SSブログ

ぽちっとエビちゃん日記(予感のはじまり編) [いきものがたり]

エビちゃん日記は続きます。
短期集中+梅雨時で休日のネタがない!ってことでお付き合いくださいませm(_ _)m

あ、名前募集なんてやってしまってたんでしたっけ・・・

すでに定員オーバーでどうしようかと思ったんですが、ここは慣例に従い(笑)、みんな同じ名前でいいや、ていうかオスとメス以上の区別つかないし(爆)
で、あっこの手があったじゃん!と不覚にも思ってしまった、miyomiyoさんの

「えびのぽ」ってなんか分身みたいだ(爆)

いただきです。たくさんいるから「えびのぽズ」でいいや(笑)

でもみなさんのお名前案、どれも捨てがたくかわいくて、ほんとに迷いました。ありがとうございます!


さて、エビちゃん改めえびのぽズがウチにきてから10日目の、6月26日。
いつものように水替えのためにくみ出そうとしたら、どうしてもオスが1匹見つからない。
よーく探したら、水底に沈んでいました。力なく水の流れに流されるままで、時々ぴくっと動くけれど、もう泳ぐ力がない・・・。

沈んでる・・・.jpg

とりあえずくみ出して、じーっと見ていました。
動きが弱々しくなっているので、確かに脚は11対あることがわかります。って、こんな時に観察しちゃう自分って・・・。
どうしようかと迷ったけれど、水替えのすんだ水槽に戻してあげました。

ごめんね・・・.jpg

数時間後には、もう全く動かなくなっていました。
庭のキクの根元に埋めたけれど、もとの田んぼに帰してあげればよかった、とあとで思いました。ごめんね。



残った6匹のえびのぽズは、まだ元気です。
ドライイーストをあげると、ばくばく(?)食べています。

もしゃもしゃ.jpg

おなかにたまっていってるのがわかりますね(^^
これが6時間くらいたつと、白いウ○コになって出はじめるわけです。

基本的に背泳です。ってあまりわかんないか・・・。でもこの角度、なんかかわいい。

ぷりちい♪.jpg

メスのおなかのタマゴです。必死の画像処理(全部なんだけどこれはひときわ)でお送りします(笑)

タマゴ!.jpg

いつもさらさらと動いてるんですよー。


相変わらず、雨の降らない日は、田んぼに水汲みに行ってます。

あやしいワタシ.jpg

こんなの自演して、セルフタイマーで撮ってる自分って・・・orz

今日(6月27日)、田んぼに行って気付いたことがあります。

2日ほどの間に、たくさんいたホウネンエビが激減してるんです。わずかに残ったエビちゃんはずいぶん大きくなっています。でも、先週みたいに、小さいのがたくさん群れていることはありませんでした。

ウチでもすでに1匹いなくなってしまったし、この日々もあと少し・・・?
そんな予感もしはじめながら、まだ続きます。
nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 29

key-k

こんばんは。
アップで見ると愛嬌ありますやん(笑)カワイイネ

もう、えびのぽズは10日越えたんですね、あっとゆーまですね。
田んぼでエビちゃん激減ちゅーことは、、、

タマゴが孵るのも近い?!^^

by key-k (2008-06-27 23:58) 

ゆう

いや~~田んぼを見てるしろのぽさんの顔が、田んぼスレスレまで
くっつくのを想像しますた。そのまま田んぼに落ちないように・・
えびのぽズですかぁ~~いい名前だね。
卵はすごいね、ししゃもみたい・・・
おなかにたまるドライイーストとの違いが・・・

by ゆう (2008-06-28 01:40) 

