SSブログ

ツバサ [つれづれ]

ある人に訊かれたことがあります。
「あなたにとって、バイクは同性?異性?」
・・・その時まで、そんなこと考えたこともなかった。
名前を付ける人もいるけれど、そんなこともないし。


ひと旅終えたVTRのエンジン。写真ではわかりにくいけれど、いい具合(笑)にドロドロ。
舗装道しか走ってないのに、プラグ周りに泥がつまってた。

engine.jpg

男とか女とか、そんなんじゃなくて。自分の一部、って足?なんか違う。
・・・あ、そうだ、翼だね。自分はどこへでも行けると、思っているための。
↑ワタシこのセリフ、素面で吐いたんでございます。今でもこっぱずかしいや(ならさらすなよって・・・)


正直、バイクが好きで好きで、というタイプじゃない。気まぐれで不真面目なライダーなんです。
実は最近、この先乗るかどうしようか、と思ってた時期もありました。

でも、バイクだから行ける、行きたいところが、またできた。


こんなところに来ると、空に飛び出しそうな気がする。

skyline.jpg

空飛ぶ翼はないけどね。

tabi.jpg

また、たくさんの風景に出会えるかな。



そんなわけで、本当は洗車と整備をしたかった日曜日。
あいにくの雨で、バイクじゃなく家(むしろこっちが・・・以下自粛)の掃除をして、プランニング。

planning.jpg

・・・って、時間ないじゃん!
時期が時期だけに、早めに予約も取らないと、って、いきなり決める自分が悪いんだよねぇ(-"-;)


迎撃を予定されてる方、こんなワタシをどうぞよろしくですm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでもスケッチには行ってました。
今年のチューリップ、あります。

にちにち画室

http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/



nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 23

SAMEDI

スキン、変えたんだ~♪
翼ですか…。ふふ、翼ですか(2回ゆうなー)。
ワタシはほんとに短い間しか乗らなかったし、ご近所しか走らなかったので、ほんとに「足」でしたね。というより、かっこいいスニーカーって感じだったなぁ。これ履いてどこ行こう?っていう楽しくて誇らしい感じ^^
お、いよいよ決行準備ですね!
って、あのバイクが一緒に写ってるまるで絵画のように美しい風景は一体どこ?
by SAMEDI (2008-04-14 01:33) 

しろのぽ

SAMEDIさん

2回ゆうな~(爆)。でもほら、ホンダ車だし・・・ねっねっ
楽しくて誇らしい感じ、わかりますよー。服なんかもいつもと違うし、別キャラ発動してる感じ(違うか!?)
月曜から予約取りに動いて・・・取れなきゃ予定を変えりゃいいのよ(お気楽)。
あの風景は岩手県の遠野です。夏の東北の光が、とてもクリアできれいでした。
by しろのぽ (2008-04-14 02:21) 

ひろくるくる

そうです。とれなきゃ予定を変えたらいいんです。
ひとり旅のだいご味ですね。

ロングツーリングいいなあ。僕は出張ばっか・・
今週も16日に東京、18.19が広島。来週も22.26と広島。
会社のお金で、ただで観光です。
今度、広島はバイクで会議に行ってやろうと思います。

by ひろくるくる (2008-04-14 08:36) 

oko

こんな私ですが、こっそりと原付免許だけは持ってます。
(しかし、乗らずに身分証明状態・・・・)
だいたい、試験前の勉強の問題集で、牽引車を
「けんびきしゃ」と読んでたような私が・・・
「かぶるのは工事用ヘルメットでもいい」「まるっ」
などと答えてた私が一発合格した事がキセキでしたが・・笑
翼・・・いいですね〜。しかし、翼というとどうしても
アニメキャラにありがちな天使の羽根を想像して・・萌♪
空飛ぶ夢は飽きる程見ていたので夢では羽根が生えてた
かも・・・ってなんか変な方へ話が脱線だ・・・笑
by oko (2008-04-14 08:40) 

mei

バイクは本当に気持ちが良いですね!
顔は真っ黒になりますけどね(笑)。
by mei (2008-04-14 10:31) 

olive

バイクのことはわからないけど、旅はステキ。
プランニングは大変だけど旅の一部だから、
あれこれ頭をひねるのもまた楽しいよね。
予約が取れなくてルート変更も思いがけない風景と出会えるチャンスかも。

by olive (2008-04-14 11:21) 

maki

昔、上司でね、やはりバイク好きなムッシュがいたのよ。
合気道をやっていて、BMWのデッカイのに乗ってて。
背中に日本刀を背負ってバイクに乗る姿は絶対に“馬に跨った侍”又は“騎士”をイメージしてるだろうな~と私は思っていました^m^
しろのぽにゃんは翼ときたか・・・ふっふっふ。

by maki (2008-04-14 11:53) 

key-k

こんにちは。
知らない素晴らしい景色へ連れて行ってくれるバイクは、
翼ですね。こっ恥ずかしいので人前ではよう言わんですが(笑)

