SSブログ

冬色と猫げしき@ホーム [季節のけしき]

一年でいちばん枯れ色です。


連凧見たかった・・・.jpg

週末にかけて飲み食いが続いたので、ちょっとリセットしたくて久々の昭和記念公園=@ホームへ。


ええ氷くらい張りますよ、東京ですけどね多摩地区ですからー(笑)

残念ながらイモリとかはいません.jpg

晩秋の名残の色を、ちょっとだけ封じ込めている。


早春に咲くはずの梅も、まだこれから。

ホントに一輪もなかった・・・.jpg

ここまでまるっっきり咲いてないとはねー。ボケもまだまだ。


寒々しい画像が続いちゃったので、一気に春みたいにしてみます。
枯れ木とでかいススキパンパスグラスと菜の花。

おぢさんは存分に懐かしんでくらさい。.jpg

季節がよーわからんくなるよ(笑)


この季節に例年どおり楽しむロウバイ。

バック近すぎ(^^;.jpg

花木園のよりバーベキューガーデン横にある木のほうが花付きはいいんですが・・・
バーベキューガーデンが拡張されて、花壇が潰されたのは残念。
初夏のミックス花壇とかヒマワリとか、地味だけど楽しみにしてたのになあ。


ちなみにこの日は猫が豊作。

つかずはなれす.jpg

水鳥の池のほとり、、クリスマスローズ花壇のあたり。
二匹とも人馴れしてます。

茶色いのは、このあと膝に乗ってきたよ。

むくむく♪.jpg

そういえばマスクちゃんも、寒い日に膝の上から肩までよじ登ってきたことがあったなあ。
暖かい時期にはされたことがないんだけど。
足の裏冷たいのかな?(^^;


茶色いのもう一発。

兄弟かと思ったよ.jpg

保護色!!!

しかも、視線が合ったら向かってきちゃった。その後は友好的態度でしたが(笑)
このあと、さらに茶色いのが合流して、3匹になってました。
そういえばここの猫たちは、ニアミスしても互いに我関せず、的な態度。平和な猫社会のようです。


さて、おなじみのマスクちゃんはというと・・・

青空ならよかったのになー.jpg

定位置の日本庭園に行ってみたけど、今回も会えませんでした。
最後に見たのは去年の秋だったかな。どうしてるんだろうな。


冬には冬の表情。

白飛んでますやん・・・.jpg

とはいえ、寒いのキライなんで~。
どっちかっていうと、今は春を待つ日々。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

luces

とても寒そうな景色ですが、子供たちは元気ですね。
花があるとほっとします。
猫たちもこんなに沢山いたのですね。
by luces (2012-01-17 16:25) 

HIRO

こんにちは。
猫は、暖かい所(冬の日向とか)を知ってますから(笑)
大寒の時期を抜ければ春が…
by HIRO (2012-01-17 21:42) 

miyomiyo

今回も呟きに気付かんかったです。
って、フォローとフォロワーの数が同じでもメンツは微妙に異なるおぢさんがやって来ましたぞ。
余りの少なさに驚いたかも知れんですケロ、脱コミュニティ性の自分としては多過ぎで困惑中です。
一体全体どこで自分のをみっけちゃうんでしょー。(笑)
にしてもパンパス、めちゃ懐カシス。
こっちぢゃ~パンパスは無理ですケロ、野良猫がいてるんは不思議です。
って、寝ぼけてでも上陸する気にならんでくらさい (・_・)(._.)

by miyomiyo (2012-01-17 23:57) 

ゆう

白黒だからマスクちゃんかと思ったけど違うんだ・・・
結構小デブちゃん気味な保護色な猫の目つきはするどいですね(^^;)/
北九州に居たお友達が東京に帰ったことは知ってたんだけど年賀状で住所見たら立川だった~~~~

by ゆう (2012-01-18 00:56) 

e-g-g

葉の落ちた木と枯れ芝、それに氷も、さぶそー
極めつけ?の日本庭園、さらに さぶそー

ネコ達も寒いんでしょうけどね、
でも、あまり痩せてなさそうで、ちょっとホッとします。

ともかく この冬は寒いです!と思いますが、、、
(歳のせいかな、、、)
by e-g-g (2012-01-18 18:57) 

にこちゃん

寒いよ寒いよ~
こんな春ぽい画像見るとほっとします♡
ロウバイ、イイ香りだよねー

でかいススキ、カッコイイと思って以前庭に植えたかったんですが、
2メーター四方くらい平気で使いそうなので諦めました・・・
by にこちゃん (2012-01-20 21:33) 

北海 熊五郎

昭和記念公園もたまには行かないと行き方忘れそうです。
by 北海 熊五郎 (2012-01-20 21:55) 

しろのぽ

lucesさん

陽射しがなかったこともあって、撮った写真がどれも寒々しいこと(笑)
いつもより子供たちも少なかったです。
花も一番少ない季節です。
でも、人手が少ない分、猫たちのリラックスした表情が見られましたよ。


