SSブログ

タビバコ [たまのくらし]

たぶん、ウチでいちばん整理されているところです(笑)

こんなんですみません。.jpg


最近行ってないけど、ロングツーリングやスノーシューツアー。
一昨年と去年いっぱいやっていた、出張生活。
そして、今年の東北支援ツアー。

旅しているうちに、こんな箱ができました。
「旅箱」って呼んでます。
旅先で使うこまごましたものが詰まっていて、必要なものを選んでパッキングします。
(ツイートしたら、結構反響が大きかったです)
こうしてみると、アウトドア用品が多いなぁ。
ホテルなどの便利なところに泊る時は、中身はあまり減りません(笑)


こんなものも持っていく、的なものとしては・・・
洗剤と洗濯ロープ。3泊以上する時は、現地で洗濯しますが、洗濯機があっても干し場がないことは結構多いのです。
小さな洗濯ネットは、大浴場や共同浴場に入るとき、浴室に持ち込むものをこれに入れるという使い方。バラバラにならないし、濡れてもすぐ乾きます。最近のヒットアイテムです。

必要なものが多くとも、荷物はできるだけコンパクトに!が最重要課題。
タオルは、厚いものよりも、薄いものを多めに。かさばるバスタオルは持たない。
基本的に寝間着は持たず、場合によっては翌日着るTシャツやアンダーシャツを着て寝てしまう。
荷物は小分けにして、空気を抜いてカバンに入れる。ジップ○ック大活躍。

どんな旅してるんだよって感じですが(笑)
こうして見ると、自分の旅のスタイルがよくわかって面白いです。

さて、この「旅箱」が、半分くらい空になるような旅に出ます。


明日から、2度目の唐桑へ向かいます。
震災から5ヶ月たち、仮設住宅への入居も進み、支援は新しい段階に入りつつあるとのこと。
たくさん働いて、いろんなものを見てきたいと思ってます。

1週間ほどブログはお留守にしますが、皆さん忘れないでねー(T▽T;)

行ってきまーす。


[晴れ]



ちなみに、この中身。

左上から右へ、ゴーグル、食器セット、エマージェンシーブランケット、洗濯セット。小さなスケッチブック。
ヘルメットの取説(なぜかここにある)、薬など救急セット、靴下、ネックゲーター、フリースの帽子、登山用グローブ、スパッツ、冷却グッズ。
ザックカバー、小分け用の袋各種、ヘッドランプ、携帯ラジオ、コンパス。
洗面用具、洗濯ネット、ミニサイズのシャンプー、ボディソープなど。

キャンプとかするなら、もっと色々持ってるんだろうけどねー。
タグ:旅箱
nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

miyomiyo

一番肝心な藁装束が入っとらんぞ。
あと洗濯石けんに洗濯板にファブリーズも必要ぢゃろー。(笑)
にしても黄色いのの後ろにゃ~随分乗っけるんですなー。
とにかく、気ぃー付けて行ってきんしゃい。

by miyomiyo (2011-08-15 00:30) 

わかけ

要所を押さえしっかりと必要な物に絞られているところがすばらしい(^^
気を付けて行って来て下さい!
by わかけ (2011-08-15 03:36) 

HIRO

こんにちは。
旅慣れた人のパッキングって洗練されて行きますよね。

2度目の唐桑…暑くて大変ですが、くれぐれも気をつけて
by HIRO (2011-08-15 05:51) 

肥前のFe

さあ現地では皆さんがお待ちかね^^
  で 同じとこでご奉仕 かな?
  旅仕度パッケージ 参考になりました。
  このように整理すれば良いわけだ^^(反省)
by 肥前のFe (2011-08-15 07:54) 

luces

コンパクトで必要十分という感じ。旅なれた人で無いとこうは出来ませんね。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by luces (2011-08-15 09:50) 

リュカ

唐桑に行ってくるのですね^^
もう現地入りしたのかな。またたくさんのこと見てきて下さい^^
本当にコンパクトにまとまったタビバコ(笑)
参考にさせていただきます♪
by リュカ (2011-08-15 14:43) 

北海 熊五郎

この方法は参考にさせていただきます。
東北でもうひとふん張りですね。

by 北海 熊五郎 (2011-08-15 18:39) 

しろのぽ

出発前にちょびっとブログ徘徊しています(笑)


miyomiyoさん

こんな小さい箱に藁装束入るわけないぢゃないですか・・・
洗濯板も入る分けないぢゃないですか・・・
で、ファブリーズで急にイマドキのもんになるのはなんででしょー。
今回黄色いのぢゃないけど、黄色いのの後ろにも結構積んだりするです。


わかけさん

人それぞれの旅の要所があって、必要なものが違うはずですが、それを知っているか知らないかってことかもしれませんね。


HIROさん

荷物は、必ず使うものと、使わないに越したことないけどないと困るもの、に絞っています。
前回の唐桑行きはかなりうまくいってました。
昼間暑いのは仕方ないですが、夜が涼しければ過ごしやすいかなと思います。


肥前のFeさん

前回と同じところです。
前回いたメンバーもいるから、今回は気が楽です(^^
あまり使わないものは、用途別にまとめると楽ですよ。
・・・なんて言いつつ、整理整頓は非常に苦手です(笑)


lucesさん

はい、目指すは必要十分な装備です!
泊まる宿によってかなり違ってきますが、若干不便(笑)なユースホステルに多く泊っているうちに、旅慣れてきた感があります。


リュカさん

これから高速バスに乗って、明日午後に唐桑に着く予定です。
期間中お祭などもあるらしく、また違った経験ができそうです。
この箱にはこまごました物が入ってますが、山用の服だのカッパだのは、他の服と一緒に収納されてます(^^;
(普段から着ているからではありますが・・・)


北海 熊五郎さん

熊五郎さんは何箱作るのかなー。
就活前に、東北でもうひと働きしてきます!