景色やライディングを楽しむ普段の生活から離れた時間は、
楽しくて貴重なので暫くはバイクに乗り続けると思います♪

さてさて、九州への旅。鉄は熱いうちにウテ!じゃないけれど、
盛り上がってますね!w

こうルートを考えている時も楽しい~んですよね!!w
行きたい場所いっぱいでルート決めるの大変じゃないですか?^^;
by key-k (2008-04-14 12:04) 

シエル

同性か異性かなんて考えたことなかったですねぇ。
バイクを手に入れた日には「ウィンディストリート号」なんて名前つけちゃる!!とは思ってはいたけど(笑)

言うなれば「相棒」みたいなもんですかね、車より愛着わきますしね。
「翼」って出てこないのは私がKAWASAKI派だからかな(^^:)
by シエル (2008-04-14 14:47) 

miyomiyo

マシン、キレイにしてますね~。

自分のは(汚)で見せられたものではありません。
愛車と呼ぶのはマシンに気の毒です。

旅に出るという気持ち、うらやましいです。

道は繋がってるんだから予定はともかく、スロットルひねった時点で始まりですよねo(^-^)o
by miyomiyo (2008-04-14 14:51) 

リュカ

いいじゃん!
翼って良いな^^ 素敵な言葉。
風を感じるバイクって、車とはまた違うから
翼って言葉ぴったりだとおもうよ♪
なーんて、バイクの後ろにしか乗らないのに偉そうなこと言ってみました(笑)
by リュカ (2008-04-14 18:01) 

テトラ

うん、正に翼ですよ(^^)
郊外の見晴らしの良い道を走ってる時は
実際、地上数十センチの所をずっと飛んでる気分になります。
4輪だと箱、もしくは部屋ごと走ってるイメージですが
バイクは生身ですからね~。
五感が解放される、あの感じが最高なんです。

by テトラ (2008-04-14 22:55) 

しろのぽ

ひろくるさん

気ままですよ。道中、宿取ったりしてますもんね。ただしオフシーズンでないと危険ですけど(^^

出張多くて大変ですね。出張だけで広島マニアになれそうな勢いじゃないですか!?・・・って普通に観光したいですよね(T_T)
こうなったら(?)ぜひ黄色いので乗り付けてください!


okoさん

逸れっぷりがかわいらしくていいわぁ~♪
萌えですか?萌えていただけますか?・・・ってさすがにあつかましいんじゃないか、自分(笑)
ワタシも空飛ぶ夢ってよく見てました。が、羽根が生えてたことはない!と断言できます。・・・生えてりゃかっこよかったのになぁ。


meiさん

そうそう、顔拭くと黒い、鼻かむと黒い、ジャケット洗うと(以下枚挙にいとまなし)。乗ってると気持ちいいんだけど・・・なんだこりゃな感じですよね(笑)


oliveさん

oliveさんも旅好きですか?楽しいですよね!
バイクだとルートの自由度が高いので、実に悩みがいがあります♪
ただし、雨にあうと、ひたすら走るだけ、に予定変更されたりしますorz


makiさん

ムッシュ・・・合気道にBMW、なんでかわかんないけど似合いすぎ(笑)
バイク+乗ってる人でひとつのキャラクターが成立してたりしますよね。
本人にもセルフイメージがあったりするし。
ワタシのは・・・ナイショです(爆)


key-kさん

ワタシだって、リアルで発したのはこの時ぽっきりですよ(笑)

やはり、バイクでないと行く気にならない旅があるうちは、乗ってるかなぁ・・・と思います。
えーっと、皆さんに盛り上げていただいてます(笑)
九州って知ってるようで全然知らなかった!行きたいとこありすぎです。


