹にあんないい雰囲気の店って在ったでしょうか。店名だけでも知りたいと思うC-100でした。

by c-100 (2011-05-25 08:26) 

リュカ

え!!!フルメイクでバラしょったの???
見たいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ(笑)
絶対美人だとみた!(^-^b
ご飯もジャムも美味しそうなのに、バラしょってるしろのぽさんの顔
想像したら、頭がそれでいっぱいになってしまいました!!!
by リュカ (2011-05-25 08:38) 

obasan

フルメークも家のおねえと似てるかな?
見たい!
by obasan (2011-05-25 10:03) 

桜♪

見たい(きっぱり)パートつー。!!

そか 薔薇しょってフルメイク きっとお召し物も ドレスかお着物・・・か
画集を出すか 見合い 
それ以外なにものでもない!!
あ~ 見合いしてみたいなぁ・・・(ボソッ
by 桜♪ (2011-05-25 11:15) 

SAMEDI

見たい。
あ、でも、待って・・・やっぱり


見たい(爆)
by SAMEDI (2011-05-25 12:57) 

olive

マスカラいらずの睫毛にマスカラつけたとこ、見たい!!
by olive (2011-05-25 15:05) 

piyoko

フルメイク… まさかビフォーアフターな企画じゃないですよね(^^;
手持ちの下らないスナップは少々あるけど
やっぱりポートレート、1枚は欲しいですよね~
もしも今、トラブルに巻き込まれて
「被害者の写真」ってことで卒業アルバム使われちゃ
二次災害に合ったも同然です☆
by piyoko (2011-05-25 16:25) 

luces

きっと後ろのバラも霞んでしまう美しいお姿が。

by luces (2011-05-25 17:59) 

pitts

見たい♪
ちょー見たい♪

薔薇とノンフィクションをもじった?と、なんでもPSY・Sにこじつけるのは考えすぎですか?w
by pitts (2011-05-25 19:47) 

北海 熊五郎

何かのポスターですか?

昔、家にはバラが植えてあって、とげを鼻の頭につけて
遊んだのを思い出しました。

結構日本の家庭にはポピュラーかもしれませんね、バラ!

by 北海 熊五郎 (2011-05-25 20:26) 

HIRO

こんにちは。
ウチも、前の持ち主が植えたのか、深紅のバラが咲いてます。
今度記事にしよう(笑)

確かに、昔だったら”フルメイク”に”花背負って”ポートレートは、お見合い写真と相場が…>3枚目の画像、斜め後ろ向きといふのは(爆)
公開希望!!
by HIRO (2011-05-25 20:51) 

ゆうゆう

フルメイク、見たいですw
さくらんぼが実家にあったって、良いですね~。
さくらんぼジャム、美味しそう♪
by ゆうゆう (2011-05-25 21:41) 

key-k

ここまで来たら公開するしかないかと。
倒れそうな人、来てないみたいだしー!
うずうず。

2部構成のレポも楽しみです(笑)
by key-k (2011-05-25 23:25) 

miyomiyo

やっぱオフィシャル版での編集は格がちゃいまんなー。ッテソコ?
今回はお達しツイートが無かったぞ~。ナンデ?
んで、10年経ったらって、一桁間違っとるやん。

100年は大丈夫でしょー、っつーてもその頃は遺影もフォトフレームどころか、動画で3Dは確実に行ってると思うです。
できればその動画ぢゃ~ちゃんとスキップが出来てると良いとは思うですケロ、自分が見るのはあり得んのでどーでもいーです。
んで、その背中にバラを入れた肖像画を出されちゃうと、うなされる人もいるんをお忘れ無きよーお願い申し上げるです。
って言うと乗っけるんやろーな。キット(珍しく露出したくて、うずうずしてるみたいだし。)

by miyomiyo (2011-05-25 23:53) 

NoNameひさぎ

ん十年前の少女漫画www
by NoNameひさぎ (2011-05-26 00:11) 

わかけ

写真は楽しみにしておきます(^^

薔薇、見事ですね!
うちにも母の日に買って来たミニバラがありポチポチと咲いております。

さくらんぼのジャム、おいしそうです。
焼きたての食パンに付けて食べたい!
by わかけ (2011-05-26 10:17) 

T2

バラを背負った写真、見たい!
by T2 (2011-05-26 23:47) 

miyomiyo

んで、その送りつけたミニバラは栽培目的ぢゃなくって、スケッチ目的だっつーのをご理解頂けてるんかが気がかりです。
いつぞやのルピナスと同じ運命になるんは言わんくても察しろくらいの勢いでしょーか。
にしても、周りがボーボーですな。(笑)

by miyomiyo (2011-05-27 22:35) 

hoshizou

みんな見たがってますね~
何かの機会にってナンでしょう?
宮城では見るチャンスはあるのかなぁ 
まさか、目覚ましテレビの今日の運勢のバックの画像とか?
うーーん ミス国立とか?
ほとぼりが冷めた頃、コッソリ教えてください
by hoshizou (2011-05-27 23:30) 

