SSブログ

寝かせると育つ。寝かせると変わる。 [たまのくらし]

さて、これは何でしょう?

まだほんのりあったかいのです。.jpg


毎度お世話になっている、西荻窪のギャラリー&イベントスペース楽ajitoの仲間から、「お味噌会来ませんか?」というお誘いがきました。

先生は、ステンド硝子アートのワークショップや、ベジ料理&スイーツ作りなどの活動をしているまみお姉さん

大豆は、前日のうちに水に漬けておいてありました。
煮ている間に、塩と麹を混ぜ合わせておきます。色がついているのは、玄米麹だから。

塩の量に驚きますが.jpg


柔らかめにゆであがった大豆を、マッシャーなどでつぶします。
これが結構大変で、気がつくと無言になってます(笑)

あっきーちゃんもオディもがんばる!


つぶした大豆が人肌くらいになったら、塩と麹を加えて混ぜ合わせます。

混ざってくると重いのだ.jpg


混ざってくるとかなり重い感触。大豆の煮汁を少し足しながら混ぜていきます。

加工してて何がなんだかです。.jpg


はい、最初の画像ですね~。
混ざったものを、ハンバーグを型作る要領で、空気を抜きながら丸めた味噌玉です。

まだほんのりあったかいのです。.jpg


大豆と麹の香りがほんのり良くて、食べてみたくなるよ(笑)

焼酎で滅菌しておいたビンに塩を少し入れ、味噌玉を詰めていきます。

あっきーって手もきれいねぇ。.jpg


大きな甕などにたくさん仕込む場合は、味噌玉をたたきつけるようにして空気を抜くそうです。
ビンの場合はそれほど口が広くないので、しっかり手で押さえながら詰めていきます。これまた夢中。

ウチのは重しがありません。.jpg


意外なほど簡単(大変だけど)に、手前味噌が仕込みおわりました~。
これを半年~1年間、温度変化の少ない冷暗所で寝かせます。
冷蔵庫は寒すぎて熟成されないので、夏も室温で保管するそうなんだけど、大丈夫かなあ。
持ち帰りながら、この置き場に悩みましたよ。昔の家なら納戸や納屋に置いたんだろうけどな。

このあと、去年仕込んだ味噌を試食させていただきました。
半年よりも1年寝かせたものの方が、塩味がとても丸くなっていて、違いにびっくり。
出来上がりが楽しみ。

・・・という気持ちも忘れかけた頃にできあがる、ってことかも(笑)

みなさんありがとうございました!
野菜の収穫+手前味噌でごはん会ができる日が待ち遠しいなあ。


 [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

さて、こちらは寝かせすぎたんだけど忘れさせてもらえなかった(笑)もの。

infobarにはストラップ穴がないのです・・・.jpg


2006年から使ってた(使いすぎ)ケータイが、今年の夏から周波数帯変更のため使えなくなるということで、買い替えを迫られておりました。
DMやら電話やらの波状攻撃にもへらへらしていたワタシでしたが、
各部がガタガタしてきた→バイブがたまにしか動作しない→充電器が壊れて抜き差しが難しくなる、とここで陥落(笑)して人生初スマホ。
とりあえず安く使える+UIが直感的に使いやすい+形が好き。くらいの理由でinfobarA01にしちゃった。

旧いケータイに愛着があったわけじゃないけど、時刻表示もせず、「圏外」表示のままアンテナも立たなくなった瞬間は、ちょっとさびしいものがありました。
それにしてもスマホ便利だけどめんどくさー(爆)
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 17

pitts

同じ機種の赤いのを、友達が持ってる。バッテリーが減るスピードと戦ってください♪
1年後か、長いなー。生きてられるかなー(先日の人間ドックの結果が昨日送られてきたw)
野菜もいいけど、魚とか漬けて焼いて食いたい♪
by pitts (2012-02-24 02:13) 

かみさま

味噌造り楽しそう(^_-)-☆
大きく仕込むプロは納豆菌との戦いになるそうです(笑)
by かみさま (2012-02-24 08:14) 

肥前のFe

手前味噌か^^さあ一年後が楽しみ^^
 携帯06年から使ってる って^^ うん しまり屋だ
 いや それだけ馴染んでいたのですね
by 肥前のFe (2012-02-24 09:21) 

リュカ

手前味噌、楽しみですね。
きっと美味しく丸くなるんだろうな^^
2006年から同じ携帯使っていたなんて凄すぎだよ~。チェブの待ち受けともお別れだったのね。
いよいよスマホデビュー!(笑)私がスマホデビューするのは、まだまだ先のようです^^
by リュカ (2012-02-24 09:50) 

