SSブログ

金色とうつる色 [季節のけしき]

いつものところです。


都内なの?とは思わないか(笑).jpg


やっと晴れ続きの週末です。
先週はお山の秋を見に行ったけど、今度は近くに来てみたよ。
意外だけど、こっちからの写真は初めてかな?

昭和記念公園=@ホームの立川口より。
カナールのイチョウ並木は有名だけど、遠くから見るとこんな形をしています。
陸上自衛隊の駐屯地が隣接していて、航空規制により高さを制限されているんです。
(飛行機は飛びませんが、ヘリはばんばん飛んでいます)

どうしたって人が入っちゃう・・・.jpg

入るとこうなってます・・・いやー、見ごろとあって人が多いです。


シャンパンツリー準備中。

何年使ってるかちょっと気になる(笑).jpg

(つながってるとかガラスじゃないとかってツッコミはなしです)

この季節、展示広場ではおなじみの、木や竹を使ったオブジェ。

しまったこれは後姿であろうか・・・.jpg

12月からはここがイベント会場になります→国営昭和記念公園Winter Vista Illumination
って今まで行ったことないんだけど(笑)ほら、ワタシって寒いの嫌いだし~(ソコ?


なんだかんだで暖かい秋なんですよね。

メランポは霜降ったら終わりますが・・・.jpg

霜が降りたら終了のメランポディウムも、まだ咲いてる。
チェリー、パイナップル、アメジストの各セージもまだまだがんばる。


こちらは、もうちょっと寒くなると色が深くなりそうなんだけど。

スケッチしたいが寒さとの戦いorz.jpg

枯れたハスと、色づいたスイレンの葉が、面白い景色になるので毎年楽しみ。
でもまだ花が残っていたよ。


日本庭園の紅葉は、もう色あせてきました。

一週間前なら紅葉ピークだったね.jpg

雪吊りも毎年恒例。(そうそう雪は積もらないけどね)
ところで日本庭園といえば、最近マスクちゃんに会ってない。元気かなあ。


もうひとつのイチョウ並木にも行ってみます。
運動広場奥のイチョウ並木は、円錐形のイチョウらしい樹形です。
ってこれじゃわかんないか・・・


ひとりで歩く人はカメラ持ってます(笑).jpg

あ、子供を肩車しているんだ。
傾きかけた秋の陽ざしが、黄色いイチョウの葉を透かして、金色の光になっている。
冬が来る前に、いっぱいに浴びておきたい。あったかさをため込んでおきたい。そんな色の光。


原っぱも、気がつけばきっと枯れ色になっているんだろうな。

まったりしちゃうとそれなりに寒いですが.jpg

こないだまで夏だったような気がするのにね。
秋から冬へ移っていく、そんな季節の一日。

・・・って今年もあとひと月で終わっちゃうよー!?

寒い冬が、そこまできてる。たぶん。



拾ってきた色はこちら

にちにち画室
http://nichinichi-studio.blog.so-net.ne.jp/
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 17

luces

昭和記念公園のイチョウは見事な金色に変わっていますね。
イチョウ並木の散策も気持ち良さそうです。
うちのメランポディウムもまだ咲いています。いつ処分するか考え中です。


by luces (2011-12-01 10:20) 

肥前のFe

銀杏 黄金色だ^^
  枯れたハス 夏の姿 華やかだけに 冬への風情 強く感じます
  これもスケッチ対象?
  
  
by 肥前のFe (2011-12-01 14:42) 

ぽとす

きらっきら~。カナールなのになんで水がないのかな、って思ったらイベントのために水流を中止したのね、びっくりしました。やはり日本庭園には雪吊りがよく合います。たとえ雪が無くても(笑)
by ぽとす (2011-12-01 22:24) 

HIRO

こんにちは。
平年に比べて暖かい秋だったのも、つかの間?今日は真冬の寒さに(哀)

紅葉の色付きは、良く無くても?銀杏は金色に
by HIRO (2011-12-01 22:50) 

e-g-g

寒い冬がやってきましたね〜
去年訪ねて、今年もまた、と思ってたんですけどね、
グズグズしているうちに紅も黄も逃してしまいました。
昭和記念公園がこんな具合なら神宮の銀杏もそろそろ、
とは思いつつ、メチャクチャ混んでるし、
絵になりそうなところを見つけるのも難儀だし、
それに、やっぱり寒いし、
と、弱気な12月2日でした。
by e-g-g (2011-12-02 20:13) 

しろのぽ

lucesさん

この週末あたりが、最後の見ごろだったかな?と思います。
今週の寒さで色もあせてしまったかも・・・
この日は暖かかったので、イチョウ並木の散歩は、とてもいい気持ちでした。
ウチでは、グリーンカーテンにしたアサガオをどうしようか悩み中・・・(笑)


肥前のFeさん

イチョウの黄金色は、年に一度は見ておきたいと思う色です。
枯れたハスと色づいたスイレンの葉は、造形的に面白いので、そのうち絵にしたいのです。
たくさん写真も撮ったけど、できればスケッチしたいなぁ。


ぽとすさん

イベント準備のため、カナールは水を抜いて、噴水も止めていました。
イルミネーションのときは、水を入れるのかな?
水面に写ってきれいだろうな、なんて想像してます(見に行けって)
確かに、このあたりで雪吊りが役に立つことはあまりないでしょうね(^^;