しろのぽ

ゆうさん

お見合いですか?いやー冷やかしに一度やってみたい気もしますが(爆)
作品出すときなんかの、プロフィールに使うのもいいかな?と思って撮ってみますた。
画集・・・出せたらいいっすねぇ(^^;;;
ウチの親父も、果物やら芋やらイセエビ(!)やら採っては食べていたようです。
学生の頃、スイカを取ってきて寮で食べてたら、ましゃにその畑の持ち主がスイカ差し入れに来て、あわてて窓から皮を捨てたとか・・・
のどかな時代であったようです(笑)


okoさん

フル・ナチュラルメイクでした。
撮影用のナチュラルメイクって、実はすごーーーく描いてる、ってよくわかりました(爆)
さくらんぼジャムは、以前山形のユースでも食べたかな?
酸味が少なく甘いジャムになります♪
レモンのマーマレードもまだまだ消費中!
花が散るのが早かったんでしょうか?梅雨入りが早いのを察知していたのかもしれませんね~。


はにぃさん

じゃ会った時にね(きっぱり
どーしよー日曜雨みたいだけど。


肥前のFeさん

いいバラでしょう?
この日は光もとってもきれいでした♪
肥前さんも写真見られるように、んーどうやって公開しようかな・・・
あの娘も立派になって、っていうか馬子にも衣装!?っていうか(笑)


c-100さん

おひさしぶりです。その後落ち着かれたでしょうか?
七五三どころか(当たり前)成人式どころか(出てませんケロ)お見合いにももう遅くない!?ってお年頃ですけど何か・・・(T▽T;)
最近できた友人に、三鷹のいいとこ教わってます。
これは、南口にある「リトルスターレストラン」です。
http://www.little-star.ws/
少人数で、まったりしたくなるお店です。


リュカさん

ははは、やっぱ見たい?(^^;
基本はナチュラルメイクなのに、えーこんななっちゃうの、って感じです。
撮るごとに表情も変わってきて、自分で見てても面白いんですよ。
格安だし、リュカさんもおひとつどうですか?
そしたら、ワタシも見たいです(笑)


obasanさん

それでも似てたら、もう隠し子レベルですよー(うそうそ)。
うーん、期間限定とかで公開しちゃおうかな。


桜♪さん

うひゃー、軽い気持ちで書いたのに、見たいのオンパレード(笑)
服は自前なのですが、背景があれなので、シンプルな白いブラウスで・・・
ってお見合い写真ですか!?ミタイナ
いっぺん冷やかしでお見合いとか婚活パーティーとか行って、場をかき回して帰ってくる、とかやってみたい(爆)


SAMEDIさん

何ですか、その怖いもの見たさ的な反応!?
一瞬躊躇してる理由がちょっと知りたいわー。(笑)


oliveさん

昔つけてもらったときは結構濃くて、アダムスファミリーのお母さん?みたくなって怖かったです(笑)
今度のはとっても自然につけてくれました。
でも、普段はやっぱりいらないなーってのが結論です(^^;


piyokoさん

いや、そこまで変わってないと思うのですが・・・
今回撮ってみて、ある程度の年齢になったら、こういう写真が一枚あるといいなと思いました。
卒業アルバムとか、まして免許証の写真なんか使われちゃうのは困るー!
でも、バラしょってても、別の意味で妙なイメージが蔓延しそうです(爆)


lucesさん

いや、やっぱりバラにはかないまへん、的な(笑)
素材の違いはごまかせません。


pittsさん

はいはい今日持っていくからさー。
実は、この記事はタイトルに困りました。
で、テキトーにつけてから、そういや薔薇とノンフィクション・・・と思ったのはナイショです(笑)


北海 熊五郎さん

その冷静かつありえない切り返しは、熊五郎さんじゃないとできない(爆)
あのトゲ、ぽろっと外せるんですよね。
クイーンエリザベスやつるバラみたいな強い品種は、昔からよく家に植えられていましたね。
実家にもありましたよ。


HIROさん

真紅のバラ、なんでしょうね。公開希望です!
いや、フルメイクはあっても、花までしょわないと思うんですけどお見合い写真(笑)
ひとつ間違うと笑っちゃう世界です。
だーって3枚目、自画像がこれしかないんですもん。
さて、ここまできたらどーやって見ていただくか・・・