ぽとす

私の携帯も丸5年なので古さ自慢してたけど、負けました(^^;家族Bがスマホの仕事に行き始めたので、最新スマホ事情がわかったら買い替えかな。MOVA→FOMA変更のとき、最後までねばったら無料で機械くれて、数千円の商品券もくれた。そんな時代もあーったねとー。実家の手前味噌がおいしかったので作ろうと思ったら「マンションじゃ臭いすぎる」といわれて断念したことある(爆)こんどは床下収納が2つあるから来年は仕込んでみようかな。いろいろ教えてくださいなーっ。
by ぽとす (2012-02-24 10:21) 

luces

味噌作りも楽しそうです。
大きい樽で仕込むイメージがあるのですが小さい瓶でも大丈夫なのですね。
麦味噌とか白味噌とか、好みの味噌が作れるようになるともっと楽しいかも。
出来上がりが楽しみです。



by luces (2012-02-24 11:49) 

HIRO

こんにちは。
味噌作りも大変そうですね。
相方の叔母さんが、自分で作られるという事で、珠に貰って来ます。

自分もカウンターに行くと、受付の尾根遺産が、(まだこんなの使ってるんですか?って)ビビる様な長期の使い方してますから(爆)
K鯛も慣れる迄が大変で…(哀)
by HIRO (2012-02-24 13:53) 

obasan

小さいころ座敷に大きく広げられた麹の山を思い出しました。
味噌ダルがあったのよ・・・・実家は。
by obasan (2012-02-24 22:30) 

しろのぽ

pittsさん

バッテリーのもちは悪評高いよね(笑)
なので、外部電源パック導入予定です。
って、人間ドックの結果に何があった!?
試食したら結構辛めの味噌だったので、魚とか漬けるのもいいかも。
おうちのみで作るから生きててねー。


かみさまさん

こねたりつぶしたり楽しかったですよー。
なるほど、大豆だし納豆菌が入っちゃうのかぁ・・・。
しばらく食べてなかったし大丈夫かな?(笑)


肥前のFeさん

これがホントの手前味噌ですよね。
1年後ワタシ何してるんだろう・・・(^^;
もともと携帯に求めるものがあまりないので、古い端末でもそれほど不自由してませんでした。
全体的に物持ちがいいのは確かです(笑)


リュカさん

本当は重石をしたり途中で天地返しをしたりするみたいですが、この量ならほっといてもいいそうです。
どんな味噌になるのかなあ~。
携帯を変えようかと何度か思いつつも放置したら、お得に機種変できました(笑)
でも、チェブの待ち受けがなくなるのはさびしい~。
スマホにしてどう?というと、とりあえずPCのサイトが見られてPDFが読めるのは便利です。


ぽとすさん

ワタシも5年7ヶ月ってとこでしたよ。
Bさんお仕事決まってよかったですね!スマホのお仕事って、作るほうなのかな?
そうだそうだ、ド○モはその切り替えが大きかったですね。
こちらも、手続きは無料、ポイントは5%増し、などなどあの手この手で攻めてきましたよ(笑)
味噌の置き場を探しながら、床下収納があったら最高なのに・・・と思ってました。
熟成したのを開けたときも、そんなににおいはしなかったと思います。
来年もお味噌会できたらいいなー。その時はお誘いしますね(^^


lucesさん

ワタシも、大きな甕などで仕込むイメージがありました。
最近は1kgくらいの単位で仕込む人も結構いて、ひそかに流行ってるようですね。
もともと麦味噌派なので、「麦麹でやってみたい」ってリクエスト出したら、研究してくださるみたいです。
色々な味噌を使い分けるのも楽しみです。


HIROさん

これくらいの量なら楽しんで作れますよ。
昔は大量に仕込んだので、大変だったでしょうね。

ワタシも、「長く使ってくださったんですねー」と言われながらの機種変でした。
色々ややこしいんですが、日ごろPCやケータイを使っている人はそんなに苦労しないかもしれないと思います。


obasanさん

あ、広げた麹、どこかで見たような記憶があります・・・
昔はおうちで仕込んでいたんですもんね。
子供の頃は、母も作っていて、階段下の物置に味噌が入ってました。
でも、味の記憶がありません(^^;
by しろのぽ (2012-02-25 00:36) 

