SSブログ

9月のぐだぐだとくたくた [たまのくらし]

こんな季節も、いつの間にか遠く。


あんまりおいしそうに撮れてないね・・・.jpg


ごぶさたしておりましたm(_ _)m
あれこれ(特に北より・・・)の誘惑を振り切りつつ(笑)9月は制作ばっかりしておりました。

ソフトは、まだそこまで危機迫ってないころ、上野の「うさぎや」さんで食したどら餡ソフト。
あの上品なあんこの風味が生きていて、なかなか美味でありました。
(その後あんみつまで食していたのはナイショです。)

5月頃に仕込んだグリーンカーテンは、グリーンひさしと化して(笑)今なお健在。
食べ切りサイズのちっこい白ゴーヤは、4つともツナマヨ和えになりました。


8月のは見事に完熟して破裂しますたorz.jpg


ていうか、SAMEDIさん発の父ちゃんアサガオは、9月下旬より花盛りを迎えております。


台風で木が傾いとるよ・・・.jpg


西洋アサガオ系だから、霜が下りるまで咲くはず。って寒くなるやんけ・・・

国立のGARAGEさんで買ったお皿と、いただきもののすだちと、栄樹園さんでゲットした枝つき唐辛子と、白ゴーヤ。


やっぱり小田島さん危険人物(笑)!


桂の木でできたトレーは、3年半くらいたって、いい味になってきた。


制作の合い間に、こんなとこまで行って


三脚あったらいいなあ.jpg


飲んだくれてたりして(笑)


ここぞとばかりにちょこっと揚げ物.jpg


ちゅーか9月は、やたらと呼び出されては飲んでたな・・・
いきなり始めた水彩画が、ぜんぜん絵になってくれなくて、相当荒くれておりましたね、ワタシ(笑)
遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。


さて、楽しかった夏休み(?)も、もう終わり。
10月からは、社会復帰を目指して、職業訓練に通っております。
キー入力の基本からやり直してるよorzその辺はおいおい。


10月やっている展示については、画室で告知しています。→こちら
赤坂にある、野菜料理とお酒のおいしいダイニングバーですよ。


さて、この週末の三連休は、またしても唐桑に行ってきます。
土日祝しか休めない身分になったので、たぶん最後のチャンスです。
秋まっさかり、そして冬の近づく唐桑を、ほんの少しだけど、見てこようと思います。
帰ってきたら、秋バラ描きに行かなきゃ。
これまた放置しちゃったバイクにも乗りたい。
ブログも通常運転するつもりなので、どうぞよろしくです。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

HIRO

こんにちは。
珍しく一番乗り…(笑)
無事な様で何よりです。

又、後で来ます>>珠に来てコレかい(爆)
by HIRO (2011-10-07 05:09) 

luces

うさぎやのアイス、お店で買っている人いました。
まだ食べたことが無いので、今度買ってみます。
カップのうさぎがかわいいですね。
東北はもうだいぶ涼しくなっているでしょうか
お体にお気をつけて、行ってらっしゃいませ。
by luces (2011-10-07 14:34) 

にこちゃん

上野のうさぎやって、屋根に兎さんがいるどら焼き有名なあそこ?
アイスクリームもあるんだ~
あんこ風味が?!うーん、美味しそうー♡

トレー、イイ感じ!手彫りなのかな?粗ぽい彫目がまたイイ~
by にこちゃん (2011-10-07 17:33) 

miyomiyo

あれ~?唐辛子の本数が増えとるがな~。ッテソコ?
もーじき、うさぎ年も終わりですな。
来年は龍に乗った魔女がモチーフになってると読んでるです。
プリントゴッコもカセットテープ並みに入手得困難で全国のデッドストックを探し回らんといかんくなるんでしょーか。
んで、ゴーヤは通年収穫目指してるんでしょーな。ゼッタイ
次回はゴーヤ豆腐のレシピが見たいです。
今頃は黄色いので北上してるんでしょーから、寒さに負けずに頑張ってくらさい。

by miyomiyo (2011-10-07 18:44) 

リュカ

唐桑に行ってるのですね^^
私は明日、急遽山登りしてきます。
クマに遭遇しませんように!(笑)
職業訓練、内容が気になりますww
by リュカ (2011-10-08 16:48) 

HIRO

こんにちは。
又、来ました(ヲイ

自転車の朝トレで、いまだに朝顔ぽいのが咲いていると思ったら(笑)
by HIRO (2011-10-08 21:13) 