HIROさん

はい、12月の声を聞いたらとたんに寒くなりました・・・
そして同時に風邪でダウンしましたorz
紅葉は、木の種類や気候によって色づきのタイミングがかなり変わりますね。
年による当たり外れも大きいし。
桜よりも狙いが難しいと思います。


e-g-gさん

一気に寒くなっちゃいましたよね。
おかげで一気に風邪が悪化しました(^^;
そういえば、去年昭和記念公園にいらしていましたね。
去年のほうが色づきはよかったと思います。
イチョウはそれほどでもないけれど、広葉樹の色づきは年によってかなり違うように思います。
紅葉の見ごろで暖かい日に、タイミングよく見に行くのはなかなか難しいですね。
by しろのぽ (2011-12-04 00:10) 

oko

枝と枝が手を繋いでアーチを作ってる様ですね〜♪
綺麗ですっっ
by oko (2011-12-04 09:11) 

響

見事な金運並木ですね。
何往復もしたい道です。
シャンパンツリーは補足文を読む前に何で繋がってる?
と思ってしまった。
庭園の池の色がいいな。

by (2011-12-04 18:15) 

miyomiyo

お達しで来たもののレスまで終わってるやん~、って出遅れ感たっぷしでしょーか。
んで、@ホームでぷにしゃんの幻影に怯えてた日々が走馬燈のよーに甦ってうなされそーな自分です。
にしてもイチョウの黄葉って何時の話なんぢゃ~?って一瞬首を捻っちゃったんはナイショです。
もちろん銀杏拾って帰ったんは確実だと思ってるです。
しかも葉っぱ付きを探したんも確実でしょー。ヤッパ

by miyomiyo (2011-12-04 19:19) 

北海 熊五郎

昭和記念公園のナイトイルミネーション始まったみたいですね。
今度行って見ます。

今年は、紅葉見にいけませんでしたが、来年は又行って見ます。

by 北海 熊五郎 (2011-12-04 21:59) 

uni

黄色くなったイチョウに、横から光が当たると本当にきれいですね。
花は曇り、紅葉や黄葉は晴れがいいです。あ、写真の場合。・・・小品画ではどうなんでしょう。
by uni (2011-12-04 22:14) 

リュカ

見事な銀杏の黄金色。
空に映えてますね^^
そしてその日本庭園の見事なこと!池に映りこんだ雪吊りが美しいって思っちゃった^^
そうなのよ。日本庭園といえばマスクちゃん。
この日は会えなかったのですね。元気なのかな-。
by リュカ (2011-12-04 22:36) 

しろのぽ

okoさん

確かにアーチを作ってるみたい。
遊歩道の、この道幅がちょうどいいのかもしれませんね。


響さん

「運」はつきませんよー。あ、でもついたらいいなあ。自分に(笑)
シャンパンツリー見えてましたか(^^;
パーツになってるのを組んでいってて、プラモかブロックみたいですよね。
庭園の池は特に水がきれいなわけではないですが、この日は空がきれいに映りました。


miyomiyoさん

おぢさん吹雪に巻かれてたんとちゃうか~。
ちゅーか、わざわざ@ホームまで怯えに来ていたというのが真相ぢゃろーがと言っておくです。
北の地ではイチョウの黄葉はいつごろだったんでしょーか。
ましゃかふちゅーで見たっきりぢゃないですよね?
銀杏拾いは完全に出遅れましたが何か?あのニオイもたいしてしなかったです。


北海 熊五郎さん

昭和記念公園には行かずとも、多摩地区の紅葉詣でに行ってたご様子で(^^
イルミネーションはもう始まってるみたいです。
いやーさすがのワタシも、カップル&家族連れ満載であろう状況に単身突っ込む度胸がございません・・・(笑)


uniさん

はい、だいたい同じです。
花は特に、日照が強すぎると、影が落ちて見えにくくなっちゃいます。
というか、白い紙の照り返しに眼が慣れてしまい、モチーフの色が見えなくなるのが常に大問題です(^^;
薄曇りがベスト、って意外にそういう日ってないんですよね~。


リュカさん

青空とイチョウの黄色、この週末までが見事でした!
今日行ったら、もうイチョウはほとんど散っていました・・・
日本庭園は、開園してまだ10年ちょっと、比較的新しいスポットです。
池と風景の映りこみが絵になるように、かなり計算されているように思えます。
マスクちゃんは、ちょっと前に、のそのそ巡回する後姿を見ました。
この時期は人が多すぎて、ちょっと隠れてるのかな(^^;
by しろのぽ (2011-12-04 23:36) 

hoshizou

銀杏次木をあるく、親子連れが、まるで絵にかいたようです。
三人で、手をつなぐのもありですが、肩車の方が、父親の強さと親子の絆が伝わって来ますね。
不倫相手が見たら、ショックでしょう。
by hoshizou (2011-12-05 06:48) 

しろのぽ

hoshizouさん

この親子連れ、実はたまたま写ってたんですよ。
子供の身長だと、地面を歩くと落ち葉ばっかり見てしまいますね。
きっと高い並木を堪能したでしょう。
・・・って最後が怖い。怖すぎるΣ(T▽T;)
hoshizouさんに何があったか誰か教えてください(笑)

by しろのぽ (2011-12-05 23:25) 

T2

ここ一週間、ぐっと冷え込んできた福岡
今年は、なんかだらだらと木々が色づいてたんで
“きれい?そうでもない?”って感じでした
イチョウの黄ともみじの赤は、特別ですね
by T2 (2011-12-20 08:17) 

しろのぽ

T2さん

去年は猛暑があってどこも紅葉が当たりでしたが、今年はイマイチですね(^^;
イチョウの黄色は、年による違いがあまりないように思います。
山の紅葉が、一番違いがでますね。
by しろのぽ (2011-12-22 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。