SSブログ

ぽちっとエビちゃん日記(エビちゃんのいる生活編) [いきものがたり]

しろのぽの朝はまず飼育ケースをのぞき、7匹のエビちゃんを確認することから始まる・・・ようになってしまってます。
もう響さんゆうさんの思うツボってとこでしょう・・・(笑)

これがなぜかいつも、最後の1匹が見つからないのだ。おいおい、出てきてくれないと遅刻するがな!!( ̄□ ̄;)ノシ
ドライイーストのエサをやって出勤し、夕方は水替え。・・・ん?水替えの時にカウントすりゃいいんじゃないか?って今思ったよ

すっかりこんな生活になってしまいました(笑)。

ここまできて、エビちゃんたちを観察する余裕もできるというものです。


これがオス(後ピンは不可抗力だと思って許して~)

エビくん.jpg

わかりにくいけど、口元に大きなツノ?キバ(じゃないか)?アゴ?みたいのがあります。


で、メス

エビちゃん.jpg

お腹にタマゴを抱えているのですぐわかります。
タマゴは、袋の中でいつもさらさらと動いてます。

オス3匹、メス4匹で確定です。
誰か名前をつけてください・・・(笑)


3日ほどただの飼育ケース+田んぼの水で飼ってるうちに、底に黒くて細かいゴミがたまるのに気付きました。
これ、ウ○コですよね・・・
このただにごったような水の中に、いったい何が見えてて、、何をどんだけ食べとるんだ!?しかもこの量、結構大食漢だな?キミたち。
体が透き通ってるから、食べたものが消化されるのが見えてます。
で、ドライイーストをあげると、消化管の中が白くなるのが見えてて、だいたい6時間後から白いウ○コをし始めます。1.5cmくらいのちっこい体なのに、エサが通過するのにそんなに時間がかかるのね。

田んぼでは、人が踏んだ足跡などの深みにたくさんいます。
なので、ケースの中でも、ちょっと深くなったとこ(単に平らにできなかっただけ)にたむろしてます。

たむろスポット.jpg

その習性のために、水替えのために水をこぼそうとすると、今にもこぼれそうなポイントに集まってきて、ていうか本当にこぼれだします[がく~(落胆した顔)]水替えは汲み出さないといけないみたいです。
エビちゃん・・・バカ(爆)!?

群れてます.jpg


田んぼに水汲みに行ったら、まだタマゴの小さい、若い(らしい)メスを、数匹のオスが追い回してるのを見つけちゃいました。

青春だねぇ・・・( ̄― ̄;)!?


なんかまだ続きそうです(笑)
nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 30

key-k

こんばんは。
なんか微笑ましい~w

じっくり細かいところまで観察されててエビちゃん博士?!な趣ですね。
カブトも、ホウネンも背泳が基本なんです??

あ、そうそう。エビちゃんスケッチはもうされたのでしょうか?w
by key-k (2008-06-24 23:31) 

ゆう

いや~~エビちゃんを育てると、う○こネタはやっぱり外せないんだなァって
妙に感心した(笑)
しかし6時間後を観察で見つけているしろのぽさんにnice!です。
ってコメントがう○こ一色だぁ○rz お食事中の方失礼しますた。
by ゆう (2008-06-25 00:10) 

テトラ

しっかり観察してますね~。
エビちゃんは、賢くはないでしょうね^^;
これで知能が高かったら逆に怖い(笑)。
名前は、私がホウネンエビを捕れたら考えてた名前があるんですが…
水田にちなんで「ミズホ」なんてどうでしょう?
何となく姿も稲穂を連想させるし…。
でもこれって女の子限定の名前かな?^^;
by テトラ (2008-06-25 00:32) 

摩亜

楽しそう(笑)
オス3匹、メス4匹とはまたバランスが良いですね。
産卵+孵化までバッチシ! じゃないですか!
1.5cmくらいのエビちゃんを事細かに観察しているしろのぽさんがniceですね。
若いメスを追い掛け回すオスたちか。……ふ。
by 摩亜 (2008-06-25 02:50) 

かみさま

裏返しで泳ぐんだ??
by かみさま (2008-06-25 07:04) 