T2

いや~やっぱり芸術家って
酒と縁が切れない(笑)

冗談はさておき、やっぱり元気で、楽しい気持ちで
作品とは向き合ってください!
唐桑からおかえりなさい! かな?
by T2 (2011-10-11 11:08) 

しろのぽ

HIROさん

久しぶりに出た・・・
しょっちゅうやってたおぢさんは、最近場外で暴れております(笑)


lucesさん

うさぎやさんのアイス、まだやってるのかな~?
お店の中で食べられるので、外の気温はあまり関係ないとしても、寒くなる前に食したいですね(^^
カップのうさぎ、足のラインがちょっと面白い(笑)
唐桑は、昼夜の寒暖差が結構大きくて、夜は冷え込みました。
紅葉ももうすぐ、という雰囲気でしたよ。


にこちゃんさん

はい、どらやきで有名なあそこですよ。
ソフトクリームは今年が初登場みたいです。
上品な甘さのあんこが、うまくミックスされてました。
さすが、トレーに目をつけましたか(^^
職人さんが手作業ではつって作ったものです。彫り目が時間と共にいい味になってきます。


miyomiyoさん

ふっ、唐辛子があれだけだと思ってたんかい(爆)
来年は魔女は乗らずとも、龍のモチーフはほぼ決定。
問題は、龍なんか描けねーってことですがorz
しかし、さすが齢111歳のおぢさん。
今どき入手困難なもんはネットで買えるって世の中でっせ。
そんでもってゴーヤは現在黄葉しそうな勢いですが何か。
寒いのキライなんで、黄色いのは今回もお留守番です。
だいたい、そんな距離走ったらリヤタイヤが終了・・・そろそろせんといかんのですがorz


リュカさん

はい、またしても行っておりました。
山行きたいなー。
ワタシが行く数日前、唐桑VCの近くで、カモシカに遭遇したボランティアがいるそうです。
熊は困るけど、カモシカには会ってみたいかも。
職業訓練は、オフィスソフト中心のコースです。
今はwordの初歩なので、ちょっと眠い・・・(爆)


HIROさん

再訪したらこってりツッコミを入れるのが作法です(ウソ)
西洋アサガオ系(水色のヘブンリーブルー)とかは、花期が遅くてやきもきしちゃいます。


T2さん

はい、飲んだくれちゃってた友人の気持ちがよーくわかります(笑)
でも、自分のコンディションを整えてないと、絵に出ちゃうんですよね。
それが面白くもありますが(^^;


by しろのぽ (2011-10-13 00:45) 

e-g-g

こんな季節も、たしかにありましたね〜
ホンのひと月前を思い出すと、はるか夢の彼方、、、
最後の?唐桑、行きましたか?
秋バラは描いたかしら?
それとバイク?
しかもキー入力の基本、、、
どうぞ、くたくたになりませんように。
by e-g-g (2011-10-13 20:26) 

hoshizou

お疲れ様です。
この前、朝のニュースで、唐桑の牡蠣小屋を、建築学部の学生が
連休を利用して立て直したそうです。
牡蠣の漁師さんもありがとうって言っていたので、もしかしたら
唐桑のあの人も映っていたかも知れませんね。
運転中だから、ガン見できなかったけど。

by hoshizou (2011-10-13 23:36) 

北海 熊五郎

今年の夏は、冷たいものがひときわ旨かった!

by 北海 熊五郎 (2011-10-13 23:59) 

しろのぽ

e-g-gさん

はい、急に季節は変わっていきました・・・
最後の?唐桑行き、やっとレポを描きあげました。
秋バラとバイクはこれからです(^^;;
職業訓練に通うようになって、やっと朝起きて夜寝る生活になりました。
意外にくたくたになるもんですね(笑)


hoshizouさん

なんとタイムリーなコメント!
三連休、その番屋建設の現場でお手伝いしたんですよー!
漁師さんは、マサノリさんの可能性が高いなぁ~。
スキンヘッドならたぶんそうですね(^^
設計は学生、施工は学生と地元の業者さん、資金は三陸牡蠣復興プロジェクトより。
全国からの支援に、復興への思いをあらたにされていました。


北海 熊五郎さん

ええー知ってますよ、毎日プシューしてましたよね(笑)
ワタシもかなーり飲んでいた気がします(^^;
by しろのぽ (2011-10-15 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏から秋へこれからも、北へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。