SSブログ

ぽちっとエビちゃん日記(飼育ケース内環境改善編) [いきものがたり]

つい勢いで始めてしまった、エビちゃんのいる生活@しろのぽ家。

前回、飼育ケースを見た皆さんの、水草入れたれ!というコメントの多さに、内心大焦りのワタシ。

わかってんだけどぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそもホームセンターだって、虫眼鏡よりも水草を探しに行ったのですが、枯れかけのホテイアオイしか見つからなかったのです。
金曜日のお昼休み、会社の近くに観賞魚屋があったのを思い出し、昼休みにチャリこいで行ったけど、閉まってるし・・・orz

一方、実はもうひとつの問題が浮上していました。それは、水汲み。
あの田んぼは、会社からもどこの駅からも、とても歩く気にはならない遠さなのです。
関東地方は週末からしばらく雨の予報。ピンチじゃ~。


しかし、待てよ?[ひらめき]会社の近くにだって、立川崖線は走ってるのだ。
そのまま自転車を走らせ、花菖蒲園のある公園へ。その奥には・・・

花菖蒲園.jpg

やっぱり!ちっこいけど湧水発見。・・・ちゅーか近くだったってのにorz
田んぼの水が汲めないときは、これでどうにかなるね。

立川市境界石があります.jpg

ついでにキレイな水路で、水草と砂もちょこっといただいてまいりました。
なんと充実した昼休みでしょう(笑)。

夕方、帰りに再び、薄暗い田んぼで水を汲んで帰り、飼育ケースに砂を入れて水草を植えて・・・
・・・ん?このペットボトルに入ってるもんは、何だ!?

3匹増えてしまった(爆)。とはいえ、拾った(?)動物は責任持って飼わなければいけないのです。
新旧エビちゃん混合写真。やっぱり色が微妙に違うなぁ。

7匹のエビちゃん.jpg

てなわけで、やっとそれらしくなった飼育ケース。

実は台所の窓なのだ~.jpg

・・・できてみれば、超ローコストです(笑)飼育ケースだって実は100均だし・・・

しかし、ひとつ疑問が。
・・・クレソンって、水草か!?確かに水の中に生えてはいたが・・・

飼い主の事情など知るよしもなく、7匹になったエビちゃんは元気に泳いでます。

見えるかな?.jpg


ちなみに、水草と湧水を探しに行って、うれしい出会いが[黒ハート]

親子いっしょ.jpg

ぷかぷか.jpg

ちょっと前に見てたのとは違う、新しい親子です(前に登場したヒナはもうかなり大きくなってます)。すでにヒナは3羽に減ってますが・・・。
リラックスムードの親子は、写真もしっかり撮らせてくれました♪
昼寝の時間を削った甲斐があったというものです(笑)
注・しろのぽの職場(本人の職種にあらず)はガテン系なせいか、みんな昼寝するんです。

次はいい加減飼い主の奔走ぶりじゃなくて、エビちゃんの観察日記になるはずです(笑)


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 26

ゆう

すくった中にエビちゃんがいたの?アッハハ・・・
水槽なんか本格アクアリウムみたいで素敵だ・・
しかしこうなると水換えも 本格的にやらねばいけないね。
私はそれを免れるためコーヒーメーカーのまま来てます(^^;)
今日はエビちゃんのいる田んぼ探しにあれやこれやと・・
おたまかエビかで今も謎です。
しろのぽさんも今後いろんなところで時間をエビちゃんに費やすんでしょうね~~(笑)
by ゆう (2008-06-22 16:37) 

HIRO

こんにちは。
意外な事から巻き添え?が...
水替えとか色々大変ですが頑張って(笑)
by HIRO (2008-06-22 17:17) 

miyomiyo

クレソンは充分に水草です。
ついでに食せるので殖えても安心です。

画伯の食卓に登場する日も近いので楽しみです。
稲(コシヒカリ!)も植えても良いかもです~。
by miyomiyo (2008-06-22 17:31) 

key-k

こんばんは。
おぉ~。汲んだ湧き水にエビちゃんが~w
意外と身近にあったということですねっ!!