シエルさん

女性の名前をつけてる男性はたまにみかけますが、逆のパターンは皆無に等しいかも!?
・・・っていうか名前~(笑)!!
あ、まぁ、ホンダ車ですしね(^^;とはいえヤマハ党の方が「音叉」って言うとは思えませんけど(爆)
女性のカワサキ党って硬派でかっこいい!と個人的に思ってます♪


miyomiyoさん

新しいバイクって・・・磨かなくともキレイになるの~(爆)
GBの頃は、アルミパーツ磨きに賭けてましたよ。
miyoさんマシン点検に出したんじゃありませんでしたっけ!?もう春ですよ。

走り出したら始まってますね。


リュカさん

多分バイクだからでてきた発想だろうなぁ、とは思います(^^
タンデムも楽しそうですよね!仲良くタンデム旅のご夫婦なんて、いいなぁ~って思います。
・・・でもきっと、「ワタシだって乗る!」とか言っていそうな自分が( ̄▽ ̄;);;;その前に、まず乗せてくれる人だろー!orz


きむたこさん、tanasatoさん、nice!ありがとうございました♪




by しろのぽ (2008-04-14 23:33) 

しろのぽ

テトラさん

あっニアミスした(^^;

そうそう、生身でむきだしだから、五感の全てでいろんなものを感じてて。
あの開放感は他にはちょっとないですよね。
ワタシが好きなのは、2枚目みたいに、一気に登って一気に下る、その境目。「飛ぶ!」って一瞬思います。
by しろのぽ (2008-04-14 23:42) 

luces

そろそろ風の気持ちいい季節ですね。二本の脚だけをたよりの生活をしていると、颯爽と走るバイクがうらやましいです。
by luces (2008-04-15 00:39) 

摩亜

翼、翼いいじゃないですか!
わたしも二本足人間なので、風を切って走るバイクは気持ち良さそうで羨ましいです。
今の時期、ホントに気持ち良いでしょうね~。
by 摩亜 (2008-04-15 05:38) 

しろのぽ

lucesさん

暖かくなってきた今頃から、5月の中旬くらいまでは最高です。
下旬から雨が多くなり、夏は暑さとの闘いで、本当に気持ちいい時期って実は短いんです。
ちなみに歩く旅も大好きですよ。


摩亜さん

いい?ほんとに??(笑)
歩くのも好きなので、バイクにずっと乗ってると、ちょっと歩いてみたいと思い、歩く旅をしていると、ここにバイクがあったらと思う(笑)
この時期はスケッチばかりしちゃうので、バイクはお留守になりがちですが、もうみんな走り出してますね。


ガマさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪


by しろのぽ (2008-04-15 23:35) 

響

同じ道を走っていてもバイクでしか味合えない
感動ってありますよね。
だからみんな雨が降ったらずぶ濡れになるしコケたら痛いバイクに
乗るんだと思います。
「バイクなら行って見たい!」「バイクで行って見たい」って言う
ところが増えていくとまさにバイクは「翼」となるでしょう。
by (2008-04-16 00:54) 

しろのぽ

響さん

か・・・かっこよすぎです。
このコメントは、乗っている限り心に刻ませていただきます。
もはやワタシに何も申すことはございません。

響さんのはでっかい翼ですよね(バイクの大きさじゃなく)。
by しろのぽ (2008-04-16 23:29) 

pitts

うちの2台の子には、片方には女性の名前、もう片方には男性の名前がついております。
翼を背負って飛び立てるような2枚目の写真みたいなところと言いますと、長野の美ヶ原高原の西側の道路が、そんな感じでした。お勧め♪
by pitts (2008-04-17 15:41) 

しろのぽ

pittsさん

あはっ、名前付けてる+性別設定してる人にヒット~(笑)♪

長野、いいですねー。今回九州をGWに回したのは、夏は意外に行ってない信州方面に行こうかな~?と思ったってのもあるのでした。
pittsさん、かなり筋金入ったツーリングライダーですもんね、翼ありますねきっと。
by しろのぽ (2008-04-18 00:52) 

まみこ

翼・・・こんな道を走れたら爽快でしょうね☆
by まみこ (2008-04-19 12:57) 

しろのぽ

まみこさん

爽快ですよ!・・・って、2枚目の写真、この先は通行止めだったんですorz
こうして読むと、ライダーの皆さんのコメントに、バイクの魅力が詰まってますね。
by しろのぽ (2008-04-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。