SSブログ

冬になったら地味しごと [たまのくらし]

夏の名残がまだありました。


輝いちゃってるし.jpg


なんだかわかる?

グリーンカーテンが枯れたら、ちっちゃなゴーヤ発見。


いやもう弁解の余地なくお久しぶりの更新、でもって料理ネタです。

今回は地味~です。

って、

どーん。

すごい葉っぱだよ.jpg

聖護院大根100円、折れた大根30円。
漬物と干し大根用に買ったんですが、おまけが大根葉2本分!
しかも、止めなきゃ3本分袋に入れられるとこだった(^^;おねーさーん。

で、せっせと輪切り大根と大根葉を干してます。(アサガオがどーだとか思ってはいけません。)

あーもうゼッタイおぢさんツッコみどころ.jpg

輪切りにして干した大根は、水でもどすと、おだしがなくてもおいしい味噌汁が作れます。
しかも、カラカラに乾かせば、冷蔵庫で半年くらいもちます。
なので冬場はせっせと作っています。

大根葉は、一日干して刻んで炒りつけ、大根葉ごはんのもとにします。
たくさんできたから、当分お弁当のごはんはこれでOK。
えらいぞ大根葉。でももう当分いらないぞ(爆)大量の葉っぱは火を通してもやっぱり大量だった・・・


秋の名残もありました。

渋柿なら干したのにー.jpg カレーではありません。.jpg

上野原にバイクで散歩に行ったときに買ってきた、山の柿。
確かに甘柿だけど、種が多いしあまり甘くない。
ならば、と、ちょっと前に買った雑誌に載っていた、熟し柿漬けに挑戦。
たとえイマイチでも、100円ならあきらめもつくしねー。

漬け床を作るのに、熟した柿を袋に入れてつぶすんですが、あの「ぐしゅっ」がなかなか快感(笑)
下漬けした大根を漬け込みます。ちょこっとかじってみたら、フルーティなべったら漬け、みたいな感じかな?
もうちょっと寝かせます。


こちらは長期戦で寝かせるもの。

タマゴに反応する人いましたっけ・・・.jpg

ゆで卵の黄身を、みそ床に漬けます。(撮影したあと埋めました)
3週間くらい漬けると、ハード系のチーズみたいになって、お酒に合うのだ。年末年始用なのだ。
ちなみに白身は、むくそばから食べちゃいました。4個分(笑)


今年も作ってます。

しかもこれでまだ半分ですからorz.jpg

聖護院大根の漬け物。
撮影して、今年もうまくいくぞーと思った矢先、塩の分量を間違えてることに気づく(T▽T;)
あわてて漬け汁を入れ替えたりしてリカバリーを試みましたが、いつもより塩辛いかも。がーん。


そしてこれは今年が初です。

ずいぶん減っちゃった姿です.jpg こんなんでいいのか不安・・・.jpg

白菜漬けです。いや、やってみたくなったんです、いきなり。
勢い込んでまるっこ白菜を買ったものの、一部が重みで傷んでいて、きれいなとこだけ取り出すのが大変orz
重石をして3日後、こりゃ水浸しっていうくらい水があがっててびっくりです。
でもほんと、材料がすごくシンプルなんですね。
これをおいしく作るって、どこにコツがあるんだろう?ハマりそうだけど、食べるのが追いつかなさそうだ(笑)


って一気に心は年末年始、みたいなことやってますが、

切ってみたいけどガマンガマン.jpg

シュトーレン買っちゃいました。(作る甲斐性はまだありません・・・orz)
今年はクリスマスらしいことも少しはしようかな、みたいな。


引き続きサイレントナイトにクリスマスの予定ですが何か。

(まだTVがありません。)


こんな感じで、週末に勢いづいて、あれこれ仕込んじゃいました。
続きの記事が書けるくらいうまくいってくれないかな(^^;
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 15

黄色F改

やぁ。
久しぶり!更新も久しぶり。僕は更新してないけど。。。
山柿ってほんのり甘いのがおいしいんだ!って近所のじいちゃんが言うてたけど、甘くなきゃ美味しくないよね。
柿で漬物かぁ。初耳ですわ。食べてみたいッス。

by 黄色F改 (2011-12-22 07:17) 

