SSブログ

変わる季節。変わるもの。 [季節のけしき]

2月の最後は雪で締めくくりでした。


雪を踏みに入ったら足が埋まること必至です。.jpg


寒く、長く感じた今年の冬。
やっとふくらんだ梅のつぼみにも、雪がのっかってた。

とろとろの雪でしたねー.jpg


・・・ですが、明けて3月。
柔らかい春の雪はあっという間に溶けて、久しぶりに@ホーム(昭和記念公園)へ。

市民マラソンの準備中でした.jpg

手前の花壇は、ポピーが準備中。


花木園では梅も咲き始めて、花見の人やカメラを持った人が来ているよ。

ピンクのマフラーが何気にポイント.jpg

もう少し暖かくなったら、一気に咲くんじゃないかな。


クリスマスに咲くからクリスマスローズ、のニゲル。

去年はスケッチできたんだよね.jpg

ちょっと雪で汚れてて、写真撮ってる人は苦労したんじゃないかな(^^;


地面から直接出てきて、早春を告げる花。
フクジュソウは、いちばん身近なスプリング・エフェメラルだよね。

花芯の緑が出ないのはなんでだ.jpg

ちょっと油断すると、べろーんと伸びきった姿になっちゃう(笑)


スノードロップも今が見ごろ。

落ち葉が光っちゃった・・・.jpg

園内のあちこちで、地を這うようにして撮影する方々の姿が見られました(笑)


スイセンのツボミは開花体勢でばっちり揃ってる。

落ち葉の色もきれいです.jpg

たぶん、暖かい日が来たら一気に咲き始める。


麦畑の向こうに、ポピーの丘。

穂の出た麦畑見たーい。.jpg

この日はちょうど、寒冷紗をはがしているところでした。
2月の終わりに降った雪、そして3月に入って続く雨。
土にしみこんで植物を育て、地下水となって畑や田んぼに注がれるんだよね。


いつものように花木園売店でハーブティーを買って、近所のお店で買ったパンでおやつの時間。

焼き立てだったからひしゃげちゃったorz.jpg

冬季限定、雪だるまのズンちゃんはこの日が最終。
こんなところも、冬から春へ。


ちょっと気になること。
去年から(かな?)、子供の森のチューリップ花壇は、植えっぱなしのところを除いて芝生になっちゃいました。
秋には、バーベキューガーデン横の花壇が、バーベキューガーデン拡張のためなくなりました。
そして、原っぱ南売店周辺の、宿根草花壇や皇帝ダリア花壇も、つぶして舗装工事がされていました・・・

売店も、業者入れ替えのために一部を除いてしばらく閉店だって。
花木園売店でいつも買う、一杯150円のハーブティーは残るんだろうか。

好きな場所の好きなものが変わってしまうのは、なんだかさびしい。

いろんなものが変わる予感の、早春の一日。
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

HIRO

こんにちは。
おやおや?珍しく1番乗り(笑)

又、後で来ます(爆)
by HIRO (2012-03-05 11:09) 

luces

東京都は思えない一面の雪景色ですね。
梅の花も今年は遅れているようです。
いっぱい150円!のハーブティは無くならないで欲しいですね。
by luces (2012-03-05 16:49) 

HIRO

こんにちは。
再び(笑)

雪景色…座敷○スタイルのしろのぽさんが出て来ても(ヲイ

ウチの方では、水仙とか咲いてますよ。
変わるもの変わらないもの色々ですね。
by HIRO (2012-03-05 19:07) 

肥前のFe

雪から 福寿草へ
  春だ~ ^^
by 肥前のFe (2012-03-05 20:29) 

北海 熊五郎

日野やら府中は未だ雪が消えません。。。
ドンだけ寒いんだか。

by 北海 熊五郎 (2012-03-05 22:57) 

miyomiyo

一瞬、ぷにしゃん上陸?って思ったケロ、んなわきゃ~ナイですな。
んで観梅に観XRとは羨ましいです。
こっちぢゃ~、春の兆しどころか晩冬の兆しも感じられん今日この頃です。
さぞかし麦踏みぢゃ~、ぷにしゃんの軽やかなスキップが周りを魅了したことでしょー。
んでんで、@ホームでも草本の苦難がぁぁぁぁ~。(悲)
木本に比べられて軽んぜられてる雰囲気ぷんぷんです。
メンテ出来ないなら最初から植えんなって気持ちです。(←おまいもだろー?)
無くなった分、ぷにしゃんが草もの農産物で緑化に勤しむらしーんで多摩地区でトントンと見なして気持ちを静めることにするです。
っつーても、変化を嘆いてるよーぢゃ~、カレーを取り過ぎだと言うもんですぞ。(汗)