かみさま

田んぼのエビちゃん減ったなら
農薬の可能性大!
水を汲むのを注意した方が良さそうですね(^_-)-☆
by かみさま (2008-06-28 07:31) 

olive

次世代が誕生したら世代交代なのかしら。
それとも何回かは産卵するのかしら。
どんどん増やして、しろのぽさんがえびのぽズの第二の母になってください。
水汲みの写真、頭から前転状態でコロンといきそうな気がしてこわい。
でも、ヘルメット被ってるから大丈夫だね(そーゆー問題じゃないか・・・)

by olive (2008-06-28 08:27) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、「幼年期の終わり」か農薬か...
なんにせよ、田圃に落ちない様に(笑)
by HIRO (2008-06-28 09:31) 

oko

一人天国に行っちゃったんですね・・・
元々弱かったんですね・・・と良いながら
何だか涙が・・・
しろのぽさん、えびのぽズの絵本作ってください
(唐突だか思いついた・・・←私絵本ファン)
あの正面の顔が可愛い・・エビというより宇宙生物
(見た事あるはずナイ)みたいです。
たまごどうなるだろ・・・・ちょっとイクラみたいです・・
by oko (2008-06-28 10:04) 

ひろくるくる

自演の写真は楽しいぞ。
えび様のスケルトン楽しいです。
いろんな色のドライイーストがあったら楽しそうですね。
by ひろくるくる (2008-06-28 10:16) 

春分

育て上手ですね。
ただ、ホウネンエビをエビと呼ぶのに私なんかは抵抗があって。
ザリガニをカニと呼ぶような、センタクバサミをハサミと呼ぶような。
by 春分 (2008-06-28 10:51) 

リュカ

誰がカメラマン?って思ったらセルフタイマーだったのね(笑)
しろのぽさん、nice過ぎです(笑)
えびのぽズ、可愛いですね~。背泳なのは知らなかった・・・
天国にいっちゃったオスくん。
可哀想だけど、他の子たちが、元気に食べて出してw暮らすもんね!^^

by リュカ (2008-06-28 10:55) 

miyomiyo

ご採用ありがとうございます。

タマゴが孵化することを切に希望します。
でも水替えのときはどうすれば良いのか心配です。

by miyomiyo (2008-06-28 12:19) 

しろのぽ

key-kさん

かわいいでしょ?あのぽちっと黒い目がらぶり~♪
最初のうち、走行距離がのびたせいかちょこっと筋肉痛でした(爆)もう慣れましたけど、な10日目です。
タマゴは乾燥させて次シーズンまで待ちです。


ゆうさん

あはは~ヤバいですよね、よーく見ないとわかんないから・・・
先輩方のネーミングがあまりにも秀逸なので、人頼みに逃げてしまいました(笑)
ゴンザレス一族のタマゴはどんなんでしょう?見てみたーい。


かみさまさん

そうか、農薬~!
寿命が短いっていうし、まだ残ってるエビちゃんもいたので思いつかなかった~。
ご忠告ありがとうございましたm(_ _)m
水汲みどこ行こう!?ていうか水あげちゃったけど(はらはら)


スミマセン、続きはのちほど・・・
by しろのぽ (2008-06-28 15:00) 

ガマさん

こんにちわ
田んぼに水を汲みに行ってるですかー
私がメダカを飼っていたときは、
水草のホテイアオイを入れていました
この水草は、根から水の老廃物を、漉しとってくれるので
水は、ほとんど替えていませんが 替える時は
水道水を1~2日汲み置いてその水を使っていました
水は、1/3くらい替えていました

メダカとは違いますから参考になるか分かりませんが。
by ガマさん (2008-06-28 15:14) 

obasan

卵の様子がちがうんだよねえ。家のは栄養不足だったのかな?
毎日ミジンコのいそうな水にしてたんだけど。
人口比率があってなかったのかな?

by obasan (2008-06-28 16:18) 

しろのぽ

oliveさん

産卵したら死んじゃうみたいですね。obasanさんちのジュリエッタズもそうだったし。
いや、そんなに殖えたら養えません・・・(^^;
わ、ワタシそんなに頭重そうですか(違うか)!???