まみこ

朝は点呼から始まるんですね(笑)
消化の仕方とか青春とか
エビちゃん、奥が深いなあ(^^)v
これから田んぼに行くと
覗きこむと思います私(笑)
by まみこ (2008-06-25 07:49) 

ガマさん

おはようございます
水中生物を飼っていると癒されますねー

by ガマさん (2008-06-25 08:52) 

T2

なかなかの観察飼育日記ですね、6時間ですか(笑
お世話しながらエビちゃんと会話してませんか?

by T2 (2008-06-25 09:55) 

mei

どんどん繁殖させちゃうんですか?
ドライイーストってパン焼くイーストですか?
質問ばっかになっちゃった(^^;;。
by mei (2008-06-25 11:03) 

miyomiyo

やっぱ、あおのぽ、あかのぽ、きのぽ、くろのぽ、みどのぽ、ちゃのぽ、えびのぽで決まりでしょう。

どんどん食してもらってクルマエビサイズになってもらいましょう。
ピザ生地が待ってますね~。
by miyomiyo (2008-06-25 12:21) 

ひろくるくる

僕は、このコメントを見て実感します。
なぜなら、さっきバリウム飲んできたので
数時間後には、エビちゃんと一緒の
白い物体が出てくると想像されます。

名前は、漱石とかどうですう??

あとは、オスが響さん(ごめんなさい)、メスはゆうさんでどっどう?
by ひろくるくる (2008-06-25 12:26) 

桜♪

エビの世界にもロマンスが!泥の世界だけに 三角関係に不倫 横恋慕に子供出来ちゃったー?どろどろの世界ってか?すごいなぁww

名前かぁ エビすけ エビ夫 海老太郎 えびあーん 蛯子 えっちゃん エビーナ いかがでしゅょうw

by 桜♪ (2008-06-25 12:27) 

teru

こんにちは。エビちゃん捕獲ミッションに失敗したteruです(>_<)

しろのぽさんのところのエビちゃんは元気に泳ぎ回ってるみたいですねー(^^
写真見ても気持ちよさそうに泳いでるみたい!!
しかし、エビちゃんの世界でも男は女性を求めて追っかけ回してるんですね(^^;
大変だねぇー(^^;
by teru (2008-06-25 12:53) 

リュカ

ほんとだ!alt属性っっっ(笑)
いやーん、気づかなかった~。すごい負けた気分(笑)
オス3匹、メス4匹・・・まだまだ増えそうな気がしますネ。

たむろスポットって出来ますよね!
うちのコリドラスたちも、必ず右奥に4匹かたまって留まってます。
なにをそんな狭いところに・・・っていつも思う。

是非とも名前に「ごましお」「のりしお」「つぶしお」を加えてくださいw
昔飼っていたマリモの名前です♪

by リュカ (2008-06-25 13:47) 

maki

ふふふ、たのしー♪
新しい習慣ができてしまいましたね^^(実は私もモウセンゴケちゃんチェックが欠かせない日々に)

エビちゃんも食物の消化にそんなに時間をかけてるんですね~
レントゲン写真のように覗かれているとも知らずに・・・ ̄ー ̄

ところで卵が孵ったらどーするの?
↑みなさまの名前候補をすべて使っても足りない程増えそうでなんだか心配^^;

by maki (2008-06-25 14:05) 

ゆう

みんな名前考えてるんだぁ・・・ゆうはつけちゃダメよ。
右から左に泳ぐやつを見つけて「ムーディ立川」とつけてください。
by ゆう (2008-06-25 18:22) 

HIRO

こんにちは。
名前...一郎・次郎・三郎・四郎に花子・陽子・月子...(爆)
男女7人夏物語...か?(核爆)
by HIRO (2008-06-25 21:26) 

olive

卵がかえったら全部飼うの?名前つけて?
水槽1つじゃ足りないね。水替えも20リットルタンクとかで・・・。
いや、やっぱり無理でしょ。対策としては・・・、
えーと、食べられるんだっけ?かきあげ?(うそうそ、放流するよね。)

by olive (2008-06-25 22:22) 

しろのぽ

コメントでお名前くださった皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
ていうか、名前のほうが多くなってるし(笑)!どうしましょう・・・


Key-kさん

微笑ましいですか・・・(笑)本人はワタシっていったい!?モード驀進中ですがorz

ホウネンは90%背泳です。たま~にタテになったり腹ばいになって水底の何かを巻き上げたりしてます。

細かいもの描くのは苦手なんです(爆)!!



