SSブログ

再び、北より。 [大地震、それからの日々]

さて、これは何でしょう?


ナマコではありません。.jpg


2度目の唐桑行きより戻ってきました。
今回も、RQ市民災害救援センター・唐桑VCでお世話になりました。
8月15日夜から移動開始、16日夕方から24日まで現場で活動。
25日の午前中にみんなの晩ご飯を仕込んで、夜帰ってきました。
地元の方々との交流、ボランティア活動の運営など、前回よりも少し深いところまで接することができたように思います。
地元の皆さん、チーム唐桑の仲間達、支えてくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました!!

これから、節々の痛む両手にムチ打って(笑)レポ書きまーす。
ご訪問もぼちぼちいたしますね。


てなわけで、写真に写った奇妙なブツの正体を考えつつ、お待ちくださいませ。

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

わかけ

牡蠣ですか?
ごくろうさまでした!
今日の豪雨の中、バイクで雨具無しのまま帰ってきたらクタクタです。
でもぷにさんはもっと疲れているでしょう、、、
本当に身体を労ってゆっくりとしてください。
by わかけ (2011-08-26 18:04) 

e-g-g

はて何だろう?と思いつつ、
うっかり?わかけさんのコメントに目が、、、
やっぱりソレ以外に思いつきませんね〜
8月15日から十日以上ですか、
それはやっぱり疲れるでしょう。
ご苦労さまでした。
by e-g-g (2011-08-26 20:16) 

にこちゃん

おひさです~&おつかれさま~!
すごいですね、過去記事で読みました。
なかなか現場には行けないのでホント尊敬します。
しかも、バイクで移動?!凄すぎますよぉー
私も、最初の方のコメントに目が行ってしまい、
あ、そんな感じ!って思ってしまいました。
雨で冷えませんでしたか?オトメに冷えはイケマセン。
暖かくしてお休みくださいねー

by にこちゃん (2011-08-26 22:09) 

hoshizou

お疲れ様でした。
だんだん唐桑半島が板についてきたのでは。
もう、住んじゃえばっ

さて、私は、宮城に住んでいるのに、ボランティアの皆さんの
仕事内容をよく知りません。
ぜひ、仕事ぶりだけじゃなく、地元の皆さんやボランティア同士の交流など
いろんな角度で、レポしてください。
楽しみにしています。
by hoshizou (2011-08-26 22:42) 

obasan

お疲れ様
ここのところお天気も思わしくない東北・・・
頭が下がります
by obasan (2011-08-27 01:24) 

北海 熊五郎

お疲れ様でした。
by 北海 熊五郎 (2011-08-27 05:33) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
2回目にもなると、顔見知りやら、要領もある程度判るから、少し深い所まで貢献出来ますね。

画像は、牡蠣だとピンと来ました。
by HIRO (2011-08-27 09:18) 

olive

お疲れ様でした。
夏の終わりはただでさえ体調を崩しやすい時期、
疲れはゆっくりとってくださいね。
写真は牡蠣の子どもを育てるためのゆりかごじゃないかな?
なんとなく記憶の片隅にぼんやりと…
by olive (2011-08-27 11:05) 

yogawa55はやぶさ

カキ?
広島宮島のカキに似ているので。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-27 19:47) 

リュカ

お帰りなさい^^
そしてお疲れ様でした!
両手が痛くなるほど、いろいろ活動してきたのですね。
きっとたくさんたくさん、今回も色んな事を感じてこられたのだと思います。

チェブも届いたようで何より(笑)

写真。牡蠣かホタテに見えるな-。

by リュカ (2011-08-27 20:27) 

しろのぽ

どーも疲れが出ちゃって、3日くらいぼけーっとしております(^^;
画像の正体は、「種ガキ」です。ってみんなわかってちゃうのがすごいなぁ。
ホタテの貝殻にちっちゃいカキがついたのに穴を開け、針金を通してあります。


わかけさん

あーいきなり正解だし。
あとの流れができちゃったじゃないですか(笑)
バイクで雨具なしは、季節によっては危険ですよ~。
思えば丸8日間は休みなしで作業してましたもんねぇ。
朝も夜もあわただしいし・・・もっと長期の人なんか本当に大変だと思います。
とりあえず、ちょこっとのんびりしています。


e-g-gさん

一見これはわかるまい!と思ったのに(笑)
はい、これは種牡蠣です。
あっという間の10日間でしたが、結構ハードであったと今思ってます(^^;
でも、とても充実した日々でした。
また長いレポ書いちゃうと思いますが、よろしくおねがいします。


にこちゃんさん

お久しぶりの更新、うれしかったですよ。
過去記事まで読んでいただいてありがとうございます。
首都圏からの場合、仙台から先はやはりアクセスの問題が大きいですね。
あ、バイクじゃ行ってませんよー、車かバスでの移動です。
これがカキだとすぐわかられちゃって、みなさんすごいなぁと感心しちゃいます。
10日ぶりに帰ってきたら、のんびりお風呂と自分のお布団が幸せでした(笑)


hoshizouさん

唐桑って不思議な魅力があって、何度も訪れる人が少なくありません。
なんでも、唐桑VCには永住説のある人がいるとかいないとか。
今回は、ボランティア団体の運営、団体間の協力体制についても少し書けると思います。
そして、なんといっても、地元のみなさんが復興の主役だということ。
レポ長いと思いますが、よろしくです。


obasanさん

初日こそ晴れて暑かったのですが、あとは曇りや雨で、肌寒い日も少なくありませんでした。
過ごしやすくてよかったともいえますけど・・・
ワタシなどほんと端っぱでしたけど、それなりにがんばってきましたよ。


北海 熊五郎さん

ただいまぁ。
落ち着いたら、また遊んでくださいねー。


HIROさん

2回目なのと、比較的長く滞在したので、その分少し見えてきたところもあります。
チームリーダー(あまり何もしませんが)を務めた日も多かったです。

えーやっぱりみんなわかっちゃうのかー。誰かナマコとか言ってよ(笑)


oliveさん

この夏は特に天候不順でしたよね。
暑いのも消耗するけど、妙に寒いのもじわじわ疲れます。
それにしてもすごいなー、oliveさんさらに詳しく正解です。
牡蠣の子供がたくさんついてますが、これはかなり育ちすぎの姿です。


yogawa55はやぶささん

広島のカキもこんな感じなんですね!
これは、宮城の松島産の種ガキだそうです。


リュカさん

ただいまー。
同じ時期に、東北にいたみたいですね。
今回は手先に力を入れる作業が多くて、気がついたら手首や指が痛くなってた・・・
漁師さんのお話もたくさん聞けました。まとめるのが大変なくらい(笑)

チェブありがとうございました!さるぼぼ縁があるのね、やはり(笑)

ホタテ説出ましたね。
種カキは、ホタテにくっついているのですよ~。レポの中でお見せできると思います。

by しろのぽ (2011-08-28 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。