HIROさん

おや、SFがお好きですか?クラーク大好きですよ。
じゃなくて、農薬、確かに怖い・・・。
あ、ここでも心配されてるし、ワタシそんなに(略)


okoさん

okoさんって優しいんですね・・・^^
がんばって観察したら、絵本とか作れそうです!?
正面の顔、一本線が入ってて、角度によってはヤマネみたいにも見えます(飼い主バカ!?)
タマゴは今にもはちきれそうです。でも産んだら死んじゃうんだよね・・・


ひろくるさん

ではお互い自演しまくりましょう(爆)
あはは、色つきのエサあげたらどうなるか実験してみたいですねー。
でもプランクトンにどうやって色つけたらいいのかな??


春分さん

実はエビじゃないですからね~・・・
似てるのでそこまで抵抗はないですが、センタクバサミ→ハサミ、確かにそりゃありえません(笑)


miyomiyoさん

さすがmiyoさんです。
そうなんですよね、タマゴ孵ったとして、最初はミジンコ並みの大きさですよね。
なんか考えてください(爆)



スミマセン、再び続きはまたあとで~。
by しろのぽ (2008-06-28 16:46) 

響

食べたのが見えるって凄い!
ウンチもまるみえなのもお腹の空き具合が手に取るようにわかって
便利が良いですね。(笑)
しかしこうやって水をこまめに汲みに行ってるなんて
えびのぽズの愛情がしっかり感じられます。
by (2008-06-28 18:37) 

摩亜

逝ってしまったえびのぽくんに、合掌niceです。南無。
たまご凄い。全部孵化したら、えらいことになりますね。
背泳正面の、丸々した黒目が可愛い♪
田んぼの水汲み姿に、えびのぽズへの大いなる愛情を感じますね~。

by 摩亜 (2008-06-28 19:38) 

まみこ

田んぼの水汲みするしろんぽさん@自演(にんまり♪)
のぞきこむところが、トトロのメイちゃんみたいです☆

えびのぽくんのお腹が丸見えの図。
ずーっと見てしまいそうな魅力があります♪
by まみこ (2008-06-28 20:36) 

テトラ

こういう生き物の寿命が短いのは
世の定めですから仕方が無いですが…
一度飼ってしまうと情が移ってしまうから寂しいですよね。
タマゴはずいぶん量が多い気がしますが
餌が豊富だったからかな?
by テトラ (2008-06-28 22:51) 

T2

食べたものが見えたり、卵がさらさら動いていたり
観察日記楽しいですね~
で、田んぼを覗き込むしろのぽさんを観察できて、にやっとしました(笑


by T2 (2008-06-28 23:58) 

teru

死んじゃうのは寿命だから仕方ないのかもしれないけど、やっぱり淋しいなぁ(><

しかし卵がすごい数ですね!!(><
来年まで残しとくんだったら、来年はエビのぽ2世で大変なことになりそうですね(^^;
by teru (2008-06-29 00:40) 

yamagatn

はじめまして!
田んぼに海老がいるとは綺麗なお水ですね^^
農薬などでいない場合が殆どなので凄いことだと思います^^
by yamagatn (2008-06-29 18:08) 

桜♪

あの卵がぜーんぶ羽化すると すごいですね 迂闊に水替えはできませんね
漉し器とかひつようかねー 悩むわ
by 桜♪ (2008-06-29 20:29) 

しろのぽ

ちょっと1泊お出かけしておりました(詳細はのちほど)。エビのぽズは全員元気です。


リュカさん

順番入れ替わってゴメンなさいです。
セルフタイマーで自演は、先輩方(響さんたち)のまねっこです(笑)
田んぼで見たときは背泳ぎってわかんなかったんですよ。
残った6匹に、元気に天寿を全うしてもらえるようがんばります(^^


ガマさん

ホテイアオイは、水質の悪化防止によさそうですね。
メダカと大きく違うのは、エサですよね。
田んぼの水もいつまで使えるか不安なので、汲み置くことも考えようかと・・・。


obasanさん

うーん、ウチのは来た当時からこんなタマゴだったんですが、一度obasanさんちのみたいに、青いのが2つ見えてたこともありました。
で、翌日にはもとに戻ってて・・・わかんないことばかりです。


響さん

食べたものが見えるってヘンだけど便利ですね。
田んぼの水は水質がすぐ悪くなりそうだし、エサやりも兼ねてるので行ってますが、近いからこそできます。
毎日残業してないわりに帰りが遅くなってますが(^^;


摩亜さん

合掌niceありがとうございます。
タマゴが全部孵ったら・・・絶対収拾つかないぞ(笑)どーする!?
この黒い眼がチャームポイントだと思ってます。
なんでしょうか、田んぼ通いが止まらなくなりました(爆)どーする!?