ん。キレイな水槽ですね。窓辺の光りがいい感じ。
アクアリウムみたいですね~。

カルガモの巣立ちも近いのでしょうか?
by key-k (2008-06-22 18:38) 

obasan

多摩川水系だから水はいいんじゃないでしょうか。

増えちゃったの?
環境によって色が違うのかもね。

by obasan (2008-06-22 18:39) 

oko

100均バンザイ♪
揃うものは100均で十分だと思います♪
海老ちゃん・・・ふふふ・・・可愛いです♪
なんか癒されますよね〜♪
by oko (2008-06-22 20:59) 

SAMEDI

やだークレソンなら食べられるし、一石二鳥じゃないの~♪
と思ったけど待って。
クレソンって水のきれいなところに育つんじゃなかったっけ?
湧き水の流れるところはいいけど、ケースの中ってどなのかな?
こまめに水変え、な感じ?
と、素朴な疑問を投げかけてみました^_^;
by SAMEDI (2008-06-22 21:05) 

maki

そっか~循環させたキレイなお水じゃダメなんだ@@
それは大変。
でも手をかけた分愛情が深まるかな~^^;
ついでに小鴨も捕獲して飼いならす作戦かと思いました(うそ)
海草は利尻昆布とかぢゃダメなのか~??
by maki (2008-06-22 21:43) 

hoshizou

みえるかな~の画像いいですね。
私は、松島水族館の、川の生物コーナーを思い出しました。
ペットボトルに水を汲むだけで、3匹もとれるの?
やっぱり探してみようかな。
でも、見つけたら飼っちゃいそうだし。うーーーーん
by hoshizou (2008-06-22 22:10) 

摩亜

もの凄く本格的な水槽になっていますねっ!
本当に7匹に増えているし(笑)
水替えとか大変そうですけど、育てるのが楽しみですね~♪
by 摩亜 (2008-06-22 23:31) 

しろのぽ

ゆうさん

いやほら、田んぼって水浅いから、ペットボトルが沈まなくてあまり水汲めないなぁって思って。
プラのカップで水を汲んで移してたら、エビちゃんまで汲んでた・・・えへへ。
でも水替えはこぼして新しい水を入れてるだけです。
ワタシも何度、もしかして?と思ったらオタマだったことか、ていうかまだ探すんですか?
そもそも響さんとゆうさんのせいですよ~(乗る自分が何だっての)。


HIROさん

また拾ってきたの?ダメでしょ!みたいな(笑)
これを年単位とかだと困っちゃいますが、とりあえず短期集中らしいのでがんばります。


miyomiyoさん

あはは(脱力)、水草でOKですかぁ~。
田んぼの水育ちのクレソンを食す気にもならないですが(笑)
ていうかその一方的なコシヒカリ指定はいったい何かと・・・


Key-kさん

いや、エビちゃんはあくまでも田んぼで汲みました。
ふふふ、ちぎってきたクレソンでアクアリウムもどき、安上がりなワタシ~。

カルガモのヒナって、親と変わらない大きさになってもまだ親のあとつけてます。
結構ふてぶてしいし、実は中の人がいるかもしれません(謎)


obasanさん

水道は多摩川系+地下水なので、都内よりはマシな水だと思うのですが、地下水の汚染の話も聞きます。
だとしたらこの湧水も・・・ずっときれいであってほしいです。
エビちゃんは飼うと色が変わるんですね。エサかなぁ。


okoさん

飼育ケースは最後の1個だったので迷わずひっつかみました(笑)
okoさんも100均活用してますよね~。
エビちゃんね、よーく見てるとほんとにカワイイんですよ、って飼い主バカだ・・・(笑)