ゆうさん

食べる出す、は生きる基本だから仕方ありませんよねぇ。
エサの色がそのまま出るから、やった時間を覚えてれば消化時間がわかりますよね。
おやつ食べながらPCいじってたりするくせに、お食事中の方への配慮など何もないワタシは・・・orz


テトラさん

朝起きたら集合してゴハン待ってるとか、それくらいのレベルでも怖いかも(笑)
先着順でお名前いただこうかと一瞬思ったんですが、その前にテトラさんが田んぼ捜索に行かないと~。


摩亜さん

オスとメスは、田んぼを見ててもそれくらいのバランスで泳いでる感じがします。
小さいものをちまちま見てるのも好きなのですが、何やってんの自分?な感じも・・・

・・・・・・ふ。(爆)


かみさまさん

ほとんど背泳です。
ていうか、どっちが表か裏か判然としませんが・・・(苦笑)


まみこさん

水槽を整理して見えやすくなったので、遅刻の危機は回避されるでしょう(笑)
田んぼの中は、エビちゃんだけじゃなく、色んな生き物の小宇宙でした。
田んぼに行ったら、ぜひ覗き込んでみてくださいね♪


ガマさん

水中生物は、小学生の頃いた金魚以来ですよー。
あの無重力な感じがなんだかいいですね。


T2さん

まだまだ発見はあるのですが、どうやって記事にするか悩み中だったりして・・・
気がつくとぶつぶつ言ってるときがある自分がコワイです(笑)


meiさん

もしや、興味しんしんですか(笑)?
タマゴは一度乾かさないと孵らないみたいですが、4匹からどれだけ生まれるのか(?_?)
ドライイーストは普通のパンとか焼くあれです。ピザ作って余ったのをあげてます。


miyomiyoさん

しまった~!その手があったか、ネーミング。

ゴ○大のカブトエビもイヤですが、車えび大のホウネンエビはもっとイヤかも~(@_@:
パリパリピザにかりかりの・・・や、やめてくださいごめんなさいもうしません(謎)


ひろくるさん

バリウムのあれってすごく変な感じしますよね。
エビちゃんもそう思ってたら・・・怖い(爆)

九州組ツートップの名前などつけたら、関門海峡が渡れなくなりそうです(笑)


桜♪さん

うはっ、ドロドロで昼ドラ(見たことないけど)の世界!?
エビでそこまで名前を展開できるなんて!と妙に感動しました(笑)


teruさん

え?他人様の田んぼでリベンジするんでしょ??ふふ。

24時間休まず泳いでる、疲れを知らないエビちゃんたちです。
気持ちよければいいですけどね。

全くオスってやつは、と田んぼを見て思う自分って何だーーー(爆)


リュカさん

あはは、ゴメンなさい。hoshizouさんが何気に気付いてるんでひやっとしちゃった(笑)
今日水汲みに行ったらペットボトルに1匹入っちゃいましたが、放流しました。もう手一杯(^^;

コリドラス飼ってるんですね。ぐぐったらなかなか面白そうなサカナたちですね。
で、やっぱり集まるんだ~(笑)

マリモに名前、しかも「しお」つながり、のセンスが何とも・・・マネできません(笑)


makiさん

生き物チェックが楽しくなってくると、エスカレートします。気をつけましょう(笑)
ワタシも、せいぜい3時間くらいで消化するでしょって思ってたので、驚きました。

7匹でも個体区別できないのに、こんなにたくさん名前つけられない~(爆)


ゆうさん

あはは、やっぱりダメ出しですよね、ひろくるさん(笑)
む、ムーディ立川?それ、誰!?←極端に芸人さんに疎いのですワタシ・・・


HIROさん

懐かしいネタできましたね~(って例によって見てない)。
ていうか男女比が違ってます~。メス1匹が四郎になるってか(ないない)?