by miyomiyo (2012-03-05 23:12) 

obasan

やっぱりお日様のあたる場所のスノードロップは元気そう!
内野は半日陰だから徒長しちゃうのよね
でも・・・・・:場所かえると夏には溶けちゃう・・・
鉢植えも面倒だしなあ・・・・

春の芽吹きはなにやらわくわくしますね・・・・・
鶯のさえずりも始まりました
まだ、谷渡り・・のような長いフレーズのできる名手はいませんけどね
by obasan (2012-03-06 09:40) 

ぽとす

ぶはははははは、カメラマンがそこここで寝転がる季節になりましたねー。草花が雪や雨で汚れていることよりも、ベシャベシャな地面が難儀です(^^;自重しててもつい膝をついたりして、帰りの電車で肩身がせまい感じに。乾いていればどこだって寝転がれるさっ。気持ちいいんだよぉ、あったかくてふかふかでさっ。
by ぽとす (2012-03-06 23:04) 

tansta

春めいてきてますね
早く張るが北上してきて欲しいです
by tansta (2012-03-06 23:40) 

akipon

菜の花、桜が楽しみな季節が近づいてきましたね。
もう少し暖かくなったら公園散策を楽しみたいです。
by akipon (2012-03-07 00:42) 

響

季節の移り変わりが
こんなによくわかるホームがあって良いね。
スノードロップって可愛い。
パンはドラゴンボールなので
7個食べないといけないな。
食べ終わったらあのポーズを!
by (2012-03-07 14:15) 

にこちゃん

ほんと、あんなにぼそぼそ降ったのに、
翌日ほぼ溶けちゃってて里雪の儚さを再認識しました。
公園、年度末に向けて何か改革されちゃったのでしょーか。
「いつもの」がナイってやっぱりさみしーねー。
ズンちゃんかわいい♡ せめて、ハーブティー残りますように。
by にこちゃん (2012-03-07 19:10) 

しろのぽ

HIROさん

うわ、もはや本家もやらなくなったネタを・・・(笑)
はい、またいらっしゃいませ。


lucesさん

一面の畑なので一面の雪景色になってます(T▽T)
梅の花、今年は遅いですね。桜も遅いかも。
このお店は人気があると思うんですが、なんだか冷遇されてる気がします・・・


再びHIROさん

童子ですかね(笑)

日本スイセンはだいたい年内に咲きますね。
洋スイセンはちらほら、でしょうか。
長いこと通ってますが、最初とはあちこち変わってますね。


肥前のFeさん

ちょうど2月末に雪が降って、3月には融けるという絶妙のタイミングでした。
雪の中から出てくる福寿草を撮りたかったなー。


北海 熊五郎さん

えぇ5日まで残ってた!?日野はともかく府中にも??
うちの周辺でも3日にはすっかりなかったと思うんですけど。ナゼ?


miyomiyoさん

その余裕のコメントで、上陸などないとタカくくってたのがバレバレです(爆)
んで、まだ北の地は雪に埋もれてるんですな。
GWくらいまで続くんでしたっけ?
草本はあっさりリストラされますからねー、一番メンテできてなかったのはラベンダーで、植えるたびに枯れてた記憶があるです。
(単に環境が合わなかった?)
てなわけで、今年は草もの農産物が画室に登場すると思われます。
んでんで変化は嘆きますがカレーは週一回以下です(聞いてナイ?)
そこスルーしたぢゃろーってネタは、華麗ぢゃないもののスキップしてるんで悪しからずです。


obasanさん

確かに、日当たりによって草丈がかなり違ってます。
あと、花が終わるころに猛然と伸びたりしますよねー。
そういえば、植え場所なんてコメントしたっけ?とかなり記憶をたどりました(笑)
越年されたようでよかったです。
雪が融けたら、アジサイなどの芽が開き始めたんですよ。
鶯の声は、このあたりではあまり聞けないんですけど。
名手の声、ワタシも聞いてみたいです。