ゆう

潰すの大変だよね~~
わたすは作ったときはミンチにする機械を使った~~
んでもものすごく大変だったのに、味がよくなくて結局
食べれるものではなくて・・・
でっかい瓶に入った味噌をどうすべきか途方にくれた・・
それ以来、作ってない・・(^^;)/
でもこの前、作った味噌をもらったんだけど、手作りの味噌って味が違うよね~~
それはめっちゃうまかったです。
by ゆう (2012-02-25 02:16) 

oko

きな粉で何か作ったのかと思っちゃいました・・・
スマホデビューおめでとうございます。
私は2つ折りのケータイがお気に入り♪
まだ2年だけど、壊れません様に・・・
by oko (2012-02-25 07:52) 

hoshizou

この味噌と、炊き立ての御飯を、あつあつ言いながら三角に握って
食べたいですね。
化学調味料なしの、うまみが出そうです。

ちなみに、オバファンはスマホが世界一にあわんと思ったですケロ
by hoshizou (2012-02-25 11:33) 

北海 熊五郎

新しい電子デバイスですねー

私、味噌つけた焼きおにぎりがソールフードであります。
by 北海 熊五郎 (2012-02-25 19:35) 

tansta

本格農作業で作った野菜に手前味噌付けて食べたら
最高に美味しいでしょうね 半年先のレポ、楽しみにしてますね

by tansta (2012-02-26 01:44) 

miyomiyo

寝る子は育つ?んで寝かせた子は変わる?っつー解釈で良いんでしょーか。
睡眠は大事ですケロ、うなされるんは大事(おーごと)です。(滝汗)
んでハンバーグかと思いきや、味噌ですか。
それとも味噌ハンバーグへの伏線と読むべきでしょーか。
はたまた手前味噌が出て来るんか?
密かにバイオテクノロヂーのスキルを習得してアルコール発酵させちゃおーっつー魂胆とも読めるです。
味噌と女房は古い程良いっつーくらいだから、ぷにしゃんはカレーにしてくらさい (T▽T;)

by miyomiyo (2012-02-26 19:12) 

miyomiyo

狼狽した狼藉者が再びやって来ちゃいましたよ。

って、↑にオバファンなる懐かしー呼称を見っけちゃったからに他ならんです。
にしても、ぷにしゃんがドロイドでガラスマとは・・・。
今から正座しながら通話やブラウジングしてる姿が思いやられて、うなされそーです。
んで、待受画面を何にするんか楽しみぢゃ~~~~ナイし、見せてもらわんくても大丈夫です。

最後に業務連絡。
間違ってもLINEでおぢさんを探さんでくらさい。(心配ナイ?)

by miyomiyo (2012-02-26 21:13) 

しろのぽ

ゆうさん

つぶすのが意外に大変でした。マッシャーは大きいのがいい!
・・・って機械使うなんてずるい(笑)
確かに、おいしく仕込むのは難しいみたいですよね。
山さん(元気かな?)も家のがイマイチだったとか書いてたっけ・・・
とりあえず、今回仕込んだのがおいしかったら次は麦味噌、とか野望だけは膨らみます(笑)


okoさん

原料はいっしょですよね(笑)
えー、スマホじゃなくてもいい~。とか逃げ口上ばっかり言ってたんですが、結局いろんな圧力に負けました。
ケータイも使う気になれば長年使えますが、端末そのものでなく環境の問題で使えなくなるってパターンもあるんですよね・・・


hoshizouさん

味噌おにぎりか~。実は食べる習慣がないです(笑)
ていうか、化学調味料をおにぎりにどう使うのだろう・・・(^^;

スマホどころかケータイだって、持つのを長いこと拒否してました。
結局、周囲からの圧力に負けるパターンを繰り返してます(笑)

で、その呼称はもう一時代前ですよ(爆)


北海 熊五郎さん

はい、好きでないつもりなのに、入ってくる電子デバイス。
「パソコン?嫌いです」が殺し文句(謎)

あ、ここにもおにぎり+味噌派が!実はワタシ、焼きおにぎりはしょうゆ派なんです・・・


tanstaさん

野菜も味噌も自分で作るなんて、1年位前は思ってもみなかったです。
味噌は1年くらい熟成予定ですが、野菜レポはやりますよーっ。と意気込んでます。
野菜料理も楽しみです!


miyomiyoさん

もうどこにツッコんでどこを打ち返したらいいかわかんないです(爆)
で、うなされるのは(以下略)
考えてみればワタクシ、味噌汁以外には味噌で料理ってあまりしないかもなー。
んでんで、大豆でアルコール発酵できるんすか?
ワタシ理科できないんでわかりませーん。おぢさん教えて(笑)
ちなみに、hoshizouさんはツイッターやってないはずなので、呼称の変化に気づかなかった様子です。
ていうかそんなんに狼狽して再訪せんでも・・・
infobarのUIは、タイル上のアイコンがびっちり並んじゃうので、待受画面の楽しみがあまりないんぢゃなー。

ん?LINEとかゆーのでおぢさん探せるの?それヒント??ニヤリ、だろうか・・・

by しろのぽ (2012-02-28 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。