oliveさん

あはは、そしたら水汲みがタイヘン、ていうかもう田んぼじゃ汲めないですよね(笑)
か、かき揚げ!?いやオキアミサイズだから塩辛とか?うはっ、無理~。
たくさん孵ったらやっぱり里帰りでしょうね。ってまるで養殖場ですってそれー。
by しろのぽ (2008-06-25 23:40) 

SAMEDI

次はすくい網を購入しませう♪
しろのぽさんのエビちゃん生活ってワタシのベランダ生活と一緒よね(爆)
名前つけて、区別できるのー?
by SAMEDI (2008-06-26 00:21) 

hoshizou

エビちゃんに夢中なobasanやしろのぽさんに、言おうか言うまいか
18時間迷ったんだけど・・・・

エビちゃんって・・・・・    フナムシに似てる・・・・・
    やべっ へたこいた~~
by hoshizou (2008-06-26 01:02) 

響

なんかドップリはまって行く様が気の毒で助け舟を差し出したいところですが、
自分もはまっていますので助けるのは無理そうです(笑)
しかしホーネンさんは牙があるの?
しかもオスとメスが見分けられるのが良いですね。
うちの子はオスかメスかわからないまま飼っていますよ。
名前は7匹分?
優雅な名前がいいなー。
メスならエレンやソフィアとか・・・
by (2008-06-26 08:25) 

oko

いや〜可愛いですね。
しかし、オスメス区別できるんですね〜
名前考えるの大好きなんですが、今回沢山候補が
いるようなので控えまーす。
きっと妙に個性的な発想なんですよきっと私・・・
(本人はベストだといつも思ってるけど・・・・)
しかし・・・微笑ましいです♪
by oko (2008-06-26 08:47) 

luces

水槽が充実してきていますね。どんどんふえるのが楽しみです。
by luces (2008-06-26 20:45) 

しろのぽ

SAMEDIさん

いえ、愛でながらお茶飲んだりしてませんけど、何か・・・(笑)
そして、オスとメスの違い以上の区別はつきませんけど、何かーーーーっ(爆)!?


hoshizouさん

いえ、似てます(爆)
ちゅーかhoshizouさん、せめて1日悩んでほしかった(!?)


響さん

同じ沼にはまっていては道連れもいいとこです(笑)
牙っていうか上あごかな?多分ですけど。
なんかネーミングのセンスがカブトと大違いなんですけどその意図は・・・!?


okoさん

かわいいでしょ?・・・ここの来訪者のみなさんっていいセンスですよね(笑)
もしかして、サボたちにも名前がついてるんでしょうか。
名札が立てられるし、つける気になればみんなつきますね(笑)今度教えてください。


lucesさん

あはは、安上がりに・・・
でもやはり、クレソンは定期的に取替えです。
エビちゃんは多分タマゴを産むでしょう。孵ったらきっとものすごい数です。どうしよう(笑)

by しろのぽ (2008-06-26 22:58) 

hoshizou

ちょっとブログからそれてますが・・・
Key-kさんのブログで企画している28日の早朝ツーリング。
これないですか~
だって、ゆうさんから、シロノポレポを頼まれてるんで・・・・
by hoshizou (2008-06-27 00:43) 

しろのぽ

hoshizouさん

わざわざ出張呼び出し、ありがとうございます(笑)
なんでこう日が合わないかな~orz
詳細は掲示板(ちゃんとチェックしてますよ!)で。
by しろのぽ (2008-06-27 00:59) 

きむたこ

すっかり、
エビちゃんとの愛あふれる毎日ですね♡
by きむたこ (2008-06-27 12:16) 

HANA@アトリエアムリタ

エビちゃん。。。

また新たな楽しみごとがw
by HANA@アトリエアムリタ (2008-06-27 13:40) 

しろのぽ

きむたこさん

愛ですか?ええあふれてます♡
相手はエビちゃんだけど・・・・・・orz


HANAちゃん

ねー、かわいいでしょ?
来年たくさん孵ったらおわけします♪てかもらってーーーっ(爆)


obasanさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございます~。
by しろのぽ (2008-06-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。