HIROさん

だから、陽射しを求めて出てきちゃうんですよね(笑)
いやー関東雪降っちゃいましたよ。もう少し寒い季節は続きますね。


miyomiyoさん

すみません、つぶやいてませんケロ(爆)
おぢさんのフォローとフォロワーの違いは、もはや間違い探しレベルと認識してますが何か。
ちなみに、ワタシのとこでのどつきあいを見て、おぢさんをマークしてる人もいるようです(笑)
はい、パンパスはおぢさんへのサービス画像に他ならないです。
んでんで北の地の野良猫は厳寒期にどこで暮らしてるんでしょーか。
上陸して確かめようにも、寒いのキライなんで冬場は安心しといてくらさい。


ゆうさん

白黒猫はたくさんいるんですが、マスクちゃんはそのシャチのような体系で区別がつきます(笑)
保護色な猫さんは、寄ってきたので撮っただけなのに目付きが怖いこと・・・
お友達、立川なんですね。駅前ですれ違ってたりするんでしょうか。
とはいえ駅前はかなり人いますけど(^^;


e-g-gさん

はい、一年で一番寒々しいです。
2月になれば、梅やクリスマスローズなど早春の花が始まるのに、それも少なく・・・
猫たちは、ボランティアさんが定期的に餌やりをしているので大丈夫です。
でも、震災でしばらく休園したあとには、あのマスクちゃんも痩せていたんですよ。
来園者からもらっちゃってるんですね(^^;
前の冬がかなり寒かった印象なんですが、この冬も寒い、ていうか毎年寒いです(笑)


にこちゃんさん

タチカワも寒い、寒いよーっ。
この季節、歩いていたらどこからともなくいい香りがする、と思ったらだいたいロウバイですね。

でかいススキ、ほったらかすと半径3mくらいは平気で使います。
グラウンドみたいなお庭があれば別ですけどね(^^;


北海 熊五郎さん

たまには来ていないと、園内で迷子になりますよ(笑)
サイクリングロード完備なので自転車でどーぞ。
by しろのぽ (2012-01-20 23:47) 

hoshizou

一枚目の凧揚げがステキです。

お父さん、もっと高く高く
無理いうなよ~  お父さん くたくただぁ
もう~ ビールばっかりのんでるからだよ

なんて、会話が聞こえてきそうです。


by hoshizou (2012-01-21 01:28) 

oko

あ〜冬ですね〜
葉が落ちきって枝があらわになって木って
何だか好きです♪
菜の花は、寒咲き菜の花なのでしょうね〜
こんなに寒かったらまだ咲かないですよね。
鑞梅も満開・・・うちのは開き始めたばかりって
感じです。冬はあとちょっと居座りそうで
寒いですね〜
by oko (2012-01-21 06:31) 

しろのぽ

hoshizouさん

ソコ見てましたか(笑)
子供のほうが凧揚げ上手そうでしたけどねえ。
寒くってビールどころじゃない・・・のはワタクシです(聞いてナイ?


okoさん

雪も降ったし、まだまだ冬本番中ですね。
もう少しすると木の芽も膨らんで、春の気配になりますが・・・まだまだです・・・
あ、菜の花に寒咲き系ってあるのですね。知らなかった~。
ロウバイは、意外に開花時期が木によって違う気がします。
@ホームのはちょっと早いかな。
道すがらに香っているのを楽しむのがとても好きです♪
by しろのぽ (2012-01-21 15:22) 

リュカ

やっぱり足の裏が冷たいのかな?
膝にのってきたり、肩までよじのぼったり
可愛いですね^^
ロウバイ、見事!こういう写真を見ると、寒いけど春は近づいてきてるって感じがしますよね。
by リュカ (2012-01-22 15:51) 

響

水底が見える氷がいいな。
アートだ!
でもこんなのを見ちゃうと直ぐに割ってしまいたくなります。
(えっ、ならない?)
牛柄の猫や猫柄の猫など
たくさんいて賑やかだね。

by (2012-01-22 17:44) 

しろのぽ

リュカさん

北国の犬は足の裏に毛が生えていたりしますが、猫さんはどうなのかな。
肉球がむき出しだと、冬の地面は冷たいんでしょうね。
よじのぼってくるとホントにかわいい!
うーん最近猫派になりつつあるかも(笑)
ロウバイ、そして梅の香りが漂い始めると、寒くても春の予感ですね。


響さん

そうそうちょっとアートっぽいんです。
公開してないけど、水に沈んでる落ち葉の絵とか写真が結構あるんですよ(^^
氷の表面をコンコンしてみたけどびくともしませんでした。
そばに誰かが割ったのが落ちていたけど、厚さが2cmくらいありましたよー。
猫たちはのびのびと暮らしているせいか、柄も顔つきも性格も個性豊かです。
by しろのぽ (2012-01-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New Year in 唐桑夢見ぬお年頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。