かみさま

大根干すと色々使えるんですね( ̄^ ̄)ゞ
たくさん収穫出来たらチャレンジしよっと
by かみさま (2011-12-22 09:09) 

肥前のFe

あ~ どれもこれも 食べたいもの ばっかし^^
 干し大根 うま味が増すのか きのこといっしょだ
by 肥前のFe (2011-12-22 09:31) 

luces

冬ごもりの準備みたい。楽しそうです。
干し野菜は作ってみたいなと思いつつ放置しているので、この冬やってみたいと思います。
シュトーレンも楽しみですね。
by luces (2011-12-22 12:36) 

リュカ

いろいろ仕込んでますね~~^^
干した大根ってダシがなくても美味しい味噌汁が作れるのですね!
知らなかったーー!
12月から職場が変わって、毎日弁当作ってるんです。
なるほどこんなふうに作り置き出来れば・・・いいなあ・・・・・
まだ一ヶ月も経ってないのに、もう弁当のメニューに困ってますorz...
by リュカ (2011-12-22 16:47) 

ゆう

手作りって何か作ってみたくなるよね~~~
白菜の漬物って家庭で作ったら美味しそう~~
わたすもやってみたくなった~~
コツはコンブや塩かな・・塩の絶妙な分量とか?
あっでもジャムでも素材の美味しさが出るからやっぱり
素材の味とか?
by ゆう (2011-12-22 19:18) 

北海 熊五郎

漬物のバリエーションが素敵ですね!
多摩ポタ企画 新春企画(未定)にお持ちください。
by 北海 熊五郎 (2011-12-22 20:25) 

響

割れた大根もこうすればOKだね。
パックマンみたいで返って可愛いかも。
静かに過ごすサイレントクリスマスもいいよ。
僕は仕事だもん。
でも例の場所は今日行ってきます。

by 響 (2011-12-23 06:39) 

tansta

最近やけに漬物好きになってきたので、どれもとっても美味しそう
特に、黄身の味噌漬け。食べたい~
by tansta (2011-12-23 23:17) 

しろのぽ

黄色F改さん

ごぶさたしてすみません(^^;;
山柿はほんの~り甘かったです。ちっこいので、剥くめんどくささに負けたといいますか・・・
熟した柿をつぶし、焼酎とお砂糖を入れた床で漬けるレシピです。
大根だけ食べると、意外にも柿の味はあまりしないです。色もつかない。不思議です。


かみさまさん

食べるには小さいとか、形がイマイチなのができたらでいいので、ぜひ干してみてください!
しみじみおいしい味噌汁が作れます。
お好きでしたら切干もいいと思いますよ。


肥前のFeさん

だんだんこういうものを欲するようになるんですね(笑)
干したきのこも、もどしたときのおだしがおいしいですよね!
で、甘辛く煮付けたりして。あぁ食べたくなっちゃいました。


lucesさん

確かに、冬ごもりできそうなくらいため込んでるかも・・・(笑)
冬の干し野菜は、カビたり腐ったりする心配があまりないので、気楽に作れます。
シュトーレンは、顔なじみのパン屋さんでおすすめされたので、初めて買ってみました。
無印良品のお菓子の家を作る構想もあったのはナイショです(笑)


リュカさん

冬は保存食を作りやすい季節なので、つい作ってしまいます(笑)
大根を1本買って、食べきれない分をちょびちょび干せば気軽に作れますよ~。
ワタシのお弁当は、おかずの大半が常備菜です。
冬場だと、きんぴら(大根の皮+ごぼう+にんじん、ごぼう+れんこん、などなど)、大根の漬物、だし昆布を刻んで煮たのが定番。
毎日同じものを食べても飽きない根性が必要です(笑)


ゆうさん

これって自分で作れないかな?とか思いはじめたら、ハマる予兆です(^^;
白菜漬けのレシピは検索すると結構出てくるのでやってみました。
身近においしく漬ける人がいたら、コツなんて聞けそうですけど、いないので試行錯誤の予感です・・・
これくらいシンプルだと、素材のおいしさはポイントになりそうですね。