ではでは、行ってまいります。

by しろのぽ (2011-08-15 20:32) 

oko

暑さ厳しいので気をつけて〜
by oko (2011-08-15 20:45) 

hoshizou

大船渡とか、釜石、気仙沼など、比較的大きな町は、結構進んでいるけど
小さな漁村の集落などは、本当に家の瓦礫整理すらできてない状態でした。
本当に、ボランティアの皆さんの力が必要です。
よろしくお願いします。
by hoshizou (2011-08-15 21:05) 

響

別名家出箱ですね?
なかなか良いアイデアです。
出先でそのつど忘れて買うことがなくなるね。
2度目の唐桑がんばってください。
くれぐれも熱中症などには気をつけてね。

by (2011-08-15 22:13) 

三四郎

さすがに旅慣れてますね!
必要最低限のものがしっかり詰まってる。
まだまだ東北も暑いから気をつけてね~!
就活前に体調壊したら大変大変。
by 三四郎 (2011-08-16 09:10) 

e-g-g

タビバコ、ワタシもたくさんありますよ〜
そう、たくさんというのが、もうダメな証拠ですね。
山歩き、歩くスキー、その他諸々用の様々なアイテム、
なぜか出張用のものも紛れ込んでいたり、
そんなあれやこれやが、
「ナントナク区分け」でそれとなく段ボール箱に、、、
境界線の曖昧なものはいつも迷子になってます。
少し、見習わなくては!

二度目の唐桑、暑さにやられませんように。
by e-g-g (2011-08-16 19:24) 

T2

再びご苦労様!
体調に気をつけて、がんばってきてください!

by T2 (2011-08-17 23:11) 

gwan3

私もシュノーケルや防水バッグ、レジャーシートなど海山遊び用の旅箱あります。
こんなにきれいに整理してないですけど。
ジップロックは必需品ですね~
洗濯ネットのアイディア・・・いただきま~す ^_^)v
by gwan3 (2011-08-20 11:41) 

tonoji

これいいですね~♪ ( ..)φメモメモ
年に数回しか外泊しない自分はお泊りの準備が苦手ww
一泊ツーなのにあれこれ考えてるといつの間にか
お土産スペースも無くなるほどバックがパンパンに(笑)
徐々に揃えて・・・って全部入れてしまいそうですが(^_^;)
by tonoji (2011-08-21 23:42) 

しろのぽ

昨晩、唐桑より戻ってまいりました。
コメントやツイートくださった皆さん、ありがとうございました。


okoさん

現地では、暑い日もあれば肌寒い日もありました。もう季節の変わり目なんですね。


hoshizouさん

唐桑でも、家財出しの必要な家屋がまだ残っています。
うちもうちもと依頼が舞い込む状況で、学生ボラや他団体と協力して進めています。
本当に、まだまだ支援が必要です!
少しでも、現地に赴き、状況を肌で感じる人が増えてほしいと思っています。


響さん

夜行バスの中で、コメントを見て爆笑したのはナイショです(笑)
その都度忘れて買っちゃったために、ダブっているものも数多く入ってます。
唐桑は暑かったり寒かったりでした。お盆をすぎると季節の変わり目だそうです。


三四郎さん

去年の出張三昧がトドメでした(笑)
旅は自分で全部かついでいくスタイルなので、荷物を厳選するのは慣れてますよ。
体調は大丈夫ですが、精神的に社会復帰できなくなっている気がします(爆)


e-g-gさん

なるほど、活動別のタビバコですね。
山やスキーなどは、専用の備品も多いから整理が大変なの、わかります(^^;
境界線があいまいなので、ひとつに全部入れちゃってるのがこの姿だったりします・・・(笑)
今回は気温の変化が大きく、着るものに悩む日も多かったです。


T2さん

唐桑VCはリピーターが非常に多いんです。活動の充実振りもさることながら、あの風土や人にひかれるのかもしれません。
ともかく、元気に戻ってまいりましたよ。


gwan3さん

やはり、用途別に箱に入れておくのは定番ですよね。
この箱、撮影用にちょっときれいにしたのはナイショです(笑)
ジップロックは何にでも使えて便利です。
洗濯ネットは、刃物を入れると破れやすいので、それだけは注意が必要です(^^;


tonojiさん

年に数回お泊りの方には、ぜひおすすめします。
しょっちゅうお泊りしていると、荷物は作りっ放しになります(笑)
減ったものだけ足す感じ。
荷物が大きくて、おみやげスペースがないのがいつもの悩みです(^^;


by しろのぽ (2011-08-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。