ゆうゆうさん

だって、ワタシのフルメイク自体がちょー珍しい(爆)
暖地桜桃は、夏の毛虫駆除がちょっと大変なんですが、あとは育てやすいです。
もっと普及しててもいい気がしますが・・・
さくらんぼジャム、ちょっと甘めでおいしかったです。
ヨーグルトに入れてます♪


key-kさん

ほらーそんなこと書くから、↓に来ちゃったぢゃないですか~。
mixiみたいに、公開範囲を指定できたらいいんですけどね(^^;
あ、あっちで先行公開しようかな・・・
はい、写楽、もう一度行かねばいけません。いつ行こうかな。


miyomiyoさん

何かふっきれたんでしょうか?まーた遠慮なく気持ちよく暴れてますな(爆)
お達しツイートはPCからでないとできんくて、その気力がしばらくなかったんが真相です。
で、おぢさんのこったから、見ることはないとか言いつつも見て、またうなされたとか言いにやってくるに違いないです。
ってそれじゃーまるでストーカーぢゃなくてクレーマーみたいだゾ。
10年単位だか100年単位だか、いずれにしても110歳をとっくに越えたおぢさんには、一瞬のよーなもんでしょう。キット
乗っけるときは一応、おぢさんは見たくなきゃ見なくていいようにしときます、って10000%くらいの確立で見ると思うです。


NoNameひさぎさん

あまり読まないからわかんないんだけど、今どきの少女漫画って背景に花しょわないのかなー?
30年前ならばっちりしょいますな。


わかけさん

じゃmixiでやろっか(^^;
このバラ屋敷、ちゃんとプロが手入れされてるそうです。
ミニバラは、長く持たせようとすると結構大変。
今回のは、ホントに瀕死のとこからここまできましたよー。
さくらんぼのジャムは、ブリオッシュとかに合いそうな感じです。
今度食パンにつけてみようかな?


T2さん

あぁ、ここにも・・・(笑)
ていうか、引っかかりどころの第一位が、「バラしょって」なのかー(^^;


再びふちゅーのおぢさん

そんでもって再訪するようになってるしー。
しまった、なぜか自分で栽培したもんは描かないというクセがあって、今満開ですがもう手が出ませんorz
ていうか、うどんこ病で葉っぱが縮れちゃったのが惜しいです。
ウチの庭は、ボーボーに見えますが、一応除草はされてます。
でも、夏の暑さ緩和のためには、除草しなくてえーような気がするです(笑)


Hoshizouさん

いや、そんな見たいもんなの?みたいな・・・
展示なんかするときの、プロフィール写真とかに使おうと思ったんですが、宮城まで行けませんね(^^;
しかし年嵩増したミスですわ(T▽T;)
ほとぼりが冷めた頃はワタシが出す気なくなってるかもです(爆)

by しろのぽ (2011-05-28 00:55) 

uni

デジカメが普及して、自分の写真も多量にできてしまう時代ですが
たまにスタジオとかでも、普段以外の写真を撮ってもらうのは、いいことだと思います。
では、プロフィール画像が変わるのを楽しみにしてます。^^
by uni (2011-05-28 14:54) 

はにぃ

今日はどーもありがとーヽ( ´ー`)ノ
ブランチを食べたてのトコロに 追い打ちをかけて昼ご飯。
さぞかしお腹いっぱいになったことでしょう。

今度はoliveさんとも待ちあわせて 一緒にあそびませう。
またきっとお嬢さんは 目の前で 野菜をわしわし食べることでしょう。
by はにぃ (2011-05-29 23:30) 

しろのぽ

uniさん

昔に比べて、いい写真が簡単に撮れるようになりましたよね。
でも、プロの眼はやはりすごいと思いました。
いや、あの写真出しちゃったら、実物出せません(爆)


はにぃさん

こちらこそありがとうでした♪
ブランチがちと足りなかったところで、お腹いっぱいにしていただきました。

また@ホームででもお会いしましょうねぇ。
お嬢さん大きくなって、oliveさんもきっと喜ぶでしょう。
ちびはにぃちゃんがトマト食べるのとか、見てみたいわぁ。
by しろのぽ (2011-05-30 23:38) 

かみねんど

写真撮影の際はめがねは掛けたんですか、無しだったんですか?それだけでもかなりイメージ変わりますからね。
by かみねんど (2011-06-01 11:23) 

しろのぽ

かみねんどさん

なしでした。だってジャマだしー。
途中で、細川ふみえ(みたいな顔)が出た!と騒ぎになりましたが、本人が細川ふみえわかんなかったのはナイショです(笑)
by しろのぽ (2011-06-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。