SAMEDIさん

鋭いっ!それはワタシが最初に思ったことと全く同じ。さすがです。
エビちゃんは短命で、かつ卵は一度乾燥させないと孵らないんですって。
だとすると、水草が長持ちしてもむしろ困るわけで・・・なのでほとんど切花状態で入ってます。
ちなみに予備のクレソンもしっかり温存してありますよ~ん。
あとは、こまめに水替えです。


makiさん

プランクトンがエサになるので、田んぼの水はエサやりも兼ねてるんですよ。
手はかけてますが、短命な生き物なので、まあまあドライに割り切って飼ってるところもあります。
ちゅーか、昆布って・・・海草だから、ていうかそれ以前に生きてる「水草」じゃないと意味ないし(笑)


hoshizouさん

川の生物コーナーのある水族館ってありますねー。面白いけど、ちょっと地味(笑)
ペットボトルに捕まえるのは至難の業だったのですが、水だけのつもりでカップで汲んだら、エビちゃん入っちゃうっていう皮肉・・・
えーっ、見つけて飼っちゃってくださいよ~。イモリ飼ってるならついでです(?)


摩亜さん

お手軽に本格的に見えるけど見えるだけ(爆)
実はものすごくエサを食べるので、増やしちゃって少し後悔・・・。次は捕まえないようにしないと(笑)
こうなったら産卵+孵化までやってみる気です。ってすごく殖えたらどうすんだ自分~( ̄□ ̄;)
by しろのぽ (2008-06-23 00:49) 

テトラ

立派なアクアリウムになりましたね!
クレソンってのがしろのぽさんらしくて良いなあ(^^)。
カルガモの居る小川の水も綺麗で良さそうですけどね。
私の方は土曜は大雨、日曜は出勤で田んぼ見れませんでした。
でも近所の田んぼは田植えが遅いみたいなんで、
来週あたりでちょうど良いかも。
by テトラ (2008-06-23 01:41) 

しろのぽ

テトラさん

いや、どんなツッコミが入るかと実ははらはらしておりました(笑)
小川の水は実は再処理水なんです。でも小魚もいるくらいなので、プランクトンは多いかも・・・?
日曜は遠くまで行かれたみたいで、おつかれさまでした。
で、テトラさんが田んぼのぞいてる姿を想像すると・・・(^m^;)いえいえ、期待してますよ~。
by しろのぽ (2008-06-23 01:53) 

mei

わ~、お昼休みにこんなに?すごい(@_@)。
クレソンが生えているってことはきれいな水なのですね♪
by mei (2008-06-23 10:14) 

桜♪

カップで汲んだだけで 入るほど うじゃ うじゃ いるんですねー
きれいな 水ですね
なんだか 私も 田んぼを覗いてみたくなりましたよ~w
(不精者なので 飼いませんけど)
by 桜♪ (2008-06-23 11:05) 

ゆうゆう

小さくて無口な生き物は、私には飼えませんね~。
きっと、餌をあげるのを忘れてしまうと思います^^;
しろのぽさん、偉いですね♪
頑張って飼育してくださいね(^-^)
by ゆうゆう (2008-06-23 11:22) 

リュカ

ほんとだ~。色が違うエビちゃんたちが仲間入りですね!
面白い(^^)
水槽の中も、えびちゃんたちにとって住みやすい環境になってるみたいで
嬉しいですネ!!
しかし・・・カルガモの写真みていてつくづく、水がきれいだな~って思いました。
by リュカ (2008-06-23 14:38) 

響

お住まいはうちの子と色違いですね。
水汲みお疲れ様です。
大雨で僕も水汲み場の変更を余儀なくされましたよ。
しかしなんと汲んで帰った水に仲間が3匹もいたとは凄いですね。
水を汲んで帰る度に増えていくのも面白いかも。
by (2008-06-23 17:49) 

ガマさん

こんばんわ
私も、メダカを飼っていた時期があります
生き物を飼うのは楽しいですねー
メダカ5匹から3年くらいで、200匹以上になりました。
by ガマさん (2008-06-23 18:24) 

teru

水草が入っていい感じに快適になったみたいですね(^^
仲間も増えてエビちゃんも大喜びでしょう(^^

カルガモ親子可愛いーー(><
しろのぽさん!!カルガモ親子飼育日記!!
期待しちゃいます(^^

by teru (2008-06-23 18:39) 