ぽとすさん

さすが、撮る人ならではのツッコみどころでしたね(笑)
ワタシも、スケッチの際イスでなく地べたに座ったりするので、この季節は難儀です。
立ち上がるとお尻が冷たい、とか・・・orz
地面が乾いてるか少しでも湿っているかで天と地ほどの違いですよー。


tanstaさん

関東はようやく春の兆し・・・です。
ちょっと前に、唐桑で終日氷点下だった、と聞かされ、気候の違いにびっくりでした。
東北にも、早く春の風が吹いてほしいですね。


akiponさん

お久しぶりです!バイクも復活されましたね。
昭和記念公園は、今年も、菜の花花壇と桜のコンビが楽しめるように整備してありました。
桜の季節、極楽な風景になりますよ。遠いけど、よかったらいらしてくださいね。


響さん

はい、都内にくらべたら寒いです(爆)
雪が積もると溶けない、でも夏はそこそこ暑い、そんな多摩・・・
スノードロップは、雪とセットだともっとかわいいですよ。
えーっと、あのポーズがわかりませーん(T▽T;)いや、ホントに。


にこちゃんさん

都会の雪は、降ったらそのうち融けちゃいますもんね。
特に今回のは早かったです。
公園はいつもどこかを整備してる?という感じですが、今回は変化が大きいです。
花木園の売店は、ハーブも多い花壇の中にあるので、ハーブティーを残したほうがいいと思うんだけどなー。
ズンちゃんですが、これ、食べるときのビジュアルが・・・アンパ○マン状態・・・(T▽T)

by しろのぽ (2012-03-07 23:15) 

T2

いち早く春を感じて
咲き出す花の自然の力はすごいと思います
変化があると楽しいですよね
by T2 (2012-03-07 23:40) 

oko

降りましたね〜久しぶりの雪にマイッタ気分でした・・・
昭和記念公園の植物は、夕方のNHKで時々紹介されてます。
セツブンソウはさすがに終わっちゃったかな?
by oko (2012-03-08 06:11) 

tonoji

寒い寒いと思ってたら、一気にやってきた九州の春
そちらにも、徐々に春の訪れが花粉とともにww
小春日和には、たまには黄色と一緒走ってあげて
くださいね~
by tonoji (2012-03-08 09:04) 

gwan3

春の訪れを感じますね。
パンは雪だるまなのですね ^_^);
お星様のチーズ(?)がアメリカお化けのドロンパみたい。
私なら頭からガブリとかじりますね・・・。
by gwan3 (2012-03-08 11:23) 

hoshizou

コッチも、ようやく春が訪れ、昨日平日に500キロ走りました。
タシノカッタヨ!!
そして・・・今、また雪が降ってきました。 週末はいつも雪。
のろわれた仙台です。
by hoshizou (2012-03-10 00:10) 

しろのぽ

T2さん

植物が季節を感じ取る力は、人間のそれとは何かが違いますね。
この公園は、ここ20年くらいでとても変わりました。
花もたくさん増えたのですが・・・増えすぎたのかな。


okoさん

あっという間に積もって消えた雪でしたね。
去年の夏に買った長靴をはいて出かけ、持っててよかったー♪とお気楽に喜んでました(笑)
セツブンソウはまだあったと思いますよ。

tonojiさん

九州の春は、花粉と黄砂とともに(笑)
関東は文字通り三寒四温という感じです。
そろそろ、黄色いののバッテリーも充電してみましょうか(交換だったらどうしよう・・・)


gwan3さん

雪だるまのズンちゃん、ちぎって食べると自然に首が・・・ぎゃー!
と、食べる時初めて気付きました(笑)
お星様になってるのは、メロンパンの表面みたいなクッキー生地です。
うーん、頭からがぶり、もそれはそれで(爆)


hoshizouさん

春は名のみの寒い時期に300km・・・特に申すことはございませんが(爆)
えー仙台でも雪!?
やっぱり気仙沼も寒いんだろうなあ。
1年前も寒かったことを思い出します。
by しろのぽ (2012-03-10 02:11) 

履歴書の学歴

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の学歴 (2012-05-05 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。