まみこさん

あはは、メイちゃんゴメンなさい・・・みたいな(爆)
よーく見てると面白い生き物なんですよ。時間が経つのを忘れちゃいそうでコワいです。


テトラさん

寿命が短いのはわかっていたとはいえ、死んでいく姿を目の当たりにしちゃうと、今まで色々見てきたのまで思い出して、ちょっと沈みました(T-T)。
まだあとに続くってのに・・・
田んぼのホウネンはもっと大きくなっているので、こちらのエサが豊富かは疑問ですが、このタマゴはかなり成熟してるんではないかな!?と思います。


T2さん

なんだか小学生に戻ったような気分で観察してます(^^;
で、そんなワタシも観察されてる・・・やっぱり(爆)


teruさん

うん、やっぱり寂しいです。
でも、「死ぬのがイヤなら動物は飼わなきゃいい」って言い切った同僚の言葉に、それは違うよ・・・って思ったりもしました。

タマゴ、すごい数なんですよ・・・里親になってみます(爆)!?


yamagatnさん

はじめまして♪いらっしゃいませ~。
汚染の心配がないわけではないのですが、東京にありながら、なかなかいい水の湧くところなんですよ。
住宅地の中なので控えめでしょうが、農薬は使うと思うので、用心は必要かも。


桜♪さん

やっぱり・・・(^^;
魚飼って殖やしてる人とか、どうしてるんでしょうね!?
でもエビちゃんの子供ってそれよりちっちゃいのかも。だ、誰か助けて・・・ってその前にちゃんと産卵させないと~。



xml_xslさん、ラナさん、うききさん、nice!ありがとうございました~。
by しろのぽ (2008-06-29 22:14) 

piyoko

あ、メットだ…やっぱしママチャリじゃないんですね~
グッピーさんを飼ってた友人は、水を捨てるまえにネットですくって、
卵や稚魚は親に食べられちゃわないように区分けして育ててましたよ。
by piyoko (2008-06-30 09:06) 

ひろくるくる

あの、昨日メールしようと思ったけど

金曜日の探偵ナイトスクープで、かぶとエビもそうだけど
えびのぽ1000尾くらい捕まえて、かき揚にして食べてた・・・・

旨いらしいですが、なんか悲しかったです
by ひろくるくる (2008-06-30 11:10) 

しろのぽ

piyokoさん

はい、MTB(タイヤは舗装道用)です。
ホウネンエビの場合、タマゴと親が同時にいることはないんですが、水替えの時はやっぱりすくうのね(当たり前か)・・・。
貴重な証言ありがとうございましたm(_ _)m
by しろのぽ (2008-06-30 12:02) 

しろのぽ

ひろくるさん

入力からのタイムラグが・・・(謎)
あの、田んぼの水で育ったエビちゃんたちなんてよく食べる気になるなぁ、と(爆)

短命な生き物なんだし、眺めるだけにしてあげようよ・・・(T-T)
by しろのぽ (2008-06-30 12:34) 

SAMEDI

うわー卵、すごすぎ。
また書いちゃってるよの白いウ○コよりインパクト大です(爆)
えびのぽズの人生ははかないんですねぇ。。。
by SAMEDI (2008-07-01 01:41) 

桜♪

あぁ 鯉もイタドリを池に浮かべて 産卵させたことあったなー
エビちゃんは 卵が孵るまで お腹に付けてるのかしら・・・?
by 桜♪ (2008-07-01 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。