まみこ

本当、楽園のように緑青々として♪
エビちゃんがスクスク育ってくれるといなあ。
カルガモさん、エビちゃんが取持つご縁ですね☆

ところで、私に惚れて下さるとは(笑)
過去の記事でもそうですが、
意地悪く、いじけると手に負えませんよ(ニヤリ)
by まみこ (2008-06-23 22:43) 

しろのぽ

meiさん

田んぼ以外はみんな会社の近くです。ちゃんと東京都です(笑)!
小川は再処理水ですが、クレソンが生えるほどきれいってことですよね。


桜♪さん

田んぼの、足跡がついてて深くなったところに、エビちゃんがいっぱいいるんです。
のぞいてみるだけでも田んぼは楽しいです。生き物たちの小宇宙って感じでした。


ゆうゆうさん

そうそう、だから目に付くところに置いとかないと・・・(^^;
動植物は子供の頃から大好きですが、こんなのは、子供のときのオタマジャクシ以来です。
タマゴを産むまでちゃんと見届けたいと思ってます。


リュカさん

実はalt属性ひっそりまねっこしてました。リュカさんのみたく面白くなんないですけど・・・そしたらhoshizouさんに気付かれてる(汗
リュカさん気付くかな?と思ってたけど・・・ゴメンなさいm(_ _)m
カルガモのいる小川の水は再処理水だけど、そこいらの川(多摩川とか)の水より全然きれい、というのが皮肉です。
下流ではカワセミも子育てしててびっくりです。


響さん

こっちのエビちゃんは、田んぼの水がエサやりも兼ねるのでそこが大変です(^^;
イーストでもいいけど、カスが水中に残りがち・・・
なのでこれ以上増えるとエサ不足になっちゃいます。もう拾っちゃダメ!みたいな(笑)


ガマさん

旅に出られなくなるので、長生きするペットは飼えませんが、本来大好きです。
それにしても、メダカ、そんなに増えるんですね~(@_@)
水槽がいっぱいだったのでは!?


teruさん

水草が入ると急にそれらしくなりました。けどクレソン、長持ちしないかも~
エビちゃんがこれ以上増えたらエサ争奪戦でしょう。
カルガモかわいいでしょ?いや、でも飼わない飼わない~っ(笑)


まみこさん

クルマエビくらいになったりして(ならんがなー)
カルガモ親子はみんなのアイドルなんですよ。こんなにしげしげ眺めたのは久しぶりです。

うふふ、そこがまた乙女なんじゃないですか~。
毒を吐く(ワタシですよorz)よりよほどいいかと(笑)

by しろのぽ (2008-06-24 00:24) 

かみさま

エアレーション無くて平気なんですか??
それっぽくなりましたね(^_-)-☆
by かみさま (2008-06-24 07:23) 

piyoko

へたな田舎より健康的な田んぼがありそうですね(^^)
by piyoko (2008-06-24 11:17) 

ひろくるくる

やってるねえ。
さすがです。夜中にじっと水槽を見てる
しろのぽさんを想像・・・・・

にやって笑わないでね。立川っていいとこですね。
by ひろくるくる (2008-06-24 11:46) 

しろのぽ

かみさまさん

やっとそれっぽくなりました(笑)
エアが要るようなら飼ってないかも・・・(爆)
他に飼ってるみなさんは、水買えと水草でしのげてるようです。


piyokoさん

いらっしゃいませ~。
いえいえ、田んぼもすっかりコンクリと住宅に囲まれちゃってます。
以前は土の土手だったんですが・・・いつまで残ってくれるでしょうか。


ひろくるさん

あはは、走り出しちゃったから止まらないのです(笑)
見てますよ~朝にも夜中にも(ニヤリ)

立川いいとこ、住めば都でございます。
by しろのぽ (2008-06-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。