北海 熊五郎さん

作っておいとくとおいしく育つ、という楽しみがあるので、あれこれやってみちゃうんです。
うまくいったらお持ちしますよ。
って新春企画誰か立てて・・・


響さん

畑の主のおねーさんに、「割れても『す』は入ってないから平気よ」っておすすめされました。
パックマンみたくなるには、相当ばっくりいってないといけないと思いますが・・・
今年はクリスマス連休になりましたが、お仕事されてる人もたくさんいますよね。
例の場所ってあの四角いツリーになるとこで来年の干支を呼ぶんでしょうか?


tanstaさん

はい、ワタシも最近漬物好きになってきました。
自分で作れると知ってからは、余った野菜の活用法としても役立ってます(^^;
味噌床は、味噌にお酒とみりん少しを混ぜて作り、半熟よりちょっと硬くゆでた卵の黄身を漬け込みます。
去年作ったらおいしくて、リピートです。お蔵出しが今から楽しみ。


by しろのぽ (2011-12-24 00:27) 

obasan

白菜漬け・・母は半分もしくは4分の1に割ってから、1日干してそれから漬けてます。上手くいくとおいしいのよねえ・・・・
このお漬物はたるでたくさん漬けたほうがいいので、いまだに母からもらってます
by obasan (2011-12-24 01:41) 

hoshizou

嫁さんの実家から、大根をたらふくいただいたのだ。
同居の母は、梅干作ったのだ。
それで、この2ヶ月、大根の梅酢漬け(でいいのかな?)を美味しくいただいてます。
塩の代わりに梅酢に漬けているので、塩分控えめで、シャリシャリしたピンクの漬物で、大好きなのだ。

しろのぽさん
いいおばあちゃんになりそう。
(いいお母さんを通り越したのは、揚げ物とか肉がないというだけで・・)
(別にそれ以上の意味はないです。)
by hoshizou (2011-12-24 12:03) 

miyomiyo

メリークリスマスを@ぷにしゃんにも!ッテソコ?

ってその前にゴーヤとかアサガオの萎れたのを片付けとかんかい~。
んな自分は、しとのこと言えたもんぢゃ~ないんは言うまでもありません。
保存食をそこまで作り込んどるなら、50年物はゆうにありそーなマイぬか床の所持者なんは間違い無いぢゃろー。
んで玉子4個分の白身を食したら、自分ならもーそれ以上何にも入らんです。
更にゃ~尿酸値もハネ上がっちゃうでしょー。

にしても、ビールでシュトーレンを流し込むんですな。

by miyomiyo (2011-12-24 22:23) 

しろのぽ

obasanさん

白菜漬けのレシピを探したら、干したほうがいいとあったので干してから漬けました。
でも、たるでたくさん、はマネできないです(^^;
今日出してみたら、それらしきものにはなってたけど、それらしき、どまりというか・・・orz


hoshizouさん

そういういただきものができるって、なんかうらやましいです。
大根は色々な味付けで漬けて、お弁当に入れたりします。
梅酢と大根おいしそうですね。でも、梅酢は梅漬けないと手に入らないかーorz

あのー()内がだんだんシャレになんなくなってきてますよ!?(爆)


miyomiyoさん

おぢさんは北の地でメリークリスマスだったんでしょーか。

って想定どおりのツッコミありがとうございます(笑)
おぢさんとこの黒ポとか鉢と違って、ちゃんと原型をとどめておりますけど何か。
おそらく100年モノとかは、北の地に逃亡の際に隠滅してきてるに違いないので、ツッコめないのが残念です。
んで甘×甘でデトックスできるおぢさんに、卵の白身程度で物申されても返す言葉がございませんケロ。

ぢつはシュトーレン+ワインの予定だったのはナイショです。

by しろのぽ (2011-12-26 23:29) 

HIRO

こんにちは。
干し野菜がブームという話も聞きますね。

ゴーヤとか朝顔は、年末大掃除で(爆)
by HIRO (2011-12-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金色とうつる色たまのクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。